【コナミ副社長】小島秀夫について語る【メタルギア】
511 :
名無しさん必死だな:05/01/28 11:51:43 ID:wQqhmzjj
じわ売れって、任天堂信者が大好きな言葉だからね。
なんか必死なのはPS2のゲームに使われたくないからだよねw
この板ならではの発想だな
売り上げ予想
MGS3 90万
バイオ4 30万
ばいお4の方がFPSに似てるから売れると思う
515 :
名無しさん必死だな:05/02/12 08:34:09 ID:mgmyC/pt
小島監督w
何が監督なんだよ。
マジでコイツの自己主張がウザイわ。
説教しかり名前連呼しかり
結局は作られた英雄。
開発子会社をいくつか作る際、スクエア(当時はまだエニとは合併していない)に
対抗する大作を担当する会社を作る戦略が立てられた。
そこで、「ポリスノーツ」等を実際にはそんなにも売れてもいないのに、
いかにも大ヒットしたように喧伝し、名前を大々的に露出させ、
権威のあるクリエーターのようなイメージを無理やり流布した。
で、馬鹿な消費者がそれに騙された訳だ。
だから、そもそも最初の機会が均等でなく(実力ではなくイメージ戦略上の
都合でのし上がった)、しかもその後のグループ内の経営資源を優先的に
獲得できるという差別的な扱いで、グループ内の他の制作者に嫌われる事になった。
あしたのために その1
まず『ハリウッド映画のパロディ』は、めちゃ恥ずかしいから止めれw
PC88/MSX版スナッチャー〜9821版ポリスノーツを作った頃までは神。今は・・・
3DOで終わっとけば伝説のクリーチャーで終わったイノケンの豪華版みたいなもんか。
ポリスノーツは神ゲーだろ
520 :
名無しさん必死だな:05/02/12 12:17:52 ID:mGM7CKo+
>>516 >>だから、そもそも最初の機会が均等でなく
そもそも本当に会社に「戦略」があるなら、
他制作者に嫌われないような「政策」も同時に実施されてしかる
べきだと思うが、
どうだったんだろ
521 :
名無しさん必死だな:05/02/12 12:19:44 ID:uoAE6V/J
>>515 ゲームラボなどでは本人が監督と呼ばれないと機嫌悪くする時が
よくあると書いていた事があったから、
おそらくは本人が「監督」と自称したのが嚆矢で無いかと。
522 :
名無しさん必死だな:05/02/12 12:20:52 ID:uoAE6V/J
>>516 でもポリスノーツは好きでしたね。
もっとも俺は3DOで遊んだんだけどw
>>520 しなかったから、嫌われた訳で…。
まあ、前の社長だったらしたかもしれんが、
開発分社化当時は、今の社長が、傾いた会社を建て直すために、
アメリカ流のドライな経営手法の導入を標榜していた時期だったしな。
海外では日本以上に単純明快なストーリーが好まれるからなぁ
前作のあの電波ストーリーじゃ誰も二の足踏むでしょ
アメ公みたいな単細胞にはMGSのストーリーなどとうてい理解できないでしょう
だからGTAのような頭が弱い人向けの馬鹿ゲーが1000万も売れる
MGSストーリーなんか中学生レベルのオナニー小説じゃんw
そもそもパクリだらけでオリジナリティもゼロだし
例えばどこらへんがパクり?
それにMGS3やってる限りは厨房じゃ理解できない感じだと思うけど。2はさすがに電波だと思うけど
何でもかんでもそうやって決め付けるのイクナイ
>>525 まあまあ、海に原爆落とす→爆発→ハッピーエンドの国ですから
>>518 小島自身そういった大ヒットはしないもののコア層に受けるゲームを
今まで作ってきたのにMGSが予想以上のヒットでメジャーの世界に
足を踏み入れて、地に足がついてない状態で作ったのが
MGS2なんだろうな。その反省を踏まえてMGS3では
ライトユーザー氏ねで頑張ったが時すでに遅しと・・・。
小島はNYタイムズの「世界の十人」に選ばれるまでは、社内では悪評が強かったみたいだね。
選ばれてからは、掌を返したように対応が変わったみたいだけど。
まあ選定方法でひいきがあったのは確かかもしれないけど、実質的に活躍できたのだからいいんじゃないかな。
パワフロ・ウイイレ・ビーマニシリーズと並んでKONAMIの売り上げにちゃんと貢献してるし。
つーか全世界で見たらコナミでダントツで売れてるのがMGSなわけだが
MGS3もなんだかんだでアメリカで80万はいったんだろ
看板タイトルはウイイレじゃなくてMGSととるのが普通
だから誰も小島に逆らえない
533 :
名無しさん必死だな:05/02/13 20:14:42 ID:zjRs+Yef
確かそうだよ。
アメリカではかなり知名度高いからね
まず宮本と小島が挙げられる
NEWS WEEK じゃなかったけ?
10人に選ばれても、嫌われてたのは変わらない筈。
CEOのお気に入りだから、表立って敵対する奴はいないけど。
あらかじめ、広告宣伝費とか、あらゆる細かい点で差別されたらねぇ〜。
しかも、成果主義でそれが表彰されるもんだから
他の制作者はデキレースだと思って当然なんじゃない?
制作費使いすぎて100万売ってやっとトントンってとこ。
アメリカで250万売れると目論んでたのが、今回アメリカと
国内で100万ちょいしか売れなかったからもう大変。
>>534 俺もニューズウィークだったような気がする
しかもアジア版の
悪いがNYタイムズとじゃ落差が…
つーか、
そんな雑誌で持ち上げられたからって何?って感じだけど・・・
金払って有名人にでっちあげてもなー
欧米の開発者の中じゃもう小島なんか見向きもされてないよ。
まぁ小島個人についてどうこう言うつもりはないけど、
「雑誌に載った」つって騒いでる奴って、
雑誌に掲載されてるキモ編集者が書いた恋愛テクとかも、
ありがたがってそうだよなw
実践する機会なんて無いのにな!
アメリカで何だかんだで60万ぐらい売れたんだろ?日本では80万ぐらいか
とりあえず世界レベルでのMGSブランドは死んだといえよう
PS以降、ドラクエやFFのような「出せば売れる」ブランドが出来ないな。
バイヲとメタルギアの売り上げも賞味期限付きで、普遍的に売れる事はなさそうだし。
メタルギア3の限定版って、まだ買えるんだな。
アマゾンのオススメに入ってたので「興味ない」にチェック入れておいたけど。
546 :
名無しさん必死だな:2005/04/05(火) 20:32:54 ID:9hnH5iw7
スプセル3にビビッてMGS次回作は隠れないゲームなのか・・・ホント、コナミは金にうるさいだけの腰抜けだなw
>>527 「ニューヨーク1997」って映画観てみなよ
でもジョン・カーペンターの映画も
最終的にはハワード・ホークスやジョン・フォードなどの古典西部劇に行き着くしなぁ。
550 :
名無しさん必死だな:2005/04/15(金) 01:34:20 ID:njyA1V7m
脅威のグラフィックで売れまくりのスプリンターセル3について、自称監督の
涙混じりのコメントマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
551 :
名無しさん必死だな:2005/04/16(土) 15:12:36 ID:xKNsfLsG
ストーリーやグラフィックや演出は凄いけど、それがゲーム性のあまりの悪さで台無しになってる
と言うかメタルギア1〜3までPS3クオリティでリメイクしたら
それなりに売れるんじゃない?特にメタルギア1。
>>552 安易なリメイクは自称監督としての沽券に関わると思う
…ってキューブでリメイクしたんだっけか。
はぁ?ストーリーや演出が凄い?
中学生が考えたSF並のストーリーにハリウッド映画丸パクリの演出が?
556 :
名無しさん必死だな:2005/04/21(木) 16:03:34 ID:M21ilNhD
GCは糞
2のストーリーが凄いと思うなら、ある意味、大人物かも
決してウケナイと思うが。
ストーリーイラネ。
VRトレーニングだけは面白かった。
2はストーリーいきすぎ
小島監督嫌うならメタギやんなよ
560 :
名無しさん必死だな:
>>559 ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ!!
冗談はオナニーストーリーだけで十分だよ!