勝ち組 負け組
ファミコン PCエンジン、メガドライブ
ゲームボーイ ワンダースワン、ネオジオポケット
スーパーファミコン ネオジオ
プレイステーション サターン、ドリームキャスト、64
プレステ2 Xボックス、ゲームC
歴史は繰り返される
ニンテンドーDS プレイステーションP
レボリューション プレステ3
2 :
名無しさん必死だな:04/10/06 01:31:50 ID:A0J9dBz3
ゲームCという略称は中々よろしい。
3 :
名無しさん必死だな:04/10/06 01:32:45 ID:daWY0bam
ドリームキャストはサターンと同世代かよ!w
3DOは黒歴史かよ・・・
5 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/10/06 01:37:58 ID:lbuzQE9a
このスレはサターンはプレステより性能が高いのかについて議論するスレになりますた。
6 :
名無しさん必死だな:04/10/06 01:40:01 ID:daWY0bam
普通は客観的なデータから法則を見つけるもんだが
法則先にありきでデータは後から好き放題捏造するのがこの板のルールだからなw
法則なんていくらでも作れるわけか
そりゃ便利な板だな
性能が高いハード=ヲタク用ゲーム機というのが定説
ネオジオってSFCより容量が多かったけど、性能が良くなかった記憶があるが。
あと、メガドラは以前のセガのゲーム機は歴史から消滅ですか?
ゲームギアってGBCぐらいの時にアドバンス並じゃなかったっけ?
WSCぐらい?
よくわからんけど
12 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/10/06 02:23:45 ID:lbuzQE9a
でも8ビットCPUでしたよね。
13 :
名無しさん必死だな:04/10/06 02:25:38 ID:iYdbPzi8
実はバーチャルボーイは無駄に高性能
>>1間違いだらけ
FC 1983年当時他を圧倒する超高性能マシン
PS 1994年当時ポリゴン表示能力で他を大きく引き離す高性能マシン
MD 北米欧州の2大市場でSFCを上回る大ヒット。
NEOGEO そもそも業務用を一般向けにも販売したもの数千万台売るものではない。
XBOX マイクロソフトの当初の目標は達成した。ver3.1で独占を狙うもの。
PSP モバイルではバッテリー&重量も性能の内、実際に市場に出てない以上評価するには早すぎる。
PS3 最後発で低性能かもしれんぞ。
結論 この板で勝ち組 負け組を使いたがるのは妊娠、知識無し、裏づけを取らない所からも断定できる。
つーわけで
>>1は消えろ。
>>8 性能が高いハード=ゲームマニアを引き付ける。
PS2=オタクを引き付けるマシン
定説はうそが多い鵜呑みにせず検証しろ。
15 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/10/06 02:33:13 ID:lbuzQE9a
ドリキャスはなぜPS2に勝てなかった?
WSはなぜGBAに勝てなかった?
GCはなぜXBOXに…
メモリ少ないなぁ
DCは人気有ったがセガには金が無かった。
PS2勝因=DVD効果45% はったり効果23% 互換性効果23% SONY効果9% 多分。
WS モノクロ 画面小さい バンダイやる気無し
GC 餓鬼向けだから。据え置きは携帯の様にはいかない。
法則と言えば
DQ、FF(外伝的な物除く)が出たハードが売れる、
と既に結論が出てる
携帯はポケモンネ
なのでプレスポは、、
おのずと答えが出てる
>>14 まあ、それ以前に単純に
プレイステーション サターン、ドリームキャスト、←これに突っ込めば済むような・・・・
まあ、サターンはポリゴン表示能力に劣るんだし
同世代のものと比べてもそもそもあまり高性能とはいえないわな
>>16 DCは人気云々の前にハードとして欠陥が多すぎた。
PS2にも問題は多かったけど、DVDや互換性効果がやっぱでかかったんだろ。
ゲーオタ以外の層のこともよく分析してるよ。
21 :
名無しさん必死だな:04/10/06 12:31:42 ID:pR56EnZW
ユーザーはソフトの手段としてハードを買うのであって
ハード性能そのものはあれば嬉しいかもしれんが
普通は目的にはなりえない
DCはNECのポカで出鼻挫かれたからな。勢いで買っちゃう人達が冷めきった
頃に出荷安定したって遅い。
23 :
名無しさん必死だな:04/10/06 13:24:39 ID:qQWoSx67
プレイステーション成功の影に闘神伝の姿あり!!!
>>22 最初から出荷が安定してても
結果なんて変わらんかったろ
大半は既にPS2待ちだったんだからさ
普通のゲームユーザーはハードの性能なんてどうでもいいのよ。
やりたいゲームがいっぱい出れば。
プレイステーション>サターン、ドリームキャスト、64
プレステ2>Xボックス、ゲームC
は単純にソフトの本数っしょ。
やりたいゲームってか、ソフトが多いっていう安心感を買ってるんだろうな。
PSもサターンも持ってたが一番遊んだのがバーチャファイターだったなぁ
1とリミックスで1年、2で1年、こんなに長く遊んだゲームは無かった
俺の思い出話でスマソ
>>20 DOAのプロデューサーの板垣伴信がしてた
DOAのサターンとプレステへの移植の話を聞くと、
プレステよりサターンの方が性能が上としか思えないんだが。
IDがbdPpq
31 :
名無しさん必死だな:04/10/19 01:54:18 ID:bWkva2CX
やっぱ先出しが有利なんかね。
32 :
名無しさん必死だな:04/10/19 02:38:33 ID:ktwX/HTD
この
>>1はけっこういいところを突いてるね。
たしかにそうだ。
33 :
名無しさん必死だな:04/10/19 02:46:23 ID:9pTQSxkK
>>32 俺もそう思った。
久し振りに中立な立場で物事をみれる奴がスレ立ててくれた。
34 :
名無しさん必死だな:04/10/19 02:51:30 ID:9pTQSxkK
↑ら抜けを突っ込まないでネ
SFC→64→GCと右肩下がりで半分ずつくらいになってるからw
GCレボはGCの半分くらいですな
uQN6fxUi に説明責任を課します
高性能化に走ると、何か を忘れるのかもしれん。
40 :
名無しさん必死だな:04/10/19 03:04:36 ID:9pTQSxkK
サターンは3D性能が糞だったから時代に逆行してて負けたわけですが
ソフトの作りにくさと相まって・・・
36は小学生の時女の先生をつい「お母さん」と呼んでしまった事があるんじゃないか?
44 :
名無しさん必死だな:04/10/19 03:13:37 ID:9pTQSxkK
とりあえずこのスレは無知な>>1に対する突っ込みで進行していくんだろうな
SSとDCが同行に扱われてたり、メガドライブは負け組みじゃないとかSSは性能高く無いとか
アニメに特化して性能???のPC−FXとか
珍遊機は低性能だったが全く相手にされなかったw
終了
48 :
名無しさん必死だな:04/10/19 03:24:00 ID:49DuBQ5j
49 :
名無しさん必死だな:04/10/19 03:25:55 ID:9pTQSxkK
50 :
名無しさん必死だな:04/10/19 03:57:06 ID:kQmf1UgV
>>41 何知ったかぶりしてんだ。
特に最後の行。
死ね。
だから何知ったかぶりしてんだよ。
これがいやだな
55 :
名無しさん必死だな:04/10/21 21:43:14 ID:LDX93lGh
サターンのポリゴン表示能力はPSの半分程度。
56 :
名無しさん必死だな:04/11/15 23:31:47 ID:JtOWNZms
( ´,_ゝ`)=3
PSP=PS
DS=SS
時代は繰り返すか・・・・
58 :
名無しさん必死だな:04/11/15 23:34:37 ID:Xb1htY8y
PS2って公称秒間7500万ポリゴンだっけ
あー、そういえば黒い筐体のゲーム機は負け組みになるって法則があったな・・・。
60 :
名無しさん必死だな:04/11/16 00:56:07 ID:YLSjzoXW
VCS 6507 1.19MHz
FC 6502 1.78MHz
PCE Hu6280 7.15MHz
MD 68000 8MHz
NG 68000 12.5MHz
SFC 65C816 3.58MHz
SS SH2 28MHz x2
PS R3000 33MHz
PC-FX V810 21.5MHz
3DO ARM60 12.5MHz
M2 PPC602 ??MHz
JAGUAR 68000 16MHz
GBA ARM7 16.78MHz
GG Z80 3.58MHz
分からなかったところとか、間違いとかあれば訂正よろ。
言われてみればそうかもね。
やっぱソフトだね。
62 :
名無しさん必死だな:04/11/16 01:02:21 ID:lpOpTF8v
>>60 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
○| ̄|_ =3 プッ
ファミコン(第一世代)とPCエンジン・メガドライブ(第二世代)を比べるのはどうかと思う
ついでに言うとPSとサターンの性能差なんてどっこいどっこいだし
64 :
名無しさん必死だな:04/11/16 01:03:36 ID:kZ4p5TBO
PSPは最高のえむれーたん
DSはPS,SS級のゲームがロード無しで快適に遊べる物がたくさん出れば幸せだなぁ
PSPは低性能だから勝つよ
>>63 FCと同世代ということなら、直接に該当しそうなのは
ぴゅう太・SG-3000・カセットビジョン・スーパーカセットビジョンなど。
こいつらの性能は分からなかったので、代表として
>>60ではVCSにしました。
確かぴゅう太とスーパーカセットビジョンはFCより高性能だったはずです。
SSの当時のセガは、まだCSよりAC中心だったわけで、
MDなんかと同じく、ACゲームありきのスペックデザインで、当時の
主流であった、2Dゲームや人気絶頂だった2D格ゲーのためにも、
2D性能は端折るわけにはいかず、ああなった訳だが。
しかしポリゴンゲーでの性能は落ちるものの、2Dゲーや、
2Dドットとポリゴン両方を混載するようなゲームは、PSより得意だったよ
マルチメディアと呟いたハードは売れないの法則
この板では何度も同じ事を繰り返してるけど、
SSの方がPSよりもポリゴンの表示能力は高い。
SS,PS両方でグランディア、DOAを製作したゲームアーツ、テクモの両開発者が
口をそろえて「PSはポリゴンが少ない」って言ってンのに。
つまりSSは実は2D,3D共に高性能な(当時)マシンだったという事なんだよ。
まぁ問題が無い訳じゃないけど・・・。
71 :
名無しさん必死だな:04/11/16 14:29:19 ID:Ay0djCUm
(∩゚д゚)<アーアーきこえなーい
発売時期がほぼ同じならば、性能の高いハードが勝つ法則。
勝ち組:プレイステーション、セガサターン(その後ソフトの差で負け組入り)
負け組:PC-FX、プレイディア、3DO
ハード作りに金と時間かけるくらいなら良いサード引っ張って来いってこった。
−終了−
75 :
名無しさん必死だな:04/12/05 23:11:51 ID:TA4N0+ZE
(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪
76 :
名無しさん必死だな:04/12/17 19:56:18 ID:IAvxN42y
何書くか忘れた
78 :
名無しさん必死だな:04/12/17 20:21:35 ID:Ts5P39oC
爽やかな見た目のオタクほどキモイものは無い。
カップルのなかでもオタップルは史上最強のキモさを併せ持つ。
79 :
名無しさん必死だな:05/01/06 09:20:54 ID:m1gOjXZi
性能しかウリが無いからな
スペックが下でも普及機向けのライン囲い込めればそれだけで勝つよ
結局、一般庶民は高性能なものを扱えないという事だな。
情けなくなってくるね。
せっかくの高性能も豚に真珠以下だよ。
なんだコイツら?
低スペックだと叩くオタどもが高スペックも叩くとは矛盾してるな。
82 :
名無しさん必死だな:05/01/07 01:39:16 ID:xLKVJ3lu
>>81 ×高スペックも叩く
○低スペックな消費者を叩く
32bit
勝ち組 ゲームボーイアドバンス
負け組 ポケットステーション
神 バーチャルボーイ
84 :
名無しさん必死だな:05/01/15 11:23:01 ID:j8q/bXTE
ほんと携帯機で性能高いハードは鬼門だな。
ソニーは消費者の求めてる物を考えて欲しい。
今回ばかりは任天のROMにこだわる体質が功をなしたな
正直落とすかもしれない携帯機にディスクドライブがついてるなんて怖すぎる
ゲーヲタはXBOXやPSPのような高性能に目が行きがちだけど
一般人は安いハードと豊富なソフトあれば、性能はどうでもいいんだよ
87 :
名無しさん必死だな:05/01/15 12:36:44 ID:gVhxJbbL
>>86 XBOXユーザーとPSPユーザーはまるで被ってないだろ。
88 :
名無しさん必死だな:05/01/15 12:42:20 ID:hVE3VZFq
多分
>>1より核心を突く法則
勝ち組 負け組
ファミコン PCエンジン、メガドライブ
ゲームボーイ ワンダースワン、ネオジオポケット
スーパーファミコン ネオジオ
プレイステーション サターン、ドリームキャスト、64
プレステ2 Xボックス、ゲームC
スクウェアとエニックスが力入れてるハード
PS1も性能云々よりやっぱ「FF7始動」ってCMが決定的だったよ
あれが64とかなら未だに任天堂1強だったと思うし
よって携帯機は個人的に興味ないからどうでもいいとして
スクエニがPS3かレボか箱2のどれにつくかが鍵となるね
まぁ当たり前のことしか言ってないわけだが
ゲハ板慣れしていない俺が言うのだから結構一般論に近いと思うよ
89 :
名無しさん必死だな:05/01/15 12:54:01 ID:g4XT0HE3
>>88 ワンダースワンのFFリメイクはどうなんですか、素人さん?
発売日近辺ではバーチャ以外PSのソフトの方が面白かったもんナ。
ガンダムの奴なんて今やると糞いがかなりはまった。FFだけじゃないよ。
ナムコも良かったし。
91 :
名無しさん必死だな:05/01/15 13:01:14 ID:hVE3VZFq
>>89 あぁ、知ってるけどあれって明らかに力入ってないんじゃん?
しかもまともな広告も打たずに
時期的にもほとんど終わってた?時に
「一応出すといったからね・・・」といわんばかりだと思うんだが
あとあれだ、任天堂の携帯機はポケモンがあるから強いね
ただ何度も言うように携帯機はゲームボーイ以来買ってないからあんまし詳しくないよ
>>91 はぁ? 何いってんの?
WSを俺達が引っ張るって感じで滅茶苦茶力入れてたよ
しかもFFはロンチで発売じゃん
別にFF新作が出るハードが勝つでいいじゃん。
何をそんなに噛み付いてるんだか…
まあ ドラクエは勝ったハードでしかださないし
FFっていっても 昔みたいな牽引力はもうないでしょう
なんかヲタゲーのイメージがついてるし
基本的に自社ハードは自社ソフトである程度引っ張って
ソフトハウスの皆さんのリスクは少なくして差し上げないといけませんよ ソニーさん
96 :
名無しさん必死だな:05/01/15 19:43:14 ID:hVE3VZFq
>FFっていっても 昔みたいな牽引力はもうないでしょう
>なんかヲタゲーのイメージがついてるし
いや、あるだろうw
むしろそれに取って代わるキラータイトルがないというほうが正しい
やはりスクエニの出方次第だと思うが・・・
97 :
名無しさん必死だな:05/01/15 19:47:02 ID:JnQ7Ms/u
据え置きは間違いなくスクエニが力入れた方が勝つ
だったらスクエニがハード開発しちゃえばいいじゃん。
ドラクエ・FFで余裕で国内の天下とれるんじゃないの?
99 :
名無しさん必死だな:05/01/15 21:08:09 ID:uT9nDbbQ
だろ?
>>98 やる気無いでしょ。
出版業とソフト開発で目いっぱいよ。
101 :
名無しさん必死だな:05/01/16 00:40:38 ID:R7vInSqN
携帯機用の焼き増しや外伝じゃとてもキラーソフトにはならんし、
第一スクエニがPSPに乗り気じゃない。
102 :
名無しさん必死だな:05/01/16 00:46:20 ID:rGBHpMyz
出しても1本義理で出すぐらいだろ
103 :
名無しさん必死だな:05/01/16 01:04:17 ID:+PLKyod9
第1世代
@マーク3 A★ファミコン BSG1000
第2世代
@★スーファミ Aメガドライブ BPCエンジン
第3世代
@N64 A★プレステ Bセガサターン
第4世代
@Xbox Aゲームキューブ B★プレステ2 Cドリームキャスト
★=勝利マシン
出た次期から言えば上記のような性能順でしょう
性能と売り上げは全く関係ないと思える。
戦略とマーケットの開拓力こそが本当の勝利要因かと。
GCを初めから負け組というのを前提として
語るスレは伸びない罠
ゲハ板って8割妊娠だし
>>86に物凄く懸念を感じる。
箱ユーザーとgcユーザーだったらむしろgcユーザーの方が
pspユーザーを兼ねてる奴が多いだろ。
ピーコのしやすさとソフトの量だろwwwww
インワン→マジコン→MODだ。
ピーコしやすいハードが天下とると、サードが苦しむけどね。
逆にピーコしにくいマシンは売れないが、サードが喜ぶ。
107 :
名無しさん必死だな:05/01/18 00:21:59 ID:cDYSKYfz
高性能+安価でも
やっぱソフトが無いと売れないのね。
108 :
名無しさん必死だな:05/01/18 00:22:54 ID:2XII6VgA
新しい法則が判明した
コントローラ4つ = 敗北
この法則があるかぎり、任天堂とマイクロソフトは永遠にソニーには勝てない。
110 :
名無しさん必死だな:05/01/18 00:47:54 ID:9n8+gdUf
>>108 ワロタ
PCエンジン、GC、N64、Xbox・・・言えてるかもw
FXは完全に忘れられてますかそうですか
スピードショック、サウンドショック、100メガショック
ショックって言ったら負け組
なるほど
「キューブでショックな5タイトル」
俺のIDジャガーっぽい
ジャガー売れなかったな・・・
>>110 PCエンジンは1つだよ。
マルチタップなら5つ。
ショックチューン
117 :
名無しさん必死だな:05/01/27 13:26:53 ID:9Wmf4NN+
?
FCとSCVの時点で法則に矛盾があります
まあ
>>103が結論と言うか正論だろう
そもそも、
>>1の前提の時点で無茶苦茶だし、
スレの頭の方でそういう点が叩かれまくってるけどな
>>119 これは違うぞ
第2世代
@★スーファミ Aメガドライブ BPCエンジン
↓
@メガドライブ APCエンジン B★スーファミ
スーファミはいちばん処理が重いマシンだった
ただし他機種に比べてグラフィック、サウンドに載せていたチップのおかげで
見た目が一番よかった
121 :
名無しさん必死だな:2005/03/23(水) 17:55:08 ID:l0kAgnj1
メガドライブって性能高かったの?
当時は名前さえしらなかったもんだよw
ここは任天堂ハード信者スレですか?
123 :
名無しさん必死だな:2005/04/07(木) 01:33:35 ID:mG8GuP5i
第1世代
@☆マーク3 A★ファミコン BSG1000
第2世代
@★スーファミ Aメガドライブ B☆PCエンジン
※トータル性能で見た場合、拡大縮小回転、4BG、128スプライト、同時発色数でスーファミがダントツ性能と思える
第3世代
@N64 A★プレステ B☆セガサターン
第4世代
@Xbox A☆ゲームキューブ B★プレステ2 Cドリームキャスト
追随する者が無かった
★=勝利マシン
☆=次点
海外での売上は無視ですか?
125 :
名無しさん必死だな:2005/04/07(木) 08:04:36 ID:+JFG8Z3K
あげ
>>124 俺も同じ事は思ったもんだが
しかしながら海外での売上を考慮しても
2位以下が入れ替わるだけなんじゃな
t
128 :
名無しさん必死だな:2005/05/04(水) 15:09:14 ID:IifWvbeK
PS3法則発動の予感age
黒より白の法則はどうなんだ
>>123 えー? スーパーファミコンなんてスト2やネオジオの格ゲーすら満足に移植出来ない糞ハードだぞ。それがダントツ?
131 :
名無しさん必死だな:2005/05/04(水) 16:50:10 ID:V8qMqgqI
ゲームが売れる・売れないは、ハードの性能は問題じゃない。
知名度が、日本では一番重要かもよ。
その時代、メーカーがどれだけ力入れて作ってくれるかだ。
SFCの時代はまだ、ハードがAD以下だった。
ネオ系が糞メーカーで移植だからあの完成度。もし、スクゥェアが移植してたら・・・
ストUも、見た目と音だけならSFCの完成度は○
PS2も、初期は能無しクリエイターに叩かれまくりだったが現在はどうだ?
第1世代 @☆マークV A★ファミコン BSG1000
第2世代 @★メガドライブ APCエンジン B☆スーファミ
※カタログスペックのみから、拡大縮小回転、4BG、128スプライト、同時発色数で
SFCがダントツ性能と勘違いしている人を多数作り出した。
※ゲームの可能性を見た場合演算能力が著しく劣っていたSFCでは
シューティング、アクション、シミュレーション、ポリゴンには不向きであり
補助演算チップをROMに搭載するというコストのかかる強引な手法で
それを補っていた。しかし任天堂はともかくそんなコストのかかる方法を
サードが採るのは難しくやはりゲームに不向きなゲーム機であった。
第3世代 @★プレステ A☆セガサターン BN64
※CD-ROMの標準搭載がゲームの可能性を大きく広げたのは言うまでもない。
第4世代 @☆Xbox Aゲームキューブ Bドリームキャスト C★プレステ2
PS2はゲーム機としは救いがたい程のしろものである。テクスチャ圧縮無しで4MB
のVRAMは16色というFC並の世界をもたらし、奇形とも言えるその構造はソフト開発
を困難にし、開発費の高騰をまねきソフトの質の低下をもたらした。
そして、
>>132をシカトできるかどうかがこのスレの鍵
どの時点で比較するかで性能の上下なんて簡単に入れ替わる。
PS2が最高性能の時期もあったし。
135 :
名無しさん必死だな:2005/05/17(火) 16:58:25 ID:mt4f78OO
法則発動w
136 :
名無しさん必死だな:2005/05/17(火) 17:04:25 ID:hF+aIzo5
性能が高い→グラフィックを売りにする グラフィックで手が余ってない
性能が低い→中身を売りにする
138 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 08:02:04 ID:vHQbyW0U
きたね
139 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 09:11:49 ID:VJucMV16
しかしリアルゼルダマンセー
かわいいね
PS2はGCとXBOXと同世代になったりDCと同世代になったり人気者だなw
性能が高い=値段が高い=売れない
142 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 12:07:33 ID:9AB7Q19m
>>141 そこでゲイツさんが出血大サービス
資金力じゃ最早ソニーに勝ち目はない
低価格で提供しそう
PS2以前は『黒いハードは売れない法則』ってのもあったな
144 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 00:09:28 ID:rHBORfqo
PS2は「ハード5年サイクルの法則」に従ってるから
平成12年から平成17年の5年間はしぶとくトップに君臨する。
5年たった今でも海外含め毎週毎月バカ売れしている。
一時期XBOXに販売台数抜かれる月があったが、
抜かれた理由が品薄だったので翌月には増産しまた差を広げPS2はトップに躍り出た。
PS2はPS3の35分の1の性能あるんだから売れて当たり前か。
なんせPSはPS3の32000分の1しか性能ないのに勝ち組だったから。
145 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 06:28:27 ID:xHPDiZbP BE:283621695-
君らは飯野賢治のジンクスを忘れてはいないかい
実は彼GCの下請けの仕事をたくさんこなしていると言うじゃないか
まさに死神
こわいね
>>142 だから、ゲイツは無駄な宣伝費以外、お金をかけないから
10年前からそのスタンスは一度として変わってないよ。
箱1.5
=失敗したハードがあせって中途半端な性能で見切り発車
=ソフトがカス
=ドリームキャスト路線
>>145 彼は3DO、サターン、DCとことごとくハードを大成功に導いてきたなw
そしてGCでも素晴らしい成果を挙げてくれるってことかw
149 :
名無しさん必死だな:2005/06/02(木) 14:35:42 ID:xjVllYaY
エロに頼るハードも売れないの法則。
例:サターン、XBOX、Pナントカ。
1箱ユーザーだけどエロに頼ったのはDOAであって箱では無いと思う、
思ってる、思いたい…
いよいよイーノの300万本RPGが動き出すっ!の?
152 :
任天 堂子:2005/06/10(金) 23:54:29 ID:8dxnGi6q
XBOX360にもチャンスありですね(^^)
>>145 まじか!?
DCで終わったと思っていたがジンクスは続いてたんだな…
154 :
元PC猿人ユーザー:2005/06/19(日) 09:45:28 ID:F9aZT8jA
PC猿人を使ってた者だけどはっきり言ってCDロムをやった後にスーファミには移る
気にはならなかったな。
今の×箱とPSの争いを見てるとその当時を思い出すんだよね。どう言うことかというと
今のPSの次世代機になるPS3はNINTENDO64と同じ道をたどりそうな予感がある。
NINTENDO64は、当時のファミ痛の調査だとRPGは1番良いゲームが出るだろうと言う
首をひねりたくなるような調査結果が出てたけど(あくまでも読者=妊娠がそう思ってるだけ)
結局ソフト単価がボッタクリロイヤリティーと容量不足のせいで□が離反した。
今の時代はFPS時代だから当然日本を除いた市場では「FPSをしやすい機種」を選択
するだろう。その意味でグラフィックをリアルにするための開発機材の充実と読み込み
の削減問題が1番大きくクローズアップされる可能性が高い。
だからスレタイにある「性能の高いハード」が売れない法則は無い。しかし「主流になってる
ジャンルをつくり易いハード」は当然売れる。漏れの経験では開発費高騰のPS3は
そろそろメジャーから転落しそうな予感。
でも当時開発費が極端に高騰したと「言われた」PS2は普通に成功してるからなあ。
まあしかし箱が海外で好調なのは間違いないんで今回も海外ではいい勝負するか。
もう国内は捨てにかかってもいいかもわからんね。
>>155 出た当時、周りの旧世代ハードから見れば
高騰したこと自体は本当。
但し、その後同世代マシンが出てみるとどこも同じようなものだった。
逆から言えば、高騰自体からは逃れられなかった。
エポックメイキングなゲームがロンチにきたハードが勝つ
初期 末期
FC:ゲーセンの移植 RPG
SFC: RPG 格闘ゲー
PS ポリゴン格闘 ムービーRPG
PSのロンチにポリゴン格闘なんてないぞ
PS初の格ゲーは2Dのツインゴッデスだし、3D格ゲーの闘神伝は翌年元旦発売
その次は春頃に出たゼロディバイドだったはず。
159 :
名無しさん必死だな:2005/06/26(日) 19:33:38 ID:PA12kFzO
PS3にも期待してる。映画のようなゲームが本当にできるのなら。
レボで異質を遊びつつ、PS3で映画ゲー。最強のゲームライフが実現できそうだ。
160 :
青い風 ◆Wind//YUV6 :2005/07/07(木) 11:22:53 ID:MgwsxHcY BE:51888645-##
PS3たぶん性能1番高くなるだろうな。
勝ちハードには必ずセレクトボタンがついてる法則。
PSPによってその法則が崩れたわけだな
163 :
名無しさん必死だな:2005/07/14(木) 22:39:46 ID:V7JM7UCt
いらないんだけどね。セレクトボタンって。
そもそも高性能なハードがシェアとったことなんか一度もないのに
なんでみんな性能ばっかり気にするのか非常に不思議。
発売時期が一年違えば同一世代とは呼べんだろ。
せめて半年以内でないと。
PCなんて四半期に一度世代進むし。
PSとSSは同一世代だけど64は違う
箱とGCは同一世代だけどPS2は違う
昔はいまより世代差は少ないかもしれないけど
MDより一年後のSFCを同一世代って扱うのはMDに不利な言い分だろ。