1 :
名無しさん必死だな:
妊娠はガキだからしらんだろうが、
ディスクシステムのスーパーマリオ2は上級者向けの激ムズゲーなんだよw
でもファミコンミニのマリオ2買ってるライトはそんなの知らないから、
買ってみて「なんだこりゃー糞むずかしー糞ゲーだろこれ売って来る」となる
そして「ヽ(`Д´)ノもうマリオなんかカワネーヨ!!!ウワァァン!!!」となるって寸法だww
ああ〜楽しみだなぁマリオ2でライトユーザーのマリオのファンが減るのがwwwww
売れろ売れろ、どんどん売れろファミコンミニマリオ2(ギャハハハハ
なにいってんだか
マリオなんてすでに見放されている
俺も小学生のとき
8-2がクリア出来ず
挫折した。
ヘタレだ
5 :
名無しさん必死だな:04/08/12 01:15 ID:IfT69wzi
難易度上げすぎてユーザーが離れて廃れるというのは良くあることだ
焼直すだけで売れるからと安易にスーパーマリオ出しまくってりゃ
いつかしっぺ返しを食らうだろう
6 :
名無しさん必死だな:04/08/12 01:21 ID:Pch50+8b
マリオ人気は既に凋落の一途をたどってるしな。
つまらん。
レゲー板行ってやれ。
それか友達にでも話しとれ。
9 :
名無しさん必死だな:04/08/12 21:04 ID:ijdHGKly
レベル上げがかったるいリンクの冒険でゼルダ人気凋落のほうがありうるかも
俺の行きつけのゲームショップでも、
スーパーマリオ2とリンクの冒険は
発売日ですでに売り切れてた。
それはそうと、
スーパーマリオコレクションの存在を忘れちゃいないか?
11 :
名無しさん必死だな:04/08/12 21:10 ID:ijdHGKly
マリコレはなにもマリオ2しか入ってないわけだからいいじゃん
でもファミコンミニのマリオ2は激ムズのマリオ一本のみ
こりゃライトには辛いね
そもそもミニは懐古中心に売れているのではないのか?
13 :
名無しさん必死だな:04/08/12 21:13 ID:GZIEItKO
マリオ2よりマリオ3の方がよっぽど難しい。
15年前の印象が強く残っているようだが、今やるとはっきりいって
簡単だと思うよ。
マリオもメトロイドも焼き直しすぎ。
FFかよ。
>14
パワプロとかウイイレなんか半年サイクルぐらいで焼きなおしてるが・・・・・・
>>15 しかも内容がほとんど変わってないしな。
あとマリオやメトロイドは言うほど焼き直してはいないと思うぞ。
FFは派生系やリメイク合わせたら恐ろしい事に…
最近酷いと思ったのはF-ZEROのアドバンス3作。アレはどうかと思うぞ。
>>11 ああなるほど。
しかし、今時のゲームに慣れたヤシラにとっては
辛いどころじゃ済まないと思う。
実は俺も買ってきてやってるんだが、
GBASPのボタンの反応がわずかに遅い気が。
それに下を押したつもりで押せてなかったり(しゃがみ滑りがなかなかできない)
この難度に加えてこの操作のやりにくさは苦しい(未クリア)
ファミコンだったらすでにクリアできてたかもしれんが。
まずワールド3-4でつまづいたな。あのキノコはトラップだったか
ワールド2〜3の時点でマリオ1のワールド8より難しい気が。
>>13 俺的には
スーパーマリオブラザーズ…慣れればそんなに難しくない
スーパーマリオブラザーズ2…とにかく厳しい。かなりシビア
スーパーマリオブラザーズ3…大変だが、全体的な難易度は2に譲る
ゲームボーイプレイヤーでやった方がいいかな。
しかしそれだけのためにゲームキューブ買おうとは思わんな
マリオ2が激ムズって…
じゃあファミコンミニ第4弾は「激ムズコレクション」として
・仮面ライダー倶楽部
・レリクス暗黒要塞
・星をみるひと
・たけしの挑戦状
・ミシシッピー殺人事件
・アトランチスの謎
・未来神話ジャーヴァス
あたりを…どちらかといえばクソゲーコレクションになってしまうがw
スーパーマリオシリーズはマリオの無限増殖が可能な時点で、
ヘタレでも時間さえかければいつかはクリアできるものだと思うが。
連書きスマソ。
ってかマリオ2は9−1からは1回でも死んだらゲームオーバーだからね
マリオ界のグラディウス3、貴重な存在です。
ていうかミニ4弾の任天タイトル想像したけど、意外と任天のファミコンタイトル少ないね。
任天堂公認の裏技ですから
23 :
名無しさん必死だな:04/08/13 00:05 ID:ovAMbYmw
岩田が提唱する、簡単でシンプルなゲームをファミコンミニを出してとりあえず実現したが
マリオ2を出してしまったせいでもとのもくあみ
24 :
名無しさん必死だな:04/08/13 00:07 ID:x+rXAGDI
岩田の言う「簡単でシンプルなゲーム」の意味が読み取れないやつは出て行け
>>1 ギャハププか?まことくんか?
SHOと宮本茂氏の殺害予告や任天堂の爆破予告はどうしましたか?
>>20 えっ!?9-1なんてあるの!?
15年間知らずに過ごしてきたよw
27 :
名無しさん必死だな:04/08/13 00:24 ID:0Qw/WwpS
つーか難しいのがこのゲームの売りじゃないの?
そうそう
マリオ1で まだ満足できない奴を
満足させるのがマリオ2の売りだよね
29 :
名無しさん必死だな:04/08/13 00:29 ID:ovAMbYmw
>>27-28 そうやってライトを切り捨ててマニアに合わせて難しくしていって
シューティングや格闘や音ゲーは衰退していったんだよ
だからいわばマリオ2は任天堂史の汚点
解析したのでコードであっという間にクリアシマッスル
31 :
名無しさん必死だな:04/08/13 00:31 ID:x+rXAGDI
ファミコン全盛の当時はマリオ1なんて当たり前のように子供たちがやり尽くしてたんだろうね。
>31
当時、びっくりチビッ子大集合みたいな番組で目隠ししてクリアしてた子供がいたような……
>>29 だからあくまでも オマケ
エンジンも使いまわし
見た目も同じ 欲しい人が買えばいいゲーム
それでいて素人でも 楽しめる
死んだ格ゲーと一緒にしないでくれたまえ
34 :
名無しさん必死だな:04/08/13 00:37 ID:2qrYMhma
チャンピオンシップロードランナーよりは簡単だったな(当時消防
トランスフォーマーよりは簡単だったな(当時消防
36 :
名無しさん必死だな:04/08/13 00:41 ID:2qrYMhma
そもそもマリオ2が駄目なら、リンクの冒険、謎の村雨城、パルテナの鏡もアウトだろ。
どれもこれもクソ難しいぞ。
数年前のマリオアドバンス1(マリオUSA)をGBAの同発にして90万本も
売ったのはやばかった。アレは、つまんないだけじゃなくタイトルが紛らわしくて最悪。
実際新作と間違えて買った奴もいたし、あの頃からマリオブランドが失墜
しだした感はある。
>>36 当時リア消だったが、全部余裕でクリアできた。
小学生の頃から引き籠もりか・・
>>39 引きこもらなければクリアできないという君の前提はおかしい
学校行ってても余裕
仕事終わってからでも余裕
41 :
名無しさん必死だな:04/08/13 02:02 ID:tFn8Jm1W
マリオ2はそんなに難しくないだろ。
いきなりマリオ2からはじめるとキツイだけ。
しかも1-1スタートしてすぐ無限増殖ポイントがあるという、
超親切設計。
これさえやれば誰でもいけるだろ。
キモ出川では当時のゲームはプレイ不可能だろうな。
>>41 ゲームセンターCXで芸能人が無限増殖してマリオ2をチャレンジしてたが、9面はおろか
8-4まですら行かなかったな。
確か9面に行くにはワープゾーンを使わないとか。無限増殖してもそこまでいけるかどうか…
そも、ディスクシステムがまともに動いた記憶がない。
45 :
名無しさん必死だな:04/08/14 00:20 ID:4orCf8wl
当時の小学生は難しいゲームを必死でやったんだよw
でも、今のライトユーザーは違うんだよw
わかっているはずw
46 :
名無しさん必死だな:04/08/14 09:40 ID:yqrRPIYU
マリオ2
難しいけど、楽しいね
繰り返し遊んじゃうよ
リンクとマリ2は容赦なく糞・・・
っていうか攻略本ないと分からんってネタが多い
49 :
名無しさん必死だな:04/08/14 10:01 ID:mfgXblea
攻略本なんぞに頼る姿勢がすでにクソ
俺の中ではスーパーマリオ3が最強。それだけにあの動画には衝撃を受けた。
51 :
名無しさん必死だな:04/08/14 10:36 ID:3iJXBgaq
マリオ3はおもしろい
たぬきとか地蔵になったりして楽しかった
4面のデカステージがお気に入り
52 :
名無しさん必死だな:04/08/14 10:41 ID:7FJGrWpS
ファミコンミニ買ってる層はほとんどおっさんゲーマーの妊娠だけだろ
子供たちはファミコンミニみたいな古くさいのはやりません
53 :
名無しさん必死だな:04/08/14 10:45 ID:GbTZesrH
マリオ1はなれると簡単すぎて退屈。
その点2は素晴らしい。
マリオ2は元々マリオ1が物足りない奴用にだしたんだから
糞ゲーでも黒歴史でもなんでもない
マリオ3のような戦略性のあるゲームをマリオ2にするというのでいい
マリオ2は「SUPER MARIO BROS. FOR SUPER PLAYERS」にすればかんぺき
マリサンが一番イヤだった
3Dが嫌い
57 :
名無しさん必死だな:04/08/14 11:53 ID:qeV8blZN
マリオ2をクリアできないレベルまできたか・・・
昔のファミコンゲーをクリアできないのでクソゲーだとかいうんだろうな
58 :
名無しさん必死だな:04/08/14 12:08 ID:p4wuOrrw
マリオ2ってセーブ機能があるから1より簡単ジャン。
スーパージャンプ台とか
パックランドのパクリみたいでマリオっぽくなくてつまらん
リンクもシェラザードとかと変わらんレベル
60 :
名無しさん必死だな:04/08/14 12:32 ID:FyCgHDsV
■ファミコンミニ第3弾で一番売れると思われる「スーパーマリオ2」ですが、
アドバンスの小さな液晶画面とボタン(BボタンダッシュしながらAボタン
ジャンプするための本体の持ち方って、ボタン配置の影響で右手が疲れません?
まあ、Bボタンの代用としてLRボタンが使えるようにしたりするのでしょうが…)で、
激難度のこのゲームが楽しめるんでしょうか?イライラして本体を投げる人が
いそうな気がします。数十万本売れて、商売的には大成功するんでしょうが…。
マリオ如きでイライラせんよw
むしろムービーゲーの方がイライラする
62 :
名無しさん必死だな:04/08/14 12:54 ID:Y4E8RRl8
正直、アクション系の難易度ではバンダイがすごかった
オバQとかキタロウとか、キャラモノでガキ向けのわりには容赦なく難易度高かった
まぁ慣れれば明らかに上手くなった自分を実感できる気持ちよさはあったが
63 :
名無しさん必死だな:04/08/14 12:55 ID:KN4ZsUjN
>>55 実際パッケージにそんな事が書いてあったような・・・
スーパーマリオプロみたいなレベルなら、
本当に一部のマニアしか付いて来ないだろうけど
マリオ2はそんなに難しくないだろ。
65 :
名無しさん必死だな:04/08/14 13:05 ID:1kchhHRw
スタート直後に無限増殖をやるのを知らないと相当厳しいよな
久しぶりに来て見たら厨の巣窟になってるな(;´Д`)
>>59 元々マリブラは宮本がパックランド見て思いついたゲーム。
ナムコ信者らしいのでナムコゲーのパクリが多いんだ。
ゲームってのはいろいろ試行錯誤を繰り返して
うまくなるもんだ。
いろいろやってみることがゲームの醍醐味。
スーパーマリオ2はマリオ1よりその頻度が高いが、
それが楽しかったりする。
・三角飛び
壁の近くに、直立ジャンプでは飛び乗れない高さに
あるブロックがあり、それに飛び乗るテクニック。
壁に向かってダッシュし、壁に当たる1歩半前くらいでジャンプ、
壁に当たると同時に逆方向を押すと乗れる
・(連続)パタパタハイジャンプ
足場から足場への移動で、ダッシュジャンプでさえ届かない
スペースを、途中のパタパタを踏んで飛距離を伸ばして
着地するテクニック。
・ハンマー避け
歩いてくるハンマーブロスが来たら、一番左端に戻り、
来るのを待つ。そこは何故かハンマーが当たらない安全地帯。
後はハンマーブロスを踏み倒す。
このスレ立てた餓鬼は一度凋落って言葉を使ってみたかったんだよね。
気が済んだ?
幼稚園のときに親がディスクシステムと一緒にマリオ2買ってきたが一回もクリア出来なかった…
20年前のゲームけなされたからって
いちいちキレる妊娠キモイ
72 :
名無しさん必死だな:04/08/14 19:55 ID:oeVFcveJ
俺さぁ、ギリでよけるときとか体動いちゃう派なんだよね。
だから、ブレて画面が見えなくなっちゃうんだよね。
どうすりゃいい?
mk2はまったく参考にならない
ファミコンミニ
同じ消防でも意見バラバラ
74 :
名無しさん必死だな:04/08/14 20:19 ID:wkr5mzCk
軟弱者が増えたものだな
>>71 クリアできないからって理由でそんなこと言わなくても
76 :
名無しさん必死だな:04/08/14 20:32 ID:TbOn2asj
そういやマリオ2を1-1〜D-4まで通して
ずっとちびマリオでノーミスでクリアしたってやつが
ふぁみ痛のやり込みで紹介されてたな
>>63 タイトル画面に書いてあったと思う
そうだよ
SFCのマリオ2は「SUPER MARIO BROS.2 FOR SUPER PLAYERS」だ
まぁ、ビートマニアとかにもあったろ。どうやってもクリアできね〜よ、みたいな曲。
そんな位置づけだよこのゲーム。
>>67 それは昔から何度となく言われてるな。案外本当かも知れん。
しかし出来上がった結果はマリオ>>>>>>>>>>>>パックランド
当時のナムコゲーはスターラスターとかドルアーガとか、
当時から何が面白いのか良く分かなかったゲームが多い。
ツボにハマった奴は凄く熱中するのかも知れないけど、
今やってもパックランドは何処が面白いのか分からん。
>>79 ナムコのゲームはその辺から調子に乗って急速に駄作化が進んだような気がする。
パックマンやギャラガなどはほとんど文句のつけようの無い傑作だったのだが。
その話が本当なら宮本はパックランドを見て「だめだこれ」と思ったのだろう。
そしてパックランドのさまざまな欠陥を修正、全世界3000万本オーバーの超傑作を
開発するにいたった…のかもしれない。
81 :
名無しさん必死だな:04/08/15 01:00 ID:z2T7T5t5
>>79 所詮妊娠って
スターラスターやパックランドの面白さが理解できないレベルのゲーマーなんだなw
82 :
名無しさん必死だな:04/08/15 01:01 ID:z2T7T5t5
まあFC版のパックランドは当時から糞移植と言われてたが
ファミ通でゲヱセン上野が「キャラ小さいけど、比率は正しい」と
やけに擁護してたな
SFCのマリオコレクションでマリオ2余裕でクリアできたけど
難易度はFCより易しくなっているんだよな?
そりゃ今の時代からすればFCはACの糞移植だろ
ゼビウスやドラゴンバスターの面白みを見出せないんじゃだめだね
>>83 そうだよ
というより完全移植とは呼べない
>>79 スターラスターは今やってもおもろいぞ〜
FCパックランドはおもしろくないけどな〜
ドルアーガは…まああんなゲームもあってよいんではないかと。
遠藤もクリアできないように作ったようなこと言ってるし>AC版ドルアーガ
でも一ヶ月でクリアーするヤツがでたらしいけど。
そのマリ2はパックランドの悪い部分を真似ちゃったゲームだが。
マリ3の難しさは愉快だがマリ2はただ窮屈なだけ
マリオ2はやったことないのよね…
漏れ的にはマリオ2は神ゲーなんだが
あの程度のゲームも満足に出来んのか?
まったく最近の若い連中はヌルゲーしか知らんのか
この話題に出川も妊娠もねえな
マリオ2が現代の子供に受けるのは難しいだろう。
原因は難易度の高さもあるが、ただステージを作業的に
進んでいくというゲームはもはや時代遅れ。
マリオ3はキノコやファイアだけでなく尻尾、たぬき、ハンマーなど
かなり種類が増えていてそれらのアイテムを所持でき使いたいときに
マップ上で変身できる。ルートも一方通行のマリオ2と違って変更が可能なため
自由度も高いから少なくともマリオ2よりは受けそうだ。
マリオ2が神ゲーとかいっている奴は時代遅れですな。
>>89 時代遅れで結構
漏れはどうも最近のヌルゲーにはいささか不満なんでね
どれそろそろ引退させてもらうか・・・
たまにはこんな作品があったっていいだろ
マリオ1クリアできる奴はさすがに多いだろが
SFC以降マリオで激ムズなゲームあるか?
マリオ4の時点でかなりヌルゲーになったのは周知の事実だろ
アクション以外のマリオもどんどんイージー化してるよ
元々スーパープレイヤー用なんだし
マリオの歴史にこういうマニアゲームも1本ぐらいあったっていいんだよ
むしろかえってゲーマー魂をくすぐるもんだ
92 :
名無しさん必死だな:04/08/15 05:57 ID:Puk7kKBY
>>81 良く分からんけど、スターラスターは合わん。でもドルアーガはちょっとだけ分かる。
ただゼビウスもあまり好きじゃなかったから、遠藤氏のゲームは合わんのかも知れん。
79でも書いたが、ツボにハマった奴は絶賛するから、おそらくクソゲーではないのだろう。
ちなみに漏れはマリオ2は好きだが、やることが増えてややこしくなったマリオ3は嫌いだ。
やっぱマリオシリーズ最高傑作はヨッシーアイランドだろ。簡単操作でマリオ3より奥深い。
ルイージに存在意義があるだけで良作
ルイージがマリオと差別化されているのは
スーマリ2、スーマリUSA
USAからは体格も差別化されてるよな
パックマン・ギャラガ・ゼビウスなどは面白さ・売り上げ実績(アーケード含む)
ともにスーパーマリオに負けてないと思うが、ドラゴンバスター・ドルアーガ・
スターラスター・パックランド・源平討魔伝などはスーパーマリオの足元にも
及ばないと思う。
前者に共通するのは、ゲーム画面を見た瞬間に何をすればよいのか分かること。
操作も簡単で、特に練習しなくてもゲームの本質である回避・攻撃などの戦略的な
部分をいきなり楽しむことができる。
後者は操作に癖があり、練習して体をゲームの都合に合わせることから始めなければ
ならない。またルールも直感的なものではなく、頭で考えて理解する必要がある。
何が面白いのか分からない状態でゲームをやり続けのは苦痛で、その面白さが
理解できるようになるまで続ける人は少ないと思う。それが売り上げ実績に
表れているのだろう。まあ駄作として有名な星をみるひとだって最後まで
クリアすれば少しは楽しめるところがあったが、始めた瞬間に投げ出す人が多い
ゲームは少なくとも商品としてはいまいちといわざるをえない。
96 :
名無しさん必死だな:04/08/15 13:07 ID:mDiH6Qfu
>>89 子供を見下すなって。
子供は俺達が考えている以上に順応性がある。
マリオ2もクソゲーではなく難ゲーとすぐに認識するだろう。
今のガキ共とセメントでゲーム勝負したら確実に負けるよ
っつーか『糞ゲー→買ったけど損した』なんて大きなお子様の言い分。
パパママに買ってもらう普通の子供は、どんなゲームでもやるもんだ
全然進めないけど面白いよ、2。
満足してます
ゴミキューブ
100 :
名無しさん必死だな:04/08/15 15:00 ID:wJMR9hUR
100げっとするぞ〜w
101 :
名無しさん必死だな:04/08/15 15:05 ID:wJMR9hUR
パックランドはテーブル筐体でボタンをペシペシ叩いて遊ぶと面白いのに、
妊娠はFCエ○ュでやって糞とか言ってやがる。
これだから妊娠とはゲームを語れない
>>95 つまりゲームならではのゲームはFC初期で終わったということか?
あとドルアーガは楽勝でミリオンいってる
103 :
名無しさん必死だな:04/08/15 15:47 ID:wJMR9hUR
■ファミコンミニ第3弾で一番売れると思われる「スーパーマリオ2」ですが、アドバンスの小さな液晶画面とボタン(BボタンダッシュしながらAボタンジャンプするための本体の持ち方って、ボタン配置の影響で右手が疲れません?
まあ、Bボタンの代用としてLRボタンが使えるようにしたりするのでしょうが…)で、激難度のこのゲームが楽しめるんでしょうか?イライラして本体を投げる人がいそうな気がします。数十万本売れて、商売的には大成功するんでしょうが…。
子供はイライラしませんよ
105 :
名無しさん必死だな:04/08/15 15:50 ID:ceMxIfX4
懐古は買うだけでプレイしないから
なことねーよ
スタソルは連射機能がないから損
>>101 お得意の妄想ですか
出川くんなんかやりもしないゲームをツマランとか言ってるし
>>108これのこと
582 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 04/08/09 00:21 ID:Qvqz67lB
ペーマリは動かしていて楽しくない
タクトと同じ失敗をしているね
181 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 04/08/09 07:24 ID:Qvqz67lB
ペーマリはかなり作業だったけどな・・・
しかも動かしていてまったく楽しくない、シナリオはおつかいで感情移入の欠片もなし
ま、マリオヲタには嵌れるんだらうがそれ以外には糞
440 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:04/08/09 08:25 ID:Qvqz67lB
自由に使える金なら常に20万確保してるから無問題
さすがにGCは買わんけどなw
110 :
名無しさん必死だな:04/08/15 18:43 ID:vyTvV7ah
RPGに対して「お使い」と表現するヤツの気がしれない
後パックランドはFCでもボタンで左右移動がデフォ
111 :
名無しさん必死だな:04/08/15 20:46 ID:ELbdrZQp
神ゲーではあるが、難しさゆえに賛否両論が巻き起こるのがマリオ2だろう。昔は行き詰ってコントローラーを叩きつけてしまった人も沢山いたのかな?
ドラゴンバスターとパックランドはつまらないと思うけどなぁマリオ2よりは。
ドルアーガやパックランドのほうがマリオ2よりよほど難しいよなw
114 :
名無しさん必死だな:04/08/15 21:57 ID:vyTvV7ah
ドルアーガはムズイっつーか意地悪
115 :
名無しさん必死だな:04/08/16 00:09 ID:U5nLGpwN
マークIIIのことを「ソ連の民間飛行機」と例えたのは何の雑誌だったかな。
存在は知ってるけど詳細はみんな知らない、という意味だった。
MDはマークIIIよりはマシだったが、91年ぐらいまでは誰も買ってなかった気がする。
すまん、めちゃ誤爆。
バーチャルボーイのことを「ソ連の民間飛行機」と例えたのは何の雑誌だったかな。
存在は知ってるけど詳細はみんな知らない、という意味だった。
WSはVBよりはマシだったが、FF出るまでは誰も買ってなかった気がする。
>>117 そんな例えは聞いたこと無い。
VBは32bit機戦争と同時に投入されたので、売上はともかく知名度だけは高かった。
どんなソフトが出てるか知ってるからこそ、みんな買わなかったんだよ。
もちろん漏れはVBを持っている。ギャラクティックピンボールは最高だ。
これを超えるピンボールゲームは存在しないと言い切れる。だが問題は、
その他の初期ソフトで質の高いモノはレッドアラームぐらいしか無かったことだ。
セガ信者はこんなところでも暴れてんのか
瀬川必死w
122 :
aaa:04/08/16 09:00 ID:xmz+5rcK
て言うか、もうマリオブランドはすでに終わってるぞ・・・・。今更言うな・・。
「マリオブランドは終わっている」 よく聞く言葉だが
そんなに終わっているとも思えないんだけどな
124 :
名無しさん必死だな:04/08/16 09:06 ID:c1wpwfR3
終わってないけど、なんでもマリオってつければ良いってもんじゃない。
マリオがゲームに出てきても
タイトルにマリオって付けなきゃいいのにね
でもマリオって付いてる方が それなりに売れるんだろ
あたりまえだろカス
127 :
名無しさん必死だな:04/08/16 09:58 ID:tJJsF2L3
出川もマリ雄は大好きなクセに
なぜ隠すんだろう。素直になれよ。
マリオはジャンルを開拓しすぎ
129 :
名無しさん必死だな:04/08/16 10:08 ID:Xnzn2g4t
パクリ杉の間違いだろw
130 :
名無しさん必死だな:04/08/16 10:15 ID:tJJsF2L3
日本人なら全員マリ雄大好きなはずなのにな。出川でさえもな。
マリ雄好きが普通、一般。
嫌いなやつは、普通ではない。世に背を向けるようなキモオタか
それともジジイか。
なぜマリオオリンピックを出さないのか
133 :
名無しさん必死だな:04/08/16 10:57 ID:oyZ8J4i5
海外じゃ日本のスーマリUSAがスーマリ2
日本版はマリコレにしか入ってない上にタイトルが「THE LOST LEVELS(失われたレベル)」
マリオ2はパックランドのどパクリな上
ヴィジュアルも空中ゲッソー、台が緑色なだけのスーパージャンプ台など
恥ずかしくなる演出ばかりだからね。
リンクとマリオ2は分けるべきだね
マリオ2は救い難い糞&コピペゲーム
136 :
名無しさん必死だな:04/08/16 17:18 ID:wNGliVVp
↑
パックランドやってないのが丸分り。
ゲームの出来は誰がどう見てもマリオ2が上だろ。
マリオ1ならともかくマリオ2みたいなどクソゲーが
アケパックマンに敵うはずが無い
138 :
名無しさん必死だな:04/08/16 21:19 ID:+FKNZzYn
パックランドで、魔法の靴で家に帰るステージのふわふわした操作性って
マリオの水中面に微妙に似てるよな
139 :
名無しさん必死だな:04/08/16 21:52 ID:+FKNZzYn
N64のマリオやオカリナ・ムジュラは海外では神ゲーと評価された一方で
日本人のライトに「難しすぎる」と評価され、日本でマリオ・ゼルダの人気は落ちていったんだよな。
だから、GCのマリサン・タクトは50万しか売れなかった。
宮本茂って神クリエイターといわれるけど、難易度調整に関しては凡庸かもしれない。
「僕はライトにはこびない!難しくするよ」とか言ってたし。
俺、スーパーマリオ2を十字キーとA&Bボタンだけで
クリア出来るよ。すげーだろ?
>1はチャンピオンシップロードランナーをやったら
あまりの難しさに憤死しそうだな。
143 :
名無しさん必死だな:04/08/16 22:11 ID:+FKNZzYn
マリオ1の焼き回しゲームをクソゲーと言われてもねぇ・・・
バルーンファイト知らないけどジャウストは滅茶苦茶面白い。
147 :
名無しさん必死だな:04/08/17 19:45 ID:lqWW7V7a
ヨッシーもジャウストのキャラのパクりかもしれない!チョコボもそうかもしらんが
ジャウストって、ファミコンに移植されてた記憶が、、それだけ
149 :
名無しさん必死だな:04/08/17 20:25 ID:jZZ0m22d
ジャウストって、ファミ痛のレビューで2点取ってたアレか?
151 :
名無しさん必死だな:04/08/17 22:15 ID:XwyeyKbO
修羅の門はホントに開発中のまま発売されたような出来だったな
スタートボタンはお母さんにおしてもらいます。
>>139 ポリゴンのマリオやゼルダに拒絶反応しただけだろ
ジャンルが違うだけで前のが良かったと言う国民性はリンクの冒険の頃からとっくに証明してる
156 :
名無しさん必死だな:04/08/22 04:00 ID:Vq3KmUhI
>>139 いや本当は無理に優しくする必要はないんだよ。
ドンキーコングとかゼビウスとか、昔のゲームって意外に難しい。
でもみんなハマってたやん。そもそもゲーム業界の始祖のインベーダーからして、
後半に敵が下がってくるとかなり難しい。あれが変に優しかったらつまらないと思う。
インベーダー'90とかメチャつまらないやん。射的とか簡単に当たったらつまらないし。
もちろん超絶難度で誰も付いてこれないのは駄目。弾幕STGとか。
要はある程度の難度でも、ハマって上手くなりたいと思わせる魅力が必要。
どうでもいいが
段幕STGは見た目より易しいぞ。あたり判定が小さいから。
>>157 その見た目の難しさが 消費者のヤル気を無くすんだな
ファミコンは簡単そうに見えるから ライトは飛びつく
今のゲームは皆難しそう
楽しむには一定のスキルが必要と思わせる そこがだめ
159 :
名無しさん必死だな:04/08/22 05:02 ID:xQIBBMrX
任天堂にハードを牽引する力ははっきり言ってもうない。
ソフト屋のマイクロソフトですら資金力に任せてコモディティ化した
部品をMSようにカスタマイズするだけで簡単に出し抜かれるだろう。
任天堂は、ゲームの面白さなんだと抽象的な発言を繰り返してきたが
中身はいつもスッカラカン。今の任天堂にいったい何が残っている?
あげられるのは所詮マリオやポケモンだ。そのマリオやポケモンに
いくらゴルフやテニスをやらせたところで、ゴルフはゴルフでしかない。
要するにバカの一つ覚えでも通用するガキ向けの商品にそんなことを
気にする必要はないということか。対外的には「ゲーム性」と言う
言葉巧みに他社を批判し、自らはキャラクタービジネスという枠で逃げ
サードですら共存共栄できずに衰退の一途をたどってきた。
160 :
名無しさん必死だな:04/08/22 05:04 ID:xQIBBMrX
てかリアルゼルだって
8頭身のリアル志向ゼルダって意味で
グラフィックのスゴイゼルダって意味とちゃうよ
リアルの意味をはき違えとるんちゃうの?
そしてスッカラカンなど根拠の無いことばかりだな
162 :
名無しさん必死だな:04/08/22 05:27 ID:xQIBBMrX
>>161 スッカラカンの判断基準は簡単。
[ゲーム性は全く変えないとして]
タイトル名にキャラクターやアニメの名称をはずしたらどうなるか?
それをPS2で売ったらどうなるか?
まず見向きもされないはずだ。所詮その程度を任天堂は何年も
「ゲーム性」だと騒ぎ立てているわけ。
>>162 そうか? キャラクター無しでも
PS2で売った方が今より売れると思うがね
てかPS2で見向きされるソフトって何?
じゃあFFもタイトルから外そうぜ
てか絵も変えようぜ 全部棒人間
グラフィックはFCクラス
166 :
名無しさん必死だな:04/08/22 06:03 ID:boycyqX9
ゲームウォッチは棒人間だったような記憶が(うろ覚え
167 :
名無しさん必死だな:04/08/22 06:35 ID:CZgy4xUJ
マリオ2自体が上級者向けと言うか、
ユーザーへ向けての開発者からの挑戦状みたいなものだったと記憶しているが。
しかし1-1から無限増殖スポット用意しているところに開発者の配慮を感じた。
まあおれは増殖させすぎて、1回死んだだけでゲームオーバーになったわけだが。
残機が255人以上にならないよう、調整するのもゲームの内だった。
>>167 実は129人。点数アップが、点数→1UP→点数→1UP の
2回目の1UPからカウントを始めて、
124カウントで止めると丁度129人になる。
125以上カウントだと、1回死ぬとゲームオーバー。
169 :
名無しさん必死だな:04/08/22 19:43 ID:i63uOdbT
やっぱマリオ2しか売れてないな
マリオ終わったw
?
171 :
aaa:04/08/22 21:02 ID:Rqy4wsnk
169は何を言いたいんだ?
172 :
名無しさん必死だな:04/08/22 21:14 ID:heLwNYex
マリオ2なんて無限増殖させれば誰でもクリアできるだろ?
ワープゾーンだってあるしな。
マリオコレクションのやつはクリアできたけど
FC版は自分には無理だろうなって思った
FC版とSFC版のステージ難易度は一切変わらない。
敵の位置も出るタイミングも、ファイアバーの傾き加減まで一緒。
スリープモードもあるから大丈夫だ。
169 :名無しさん必死だな mail :04/08/22 19:43 ID:i63uOdbT
やっぱマリオ2しか売れてないな
マリオ終わったw
皆でこの発言の意味するところを考えよう。
>>175 たぶん、「買ってきたマリオ2をクリアした!」って意味
>>175 マリオ買うのが昔のユーザーばかりだからマリオ2ばかり売れる、ってことじゃない?
>>162 なぁ、それを言ったらPS2の殆どのゲームも見向きもされなくなるんじゃないの?
何を浅はかなことを考えてるのか知らねえが、かえって自分の首を絞めてないか?
もし、そうじゃないというなら、PS2の既存のゲームからャラクターを全て無くしても
売れるという根拠を示さんとならんわけだぜ?
>>174 むしろSFC版の方が難しく設定されてる
ただしエリア毎のセーブがある点でSFCの方が楽と言えば楽
だから緊張感がなくなったんだろ
マリオ3もセーブがついたせいでかなりヌルゲー
>>179 さっきファミコンミニ版マリオ2のパラレルクリアしたんだけどさ、
ハンマーブロスは歩かねーしクッパもハンマー投げないし。
179の言う通りかも。
339 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/03/11 21:34 ID:???
コレクションのワールドABCDと
ディスク(オリジナル)のワールドABCDは
面の構成がどう違うの?
340 名前:コピペ[sage] 投稿日:04/03/11 22:01 ID:???
・ワールドA〜Cに途中スタートが一切無くなってしまった。
死んだら面の最初からスタート。パワーアップがしやすくなった面もある。
・ワールドA〜Dの敵の動きが速くなり、ディスク版でクリボーがいた所は
全てメットに変わった。(まるでマリオ1の裏ワールドの如く)
また、エリア4のクッパは偽クッパ含め全てハンマークッパに変更。
(ディスク版は全て炎クッパ)
・A-1、C-1、D-1、D-3、D-4のハンマーブロスが、全て直進するタイプに変わってしまった。
(D-1なんて完全に運ゲー状態。D-4は簡単になったけど)
・ワールドA〜Dのクッパの正体が変わった。
A:クリボー→ノコノコ赤
B:ノコノコ緑→プクプク青
C:メット→キラー
D:トゲゾー→クッパ(2匹とも)
・B-1、B-3のスーパージャンプ台が全て普通のジャンプ台に差し替え。
・D-3の最初の方の、城壁の中のブロック9個分と、
中盤の赤ノコノコの右下にある城壁の中の貯金箱が
位置はそのまま、全て隠しコインに変更された。
・D-4最初のマップの一番最後の、地上への土管がある部屋の天井が無くなった。
341 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/03/12 02:14 ID:???
難しく変更されたんだな。
やっぱ裏面だし、これぐらい歯ごたえがないと。
それでも俺はクリアしたがね。ハハハ
ちなみに俺は質問した人ではない。
342 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/03/12 02:29 ID:???
だが、マリコレの場合はエリア毎にセーブできるからある意味こっちの方が楽かもな
184 :
名無しさん必死だな:04/08/28 16:26 ID:65VAOJap
12万本しか売れてない
マリオおわったな
昔のマリオって今やると操作性に問題が無いか?
>>185 今やっても快適な操作性だ。とても85年製とは思えない。
187 :
名無しさん必死だな:04/08/28 16:52 ID:7rbddBUu
マリオ1も世界中でも4000万本しか売れてません
188 :
名無しさん必死だな :04/08/28 16:55 ID:IcB3ezJT
普通に考えて2をほめるのは妊娠。
189 :
名無しさん必死だな:04/08/28 16:57 ID:icoXkWWb
2を褒めるのはマゾヒストの爺ゲーマー
190 :
名無しさん必死だな:04/08/28 17:00 ID:ZGcyxUqz
ヌルゲーマーはすっこんでろ!
20年早ええよ!
>>184 余裕で黒字出てるだろ。
開発費はタダ同然なんだから。
192 :
名無しさん必死だな:04/08/28 17:17 ID:IcB3ezJT
>>190 ヌルいとかそういう問題じゃないだろ。
ゲームの構成がめちゃくちゃ。
193 :
名無しさん必死だな:04/08/28 17:21 ID:icoXkWWb
完全にスーパーマリオ熟練者用だからな
滅茶苦茶というより、設計がタイトすぎる
斑鳩みたいな
万人向けではないマリオ。
だからマリオ2は上級者向けだって言ってるだろ
万人向けにマリオ1をだしてそれに満足できない人のためにマリオ2をだしたの
お前ら頑張って全ステージクリアして、エクストラステージを見ろよ。
ワープゾーンは使っちゃダメだぞ。
>>196 余裕ですが何か。だが改造マリオは全然クリアできねー。
198 :
名無しさん必死だな:04/09/09 20:34 ID:BOFfBDoK
完全に終わったなファミミニ
199 :
アアア:04/09/09 20:35 ID:Kwux63jc
?
200 :
名無しさん必死だな:04/09/09 20:40 ID:aTNdKODQ
シューティングゲームといっしょだ 下手と上手の差が激しい
202 :
名無しさん必死だな:
マリオ2程度で音を上げるようじゃ、
アーマードコアや怒首領蜂なんかやったら序盤で投げ出すぞ。