2げとクタ
いい意味で止められないんだったらまだしも…
何度削除されても懲りないのか
いつものようにクソスレにするのもかわいそうなので(ぇ
ビジネスの話でもしましょうか
ゲーム部門が赤字になった理由・・・ハード売り上げの減少
原価割れとか散々言われてきましたが、なんだかんだでハードで儲ける
ビジネスモデルであったことが判明。よって過渡期になったとき、どうしても
売り上げが落ちてしまいます。
過渡期による売り上げ減少を阻止する方法としては、
安定して売れるソフトウェアを持つ必要がありますが、
それがSCEには足らなかったようです。
でもって、現時点で解決する方法は、「ハードをもうひとつ」ということになります。
全体としての過渡期を作らないようにする方法です。
8 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/08/08 07:30 ID:eBZi6vw3
これこそがPSPの投入意義であり、市場拡大を狙いつつ利益の安定供給を
目指したSCEの答えであると考えられるべ。
ソフトウェア事業は伸びが期待できない。とりあえず今成功している
PS2本体バカ売れの恩恵を利用して作るしかないという状況は
以外にまずいのかもですよ
つーかMSが悪いだけだろ。
確か数で言えばGC+Xboxよりも64の方が売れていたはずで。
つまりPS2の時よりもPSの時の方が競争は厳しかったと言える。
結局のところ高性能高価格路線が裏目に・・・とも一概には言えないか。
高コストなハードがMSに体力勝負の余地を与えたとも言えるけど、
そうしなければMSの体力勝負から逃げられたとは限らないわけで。
やっぱりMSが悪いんだよな。
そのMSを敵に回したのは他でもないSCE
そしてそのMSは次世代機で更に攻勢に出る。
海外でのPS3はPS2よりもシェアを食われることは必至で、
それはXbox2の低価格化を促進することを意味する。
PS3は数的にはPSの時と同様かそれ以上に厳しい状況になり、
価格的にもPS2の時と同様かそれ以上に厳しい状況になる。
一方のPSPも、日本での負けは既に確定。
海外では勝ち負けイメージで全てが決まることはないので、
長期的に利益を出すというのは恐らく当初赤字で後で回収するという意味ではなく、
価格なりに売っていって最終的に大量に売ることで回収するという意味だろう。
それだけの性能差がNDSに対してあるわけだが、
今まで高価格の携帯機が存在しなかっただけに不安は大きい。
価格帯が低いことだけからも、据置機より収益構造が厳しいことは想像に難くない。
糞羅欺信者が必死です