Xbox:「次世代機では絶対負けない」発言について
>>880 なんか長々と的外れのレス付けてるな。
>取引先への謝罪なんてないと思うのだが。
だから、そんな物ないのが当たり前。
何度も言ってるように、公式の謝罪なんてする必要も義務もない。
する義務のない謝罪を、企業が公式にするわけがないし、
安易にしてもならない。
なのにまるで最近話題になってるアレのように、
さも謝罪する義務があるかのような前提で話してるから、
的外れなレスになってるんだよ。
>「本社にも困ったものです」
それは単なる愚痴。こんな例しか思いつかない辺り、
人の文章を全く読み取れてない事が分かる。
重要なのは過去に対する愚痴じゃなくこれからの行動。
非公式な反省や行為・謝罪云々は、
その今後を計る材料として挙げたに過ぎない。
例え会社としての公式謝罪がなくとも、
実際のやりとりから、今までとの違いを読み取れたなら、
それはMSとしても今までのやり方を反省し、改善してると言う事なのだから。
>>885 それは内部的な体制の問題でユーザーに
してみればあまり関係の無い話だよな。
きちんとしていて当たり前。
そこを改善するのはいいんだけど、
でもそれだけでは箱は売れないだろ。
ユーザーには「どんなゲームで遊べるのか」
って点が一番の関心事なんだから、
改善すべきなのはMSゲームスタジオの開発陣と、
サードへの営業やサポートだと思うのだが・・・
「XBOXアーケード」とか「ビデオチャット」とか、
ああいう企画は必要なのかって思うね。
あれこそ金の無駄使いでしょ。
それならまだデバッガーとしてゲーム開発の
サポートに回るとかの方がよっぽど有意義な仕事
ができるのでは・・・
病院送りになるほど真剣にXBOXに取り組んでたMS日本法人スタッフなんていたのかい?
分不相応なフェラーリとばして同乗のおネェちゃん共々アポーンした社員ならいたそうだけれど。
894 :
名無しさん必死だな:05/01/01 20:41:21 ID:+0wKbDx/
なんの手間もかからずに売れる日本語Windowsを右から左にやってるだけでフェラーリに乗れてたのに
XBOXに回されてあぼーんしたりと、XBOXに回される=左遷と思ってるんじゃないかな。
895 :
【小吉】 【423円】 :05/01/01 21:13:39 ID:zshT2Aj3
だめ箱でるかな
正直ソニーに取られるくらいならマイクロソフトのがええやん
MSがソニーつぶすと、任天堂もでやすくなるかも
>>882 一回、突撃隊イベントにでも行ってきて、
話してきたらどうだ?
「○○担当」の人といっぱい会えるぞ。
去年は年間に30回もやったんだし。
日本人好みのゲームなんて作らないで欲しい。どうせアニメ絵になったキモヲタ向けソフトの事なんだろうし。
是非とも洋ゲーだけのラインナップで「本物のビデオゲームはこれだ!」っつう漢らしい姿をみせてくれ。
900 :
名無しさん必死だな:05/01/01 23:41:38 ID:dXPwovWJ
>>899 しかし、洋ゲーのシューティングは、敵が難すぎの場合がある。
とにかく、こう何て言うか引き込まれるゲームが欲しいね。
いやアニメ絵のゲームが少な過ぎるのもXBOXがここまで
堕ちてしまった理由の一つだろ。
漢らしい姿を見せてもそれが売れないんじゃ無意味、
MSは日本市場がわかってないとか不信感を生む原因にも
なってしまうのでよくないです。
次世代機では「最高級のアニメ絵」を描いてやるんだーくらいの
意気込みが欲しいところ。
TFLOが期待されていたのも、そういう上質っぽい
アニメ絵だったってのが一つ理由としてあるだろうし。
ジブリアニメが日本で売れてしまう理由だって、
上質というか王道っぽいアニメ絵が一つあると思う。
その道の評論家から大不評の「ハウルの動く城」でさえヒットしてるしな。
真面目な話ジブリアニメは相当つまらん。
ジブリアニメで面白いのは「カリオストロの城」「天空の城ラピュタ」くらいしか無いと思ってる。
感動泣かせ物語として見てもそこらのエロゲー以下。正直「タイタニック」の方が感動した。
そんなものが売れてしまうのが日本市場なわけだ。
面白い=売れる、じゃないのはこの板では常識だけど
売れるためには「面白い」より「面白そう」が重要で、
その「面白そう」なものはマンガアニメに深く
関連しているって指摘は少ないように思える。
何でもイイから話題作を作る!
売れるにはコレしかないでしょ?
ポスタル2発売汁!!!
話題作りに俳優を声優に起用し始めてから宮崎アニメは崩壊していったのを思い出した。
「魔女の宅急便」とかすげーつまらんよ。音楽だけは良かったけど。
「となりのトトロ」は何から何まで駄目。
「紅の豚」も往年のラピュタのような面白さがあるかと思いきや超つまらん。
「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」は見てないけど
上の3つを見た後だともう見る気すら起きない。
なんかPS2なんてつまらないとか、PSPはつまらないとわめいてるどこぞの信者を見ているようだな。
ゲーハー板じゃ売上げがすべてだと聞いていたんだが。
そんな糞つまらん宮崎アニメが流行ってしまうのは
やはり「王道っぽいアニメ」であることが理由だと思うね。
で、翻って見て、日本のゲーム業界にそういう王道っぽい
アニメ絵を描いてるゲームがどれだけあるか、と言うと、
実はそんなに無いだろ。「DQ[」くらい。
まだライバルが少ない状態なので、箱2でTFLOっぽい
ゲーム作るのはよいと思うね。
…ちゃんとした作品を見た事がないから、パクリばっかりのエロゲで泣けるんだと思うが。
910 :
906:05/01/02 00:46:19 ID:oLANOFfH
ジブリアニメといえば「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」を忘れてたな・・・
この2つは結構面白かったかも。
Keyギャルゲー的なベタベタ感動泣かせ演出が鼻につくけどな。
俺的には「カリオストロの城」「天空の城ラピュタ」にはやや劣るが
「魔女の宅急便」「となりのトトロ」「紅の豚」よりは遥かに面白いと思う。
>>909 別にエロゲ最高と言ってるわけでもないし。
エロゲだって駄目な部分が結構多いと思う。
Keyのゲームとか白痴キャラ描きすぎ。読んでて
苦痛になるほどの白痴ぶりに嫌気が差すときあるよ。
小説家に転向してもやっていけると思えるくらいの
文章が書けるのは極一部のライターだけだろうな。
でも、というかだからこそ、日本市場の今後この手のゲームを
伸ばせる可能性があったと思うのだが。
「風の谷のナウシカ」で、最後ナウシカがオームの触覚に
持ち上げられて「ラン、ランララランランラ・・・」って音楽
流れてくるところとか、多分、今見ても相当寒いだろ。
あれは本当にKey的な泣かせ演出。
中年オヤジが見たら文句いいまくりな場面
かもしれないけど、でも、あんなものでも皆感動してたんだな。
それと同類のエロゲー的泣かせ演出だって
実はそう捨てたものじゃないのでは?
>>・ ソフトの数も最初から充実させ、日本人の好みに合ったタイトルも揃える
この次点で初代XBOXは日本人なめてましたと言ってるようなモンじゃないか・・
絶対XBOXつかMSがイラネ
だってさ、日本のゲームって焼き直しばっかりで、
まともな神経持ってたら「こんなもん売れるわけがない」って思うのが普通だろ。
売れてるの続編ばっかりだが?
だから異常なのさ。名前だけで売れるゲームなんかおかしいだろ。
F○10−2とかD○8とかさ。
うん、だからXBOXは異常な日本市場なんか相手にしないんだろ?
いいじゃないか、それで。
918 :
名無しさん必死だな:05/01/02 02:58:37 ID:FRZL7iN3
>>909 エロゲに限らないんじゃない? RPGのもとネタとかも、みんな知らないよ。
>>916 うーん、現実を見つめて、これは異常、オレの考えているとおりが正常って考え方って若さゆえの過ちというかアホ?
>>890 働いたことのない人が、訳知り顔で会社のあるべき姿なんて語っても意味ないぞ。
ゲーオタはこれだから困る。
XBOXはWinライクな面を生かして同人解禁したらいい。
ソフトで儲かるビジネスモデルじゃないだろ、どうせ。
将来の家電取り込みの一環ということで十分意味ある。
922 :
だめだめ:05/01/02 04:00:37 ID:HJC8xXF9
やる気が無いならソニーと共に業界から消えろって感じ??
>>921 そんなのPCで十分じゃん。
普及率は圧倒的だしロイヤリティもない。
箱で同人活動するメリットってあるの?
同人活動をしている側にとっては、何のメリットもない
MSにとっても無意味。
>>916 名前で売れるってわかってるんだったら名前持ってくればいいだけの話だろ。
日本人的には絵は名前よりは重要じゃないってこった
> 921
> 将来の家電取り込みの一環ということで十分意味ある
家電取り込みと、同人ソフトの間に何の関係があるのやら? 謎だ。
>>927 おまえさんが飲用しなかった部分と関係があるって言ってるんじゃないの?知らんけど
どんな関係があるのだ???? もしかしてキチガイのタワゴト?
ところで 921=928 か?
932 :
名無しさん必死だな:05/01/02 04:41:38 ID:o1P+QMjs
>>916 おかしいか、おかしくないかを議論するのは、何の価値もないこと。
客が買いたいと思うものを作って売るのが、商売だ。
それとも、お客さんに向かってお説教して「おまえはこれを買え!」って
命令すべきだとでも言うのか?
どれも同じゲームに見えるんだよね。
区別がつかない。
いや、日本のアニメゲーもそうだけどさ。
任天堂はそこを押さえている。
>>933 何回も出た任天堂の焼き直しゲーは
旧作と区別がつかないんだが。
任天堂の話なら任天堂のスレがいくらでもあるだろうに、なにもここで・・・
アメリカのゲーム雑誌EGM(Electronic Gaming Monthly)2月号 噂コーナーより。
http://forums.gaming-age.com/showthread.php?t=29795 - PS3 is still far off and no one really has a clue to the PS3's specs.
This is why so many developers are putting all their efforts into Xbox 2.
- PS3はまだ遠いです、そして、だれにも、PS3の仕様の手がかりが本当にありません。
これはとても多くの開発者がXbox2に彼らのすべての努力をそそいでいる理由です。
発売のタイミングは、あきらかにXbox2のほうが先なんだから、ゲームの開発
だってXbox2のほうが先行するのは当然っしょ。そうでないと困る。
要はゲームをどれだけ集められるかが勝負なんだから
早めに出して次世代機向けゲームを先に集めるのは正解。
PS3が遅れれば遅れるほどPSで出ていたゲームが
箱オンリーに鞍替えする可能性が増えるわけだから
>>936は良い噂だね。