SCEの「すごいタイトル」発表w (;*;)←DGW
869 :
名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 12:46:07 ID:R5Vsz5m5
PSPにもなんか新作出せばいいのに。
870 :
名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 14:14:08 ID:RISlVkk8
::::::::::::::::::::::::: ,.-ヽ..
:::::::::::::::::: ____,;' ,;- i 2 DS やわらかあたま塾 72,656
:::::::::::::: ,;;'" i i ・i. 3 PS2 GENJI(ゲンジ) 70,082
::::::::::: ,;'":;;,,,,,, ;!, `'''i;..
::::::: ,/'" '''',,,,''''--i..
::::: ;/ .,,,,,,,,,,,,,,,,, ;i'⌒i;
::: i;" ___,,,,,,, `i"
::: i; ,,;'""" `';,,, "`i
::: | ''''''i ,,,,,,,,,, `'--''''"
::: |. i'" ";
::: |; `-、.,;''"
:::: i; `'-----j
http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html
今回の件は、ゲイツの工作ということも考えられる。
わざと売れないゲームを作らせた、とか。
妊娠の脳内では都合の悪い1位は削除されてまつw
やっぱ最終は10万ちょっとか。宣伝費3億込みでは大赤決定だな。
もし、GENJIがちょっとでもハードを引っ張れるソフトだったなら、
宣伝費の3億にもちょっとは意味があったんだろうけどな。
これで引き込める層なんて、鬼武者で引き込み尽くした後だろう。
どうせ宣伝費3億かけて大赤にしてしまうんなら、
他に無いタイプの絢爛に宣伝費3億かけてた方がまだ有意義だったろうに。
パラッパやトロのCM垂れ流しの方が、
ハードにかわいいイメージを植え付けられる(かもしれない)という点で、
意味無いけどまだ意味あるわな。
ガンダムが1位とってるとGENJIが救われるのか?
メディクリで7万か。ファミ通とかではもっと少ないかもね。
ライトユーザー向けだからもっと伸びるのかと思ってたけど伸び鈍いな。
スレタイに惹かれて初めてココ見たけど、GENJIってそんな期待タイトルだったのか…
電車の扉上広告で良く見てたけど、三国無双の超劣化版としか見えなくて興味ゼロだった
そうか…こんなのが「期待のタイトル」だったのか…そりゃ業界もヤバイわけだ
877 :
名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 14:25:48 ID:RISlVkk8
::::::::::::::::::::::::: ,.-ヽ.. 機種 販売台数
:::::::::::::::::: ____,;' ,;- i DS 35,083
:::::::::::::: ,;;'" i i ・i. PS2 29,992
::::::::::: ,;'":;;,,,,,, ;!, `'''i;..
::::::: ,/'" '''',,,,''''--i..
::::: ;/ .,,,,,,,,,,,,,,,,, ;i'⌒i;
::: i;" ___,,,,,,, `i"
::: i; ,,;'""" `';,,, "`i
::: | ''''''i ,,,,,,,,,, `'--''''"
::: |. i'" ";
::: |; `-、.,;''"
:::: i; `'-----j
http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html
878 :
名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 14:25:48 ID:8+/U2D8a
>>874 PS2のソフトが売れるだけで
ロイヤリティ収入がソニーにガッポリ入りますから。
残念w
ワンダは由伸CM起用で、初週8万本を目指します
広告費の3億を肥に握らせて源平無双でも作らせた方がまだ売れたかも
>>878 GK必死だな。
普通ロイヤリティーとか社員しか考えない。
882 :
名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 14:32:25 ID:dn0VJ3KC
なんてことはない。
大金をかけて製作し大金をかけて宣伝したものが
アイデア勝負のソフトに負けたのが楽しい。
それだけ。
>>878 PS2ってそんなにロイヤリティ高いのか。
ぼったくり?
>>879 ワンダとかで宣伝頑張った挙句に散るのは別に構わんよ。
GENJIのような毒にも薬にもならないゲームに宣伝費かけまくった挙句に
爆死するのをもういい加減に止めて欲しい。
金をドブに捨ててる以外の何者でもない。
885 :
名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 14:40:37 ID:Zy0OuAKb
>>882 塾も脳もゴールデンタイムにCM流しまくってるじゃんw
CMなかったらこんな糞ゲー誰も買ってないだろうな
ボリュームもシンプルシリーズ並だし
886 :
名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 14:42:43 ID:RISlVkk8
なんてことはない。
「すごいタイトル」と銘打って大金をかけて宣伝したものが
そもそもハッタリでSCEの自爆が楽しい。
それだけ。
>>885 やったことないなら無理して書かなくてもいいよ。
ここがあのラヴィflash発祥のスレか
889 :
名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 14:44:37 ID:w3aFApkW
ドラクエ8を越える宣伝量だったのに…
ボリューム云々は一般のバロメータにはなってないという好例だなw
ラヴィflashは1発ネタ。
しかし、このスレよく生き残ってたなあ。
DGWってなに?
義経=マリオ
弁慶=ワリオ
897 :
名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 17:30:06 ID:wB5AEIEY
かれこれ一年近く前から「すごいタイトル」と宣伝してきたわけか。
>>897 つまり、これから1年はゲリパから新作は出ないという事になるな。
899 :
名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 17:35:20 ID:tjL8HWjJ
ヌヌネネドコー?
すごいタイトルの片方がICOチームの新作と聞いて
「SCEらしい売り方だな、確かに期待できるし」と思ったが
もう片方が『岡本吉起が無双に挑戦!』みたいのだったから
('A`)←マジでこんな顔になった
そんなん売りになる訳ねーじゃん
>>885 それはまんまGENJIにも当てはまらないか?
CM打たなかったらどうなってたことやら。
>>900 またまた見栄張っちゃって
本当はこんな→(;*;)顔になってたくせに
903 :
使い魔:2005/07/08(金) 22:04:58 ID:VD6uh88I
>>867 ICOもそれほど売れたタイトルじゃないから・・・
age
905 :
名無しさん必死だな:2005/07/09(土) 15:30:43 ID:JMveWKiC
>>901 GENJIは清原使った分の宣伝費すら回収できてないな。
クタは「すごぉぉい♥」とか言われると舞い上がっちゃうタイプ。
907 :
名無しさん必死だな:2005/07/09(土) 15:53:29 ID:96VGdvxG
ある意味期待を裏切らなかったじゃナイカ
最初から最後までズコー
確かにワンダにお金使った方がまだいいよな。
毒にも薬にもならない、ザ源平無双にしか見えない。
義経とか弁慶とかアクション化しやすそうだしな〜。
誰でも考えるつーか、大河ドラマ目当てだから
フロムがとっくにそういうの出してなかったか?
岡ちゃんも安易だよな〜。
SCEは、少なくとも普通の流行タイトル作らせると碌なものが出無い。
この売り方とコケ方、PS1時代のRPG思い出した。なんとかドラグーン?とかいうのとか。
PS1時代から、いい出来のソフトに限ってマイナー。
マイナーには当たりがあるというか。
宣伝的な売りが弱い。肝心のアピールしてない。
初めからゲームも、少人数でお金がかかってない感じ。
いずれにせよ続編が出ない。出てもコケる。
なんでかな〜。不思議だな〜。ゴルフとかGTはもういいよ。
SCEのソフトで面白いと思ったのは戦闘国家とガンパレくらいだ。
両方とも宣伝面では何のサポートもしてなかったな。
まあニッチなジャンルではあるけど。
ガンパレの方は電撃が強力にプッシュして小ヒットしたのは
なんだかな、と思う。
911 :
名無しさん必死だな:2005/07/12(火) 11:07:38 ID:lJY4EqzJ
GENJI(笑)
コケっぷりはすごかった
913 :
名無しさん必死だな:2005/07/12(火) 11:13:41 ID:mMCPlmN0
ハッキリ言えば、もう片方の像がどうたらってのは更に売れないよ
もう確実に
ワンダは某スレでGENJIよりデキひどいって話ももちらほら聞くが
ほんとかなぁ
ミリオンいく無双のパチモノがあの状態だとすると
10万くらい?のICOの姉妹品は、まぁ、そんなもんだろうね。
SCEはなりふり構っていられない空気が滲んで来ましたね。
ワンダは、多少出すの遅くなっても社運をかける意気込みで徹底的に
作りこんだほうがいいと思う。たとえ、トータルで赤字になってでも。
ワンダでコケたら、ブランドイメージについた傷を取り払うことは
もはやできないと思われ。
917 :
名無しさん必死だな:2005/07/13(水) 01:17:21 ID:uyihB5h+
メジャージャンルで、正統派勝負だとアレだが
新規のパズルとか、ゼロから新しく作ると完成度も高かったよ。
『PS1時代は』、なんだけど。
PS2になってから仕掛けが、まーことごとくコケるようになった。
ユーザーが乗らなくなったのも大きいが、
しょっぱなから、DJTVとかびっくりマウスだしなぁ…
あと、続編作りも下手。
オリジナルがいいのに続編を作らない、
作ったものに限ってショボイの作ってコケて、シリーズ終了。
セガか、お前はと。
セガならもっと明後日の方向に進むだろう。
いったいどこの誰がセガガガなんて作るよ?
そこに痺れ(ryなのだが、ソニーはインチキスタイリッシュなだけだ。
919 :
名無しさん必死だな:2005/07/19(火) 02:09:03 ID:zGFAFuBs
くそあげ
セガガガの馬鹿さ加減最高だね!大好き。
その頃のセガはもういない・・・。
そうだね。ドリキャスで終わってるよ・・。
最近はライト意識して持ち味出てないのばっかりだもんね。
だったら持ち味が出てる頃にもっと買ってやれよセガのゲームを
924 :
名無しさん必死だな:2005/07/19(火) 17:22:48 ID:eKEt+Am1
925 :
名無しさん必死だな:2005/07/19(火) 17:24:53 ID:rHDGqN2j
すごいタイトルが4月発売の犬柴一本に食い殺された件
ICOは歴代ハードも含めても、上位に入る良作だったと思う。
しかし悲しい哉、売れてない&知名度がない。あげく地味。
そんなソフトの続編を「すごいタイトル」って言われても、ライト層は「ハァ?」って感じだろうな。
http://www.playstation.jp/scej/title/wander/main.html ワンダは、発表のときからこういうハッタリかませてたら
また反応違ったと思うんだがなあ。惜しいよ。
このページの開き直り様は、その時のことを反省してのことなのかも?
「すごいタイトル」と煽っておいて、出てきたのが、
地味な一枚絵、いかにも小品くさいタイトル、地味なロゴ、
音楽による演出無し(地味な音楽ついてたっけ?)、
「もう一度君に会うために、ぼくは戦う」とかいう自分に酔ったようなセリフ、
ではそりゃ(゚Д゚)ハァ?ってなるわ。
は?
929 :
名無しさん必死だな:2005/07/20(水) 04:29:11 ID:loDw6MRn
>>910 他にもサルゲッチュとアランドラとICOと数本はあるぞ。
このスレがまだあったことにも、いきなり上の方にあるのもびっくりした。
見事にこけたGENJIだけど、売れねえだろうと思ってた通り売れなかったOZの
何倍も売れたんだよな…あっちは中身は面白いのに。
そりゃ赤字っぷりもずっと多いだろうけどさ。
サルもICOは俺はあんましおもろいとは思わんかったな、ICOの雰囲気は好きだけどね。
んでもってアランドラも正直MDのランドのほうが好きだし。グランツーはいいと思うけど、
カーシミュタイプは好きじゃねえし、パラッパとか森川君とかビブリ、ジャンピングだとかは、
いかにも「僕たちってセンスいいでしょ」的なスカしたとこが鼻につくしで、あんまし好きになれん。
SCEAのマウンテンバイカーズは好きだな。まあなんつうかSCEJと俺はウマが合わんだけだが
そういやサイン入り6000円があと1時間でも入札0だったんだが
もうださないのかね。
もしかしてあれって、本人の出品だったんじゃあ…
で、恥ずかしいのと情けないとで出品やめちゃったんじゃあ…
934 :
名無しさん必死だな:2005/07/24(日) 22:35:59 ID:pliLkFMP
???
ワンダamazonで爆走中だな
>>929 アランドラは正直つまらなかったぞ。
段差が分かり辛くてものすごくイライラする劣化ゼルダだった。
937 :
名無しさん必死だな:2005/07/25(月) 02:51:19 ID:UV9KplGO
劣化ゼルダとはな。最後までクリアできない奴の常套句だ。
段差はアランドラの影をしっかり見てればすぐなれる。
そんなことで投げ出してるようならどのみちパズルでもすぐ諦めるだろう。
スーファ身以降のゼルダみたいにほとんど躓かずにクリアできるヌルゲーで満足してな。
4剣+なんかが特にお勧め。あれほど頭もテクニックも必要としないARPGは珍しい。
テンポだけはいいな。
god of war出せって
939 :
名無しさん必死だな:2005/07/30(土) 15:21:01 ID:l2q7LoEr
>>937 ゲーヲタ丸出しだな。
つまらない=クリア出来ないヌルゲーマー
と思うのが間違い。
時間かけてクリア出来るのは見えてるけど、
新しい面白さが無いからつまらん。
つか、ゲームソフトの価格、プレイ時間、露出情報から考えても、
「普通に良く出来たソフト」じゃ売れないんだよ、今の時代。
それは業界でも普通に言われてる。
SCEのソフトは奇をてらってるようで凡作ってのが多い。
だから「結果を出せない。」
942 :
名無しさん必死だな:2005/08/05(金) 17:09:21 ID:5yaU6xxT
ワンダ発売まで持つかなここ。
943 :
名無しさん必死だな:2005/08/05(金) 18:44:57 ID:P/bHUICu
>>937 アランドラ最後までクリアしたけどつまらなかったよ。
段差利用した謎解き多様しているのに見下ろし型のフィールドなので段差が把握しにくいしにくい。
『難しい』のではなくて『判りにくい』だけ。
謎解き自体も似たようなパズルばかりでダレる。
946 :
名無しさん必死だな:2005/08/14(日) 01:45:36 ID:tzQklk6T
ほんとほんと。
ICOってアメリカでも凡作扱いなんだけどな
よくICO信者が海外でゲームオブザイヤーを獲ったとか嘘をつくけど騙されちゃ駄目
SCEAがアホみたいに金懸けたせいでノミネートだけは一杯されたけど
アートとかどうでもいい賞ばっかりで評価されてるとは言いがたい
Gamespotでも8.5点と佳作評価どまり
948 :
名無しさん必死だな:2005/08/14(日) 03:42:21 ID:aaxudnXE
>>947 新品のBest版が\1300で買えるしな。
機会あったらやろうかと思ってたが、あまりの投げ売りっぷりに敬遠してるよ俺。
ワンダの巨乳っていつ発売すんの?
いいからサッサとみんGOL5とぼくなつ3を出せ。
訳の分からんクソゲーばっか作ってないでよ。SCEは何考えてんだ
ICOやガンパレ信者って自分の好きなゲームが認められないと、
わからない奴って頭悪いんだって決め付けるよな・・・
そういうところが敬遠される理由
それがプレイステーション・ジェネレーション。
理解できないおこちゃまは任天堂のおもちゃで遊んでろってことだ。
956 :
名無しさん必死だな:2005/08/20(土) 00:52:11 ID:xgI80csX
やっぱり任天堂のロボが最高だよね!
>>945 そうか?ゼルダにジャンプアクションがついたみたいでものすごく面白かったけど。
ゼルダの難易度に物足りなさを感じ始めていた俺にはあの鬼難易度はかなり刺激的だった。
高低差は最初はとまどったのは最初だけですぐに飛び回ってるだけで楽しく感じられるように
なったよ。欠点と思えたのは村の住人の名前が覚え辛らすぎな点と最後のアニメ。
あと
ゼルダは初代、夢見る、神トラ、オカリナと神揃いだけどアランドラは糞2作目を残して
シリーズが終わってしまったのが最大の欠点かも。
SCEのゲームってだけでやらず嫌いの人も多そうだ。
アランドラは秀作だったな
あの地味で乾いた世界観が統一取れてて良かった
謎解きもよく寝られてたし、ボス攻略も面白かった
サルボスを△ダッシュ駆使して逃げ回るのは特に気持ちよかった
ゼルダの二番煎じゲームとしては一番の出来じゃないか?
2は無かったことにしたい黒歴史だがorz
アランドラはゼルダの二番煎じの中でもあまりレベル高くないぞ
>>945の言うように難しいんじゃなくてフィールドが見辛くてストレスが溜まるだけで、
ジャンプがあっても爽快感があまり無いから楽しくない
ゼルダと差別化しようとしている部分がダメダメだから辛い
とにかく疑問なのはジャンプアクションをウリにしようとしたのになぜあんな見下ろし型のマップ、
それも標準的な見下ろしマップと比べても段差のわかりにくい物にしたのかと言う事
つまり見所はあるけど改善すべき点もあった佳作でいいのか?
アランドラが佳作っていったら2DARPGジャンルの中に良作なんて何があるんだ?
俺はすぐに慣れたけど最後まで段差がわかりズらいって言う人もいるようだから欠点も
無いじゃないがそれ以外はシナリオ、音楽、ドット絵とゲーム部分以外でも
かなりの水準だし。
飛び回ったりダッシュで走り回ってるだけでも楽しいARPGなんかめったにねーぞ。
つかPSゲームレビューサイトやRPG板のARPGスレでも高評価ばかりなのに
ゲハ板ではやたら凡ゲー扱いされてるのな。
アランドラを良ゲー以上だと思わない人はどんなゲームを評価してる?
この板的にはやっぱゼルダなんだろうけど。
飛び回ってるだけで楽しいと言えば夢を見る島DX忘れてた。
SCEの[すごいタイトル」がPS3用ゲーム「アランドラ3」なら泣いて喜んだのによ。
ゲンジのとき以上に馬鹿にされ祭りになってたかもしれないけど。
963 :
名無しさん必死だな:2005/08/24(水) 13:43:20 ID:gj1UPUkX
ワンダ、ファミ通期待の新作で5位おめ
965 :
名無しさん必死だな:2005/08/26(金) 22:11:47 ID:kg59tNCo
発売日まであと1ヶ月か。実に楽しみだ。
最近アランドラの話題ばかりでここがワンダスレだということをすっかり忘れてた。
もうそろそろ予約しに行くかな。
GK乙
「すごいタイトル」がジャンピングフラッシュ4だったら...
3ってあったっけ?
なんつーか、単品として悪くないのにシリーズとして育てるのが下手だよな。
新作としては、ちゃんと完成度も高くて
アイディアが先進的だったり、デザインが良かったりするのに。
ほんとセガ。
そう思うと、SCEソフトも嫌いじゃないがw
PSPでも、XIやIQみたいな新作を出すことは出来るんだろうか。
PS2になってからはダメだ…