>>919 でもたしかにシャドーオブローマってタイトルは売れなさそうではある。
>>911 「カプコンだから買わない」ってのはマジだったんだね・・・
DMC3が作れるのだから別にいいですよ。
次世代機で続編だしてもらわないと。
>>921 そうはいってもグラディエーターは中古価格も安定していて
品薄気味なのに比べて
ローマは発売後一週間で新品が4000円を切ってる。
まあカプコンにとってはいつもの事だけど・・・
ってかグラディエーターって初週2万じゃなかったっけ?
しかしカプソフトは売れないから少なめに仕入れても予想を上回る売れなさっぷりで小売死亡ってパターンが多いな
DMC3も前作の初週にすら届いてないみたいだし
おまいらがCAPCOM製だと信じてるゲームのうち
何作かはTOSEが製作してた件について
カ。。。。カプコンもうヤヴァイのか?
一説ではパチンコでウッハウハだって言う話
931 :
次スレ誘導:2005/03/27(日) 22:13:01 ID:1ktxYKBW
932 :
やめた人:2005/03/27(日) 23:12:48 ID:Q8E3T7w7
鬼武者が受注確定分で12万台だからな。
そりゃうはうはだろ。カプコン。
933 :
元開発部:2005/03/27(日) 23:43:12 ID:ZfeIUyWs
ローマをパチンコにするのは無理ですか。
カプコンは絵は上手いけど、そろそろ
キャラウケする路線も作らないとマズいんじゃないのか?
寺田克也なんかも神クラスに絵が上手いけど
上手いだけなんだよな。 あの絵で子供から大人まで
興味を引く絵とはいえない。
カプコンの絵師は上手いけど上手ければいいって感じがする。
ココ最近はフォトリアルで攻めて、芸能人を使う始末だし・・・。
>>915-917 ワロタ
でも奴が今開発TOPなんだろ?
>>913 >ここ3、4年、カプコンの新作にはこのゲームみたいな
>作りこみが甘く、見切り発車的な感じの強い作品が多く、
岡本を筆頭に多数のリストラ、現政権に変わった時期だな
まあ、カプ的には収益も戻ってきてるって発表してるし、
経営陣はうまくいってるって思ってるのかもしれないな
JAM程度の売上でも利益でてるみたいだし相当安く作ってるのかもね
それにしてもパチスロはいいとしても映画ってのはどうなんだろか?
一発当たったから勘違いして乱発→死亡って言ういつものパターンのような気がするんだが
GBAは裁判ゲー以外、トーセじゃないの?
実際のトコ、カプコンって今どうなん?
崩壊寸前? パチンコ屋に転身?
941 :
やめた人:2005/03/28(月) 02:14:58 ID:VsNd4x+k
復活しつつある。AM事業はSCに特化したロケ運営と、
メダル・プライズに力をいれて急回復。7号映像も
急成長。懸案のコンシューマーさえ退治できれば
復活の日は近いと思う。
2.カプコンは2月9日、第3・四半期までの9ヵ月業績を発表。売上高は前年同期比8.6%増の
42,499百万円、経常利益は14.1%増の3,200百万円、純利益は2.7%減の1,433百万円だ
った。部門別では家庭用の売上高が1.8%減の25,219百万円で、営業利益が13.5%増の1,4
00百万円、業務用は売上高が29.0%増の5,140百万円で、営業利益が10.8%増の1,624百万円、
ゲーム場運営は売上高が14.6%増の8,199百万円で、営業利益が3.6%増の1,734百万円、
パチスロ向け液晶装置などその他は売上高が67.4%増の3,968百万円で、営業利益が58.3%増の
803百万円。業務用は「カプコンファイティングジャム」とメダルゲーム機が好調で、ゲーム場も
昨年の出店効果により増収となった。(2月9日)
バンバイアセイバー2/ハンター2は限定商品とか
メストに書いてあったな
>>941-942 なるほど。
あとはコンシューマがネックなのね。
カプコンのイラスト集とか買ったけど
絵は上手いけど、なんつーか「古い」よね。
マンガ「覚悟のススメ」とか昔の日本アニメーションとか
ロボットとかも横山光輝的なデザイン。
そういうマイナー嗜好・懐古主義が好みの人や絵描きにはウケるけど
購買層を考えるとなぁ。
>>944 懐古カプファンも誉めるばっかりで買わないしな。
というか
マンセー意見ばかりと言うことは大概ニッチの市場になりかけているか
既になっているという事もあるんじゃ無いの。
褒めてる奴は購入はしてるよ。ただ、褒めてるやつばかりと言うことは
大概ごく一部のコア層のみの市場に変化してしまっている状況が多いんだな。
又、そういったニッチの市場の熱狂的ファンは声が大きい・・・と言うジンクスもある
最近ではバイオ4がいい例なんじゃないかな。
>>946 会社としては復活ならいいんでしょ
プライズ・メダル・大型筐体なんかで業績の良い
総合アミューズメント施設業界の波に乗るのは当然の成り行きでしょ。
コンシューマーも低コストの携帯機事業ではまあまあの調子だし。
まあ、カプコンアーケードビデオゲーム復活では決して無いけど。
3rdの完全使いまわしでダンテとファラを入れた4th作ってホスイ
格闘ゲームのバランスや駆け引きはうまかったのに
3Dへの移行を乗り遅れたのも敗因やね。
2Dだったスト2をそのまま3Dにした作品もあったけど
3Dでの意味が無いし。
鉄拳やヴァーチャのように3Dならではなアイデアを
ヒネり出さなかったのは大きい。
あと、悲しいかな
この不景気で売れるにはキャラ受け要素も必要になってきたよね。
得に子供やオタ層などお金を落としていく層に
受けるデザインでないとなあ。
ありがとうヤクザ会社!
>913
ゲームが詰まらないのは、作り込みが甘いからじゃなくって、
最初の段階(企画)からして駄目なんだよ。
作り込みとか言って時間かけても、
ウンコが山盛りになっていくだけ。
格ゲーのバランス取りみたいな、数字をいじるだけで
変わるようなのは、また別だけど。
カプコンどうしたんだ?
次々と主力チームが・・・・。
954 :
名無しさん必死だな:2005/03/29(火) 06:40:25 ID:OUKsjbJA
955 :
本物さん@:2005/03/29(火) 07:49:12 ID:US5UyNhn
956 :
やめた人:2005/03/29(火) 08:38:42 ID:BBCEpjMk
稲船さんはリストラの功績が大きいと見た。
957 :
元開発部:2005/03/29(火) 09:09:30 ID:u9PbawYi
他に誰がいる、と言われれば確かにもう残ってないし。
やめた人がさん付けなのがワロタ
やっぱり関西の会社なんだな
>>958 >やめた人がさん付けなのがワロタ
同意
>やっぱり関西の会社なんだな
これは?
ゲーム業界の給料っていいんすか?
部長クラスで年棒は?
961 :
名無しさん必死だな:男ならセガ歴50/04/02(土) 00:17:59 ID:I/bxXqha
>>956 次は自分がリストラ(w
セオリーでんな
辞める時の肩書が立派になるほど退職金にオマケがたくさん付くのだろうから
別にいいんじゃねーの?<リストラ役で出世して自分もあぼーん
963 :
名無しさん必死だな:男ならセガ歴50/04/02(土) 13:15:59 ID:CkqVuHuU
ポリゴン物が主流になったら、今まで貢献してきたドット師達を
無駄飯喰いとばかりにリストラして、各種携帯機器にドット技術
が必要になったら慌てて募集かけてるあたり首脳陣の無能ぶりが
うかがえる。
その首脳陣達はGBAの参入に最後まで反対してたとか?w
ゲーセンにストUターボあった。懐かしかった。
そんなにドッターが可愛いなら、>963が会社を興して雇ってやればよかろう。
967 :
ドッター志望:2005/04/03(日) 01:05:04 ID:SZyXxf7h
まあドッターは3Dに転向してるからリストラなんかくらってないんだが。
SNKからきた組とか東京・名古屋組だけだな。
ストリートファイターザ・ムービーがPS版の鉄拳5より楽しいです
どっちもネタゲーだしな
そーいや家庭用のプロギアはカプコンが許可出さねえって聞いたんだけど
潮騒きぼんぬ