【開発】PSPのバッテリ問題で各メーカー大迷惑【中止?】
1 :
名無しさん必死だな:
PSPソフト開発にはバッテリーに気を使う様に、SCEのガイドライン
SCEから各メーカーに送られたテクニカルガイドラインにて、過剰なバッタリー消費を
避けるようして欲しいという様な記載があったそうです。
この事実はPSPのバッテリーの持ちはソフトの開発者に委ねられる事を意味し、また
コンシューマーでは普通になった常にディスクを読み込むことで広いエリアを冒険
できるような、例えば『グランドセフトオート3』の様なゲームはそのままでは必然的に
PSPに向かないタイトルだという事になります。
開発ツールには「バッテリーエミュレーター」が備わっており、バッテリーへの負担を
気にしながら開発できるようです。
何となく2
ACアダプタ接続必須のマークを付ければいい
4 :
名無しさん必死だな:04/10/05 14:17:26 ID:0PozF1e4
どうせ、だれもが室内で使うだろ。
とはいえ、あほかとおもう。
身近にコンセントの無い屋内もある。
読み込みと両立させるのはかなり大変だろうな
7 :
名無しさん必死だな:04/10/05 14:29:59 ID:0PozF1e4
疑問なんすけど、ゲームショウのときは、コンパニオンがでっかいバッテリを背負ったりしていたんすかね?
TGSでは、そもそもUMDは稼動してなかった。
背中にリュック型のバッテリーパックをしょえば長時間連続でプレイできるよ
自転車やエアロバイクで発電すれば走りながらでもPSPは
遊べます。
素人考えなので大いに間違ってるかもしれんけど
一番電池を保たせられる作りは
一括でメモリいっぱい読み込んで回転停止
別の場所に行った時またメモリいっぱい読み込んで回転停止でしょ
でもこれだと読み込みのウザさがハンパねーと思うんだけどどうなの
13 :
名無しさん必死だな:04/10/05 15:10:23 ID:0PozF1e4
>>12 根本的にドライブは採用しないでしょうな。
RPGなんて戦闘のたびに読み込むでしょ。RPGもPSPには不向きか
15 :
名無しさん必死だな:04/10/05 15:47:59 ID:Lqetffkn
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄´´
16 :
名無しさん必死だな:04/10/05 16:09:15 ID:BGhRIYHG
なんでバッテリーごときでこんな問題起きるんだろ。
17 :
名無しさん必死だな:04/10/05 16:14:56 ID:ivdvHLYk
ドイツのサイト(gamefront.de)でアナリストが
PSPは確実に延期されるだろうって予想してる
バッテリーライフは90分、トランジスタがすぐに熱くなる等
やっかいな問題があるのだとか
18 :
名無しさん必死だな:04/10/05 16:16:39 ID:AT+qa1lM
たった1時間半か
舐めてんのかソニー
19 :
名無しさん必死だな:04/10/05 16:31:19 ID:HCGA8K8T
アナリストは何してメシ食ってんだ?
現時点でPSPのバッテリーが持たなかろうが熱持とうがとりあえず市場に出しておきたいんだと思うよ。
で、技術が熟れてきたら改良して行くんだろう。
つまり2,3年買わない方が良い。
PSP‖ PSPは8時間起動、米Popular Science誌 (open)
9月24日の記事ですが、米国のPopular Science誌にてPSPがゲームで8時間程度起動するとの報告が出されました。また音楽は10時間程度、映画は2時間か1時間半程度になるそうです。
22 :
名無しさん必死だな:04/10/05 16:51:01 ID:ChMUxanx
PSP、32Mもメモリスティック付きで199ドル。DS完全死亡。
25 :
名無しさん必死だな:04/10/05 16:58:36 ID:sxvWYK2U
>>24 メインメモリが30Mそこそこじゃ、その映像の再現は厳しいな
というかバッテリーきついからなるべく読み込みはさせるなってSCEが言ってんでしょ?
どうやってまともなゲーム作るんだ
27 :
名無しさん必死だな:04/10/05 17:07:40 ID:hdQ+Oc+a
ムービーじゃないの
>>24 おまいは自分基準に当てはまらないなら全部「嘘だ〜」で受け入れられない奴だろ
>過剰なバッタリー消費
(つ∀`)鰐クンGJ!
ここまで駄目要素が多いとPSPそのものがネタにみえてくるな。
SCEの壮大な釣りにやられたんじゃないか、と。
PSPはむしゃくしゃしてやった
売り上げはどうでもよかった
32 :
名無しさん必死だな:04/10/05 18:31:12 ID:79WCbZqx
大迷惑だな
34 :
名無しさん必死だな:04/10/05 18:41:42 ID:79WCbZqx
>>33 もし本当に「かなりの長時間」が実現できるなら
SCEがわざわざ「バッテリーに気を使うように」なんて言うわけがありませんね
35 :
名無しさん必死だな:04/10/05 18:48:27 ID:1Dl2Rvri
そのとーりです。
GTAシリーズはPSPではでません。
据え置き機ばりに長時間やるキモを警戒してでしょ。
新幹線の移動時間だけバッテリーもってくれたら良い。
1回の充電で2、3時間あそべれば十分だな。
38 :
名無しさん必死だな:04/10/05 19:01:33 ID:CxE13tHB
>>37 乗ってる時間だけでいいのか?
新幹線そのものを待つ時間も含めると、2,3時間の寿命では心許ないぞw
39 :
名無しさん必死だな:04/10/05 19:02:51 ID:Ys+TZcet
>>37 ユーザー全員が心からそう思ってくれることを祈るよ。
40 :
名無しさん必死だな:04/10/05 19:05:14 ID:aZNi/jeM
UMDを回し続けるとフル充電でも1時間持たないらしい。
映画の再生なんて夢のまた夢。
>SCEから各メーカーに送られたテクニカルガイドラインにて、過剰なバッタリー消費を
避けるようして欲しいという様な記載があったそうです。
その前にSCEが過剰なハッタリやめろよ
43 :
名無しさん必死だな:04/10/05 20:21:36 ID:h2aWsatY
なんだこれ。
めちゃくちゃ作りにくいじゃん。
ここまで意味の無いハードの制約があるプラットホームは史上初だろうな。
結局ハードで出来る事というのは、ツール類や、データなどで限られて
しまう。無意味やたらに、使えない機能をSCEが乗っけたがるのは、
まちがいなく最初に必ず必要になるホラの為と思って間違いない。
45 :
名無しさん必死だな:04/10/05 20:48:19 ID:nisBGhKg
何のためにメインメモリを増やしたか分かってないな。シーピーユーは電圧とか動作周波数変えられるし。あと直径6センチのメディアだぞ?ポータブルCDプレィヤーでも百時間以上聴ける昨今1時間しかもたないとか有り得ないだろ。
>何のためにメインメモリを増やしたか分かってないな。
UMDにアクセスすると、1時間持たないからですか?
つーかGBAでもバッテリガイドライン有るだろ
おらしらね
珍天道のクソハードなんざ知らんからどうでもえぇ
PSPが天下取りゃそれでええんじゃ
こんなことならUMDなんか止めりゃよかった、てなことになるな。
>>47 実際ポリゴン使ってるゲームだとどの程度短くなるか試してみればいいかと
>例えば『グランドセフトオート3』の様なゲームはそのままでは必然的に
>PSPに向かないタイトルだという事になります。
ハァ?GTA3ほどロードが少ないゲームはねえぞ。
キングスフィールド4なんかは裏読みしまくりだな。
そのかわりロード待ち時間が一切無いが。
こういうのがPSPに向かない
俺のPS2だと常に読み込んでるだけど、不良品かね。GTA3
俺のPS2でもガンガン読んでるが、というかその挙げてるキングスの例そのまんまじゃねえのかGTA3
一回読んだらいいパズルゲームなら8時間、
ランダムアクセスしまくりのゲームなら2時間持つかどうかってことなのかなぁ・・・
映像垂れ流しゲームすら作れないな。
メインメモリが32MBでしょ?
GBA程度のゲームなら余裕で全部読み込めるじゃん。
GBA程度のゲームだったらGBAでいいよ。
PS2並じゃないとな。
携帯ゲームってことを忘れるな。
NDSの容量だとさすがに全部読み込むってわけにはいかないけど、
うまくやりくりすればNDSと同程度の電池持ち時間には保てるでしょ。
同じ容量でもPSPの方が見栄えする絵作りできるし、こりゃ大は小を兼ねるだよ。
まあ確かに周波数も変えられるみたいだし、メモリに一括読みできればディスクの読み込みも無くせるだろうし。
でもそれだとつまんなくない?
60 :
名無しさん必死だな:04/10/06 10:27:56 ID:1sWLol3B
つまらんっつーか意味ない。
超大型で家全体をガンガンに冷やせるクーラー買ったのに、
「電気代がもったいない」
などといって極力使わないようにしてるようなもの。
61 :
名無しさん必死だな:04/10/06 10:29:44 ID:vWYkZjcD
ストリーム使えないなんて、メチャメチャなハードやな。しかし。
フル回転出来ないなんて作りにくいよなあ。
ルーチン組んでバッテリーチェックして
ルーチン組み直すなんてねえ。
だから消費電力を気にしなくて済む据え置きと同じ思想で携帯ハード作っちゃったら駄目なんだって
64 :
名無しさん必死だな:04/10/06 10:35:44 ID:vWYkZjcD
PS2の時もそうだったが、PSPも開発者泣かせのハードと成るのか。
この1の記事自体嘘だしw
実際配られたのはPerfomance Anadlyzer
その機能の一つにバッテリー監視機能がついてるだけ
66 :
名無しさん必死だな:04/10/06 10:37:19 ID:HPPLPWN1
バッタリーage
>>60 大型のクーラーを買ったからって、常にフル回転させる必要もないんだよ。
ここぞという肝所でフル回転させればいい。そういう緩急のあるデザインに
することでゲームが引き締まると思うよ。緩急の「緩」しかできないNDSが
電池の保ちについてPSPを煽るのは筋違い。
68 :
名無しさん必死だな:04/10/06 10:44:34 ID:1sWLol3B
超大型のプラズマTV買ったのに、
「電気代がもったいない」
などといって一日二時間くらいしか見ないようなものだな。
良い選手が揃ってるのに、
「あんまり好カードばかりだと舌が麻痺する」
などといって年に2試合くらいしか好カード組まれないようなものだな。
プスプは時期尚早
ハネムーン行ってユースに泊まるようなもんか
>>67 フル回転させる要所を調整するのに手間がかかるんですが。
もう例え話はいいよ。
うちの母さんは電気代が安くなるといって、省電力機能の強力で数万円ほど
高いエアコンを買ったが、電気代が勿体無いと年に十日も動かさない。
ポリゴンやテクスチャもPSPの画面の大きさ考えれば
PS2並に作り込むわけないだろうし
バッテリとクオリティに折り合いつく程度でうまくやるだろう
携帯も次世代機種はアプリ系使うと80分で切れる。
i-pod miniも6時間くらい。ノートPCも意外と短い。
PSPもカタログスペックから2時間ほど少ないと思った方がいい。
リチウムに変わる新型バッテリーが出なかね〜。
つーかフル回転しなきゃいけない作りになってるゲームなんて
据え置きでもほとんどっつーか全くないだろ。
そういう作りしてたらむしろメーカーに問題あるぞ。
PSのKOF以上に待たされる。
PSPのバッテリーと発熱騒動見てると
任天堂がGBAの次世代機の発売を見計らってる理由がわかる
80 :
名無しさん必死だな:04/10/06 13:39:48 ID:MRXTAXR0
PSPは時期尚早なんだよ
数年後にPSPを軽く超える性能のGB3が1万円台で発売されるぞ
ゲームソフトのパッケージにさ、
対戦可能とかゲームのジャンルとかのマークが付いてるじゃない?
あれと同じ様に、
そのソフトの連続プレイ時のバッテリー持続時間の目安も
マークにして掲載してもらおうぜ!!
82 :
名無しさん必死だな:04/10/06 14:03:20 ID:gySiTH5p
GBA並みの2Dで8時間ってオチじゃねーよな。
もしくは特注仕様のバッテリーで8時間じゃねーよな。
音量最大で8時間持たせたら神!! もちろんノーマルバッテリーで
>>77 フル回転してるからこそ、ロード時間を待たされなくて済むんだよ。
それが出来なきゃ、それこそバカ正直にロード時間がかかる事になる。
PS初期のCD-ROMになれてないメーカーのゲームのように、
なにせデータの先読みすら出来ないんだもんな。
っていうか、以前は10時間って言ってなかった?
>>82 音量はあまり電池持ちに関係ないよ。GBAだって1分違うくらいだもの。
むしろ感度が気になる。
前は10時間を目指してるって言ったのでは?
結局ダメだったと。
87 :
名無しさん必死だな:04/10/06 14:24:05 ID:X/Jq+evB
>>77 フルじゃないとマリオ64みたいなげーむつくれないね。<GTAとかバイオとか>
マリオ64は世界小さいやん
89 :
名無しさん必死だな:04/10/06 14:55:01 ID:MyZQXEEg
まぁバッテリー1時間半じゃSCEもお達しせんとどーしよーもないわなぁ
誤報でいいなら40分と主張すればいいのに
携帯電話みたいに半年つかったらバッテリーの持ちは1/5くらいになると見た
>>91 ドライブもへたるからなあ。
もっと減るかも・・・。
>>80 PSPは試作品みたいな状態でも市場に出しておきたいんじゃない?
とりあえず画面でかくて3D表示もケータイ機としては凄いから、GBAに差をつけておこうとしてるんだろう。
任天堂はそういうことしないのが偉いな。
>>93 そういう目的なら今はタイミングが悪い。
HDDプレイヤーとかMDウォークマンなどの自社商品とも競合する存在だし、
総合プレーヤーとして出すなら
そうした商品展開の企画が安定してから出すべきだった。
>>94 ソニーって各部間のやりとりが上手くいってないように思う。
先日のVAIO pokectとHDDウォークマンとか。
>>94 そういう考え方をソニーができれば、
PSXなどは市場に出てなかっただろうね。
発電機内蔵にすればいいのに
ポータブルタイプなら450×220×360(o)サイズで済むぞ
プレイヤーのエナジーを吸い取って動けばいいのに。
「死ぬまでプレイできます」とか言って。
うむ。携帯機器の傍には必ず人間がいるはずだからな。
何らかの方法で人体から電気を取り出せば一気に解決。
みんな盲点だったろ?
100 :
名無しさん必死だな:04/10/06 19:12:58 ID:MRXTAXR0
人間が動けなくなるね
ソニィたん
どーせ、いままでゲームに興味のなかったアホな一般人とやらは
でたらめこいた宣伝しても、みんな信じ込む事はPS2で実証済みなのだから
PSPだって「宇宙人から受け取った永久機関を搭載しています」とか
でたらめこいたって誰もうたがわずに信じて舞い上がって買いまくるよ。
いつものよーにそーしたら?
つ∀・)ニヤ
102 :
名無しさん必死だな:04/10/06 19:24:03 ID:yYE0dFBW
てか、PSPにGBA並みのゲームがあったらショボとか言ってる奴はDSにも文句あるのか。
携帯ハード買うな。
PS2はPS並みのタイトルばっかりなのにもんくゆわない種族
そりがDGW
つ∀・)ニヤ
まあ問題は高い金だして購入するのに、バッテリーが足かせになって
価格に見合った働きをしない所にあるんだが。
ソニーが「すいません当初の予定していた性能が出せませんので
定価を安くさせていただきます」と言うんならそれはそれで済むがね。
ソニィよ
今からでも遅くはない
独自規格のディスクなんかやめて
PS2に繋いでPSのゲームを内蔵のFメモリに落とす事ができる
真の携帯ゲーム機PSP改を作れ
そしたら買ってやる
なごなご(・∀・)ノ
おまえは疫病神だから買わないでくれて結構。できればDSも
買わないでほしい
>>102 SCEがPS2同程度の性能と謳っている以上GBA並じゃショボイだろ?
DSは64程度だしこの程度だろ・・・
>>102 >>てか、PSPにGBA並みのゲームがあったらショボとか言ってる奴はDSにも文句あるのか。
言ってる事が良く解らんのだが・・・俺の頭が悪いんだろうな・・・
要するに
PSPでGBA並のグラフィックのゲームが出たらショボイとか言ってるような奴は、DSにも文句を言うのか?
と言う事か・・・?
PSPはグラフィックを謳ったハード、DSは新しいデバイスを謳ったハード、双方強調してきた点が違う。
PSPはグラフィックを謳ってる以上、開発費が回ってこないとかでなければ、そこそこのもの出るんだろ。
DSでもソウルキャリバー動くとか言う話も有るし。
グラフィックが豪華で綺麗なコナミのコーデッドアームズは気にしない作りなのかな?
グラフィックがチンケでショボボンなSCEの攻殻機動隊SACは気にしまくった結果?
GBAは何しても殆どバッテリ消費変わらんからガイドラインはない
が、セーブするときにある種のSRAMだと急激な電圧負荷がかかり
電池残量が少ないと一気にぷつんといくのが欠点
他にはポケステって古代の遺産があったけどあれにはバッテリー
抑えろって言う規約はあったな。同じSCEだしPSPに規約あっても不思議じゃない
PSPってノートPCみたいな感じだな
持ち運ぶ訳ではないが省スペースのために選ばれる。
そして常にACアダプタで稼働。
>>113 なんかもう下のSCEゲーが
デスクリムゾンに見えてきちゃったよ・・
115 :
名無しさん必死だな:04/10/08 13:00:58 ID:JUbrTKxR
最高であるソニーが、今の最低なPSPを叱って、眠れる力を奮い起こすというその余裕。
さすが世界のソニー
ACアダプタ使用をデフォルトにすりゃいいんだよ。
外でやりたいときは延長コード使えばいいんだよ。
117 :
名無しさん必死だな:04/10/08 13:07:57 ID:mgVlQunK
ソーラー電池つけてボクらの太陽inPSP
118 :
名無しさん必死だな:04/10/08 13:37:23 ID:TbWt2pbN
猪木に頭下げて、はやく永久電池を開発しろ!
精一杯がんばったんだろうな
121 :
名無しさん必死だな:04/10/11 21:01:50 ID:t6U5GSAL
もうだめぽ
122 :
名無しさん必死だな:04/10/14 18:12:06 ID:AlAmQ+WN
一時間半も持たないなんて何年前のバッテリだよ。
液晶みたいにどっかから技術提供してもらったら。
バッテリーだけの問題じゃないと思うよ
設計段階で既に構造的な欠陥を抱え込んでる
124 :
名無しさん必死だな:04/10/14 18:17:46 ID:NSTyhJDo
綺麗なグラフィックが売りのゲーム機で綺麗なグラフィックが出せないとはこれいかに
ボクのpismoでも3時間持つよ。
まあ、あれだ。
デジカメとかに付いてくる16MBのSDカードなんかと同じでさ、バッテリーも追加で買う様になるな。
LとかMとかさ。
128 :
名無しさん必死だな:04/10/14 19:27:43 ID:19A7hwUA
>>125 それは、つまり、バイキングで食べ物が目の前に沢山あるのに、
それを載せる皿が小さすぎるという状況に似ている。
129 :
名無しさん必死だな:04/10/14 19:53:44 ID:NSTyhJDo
高価な皿(PSP)はあるけど、食べ物(ソフト)が無い。
130 :
名無しさん必死だな:04/10/14 19:55:11 ID:nQzNvyOl
しかもそのお皿は、真ん中に穴が開いていて食べ物が下に落ちるというすばらしさ
PSPは高価な氷の器、熱い物を載せると溶けてしまいます
>>124 10月半ばにまだ調整中のものが年内に出せるものなのかね?
1台用意すればいいわけじゃないんだぞ。
133 :
名無しさん必死だな:04/10/17 00:37:52 ID:Ya9Jaq4h
「PSPで出させてやるから、バッテリー持つように作れよ。発売日も守れよ。
もしも、おめーらが遅れたらPSPの発売日のずらすぞ。
そうなったら、賠償してもうらうからな。分かったなカスども。」
134 :
名無しさん必死だな:04/10/17 00:45:10 ID:S2bohQZi
SONYのことを、今後はSORRYと呼びましょう
135 :
名無しさん必死だな:04/10/17 00:59:59 ID:J6KRPCOg
なんでガイドラインをそんなに叩くのかわかんない
バッテリーもつように作ってくれるんだからいいじぁん
>>135 PC用のソフトとか、組み込み機器用のソフトとかだと、
できるだけ電気使わないように作るのは当たり前。それができないやつは使い物にならない。
ガイドライン以前に、一般常識だ。
ところがゲームとかコンテンツとか作る連中は、
そんなことに気を使って仕事をしたことがない。だからガイドラインが必要。
それだけでもDQNなのに、ガイドラインがあることに文句をつけるなんてもう最低。
社員乙
しかしそういわれると正論のような気がしてきた
138 :
名無しさん必死だな:04/10/17 10:50:46 ID:SupGiwzA
サードとしてはGBAとは違うもの、PS2などからのそのままの移植
ムービー満載、それをPSPには期待してるのに、
わけのわからないガイドラインでがんじがらめに束縛されたのでは
参入した意味がなくなるでしょう。
ようするにバランスの問題でしょ。物理的な限界はどうしようもないんだから。
消費電力を気にして作られたゲームはバッテリーで長時間遊べるし
そうでないゲームは他のメリットが出るかわりにアダプタ挿して遊べと。
それだけ幅があるという事だよ。最初から可能性を限定してしまってる
NDSなんかよりよっぽどマシだろ。
140 :
名無しさん必死だな:04/10/17 11:31:34 ID:SupGiwzA
前者はNDSかGBAで。
後者はPS2で出せばいいと思うよ。
>>136 せめて業界の常識って言えよ。
なんだ一般常識って。
2画面やタッチパネルをどうやってゲームに生かすか悩む。
バッテリー消費をいかにして抑えるか悩む。
あなたならどっち?
NDSは携帯のくせにデカイのが駄目。
Xboxがデカくて売れなかったようにNDSも売れないでしょう。
嗚呼。
>>136 ゲームアプリはCPUやGPUの稼働率を100%に近づけるのが常識。
それが=パフォーマンスだからだ。
単に必要のない注意事項が増えただけ。どう考えてもハード側の問題。
>>139 そんな幅はいらない。メーカー、ユーザー共に迷惑でしかない。
ハッタリかませるハードベンダの為だけの都合。
可能性あるね。
ユーザーの期待を裏切る、糞扱いされ叩かれるソフトが出る可能性が。
145 :
名無しさん必死だな:04/10/17 11:42:35 ID:HhN7oYOe
理論上の性能ぐらいをだすとバッテリーがすぐへりますのでやめてくださいってことだろ
業界の常識からいわせてもらえば、
主記憶からのアクセスを規制するのでは
何の為の大容量なのか意味不明
すくなくとも、ゲーム機として
根本的な設計断簡での欠陥
第一、「このゲームは電力消費が大きいので、アダプターを接続
してプレイしてください」などというメッセージをださにゃならん
のか?
媒体がROMカセットからCDに変わったときも市場はCDを選んだわけだよ。
CDは読み込み時間がかかる代わりに大容量になる。
メリットがデメリットを上回ったから受け入れられた。
何でもそうだが、一方的に良いというものはない。何かを生かせば
何かが犠牲になるものだ。
今回はバッテリーがあまりもたない(場合もある)かわりに大容量が手に入る
わけだ。・・・さて、どうなるかな。
ゲームギアでそのデメリットを受け入れて失敗したんだがな
普通にこけるだろう
電池問題のせいでその大容量も好きに使えないというジレンマ
容量が増えればそれだけ見た目や内容のバリエーションも増える。
消費者は見た目や内容の充実度に弱い。
結局それが最強のメリットな訳だが
光学式メディアって安くて大容量だけどその付けが全部回っててドライブ側の負担が大きい。
レーザー作ったり重たいディスクを回したり止めたりで、使える電力に制限の有る携帯には激しく向いてない。
なんか増えてるのPSP?
この手のゲーム機の仕事は、勘違いしたクライアントやユーザーから
クレームを喰らって開発期間が延長して、四苦八苦して路頭の末損益
を喰らったりするのは開発側なんだが・・・・なんとかならんもんかのー
>>152 そんなこと言ってたらCDウォークマンなんか作れんじゃないか。
>>146 主記憶=メインメモリな。
実際、PS系(特に1)は、メインメモリのアクセスをしないよう
指示されてたけどな。
>>147 >CDは読み込み時間がかかる代わりに大容量になる。
>メリットがデメリットを上回ったから受け入れられた。
せめて、堂々と光メディアのメリットで勝負すればまだマシだが、、。
実際は、メリットで釣っといて、ソフトにはメリットなくすよう指示。
詐欺にあったユーザーの怒りは、ソフトメーカーに向くわけだ。
やり方が卑劣。
CDウォークマンが携帯性弱いじゃん実際
HDDが最強っぽい
>>155 CDって資産を生かすためのものだろ。
シリコンメディアが出てきたら主流じゃなくなったし。
PSPもDVDを再生できるなら最低限の理解は得られただろうな。
CDウォークマン、単三電池2本で40時間聞けるよ。
言われてる程問題ないんじゃね?
>>159 そういう問題じゃなくて。
映画が2.5時間
映画よりゲームのほうが電力を食う
っていうこの二つの発言からバッテリーが持たないんじゃないか
と言われてるんだけど。
>>159 音楽CDは基本的に一定速度で回ってるだけだしねぇ。
>>156 で、もう一つのPSPには外部記憶がある訳だが、コレが多少活用すれば
USBへのアクセスも削減できて、尚且つ読み込み速度を削減できるという
可能性もある訳だが、もう一つの外部記憶こそ、ユーザーが任意に取り付け
る汎用性の無い物だし、そのサイズも問題あるし、ソコに読み込む為に
一括で時間を消費する訳だし。ぬはははは
>>160 >>映画よりゲームのほうが電力を食う
これは意外かも知れないけど映画のほうが食うよ。
>>166 ストリームになれば、UMDが回しぱなしになるでしょ?
でも、ゲームがUMDを回しぱなしにすれば、映画より消費電力は多くなるでしょ
CPUもGPUもフルで稼動するしね
回しっぱの方が電力消費は少ないよ
ランダムアクセスの場合の方がくう
頻繁にディスクアクセスを必要とするGTAのようなゲームを仮に出す場合、
ゲームの方が確実に食うね
PSPに使われてるVideo-codecのH.264が物凄い計算量を必要とするらしい。
(MPEG4の2〜10倍)
>>169 それが本当だとしたらH264ユニットなんていらなかったな。
削って安くすれば良かったのに。
他のCodecでも良かったんだろうけどその分圧縮率も高いらしい。
ムービー沢山入れたいんじゃないの?
1枚で何十時間とか入れられたら便利かも知らんし
チップじゃくドライブの消費の話していたんだが
まあチップの方も、ゲームが動画の復号処理に比べて極点に軽いという事はないだろうよ
SCEの中の人も、一番重いアプリはゲームだっていっていたぐらいだしな
ドライブの話か。
現状PS2のソフトでも絶えず読み込みながらプレイってのはほとんど
無いから問題ないんじゃねーの?(音楽流すために回ってるのはあるけど)
174 :
zaki:04/10/17 14:30:44 ID:dy29IkC8
やっぱ外付けバッテリー発売するんじゃね?
入れ替えできるんだから外付けの意義なんてほとんどない。
乾電池で動かせるとかにすれば少しはある。
わざわざ耐えず読み込みする例をあげてあげているのに
それに現在PS2は、体感ロード時間を減らす為の裏読み作業は必須のものになってますってば
177 :
おじさん:04/10/17 14:42:36 ID:1FFG0UOh
自家発電しながら使ってもらう・・と
容量の少ないUMDにDVDと同程度の映像を記録するにはH.264が必要。
しかしそのためには強力なマシンパワーが必要で消費電力も上がる。
そんだけのことでしょ?
まあこれだけ小さくて色々できるポータブルムービープレイヤーは
他に類を見ないから案外ウケるかもよ。ゲームとは全然関係ないが。
マジレスすると、映画を見る時の消費電力は2.5Wと言われており、
その時の動画デコード処理で消費する電力は0.5Wと発表さています
つまり、2W近くドライブに必要とされている訳ですねぇ
それを考えると動画の再生に必要とするマシンパワーなんて、微々たるものです
もっと根本の部分で駄目なんですね、このハード
またPS2のときの悪夢がよみがえるわけですよ。
PS2のときはPS2を買うために長い行列ができて、買う理由を聞くと
「今んとこたいしたゲームは出てないけどこれからだし、ゲームやらなくても
DVDが見れるから元は取れるしね!」ってユーザーが大多数だった。
また同じ戦法かよ・・・こんなのに負ける任天堂も任天堂だが。
>>179 2.5Wつうと丁度豆電球ぐらいだな。
そんなんで動くんだ。思ったより食わないんでビックリ。
>>180 それで甘い汁を吸いすぎたソニーが今度は失敗しそうですな
UMDなんかの為に誰が買ってくれるかなんて、まともな頭をしていれば気づきそうなのに・・・
またPSXのときの悪夢がよみがえるわけですよ。
PSXのときはPSXを買うために長い行列ができて、買って1番乗りだという人
の写真をよく見ると
「報道」という腕章をつけていた。
また同じ戦法かよ・・・こんなのに負ける任天堂も任天堂だが。
>>181 しかし携帯機だとバッテリーも容量が低いですから
例えばPSPのバッテリーで2.5Wだと、二時間半しか持ちません
DVDもPS2発売前はあんなに普及するとは思ってなかったよ・・・。
こういうのはどう転ぶかわかんねえからな。
PSXのときはもう既に専用機が普及してきてたから今更感があった。
だから売れなかったと推測。
UMDは初だから化ける可能性がある。
>>181 豆電球くらいだからくわないって…
単一電池いくつも入った懐中電灯(豆電球一個)が数時間しかもたないのわかってるのか?
DVDはPS2の時期には物凄く注目されていましたよ
それこそPS2をDVD目的で買う人も多かった訳で
UMDがどう転ぶかわからないとか、洒落にしかきこえません
>>188 UMD目的でPSP買うのか?
普通はその金でDVDソフトかわねえか。
PSPは容量の大きい電池を搭載するらしい(NDSの3倍)から
案外大丈夫かもよ。
三倍からして違っている
とりあえず上記の数字はすべてそれを顧慮して出されたものです
残念ですが
チップの消費電力が0.5Wだろ?
で、PSPの電池寿命は7〜8時間を目標にしてると言われていて、それを
実現するには1W以下に抑えなくちゃいけない。
ということはUMDドライブの消費電力は0.5Wが限界。
ん〜。出来るのかな。まあ世の中には0.1Wでも駆動するモータやら
レーザーやらあるけどさ・・・
小型化やら省電力化はソニーのお家芸だから案外できたりしてな。
195 :
名無しさん必死だな:04/10/17 19:05:28 ID:jSe0MiCY
無理ぽ・・・
そもそも液晶のバックライトにも数百mWの消費が必要になる訳だし
197 :
名無しさん必死だな:04/10/17 19:20:40 ID:GciRk5vP
やっぱマスクロムの任天堂はえらいよな。
時代を読み違えたというか、技術力が無いというか、
単純脳みそ筋肉というか、ともかくソニーCEじゃ任天堂には敵わないということだ。
少なくとも任天堂よりはソニーのほうが技術力あると思うぞ。
しかも任天堂はただ外注に委託してるだけ。
199 :
名無しさん必死だな:04/10/17 19:26:48 ID:6QFFFIgN
外注してるipodに惨敗してるけどな
200 :
名無しさん必死だな:04/10/17 19:27:31 ID:GciRk5vP
無いだろ。無いからこんな ていたらく なんだから。
だいたいソニータイマーとやらの技術に費用を投じてる余裕があるなら
もっと必要な部分にまわせよ。ホントに金が大好きな企業だよな。
201 :
名無しさん必死だな:04/10/17 19:28:11 ID:p0PTnQTg
MDを見習って45時間駆動とか言わんかい!!
202 :
名無しさん必死だな:04/10/17 19:28:31 ID:6QFFFIgN
お金にも嫌われてるけどなソニー
ゲーム10時間…平均消費電力666mW
映画2.5時間…平均消費電力2664mW
動画再生時のデコード処理…500mW
某2.2インチ液晶モニタ…180mW
某5.0インチ液晶モニタ…1000mW
GBA…平均消費電力222mW
NDS…平均消費電力318mW
うーむ。ま、1ヶ月前に発表とか言ってるから来月には明らかに
なると思われ。(価格も)
ソニン「そんなサード調整してやるぅぅぅぅ!」
_ _ .' , .. ∧_∧
∧ _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ ' ( )
, -'' ̄ __――=', ・,‘ r⌒> _/ /
/ -―  ̄ ̄  ̄"'" . ’ | y'⌒ ⌒i
/ ノ | / ノ |
/ , イ ) , ー' /´ヾ_ノ
/ _, \ / , ノ
| / \ `、 / / /
j / ヽ | / / ,'
/ ノ { | / /| |
/ / | (_ !、_/ / 〉
`、_〉 ー‐‐` |_/
バッテリー接続時間が問題?
んなもんPSP専用のコンセントをありとあらゆる建物、乗り物につけておけば
解決するじゃねーか
>>207 おぉ。なるほど。逆転の発想やな。
すんばらしい。
普通のビデオ機器ならかなり持続時間がある。
もしPSPのビデオ機能が電力喰いなら、チップ開発失敗したか、
変なエンコードを採用したせいだろう。
ソニーって変なフォーマットを持ち出してきてはその不具合のツケを
ユーザーに押しつけるんだよな・・・
mpegでいいだろと。
まあ、mpegだと従来製品と競合する上、特殊フォーマットで業界を
支配出来ないからひねくれた事してきたのだろうけどさ・・・
docomoがSH505iにはSH52で採用されていた汎用フォーマットを
使わせなかった事例を思い出したよ・・・
ソニーの携帯ってバッテリーの持ちが悪くない?
カタログスペックっで他の半分強しかもたないのがざらだった気がするんだが
独自規格で一山当てようってのをそろそろ止めてくれソニー
家電業界のダイエーそれが糞ニー
>>207 エヴァみたいだな。
アキバを「PSP特区」みたいにすれば
街中にアンビリカルケーブル引きずったヲタ共が・・・
アンビリーバブルケーブル
逆転の発想して、バッテリーが切れるより本体の寿命が早く切れるようにすればいいんじゃないか?
誰もバッテリ問題なんか口にしなくなるぞ
217 :
名無しさん必死だな:04/10/18 23:03:27 ID:byY52xZ0
今時2.5時間しか動かない機器見たこと無いし。
ポータブルデーブイデーの方がまだ持つぞ。
218 :
名無しさん必死だな:04/10/18 23:13:17 ID:MpFolV73
ゲームの本当に必要なところにだけ稼働率を100%に近づけて
そうでないところはできるだけ省電力にするのが正しいつくりかた。
>>144みたいなもっともらしい意見をふりかざして
ポーズ中も、タイトル画面でも、キャラ選択画面でも
電気食いまくりのアプリを作るのがゲームプログラマー
GTAのPGはクソPGだったのか。
省電力をフルに使うなら
事前にハードの仕様を事細かに知らせておかないと
開発側としてもやりにくくないか?
本体と同時発売のソフト達が10時間くらい保つゲーム機を想定してたなら南無
そもそもハード上の欠陥をソフト屋に押し付けようというのが大きな間違い。
ありえないよなあ。裏読みしまくらなきゃPS2レベルさえ
到達できないし。
つか携帯機で連続10時間使用前提のゲームはその構想からして間違ってるだろ。
おまえら外に出てる間中ゲームする気か?
旅行に持って行く時など、いちいち充電器も一緒に持って行くのは面倒臭い
とかじゃないの?
そんな稀な例を挙げられても・・・
しかも近所の公園や友達の家じゃないんだし旅行の時くらい充電器持って行けよ。と思わないか?
充電器が何kgもするような物ならそら嫌だろうけど。
228 :
名無しさん必死だな:04/10/20 11:56:08 ID:28BdVx3L
長ければ長いほどいいよ。
だいたいハードの性能は天井知らずのほうが良い、
などといいつつ、バッテリーの問題になると
2時間で問題ない、みたいな頓珍漢なことを言い出す時点で
おかしいと気づけよ。
バッテリーこそ天井知らずであるほど困ることは無い。
229 :
名無しさん必死だな:04/10/20 15:13:21 ID:yPpxdGJU
>>213 この外付けバッテリーを接続することで
ようやくまともに遊べるぐらいの稼動時間を実現したとしても、
この外付けバッテリーを本体に重ねたサイズを測って
NDSのサイズと比べてみたらどうなるだろうか?
この外付けバッテリーの価格を本体価格と合計して
NDSの価格と比べてみたらどうなるだろうか?
ところでこの外付けバッテリーを接続すると
バッテリーの持続時間は何時間ぐらいに増えるんだ?
まずそこが問題だ。
入れ替えできるから外付けは出ないよ
出ないなら出ないで不便だな。
232 :
名無しさん必死だな:04/10/20 15:31:27 ID:XLAHMpp8
>>227 携帯機器というものは、充電する回数がこまめであるほど面倒。
これ、当たり前の話。
携帯電話が一番顕著な例であるが。
233 :
名無しさん必死だな:04/10/20 15:33:20 ID:I9ekty+B
最初5時間でも
半年後4時間
一年後3時間
2年後1時間半
そしてソニータイマー
充電するのが面倒とか旅行に充電器持っていくのが面倒ってヤシはNDSだろうとGBAだろうと面倒だと思うんだがどうだろう?
旅行にGB持っていくのに予備の電池やら充電器やら持っていかなかいようなヤシなのかな?
最初10時間で実際2時間ってのはハッタリ過ぎだろと思うが、イチャモンの付け方が少々子供っぽい気がするぞ。
けどやはりゲームギアとか最初のGBとかさわったことあると
GBAとかワンダースワンぐらい電池持つのはすごくありがたいよ、まじで。
236 :
名無しさん必死だな:04/10/20 15:59:22 ID:TrPkARc0
充電器云々ではない。
稼働時間が短すぎるのが問題。
充電器を前提にしたらリンクスだってオーケーだわな。
GBは電池だったからそもそも充電器など考えなかった。
駅で買えたし。
239 :
名無しさん必死だな:04/10/20 16:12:33 ID:pkgw7p4w
メーカーにとっては大迷惑だろうな、電池残量を気にしながらゲーム作らされるなんて……
,.ィ , - 、._ 、
. ,イ/ l/  ̄ ̄`ヽ!__
ト/ |' { `ヽ. ,ヘ
N│ ヽ. ` ヽ /ヽ / ∨
N.ヽ.ヽ、 , } l\/ `′
. ヽヽ.\ ,.ィイハ | _|
ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、 | \ 映画を見たいなら
.  ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ > ゲームも音楽も
. l  ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__ 禁物だったんだよ!!!
゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ トr‐' / バッテリーが切れるだろ!!
l `___,.、 u ./│ /_
. ヽ. }z‐r--| / ト, | ,、
>、`ー-- ' ./ / |ヽ l/ ヽ ,ヘ
_,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´ ./ \、 \/ ヽ/
怪しいんだよな
ここに来てまでバッテリーの情報を出さないのは。
ソニーさん情報を出さない方が噂が一人歩きして良くないですよ。
さっさと本当はどれくらい持つか情報をだしてください。
>>234 GBAやGBCは驚く程電池がもつので
ちょっとした旅行程度の間なら心配はいらないだろうね。
だいたい旅行の間のずっとゲームをするわけではないし、
暇つぶしの必要のあるような待ち合い時間や長い移動の車中などで使えればいい。
なにより電池ならどこの売店でも買える。
問題はやはり充電池で持続時間が短いということだろう。
充電器を持ち運ぶとしても充電のできるコンセントのあるところまで
バッテリー残量にびくびくしながら使うなんて不便きわまりない。
こうしたユーザーのまっとうな不安を子供っぽいイチャモンと考えるなんて
その方がどうかしている。
ところで海外旅行のときには充電器はどうすればいいんだ?
変換アダプター必須か?
>>242 海外旅行で携帯ゲーム機なんてやろうとするお前は素敵すぎ。
>>243 ずっと海外旅行中携帯ゲーム機やってると考えるお前の頭は素敵すぎ
245 :
名無しさん必死だな:04/10/20 21:57:12 ID:MsOZLQJO
外でゲームなんかするなという、
ソニーからのメッセージなんだよ。
246 :
名無しさん必死だな:04/10/20 21:59:23 ID:8g/7Q4mM
今発売されてる持ち運び式のDVDプレーヤーは
だいたい2〜3時間しかもたないよ
247 :
名無しさん必死だな:04/10/20 22:34:42 ID:GMEMDn+F
>>246 PSPよりバッテリーの持ちがすごいな。
2倍ぐらいだ
車載キットとか大容量バッテリーとかあるんだよな
カーナビでDVD見るとかに毛の生えた程度の用途しか想定してないんじゃないかな
249 :
名無しさん必死だな:04/10/20 23:03:43 ID:R9EdgF3+
アンケートでも「PSPのどこが気になりますか?」の一位は
圧倒的にユーザーは「連続機動時間」と答えてるんだけど・・・
ど、どうするのPSP
台風のニュース見て想像した。
避難所で不安げな子供達。
不安を紛らわすために携帯ゲーム機で遊ぶ。
その時に、2時間しか持たなかったら……?
充電器なんて使えなかったから……?
まぁ他にも色々シチュエーションはあるだろうけど、稼働時間が長いに
越した事はないよね。
251 :
250:04/10/20 23:19:08 ID:TG/FKmrO
使えなかったから×
使えなかったら○
失礼(^^;ゞ
避難所にて、NDSで普通にポキモンをワイワイ楽しんでるお子ちゃま達と
バッテリ切れたPSPを持って半泣きのスネちゃま。
>>252 PSPで遊ぶ大きなお友達には、ワイワイ楽しむお友達な(ry
ソニー製品はもともと天災には脆弱じゃないですか。
256 :
名無しさん必死だな:04/10/21 02:43:05 ID:aoxmIdt9
>>250 不安を紛らわすなら、大人数で遊べる(電源の心配もない)
トランプでもやるよ
任天堂はトランプも出してますから
花札もあるよ
麻雀牌は作ってたっけ?
260 :
名無しさん必死だな:04/10/21 06:31:05 ID:/HMrTBa2
連続稼働時間が短いと充電の頻度が増して結果寿命が短くなる罠
糞二ーはまずバッテリーを開発しろ
おいおい、ソフトメーカーがハードの詳細な性能知らない分けないんだからさ、
いかにバッテリー消費を抑えるかなんて分かってるに決まってるだろ。
それにバッテリーなんて後からでも容量アップできるんだからGBAみたいに
こっそり仕様変更だってできるだろ。
まぁGBAみたいに外見も変えるかどうか、でかくなるかもしれんが小型化するかもしれん。
初期型買っちゃいけないのはデフォですか…
まあエンジョイプラスパックが出るまで待てや
266 :
名無しさん必死だな:04/10/28 11:13:07 ID:rxOBAeq5
バッテリ
267 :
名無しさん必死だな:04/10/28 11:15:04 ID:kV7yWbDy
バッテラ
268 :
名無しさん必死だな:04/10/28 11:22:04 ID:Zmuk0OYO
>>261 あんまりバッテリーについて間違った知識をまき散らしていると
恵庭有なんてコワいオヂさんが復活するかもよ♪
269 :
名無しさん必死だな:04/10/28 12:01:07 ID:2iOkgKQi
でも4時間持たないようなゲームは作っちゃダメって強要したんだよね?
バッテリー持続時間を4時間以上って表記するために。
>>261のどこが間違ってるの?
使い始めてごく初期の頃は充電→を繰り返すことで稼働時間がのびるけど、
それ以降は劣化していく一方じゃん
271 :
名無しさん必死だな:04/10/28 12:10:07 ID:R/fnq1/x
バッテリ5000円なら2個くらいポンっと買えるな
その分ソフトが二本売れなくなるみたいだけどな
273 :
名無しさん必死だな:04/10/30 14:45:18 ID:BGtexNhQ
迷惑なんてモンじゃないだろ。
初期型を買おうと思ってるやつは落ち着いて来年まで待ってみるといい
だってあのSONY製品だよ?
うまくすれば値崩れするかもしれないしねw
275 :
名無しさん必死だな:04/10/30 15:17:50 ID:lAOiEP2P
>>269 逆を言うと性能出し切ると4時間以下って事だな。
3倍かいおう拳みたいな。
カタログスペックを高く書きたかっただけ。
276 :
名無しさん必死だな:04/10/30 15:56:10 ID:eertckaJ
バッテリーがもたないゲームは作らないでください〜〜
って、ショボイのばかりになりそうだな
277 :
名前無しさん必死だな:04/10/30 16:05:16 ID:92Pw3fU6
278 :
名無しさん必死だな:04/10/30 17:34:29 ID:+qdoJXp8
無双の画面見てたら解るだろ
PSPは既に相当ショボイ
PSPの無双ってさ、
目に涙ためて泣いてる時に物を見るような映像だよね、正直。
もしかして、4時間って
SCEのみんゴルとどこいつの場合か?
ソフト入れずに起動して放置した場合。
282 :
名無しさん必死だな:04/11/05 13:24:08 ID:2VXo+Cq2
あー
4時間以上もたせるという制約の上で、リッジがあのクオリティだからな。文句はないよ。
DSは仮に全力を出してもこのレベルには到底及ばない訳だし、何を問題視してるの?
なんでここでDSが出てくるの?
スキャン画像でなく、実際にファミ通記事よく見れば分かるけど、
はっきりいってPSPリッジしょぼいよ。
PS2どころかDCにも劣るレベル。
PS以上DC未満って感じ。
つーか気づいた人間も多いだろうが
ゲーム雑誌の紹介でゲーム画面よりも記事にページの大部分を割いとる時点でry
>>283 レースゲームってやらないからわからないけど、同じコースを
グルグル回るんだからデータロードはほとんどないんじゃないの?
というか今更リッジ出されても
結局PSPはDS対抗するために
半ば極端な発表したって感じやね
バッテリーもパズルとか消費電力低そうなゲームの場合3,4時間で
ムービーとか入ってると2時間や3時間になるんだろうな・・・
290 :
名無しさん必死だな:04/11/06 07:50:55 ID:mRGWG2V5
4時間持たせろってのは、バッテリー問題だけじゃなくて、
そのぐらいの消費電力に抑えないと発熱の問題が出てくるから。
PSPでしょぼい言い始めるとDSのリッジなんて目もあてられない
マリオ64もガビガビだし。絶対15000は高い
292 :
名無しさん必死だな:04/11/06 08:02:07 ID:7MfKG0/d
働けよw
293 :
名無しさん必死だな:04/11/06 15:43:28 ID:WaguDAHw
働いて苦労した分の稼ぎで、生活費を除いて趣味に使える金の内15000円がゲームハード、5千円ぐらいでソフトになるんだぞ。
PSPにも言えるが、
娯 楽 に そ ん な 金 掛 け て ら れ る か
でも買うからDSは、PS2とかPSPみたいに
ゲ ー ム 以 外 の 使 い 道 を 見 出 し て く れ
せめて
F M ラ ジ オ
みんなそう思うだろ?
ゲームギアでテレビでも見てろ。
こんな板のこんなスレ来る位のゲーム好きなら余裕で買える安さだと思うがなあ。両方とも。
296 :
名無しさん必死だな:04/11/06 15:58:58 ID:QMiSKDzt
>>293 > PSPにも言えるが、
UMDの映画とか出るわけないじゃん。なに出川は妄想してるんだろうね。
メモステで音楽聴けるって、それならもっと小さいメモステヲークマン買った方がいいのにね。
297 :
名無しさん必死だな:04/11/06 17:49:50 ID:7MfKG0/d
バイトはともかく就職となると食費等を少々切り詰めたとしても月の小遣いなんて2〜3万程度のモンだぞ。
一定以上良い給料貰ってる場合でも住居やら衣服やらにそれなりに金をかけるようになるからやっぱり娯楽費はそんなモン。
ゲームの為に住まいが貧しくても良いとか言うんならワンルームでピコピコしてれば良いだろうけど。
毎月DS買うわけじゃねえんだし。
読み込ませるとき、モーター回転が一番電気食うなら
手動にすれば良いのにな
そういや、ACアダプタの大きさはどのくらいなの?
iPodやケータイ全盛のいまどき
HDDを積んでいない
SDカードやSDminiスロットもついてない
通話もテレビ電話も当然ついてない
テレビチューナーはついてない
ラジオもついてない
メール機能もついてない
媒体は保存不可で他に使い道が無い
「ケータイの2万〜の新機種を買わずに
本体2万強+ソフト5千強+メモリースティックpro時価のPSPを買う」
ってのは…結構いるのかな。いるのかもな。
俺、世間さまの価値観に自信無いしな…
そもそも世間様はゲームになんかもう興味ない
PS2ですら別にー なのにPSPなんかなあw
304 :
名無しさん必死だな:04/11/06 21:20:46 ID:iP8UJot5
今頃メモリースティック?SDのほうが汎用してるのに?
PSP完成してるなら起動→放置で最大機動時間わかるだろ
SONYの野郎、発表しやがれ
>PSP完成してるなら起動→放置で最大機動時間わかるだろ
>SONYの野郎、発表しやがれ
だから4〜6時間だとスペック表に書いてあるだろ。
今更何言ってんだ???
306 :
名無しさん必死だな:04/11/06 21:52:28 ID:BqSst+8S
>>300 今時モーターはそんなに食いません。PSPで最も食うの液晶のバックラ
イトで2番目はプロセッサーと思われまして、ピックアップの動作も含め
て軽量小型ディスク専用に設計された光学ドライブは、そんなに電気食い
ではないです。
ポータブルMDとか考えればわかること。
>>306 設計急いだからそういうとこが電気食いだったりして。
バックライトが二倍のNDSの方がバッテリーもつのはナンデダベ
>>306 ストリーム再生しかしないMDと比べてどうするの?
光学ドライブで一番電力を消費するのはシークなんだけど。
MDだと常に選曲しまくってるようなもんか?
>>308 半透過型液晶だから、透過型より光量抑えられるってのも大きいかと
312 :
名無しさん必死だな:04/11/07 15:53:35 ID:yJlh54SR
ほんと糞だな
313 :
名無しさん必死だな:04/11/07 16:02:54 ID:eaXBA0kd
バツ&テリーといってみる
低解像度ハード専用メディアなのに
メディアに記録されている動画の解像度は480あるとゆーことか。
つまり見られもしない、余分な画像情報の為に
余分な容量と代金をムダにするとゆーわけやね。
なごなご(・∀・)
今世紀最大で最強の新生ハード
その名は・・・
┏━━━━━━━┓
┃
┃
┃
┃
┃
┃
┃
┃
┃
┃
メンドクセ(´д`)(´д`)(´д`)マンドクセー
もうこれで分かるだろ。
sonyのスタミナハンディビデオのバッテリーがPSPで使えたら問題ないだろ
スタミナハンディカムのバッテリーは認める!
これ並みの性能を持ったバッテリー位屁の河童だろ!
319 :
名無しさん必死だな:04/11/23 19:11:07 ID:uL/pc/Ay
320 :
名無しさん必死だな:04/11/23 19:12:01 ID:NZoh4ZNJ
音楽何時間聞けるんだっけ?
321 :
名無しさん必死だな:04/11/23 19:25:34 ID:mwa3GVdZ
音楽はアナウンスなかったような
322 :
名無しさん必死だな:04/11/23 19:40:05 ID:Knqgo35p
既出だとは思うけど、NDSの任天堂謹製の開発要綱にも似たような指導があったよ、
見せてもらったのは随分前だから詳しい文面は忘れたけどこんな感じで。
タッチパネルを充分に活用して下さい。
(良くない使い方の例付き)
デュアルスクリーンを充分に活用して下さい。
(良くない使い方の例付き)
連続プレイ時間は5時間を目標に開発して下さい。
...etc
他にもインターネット接続はユーザの混乱を招く恐れがあるとか、
モジュールは暫く提供されませんとかもあった希ガス。
良くない例が気になる。
324 :
名無しさん必死だな:04/11/23 19:47:41 ID:lcovwWP6
乳首をつんつんして、立たせるミニゲームとか=良くない
メモステをキャッシュに使えば、読み込み回数劇的に減らせるんじゃないの?
UMDって実は相当読み込み早いらしいし。
326 :
名無しさん必死だな:04/11/23 20:22:48 ID:xs1GUSlQ
UMDの読み込みが速いのならメモステのキャッシュなぞいらない
メモステは書き換え寿命があるのでキャッシュには向かない
UMDで映画見るときTVにつなげて見れるん?
TV出力は著作権保護とかで出来ない仕様ってHPにあったような。
元からいい液晶使ってるんだからこれで見れば十分って事だろな。
330 :
名無しさん必死だな:04/11/23 21:57:46 ID:CN8M0LxV
バッテリーエミュレーターかぁ。。
今までそんな機能持った開発機なんか無かっただろうなぁ
アル意味面白い
331 :
名無しさん必死だな:04/11/23 22:07:17 ID:uRq9w75M
立体画像をPSP画面上方にでも写すなら買ってもイイかな?
332 :
名無しさん必死だな:04/11/23 22:51:07 ID:ipFXIgwq
そのうちバージョンアップで解消するでしょう<バッテリー問題
だから様子見。
333 :
名無しさん必死だな:04/11/23 23:15:04 ID:d9GoM4Ta
>326
早いって事は、メディア回すのに電気を喰うってことに直結するんだよ。
>>335 糞レス返すなよ…
どっちがガキだよ…('A')
337 :
名無しさん必死だな:04/12/05 23:18:42 ID:TA4N0+ZE
(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪
うまどのくせに全然うまないやん