【ヘッドマスターズ】NDS vs PSP【超神マスターフォース】 part149
213 名前:It's@名無しさん[] 投稿日:04/08/18 13:10
優良な企業と勘違いされ
あの日のソニーはただ
過酷なしがらみを掻き分けては
株価を下げていた
ハッタリで乗り切れるのも今年ぐらいだね
この先どうなるのかなんて誰もわからない
その日暮し 自転車操業すりゃいいのかもしれないね
そんな事思いながらもまた日が暮れる
3 :
名無しさん必死だな:04/08/18 13:29 ID:9nZYDYF0
4 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :04/08/18 13:31 ID:DDPLjhn6
ハッタリ商法も糞高い価格設定では通用しません。
>>1 乙
【G1】NDS vs PSP【ビーストウォーズ】 part149
だったりしたらツボだったけど。
6 :
名無しさん必死だな:04/08/18 13:32 ID:TIzLzQVG
■■■■■■■■■■
PS2のソフト売り上げ本数
■■■■■
GBAのソフト売り上げ本数
■■■■
そのなかで任天堂関係
■■
NDSのソフト売り上げ本数(予測)
なんだこのスレタイ?氏ね
9 :
名無しさん必死だな:04/08/18 13:38 ID:9nZYDYF0
>>6 なぜ据え置き機と比べるのかわからんね
そもそも普及台数や発売してるソフトの本数が違いすぎる
まぁ携帯機で比べるものはないけどな
スレタイの意味が分からんのですが・・・
11 :
名無しさん必死だな:04/08/18 13:39 ID:hFcbru/O
スレタイなんて飾りですよ
14 :
名無しさん必死だな:04/08/18 13:46 ID:RrnznDda
・
PSPのソフト売り上げ本数(予測)
スレタイがマニアック過ぎてワカラン。
>>1は死なない程度に事故って来いよ。
ヘッドマスターズって首のすげ替えができるやつだよね
おいおい、みんなPSPを擁護するのに困ってるジャンか。
当番頑張れYO!!
>>6を参考に考えて、
PS2の傍系ハードとしてのPSP
GBAの傍系ハードとしてのNDS
それぞれの市場規模を考えると、PSP>NDSが有力かな。
えー、もういいよ。NDS勝利確定だろ。
そのかわり、実際NDSが圧勝できなかった時は、ボロカスに叩かれるんだろうけど。
負けてもPSPの方がすんごい攻撃受けるのが恐いんだが
PSPは叩かれて当たり前みたいな流れじゃん?
2画面とタッチパネルが付いてないゲーム機はダメハードみたいな風潮だし。
任天堂にちょっと賛成しただけで妊娠扱いされるこの板で
任天ハードがここまで支持されるのも珍しい。
NDSの2画面とタッチパネルは失敗の言い訳に使えるな
PSPはシラネ
NDSで面白いゲームが出せない奴は
今後ゲーム業界で生き残れないと思う
その位今業界が寂れてる
>>25 不安視されてたサードをちゃんとある程度引っ張ってこれたからなー。
タッチパネルの情報が流れた時に向いてるんじゃないかって言われたラクガキとか
新作でも手術ゲーなんかをちゃんと引っ張ってきてる辺り、今回のハード売り込み
戦略に関して任天堂は中々良い仕事をしてるんではなかろうか。
もう一つ不安視されてる性能的なものも、ここまで出来ますよっていうそれなりに
綺麗なSSとかがちょくちょく出て来てるし。
ちっくsh
31 :
名無しさん必死だな:04/08/18 14:44 ID:9nZYDYF0
MS電撃参入
取れなかったよ…orz
33 :
名無しさん必死だな:04/08/18 14:45 ID:TIzLzQVG
何に参入するんだろう・・・前スレ1000
PSPかNDSかと言えば、まあNDSの方が可能性は高いだろう。
ってそういう意味じゃないんだろうけどな。
任天堂はそろそろGBAカメラでも発表汁。
先に売っといてNDSに挿せば
タッチパネルで画像の加工が出来ます。
NDS用ゲームに対応しています。
無線で印刷出来ます。
とかでNDS売り込みに使えそう。
ってかCAD図面全然はかどらねえorz
37 :
名無しさん必死だな:04/08/18 14:55 ID:7gxZ9H3h
>>34 IQの高い俺には解る。
電撃XBOX創刊って意味だよ。
NDSが発売されたら、サードのソフトを優先して買ってやろうぜ
ナムコのパックマンのやつとか。
買ってやらないとすぐ逃げるぞあの会社は
64、GC時代みたいに
どこに逃げるの?
でも普通に正統進化しただけのPSPが新しさがないっつって叩かれるのはどうかと思うけどな。
新しけりゃいいってもんじゃないしな。
ヴァーチャル・ボーイみたいに。
ゲーマーにとってはPSPよりVBの方が価値あるんじゃないの。
煽りでもなんでもなく。
ヴァーチャルボォーーイなんてXが出ないと判明した瞬間に
見限りましたよ?
ゲーマーの定義によるけどな。
好きなジャンルなりシリーズなりがあってそれさえあれば幸せ、
みたいなタイプなゲーマーにとってはPSPの方が良いんだろうけど。
46 :
名無しさん必死だな:04/08/18 15:12 ID:FVvA0Wqc
弟切草の続編がでるだけでPSPは買いかな
あとリッジとスパロボで2年は遊べる
>>42 バーチャルボーイ実際面白いんだぞ!
テレロボクサーとか、
マリオクラッシュとかかなり遊んだ
49 :
名無しさん必死だな:04/08/18 15:15 ID:7gxZ9H3h
でもX出なかったじゃん…。
絶対キラーだと思ったのに。
>>33 それぞれドットの大きさが違うんでこれじゃ参考にならないよ。
53 :
名無しさん必死だな:04/08/18 15:19 ID:LC9wMnP3
ただいま普免更新初心者講習会
PSPほしぃ
VBのコントローラを始めて見た時はスゲーと思ったけどね。
十字キーが2個ついてる!って
>>52 でも出るでしょ、スパロボ。
ある意味このゲームがPSPの今後の指標になると思う。
56 :
名無しさん必死だな:04/08/18 15:22 ID:+LmcmSmV
VBが売れてれば今ごろは画面がカラーになってたんだろうなぁ
一人称のFFとか出てたかも
オタ専用機
それは間違いないな。
あの形状で売れてたらもう世の中終わりですよ。
VB、家の近くの店じゃ体験プレイシューティングの奴しか
やってなくってそれの出来がなんかショボかったから
印象最悪だったよ。良いゲームもあったのに。
>>56 VBが大ヒットしたパラレルワールドがあれば、この世界よりも立体視技術が進んでるんだろーな
61 :
名無しさん必死だな:04/08/18 15:26 ID:LC9wMnP3
やべ、講習のビデオにGBA登場。任天堂の力がこんなとこまで
62 :
名無しさん必死だな:04/08/18 15:27 ID:2C46Z4fp
NDSバブルを支えるメジャーソフト。
ロックマンエグゼ 50万本
ファイナルファンタジーCC 40万本
聖剣伝説 20万本
ドラゴンクエストモンスターズ 50万本
どうぶつの森 60万本
ニュースーパーマリオブラザーズ 50万本
マリオカートDS 80万本
新しくヒットしそうな医療系、探偵系ゲーム
カドゥケウス
癸生川探偵事件簿
「研修医 天堂独太」
ゼルダの伝説出ませんか?
立体視そのものが一般受けしないしねぇ
67 :
名無しさん必死だな:04/08/18 15:36 ID:JwzE/qFm
>>62 そんなに売れないだろ
10万ならセーフ!
30万いきゃ超ガンガッタ!
100万以上はバケモノ!て時代だし
ロックマンエグゼ 15万本
ファイナルファンタジーCC 18万本
聖剣伝説 15万本
ドラゴンクエストモンスターズ 38万本
どうぶつの森 55万本
ニュースーパーマリオブラザーズ 84万本
マリオカートDS 92万本
ま、このくらいかな。
時オカと初代はリメイクしすぎだからいらね
夢島のリメイクとかキボン
72 :
名無しさん必死だな:04/08/18 15:43 ID:2C46Z4fp
NDSで発売されるシリーズ最新作の売り上げ
ロックマンエグゼシリーズ 90万本
マリオカートアドバンス 90万本
スーパーマリオアドバンス4 56万本
ドラゴンクエストモンスターズ 59万本
メイドインワリオ 57万本
スライムもりもりドラゴンクエスト 32万本
新約・聖剣伝説 27万本
どうぶつの森+ 67万本
上記のソフトがNDS専用ソフトとして発売されるんだから
NDSは凄いスタートダッシュかますとおもうよ
もはや反則ギリギリ。
年末発売
RM-15 スターセイバー \1480
RM-16 ビクトリーレオ \1480
RM-17 ビクトリーセイバー \2900
>>72 時代は変わってもロックマンは人気あるんだなあ。
今の子供達は元が激ムズアクションだったことを知ってるんだろーか
ロックマン3マンセー
77 :
名無しさん必死だな:04/08/18 15:50 ID:2C46Z4fp
まだ発売されてないハードに
外伝とは言えドラクエやFFがラインナップとして
発表されたのはNDSが初めて何じゃないかな?
携帯ゲームだから2年も3年も開発がかかることも無いだろうし
遅くとも1年から1年半後には今発表されてるソフトはほとんど発売されてる
でしょう。
消防ゲー専用ハードには興味ないなあ…
ぶつ森をパソコンのLANケーブルに繋いでネット接続できる
仕様になってたらいいなあ(*´д`*)
消防ゲーのほうが面白いのが現状
>>78 そんな事言って、面白いゲームの選択を、
自ら狭めてるのに気付いた時、
本当のゲーマーになるのかも。
ぶつ森DSが本体同発だと、クリスマスイベントも間に合うだろうし、
ぜひ出してほしいな。
C101 攻撃指揮官クロームドーム
C102 地上攻略員ハードヘッド
C103 電子戦闘員ハイブロウ
C104 光子破壊員ブレインストーム
C114 HM総司令官フォートレスマキシマス
D85 湿原兵スカル
D86 戦闘指揮官ウィアードウルフ
D87 催眠術兵ワイプ
D93 恐怖大帝メガザラック
>>77 今回は負けるわけにはいかないから(最後の砦だから)
気合い入れてサードを誘ったんだろね
それプラス、PSPがゲームメーカーにとっておいしくない市場だった
ってのが今回の強力ロンチラインアップの原因かと
>>82 誰も相手にしてくれないのは可愛そうだ・・・
地上波で、ビーストマシーンズ放送してくれ!!
ビーストウォーズの毛唐バージョンがビーストマシーンズちゃうのん?
別モン?
ちゃーららっちゃー
これからは、サードにとっては真の苦難の時代だな
任天堂からは、
「DSでソフト出したかったらGCになんかソフト出せ!
あとSCEと仲良くするな!」
と言われ
SCEからは、
「PS2でソフト出したかったらPSPになんかソフト出せ!
あと任天堂と仲良くするな!」
と言われる
ガンガレサード
そこでMSの囲い込みですよ
>>83 それもあるだろうけど、64で惨敗してて最初から敗色濃厚だったGCはサードから
敬遠されてた、ってのが大きいんじゃないの。
>>85 話のつながりは
ビーストウォーズ
↓
ビーストウォーズメタルス
↓
ビーストマシーンズ
で、マシーンズは国内での玩具展開が無かったから
地上波放送されてない
>>87 GBAがNDSになっただけで今と変わらんやん…と思ったがPS陣営で同じ事が起きるのか。
まあお互い新ハードの立ち上げだから、最初のうちは両陣営ともサードには腰が低いかも。
92 :
珍☆奇太郎:04/08/18 16:14 ID:F0NuKcJh
エグゼはシリーズ累計の数字やん
>>90 わー別物じゃったのか
これはテレ東、放送しないわけにはいかんのう
放送する事になったとして加藤ケンソウは
仕事引き受けてくれるじゃろうか
95 :
名無しさん必死だな:04/08/18 16:19 ID:3+a/B9G4
>>87 任天堂がそんなこと言う訳ないじゃん。
GCの寂れきったラインナップみたら誰にでもわかる。
実際開発の中の人達にとってはXBOXの開発が一番楽しいらしいが。
>>94 引き受けて欲しいんだブ〜ン。
64のメタルスは、早撃ち対決だけが面白かったなぁ。
>>95 ■には実際そういう条件出したんじゃない?
まあ恨みもあったんだろうけど
>>100 売れても売れなくても、ゲイツが養ってくれるからじゃねーの
テクモとかはそうだとか
>>99 そーいや■の一件以外に特にその手の話は聞かないな。
こういうのはつい、なんとなくありそうだって気になってしまう。
104 :
名無しさん必死だな:04/08/18 16:33 ID:3+a/B9G4
>>99 スクウェアは別だろ。
任天堂64を公の場で批判までしといて、スクウェア側もなんらかの
条件飲まないと寝覚めが悪かっただろうから。
任天堂は数々の逸話があるから言ってそうってイメージじゃないの?
107 :
名無しさん必死だな:04/08/18 16:36 ID:wu/xfHaU
燃料切れだな。
お盆休み終わって鬱だ。
ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!
>燃料
今日当たりファミ通のバレがくんじゃない?
109 :
名無しさん必死だな:04/08/18 16:41 ID:9lK6oNPq
>>107 情報戦略から考えると現在国内マスコミは五輪一色だしあんまり効果ないでしょ。
五輪が終わってからまた色々出てくるんじゃないかな。
111 :
名無しさん必死だな:04/08/18 16:55 ID:TIzLzQVG
■■■■■■■■■■
PS2のソフト売り上げ本数
■■■■■
GBAのソフト売り上げ本数
■■■■
そのなかで任天堂関係
112 :
名無しさん必死だな:04/08/18 16:56 ID:tHN9o84W
誰か、N-gageって知ってる?
日本でも電話機能使えるの?
教えて、エロい人!
113 :
名無しさん必死だな:04/08/18 17:02 ID:VT+WzTaN
PSPとNDS、両方とも売れてほしいって人はあんまいないのね
vsスレですから
>>113 俺はそう思ってるけどここvsスレ…
今では両方売れなきゃ良いと思ってるぐらいで(ry
713 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:04/08/18(水) 13:14
逆転裁判にしろバイオにしろ、企画とデザインの力が全ての作品。
プログラマが関与できるところなし。
SLGのようにプログラマの作るアルゴリズムの妙が反映されるジャンルじゃないと
PGのやることはデータのコンバートばかりで面白くない。
だから辞めた
企画アイディア系のソフトってプログラマには作業でつまんない仕事なんだね。
SLGが作ってて楽しいらしい。
PSPが勝つと今とあまり変わらないと思う
NDSが勝つと未来は大きく変動するだろう
サードの立場で見るとPSPにある程度シェアを
取ってもらいたいところだな
据え置き機はPS2がシェア獲ってるんだからPSPが普及した方がユーザーになにかと恩恵ありそうだけど。
>>120 なんにせよ、任天堂とソニー。
どちらかつぶれるなり、力あわせるなりして、
早いとこMS迎撃体制を整えないと。
黒船来港まであとわずかだ!
>>120 俺にはその「恩恵」ってやつが思いつかないんだが…
PS2持ってるけど、その上さらにPSP買おうとは思わないなぁ。
>>120 恩恵ってw
「PSPの方が多く売れてるから一般的なんだYO!俺はヲタじゃないYO!」
って言いたいだけだろ?w
恩恵なんてものを気にしてたらゲームなんて買えねえよ。
PSPはマジでオッサン専用になりそう…
少なくとも女子供は寄り付かないな
子供は知らんけど女は寄り付くかもよ
オッサンはよりつかねーよ
普通の女はゲームなんぞやらん
>>41 だから、PSPは本体価格とバッテリーの持ち、剛性面という要素を捨てたんだから
GBAの正統進化でもなんでないってい言ってるだろが。アフォ。
なんかオッサンくさいんだよなPSP
クタ臭いのかな
496 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:04/08/18 17:53 ID:69ZnEBCG
アンケートあるよ。全部書くのは糞めんどくさいんで1つだけ。
・PSPとDSどちらに魅力を感じますか?
販売店
PSP 23.5%
DS 51.0%
どちらともいえない 25.5%
ユーザー
PSP 36.9%
DS 51.9%
どちらともいえない 11.2%
ち・・・ちくしょう・・・ちくしょう・・・・
ちくしょおおおおぉぉぉぉぉ!!!
133 :
名無しさん必死だな:04/08/18 17:56 ID:9nZYDYF0
>>131 また妊娠が組織票入れたんだなとか何とか言う奴が出てくるんだろうな
>>129 別にいいんじゃないの。
カートリッジや本体の初期価格や剛性面やその他いろいろな分野でPSは
SFCの正統進化ではなかったものの、ちゃんと市場を継承したよ。
999 名前: ( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ [sage] 投稿日: 04/08/18 14:43 ID:QCZDGQq+
999なら七資産→坂下
自己主張ウゼ
>>131 これほんまかいな。残りの結果はのんびり待つとして…
PSP、小売に嫌われてるってのがどうなのか。今回もよほど利幅が少ないって事なのか。
PS2もPSXもさっぱり稼げない品物らしいが。
504 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:04/08/18 17:59 ID:69ZnEBCG
ちなみに他の項目は
・PSP(DS)に魅力を感じるか
・PSP(DS)のデザインをどう感じるか
・PSP(DS)のソフトラインナップへの期待
・PSP(DS)の本体価格予想
デザインはPSPの方が良い、と判断されているが
それ以外はDSの方に軍配が上がってる感じ。
値段予想は
PSPは2万5千から3万が多く、DSは1万から2万が多い。
>>136 いきなり見慣れないコテが何を…誤爆か?と思ったらそういう事か(w
142 :
名無しさん必死だな:04/08/18 18:02 ID:9nZYDYF0
>>139 以前こういうアンケートがあったときは、結構期待されていたような。
発売時期が今ひとつ見えてこない(信用できない)のが原因かも。
>>140 なるほど、特に驚くような結果も無かったみたいですな。概ねここの流れ通りっつーか。
まあ新情報もこれと言って無いしなー。
145 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :04/08/18 18:04 ID:DDPLjhn6
ユーザーのPSPへの期待は今後出てくるソフトに向けてのものであるし
じゃあ現在発表されているソフトのみでと限定した設問であればもっと極端な差がついただろうな。
販売店のほうはごくごく当然と言うかね。
なんでわざわざPS2ソフトの売り上げ減らすようなPSP出すんじゃと言うほかないし。
販売店は売れてくれる方に魅力を感じるわけで
ユーザーが感じる魅力よりは正直かもね
147 :
名無しさん必死だな:04/08/18 18:05 ID:9nZYDYF0
>>144 とはいえ一応PSミーティングもあったし
それで魅力を感じる人が少ないって事は発表されたソフトにあんまり関心がないって事かね
デザインはPSPってところがこことは違うな
世間はPSPをかっこよく思う
>>134 PSPが市場を制覇するとかしないとかじゃなくて
あんまり適当なこと言うなって事。
>>148 下手にPSPのデザインの評価が高い分アンケートの信憑性が増してしまった
仮に妊娠の組織票の結果ならデザインでもNDSが勝ってないとおかしい
151 :
名無しさん必死だな:04/08/18 18:09 ID:9nZYDYF0
TGS後は逆転するかもしれないな…
152 :
名無しさん必死だな:04/08/18 18:09 ID:2C46Z4fp
むしろこの状況でNDSが負けたら恥
ソフトラインアップ
ソフト価格
本体価格
すべての面で上回ってるのに
しかも今はメイドインワリオやファミコンミニなど
自ら性能よりも面白さをアピールして勝利してんだから
この状況でPSPになんかに負けたら恥さらしもいいとこ。
流石にすべての面では上回って無いな
154 :
名無しさん必死だな:04/08/18 18:11 ID:69JFkZJY
家の近所のゲーム屋はPSP置かない宣言してる。
極端な例だが実際嫌がられているのは確かだな(w
ネームバ(ry
156 :
名無しさん必死だな:04/08/18 18:11 ID:9nZYDYF0
>>152 PSPソフトも意外とビッグタイトルな気がするが…
157 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :04/08/18 18:12 ID:DDPLjhn6
そりゃデザインではPSPのほうがいいんじゃないの?
最近のハイビジョンとかに通じるデザインだよね。高級感がある。
けど、携帯ゲーム機として実際に使うことを考えるとねぇ。。。
PSPって買ってすぐはいいがすぐにボロくなりそうでな。
>>143>>145 本体で利が薄くてもソフトで稼げれば、ってのは小売も一緒か…後はそこら辺の先行き
不透明感が大きいのかな。丁度年末の稼ぎ時の目玉に出来るかどうかってタイミングだし、
そこに強い任天堂が予定通り事を進めるとなるとそっちに期待もいくか。
売れたら売れたで兄やんの言う通り、PS2への影響もワカランし。据置の方のスケジュールが
PS3への移行までがっちり決まってればそこら辺の不安解消になりそうなんだが、最近は
そういうとこグダグダだからなー。
159 :
名無しさん必死だな:04/08/18 18:13 ID:9nZYDYF0
PSPのソフトラインナップを見て魅力を感じないって事は
PS2でもできるじゃんって考える人が多いって事か?
デザインなんて飾りですよ、エロい人はそれがわからんのです。
↓エロい人
>>152 PSP派も、PSPが全てにおいて期待できないと認めたわけか。
こんなとこで仕込みやるなよ。
ていうかこの早読みは信用できるのか
しかしアンケートする機関によって結果が全く違うってのもゲーム業界らしくていいな
結局自分で選べってことか
>>149 べつにヴァーチャルボーイとの比較なら、純粋な性能UPという点で
正統進化といっても言い過ぎでもないだろう。
FC→SFC→PS→PS2も、GB→GBC→GBAも、基本的にはグラフィック
性能のUPと操作性の継承が基本になってる。
そういう意味じゃPSPも正統進化だ。少なくともDSやVBよりは。
165 :
名無しさん必死だな:04/08/18 18:16 ID:9nZYDYF0
>>162 他の情報も書き込んでるから多分本物かと…
PSPのガンダム的デザインはファミ通にアンケート書くようなヤツにはウケるんだろう
>>164 値段を考えろ
そもそもDSは後継機じゃないしな
グラフィック面なら十分性能アップしてるが
TGSで発表されるPSP関連の情報はソフトぐらいしか思いつかんけど、ここから逆転狙えるぐらいのキラーって言ったらなんかあるか?
>>147 よく言われるようにPS2でいいと思ってるの層が大勢か、コンパクト機は欲しくてもPStwo待ちか…
個人的な印象を言えば、まだ売りの高性能のインパクトをガツンと見せ付ける情報が
出て無いのが痛いな。PSの時のFF7とかPS2の時のFF10とか、あのクラスのインパクト。
NDSの方が、意外とやれる、ってポイントを着々と稼いでるだけに。
ちょっと待った。20日発売の雑誌のバレがきてるなら、
VJも来てるのか?発表あるはずだがFF7云々どうなったよ?
音沙汰ないってことは映像作品やら携帯(電話)ゲーム?
172 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :04/08/18 18:19 ID:DDPLjhn6
NDSならともかく、高価で年齢層も上を狙うと明言されてるPSPが数売れるとは誰も思ってない。
だからソフトも売れない、目玉がない状態で小売がPSPに注力するはずもない。
つーか、年内はPS2の続編多数にNDSだろー?
ドラクエもあるし、単価ばっか高くて対応ソフトがろくに売れないPSPなんか仕入れる馬鹿店はないだろう。
俺だったらPS2の続編たりとNDSの有名タイトル、あとドラクエ8に仕入れ予算ぶっこんでPSPは完全無視だな。
173 :
名無しさん必死だな:04/08/18 18:19 ID:9nZYDYF0
>>168 DQ、FF関連かなぁ
テイルズ新作とか
>>171 VJはまだ来てない、
どっちにしろ、今月号に載るとは書いてあったわけじゃない。
>>168 そんなインパクトのあるソフト出せば、「なんでPS2じゃないんだよボケ!」
と言われるのがPSPの悲しいところ。
>174
来月発表と例の画像にあった気がするが・・・
勘違いだったらすまん。
A助の言うことなんてもう誰も聞きやしませんよ。
178 :
名無しさん必死だな:04/08/18 18:22 ID:2C46Z4fp
TGSで発表するにも
ほとんど発表し尽くしてるジャンPSP
むしろ任天堂の方が
さらに追い打ちをかけるがごとく
新シリーズのポケットモンスターを発表とか
時オカタイプのゼルダの伝説を発表とか
MOTHER3は実はDSで作ってましたとか
ファイアーエムブレムDSとか
F−ZEROとか
いくらでも隠し球有りそうなんだけど
実際任天堂はDS向けに開発してるのは20本で内8本だけ
発表してるだけ。
>>172 >俺だったら〜
G B A を 馬 鹿 に す る な
180 :
名無しさん必死だな:04/08/18 18:22 ID:9nZYDYF0
>>175 そこで完全版商法…
ってますます売れなくなるかw
「バ」を「ヴァ」と言う奴はヲタが多い
183 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :04/08/18 18:22 ID:DDPLjhn6
スクエニは完全に大作主義のゲーム作りなんだからPSPで出すような馬鹿な真似はしないだろう。
NDSならともかく、PSPをユーザーに買わせようとする馬鹿メーカーはそうそうないし完全な自殺行為になる。
ただ、NDSみたいな異質なものを、
どれだけユーザーが求めてるのかはよく分からんな。
>実際任天堂はDS向けに開発してるのは20本で内8本だけ
>発表してるだけ。
残り12本の内
ポケットモンスター新作×2
ポケットモンスター↑の色違い
ポケットモンスターゴールデンサン&シルバームーン
だったりしそうなんであんまそこに隠しだまはないんじゃない?
「隠し球」とか言い出したらそろそろやばいサインですよ。
>>175 そこがなぁ…やっぱり泣き所だよなー。PS2みたいに付加機能と後継機の安心感で“とりあえず”
普及する期待もできんし…するとやはり、無理矢理でも強力なコンテンツぶっ込まないと。
据置の方はPS3の期待感を煽って宥めとくとして。それが可能かどうかは広報の腕の見せ所か。
189 :
名無しさん必死だな:04/08/18 18:26 ID:9nZYDYF0
>>184 性能差がはっきりしてるし
DSの機能からもわかるがまったく別のものになると思う
よってGCに出せと言われても出せないだろうし、言う奴もそんなにいないべ
>>186 ポケモン新作とリメイクがDSなんて最強じゃないですか
>>189 いやいや、同じゲームを出せということじゃなく、
本数をGCに回せやと…
>>189 「DSに注力するのもいいがGC疎かにすんじゃねーよ」と言いたいのだと思います。
隠しだまで最もありえそうなのがFF7-2もしくはあのヴィンセントとやつだけど
PS2に出る可能性の方が高いんだよね。スクエニはもうPSPを見限ったのかしら。
>>175 メトロイドやマリオカートやマリオがDSで出ることを信者は歓迎してるんだろ?
「なんでGCじゃないんだよボケ!」とはならずに。
ならPSPで新作が出ても信者は受け入れるんじゃないの。
195 :
名無しさん必死だな:04/08/18 18:28 ID:9nZYDYF0
>>184 既にGCに一通り揃ってる(これから揃う)ラインナップだから、あんましそういうのは無いんでね?
>>191 GCユーザーなんてGBAユーザーから見れば少数派ですよっと
>>152 仮に失敗してもDSはスワンシリーズくらいには売れそうな安心感をすでに醸成してるのが強いね。
逆にPSPはコケルとLYNXクラスの死山血河を築きそうな不安感がある。
>>194 DSならDSならではのゲーム性とお手軽さにんるからね。
PSPの場合はマイナスはあってもプラスがない。
>>193 PS2に出ることはありえないだろ。
以前FF7 リメイクPS2で作ってたけど諸事情で中止になったし。
出すならPS2以外のGC,NDS,PSPだろ。
FF10−2みたいな手抜きFFならPSPで出すかも知れぬ。
201 :
名無しさん必死だな:04/08/18 18:30 ID:9nZYDYF0
DSでできるがGCではできないって事はあるだろうけど
PSPでできるがPS2ではできないって事はほとんどないからなぁ
これが痛い
>>191-192 よく考えるとメトロイドプライム2やゼルダ新作やバイオ4出るじゃない
ワタクシ、初めてケコーンしましたワ。
>>198 スワンシリーズ並なんて言ったら格好の煽りネタではないですかw
>>199 携帯できるのはプラスだから逆に歓迎されるかもしれん。
DSはGBASPより形態性が劣化するから叩かれるかもな。
>>185 異質だからNDSに期待してるのではなくて、
GBAの後継機だから期待してるって奴が大半だと思う。
>>200 FF7以降のナンバーズはSCE系ハードでしか出ないよ。
>>200 FF7キャンペーンのうち
携帯電話にFF7BC
DVD、PSPにFF7AC
これでPS2でなんかでなかったらファンに対する裏切りだベ
>>194 それはソフト内容や出し方によるな。
例えばマザー3やFEなんかは賛否ある。
210 :
名無しさん必死だな:04/08/18 18:33 ID:9nZYDYF0
TGSでPSPはDSにトドメを刺されるだろう
関連ないだろ
いかにFF7とはいえ、今更ハードの動向を左右する程のキラーになれるもんか?
何処で出ようが有力ソフトの内の一本、て以上にはならんと思うんだが。
214 :
名無しさん必死だな:04/08/18 18:34 ID:7CJINyKG
XBOXはどうしてあんなにゴミみたいに売れないんだろう?
XBOXが100円になっても、1万5千円のNDSや
3万円のPSPのほうをほしいね。
XBOXほどなさけないハードになることはないよ
PS2にはFF12が出るからいいよ
PSPではFF7BCを携帯とマルチかな
PSP位のスペックなら携帯とのマルチも可能だね
でもFF7ってシリーズの中でも根強い人気があるからなぁ
結局売れるでしょ
>>213 FF7関連一本で動かせる客の数はたかが知れているけど
他のサードの動向を左右する力くらいは持っていると思う。
>>214 100円だったらXBOX間違いなく買うが
そもそもFF7関連出るのか?
PSP当番ももう居なくなったのか。。。
>>215 それだととテイルズとかスパロボ規模の戦力? その位なら分かるんだけども(もう少し強力か)、
なんだかこれ一本で情勢を引っ繰り返す隠し玉みたいに言われると?と思う。
>>213 FF7なら余裕でキラーになれる。
まずPSPの成功がそれで確定する。
GBAには強力なポケモンがいるからそれを殺しつくすことまではできないが、それでも
PSPの独自性とPSPの確固たるシェアを築くことができる。
なにより、PSPにPSの黄金時代、任天堂独占を打破した大逆転劇を人々に連想させる洗脳効果がある。
>>221 とりあえずヴィンセントが関わるゲームが出るのは確定してる
問題はどのハードかってこと。PSPの隠しだまがあるとすれば間違いなくこれ。
ヴィンセントかよイマイチぱっとしないな
ティファの乳揺れゲーでいいじゃん
>>224 殺すとか、洗脳とか、何だか殺伐としてるなぁ。
かなり若い子かな。
>>223 情勢をひっくり返すかどうかは発表するタイミングにもよるかも。
PSP派の俺でも「ホントに出んのかよ?」とは思いますけどね。
FFVWXYクロノトリガー聖剣 vs FFZ[\]KH
というのは興味あるな
それにしてもみんな保守的だね
ハードの売り上げはソフトで決まるとはいえ、続編や移植のネームバリューばっかり言ってる
PS2で三国無双が生まれたように、新たにバリューを生む新作ゲームに期待しないのかね
>>230 ハードの立ち上げ時に新作ゲームは苦しいよ…
ハードが普及した後なら分かるが。
>>230 そんなもんハードが売れてからの話だ。
どこの馬の骨とも分からない新作を期待してハードを買うんだよ。
>>230 圧倒的なシェアなPS2の中で、
無双しか生まれなかった時点で、
保守的になるのは仕方ないんじゃないかな。
GBAと同発だったエグゼみたいなタイトルを、
DSには期待したいね。
昨今のスクエニの姿勢からしたら、FF3を作ったらDSとPSPの双方で出しそうな気がする。
もちろん同時じゃなくて、片方で出して、しばらくしてから追加要素を加えてもう片方で。
FF1を一度リメイクしたらWSC→PS→FOMA→GBAと移植しまくってる最近の行動やEAをリスペクトしてるという
合併後の経営方針を見てると。
>>河津神
急にアニメを作り出したりしますからな。
>>224 FF7ならキラーになれる力を持っているのはわかるんだけど、それは「ゲームソフト」としてであって
「携帯ゲーム機」のキラーになりうるかは疑問だと思うんだけど。
PS黄金時代を連想しようにも、下地となる熱量が全然足りてない冷え込みようだし。
>>235 そそ、ただNDSは斬新な分新作でも期待されてるのは多い
カドケウスだっけ?なんか違うけど期待されるだろう。
PSPの場合はPS2以下のことしか出来ないんで期待のしようがない。
>>235 カドゥケウスとか独太とか期待してるやつも居たけどそれでハードの売上がどうこうはしないからな
保守的とかじゃない
>>235 では、アナタは例えばDS&PSPのどんな新作に期待しておりますか?
>>235 というか、どっちが売れるかって話だから、
ハードを引っ張ることのできそうな有名なタイトルに注目が行くのは仕方ないだろう。
>>230 画期的な新作は予想しにくいんだよ。
いつ登場するか、どんなジャンルか、どのくらい売れるか、ってのが。
出るとしたらDSではその機能の独自性を生かした作品、PSPだと描画性能やライブラリを
生かしてアイディア勝負orシナリオ勝負でしかけた作品、になるだろうけれど、逆転裁判
みたくハード性能が思いっきり不要なソフトが売れたりもするし。
246 :
名無しさん必死だな:04/08/18 18:49 ID:2C46Z4fp
新しいゲームが生まれるとしたら
それこそNDSしか無いからね
PS2の三国無双はそれまで不可能だった多人数のポリゴンキャラを表示したことによる
一騎当千の爽快感がこれまでにないゲーム性だったわけで
PSPがそれに足る新しい魅力を提示出来る性能は持っていない、所詮PS2の携帯版
それにくらべNDSには音声認識やタッチパネル、2画面などこれまで標準で搭載されなかった
新デバイスが目白押し。
PSで大容量を生かした音ゲーが流行ったように、直感的な操作が可能になったNDSでは
医療系や探偵系などポイントを的確に示していくような新しいゲームが生まれる可能性はある。
他板に誤爆してゲーオタカエレ!って言われた・・・・orz
>>236 いやPS2に革新性がないのは、PS2の敷居の高さにPSで革新的なソフトを
作ってた無銘のソフトメーカーが消えていたから。
PS時代にやってたオーディションをやらなくなってからSCEは面白い新作を
作れなくなったし、中小メーカーから斬新なソフトが出てくることもなくなった。
PSPではオーディションを再開するらしいから期待できる。
メーカーもそういう保守層をターゲットにして、タイトルだけ発表してるんだろうね
中身はまったく出来てなくてもタイトルだけ言えば喜んでくれるから・・・
ファミ通のアンケートってどうなったのですか?
>>247 そんなに落ちこむなよ、俺はこのスレのスレ立てをニュー速に誤爆したことあるぜ(つД`)
>>248 もうそういう卒業制作みたいなゲームは受けないんよ。
一発アイデア勝負のゲームよりネットの方が面白いしね。
一騎当千といやゼルドナーシルト2ってどうなったんだ
ジルオール2と合わせてPSPで出たら買ってしまいそう
>>248 あの時代は面白かったね。
何とかゲーム業界のトップに立ちたいSCEと、
一発当てようとした中小メーカーの志が合致してて。
でも、オーディション再開したからって、
なぜか期待できないのは何でだろう・・・
SCEに、心から「携帯機でも面白いゲームでシェアを取ってやる」
って感じが見えないからかなぁ。
259 :
名無しさん必死だな:04/08/18 18:58 ID:9nZYDYF0
>>257 映画や音楽とか変な機能がついてるからな
>>257 初手から映画だ音楽だって手を広げる様をクタタン自身が見せ付けちゃったからなぁ…。
一山当ててやれ、っていう怪しげな魅力はNDSのギミックの方にむしろ感じるんじゃなかろか。
それでもこっちはこっちでポケモンていう大巨人がいて難しいだろうけど。
261 :
名無しさん必死だな:04/08/18 19:10 ID:ORHrpNHa
やっとPSPも新たなソフトが発表されたか
これでやっと互角かな?
263 :
名無しさん必死だな:04/08/18 19:19 ID:ORHrpNHa
>>263 \ ∩─ー、
\/ ● 、_ `ヽ
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ 俺は釣られないクマ ・・・
、 (_/ ノ
\___ノ゙
/ 丶' ⌒ヽ:::
/ ヽ / /:::
/ /へ ヘ/ /:::
/ \ ヾミ /|:::
(__/| \___ノ/:::
266 :
名無しさん必死だな:04/08/18 19:30 ID:9nZYDYF0
釣られちゃったよ
大丈夫!大丈夫!
>>263は釣りだって!あははっ!
本気でこんなこと書き込むわけ・・・・・。
ところでFF7のヴィンセントのゲームがPSPで発売される可能性ってあるかな?
今更そんなんPS2で作るのもどうかなって思うし。
PSPは9800円を何時発表するかで決まるね
ヴィンセント誰それ?ってやつもいるんじゃないのか。
俺は、一週目ユフィに会わなくて、クリア後に説明書の絵をみて
「そういえばこいつ居なかったじゃん」とおもった。
9800円って、不良品ですか?
ああ、プリンが美味しい・・・
まああのゲーム誰使おうが強さにたいして差があるわけでもないし
結局はマリテアだから
くらうど、ゆふぃ、てぃふぁの3人だけでいいじゃないか
犬はちょっと使った気がするが他は全然使わなかったと思う
そういや、最近ファミンミニのファミ探買ったんだけど、結構細かい文字までいけるな、GBA
いや、それだけなんだけど
でか杉じゃね?
はっきりいってGBAサイズでも充分だと思うけどな。
PSPでかすぎ(;´瓜`)
PSPを触った人に液晶が絶賛されるのも分かる気がする。
しかし、最終的に携帯機としてベストなサイズはどれくらいになるんだろう。
今はまだコストとかの関係で、それを考えるほどには至ってないけど。
>>275 なるほど分かりやすいな
ただPSPの画面の大きさはいいが、この横に操作系がくるとかなりでかくないか?
19インチモニタの1280*1024表示だとそう思う
>>282 これは実寸でなくて解像度なんではないかと。
液晶サイズはそれぞれ発表され取った様な・・・でもPSPの方はサイズ忘れた。
4.5→4.3インチ
285 :
名無しさん必死だな:04/08/18 20:05 ID:HiOYruP1
解像度でしょ
PSPがこんな液晶でかかったらキモすぎてかえんわい
でもNDSはGBAより少し液晶でかくなったんじゃなかったっけ?
つまり、一ドットの大きさが分かればいいわけですね
PSP 4.3インチ、16:9ワイドスクリーンTFT液晶
DS 3インチTFTカラー液晶×2(下部はタッチスクリーン)
バックライト付
GBA 2.9インチ反射型TFTカラー液晶
ぶっちゃけPSPは無意味に解像度高すぎなような
今の2/3ぐらいでも、たいして評価変わらんかったのでは
>>287 解像度くらい知ってるわい。目安でも分かりやすく提示してるんだから別にいいだろ
君が実寸の液晶のサイズでもわかりやすくまとめてくれるのかい?
PSP 4.3インチ 16:9
NDS 3インチ 4:3
うろ覚えだが確かこうだったはず
あとは妄想で何とかしる
FFVWXYクロノトリガー聖剣半熟 vs FFZ[\]KH猿
というのは興味あるな
実寸で画像作ったってモニターによっちゃ・・・・・
GBAより大きいなら十分ですねぇ。
そういや、NDSでGBAのゲームをした場合は、
解像度そのままなのかな?画面に合わせて大きくなったりしないのかな?
それとも、LRボタンで切り替えかな?
やべぇ・・・
エロゲーを通販で頼んだら、
親が荷物運んできた・・・(汗
中身聞かれなかっただけマシか・・・
漢らしく店頭で買えよ。
エロゲー買うんならエロDVD3枚買う
304 :
未来人:04/08/18 20:32 ID:IWn2VPiz
皆さん、こんばんは
NDS買ってみました、タッチパネルを上手く使ったゲームが
よく売れてますがNDSはNDS同士でメッセージも送受信できたりします。
この前、電車に乗ってたんですよ。
すると俺のNDSにメッセージが来たんですよ…
miho:こんにちは、カッコイイNDSですね。
辺りを見てみると
美人な女性がピンクのNDSを持って、こちらを見て微笑んでるんです。
すかさず俺は
:可愛いNDSですね
って送信したんです。
その女性はとても嬉しそうにしながら、また送信してきました。
miho:お茶でもいかがですか?
それをきっかけに俺はその人と付き合ってます。
NDSを買ってよかったです。
今ではその人と結婚して子供も8人作りました。
NDSも8台子供の為に買ってます。
皆さんもNDSを上手く使ってください。(プゲラッチョ
ワンダースワンに出た半熟英雄
GBAに移植して欲しい
妄想乙
>>304 そんな風になったら面白そうだけどセキュリティー的に
問題がありそう
八つ子に違いない
311 :
名無しさん必死だな:04/08/18 20:40 ID:RrnznDda
実際のところDSの実売として期待できるのは、
互換機としての買い替え層+4剣を買った異質マニア層
異質マニア層が極小なのは4剣の売上が証明してる。
だから実質的に買い替え需要がメインか。
実際のところPSPの実売として期待できるのは、
高性能マニア層+PS系ゲームの新作を携帯機でもプレイしたい層
高性能マニアはXboxを見るに国内で少なく海外で多い。
あとはPS系ゲームを携帯機でプレイするニーズがどのくらいあるか、これ次第で大きく変動するか。
PSP NDS
サイズ 480x272/4.3inch 256x192(3inch)
横x縦 9.50cmx5.38cm 6.09cmx4.57cm
面積 51.11cu 27.83cux2=55.66cu
解像度 128.3dpi 106.8dpi
あってる?
314 :
未来人2:04/08/18 20:42 ID:cOlFb+os
お願いしますPSP買ってください
最初39000円辺りでしたが今では24000円辺りまでになりました
ここら辺なら手が出るでしょう?
今や2chでも殆ど話題に上がらず
周りで持ってる奴もいません
きちんと高画質ですし、リストバンドさえ付ければ10時間は持ちます(無くても3時間は持つ)
一緒にPSPの話題で盛り上がりましょうよ
>>313 乙。多分そんな計算するのは貴方だけだ。
>>317 DS二画面合わせると面積でかいなぁ
折り畳めなかったら酷い事になってたなw
ツマンネ
>>312 4剣+が売れなかった事が逆に、
どう伝えれば売れるか? ここまですると逆にライトは退くんじゃないか?
ってのを考えさせるきっかけになったのは+じゃなかっただろうか。
2画面マルチタスクじゃないタイトルが初期ラインナップされてるのも、
それを汲んでるのでは?
>>317 今パソコンの画面触ってみたけど
NDSのタッチパネル大きさ十分だと思ったよ
誰だ昔小さくて駄目だとか言ってた奴は?
>>322 ぶっちゃけ解像度によって変わるが、サイズ的に問題ないのは間違いない
未来は少子化問題を解決できたようだな
めでたい
画面が2つでタッチパネル付いたGB後継機のNDSより
携帯機でありながら画像を追求したPSPのが異質に思えるけど
どうなんですか?
早くPSPでサルゲッチュやってる人見たいなぁ
>>314 なかなか面白かったが
実際ありそうで怖いな
>>326 ゲーム性についての異質でしょ、その辺はPSPは普通だ。
まああれだな
NDSは進化
PSPはレベルアップ
>>326 それは要するに、PSPの価格が異質だと言ってるだけだろう。
サルゲッチュ店頭でプレイしたけど、
あんまり面白くなかった。
キングダムハーツあたりに比べりゃ随分とマシじゃないか?<サル
>>326 ほう・・・GBCより画像がよくなったGBAは異質だと・・・
336 :
aaa:04/08/18 20:58 ID:2hlD+19g
331うまいこと言うなぁ。
337 :
徐庶の母 :04/08/18 20:58 ID:L7wRUjWg
よ 世 田 お
.く .の 舎
わ 中 者 お
か の で .ら
ら. .こ
ね. と
え. は
>>322 あいやでも、そういうのは
PCのモニタの大きさや解像度で変わるので単なる対比です、しかもかなり適当
>>313さんによると
DSの横が6.09程度、PSPの横が9.5だと思うといいかも?
>>317は男前
>>321 オールインワンなハードのNDSで敷居を下げて再挑戦してどうなるか非常に楽しみな所。
それだけの価値はあるんではないかと思ってるんで。
PSPは横長画面が異質だわな。
だから3D性能だとか画質を追うよりも、横長を生かしたゲームを
作ればいいんじゃないの、とか投げやりに言ってみたり。
NDSが進化ならちょっと寂しい
携帯機の二画面もタッチパネルも任天堂やカシオが10年も前からやってるし
>>335 PSPが異質なのは、他の全てをかなぐり捨ててパワーを追い求めてるとこなんでねーの?
まああれだな
NDSはヒュージョン
PSPはスーパーサイヤ人
>>340 横シューだな。
パロディウスがいいね。
スーファミでできてた物を作るのは
PSPのプライドが許さん!!
>>341 後が続かないと系統樹的に意味無いでしょ。
NDSも先駆者同様後に続く機種が出なけりゃ、駄目。失敗進化。
>>341 2画面とタッチパネルを組み合わせたやつは?
>>343 じゃあ、スーパーサイヤ人でフュージョンしたら最強だな。
>>340 シューティングにアクション…後は何だろ。元からマニア志向なハードっぽいPSPとしては
ここら辺が強いだけでもそれなりのアピールにはなるかもしれない。
昔の二画面は表示の全書き換えが不可能だった為、ただの苦肉の策では
>>345 先日、街のゲーセンでやってきたから思い出しただけだよ。
>>348 パズルとか対戦格闘とかにも向いてるかも。
>>351 パズルで横長と言えば、さめがめだな。
なぜかこのゲームだけが頭を過ぎった。
落ちゲーはスペース持て余す。
俺は格ゲーマーだったが、携帯機でやりたいとは思わんな。
>>351 向いてるかなぁ
横が長いからいいパズルなんて余り無いんじゃない?
対戦格闘も横が長くても余り意味は無い気がする
飛び道具がメインの対戦格闘とかなら別だけどさ
単に映画に合わせただけなんだから、そう深く考えんでも。
テレビだって同じで、映画に合わせて変わってるだけでしょ。
>>340 ダライアスだな?
3画面には勝てまいが。
16:9の比率なら、普通にレースゲームが最適な希ガス
レースゲームは横に長い方がいいよね
映画の人物とかも横長にされちゃうのかな
つか、別にそこまで極端な横長でも無い希ガス
>>355 まあ映画副産物なのはその通りなんだけどさ、せっかくだからそれを利用して独自の
ゲームが出ればそれに越した事は無い訳で。久し振りにPSP関係のアイデアネタで
話が続いてるんだから野暮言いなさんな。
>>347 そういや俺が以前使ってた携帯は2画面タッチパネルだった。
まだIDOのころのサンヨー製のヤツ。
知ってるヤツいるかな?
>>362 性能低そうだからゴタンとかクリッコロとかそこらへんか。
PSPはさしずめ、パワーだけを追った変身したトランクスか
肉体がパワーについていけず、そのパワーをいかせない
PSPにはロードランナーが最適。
クロノアのRPG出せ
>>361 据置機で使われるテレビ自体が同じ方向だから、特に考える意味は無いと思うんだけど。
普及は進んでいるとも思えないけど、大方のソフトの対応のさせ方くらいは確立されているでしょ。
それと携帯ゲーム機なのに「せっかくだからそれを利用して」って、
別にNDSの二画面や縦横比率こそが良いとは思わなくても
ゲーム作る人間としては屈辱的なんじゃないかな。
テレビならともかくも何だって携帯「ゲーム」機で
ゲーム用のモニターではなくて映画用のモニターのアイディア考えなきゃいかんのかと。
NDSの2画面はレッキングクルーに使えそう
横長なら横スクロールアクションだろ
横長だとどうにもゲーム画面が不細工に見える
レッキングクルーのエディットで俺が作った面は誰も越せなかった
超神マスターフォースって人間がトランスフォーマーに変身するやつだろ
ヘッドマスターズよりも面白かった記憶があるが
横長画面でやりたいゲームときて
真っ先に脳裏をよぎったのが、
スーパーマリオブラザーズ
ドラゴンボールでたとえ話するのはここら辺でやめときましょうよ
全面タッチパネル液晶でダイヤルキーすらない
携帯もあったな。
>>368 据置と違って携帯機は表示のされ方が固定ってのは散々ガイシュツな話で、
なら対応でなくて特化したゲームがあってもいいんでね?
つーか只でさえゲームとしてPS2やNDSに比べて独自色が見え難い状況の
PSPにあって横長はライバルが真似できない要素なんだから、プライドとか
言ってないで利用せんとイカンと思うんだが。
意味なさそうだなw
PSPの画面でマリオの新作したいな
今までとは違った使い方を模索するのは既存のゲームに飽きてる人の発想だと思う
>>386 バックライトが赤くて目に悪い。緑もあるけど。タッチパネルは・・・・まぁ・・・・うん。
>>368 そんなんで屈辱的に感じるならゲーム自体作ってないよ
>>388 PSPの画面の大きさがまるで無駄に見える
おまい任天堂の回し者だろw
>>313 >>388 画面に手を置いてみたけど、これは明らかにでかすぎるよね・・・
サイズ 480x272/4.3inch 256x192(3inch)っていうのは
画面のサイズなの?
>>388 こうして見比べて見ると意外な程の二画面のお得感というか、PSPが圧倒的という程の
差を感じないっつーか(ついでに言うとそんなに横長でもないんだな)、任天堂やっぱり
巧い事やってやがるなぁ、という感を改めて強くしたりしなかったり。
あくまでも広さだけを観ての感想ね。
>>388 吹き出しの中を十字キー操作に反応してカクカク動く
カーソルの様子が目に浮かぶよ。
そういやマリオ64は下画面さわってジュゲム(カメラ)操作できるのかな?
>>388 やこうして見ると、やっぱりNDSも負けてないね。
>>394 どうやらLRで視点変えるみたいだよ
396 :
名無しさん必死だな:04/08/18 21:52 ID:yPUMJyii
やっぱワイドは良いね
慣れると標準サイズが狭く感じる
>>395 ×やこうして見ると、やっぱりNDSも負けてないね。
○やっぱりこうして見ると、やっぱりNDSも負けてないね。
>>392 俺のPC環境ではそんなデカくもなかったけど。
ちなみに、17インチワイド液晶
解像度 1152×864 非ワイドモード
DSは両面3Dが厳しいか無理だと言われていますけど
操作用の片面をプリレンダのみで表示し
もう一方を完全3Dで別方向から見たように見える映像を表示ってのは可能なんですかね
事実上マリオ64×4の逆の使い方で
>>382 むしろ妙な独自色を出さないのがPSPの方向性だと思うんだけど。
>>392 >>338は読んだ?画面に定規でもあててサイズ調整してみるといいかも。
つか、どっちもちっさく見えるのは俺だけ?
SP並べて比べてみたけど、うちの17インチ液晶でもちょっと大きめに映ってるな。
まあ2機種の対比の為のもんだからいいんでね?
>>398 うちは17インチ液晶1024*768
というと解像度のせいか・・・
この画像の後ろに携帯機のパーツもろもろがあると想定して、手で持った感じで
添えてみるとすごく馬鹿でかい・・・
>>394 関係ないがそれで思いついた
マリオ64*4で一人がマリオ、もう一人がタッチパネルでジュゲムを操作する協プレイって
面白そうじゃない?
ジュゲム側は十字キーで前後左右移動、タッチパネルでFPSのようにカメラ角度調整
L,Rで上昇降下
「もうちょっと上でとってよ」「ちょっと待ってよぉー」みたいな
敵がジュゲムも攻撃してきたりしたらさらに面白そう
>>390 そりゃ鈍感なだけだろ。
世の中にはコンテンツという言葉にすら噛み付く人間もいる。
それに、少なくともアイディアを出す刺激にはならないから
小島あたりにユーザーとして興味があるとか言われちゃう現実があるわけで。
>>400 横長液晶な時点で嫌でも従来比での独自色はあるわけで。
NDSでもそうだけど、なんかアピールできるアイデアが浮かべば余計な気を使わずに
使えばいいんじゃねーかと。妙な、と言っても他に真似のできないセールスポイントは
大事だと思われ。
>>404 俺のハイスペック頭脳でシミュレートした。
仮想友人に顔面殴られた。リアルであったら殴り返してやる!!
ってかそういうモードオマケで付けるのは良いね。
手軽に繋げるんだから色々盛り込んで欲しい。
まあ、汎用性を失ってなければ別に問題ないような気もしますけども
>>404 面白そうだが死ぬほど酔いそうだ…orz
>>405 そんな些細な事で萎えてたら仕事なんてやってられませんよ。
世の中もっと理不尽なクライアントの注文に応えていかなきゃならない現実があるのに。
>>406 いや、NDSにしたって別に独自色を出したいわけじゃないでしょ。
任天堂はともかくサードは。ラインナップは従来通りなわけで。
それを無理矢理アイディア出させるってのがNDSじゃないの。
タッチパネルはともかく、二画面は使わないとどうしようもないわけで。
>>411 だから鈍感なだけだって。
萎えた程度で仕事にならないって、そんな人間使い物にならないよ。
>>404 こういうアイデアはNDSより、ネット環境を利用した
新しい協力プレイゲームのほうで開花しそうだね
>>412 同一画面内のステータスとマップがうざく感じるな。
>>412 どーでもいいことだが
マリオの体力ゲージがないぞ>PSPver
ほんとにどうでもいいなぁ
マップは半透明にすれば今までのゲーム同様そんな気にならんだろ
>>413 だからNDSもPSPも無理に差異を強調しろってんじゃなくて、インパクトのある
使い方ができればそれは武器になるだろ、っちゅー話をしとるのだが。
NDSは構造上それが分かり易いけど、PSPだって妄想を広げる余地はあると。
横に引き伸ばされる方がよっぽど気になるよw
>>412 これのPSPの方、横に引き伸ばすんじゃなくて左右広く表示されるなら
開放感があってこれはこれでいいかも分からん。
>>419 だからそんな風に積極的に考えているのは任天堂くらいだと言っているのだけど。
携帯機では焼き直しで小銭を稼ぎたいのが普通の考え。
焼き直しを単純には許さないように独自色を出したのがNDS。
焼き直しの妨げにならない程度に(映画用の)独自色を入れたのがPSP。
同じ独自色でも意味が違う。
ワロタ
でもやっぱり、そういう画面表示をどけることが出来るだけでも違うね。
PSPのワイド画面だと魚眼レンズで見たリアルっぽい視線とか出せるかもね
NDSのはSIRENみたいに相手の目線と自分の目線とでわけるとか
そういえばこないだの分解したDS前バージョン
の写真では、十字キーが一段階入力っぽかったけど、
デザイン変更でアナログになってる可能性ってどうなんだろうか。
十字がアナログじゃないとタッチパネルの端にボリューム
付けてアナログ操作再現するハメに…。
ある日、私は森に迷ってしまった。
夜になりお腹も減ってきた。
そんな中、一軒のお店を見つけた。
「ここはとあるレストラン」
変な名前の店だ。
私は人気メニューの「ナポリタン」を注文する。
数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。
・・・なんか変だ。しょっぱい。変にしょっぱい。頭が痛い。
私は苦情を言った。
店長:「すいません作り直します。御代も結構です。」
数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。今度は平気みたいだ。
私は店をでる。
しばらくして、私は気づいてしまった・・・
ここはとあるレストラン・・・
人気メニューは・・・ナポリタン・・・
435 :
名無しさん必死だな:04/08/18 22:35 ID:i64NvsDa
なんか、デンパが飛んでるな。
>>434 何気にライティングが良い感じなのかな。
>>424 あのラインナップを見る限り、サードにアイデア勝負へのやる気が無いとも言い切れんと思うが<NDS
無理矢理やらされてる、なんて勘繰るのはそれこそ人を馬鹿にした話だと思うぞ。
んで横長の話をしつこく言うのは、このままだとPSPはゲーム機として厳しいと思うからで、
まあ振興策っつーか。サードにその気が無いならSCEが率先して使い方アピールすべきと考える。
レースゲームが向いてる、なんて話もあったがGT4はそこら辺どんな感じに仕上がるのか注目かな。
>>434 DSいい感じだな。
文字の入力もやりやすいだろうし。
>>434 吹き出しを上に、下で50音全表示にすればそれっぽくなるね。
DSすげえ!!神!!!!
PSP画像が不利すぎだorz
>>432 アナログにするだけなら
GBAの時みたいに後付けアナログスティックでも出せばいいんじゃないの
>>434 元から侘しい感じの画面だったけど、NDSの方はそれがもの凄く強烈になってるっちゅーか・・・
これはこれで味の様な気もする。
みんなおかしいw
434のような使い方ばかりだったらNDS見限られると思うよ
>>434 トロを真っ二つにして反転して貼り付けたのか
>>442 もはやこういうのはスルーの方針で行く?
>>440 そんなのあったっけ?ガチで思い出せないorz
>>442 そうか?
いろんなゲームで状況に応じてサッと
>>434のような使い方が
出来るってのは凄いよ。
>>445 素人でも思いついて
「あ、良いかも」
と感じられるのが面白いね。
>>437 ハードなりでしょ。<アイディア勝負へのやる気
あれだけ無茶やってるNDSであの程度ならPSPは・・・。
実際PSPのラインナップを見れば、単なる移植不可とかいう噂が出るのも、
無理矢理でもなきゃ新しいアイディアなんて出してこないと思われている。
んで、PSPは別に苦しくないと思うよ。
最初っから何の特徴も無くただひたすら性能が高いってのがコンセプトだろうから。
それに使い方と言えば
>>434を見れば普通にメニューを出しやすいのがよく分かる。
普通過ぎて気付かなかったけど、NDSの画面に収めてみると顕著。
ああいう目立たない使い方をされるんじゃないかなぁ。NDSもだけど。
名前を入れるゲームはどれもタッチパネル対応になりそうですね。
>>423 ねえねえ、PSPの画面を左右2分割にするといい塩梅じゃない?
やってよ゚+.(・∀・)゚+.゚
>>451 やって゚+.(・∀・)゚+.゚YO!!
>>450 えっ!?!?
コレってファミコインとかの子孫なんじゃ?
てすと
>>447 レイアウト設計は思うよりも単純にできるものではないかと
>>454 コレでも指入力は全然無理だろな。
その辺どうなるか楽しみ。
前から思ってたけど
>>450って相当頭悪いよな。
DSというか携帯機の格ゲーって
よく考えたら同じ画面である必要ないんだよな
対戦するには本体2個必要なわけで
あえて相手側の必殺技ゲージが表示されないとかあってもいい
Vpd1uyBEはネ申! 残酷な神。
>>462 何気にそういうのいいかもね
今まで無かったのはなんでだろう…
>>460 ペンずっと使わないようなゲームには
ひねった入力システムを期待したい。
そういえばF900iTってタッチパネル携帯に
小さなスタイラス付いてたけどなかなかよさげだった。
>>459 その辺についてはヨーロッパの動画でキーボードので指入力してるのが既出。
>>462 相手のゲージの把握も戦略の一部だからな。
それいったらCPUのゲージも見れなくていいわけで。
対戦モードの一つとしてはアリかもしれんが。
>>458 ワロタ
こういうバカバカしい使い方のゲームが1つくらいあってもいいな。
>>470 マジレスすると、やるとしたらライフゲージやら技ゲージやらが再構成されて、
キャラの顔ウィンドウがついて表情をアニメーションさせる位でまとめられるんだろう。
他にもパラメータなのコマンド入力なの表示するかもしれない。
メタルギアみたいなゲームでスナイパーをタッチパネル(主観の疑似3D画面)
相棒(攻撃力なし)を見下ろし3D画面で操作するゲームとかどうよ?
上画面のキャラ使って敵を射界におびき寄せたり人質取ってるヤツの気を引いたり。
撃てる状態になるとバレットタイムみたいになって下の操作に有る程度集中できる、とか。
>>472 それ見て今いいこと考えた。
ジャッキーチェンの映画みたいに最後やられるシーンが
下画面でスローで3回くらい流れるってのはどう?
普通に技表でいいじゃん・・・。
格ゲーじゃ流石に2つの画面をしょっちゅう気にしてる余裕は無いよ。
格闘ゲームが同じ画面である必要はないってどういうこと?
別別の携帯機でやっても同じ画面を見てる必要はあると思うけど・・・
スパコン前のカットインが下画面
>>476 ヘタレ的には歓迎だが、そこまでしてやりたくないって思いも少し。
>>469 今までCPUのゲージも見えてたのは
単に同画面対戦前提だから
わざわざCPUだけ別物にしても意味なかったからだろう
携帯は別画面なのが前提なんだから是非やるべき
3D格闘なんかだとどっちも自キャラが左側にきてもいいな
2Pだと昇竜拳が出ないという思い出のある人にはうれしかろう
下画面心眼モード表示の飛龍の拳発売でゆめのすけ復活確定。
482 :
名無しさん必死だな:04/08/18 23:22 ID:1Iz2wy6y
とりあえず、タッチパネルでチャットは諦めろ。名前入力の時しか使えないよ。
そもそも格ゲーみたいな激しいキー入力が必要なゲームは携帯機に向いてないからな
下画面に状況によって技を発動するボタンが複数出てきて、それを素早く押し分けるみたいなゲームのほうがいいんじゃないだろうか
携帯機ならボイスチャットだろ。
>>480 だから戦略の一部だと言ってるっしょ。意味無くないの。
>>482 手書きでうわああ!!!!とかなぐり書くだけでも楽しいよ。
それに、画面にあかさたな行だけ表示して、
キー入力無し:あ ↑入力:い →入力:う
みたいな操作なら慣れれば速く打てるかも。
>>475 DS版VJのリプレイは、そうやって表示されるかも。
>>480 3D格闘は普通に3Dアクションになっちゃいそう。
490 :
名無しさん必死だな:04/08/18 23:29 ID:1Iz2wy6y
ボイスチャット・・・。多少、抵抗あるよね。
>>482 DSのタッチパネルは連打にもバッチリ反応するみたいだから、携帯で神入力できる
ナウなヤングならチャットも無問題。
・・・・・・漏れは無理。
492 :
名無しさん必死だな:04/08/18 23:31 ID:OK4cXWUc
ボイスチャットはできても友人としかしないだろうなぁ
リプレイいいな。
かっこいいプレイ決めるとリプレイ発動して相手の画面のどっかに
無理矢理表示されてプレイの邪魔になるゲームとか。
対戦してる人の画面(というかカメラ)を第3者え観戦してる人がいじるって言うのなら現実的だけどね
DSの通信距離程度なら声で話せよ
あんまり意味無いんじゃない?ボイスチャット
496 :
名無しさん必死だな:04/08/18 23:32 ID:OK4cXWUc
>>485 だからその戦略ってのも
同画面が前提で築き上げられたもんでしょ
今までなら自分も見えなくなるから無理だった
相手にこっちのキャラを見えなくする必殺技なんてのも使える
今までのものを
そ の ま ま 2画面やタッチパネルにした場合のことを考えるのは無意味
どうもそのことを理解してないのが多い気がする
500 :
名無しさん必死だな:04/08/18 23:35 ID:1Iz2wy6y
機械通した自分の声聞くと萎える・・・
502 :
名無しさん必死だな:04/08/18 23:36 ID:1Iz2wy6y
↑うわあ、ほんとごめん・・・ミスった。なぜ、ミスったかは聞かないで・・・。
2D格闘の強い人って技のダメージをドット単位で
覚えてるみたいだしなあ。
ってか相手のキー入力が表示されたら面白いかも。
長いコマンド入れようとしてるのが見えれば積極的に
潰しにいけそう。
アマゾンの連中はPS2と互換性あると勘違いしまくり?
専用DVDたぁまた微妙な言い回しだな
だれかスパイvsスパイのNDS版画像作って!
ゲーセンにあるスナイパー系体感機が、初めて完全移植できるのがNDS!
ゴルゴとか狙撃とか、移植してくんね〜かな。
>509
素材があれば、つくるよ
狙撃はタチパネよりガンコンとかのほうがいいんでない
>>497 それ難しいんじゃない?
たとえばガンダム連ジとか3Dアクション系は自分と相手で見えてる場面が違うが、
これは同じフィールドの戦闘をカメラの位置を変えて映しているわけで、2つの画面は
実質、映している映像に差は無い。
お前の提案だと、一つの画面でAのキャラに見えるものが別の画面で全く違うBのキャラに
なってるってことだろ。
俺別に開発に詳しいわけじゃないが、これって容易なの?
>>511 今自分で検索してみたけど、単に上下の画面が2つに分かれるだけになりそう。
意外と面白みは無さそうだわ。
俺のルーン占いによるとアマゾンの提灯レビューはソニー社員の仕事
>>514 容易かどうかなんか知らんよ
ただの提案
今まで通りの出されてもなんの意味もないし
そういうのは据え置きで出してくれた方がよっぽどいいしね
そんななかで携帯機で出すからには
それなりの工夫をしてくれってこった
PSPのヴァンパイアクロニクルは
おっそろしく売れないと断言してもいいよ
>>516 任天堂よりの発言は「信者」っぽいが、SCE側の発言は「社員」って感じなんだよな。
なんかいつも。
誰か局部をペンでつんつんできるゲームを作ってくれ
>>518 だって写真が本当に擁護カキコしてた過去があるしな
痛餓鬼が作ってくれるだろ。
あのキモ顔マネキンで。
ところで一つ思い出しんだたが、
>相手にこっちのキャラを見えなくする必殺技なんてのも使える
あったよなこれ。自分も自分の姿が見えなくなっちまう奴。(でも犬の位置でry)
>>517 据え置きですらおっそろしく売れてないからな。
あのボタン配置で自在にチェーン決める奴はネ申。
524 :
名無しさん必死だな:04/08/18 23:55 ID:48ekVc1Y
525 :
名無しさん必死だな:04/08/18 23:55 ID:HiOYruP1
社員がこんなとこでカキコしてたらDQN社員DQN会社認定
というか、もともと連ジみたいなのを指していってたんじゃないかな?
あと対戦格闘には同一画面の他に同軸である必要もあるんだよね
このおかげでコマンド入力がかけひきになってる
>>525 その昔、ソニー社員だかSCE社員だかが任天堂のファンサイトを荒らしていたのは有名な話。
>>524 _n Good job!!
( l _、_
\ \ ( <_,` )
ヽ___ ̄ ̄ ノ
格ゲーはむしろ、自分の体力ゲージが見えないモードで、
やられるまで冷静に戦えるのも面白いかも
>>513 NDSの狙撃ゲーム
1 実物ライフル並のでかさのコントローラ出す。
2 それにDSを逆さま(横でも良い)向けてセット。
3 スコープ覗くとDSの上画面が見える。
4 ゲームモード選択とかはタッチパネルで行う。
5 メインは傾きセンサーと銃器コントローラのギミックで実際に操作。
6 スコープの縁がスイッチになっていてコレが顔で押されてない時は
銃を構えていない状態の画面に。
6 そこまでして遊ばなくてもorz
>>524 サンクス!
でも実はFCのころのやつを思い浮かべてたんだ・・・
自分の姿を消すってのはマリカのお化けのアイテムって事だよね。
確かにアレは違う画面を使ってこそだね。
画面が違えば、書き分けるのは簡単だと思う。
>>525 価格.comでソニー社員が他社製品を叩きまくっていたのも有名
>>533 初耳だけど有名なんだ?
何か情報漏らしたのだろうか書き込みログで
>524
おもしろみがないのは、重々承知
チープなあの2Dがいいのは、分かるよ自分もそのほうがいいから
もらった素材が3Dでしたので、、、、
あったら加工はするよ
537 :
名無しさん必死だな:04/08/19 00:05 ID:BDPWjUv9
妊娠と話してると江戸時代に戻った錯覚を覚える。
トラップなんかも別画面だと容易だよね
相手はどこにあるかわからないけど
自分はきちんと把握できるから
自分はひっかかっても作動しないみたいなインチキシステムにしなくてすむ
相手は仕掛けた側の動きで「あああそこに仕掛けてるな」みたいな読みもできるし
それを逆手に取って仕掛けたような動きで実は何もしてないみたいな読み合いが楽しそう
>>530 考えすぎでしょ。
普通に上画面が全景。下画面がスコープで見た画面でいいじゃん。
十字キーでスコープを動かし、タッチパネルで撃つ!
これでいいじゃん?
>>535 サンクス、アフォはどこにでも居るんだよな・・・・
543 :
名無しさん必死だな:04/08/19 00:34 ID:zFJLJ1Lo
フォォォォォォ
スゲェ・・・
GJ!
546 :
名無しさん必死だな:04/08/19 00:35 ID:RpwQRMZi
妊娠キモイよ。
348 名前:muromist.nintendo.co.jp 投稿日:04/08/12 23:19 C3Z/VKRQ
五輪に便乗?
>>539 ハハ、ネタnきもあっtれるじゃなういですかs
タッチパネルで狙い付ける時にプルプルくるの
を押さえるのが醍醐味かな。
NDSにPSP並みの画像出力があれば
神だったのになぁ
549 :
名無しさん必死だな:04/08/19 00:37 ID:ARNDDMX3
PSPってスーパーサイヤジン3を突き進んでるね
考えてみたらDSトロ(ありえないが)は
わざわざ入力しなくても
そのまま喋ればいいんじゃないか?
単語だから認識も難しくないだろうし
それだと恥ずかしい人用に
タッチパネル入力もできればグー
>>542 その画面見てると
なんつーか…
SCEはハード事業止めて
任天マシンにソフト供給した方が儲かるかもしれん。
普通に面白そうだな。
自転車操業する必要もないしさ。
>>549 「力を溜めるから時間を稼いでくれ」
「もうちょっと…もうちょっとなのに…」
「力が抜ける…」
>>546 あ、それ俺
今になって釣れるとは思わなかった
IEだと細字になってないから丸わかりなんだよね
>548
携帯機に高解像画面って実際のプレイ感とかどんなもんなんだろか?
軽自動車に馬力ばっかりでかいエンジン積んでもなぁってカンジんんだけど
チッ
mist忘れてた
556 :
名無しさん必死だな:04/08/19 00:49 ID:2ViHyiYo
キーボード風入力とあかさたな入力が選べる仕様にして欲しいよな。
ぶつ森ほしー
DS版トロちょっといいな
職人画像を見れば見るほどNDSが良く思えてくるのは俺だけじゃないはず。
めずらしくちょっとクリエイティブでワクワクするスレの流れですね
職人GJ!
ほんとすごいや。
563 :
名無しさん必死だな:04/08/19 00:58 ID:rAXElOG8
PSPもワクワクする画像欲しい。
これはかなり購買意欲がそそられるなぁ
仕事速いし
確実にトロはPSPよりDSのほうが映えるね
仕方がないけど、もったいないなと思う
DSが実行12万ポリで、PSPが50〜100万ポリって事は、
PSからN64レベルの映像なら余裕で出せるNDSと、
PS2の同程度のレベルは無理だが、DC並みの映像は出せるPSP。てわけね。
PSPってもうすでに誇大広告入ってる臭いね。
PS2なんて遠く及ばないじゃん。
ジャロに言ったらどうじゃろう?
569 :
名無しさん必死だな:04/08/19 01:09 ID:T70ArTKf
MIDIシーケンサソフト出してNDSで
>>569 スライタスが怪しいものになってるのは資料不足だから仕方ないにしても、
職人さんはすごいよ、大きさが大体イメージできる
574 :
名無しさん必死だな:04/08/19 01:11 ID:T70ArTKf
手の大きさは適当
スライタスは、加工して簡単に作って合成した
PSPで映画見てるハッタリハメコミ画像マダー?
PSP本体画像っていいのあったら合成は簡単にするよ
どっかない?
タッチペンが実物よりでかい
DivXロゴのせいで台無し
しかしPSPのバンパイアはジャンプしたらキャラが画面外に行っちゃいそうな画面構成だな
>>587 わざわざ乙。
でも本当にDivX再生できたらいいなぁとか思ったり。
どうせなら課長なんかよりロリ少佐のシーンにしろよ
>>587 上に乗っかってるのは何でしょう??
ちょっと気になった。
実は左側も4ボタンになってる事に誰も気づかない罠
>>591 ぬおっっ
グロ画像注意
>>591の上見て思ったんだが、映画見るときってどう持ったらいいんだ?
片手で画面かぶらないように持ちつづけるのしんどそう。でも両手もなぁ。
595 :
名無しさん必死だな:04/08/19 01:25 ID:BDPWjUv9
いつまでもつまんない画像貼り付けてんなよ。
二次裏でも行ってろカス。
>595
ごめんなさい
もう、止めます
>>594はなにげにとんでもないことに気づいた
ってまあ普通に別売のスタンド売りつける気だろうけど
それがソニースタイル
まさか立って映画見る奴はいないだろうし
>>601 映画館では立ってるなぁ。
オレが見るやつってだいたいガキが大勢いるし・・・