【SEGA】セガが新ハードを開発する時考慮すべきこと
今までセガが作ってきたハードに欠けていたものは何でしょうか?
セガが生き残るためにすべきことを教えてください。
2 :
名無しさん必死だな:04/09/04 10:01 ID:gfq9aIRU
2
湯川専務の謝罪CM
あれはマイナスイメージだった
謝ったのはいいのだが、モノを投げつけられる演出は
要らんかったと思う。あれで更にイメージガタ落ち
もう誰もユーザーついてないからハードは無理。ソフトも無理。
5 :
名無しさん必死だな:04/09/04 13:18 ID:VzdMywz6
出たら俺は買う。落ち目だがセガはまだまだ期待。
少なくてもニンテンドウ64とキューブよりはサターンとドリキャスのが何倍も面白い。
N-gageは買いましたか?
セガに必要なのか?
○ロード時間の短縮
○ノイズを小さく
○多彩なラインナップ
○PS3程度の性能
○まともなコントローラー
ソフトがないとどうしようもないんじゃないかな。
俺は、勿論セガのゲームも好きなんだけど、MDの頃の住み分け(?)的な理由でセガハードが好きだった。
とにかくシューティングが沢山出て、高難易度アクションと、何処から探してきたの?と言いたくなるような海外ゲー。
そんな訳で、セガのハードだから盲目的に応援するんじゃなくて、
AC移植とそれに似通った雰囲気のゲームが出るハードになる為なら、応援したい。
今の時代AC移植は数自体厳しいから、それプラス、PCゲー移植専用ハードとかどうだろう。
セガの家庭用オリジナルなんて、SSやDCの頃みたく、わざわざ大げさなチーム作ってまで製作する必要ないとも思う。
ライト層取り込もうなんて考えずに、
MD時代のように「知る人ぞ知る」ハード&ソフトで良いと思うんだよね。
そういう意味ではセガはX-BOXに力を入れて欲しかった。
お子様向け任天堂ハードとライト層向けPS2は、もともとセガが活躍できる
プラットフォ−ムではないんだよ・・・。
ゲームアーツも・・・。
DCはともかくSSは失敗したとは感じなかった。
メインハードではなかったけどそんなのいつものことだし。
PSのプレーヤーを引き込もうとしたのが失敗。
任天堂→消防〜厨房、ソニー→厨房〜工房
セガ→大房〜って住み分けすればよかったのに
今さらガキに媚びて大失敗。移植・高難度・ギャルゲエロゲ
これらが多く出るハードでいれば生き残れる。
>>1 そんな事考えなくてもよろしい。
敢えて言うなら
「新ハードを作らないこと」
これぞセガが生き残るためにすべきことである。
>>10 サターンは白サターン出した辺りから迷走し始めたね。
セガも途中でライト層取り込めないと分かったのか、急にThisCool!とか
クール路線に転換したりしてセガヲタから見ても痛杉だった・・・。
あんなPSのパチモンみたいな白サターンでクールはないだろと。
まぁ、サターンは一時期PSより売れてたし。
バーチャを生んでゲームがポリゴンになるという時代を切り開いて
おきながらSS自体は純粋なポリゴンマシンではなかったし、
バーチャを生み出しながらバーチャを超える3Dのゲームづくり
という点でも迷走しっぱなしだったのがね、、、、つめが甘い。
14 :
名無しさん必死だな:04/09/21 12:22:57 ID:98rWqjgh
名称はどうなんだろう。
サターンをメガCD3、ドリキャスをメガDVDみたいな感じにしたりとか。
もうメガという名前から脱却したかったんだね、きっと。
あと、ドリキャスとサターンの互換性がなかったのが痛かった。
PS2でPS1も遊べるって聞いたとき「あ、負けた…」って思った。
SSはPSに負けたけど、それはしょうがない。
新しいユーザー層を獲得できたソニーは凄い。
でもドリキャスの時は卑怯としか言いようが無い。
あの発表に嘘偽りが無ければ話は別だけどな。
セガは何で提訴しないんだ。
あれが無ければ間違いなくドリキャスは成功してただろ。
実際あんな事が起こる前は馬鹿売れで品薄状態だったしな。
>>16 嘘付け、CPUが調達できなかっただけだろ。
>>17 PowerVRの歩留まりが原因と報道されていたと思うが?
NECの工場でトラブルとかあったらしいな
DCのギャルゲーを出してるNECインターチャネルとは別だろうが