方々で何かと論争の種になっている話題なので、誘導用スレとして。
やっぱDOOM
3 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/09/27 14:23:33 ID:zz8cwCwY
現行機で60fpsでヒットしたのはGT4くらいですからね。
どちらが望まれているかは自明だべ。
>>2 ちゃんとスレタイにFramePerSecondって書いてんだろが!!!ヽ(`Д´)ノコルァアァアァァッァ!!!
>>3 無双も。
60fpsだったから売れたってわけじゃないだろうけど。
FPS30糞ゲー
FF10 ドラクエ8
FPS60優良ゲー
SO3 TOR
12月16日
MGS3(30FPS)vs TOR
TORの勝ち
MGS3てあの絵で30か。しょぼいな
>>5 MGS3は可変fps。
処理の少ないところなら60fps出るし、重いとこなら20fpsくらいになる。
Framesだろと野暮な突っ込み
9 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/09/27 14:31:47 ID:zz8cwCwY
TVと言うか映画と言うか実写動画はブラーかかってて滑らかですからね。
まあ、ゲームも600fpsくらいのを30fpsで表示したら一緒なのかもですけど。
>>8 _| ̄|○
取り返しのつかないことをしてしまった。
今は反省している。
11 :
名無しさん必死だな:04/09/27 14:37:59 ID:17Ex+Aza
商業音楽における歌唱力以上に意味のない指標。
まさに負けハードユーザーが最期の砦にしている用語ですな
しかも負けハードユーザーほどこだわる
13 :
名無しさん必死だな:04/09/27 14:40:45 ID:qeYy3UzH
バイオ4の30フレはきつい…
これって個人差があるのかもな
俺はサターン、PS時代から30フレは全くやる気がおきなかった
64のゲームなんて完全アウト
負けハードユーザーて?
マルチな負けハード大好きユーザですが
fpsなんか気にしてゲーム楽しめない人は負け組と考えております。
16 :
名無しさん必死だな:04/09/27 14:41:23 ID:g+Mnqgif
GCに決まってるでしょ
18 :
名無しさん必死だな:04/09/27 14:43:31 ID:R5Bsg0gW
19 :
名無しさん必死だな:04/09/27 14:46:05 ID:qeYy3UzH
>>18 つーかカクカクが気にならない?
売れたソフト、たとえばPSのソウルエッジとか
サターンのデイトナとか64のマリオカートとか
GCのタクトとか…糞過ぎてすぐに売ったよ
60フレでしか遊べないんならコンシューマなら箱しか買えないな
>>20 箱のゲームも30fpsのソフト多いが。
もっとも売れてるソフトのHALOからして30fpsだし。
そりゃ60fps出た方が良いけど60fpsのゲームやった直後に30fpsのゲームやっても、
10分前後やってれば慣れてくるから、30fpsだから糞だって判断にはしないな。
23 :
名無しさん必死だな:04/09/27 14:49:46 ID:qeYy3UzH
いやゲームの内容なんてどうでもいいんだよ。
カクカク30フレーム見てると
ファミコン全盛の時代にMSXのカクカクゲー遊んでたときの
記憶がよみがってきてまじムカつくんだよね
HALOだって頑張って処理落ちさせたら10fps以下まで逝くけどな
>>19 GCに遊べるゲームはあんまりなさそうだな。
箱ゲーで評価が高い御伽も30fpsだね。
>>23 そんなアナタには闘神伝3!60fpsと30fpsかを選べるぞ!!
27 :
名無しさん必死だな:04/09/27 14:52:59 ID:R5Bsg0gW
>>18 一般的に、カクカクが気になるのは30FPS「未満」の話。
そんなところでしかゲームを評価できないのならゲーマー末期もいいとこだね
むしろ「本気か?お前」てのが君に対するみんなの感想。これが常識。
だからバイオ4はすごいって
29 :
名無しさん必死だな:04/09/27 14:53:18 ID:h2d7xjno
純粋アクションゲーと格ゲー、レースゲームは60fpsが絶対いい
RPG系は30でいいから、その分さらにグラフィック向上させる方がいい
と言うのが普遍の真理
おまいら、これ以上何議論することがある?
30 :
名無しさん必死だな:04/09/27 14:53:18 ID:qeYy3UzH
っていうかfpsに敏感なのはある意味能力だよね
気にならない奴は空間とか速度を把握する力が弱いんだろうな
映画なんて24fpsだけど、カクカクしてるなんて文句言う人居ないしね。
まぁリアルタイムCGだと露光時間によるブラーが無いから単純には比較できないけどね。
良い例が明るい場所でデジカメの動画機能で取った30fpsムービー、30fpsは30fpsなんだけど
露光時間が少なく、ブラーが無いから、すごくカクカクしてるように感じる。
でも、同じ機種でも少し暗い場所で取ると、露光時間が増えてブラーが出るから、普通の動画並の
滑らかさになるんだよね。
35 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/09/27 15:04:27 ID:zz8cwCwY
じゃあ、VGAの絵を作っているやつだけが60fpsを名乗れるのか。
36 :
名無しさん必死だな:04/09/27 15:04:57 ID:nznoUXct
戦国無双とかツインスネークは処理落ちしすぎで萎える
38 :
名無しさん必死だな:04/09/27 15:32:40 ID:xtXQPkG8
>>23 おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい。
39 :
名無しさん必死だな:04/09/27 15:54:03 ID:g+Mnqgif
とりあえずGCのバイオ0はグラフィックも手抜きだし30フレームだしでいいとこなかった
GCは特に多いね
40 :
名無しさん必死だな:04/09/27 15:59:54 ID:ng6jcseF
>>39 は白昼夢でも視てるのか? 手抜きといえばPS2
ゴーモーションアニメって技術がかつての特撮にはあったな…
だからバイオ4やれ
43 :
名無しさん必死だな:04/09/27 16:03:18 ID:g+Mnqgif
バイオ4も最初のSSから比べるとだいぶクオリティ落ちたね
はったりはもう勘弁して欲しい
ハア?
45 :
名無しさん必死だな:04/09/27 16:06:56 ID:D1ndq47c
30fpsにしなきゃなんないって場合は仕方ないよな。
PS2版のソニックとかさ。あれは性能の問題で仕方ないじゃない。
「何でも60fpsにできるはずだ、できないゲームは糞」
というのがここの意見っぽいが
PS2の30フレは中の嫌がらせのような気もするが。
テクスチャがしょぼくなって画面が地味になったのはPS2に合わせたせいだな
48 :
名無しさん必死だな:04/09/27 16:15:46 ID:D1ndq47c
単体で30fpsのゲーム見ても、そんなに違和感ナイト思う。
ただバーチャ2(バーチャファイター2)が出はじめの頃
隣にバーチャ1(最初のバーチャファイター)が置いてあったのだけど、
バーチャ2をずっと見てて、隣のバーチャ1を見るとスローモーションのように見える(見えた)。
だからやっぱり滑らかという面で60fpsってのは重要なのではないか。
だから60が絶対必要なのは格闘・レースだけ
50 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/09/27 16:18:47 ID:zz8cwCwY
あとパズルも。
>>46 ここの意見じゃなくて、一部の拘る人の意見な。
53 :
名無しさん必死だな:04/09/27 16:41:44 ID:mcM4P19/
>>48 時間当たりの位置や状態の情報が2倍になるというのはメリット大きいな
入力への反映も速くなるし(或いは、速いように感じられるし)
Forza,2イントってマジ?????????????????????????・・・・
55 :
名無しさん必死だな:04/09/27 20:11:13 ID:r1cpljzW
風のクロノア
56 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/09/27 20:22:04 ID:zz8cwCwY
さすがにゴッサム2で懲りたと思いますけどねえ。
>>27 >一般的に、カクカクが気になるのは30FPS「未満」の話。
それはゲームによりけり。
人間の眼は70fpsくらいで物を見てるそうだから、
理論的には60fpsですら違和感を感じてるはず。
ましてや30fpsなら画面の動きの少ないゲームでも
違和感を感じるだろうね。
たまに一般の人はゲームのフレームレートに気が付かないと
言う人がいるけどそれは違う。
ゲームのフレームレートを言い当てる事が出来る人は
30fpsならどれくらいガクガクな動きをするか感覚的に知っているだけ。
フレームレートを言い当てる事が出来ない人でも
「なんとなくこのゲームは動きが悪い」とは感じている。
ただゲーム経験が少ないから他のゲームの動きと
比べて語る事がきないだけ。
59 :
58:04/09/27 20:56:45 ID:OniNThpW
>比べて語る事がきないだけ。
書き間違い。比べて語る事が出来ないだけ。
初代バーチャファイターをプレイした後に2をプレイしたら、あまりの滑らかさに感動した。
やってることが全く同じ(例えばVF1と2)ならフレームレートが比較対象になるが
まったく違うゲームだとそれほど気にならんかったりする。
単品の面白いゲームなら30fpsでもいい
60fpsじゃないから糞、なんてアフォなことは言わない
つ〜かモッション作りが上手ければ30だろうと違和感無いよ。
63 :
名無しさん必死だな:04/10/04 09:39:38 ID:kVn626DQ
64 :
名無しさん必死だな:04/10/04 10:14:22 ID:b6vhKuda
>>52 60FPS滑らかだなぁ。
スカートが飛び出して見える。
よくがんばった!感動した!
65 :
名無しさん必死だな:04/10/04 11:17:16 ID:OaawPwN8
つーか?映画は24から進歩はしないのかな?たまに普通の横スクロールでかなり目疲れる事もある
fps60達成こそがまさにゲームメーカーの目標なんだよな。
馬鹿に限って30フレでもいいとかアホなことほざいてるんだ。
全くどの分野にもいるんだけど、自分が無能無知ってことに自覚症状がないんだよな。
さすがに造り手側の奴等はだいたい分かってるんだ。
60に絶対しなくてはいけないと。ただ性能や技術的な問題で30になってるのが多いけどな。
はっきり言って30フレのゲームなんてやる価値ありません。
今はまだ30フレと60フレのゲームが混合している時代だが、
将来全てのゲームが60フレになったとき馬鹿で鈍感で無知無能な人間もようやく気づくだろう。
「ああ、60フレ無いゲームは糞なんだ。」
と。
67 :
名無しさん必死だな:04/10/04 11:53:04 ID:b6vhKuda
映画60FPS化同意。
多分、ゲーム以上に臨場感アップすると思う。
全てのゲームが60fps化するころに俺らが生きてるとは思えんがな。
69 :
名無しさん必死だな:04/10/04 12:06:20 ID:kYhXXrf8
どうやってフレーム数数えてるの?
( ・ω・)
70 :
名無しさん必死だな:04/10/04 12:09:12 ID:qrQaMNmg
>>67 フレームレート低いと映像の世界に対する距離感が拡がったりするから
高けりゃ良い、低けりゃ良いというものでもないだろな
フレームレートの持つ印象の違いを活かして
演出で、映画の劇中にコマを落としたシークエンス入れたりするし
映像演出とゲームは「操作」が関わるので意味合いが違うので
実装の仕方も変わってくるだろな
60fpsのクソゲー乱立されても
ICOもカクカク低フレームだね
でも支持されてる
妊娠はゼルダみたいに25fpsでも支持されてるね
時オカは20じゃなかったっけか
75 :
名無しさん必死だな:04/10/04 13:25:06 ID:cPtAcXlF
>>66 うお、こりゃすごい。ガ板にスレを立てたいくらいだ。
こういうのはCRT
とかのリフレッシュレートとかに関係していない?
60ヘルツとかはちらつきは目立つけど
70とか80くらいにするとあまり気にならなくなる
人間の眼は70fpsくらいで物を見てるっのはやはり
そうなのかな?
余談だが忍者外伝は処理落ちが少なくて
60fpsのよさがよくわかったソフトだった
実際そこに実物の人形があるように気持ちよく動いてた
ゴッサムは処理落ちしすぎ
77 :
名無しさん必死だな:04/10/04 16:47:42 ID:G5Em7t3z
3D Mark05でどの場面でも3〜4FPSってのが泣ける
一応今年初め頃には最高峰の性能を誇ったノートなんだけど orz
Pentium4 3.2GHz + MOBILITY RADEON 9600 128MB
さて、Xbox2やPS3はこのレベルのグラフィックをリアルタイムに生成してなおかつ60FPS以上を
たたき出せるんでしょうか
できるとすればすごいや
ノートかっといて、3D性能で_| ̄|○かよw
ノートなんてゴミだよ、ゴミ
しかも今年初めの機種って・・・アホだろ
PGR1(60)の方がPGR2(30)よりキレイに感じる。
ディテールは2の方が細かいんだけど、トータルとしては1の方が美しい。
まぁ感覚的な話だけど。
>>78 それはどうだろう?
ノートがゴミレベルっつーのは昔の話だろ。
81 :
名無しさん必死だな:04/10/04 18:31:26 ID:G5Em7t3z
ノートって、あれです、CLEVOのどっちかつーと廃人仕様の
最近は日本の大手メーカでも9700/128MBとかようやく載るようになりましたけど
まぁでも確かにMOBILITY RADEONもX版が載るようにならないとダメですかね
UT2004もぎりぎりなんとか、Far Cryはエフェクト次第でなんとかってレベルでしたし
にしても最高性能のデスクトップだと3DMark05で60fps以上出るんですかね??
GeForce6800GT載せた自作PCの人が23,4フレぐらいだったような
83 :
名無しさん必死だな:04/10/04 18:44:19 ID:/1of63H7
1/1000秒を争うレースゲームが1/30秒あたり1枚描画とか有り得ないと思う
84 :
名無しさん必死だな:04/10/04 19:11:52 ID:jknbruWq
ゴールの直前と直後の位置から比例配分して
ゴールした瞬間のタイムを割り出すんだよ。
擬似的でなく、本当に1/1000まで正確に計測するなら
1000fps必要って事になってしまうよ。
85 :
名無しさん必死だな:04/10/04 19:12:31 ID:b6vhKuda
>>83 レースゲームの順位を出力判定で決定しているのなら
そうかもしれんが、実際はそうじゃないっしょ。
1/1000秒精度のステアリング操作が必要とかそういう主張にしなされ。
ようするにレースゲームは昔からF-ZEROが最強ってことで。
88 :
名無しさん必死だな:04/10/04 19:14:00 ID:/1of63H7
>>84 そうなんだけど、何が言いたいかっつうとレースゲーで30fpsはないだろうと言いたいってこと
89 :
名無しさん必死だな:04/10/04 20:32:57 ID:zIeyBSQX
>>87 F-ZERO Xが意地で30台同時&60fpsにしたって言ってたな。相当背景と路面を犠牲にしたがw
フォルツァが30ってのがどーにも理解できない。
Xboxってそんなに60出すのが大変なハードなんすか?
>>90 だからマイクロソフトってのはゲームってものを理解してないから。
30でも60でも一緒一緒なんて安易に考えてる連中なんですよマジで。
マイクロソフトというより
外人と日本人の考え方の違いだと。
注力する部分が違うんだと思うよ。
また、相対的にみれば箱は高フレームレートは苦手な方だろう。
単純に多くのピクセルを表示するより、
バンプ貼ったり環境マップ貼ったりと1つのピクセルを豪華にする方が得意。
HALO2なんかも30FPS未満だろうし。
増やす気もないだろう、その代わりAIをより賢くする方を選ぶ。それが外人。
奇形57FPSにこだわって、無理やり実現して悦に入るのが日本人。
>>89 音楽もですね。
メモリを割けなかったせいでマスクROMなのに生音垂れ流しで
容量の大部分を使ったので、一概に犠牲とは言いづらいですが。
エフゼロ64の30台60フレは見事だったね。
あれこそ日本ゲームメーカーの鏡だよ。
やっぱり任天堂はわかっている。
いかに60フレが大切かってことを。
あんな誰が見てもショボいグラフィックにしてでも強引に60フレにしたんだからな。
思えば初代エフゼロ、エフゼロ64、エフゼロGCと、エフゼロは完全に60フレを達成している優良ソフトなんだよな。
インターレース60fpsとプログレ30fpsは情報量同じだから感覚的にも同じ!
ってのは本当なんすか?
全然違うよ
60fpsにすればどんなクソゲでもホイホイ買いそうな奴らが集まるスレだなぁ
30でクソゲーと60でクソゲーならまだ60の方が許せる…こともないか。
糞ゲーでも買うというより、60フレームが必須条件なだけじゃないのか
その後にゲームの善し悪しを見るんだろ
まぁ、ジャンルによってだけどな、60が意味あんのも
101 :
名無しさん必死だな:04/10/05 18:16:09 ID:79WCbZqx
そりゃときめきメモリアルに60fpsは意味ないわな
102 :
名無しさん必死だな:04/10/05 18:39:39 ID:KKhNc7uC
30fpsと60fpsの見分けつかない人なんている?
実際、ゲームやってるときに、フレーム数はどうなってるんだろうって考えたことがない
104 :
名無しさん必死だな:04/10/05 18:55:31 ID:KKhNc7uC
デイトナのサターン版を見たときイヤでも違いに気づいたよ
フレームの概念なんて全く知らなかった頃だったけど
気付かない奴はニブチン、大抵の人は違いを理解できる。
ただしその後に気にするか気にしないかで分かれる
107 :
名無しさん必死だな:04/10/06 19:22:34 ID:UktAM7zM
60fpsから30fpsに戻りたい奴なんていないよな
「60fpsのクソゲーと30fpsの神ゲーとだったらどっちがいい?」
なんてのは前提条件からして狂ってるし
60fpsでガリガリ処理落ちしてんの見ると素直に30fpsにしろと思うが。
まあ処理落ちしてちゃ意味ないね
なんでこんなことで紛糾するかと言えば、それはひとえに目と脳の能力差だろう。
30fpsでもわからないとか、よく見ればわかるが全然気にならないという
ハードウェアとして比較的低能力の人間から見れば、
60fpsに拘って見かけの画質を落とすなど愚の骨頂と思うのも無理はない。
釣りなのを承知で突っ込むが、ただの嗜好の差だろ。
60fps出しているがポリが少ないショボイ画と
30fpsしか出てないがその分豪華な画にしてあるのと。
レース等ゲーム性自体に関わるジャンルもあるがどちらが
上という話ではない。
>>111 釣りなのを承知してるのなら突っ込んじゃイカンよ。
我慢できずに書き込んだ時点で同レベルに堕ちちゃうぞ。
>>103 フレームレートってのは考えるんじゃなくて感じるものだよ。
30fpsは常に気になる。スクロールしたりオブジェクトが動くたびにゲンナリ。
114 :
名無しさん必死だな:04/10/07 20:15:30 ID:RLa6GccX
>>111 「60fpsのショボ画像ゲーと30fpsの神グラフィックゲーとだったらどっちがいい?」
って、だからそれは前提条件が狂ってるってことに気づけよド阿呆。
>114の突っ込みがアホすぎるw
どうやらフレームレートを上げても1フレームあたりの
ポリ数は変わらないと思ってるようで。
60フレームじゃないと嫌なんだい(ジタバタ
みたいな奴はそれ以外の事についても許容範囲が狭そうですね
レース・アクション・スポーツ・格闘・パズル・シューティング
あたりは60にしていただきたい。
逆にアドベンチャーとかRPGは30でもまあ許せる。
つうか30で許されるのはそれらのジャンルだけ。
逆にフォルツァとかゴッサム2とか何がしたくて30フレにしたのやら。
レースゲーでフレームを犠牲にしてまで実現しなきゃならない事って
無いと思うんだけどなぁ。
120 :
名無しさん必死だな:04/10/12 10:28:25 ID:BPSbCk4P
ハッタリスクリーンショットでひきつけないと売れないと思ったんだろ
30フレームになったMGS3は糞だな
10分ごとに入るオナニー無線会話だけだ
フレーム数しか見ない(見えない)奴は可哀相だと思う。
124 :
名無しさん必死だな:04/10/12 22:28:30 ID:HLeXmPTT
>>119 >何がしたくて30フレにしたのやら
ネットワーク対応
125 :
名無しさん必死だな:04/10/12 22:29:45 ID:iWsHgS2m
>>124 じゃあメチルナントカ3は存在意義が全く無いではないかw
>>125 >じゃあメチルナントカ3は
映画的映像
60i≒30p(インタレ環境)
30i<<30p
30p<<<<60p
だから、プログレで遊んでる香具師にとってフレームレートの違いは深刻だけど、インタレで遊んでる香具師にはどうでもいい事。
ここで60fpsじゃないとやる気失せるって言う香具師は全員プログレテレビで遊んでる。もぐりもいるかも知れんが。
それかGT4=60pと勘違いしてる痛い香具師。
それでも60iマンセーな香具師は目が腐ってるから眼科直行!
コピペなんだけど意味が分からん
プログレ環境で遊んでる人って全体の何%くらいなんだろ?
PDPとか液晶持ってる人でもコンポジットで繋いでる人って多そう。意味ねェーッ。
関係ないけどフォルツァも30なの?
MSはどうしようもないね…ラリスポ2は凄かったが。
フレームレートだけで名作が駄作に見える人は可哀相。
>>127 言ってることムチャクチャ。書いたやつは頭オカシイよ
召還したらこのスレ伸びそう
133 :
名無しさん必死だな:04/10/17 07:28:57 ID:2RyexQKo
30fpsとされているリメイクドラクエ5
あれスクロールかなりカクカクで、同じ30の
FFCCなんかと滑らかさ全然違いました
本当に30fpsなんでしょうか?
店頭プロモのドラクエ8もドラクエ5と同じように見えますが
まあドラクエはfps関係ないんですが
fps厨としては素朴な疑問です
時オカと同じで20fps
いや15fpsくらいか?
>>135 わかりやすいデモ、乙です。
コレ見るとFPS厨の気持ちもわからなくは無い。
悪いけど、これを見るまで実感としてわからないあたりがやっぱ感覚の違いなんだと思う。
こんなもの見なくても30fpsのゲームは見た瞬間から常に気になる人間もいる。
60フレを見て初めて30フレという存在を知るんだよ
>>138 60フレに慣れてから30フレを見て、初めて60フレの存在を知るんだよ。
普段テレビを見ていてもCMと番組で動きが違うのに気付いてしまう・・・
CMは30fpsで、バラエティやニュースなんかは60fps(フィールド)じゃん
なめらかに動いているか動いていないかの差が普段テレビ見ていても気付くってことね
>>143 何の冗談だ?
・・・と思って手持ちのソースを見てみたら、ほんとにあるな。フィールドが少ないCM。
いったいなんで?
テレビとかだと、30fps(厳密には違うけど)を使うと映画調に見えるから、わりと多用される。
好例が、CMじゃないけど時代劇。水戸黄門とか暴れん坊将軍とかの伝統ある時代劇は大概30fps以下。
あれがある日突然60fpsになると、それはそれは違和感があるはず。
人によっては「安っぽくなった」などと感じるかもしれない。
あとは普通の番組内でも「再現VTR」だけわざわざ30fpsに落とすことが多い。
何でそうなるのかは実際見ればわかると思う。理屈抜きで、その方が再現Vっぽい。
> 水戸黄門とか暴れん坊将軍とかの伝統ある時代劇は大概30fps以下。
> あれがある日突然60fpsになると、それはそれは違和感があるはず。
NHK大河ドラマみたいな感じか
あれはフィルムで取ったものをテレシネ変換してるからだよ。
映画とかのフィルムは基本が24コマ/秒だからね。なので30fpsじゃなく24fpsのはずだよ。
再現フィルムの効果もそれを狙ってレートを下げてるんだろう。
テレシネ変換でググると解説が幾らでも出てくるよ。
あとCMが30fpsとは限らないよ、fpsはスポンサーがTV局に渡した素材次第だろう。
>>147 時代劇はもうだいぶ前からデジタル収録してるはずだが。
アニメでたまにレート上げてなめらかに動かす演出あるけどさ
あれすごく気持ち悪い
>>149 気持ち悪さを出す手法だから問題ない。使うところを間違えると問題だが。
>>148 今の撮影機材ならデジタル収録でも24コマ/sで撮影できるんじゃないか?
もしかしたら30コマ/sなのかもしれないが、わざわざ確かめた事はないから判らん。
いまじゃ映画もDLPとか使われ始めたし、そのうち映画もコマ数変化するのかもしれないね。
まぁ、あと数十年はかかりそうだが。
ちなみに豆知識として、映画はコマ数は24コマ/sだがフィルムには同じコマが2つ連続して
焼き付けてあって、48コマ/sで写してる。単純に24コマ/sしか表示しないと1秒間に24回の点滅
している画面を見る事になって凄くチラついて見えるかららしい。
152 :
名無しさん必死だな:04/10/23 21:12:36 ID:7Mv8UNLD
常時モーションブラー効果
153 :
名無しさん必死だな:04/10/23 21:16:49 ID:fKceAwWx
名スレの予感、と。
30フレーム糞とかいってるやつはゲーム自体プレイしなきゃいいだろ・・・
糞とか言いながら結局受け入れてるじゃん
プログレッシブ映像はインタレスのそれと比べ、
同時間内で表示しなければならない情報が倍になる。
一概には言えないが、ハードの処理能力だけを語れば、
事実上、プログレッシブで30fpsを実現できている作品は、
インタレでよいならば60fpsが可能という事だ。
どちらを取るからは開発者の方針でしかない。
逆に言えば、インタレスで60fpsというのは大した技術ではない。
これが、ワイド対応となればさらに処理が重くなる。
PS2作品で16:9対応作品、プログレッシブ対応作品が少ないのもわかるだろ?
>>155 そんなことはどうでもよい
とにかくカクカク画像は嫌なんだ
じゃなぜゴッサム2はなぜ60fpsを犠牲にして
プログレッシブ ワイド対応にしたんだ
まぁ、それが本当ならSO3はフリーズはうんこだが
頑張っていたんだなって思ってやっても良いね
さっきちょっとGTA3VCをPCで30fpsに落としてやってみたんだが
激しく目が痛くなった。
あれで普通にプレイ出来る奴は変人だと痛感したよ。
>>151 もちろん、むしろデジタルであればこそフレームレートは自由自在だと思う。
>>155 フィルレートと頂点演算能力は別だから単純に等倍はできない。
大雑把に言ってもせいぜい1.5倍。PS2にプログレ対応ソフトが少ないのは
処理能力よりメモリ容量に依るところが大きい。
161 :
名無しさん必死だな:04/10/23 22:51:32 ID:7Mv8UNLD
>>155敗走
多分155みたいなこと言う奴いるけどちょっと突っ込んだ話するとすぐ逃げるからなあ
ついでにいえば、当たり判定等のフレーム単位で処理する描画以外の演算や、
モーションデータ量等いくらでも違う点はあるので、
>>155が言うような単純な物じゃ無い。
どれを選択するかが開発者の方針というのは正しいがね。
一般的な処理の重さで言うなら、同一解像度で
60fpsプログレッシブ(対応TVが必要)>60fpsインターレース>30fps となる。
PS2でプログレッシブ対応が少ないのは、
>>160の言うとおりVRAM容量によるところが多い。
>>127 >だから、プログレで遊んでる香具師にとってフレームレートの違いは深刻だけど、
>インタレで遊んでる香具師にはどうでもいい事。
これは嘘だろ。
動きの滑らかさという点においてはインターレス60fpsも
プログレ60fpsもあまり変わらない。
人間の目にはインターレス60fpsは少しぼやけた感じに映るだけ。
フレーム間の映像を脳で補間しちゃうし
要するに30/60fpsの見分けがつかないだけじゃん。
ワイド対応と4:3オンリーの処理はどれくらい違うもんなんだ?
表示領域が広い分、当然重くなるんだろうが。
>>167 出力機器(ゲーム機)の水平解像度と画面設計次第だろう。
ゲーム機内のVRAMに格納されるドット数が3:4と同じで、3Dのレンダリング時に
横方向に圧縮しているだけなら処理の重さ殆ど変わらない。(水平方向の解像度が落ちる)
レターボックス方式で3:4の上下が真っ黒状態ならば、むしろ軽くなる。(水平・垂直共に落ちる)
内部でも16:9でレンダリングしているならば、レンダリングしないとならないドット数が横方向に
16/12≒1.3倍になるので、その分重くなるだろう。
ここまでは単純にレンダリングするドット数の話。
で、ワイドの場合には普段よりも左右に視野が広がるので、その分画面内に表示するポリゴン数が
増える画面設計ならば、当然その分の頂点演算が増えるので重くなる。
もし単純に上下を切り取るだけならば表示されるオブジェクトは減るだろうから軽くなる。
・・・そんな感じで設計次第で通常より軽くもできるし重くもできる。
まぁ普通は表示ポリゴン数を増やしてるだろうから多少重くなるんじゃないかな。
>>167 D3やD4対応などの解像度も上がる場合は処理は当然重くなるけど、
単なるワイド対応ならまず変わんないと思うけど。
>表示領域が広い分、当然重くなるんだろうが。
ならないよ。DVDと同じで、あれは元々縦長に見える映像を
用意しておいてテレビ側で引き伸ばすの。
ゲームによっては、「表示しないモノ」の選定をカメラの表示領域から計算しているものもあるので、
カメラの横の範囲が増えると、「表示しないモノ」が減って「表示するモノ」が増える。
「表示するモノ」が増えた分、処理は重くなることが予想される。
まあ、これはゲームによるけど。
大抵、背景は水平方向にモノが並んでいるので、結構影響があるはず。
この条件のゲームでも、カメラの左右が広がるんじゃなく、縦が縮むなら、むしろ処理は軽くなるかもしれない。
870 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:04/10/25 02:53:08 ID:hMtLG50y
>>869 あくまでもフレームレートは、60p=60fps、30p=30fps、24p=24fps、60i=30fps(60フィールド)。
60iが同じ30fpsの30pと比べてスムーズに見える事に関しては
>>868にわかりやすく図で説明してる。
ワイドになれば重くなるに決まっているだろうが
そんならすべてワイド対応にできるだろうが
こいつらは池沼か?
わけのわからん理屈つけて騙すなよ
はいはい
ワイドの定義すらあいまいだからこういう話になるんだよ。ピクセル数で語れ。
640x480iだったものを
・そのまま引き伸ばしてワイドにすればまったく変わらない。
・702x480iにすれば多少重くなる。
64のゲームでハイレゾシネスコやらワイド。シネマとかいって
横長にするモードがあってけど(あれはTV側で拡大する必要があった)
あれはあきらかに処理の軽減のためにあったようなものだったな。
ワイドとかハイレゾシネスコにするとフレームレートが上がったし
(64のゲームは処理落ちが激しかったからか?)
いくつかのゲームは縦の解像度を多少切っていかにも処理を軽減さ
せてますみたいなソフトもいくつかあったなぁ。(PW64やWR64とか)
>>170 スポーツゲームだと分かりやすいかも。
たとえばサッカーなら縦を削ってスタジアムの観客席とか余計なオブジェを
表示しなくてもすむけど、テニスだったら逆に新たに表示しなくちゃならなくなる。
モータースポーツ系なら縦を削っても空だったりするからあんまり意味無さそう。
>>174 >ワイドの定義すらあいまいだからこういう話になるんだよ。ピクセル数で語れ。
だから、それに関しては
>>169で
>D3やD4対応などの解像度も上がる場合は処理は当然重くなるけど、
>単なるワイド対応ならまず変わんないと思うけど。
こう既に述べているので、「じゃあ、単なるワイド対応ならどうなのよ?」って
テーマで話が進んでいるのだと思うのだが。
>>171 なんとなく分かった。
要するに、プログレじゃ無いと60fpsじゃ無いよってのは、
単語の問題な訳ね。
フレームとフィールドの。
インタレで60fpsってのは、フィールドパーセコンドであって
フレームパーセコンドでは無い!、と。
なんかちがうー、って感もあるけれど、まぁ厳密に言えば
そうなのかなぁ・・・
インターレースだろうが1/60secで変化しているわけで
プログレほどシャープじゃないにしろ滑らかには見える、ハズ
最近の「ワイド対応」が意味するのは、
4:3で表示されない部分が見える仕様の事。
さすがに、昔の上下切りワイドTVの時代ではないからね。
(今は逆に、16:9カメラの左右を切って地上派、完全版をBSDとかが多い)
何にせよ、16:9モードで作ってあったり、
プログレッシブ対応だったりすると、
一概に、何故60fpsにしなかったとは責められないようだな。
180 :
名無しさん必死だな:04/10/25 20:01:06 ID:hB5BmO4N
責められるっつの
バカじゃねーの?
>>180 それはあなたのTVがプログレでもワイドでもないからですか?
182 :
名無しさん必死だな:04/10/25 20:23:30 ID:hB5BmO4N
183 :
名無しさん必死だな:04/10/25 20:28:18 ID:o0ZwDZb7
プログレやワイドは関係ないな
30fpsでカクカクに感じるのは変わらんし
184 :
名無しさん必死だな:04/10/25 20:31:13 ID:vTwTarrQ
おーい、ドラクエ8は30fpsか20fps
かどっちなんだ?
店頭プロモ見て、戦闘シーンは30のようだけど
フィールドで周囲がパンする時のカクカク具合
どうみても30fpsに見えんが
やっぱり戦闘以外は20なのか?
例えばXboxのように、
ソフトの99%がプロレッシブ対応で締められている中、
突然、インタレスオンリーの作品が発売されたら、
俺は、容赦なく吊るし上げると思うんですよ。
それはつまり、
「60fpsを実現するためにインタレスで妥協しました」という事。
逆に、現実によくあるのは、
「プログレ、ワイド、ネット対戦を実現するために30fpsで妥協しました」
前者ならOkで、後者が駄目というこのスレの論調はどうなんですか?
もちろん、数少ないプログレ60fpsソフトは最強という事で。
あ、CMはたいがいフィルム撮影だから。
金がないと24pで撮影できるビデオになるが。
187 :
名無しさん必死だな:04/10/25 20:42:25 ID:hB5BmO4N
>>185 糞箱信者はバカだから仕方ないと思ってお前と会話するのは諦める
インターレースの60fpsとプログレッシブの60fpsには大げさに言うほど差が出ない
インターレースの60fpsとプログレッシブの30fpsには大げさに言うほどの差がある
インタレのスダレ状はそれほど目につかないが、インタレだろうとプログレだろうと30fpsは
すぐに違いが解る
だから叩かれる
通りすがりだが、
CMを見た感じマリオテニスは60fpsっぽいな。
>>185 お前は何が言いたいんだ?
前者は看過され後者は叩かれるとして、
・僕はバカだからそれがなぜなのかわからないので教えてください。
・お前らはバカだからその矛盾に気付かない。
どっち?
>>187 >インタレのスダレ状はそれほど目につかないが、インタレだろうとプログレだろうと30fpsは
>すぐに違いが解る
本当にプログレワイドを使用しているとは思えない発言ですね。
同じように主観で語るなら、
俺は、
60fps→30fpsの時と、プログレ→インタレの時のショックは同じぐらいです。
30fps叩きだけが横行するのは、
単に、プログレTVの普及率の問題かと。
(30fps時の被害は全TVに及ぶが、インタレの被害はプログレTV使用者だけ)
結局、開発が自分好みの判断をしたかどうかで、
ただ、「このソフトの製作者は俺の好みではない選択をした」というだけに
一々騒ぐもんでもないですよ。
191 :
名無しさん必死だな:04/10/25 20:53:05 ID:hB5BmO4N
なんだろね
もう今って地上デジタルチューナー内蔵じゃないD4端子付きプログレワイドなんて10万以下で買えるっつのにね
やっぱバカとは会話にならない
>>191 本当にプログレTVが普及しきっていると思いますか?
D4端子にケーブルつないでゲームしてるような奴は少数派だろ
画質かフレームレートをとるかは好みの問題やね。
しかしながらプロモーションにおいては画質の方が映えるんだな。
なんせ雑誌でもネット上のスクショでも静止画ですから。
そういう意味では実際にやってみないとわからないfpsよりも、
一目でわかる綺麗な画の方が訴求力は高い。
てゆーか、そもそも、D端子って一系統くらいしか普通無いし。
Xbox派の人って当然XboxをD端子で接続してて、PS2とかは
そのまま繋げてるんでしょ?
だから余計にPS2=インタレが酷く見える、と。
そもそも肝いり信者さんはPS2なんて言う人を堕落させるアイテム
なんて持ちせんか。
プログレをゲヲタに広めたのはドリームキャストではないかと思ったり。
あと、98〜2000年だと、AOEとかDiabloとかHalf-lifeとか、
Win98ゲームの全盛期だし、そういうゲーム歴を経ていると、
インタレに違和感憶えるのは勘弁して欲しい。
60fpsさえ出ていれば、その他の全ての要素を語る必要はないという論調が
ちょい気になっただけ。
197 :
名無しさん必死だな:04/10/25 22:47:48 ID:hB5BmO4N
>>195 10万以下のモデルでも普通に2系統あるし
ちなみに糞箱信者はあまりプログレテレビ持ってないのにプログレマンセーだったりする
バカバカしい
198 :
名無しさん必死だな:04/10/25 23:39:29 ID:KSRHEwYT
今の技術だと60fps以上は出せないの?
もし、90fpsや120fpsが出るゲームが発売されたら90fps、120fpsが出ないゲームは糞になるの?
199 :
名無しさん必死だな:04/10/25 23:42:27 ID:EmP4yrN6
ゲーセンのセガサッカーに100fpsとかあったなー
てか処理オチしなけりゃ 30でもいいんだが
PCのゲームでは性能と相談していくらでも出せるよ。
ただ、人間の目自体がそんなに性能よくはできていない。
頑張っても、80fpsくらいで限界でないのかな?
実際、30fpsと60fpsの区別がつかないと公言してる人達もいるし。
DCってプログレ対応だったっけ?
>>202 時代が時代なのでTVではないが、
CRTモニタに640*480で繋ぐ正真正銘のプログレッシブ。
ソフトの8割くらいが対応。
(なもんで、追加投資が2500円くらいのアダプタ買うだけでよかった)
逆トラスコで「VGA→D端子」に変換すれば、
無論、最近のTVにもD2プログレで映せる。
(オーバースキャン問題はあるけど)
なんか
「絵が古くさいからレトロゲームは糞」
と言ってる奴らと同じ臭いの奴が何人か紛れ込んでるスレ
>>184 >フィールドで周囲がパンする時のカクカク具合どうみても30fpsに見えんが
CMでしか知らんけど、20fpsの時のオカリナで同じ様なことすると
もっとガクガクするから、あれは30fpsだと思うけど。
>>186 知ったかぶりはいかんよ
信じられないならキャプチャでもして調べてみなさい
>>196 PCゲームを持ち出すのはおかしいだろ、あっちはかなり昔からノンインタレースなんだし。
DOSでドゥームとかプリンスオブペルシャとかやってた連中どうなるのよ。
98年前後は、PCゲーの大ブームがあったしょ。
Win95以降、PC持ちが爆発的に増えて、
AOE、ディアブロなんかのネット対戦ブームでさ。
今まで、PS、SSでゲームやってた層が、
Winゲーに触れて、DC(98年)でプログレ映像にも慣らされてりゃ、
2000年3月に出たPS2に違和感憶えてもしょうがないと。
>>206 PC、糞箱、PS2と持ってるけどPS2やってても別に違和感ないよ。
むしろPS2の画面が一番綺麗と感じることも多い。
208 :
名無しさん必死だな:04/10/26 14:40:30 ID:IirOsFSk
>>205 いやオカリナ並だと思うが
30fpsのFFCCはもっと滑らかに見える
一時期大流行した○○メガや○○ポリゴンと同じ位には重要で、同じ位どうでもいい事だと思う。
>>207 同じく
ただPS2の画面が一番綺麗と感じることが多いってことはさすがにないが
ゲームの高精細画像って逆に粗が目立ったりすんだよな
適度に荒れてると逆にリアルに見えたりする
っつか
>>206ってなんか後期セガ信者の典型例のバカって感じだ
>>206 >98年前後は、PCゲーの大ブームがあったしょ。
そんなのあったか?あくまでもPCユーザーの増加に比例して
ゲームも売れる様になっていったという記憶しかないんだが。
仮にあったとして、それはノンインタレースが認知されたと言うよりは
VGAを超える高解像度が認知されたという方が正しいと思うけど。
(でもDiabloはVGA固定だったっけ)
>>208 時オカってあんな滑らかだったっけ?
機会があればじっくり見比べてみるよ。
同じ30fpsでも見え方が違う時があるなぁ。
バイオ4の体験版やったら、背景が林だと激しく見づらい印象・・・
マリサンみたいなデフォルメされた絵だと全く問題無しだな。
ttp://www.wordsbox.com/txt/archives/000077.html ttp://www.wordsbox.com/txt/archives/000078.html 言葉遊びじゃなく30pはインターレス環境じゃ60iに変換されるじゃん
というか60pじゃなきゃ30fpsまでしか表示できない60iも君の言うおままごと的なレースゲーム
だったらGTも30フレで作ればいいじゃんってなるかもしれないが
あれは内部処理、垂直同期、フレームレート全て60で作る家庭用じゃ当たり前の作り
でおままごとのゴッサム2はオール30になるわけだ
で、60iに変換されたところで垂直同期がGTの半分だからカクついちゃうわけ
30fpsでしか表示されない60iや30pなんか糞、どうせやるなら60pに対応しなきゃ駄目
テレビの表示限界は超えられないわけで60iで表示してる限り30フレだよ
どうしても60iでプレイしたきゃ本体側で525P表示をオフにしてやりゃいいよ
ただフォルツァがリフレッシュレートとフレームレートを同期取ってたらアウトだけどね
なんだこのおもしろ君
電波警報発令w
218 :
名無しさん必死だな:04/10/29 02:19:26 ID:Pl6IbG3u
>30pはインターレス環境じゃ60iに変換
これってそうなの?
>>215はfpsを「1秒間に表示可能なフレーム数」と「フレーム」
と言う単語を厳密に解釈しすぎてる事から来る勘違いと言うか
すれ違いの典型に見える。
けど、30pが60iになる?とかそこら辺が良く分からん。
URLの方も、真の60fpsとか言ってるけど、そもそもプログレと
インタレの関係ってfpsって話題にはなんの関係も無いと
思うんだけど。
60iと60pの関係なんて、汚い絵を1/60秒間隔で描くのか、
綺麗な絵を1/60秒間隔で描くのか、みたいな物でしょ?
30p=60iとかって言い方って、極端な話、5000ポリゴンで60fps
なグラフィックと、10000ポリゴンで30fpsなグラフィックは
秒間ポリゴン数は同じなんだから同じ物、そんな類な気が。
「真の60fps」って話題に繋げれば、10000ポリゴンで60fpsが
「真の60fps」、5000ポリしか出せないなら60回書き換えても偽物、
みたいなアホ言ってる感じ。
何か最近急にそう言う論調が出てきたけど、
全部このページの人がカキコしてんじゃあるまいに。
反論するのもばかばかしいトンデモ論だからなぁ
上から続いてるpとiを知ったかで語ってる奴だろ
相手すんなよ
30p、60iは、あくまで処理の話なんだがな〜
プログレ表示をやめれば大抵のソフトは、
60iで作る事もできただろうってだけで・・・
30pをインタレースで表示したら結局どーなるん?
上の人が書いてる様に60iになるの?
>>224 まずプログレの場合で考えると分かりやすい
1秒間に60回、全画面を切り替えるから、60fpsのゲームの場合
1/60秒ごとに画面が切り替わる。これは分かるよね。
これに対して30fpsの場合、フレームは半分だが、テレビ自体は
ゲームに関係なく1秒間に60回、1/60秒ごとに画面が切り替わる。
なので同じコマを2回表示するわけだ。
インタレースのテレビの場合、1/60秒ごとに画面が切り替わることには
違いがないが、全画面丸々切り替わるのではなく奇数・偶数ラインが
交互に切り替わる。↓こんな感じ
奇数…○表示→×休み→○表示→×休み
偶数…×休み→○表示→×休み→○表示
コマ …1コマ目→2コマ目→3コマ目→4コマ目
休みの時は何も表示されない、つまり黒線になっている。
プログレ映像に黒線が入る、と考えた方がわかりやすいかもしれない。
なお、本当は60ではなく59.94だが便宜上60としておく。
ちなみに
>>223は意味不明で何が言いたいのか私には理解不能
これが
■■■■■■←休み ↓
□□□□□□←表示 ↓
■■■■■■←休み ↓
□□□□□□←表示 ↓
■■■■■■←休み ↓ 1/60秒
↓こーなるとして
□□□□□□←表示 ↓
■■■■■■←休み ↓
□□□□□□←表示 ↓
■■■■■■←休み ↓
□□□□□□←表示 ↓ 1/60秒・・・上と併せて1/30秒
30fpsの場合この「□」が同じ画像ってのは、
同じフレームって事なんですか?
それとも、同じフィールドって事なんですか?
同じフィールドを二度奇数列偶数列と表示しちゃうと
なんか上下に画像が動く、みたいな事になりませんか。
後、元がプログレ画像なら、単純な考えですが、
同じフィールドを二度表示しなくても、1/30秒ごとにフレームが
用意されてる訳だし、2種類のフィールド用意出来そうな気もしますけど、
そんな風にはならないんですかね?
時計の針がぐるぐる高速に回るのをイメージするとわかりやすいかも知んないけど
違うフィールドでも元が同じ画像だと変化がほとんど皆無なんだよね1/30秒たたないと角度は一緒なまま
>元がプログレ画像なら、単純な考えですが、
>同じフィールドを二度表示しなくても、1/30秒ごとにフレームが
>用意されてる訳だし、2種類のフィールド用意出来そうな気もしますけど、
ようするにこれかな?
30P=60Iって言ってる奴が思ってる事。
いや、実際どうなんのか知らないけど。
単純に考えて、
30pは画面を1秒間に30回しか更新しない。
60iは画面を1秒間に60回更新する。
コレは事実。
どう違うのかというと、640x480のゲーム画面を表示する場合、
30pは640x480の絵を1秒間に30回表示する。
60iは640x240の絵を1秒間に60回表示する。
60iが縦に半分しか表示していないのは、奇数列あるいは偶数列しか必要ないから。
このことからわかるように、30pよりも60iのほうが、動きは滑らかに表示されます。
ただし、ゲーム機側は60iの場合、60分の1秒で画面を完成させる必要があるので、
60iの方が演算時間が短く、高速な処理能力が必要になります。
その代わりプログレでは、テレビに画面を出力するための画像をためておくメモリもインタレースにくらべ倍必要になります。
容易にプログレッシブ対応にできないのはこのあたりにあるようです。
30pのゲーム画面がインタレース環境でどうなるかというと、30iになります。
これは、ゲーム機側からは1秒間に30回しか絵が来ないため、2フィールド分が同じ絵になるからです。
実際には30pの1枚の画面を奇数列、偶数列を分けて表示するので「同じ絵」というわけではないのですが。
(便宜上、30pをインタレースに表示させるように書いてみましたが、実際には接続機器の関係で、ありえませんね。)
>>226 質問の意味がちょっとよく分からないんだけど、憶測で回答。
たとえば、表示する画像が奇数ラインが赤色、偶数ラインが白色の
紅白のストライプの画像だったとする(非現実的だけど、喩えとして)。
この時、最初の1/60秒では赤色だけが、次の1/60秒では白色が表示される。
なので、縦の解像度が半分に減ったりはしないわけだ。
>なんか上下に画像が動く、みたいな事になりませんか。
>>225で述べたように「プログレ映像に(交互に)黒線が入る」と考えてくれれば
分かると思うけど、上下に動く様には見えない。ちらついて見えるけどね。
>>230-231 なるほど、分かりました。
って事は、30pのゲームをインターレス接続で見た方が
最初から30iのゲームよりは綺麗って事なんですね。
60iに近いと言えなくもない感じ?
30iと同じになるのかなと思ってたので意外でした。
30と60にはどうしても越えられない壁があるんだよ
モニタが30までしか対応できないようなことがない限り
同等になるなんてことはありえない
235 :
名無しさん必死だな:04/11/05 18:45:58 ID:QljdDQlU
よくわかんないんだけどいわゆるフツーの昔からあるインターレスのテレビってのは1秒間に何回
映像を書き換えることができるの?
そしてよくあるフツーのプログレテレビってのは1秒間に何回映像を書き換えることができるの?
お馬鹿すぎて、どう返答したらいいのか悩む・・・
知らないことは知らないってちゃんと言いなよ
238 :
名無しさん必死だな:04/11/05 19:44:45 ID:SX3oVGgS
>>235 大概のテレビはインターレスだろうがプログレだろうが60fpsが上限と考えて間違いないよ
>>235 プログレテレビは1秒間に59.94回画面全体を描き換える。
それに対して、インタレーステレビも1秒間に59.94回画面を描き換えるが
画面全体ではなく奇数列・偶数列を交互に半分ずつ描き換える。
たとえば奇数列が描き換えた時は偶数列は真っ暗。
早い話プログレもインタレスも変わらないってこと
ライン間を脳内補完するか実際に表示されてるかの違いしかないな
チラツキに耐えられるかどうか。
動画で気付かないなら、PCの画面なんかを
TVに映してみるとわかりやすいかもね。
>>243 30p = 60i ←の間違いよりは重要じゃないな。
つうか何でfpsのスレでプログレ/インターレースの話が出てくるのかが理解できない。
誰だよ最初に話を振った奴は。
>127
発言があったといってもコピペなんだね。
それよりもさ、
ドラクエ8あるじゃん?
あれって通常30フレームなのは間違いないんだけどさ、
プロモーションビデオでさ、
部分部分で60フレームになってるところがあるの気づいた奴いる?
ドラゴンみたいなのが羽ばたいてるシーン(羽のみ見えてるトコ)は60に見える。
他は30に見えるな。
ドラクエといえばさ
QVGA画像しか公開されてないよね
処理軽くするために内部処理もそのサイズの気がするんだよね
>>249 QVGAであのサイズのフォントが使えるかどうかよく考えてから発言しような。
なんかドラクエを貶めたいヤツがうろちょろしてるように思うなぁ。
ドラクエがQVGAかどうか別にして、画面解像度とフォントのサイズは関係ないと思うが・・・
俺はドラクエ8なんざ興味ないからよく知らないが、フォントと解像度の関係は大ありだろ。
QVGA程度の解像度ではフォントサイズを小さくしすぎれば漢字が潰れる。
はやくVGAサイズの画像が出てくるといいね
QVGAのSSで潰れずに読めてるなら、何の問題も無いと思うのだが・・・
もし、そのQVGAのSSで潰れてて認識できないようなフォントがあるならそのSSは縮小
された物だろうけど。
雑誌に載ってる写真はqvgaにはどうにも見えんな。
400*300にも見えね。
そういやfpsスレじゃん…ここ…。
60fps化のために解像度を落とす豪気な開発者はおらんだろうなぁ。
元々の話の流れは、
「PS2でも60fpsがあるのに何でXboxで30fpsが存在するの?」
だったような。
そんで、処理能力を何処に割くのかという事で、
プログレッシブ表示が一例に上がってた気がする。
>>257 高解像度にすると10fpsくらいでしか動かないから解像度落として
30fps確保しました、って程度の話ならSS・PS・N64時代には結構ありそう
>>259 ICOは画面クオリティのために解像度落としてた。
それでも膨大なポリゴン数の為にフレームレート維持できなくなる場所がちょっとだけ有ったな。
そうそう、話題のICOを買ってきたはいいけど
インタレースじゃないと映らないうちのテレビでできなかった・・・。
ICOって不良品なん?
>>262 この場合、261のテレビが不良品だろう
機種名はTM-29Dです。3dcomの。
知ってる人は知ってると思いますがかなり特殊なテレビで
ノンインタレースが映らないのは仕様みたいなもんなので諦めてます。安かったし。
で、まさかPS2にNIのゲームがあるとは思わずICOを買ってしまった俺が悪いわけです。
>>265 >で、まさかPS2にNIのゲームがあるとは思わず
ゲームキューブにもあるらしいよ。
どうぶつの森で出来るファミコンだけど……。
「げんしのことば」ってゲームもそうだよん
ICOって解像度が低いのにキタナイ感じがしないよね。あれってなんでなのかね?
ビミョーに残像エフェクトを掛けたり色々小細工を施してるみたいだが…。
アンチエイリアスがしっかりかかってるから、解像度自体は低くてもギザギザした感じを
受けないね。
インターレースじゃなくしたのも、ちらつきを感じさせない為なのかも。
どこかのインタビューで、「古い映画のような画面にするためにフレームレートをわざと落とした」
みたいに答えてた気がするし。
とにかく今度は普通の解像度で出せと
黒浮き白飛びの目立つ妙な絵作りをするなと
あのコントラストの強い画面が味があって良いんじゃないか・・・
別に解像度低くてもゲーム性に影響が無いから問題無いと思うがな。
>>273 白飛びはわざとやってるんだろうと思ったので気にしないことにしたけど、
黒浮きは気になった。特に最初の所とかシャンデリアとかの室内のシーン。
画面を調整すると室内で黒が締まったのはもちろん、屋外でも色合いに深みが出て
どう考えてもこっちの方がいい雰囲気じゃんって具合になったので、
やっぱり数値の設定ミスのような気がする。
30fpsはゲーム性に影響でてこなくもないので
雰囲気がどうのとぬかさずに60にしろと思った。
ていうか30fpsのが雰囲気あるって言う人の気持ちがよくわからない。
映画っぽいってあんた。
>>11 > 商業音楽における歌唱力以上に意味のない指標。
この辺が言い得て妙な気がしますな。
277 :
名無しさん必死だな:04/11/27 18:12:36 ID:PB2yu4YW
あげとこう
>>275 ムービーシーンだけは30fpsで雰囲気あるというのは分かる。
それ以外、操作する時は60が良いに決まってる!スマブラの桜井も言ってる。
279 :
名無しさん必死だな:04/11/27 19:43:28 ID:mlIqlMhG
ドラクエ8買ったけどなんだこれ
15fpsか?
お前にこのスレに住む資格は無い。
281 :
名無しさん必死だな:04/11/27 19:48:28 ID:BpkdVSE6
ドラクエとヴァーチャルハイドライドどっちがFPS高い?
282 :
名無しさん必死だな:04/11/27 19:51:06 ID:mlIqlMhG
>>280 視点回すとガックガクになって残像みたいに見えるぞ。
20fpsの時オカやWRですらそんなことなかったのに。
283 :
名無しさん必死だな:04/11/27 19:59:13 ID:QVJo/UXc
FPSといえばDriver3がかなり低かったのを覚えてる
グラフィックはそこそこ綺麗だけど
普段20FPS台で、車を同じ画面に数台表示すると
10台に、集まった車を破壊させると紙芝居状態になったな
最終面は低すぎるFPSに照準が付けられず、かなり難易度が高かったな(しかも味方が特攻するし)
ICOは常にムービーシーンのようなゲームだと思ってるからなぁ
激しいアクションゲームなら60fpsでぬるぬる動く方が良いのは確かだろうけど、
このゲームに関してはなんか違うと思う。
インターレースでチラつくと雰囲気壊れそうだし。
>>284 視点移動とか素早くやると不自然な残像みたいなの見えて
映像としておかしく感じないですか?
>ICOは常にムービーシーンのような
ムービーシーンのような自然な残像には感じられないんすよ。
個人的には30fpsのなにがいやかってあの残像感なんだよな。
ちなみにえみゅで60fpsのゲームをリフレッシュレート120Hzの環境で
プレイしても同じように感じる。なんでだろ?
>>285 >リフレッシュレート120Hz
>同じように感じる。
どんなにがんばっても60枚の絵の間の絵は出力されないからだ。
>ムービーシーンのような自然な残像には感じられないんすよ。
実写映像なんかはすばやい動きの場合、1枚の絵の中に「残像」があるからで、
プリレンダリングされたムービーにも同様の「残像」が再現されていたりする。
つーか、フレームレートが少ないと、映画のフレームレートに近くなるから、雰囲気が似るだけで、
映画の画が完全に再現されるワケじゃないからな。
雰囲気という意味で284の言うことは同意できる。
んじゃ、リアルタイムで正確な残像を計算できれば
30fpsでも違和感のない映画的手法?のゲームができるのかな。
でも、60fpsだすよりマシンパワーがいるか・・・。
>どんなにがんばっても60枚の絵の間の絵は出力されないからだ。
これについてはいまいち理解できないです。また勉強して出直します。
えみゅはプログラムをエミュレートしてるわけでなく、ハードウエアをエミュレートしてるだけなので、
60fpsのゲームをエミュレートしても、60fpsでしか出力されない。
120Hzの環境であっても、60fpsの映像しか得られないのであれば、1フレームを2回ずつ表示するだけ。
結局、60fpsでしか表示されないワケだ。
リフレッシュレートと映像のフレームレートの違いを
無意識に認識してしまってるんですかね。
>1フレームを2回ずつ表示するだけ。
これを1フレームとして認識できずに変なブラーとして認識しちゃうのかな。
もしかして、仮に30Hzの表示器があれば、30fpsでもそれほど違和感はないのかも・・。
30HzのCRTモニタは激しく点滅してるように見えると思う・・・。
液晶ならそうでもないだろうが、30fpsは30fpsだから、残像感はなくならないと思われ。
フレームレートが高い方が残像感が少なく、実際の人間の主観に近いのは確かだが、
ゲームはソレだけが重要じゃないってことだな。ICOがそのいい例なんだが・・・。
>ちなみにえみゅで60fpsのゲームをリフレッシュレート120Hzの環境で
>プレイしても同じように感じる。なんでだろ?
常識で考えて分かることをわざわざ疑問に思うの?
>>289 まあだいたい合ってる。たとえば30fpsのゲームを60Hzのモニタで表示するときは
全く同じ絵が二度表示される訳だけど、これって現実にはあり得ないよね。なので、
>もしかして、仮に30Hzの表示器があれば、30fpsでもそれほど違和感はないのかも・・。
この理屈は正しい。ただ60fpsと比べて滑らかさには劣ることには変わりないってのと、
非常にちらついて目が超疲れるので、テレビにゃインタレースが採用されたわけだ。
>>290 液晶の場合次の画面が来るまで前の画面が表示されたままだから、
>>290の感じてるような違和感がバリバリある。なのでわざわざ真っ黒の画面を
間に挟んだりすることもある。
このスレの前でも言われてるけど、映画は24fpsなんだけれど、コマとコマの間に写らない
時間があり、そのまま上映すると秒24回点滅する画面を見る事になって、
ちらつきが凄い為同じコマを2度表示して48fpsにして上映している。
TVをノンインターレースで表示するとそれに近い状態になるから、それも雰囲気出すのに
一役かってるのかもね。
>>291 スマソ、俺の常識にはVブランクってヤツが欠落してたみたいorz
60fpsの映像をリフレッシュレートを120Hzの環境で表示すると、
AとA'という同一の映像の間にブランクが入るから変な残像感が起きるってことでFAかな。
まだ間違ってる?
>>294 むしろその方が間違ってる。
個々のフレームは基本的に一瞬しか表示しちゃいけないの。
それが2度同じのを表示したり、次のフレームに移る直前まで長々と表示したり
非現実的な映し方をするから妙な残像感を感じるわけ。
妙な残尿感なら感じますけどねぇ。
妙な残像感てのが何を指してるかしらんが、ICOは常に前フレームの画像を少し残して
上書きする事で、簡易的なモーションブラー効果を出してるからその事かね?
2度同じのを表示する事で妙な残像感を感じるのなら、30fpsのTVCMや映画館で見る映画でも
妙な残像感とやらを感じるハズだが・・・
>>297 まあ、いっぺん60fpsのゲームを120Hzでやってみたり液晶でやってみたりすれば
いいんじゃない。60Hzでは感じなかった残像感を感じるから。
それとICOのブラーはフィルムの雰囲気云々とは関係なく別の意図でやってるんじゃないかな。
フィルムではあんな残像が出る訳じゃないし。
>>295 ん〜、なんとなく理解できました。CRTでいうと
フレームAとBの差違が大きい場合、A→Bをa→a'→b→b'と表示しちゃうと、
a→a'→bの瞬間にはフレームAのほうが印象に残るからってことかな・・・。
・・・また変なこといってるかもですが。
>>297 >前フレームの画像を少し残して
それとはちょっと違うように感じるです。格子状の壁とかをXY軸方向に素早くスクロールさせると
わかりやすいと思うんですが。やっぱ人によって見え方が違うのかな。
>30fpsのTVCMや映画館で見る映画でも妙な残像感とやらを感じるハズだが・・・
CG使ったCMだとたまに感じるものがある。映画はフレーム間の部分も次フレームに
写ってるから違和感ないのかな・・・。
プログレッシブテレビは、ソースがゲームだったりするとノンインタレース化がうまくいかなくて、1つ前のフレームが混ざった状態で表示されることがある。
ビクターのテレビとPS2でよく起きてたよ。
>>298 > それとICOのブラーはフィルムの雰囲気云々とは関係なく別の意図でやってるんじゃないかな。
> フィルムではあんな残像が出る訳じゃないし。
フィルムで発生している残像を再現するのはリアルタイムじゃ無理。
あの手法がベターだよ。
フィルム再現というよりは、幻想的な世界観の表現かもね。
302 :
296:04/11/30 00:36:43 ID:h0HPpA+4
( TДT)ウウッ
残像感というより、動きがカクカクしていると感じるって事かね?
30fpsだと横方向にスクロールが起きると、確かにカクカクと感じるし。
あれは実写だと、1コマの撮影の間に風景が動きモーションブラーが起きる事で滑らかに
感じるんだけど、モーションブラーを考慮していないCGやゲーム機の3Dだと、
ある時刻の風景をピタリと切り取ってるために、ブラーが無くカクカクに見える為。
同じフレームレートの画像でも、明るい場所で撮ったデジカメ動画が妙にカクカクに見える
事があるんだが、あれも明るくてシャッター速度が早くなり、移っている風景にブラーが無い
為にそう見える。
http://www.sanyo-dsc.com/dsc/sample/j1/VCLP0006.MOV.zip これ30fpsでフレームレートはかなり高めなんだけど、妙にカクカクに見えるのはそういう事。
>>301の言う通り、今のリアルタイム3Dだとちゃんとしたブラーを出すのは無理なので
ああいう手法でやっているソフトが多いね。
>>299 人間の目にはしばらく残像が残ってて(わずかな時間ですけど)、a'を見た後
その残像が消えきらないうちにbを見ると混ざって違和感がでるわけです。だから、
a→a'→bじゃなくてa→真っ黒→bの方がキレの良い動画に見える。
>>303 ちょっとそれは別の話ですね。言ってることはあってるけど。
ただ、フィルムが24fpsだからって1/24秒で撮っちゃうと
それはそれでモサッとした動画になっちゃうのでやりすぎは良くないです。
フィルムの場合1/48秒で撮ってるらしいです
映画が24fpsってのも悪習だと思うんだけどなー。
>>305 テレビの規格が25fと30fで統一されない以上、映画が24fからかわることは無いと思われ。
業界の機材を総入れ替えするとなれば莫大な費用がかかるだろうし、その際の規格の混在は製作の遅延に直結するだろうしね。
307 :
名無しさん必死だな:04/12/16 18:32:56 ID:UPhJfgfU
ああ、「なめらかに動いてる気がしてる」の部分か。まあわからない香具師に何言っても無駄。
60fpsのテレビ放送は見てみたいところだな。
fspのfがフィールドなら全てのテレビ放送は60fpsだけどなー
画面の書き換え自体は秒間60回されてるんだから60fpsと言っても問題無いとは思うが。
インターレースを理解して無い奴が多いからこういう事になるんだろうな。
「NTSC規格のテレビは秒間30フレーム、正確には29.97フレーム」って教わりました。
だから、自分も放送は30fpsだと思ってた。
だけど、コンシューマゲームで60fpsを表示してるって聞いて、
30フレームのはずのNTSCのテレビにどうやって表示してるんだろうと調べてみたら、
インタレースは奇数回目のフィールドと偶数回目のフィールドの2回を30フレーム分、
つまり2x30=60回分の違う絵を表示してるってコトを知った。
HDDレコとかPCのビデオキャプチャで録画したもので1フレームだけ表示してみるとわかりやすい。
1フレーム中に2枚の絵が1ラインごとに交互に収まっているのが判る。
アナログテレビ放送は秒間30フレーム、60フィールドだが「fps」で表すなら60fpsが正しいと思うよ。
312 :
307:04/12/17 01:05:08 ID:X6WaqotD
>>311 そうそう、あんたの言うようなことを
>>307に引用した奴はわかってない。
>>308 というところが。
つまり60フレームじゃなくて60フィールドだというツッコミならまだわかるが(野暮だと思うけど)
アナログ放送に60fpsはないとか断言してるあたり痛々しい。
>>309 えーとあらためて聞くけど
PS2のプログレじゃない普通のゲームで60fpsのものがあったとして
それを地上波放送に載せると30fpsになるのね?YesかNoで答えてくれ。
NTSCは59.94フィールド/秒ですが、このスレでは便宜上60fpsと表記しています
とゆー但し書きを厨房除けに100スレごとに1回くらい定期的にカキコしてはどうか。
テレビも60は関西で関東は50だとばっかり思ってた。
んなヤツいるわけねえだろ。冗談もたいがいに汁
いや、マジで思ってた。
蛍光灯の点滅回数とか、レコードの回転速度も天竜川を境に変わるって言うべ?
てっきり、それと同じかと。
もう10年ぐらい前のことだけど。
希有な人ですな
レコードの回転数って変わるの?そんなバカなw
変わると言うのは、60Hzの機器を50Hzの地区で使った場合。あるいはその逆。
どちらも昔の話。
最近の機械は50/60Hzに自動対応してる機器が多いので回転数の変動はまずないよ。
裏に切り替えスイッチがあったかも。勘違いかもしれないが。
交流式電源の時計とかにはあったな、スイッチ。
323 :
名無しさん必死だな:04/12/25 00:16:33 ID:g7T1OKkV
なかなかfpsの話に戻らないな・・・
324 :
名無しさん必死だな:04/12/25 00:21:26 ID:USDAkWA2
最近fpsで気に入らなかったこと。
1. PSP無双が30fpsだったこと。
2. マリオDSがDSは64マリオを60で動かせる
と言っていたにも関わらず30fpsのままだったこと。
特にFPSってのはゲーム性を大きく左右する要素なのに、
重要性をわかっていない輩が多くて困る。
特に雑誌なんかの画像だけしか扱えないファミ通とかは、
FPSが30か60かをはっきり書いてもらわなきゃ困るんだけどな。
326 :
名無しさん必死だな:04/12/25 00:31:11 ID:USDAkWA2
>>325 そうそう欧米のレビューなんかでは必ずfpsには言及している
けどな。不ぁ味痛なんかは殆ど無視。
PSP無双のレビューなんて、PS2版と遜色ないような書き方で
全然fpsには触れていない。レビュー読んで買ってがっかりする
人間も多いと思うぞ。
327 :
名無しさん必死だな:04/12/25 01:57:44 ID:g7T1OKkV
>>326 >がっかりする人間も多いと思うぞ。
多いと思うが、気にならない人間の方がほとんどなのが現状。
必要以上に気にする方が基地外あつかいされるのは無理ないのかもしれんな。
それに多くの人間はfpsが誌面に書かれても意味が解らないだろうしね。
VF1と2のfpsの違いはアホでもわかったと思うんだがなぁ。
>>328 fpsより先にテクスチャマッピングによる表現力の向上のほうが注目されて、気付いてない人も多いと思う。
自分も当時は気付いてなかった。というよりもfpsの概念を持ち合わせていなかった。
動きが滑らかになったなー、くらいかな。
ゲーム製作板でも似たようなスレが立ってたなぁ
向こうじゃ結局すぐ結論でちゃうから面白くないんだよな
ところで30iなんて言葉や規格なんてないでしょw
fpsだけでなくvSyncとか入力に付いてはふれないん?
フレームだけじゃ話続かないっしょ
>>330 じゃあ、vSyncについて講釈ヨロシク ・・・もう寝るけど。
64時代は30fps以下平均20fpsとか余裕であったんだが面白かったdoom系とか含む
面白さとfpsは別物だと思う
レースゲーとかは60fps欲しいけどね
>>327 ハミツウは誰が監修なのかも書くようになってるよ
個人的にはfps以上にどうでもいい情報
んじゃ少しネタ振りを。
某ネットラジオ番組で、水口か平林かがPSPの液晶について
「TV等と違って元の動画データ本来のfpsで表示できるんで、映画とかが物凄く綺麗に見える」
といった感じの事を話していたんだが、これ結局本当だったんだろうか?
可変フレームレートの液晶モジュールなんて作るとは思えないんで、当時から胡散臭いと
思ってはいたんだが。
私が見た感じでは、リッジレーサーズで60fpsは出ているって事ぐらいしかわからなかったんで、
fps鑑定眼に自信のある方、調査よろしく。
ちなみに、液晶だと60fpsにこだわる必要が無いから、リフレッシュレートが60fpsでない物も
存在する。
例として、ワンダースワンの液晶は75fpsだったはず、なのでWSの厳密なエミュを作ろうと
すると実質的にはCRTでしか再現できなかったり。
PSPのネタ振りは荒れそう。
それはさておき、液晶パネルのリフレッシュレートは固定だと思う。
たぶん60Hzで、リッジは60fpsで表示。みんごるも60fpsかなぁ?。
PSPでは残像が気になります。リッジのテールランプは、尾を引くようなエフェクトが入っていますが、残像も同じくらい残ってる感じです。
まあ、これでも携帯機ではすごい方だとは思うんですけどね。
可変フレームレートの液晶モジュールを作るとは思えないので、やはり60fpsだろうね。
リッジだと確かに残像目立つね、オープニング前のニューラリーXが特に・・・
リッジスレとかだとあれは演出だと言い張る人も居たけど、普通の人は余り気にならないのか
ねぇ・・・ 普段からCRT派(単に高級な液晶が買えないだけともいう)なんで、凄く気になった。
コース走ってるときは残像が擬似的にブラーっぽく見えるんで悪くないかなとも思ったけど
やはりおかしい表示になる場面も多いので結構気になるし、ボディーカラーが赤だと
車体の色が思いっきり流れるのでかなり目立つ。
リッジのOPムービーでも多少残像が見られたけど、30fpsで動画見る分にはあまり気になら
ないかな、据え置きの液晶テレビでもこの程度の残像出てるのも結構有るし。
携帯機の液晶としては凄いのは確かだね。
液晶にもいわゆるリフレッシュレートって存在するの?
CRTみたいな表示と直結したリフレッシュレートがないのはわかるんだけど
液晶コントローラチップとかから液晶パネルへの、毎秒信号送出回数ってことかな?
液晶は直流を加えると劣化しちゃうから、たとえ同じ内容表示してたとしても画素に加わる
電圧を常に変化させないとダメなんで、周期的に電圧方向を変化させてる。
で、その変化のタイミングと画像データの書き換えのタイミングは一致させるのが普通なんで
いわゆるリフレッシュレートみたいなものは存在すると考えて良いんじゃないかね。
CRTの場合は常に書き換えないと画面が消えちゃうけど、液晶も似たような物だって事で。
>デジタルは知らんがアナログ放送に60fpsの番組なんて無いよバカ。
>60fpsのテレビ放送は見てみたいところだな。
本当、こういう輩が多いよなぁ。
俺もこの手の発言を見かけるたびに説明するんだけど
どうも60フィールド・30fps=30回しか画面を更新してないと思ってるらしい。
>>330 vSyncって結局は画面のリフレッシュ間隔で入る割り込みの事と認識してるが。
厳密にはビデオ表示コントローラーが画面に映る一番下のラインを描き終えた後に発生
するんだったかな。
で、この割り込み後、次の描画が始まる前迄に表示内容を変化させれば、書き換え途中の
画面が表示されないので、ちらつきのない描画が出来ると。
最近のゲーム機だと変化といっても、表示するフロントバッファとバックバッファの
入れ替え程度で、画面表示期間中もバックバッファへの書き込みは行ってるが。
そういや、この割り込み間隔の期間を1インターとか1INTとか言うけど、これって割り込みの
インタラプトから来てるのかね?
ゲームの入力の方はコントローラースレの話になりそうだが、PS、PS2は基本的に60fpsに
同期してる感じだったと思う、XBOXは4ms間隔で本体がコントローラー側に読みに行ってる
ようなんで250回/s、GCはわからんな。
FC、SFCだとソフトから好きな間隔で読み込みに行けるんで、格ゲーだと120回/sで読んでた
ソフトもあると聞いたことはある。
描画を垂直同期周波数に同期させるか否かって話ではなくて?
342 :
名無しさん必死だな:05/01/21 15:07:00 ID:0AFNttQf
ほしゅ
343 :
名無しさん必死だな:05/02/05 19:12:40 ID:J8ut/iLT
最近はfpsの話をあまりしないね。
ただでさえネタが少ないのに、重複してるからね。
fps話は始まったら始まったで長くなるんだけどねえ。
まあ、fps厨が現れるまでタマに保守の方向で。
バイオ4は24フレームで映画並みのカクカクさらしいね
347 :
名無しさん必死だな:05/03/09 17:21:24 ID:KA1Xq6cU
age
滑らかにはとても見えんわな。
一ヶ月もスルーできてたのに・・・。