>>818 そうだね、古川さんの退社なんてデマだよね。
古川氏がMSの外に出ることで、MSも含めた各メーカーと
対等な立場で日本の顧客にとって最適な結果を生むための
橋渡しができるようになるとも言える。
Xboxに関しては、日本人幹部は切られるべくして切られたし、
結局その後入った元スクウェアの丸山氏が引き続き
日本市場重視を訴えたおかげで、360はソフトのラインナップも
本体デザインもかなり改善したと言えるのでは?
日本向けのソフトラインナップは改善したけど、
それでもXBOX1よりはマシって程度。
正直、まだ全然物足りないと感じる。
>>821 日本人が日本市場を一番知ってるのは間違いないが、
しかしXBOX1に関しては必ずしもそうじゃなかったよな。
日本人にも結構責任はあったはず。
XBOX1であまりに醜態を見せ過ぎたからMSKKは
本社の信用を失ってしまったんじゃないか?
ネズミクスのCMを見て、あれがまかり通るあたり
産業スパイでもいるんでないかとすら思ったね
日本向けの仕様のコントローラーのデザインを主張した人なんて、
本社の人間からものすごく恨まれてたたき出されたし、諸悪の根源は
本社だと思うな。古川さんが追い出されたのも、去年の4月に余計な
記者会見をして本社の逆鱗に触れたからだ。
MSKKの社員総会では何か見られるのかね?>箱360の新ネタ
説得に失敗するのは説得される側よりむしろ
説得する側の責任が大きいような気がするんですけどね。
あと体制かな。責任者同席の元で冷静に話し合いすれば
そんなに恨まれるような展開になる筈が無いだろうに。
まあ責任者や調整役の人間も無能だったとしたら
もうどうしようもないですけど。
アメリカ人を説得するには、日本人が説得に行くよりむしろ
アメリカ人を日本に送り込んで日本のことを理解させて、
そのアメリカ人が本社でアメリカ人を説得したほうがうまくいく・・・
ということもあるわけで。
逆のケースを考えてみればわかるでしょ。
831 :
名無しさん必死だな:2005/06/16(木) 16:09:00 ID:KV3aVluC
>>829 KKKを説得しようとして殺されるのは、殺されるほうの責任だということね。
確かにその通りかも知れない。KKKと係わり合いになった時点でバカだ。
MSは最初からジャップの言うことに耳を傾ける気はなかったし、今もない。
Xbox360の設計でも、ハードもソフトもライブラリもXboxLiveも、日本のことなんて
まるで聞く耳持たず。意見を聞かれたのは、せいぜい、完成済みの本体デザインに、
お飾りのプラスチックを貼り付けたときくらい。しかも、それでさえ、あらかじめ
本社でデザインしたパターンの中から全社のアンケートで選ぶときに、日本側にも
アンケート回答者の一人として参加することが許されたというだけの話だ。
そもそも、日本側に本体デザインの仕事をする人間なんて最初から雇われていない。
デザインに関しては別にいいんじゃないPS3ほど不評じゃないし
PS3ほどでかいハードじゃない、E3で実物のXBOX360見たら悪くなかったと言ってる人もいる
ソフトに関してもXBOXよりは日本を意識してるが現段階でもわかるだろ
坂口、鳥山、井上のコラボRPGなんてXBOXじゃ考えられなかった事だ
本社の意向も確かにあったが、むしろ日本国内での内紛だったと考えたほうが
正しい。正論を吐く目障りな日本人を排除したのは、日本人社員たち自身だ。
本社の人の接待を優先して日本のゲーム会社や消費者をないがしろにする
クズは確かにたくさんいた。しかし、結局そいつらも大半はクビになったぜ。
全部何年も前の過去の話だ。もっとも、人員が大幅に入れ替わったあとでも、
TFLOのベータ募集の失態みたいに、まだまだおかしいことをやっているし、
負の遺産の解消には、まだまだ長い道のりがかかりそうだけどね。
けれども、どうせXbox3までやるんだから、Xbox360では、Xbox1でマイナスに
なった信頼を何とかゼロ(好きでも嫌いでもないという意味)まで戻せれば
いいんじゃない?
日本のゲーム会社の要となりそうな人を引き抜いて、ノウハウを吸い上げては捨てる。
xbox上陸とともに日本制覇したのでは、他のメーカーが総力上げて対抗してくる危険性がある
日本のゲーム業界を掻き回しボロボロにしてから、ゆっくり根を下ろしていけば独占も可能
…なーんて気長(だけど恐ろしい)ことを考えているってことはないかな
>>834 いやぁ
MSHQは、イラク戦争を始めた時のブッシュ政権みたいに、
「原住民どもは、みんなが花束を持って我々を歓迎してくれる」と、自信
たっぷりだったぞ。
それでいて、やることなすこと現地の反感を買うことばっかりという点も、
ブッシュ政権と同じ。なぜ嫌われているのかを伝える報告書を握りつぶして、
気が付かないふりをして、宗教のごとくお題目とスローガンを振り回し
続けるのも同じ。計画をスタートするときに、希望と事実をごちゃまぜに
した調査報告書で突っ走ったのも同じ。
これって、アメリカ病かな?
「自分たちは正しいと神様が決めているのだから、自分たちは歓迎され
成功すると決まっているのだ」と、無理にでも心の底から信じ込んで行動
しようとするから、振り回される現地人はたまったもんじゃない。
いまさら死んだ子の年を数えてもしかたないけど、Xbox1は完璧ではなかったが、
それでも、ちゃんとやっていればもっと売れたはずだし、日本のゲーム会社
からも、もっとソフトは出たはず。ソニーと戦って実力差でソニーに負けたなら
あきらめも付くけど、この自爆っぷりはあんまりだった。
Xbox360は、パートナーとの関係修復を求める2期目のブッシュ政権みたいな
もので、いくらなんでも前回のようなヘマはしないと思うけど、勝利への
道のりは非常に険しいと思う。Xbox1よりはましになるといいな。少なくとも
筐体のデザインとかはだいぶ良くなった。ITMediaのアンケート投票にある
25%の支持くらいまで市場での販売台数が行くなら、個人的には万々歳なんだが。
アメリカ病ってのは確かにあるね。担当者が変わるとまた最初から教育し直し・・・
ただ、やたら偏屈なヤツばかりではないので、一度学習すれば市場ごとの事情というものを理解して改善しようとすることも確か。
>>830 > アメリカ人を日本に送り込んで日本のことを理解させて、
> そのアメリカ人が本社でアメリカ人を説得したほうがうまくいく・・・
その、日本にやってきたアメリカ人の選択を間違えたというのが、
諸悪の根源だったような・・・
で、例のリストラ後に入れ替わった今の幹部ってどうなの?
以前より少しでもまともにゲームビジネスを考えられるような人材が揃ってきてるんなら、価値ある痛みだったと思うんだが。
長期雇用と引き換えに社に忠誠を誓わせる日本的雇用慣行の無い
外資系で社員のやる気を引き出すのは難しい。
しかも権限の無い組織ではモチベーションも生まれ辛いだろうし
そういう状態でどれだけヒトの潜在能力を引き出せるのか・・・
MSKKの場合、幹部が入れ替わったくらいでは改善出来ないのではないかな。
XBOXが売れない原因はゲームソフト側にあるだろうから
MSゲームスタジオの人員拡充の方が大切だろ。
MSの内制ってめちゃくちゃ存在感ないね
>>MSゲームスタジオの人員拡充
初代時代の人なんていないんでないの、去年から今年にかけて
派手にかき集めてたし。
ブルドラもロストオデッセイも内製なんでしょ?
こと日本国内に関しては、フリーランスのスキル持ちをかなりかき集めて頑張ってたみたいだぞ?
>MSゲームスタジヲ
身内な知り合いばかりのクソ会社にローンチタイトル預けた初期患部よりはよっぽど将来見てる罠。
>>844 そんなタイトル、ゲーヲタしかしらんよ、煽り抜きで
>>845 で、完成のめどのないTFLOのベータ募集で顧客をペテンにかける、
1年間に出すタイトル数の公約はやっぱりウソ、それでも自分で自分に
合格点をつける・・・ そして使い道のないビデオチャット。
泉水やら丸山やら大木やら、やっぱりいらない人だったと思う。
>>841 Xbox1が日本で失敗したのは、Xbox1のハードの性能のせいでもなければ、
MGS-Jのゲーム開発者の能力のせいでもないと思う。
ソフトの開発技術じゃなくて、社内外のプロジェクトの管理やビジネスの
進め方で失敗した。確かにMGS-Jの開発メンバーや外注に問題がなかったとは
言わないけれど、そういう問題を事なかれ主義で放置し悪化させたのは、
やっぱりマネジメントの偉い人たち。事態が悪化すればライバルが失脚するからと、
社内の腐敗を大いに煽った管理職もいた。
だれか箱事業部を舞台にしたノンフィクション書いてよ
マジおもしろそう
立ち上げ時に、ゲームには全く興味の無い人間が多すぎただけだろ。
>>837 そして、「おまえは原住民どもと我々のどちらの味方だ、非国民め!」と、本社から
にらまれて失脚。新しいボスが送り込まれる。そして同じことの繰り返し。
むろんMSに限った話ではないし、日本企業もやっている過ちだが、会社の規模が
でかくて金持ちであればあるほど、ビジネス上の傷の深さに鈍感になるし、母国が
『えらい』国であればあるほど、愛国心が邪魔して本国のえらい人たちが過ちを認める
のに時間がかかる。その点で、MSは不利な条件が重なりすぎ。たいへんだよ。ホント。
>>850 どこの部署の立ち上げを言っているのかな?
ゲームビジネスとコンシューマー向けハードウェアビジネスの区別がついていなかったか、
わかってはいたけど本社であまりにも早く話が進み過ぎていて軌道修正が間に合わず、
表向きには気付かないフリをして最初から箱2以降に賭けるつもりでいたのか。
少なくとも今の幹部はキラータイトルの重要性を相当気にしているようだが。
イエローモンキーには乳揺れ格闘がお似合いって認識は持っているが何か?
855 :
名無しさん必死だな:2005/06/23(木) 16:55:03 ID:adbE7Vwz
バレーは酷かったな
かすみちゃんブルーは、伝説になったしワールドワイドで
>>854 それは全く問題ない。アメリカの客だってあの乳ゆれゲームは大好き。
Xbox360にだって登場するだろうし、それが売れるのも間違いない。
それはそれで構わないと思うぞ。客が欲しがるのを売るのは商売の正道だよ。
問題は、あれ以外に何を・いつまでに・どれだけ供給できるかという点だが、
まあ年末の本体発売とその後の1年くらいで、こんどこそ勝てるか、それとも
また残念なことになるかが決まるだろうね。もう半年しかない。
857 :
名無しさん必死だな:2005/06/25(土) 02:07:15 ID:vb/vJtxi
>>856 ヤンキーは抱きマクラには、怒ってたけどな
>>856 とりあえず「お抱え開発者」をもっと沢山作るべき。
ユーザーとしては継続的にゲームが出るという保証が無い
プラットフォームは買い辛いと感じるのは当たり前。
「このシリーズが欲しいならXBOXを買え」と
どれだけ言えるのかっつーのが問題だろう。
859 :
名無しさん必死だな:2005/06/26(日) 17:42:39 ID:I2k0/gYx
スティックやハンドル型コントローラーも提供しているメーカーが国内は、さっさと撤退しやがったからな
アウトラン2発売されてもハンドルではプレイ出来なかったわな。
MSが引き継げば良いのに、やらねーし
害悪メーカーだよ
少し前、ソフマップでMS営業マンが店員とファミ通Xbox見ながら会話してて、
MS社内ではジェイド、コンカーが売れなかったらもうだめだろう的な雰囲気があると言ってた。
まだ、スデキ、ダブスチ、ニンジャが残っているだろ!
861 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 09:40:22 ID:Dz75oknO
ヒント: 営業トーク
862 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 09:40:57 ID:Dz75oknO
ヒント: 営業トーク
>>856 ただ、MSは日本市場にどの程度までウェイトをおいてるか。
今の日本市場はピーク時の97年に比べると半分くらいまで規模が縮小した。
一方、欧米はまだ拡大傾向にある。マイナスイメージてんこ盛りの日本市場
に力を入れるとは思えん。
ドラクエ型RPGとFPSのどっちに力入れて開発するかと言われたら、MSは
躊躇なくFPSを選ぶだろ。
FPSはMSが作らなくても他の会社が作ってくれるが、
RPGはMSが作る以外に選択肢が無かった。
一応、スクエニは参入してるけど、今更FF11なんか出されても誰も驚かないからな。
フロムあたりもRPG発表しているが、どれだけ売れるかは微妙だし、
結局、XBOXで展開される日本向けRPGはMSが作る以外に無い。
RPGについてはあまり不安は無いが、今度はその他スポーツやADVなど
他のジャンルのみすぼらしさが目立つようになってくる・・・
そこまでMSが作るってのは難しいだろうが、
しかしサードが弱いジャンルは結局MSが補う以外無いのではないかという気が。
MS社員としても仕事が沢山出来るのは有難いだろ。
866 :
名無しさん必死だな:2005/07/11(月) 02:27:01 ID:ACEMrZ+q
ヒント: 代田橋の変なプライド
プライドとか言ってる場合なのかと。
何度も失敗を繰り返して本社からの信頼が失墜しちゃってる状態なんだろ?
成功するためにはなりふり構ってる場合じゃないぞ。
868 :
名無しさん必死だな:2005/07/11(月) 10:11:00 ID:KRpLnIzU
なりふり構わずやって、現状
が精一杯
USの言いなりでの失敗はセーフ。
リージョン独自での失敗はアウト。
つーか、成果が出せなくてもそれなりに給与が出るので居心地がいいでしょ。
ぬるま湯だから賢い人は抜けて、気が付かないのだけが残ると。