スタートボタンはお母さんにおしてもらいます。
>>139 ポリゴンのマリオやゼルダに拒絶反応しただけだろ
ジャンルが違うだけで前のが良かったと言う国民性はリンクの冒険の頃からとっくに証明してる
156 :
名無しさん必死だな:04/08/22 04:00 ID:Vq3KmUhI
>>139 いや本当は無理に優しくする必要はないんだよ。
ドンキーコングとかゼビウスとか、昔のゲームって意外に難しい。
でもみんなハマってたやん。そもそもゲーム業界の始祖のインベーダーからして、
後半に敵が下がってくるとかなり難しい。あれが変に優しかったらつまらないと思う。
インベーダー'90とかメチャつまらないやん。射的とか簡単に当たったらつまらないし。
もちろん超絶難度で誰も付いてこれないのは駄目。弾幕STGとか。
要はある程度の難度でも、ハマって上手くなりたいと思わせる魅力が必要。
どうでもいいが
段幕STGは見た目より易しいぞ。あたり判定が小さいから。
>>157 その見た目の難しさが 消費者のヤル気を無くすんだな
ファミコンは簡単そうに見えるから ライトは飛びつく
今のゲームは皆難しそう
楽しむには一定のスキルが必要と思わせる そこがだめ
159 :
名無しさん必死だな:04/08/22 05:02 ID:xQIBBMrX
任天堂にハードを牽引する力ははっきり言ってもうない。
ソフト屋のマイクロソフトですら資金力に任せてコモディティ化した
部品をMSようにカスタマイズするだけで簡単に出し抜かれるだろう。
任天堂は、ゲームの面白さなんだと抽象的な発言を繰り返してきたが
中身はいつもスッカラカン。今の任天堂にいったい何が残っている?
あげられるのは所詮マリオやポケモンだ。そのマリオやポケモンに
いくらゴルフやテニスをやらせたところで、ゴルフはゴルフでしかない。
要するにバカの一つ覚えでも通用するガキ向けの商品にそんなことを
気にする必要はないということか。対外的には「ゲーム性」と言う
言葉巧みに他社を批判し、自らはキャラクタービジネスという枠で逃げ
サードですら共存共栄できずに衰退の一途をたどってきた。
160 :
名無しさん必死だな:04/08/22 05:04 ID:xQIBBMrX
てかリアルゼルだって
8頭身のリアル志向ゼルダって意味で
グラフィックのスゴイゼルダって意味とちゃうよ
リアルの意味をはき違えとるんちゃうの?
そしてスッカラカンなど根拠の無いことばかりだな
162 :
名無しさん必死だな:04/08/22 05:27 ID:xQIBBMrX
>>161 スッカラカンの判断基準は簡単。
[ゲーム性は全く変えないとして]
タイトル名にキャラクターやアニメの名称をはずしたらどうなるか?
それをPS2で売ったらどうなるか?
まず見向きもされないはずだ。所詮その程度を任天堂は何年も
「ゲーム性」だと騒ぎ立てているわけ。
>>162 そうか? キャラクター無しでも
PS2で売った方が今より売れると思うがね
てかPS2で見向きされるソフトって何?
じゃあFFもタイトルから外そうぜ
てか絵も変えようぜ 全部棒人間
グラフィックはFCクラス
166 :
名無しさん必死だな:04/08/22 06:03 ID:boycyqX9
ゲームウォッチは棒人間だったような記憶が(うろ覚え
167 :
名無しさん必死だな:04/08/22 06:35 ID:CZgy4xUJ
マリオ2自体が上級者向けと言うか、
ユーザーへ向けての開発者からの挑戦状みたいなものだったと記憶しているが。
しかし1-1から無限増殖スポット用意しているところに開発者の配慮を感じた。
まあおれは増殖させすぎて、1回死んだだけでゲームオーバーになったわけだが。
残機が255人以上にならないよう、調整するのもゲームの内だった。
>>167 実は129人。点数アップが、点数→1UP→点数→1UP の
2回目の1UPからカウントを始めて、
124カウントで止めると丁度129人になる。
125以上カウントだと、1回死ぬとゲームオーバー。
169 :
名無しさん必死だな:04/08/22 19:43 ID:i63uOdbT
やっぱマリオ2しか売れてないな
マリオ終わったw
?
171 :
aaa:04/08/22 21:02 ID:Rqy4wsnk
169は何を言いたいんだ?
172 :
名無しさん必死だな:04/08/22 21:14 ID:heLwNYex
マリオ2なんて無限増殖させれば誰でもクリアできるだろ?
ワープゾーンだってあるしな。
マリオコレクションのやつはクリアできたけど
FC版は自分には無理だろうなって思った
FC版とSFC版のステージ難易度は一切変わらない。
敵の位置も出るタイミングも、ファイアバーの傾き加減まで一緒。
スリープモードもあるから大丈夫だ。
169 :名無しさん必死だな mail :04/08/22 19:43 ID:i63uOdbT
やっぱマリオ2しか売れてないな
マリオ終わったw
皆でこの発言の意味するところを考えよう。
>>175 たぶん、「買ってきたマリオ2をクリアした!」って意味
>>175 マリオ買うのが昔のユーザーばかりだからマリオ2ばかり売れる、ってことじゃない?
>>162 なぁ、それを言ったらPS2の殆どのゲームも見向きもされなくなるんじゃないの?
何を浅はかなことを考えてるのか知らねえが、かえって自分の首を絞めてないか?
もし、そうじゃないというなら、PS2の既存のゲームからャラクターを全て無くしても
売れるという根拠を示さんとならんわけだぜ?
>>174 むしろSFC版の方が難しく設定されてる
ただしエリア毎のセーブがある点でSFCの方が楽と言えば楽
だから緊張感がなくなったんだろ
マリオ3もセーブがついたせいでかなりヌルゲー
>>179 さっきファミコンミニ版マリオ2のパラレルクリアしたんだけどさ、
ハンマーブロスは歩かねーしクッパもハンマー投げないし。
179の言う通りかも。
339 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/03/11 21:34 ID:???
コレクションのワールドABCDと
ディスク(オリジナル)のワールドABCDは
面の構成がどう違うの?
340 名前:コピペ[sage] 投稿日:04/03/11 22:01 ID:???
・ワールドA〜Cに途中スタートが一切無くなってしまった。
死んだら面の最初からスタート。パワーアップがしやすくなった面もある。
・ワールドA〜Dの敵の動きが速くなり、ディスク版でクリボーがいた所は
全てメットに変わった。(まるでマリオ1の裏ワールドの如く)
また、エリア4のクッパは偽クッパ含め全てハンマークッパに変更。
(ディスク版は全て炎クッパ)
・A-1、C-1、D-1、D-3、D-4のハンマーブロスが、全て直進するタイプに変わってしまった。
(D-1なんて完全に運ゲー状態。D-4は簡単になったけど)
・ワールドA〜Dのクッパの正体が変わった。
A:クリボー→ノコノコ赤
B:ノコノコ緑→プクプク青
C:メット→キラー
D:トゲゾー→クッパ(2匹とも)
・B-1、B-3のスーパージャンプ台が全て普通のジャンプ台に差し替え。
・D-3の最初の方の、城壁の中のブロック9個分と、
中盤の赤ノコノコの右下にある城壁の中の貯金箱が
位置はそのまま、全て隠しコインに変更された。
・D-4最初のマップの一番最後の、地上への土管がある部屋の天井が無くなった。
341 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/03/12 02:14 ID:???
難しく変更されたんだな。
やっぱ裏面だし、これぐらい歯ごたえがないと。
それでも俺はクリアしたがね。ハハハ
ちなみに俺は質問した人ではない。
342 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/03/12 02:29 ID:???
だが、マリコレの場合はエリア毎にセーブできるからある意味こっちの方が楽かもな
184 :
名無しさん必死だな:04/08/28 16:26 ID:65VAOJap
12万本しか売れてない
マリオおわったな
昔のマリオって今やると操作性に問題が無いか?
>>185 今やっても快適な操作性だ。とても85年製とは思えない。
187 :
名無しさん必死だな:04/08/28 16:52 ID:7rbddBUu
マリオ1も世界中でも4000万本しか売れてません
188 :
名無しさん必死だな :04/08/28 16:55 ID:IcB3ezJT
普通に考えて2をほめるのは妊娠。
189 :
名無しさん必死だな:04/08/28 16:57 ID:icoXkWWb
2を褒めるのはマゾヒストの爺ゲーマー
190 :
名無しさん必死だな:04/08/28 17:00 ID:ZGcyxUqz
ヌルゲーマーはすっこんでろ!
20年早ええよ!
>>184 余裕で黒字出てるだろ。
開発費はタダ同然なんだから。
192 :
名無しさん必死だな:04/08/28 17:17 ID:IcB3ezJT
>>190 ヌルいとかそういう問題じゃないだろ。
ゲームの構成がめちゃくちゃ。
193 :
名無しさん必死だな:04/08/28 17:21 ID:icoXkWWb
完全にスーパーマリオ熟練者用だからな
滅茶苦茶というより、設計がタイトすぎる
斑鳩みたいな
万人向けではないマリオ。
だからマリオ2は上級者向けだって言ってるだろ
万人向けにマリオ1をだしてそれに満足できない人のためにマリオ2をだしたの
お前ら頑張って全ステージクリアして、エクストラステージを見ろよ。
ワープゾーンは使っちゃダメだぞ。
>>196 余裕ですが何か。だが改造マリオは全然クリアできねー。
198 :
名無しさん必死だな:04/09/09 20:34 ID:BOFfBDoK
完全に終わったなファミミニ
199 :
アアア:04/09/09 20:35 ID:Kwux63jc
?
200 :
名無しさん必死だな:04/09/09 20:40 ID:aTNdKODQ
シューティングゲームといっしょだ 下手と上手の差が激しい
202 :
名無しさん必死だな:
マリオ2程度で音を上げるようじゃ、
アーマードコアや怒首領蜂なんかやったら序盤で投げ出すぞ。