ソフトメーカーとしてのSCEを見守るスレpart7

このエントリーをはてなブックマークに追加
887名無しさん必死だな:2005/12/20(火) 17:25:17 ID:HebUbQHh
>>885
間違いなく新作出るんだろうね。
2006年発売ならPS2で出ると予想。
888名無しさん必死だな:2005/12/20(火) 19:24:34 ID:Kc1mypI6
まだあんなアニオタ向けゲームに需要があるのか
889名無しさん必死だな:2005/12/22(木) 21:44:03 ID:4176bShm
ローグも作業ゲーだったか。

もうレベル4だな。
890名無しさん必死だな:2005/12/22(木) 21:56:06 ID:zf72y4Si
>>850
それ、ハードもやってるソフトメーカーとしては、やっちゃいけないことだよ。
他社ハードにソフト資産を流出させてどうするんだっちゅーの。
891名無しさん必死だな:2005/12/23(金) 02:18:11 ID:NW/Yl0dg
ローグの売り上げを一週間であっさりテイルズに抜かれるとは…
KHにも負けそうだな…
892名無しさん必死だな:2005/12/23(金) 02:23:44 ID:SHM+RY3K
SCEはハード部門とソフト部門の連携取れてないというか仲悪いんじゃないかと思うときもあるな
893名無しさん必死だな:2005/12/24(土) 00:33:51 ID:3OyOBp7w
気のせいじゃないよ
内制チームですら純正ライブラリは全然使ってないし
894観葉:2005/12/24(土) 22:10:47 ID:7JtVQTeB
ソフトメーカーとしてのSCEはimodoのサードもやってるのね。
セガみたいにハードが売れなくなっても安心だね。
895ピストンシステムズ:2005/12/24(土) 22:22:57 ID:3Srk5P8g
>imodo
まことですか?
896名無しさん必死だな:2005/12/25(日) 07:56:30 ID:35Hz+WTQ
>>891
最近新規ゲームがシリーズ物より売れたって事あったっけ?
897名無しさん必死だな:2005/12/25(日) 14:32:53 ID:jCKAoYnE
つ犬、教授、あたま塾
898名無しさん必死だな:2005/12/28(水) 20:27:01 ID:fyj2Y+H2
デジタルコンテンツグランプリの受賞作品が発表!

●『ローグギャラクシー』やPSPが受賞!

 本日12月27日に、財団法人デジタルコンテンツ協会(DCAj)が主催する"第20回デジタルコンテンツグランプリ"の
受賞作品が発表された。(中略)

ゲーム関連では、デジタルコンテンツ部門の優秀賞にプレイステーション2用ソフト『ローグギャラクシー』が、
サービス・システム創出部門の優秀賞にPSP(プレイステーション・ポータブル)が選ばれた。
『ローグギャラクシー』の受賞理由についてDCAjは、「王道を行く技術的にも内容的にも最高峰。
続編だらけになってしまったチャートに新作で確固たる地位を作った」ことを挙げた。
PSPの受賞理由については、「音楽でなくゲームの領域からマルチメディア端末として
ポータブルメディアプレーヤー市場を開発した。デザインもよくスペックも最高」とのこと。(以下略)

ttp://www.famitsu.com/game/news/2005/12/28/103,1135752233,47197,0,0.html

快挙を果たしたね!
899名無しさん必死だな:2005/12/28(水) 20:34:31 ID:fyj2Y+H2
でも、ローグギャラクシーの部門はALWAYSが最優秀で、ローグギャラクシーと同じ部門が
Zガンダムやらピッチリスーツのオタアニメやらと同時受賞で、

 デジタルコンテンツ部門受賞作品
 DCAj会長賞 ALWAYS 三丁目の夕日
 優秀賞 惑星大怪獣ネガドン
 優秀賞 交響詩篇エウレカセブン
 優秀賞 ローグギャラクシー
 優秀賞 機動戦士ZガンダムII〜恋人たち〜

PSPの部門でグランプリを取ったのがiPod&iTunes Music Storeだってことには
突っ込んじゃ駄目だけどね。

 サービス・システム創出部門受賞作品
 グランプリ(経済産業大臣賞) iPod/ポッドキャスティング/iTunes Music Store
 優秀賞 PSP(プレイステーション・ポータブル)
 優秀賞 GyaO
 優秀賞 はてなブックマーク
 優秀賞 Suicaポスター
900( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/12/28(水) 23:48:44 ID:AjNYM1qT BE:3371832-
びっくりマウス(の元ネタ)も受賞してたのか
http://www.dcaj.org/oldgp/98awards/display/work03.htm
901ピストンシステムズ:2005/12/30(金) 01:12:38 ID:rrC5itUR
びっくマウス
902名無しさん必死だな:2005/12/30(金) 01:20:27 ID:7zqJCxab
>>899
まぁグランプリはそれなりに選んでるんだろうけど、優秀賞の方は完璧にやらせだな
903名無しさん必死だな:2005/12/30(金) 04:13:19 ID:qe7nyDk8
新作で確固たる地位を作った・・・ねえ・・・
904名無しさん必死だな:2006/01/01(日) 22:01:44 ID:7PbJei0o
ローグは作業ゲー大賞
905名無しさん必死だな:2006/01/03(火) 13:37:50 ID:M/iZlqE5
SIREN2の仕込みそろそろ始めているみたいだな。
ゲーム内の作家キャラの公式サイトとかできている。
http://www.shu-mikami.com/j/index.html
http://www.shibito.com/j/top_hp.html
906名無しさん必死だな:2006/01/03(火) 15:42:56 ID:IWHpse1K
>>905
CMもはじまったような。(映画の)
連動してCMやら広告出稿やら行われるから、相当な規模になると想像。

しかし、ローグは出来グズグズで、売り上げ微妙。
ミリオン目標はるかに未達で、販売担当者の首も飛ぶ?
907名無しさん必死だな:2006/01/03(火) 16:50:02 ID:M/iZlqE5
レベル5の作品はプロデューサーの腕次第。
ゲームデザインはまともにできない連中。
908名無しさん必死だな:2006/01/03(火) 17:38:20 ID:Tl4FJiY5
自社ブランドはダメだな。
909名無しさん必死だな:2006/01/03(火) 18:05:16 ID:sJ+gmXwe
まあ、源頼朝みたいなもんだな
北条(スクエニ)に担がれて
義経(ローグなど、自社作品)を切り捨てていく
そして、SCEは滅ぶ、、、
910( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2006/01/05(木) 21:29:57 ID:78LosBH7 BE:15734047-

SCEJ、iアプリ対応のサルゲッチュのアクションゲーム
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27203.html
911名無しさん必死だな:2006/01/14(土) 02:54:44 ID:Jh3zOz3Y
ガンパレオケ、1ヶ月半のペースで発売される続編にキャラ引き継ぐと、
水着が見られるオマケが含まれているようで・・・

ナニソレ?
912名無しさん必死だな:2006/01/16(月) 14:00:07 ID:LABz9qaM
>>911
それ以前に、売上撃沈したみたいだねー・・・
913名無しさん必死だな:2006/01/17(火) 21:35:29 ID:kRYrIdV0
914名無しさん必死だな:2006/01/20(金) 00:55:23 ID:/I87/1he
>>912
10万目標で3万台とか。
915名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 10:50:32 ID:i3agvdHs
sage
916名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 15:49:30 ID:n4uXF99L
ソニー・コンピュータエンタテインメント 世界的ヒットを誇るオンラインゲーム開発会社
Zipper Interactiveを買収
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/060125b.pdf

SCE ワールドワイド・スタジオ 「プレイステーション 2」専用ソフトウェア
『SIREN(サイレン)』 米国GHOST HOUSE PICTURESに映画化権を許諾
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/060125a.pdf
917( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2006/01/25(水) 18:01:03 ID:QF2QUiNB BE:11238645-
わざわざプレスリリースを出すって事はよくある、
映画化権だけ売って規格倒れで終わるってパターンではないって事なのかな。

918名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 15:18:23 ID:rzrQ4M4+
SCE総合スレが尽くdat落ちしてしまうもんでこっちに。

      05.3Q  04.3Q
売上高  4,192  2,826
営業利益  678   446

ハードウェア生産出荷数量
PS2     536   739
PSP     622    51
ソフトウェア生産出荷数量
PS2    9,300  10,900
PSP    1,450    130

通期のハード&ソフト生産出荷数の見通しはPS2、PSP共に1,400万台で
ソフトはトータルで27,000万也。
919名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 17:56:30 ID:Khl3nNRg
自社ソフト比率は前年同期の14%から16%に増。
920名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 21:55:04 ID:pToyCkRi
ソニー「QRIO」新規開発を中止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060126-00000074-zdn_n-sci

ストリンガーにCEOが変わってから、
目の前の利益ばかり追求するようになったな…。
金融部門を売り払ってエレクトロニクス部門に投資するのが
家電メーカーってもんじゃないのか??

ゲーム部門は大きな視点に立っての戦略を実行してほしいものだ。
921( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2006/01/26(木) 23:09:46 ID:ASxeIzLo BE:10114463-#
サルゲッチュスタッフ募集
http://www.playstation.jp/scej/saru/
922( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2006/01/26(木) 23:10:35 ID:ASxeIzLo BE:19667257-#
ライセンシー数(2005年12月31日現在)
  日本 北米 欧州
"PlayStation" 437社 28社 379社
"PlayStation 2" 271社 499社 458社
PSPR「プレイステーション・ポータブル」 97社 144社 101社
--
ソフトタイトル数(2005年12月31日現在)
  日本(※1) 北米 欧州 全世界(※2)
"PlayStation" 4,911 1,335 1,639 7,885
"PlayStation 2" 3,945 1,157 1,630 6,732
PSPR「プレイステーション・ポータブル」 232 70 59 361
http://www.scei.co.jp/corporate/data/bizdatatitle.html
http://www.scei.co.jp/corporate/data/bizdatalic.html
更新されるのでメモ
923名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 23:21:37 ID:xylv0960
>>920
ロボットってメカトロメーカーの分野であって
AVメーカーの領域ではないと思うのだが
924( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:2006/01/27(金) 17:52:25 ID:3n7gtXVo
Kynogon joins SCEI’s “PLAYSTATION3” Tools & Middleware program
http://kynogon.nerim.net/Press_Release/Kynogon_PR_PS3_060125.pdf
925( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2006/01/27(金) 20:24:31 ID:3n7gtXVo BE:8429235-#
39 PS2 RULE of ROSE(ルール オブ ローズ) ADV SCE 060119 \7,140
http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html
まあこんなものか。。。
926名無しさん必死だな:2006/01/27(金) 23:51:37 ID:67swHvnf
>>925
パンチラインの未来に幸あれ・・・
927名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 13:05:07 ID:jvIZUqXM
アクション部分がだめぽ。
ノウハウないと難しいのかな
928( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:2006/01/30(月) 16:28:12 ID:wcHplJK4 BE:23600467-#
<日経>◇韓国ツアー客、PSPが「通訳」・SCEとJTBが貸し出し

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)とJTBは販促活動で協力する。通訳代わりに使えるSCEの
ゲームソフトと携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」をJTBの韓国行きパッケージツアーを
購入する顧客に無料で貸し出す。SCEはソフトとPSPの知名度向上を狙い、JTBは韓国行きツアーの集客につなげる。

 SCEのゲームソフト「トークマン」とPSP本体を、JTBが東日本地域の店舗で販売する成田空港発韓国行き
ツアーの顧客向けに貸し出す。3月出発が対象で、2月の申し込み開始から先着1000人の希望者に無料で貸し出す。
929名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 00:34:05 ID:cxAsgmn5
>>925
今さっきこのゲームの事知って公式サイト>家ゲ板と巡ってきた。
予告ムービーとか観て「雰囲気と音楽凄く良いぜウヒョー」とか思ったがそれだけなのか。
発売前にわくわく話に加わりたかったなあ。
これ某社のちゃぶ台がえしとか食らってたら語り継がれる良いゲームになってたんじゃね?
930名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 00:06:55 ID:YsJSFcct
   
931名無しさん必死だな:2006/02/08(水) 12:57:28 ID:RWoJb8LJ
やはりグランツーリスモでしょう。
932( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2006/02/11(土) 13:47:35 ID:dxdCBrom BE:19667257-#
http://www.famitsu.com/game/news/2006/02/10/103,1139537537,48529,0,0.html
>なお、『ゴッド・オブ・ウォー』の続編に関し、ジャフィー氏は「頼まれても作ろうとは
>思わない」と、きっぱりと否定。やや残念な気もするが、ジャフィー氏がそれだけ
>創造性を大事にしているということでもある。『ゴッド・オブ・ウォー』とはまた違った
>ジャフィー氏の次回作に期待する。
続編は微妙に乗り気じゃなかったでしたっけ。。。
933名無しさん必死だな:2006/02/11(土) 16:21:39 ID:fFrUhQ88
電撃オンライン:週間売上ランキング
今売れてるソフトはコレだ! 集計期間:2006年1月30日〜2月5日 電撃マーケティング室調べ

より。PS2でSCEIソフトは、

3 初 PS2 ツーリスト・トロフィー SCE RCG \6,090 2006 2 2
50 56△ PS2 みんなのGOLF 4 【PS2 the Best】 SCE SPG \2,800 2005 11 2

PSP全ソフトは、

15 10▼ PSP モンスターハンターポータブル カプコン ACT \5,040 2005 12 1
25 30△ PSP 脳力トレーナー ポータブル セガ ETC \2,940 2005 10 20
38 27▼ PSP Power Smash New generation セガ SPG \5,040 2006 1 26
40 54△ PSP みんなのGOLF ポータブル 【PSP the Best】 SCE SPG \2,800 2005 11 17
48 50△ PSP TALKMAN SCE ETC \6,090 2005 11 17

ttp://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm
934名無しさん必死だな:2006/02/11(土) 16:22:49 ID:fFrUhQ88
メディアクリエイト調べ
2006年1月30日〜2月5日 週間ソフト&ハードセルスルーランキング

より。PS2でSCEIソフトは、

4 PS2 ツーリスト・トロフィー RCE SCE 060202 \6,090 59,654
43 PS2 SIREN(PlayStation 2 the Best)(再廉価版) ADV SCE 051102 \1,800
47 PS2 みんなのGOLF4(PlayStation 2 the Best)(再廉価版) SPT SCE 051102 \2,800

PSP全ソフトは、

12 PSP モンスターハンターポータブル ACT カプコン 051201 \5,040
25 PSP 東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳力トレーナー ポータブル ETC セガ 051020 \2,940
31 PSP パワースマッシュ NEW GENERATION SPT セガ 060126 \5,040
32 PSP みんなのGOLF ポータブル(PSP the Best) SPT SCE 051117 \2,800
49 PSP TALKMAN ETC SCE 051117 \6,090

ttp://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html
935名無しさん必死だな:2006/02/11(土) 16:25:00 ID:fFrUhQ88
ポリフォニーのバイクゲームはボチボチ?期待外れ?微妙な線。

あと、「TALKMAN」がランキング微上昇。
DSの「えいご漬け」の発売に際して、
メディアがこぞってPSPの「TALKMAN」と比較してくれた
(というか、SCEIのパブリシティが「取り上げんと承知せんぞ」とねじ込んだんだろうけど)
のが功を奏した格好かな。
936名無しさん必死だな
SIREN2は初日売り上げ2.7万本らしいね。
昨日の映画公開で初週売り上げはどこまで伸びるんだろうか?
出来はものすごく良いけど、前作の難易度がネックだよなぁ。