1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:04/07/27 22:32 ID:EcB2n7tf
2
3800万が手抜きと言う事はPS2の3900万も相当ですね
去年データが出た時はPS2はシンプルとかがあるから平均の開発費が低いんだと言われてたな
結局どうなんだろう
5 :
名無しさん必死だな:04/07/27 22:46 ID:7aS0dmh1
しんこ
6 :
名無しさん必死だな:04/07/27 22:51 ID:WE7pqleD
それだけ任天堂が
少ない資金で作れる技術があるってことだろ。
6が撒き餌にみえるところで自分の脳味噌のゲーハー浸食度がわかった
GBAが高すぎ
なんかこれ見るとGBAが結構高い感じがするんだが・・・
10 :
名無しさん必死だな:04/07/27 23:02 ID:xTegN4EM
XBが売れなくて必死になってるのがよく分かるな
やっぱりX箱はやり易いんだな
世界規模では一代目のハードで任天堂をかわすわけだ
12 :
名無しさん必死だな:04/07/27 23:07 ID:EcB2n7tf
大作が多いPS2
高機能を活かしたソフトが多いXBOX
GCはあんなガキ向け中途半端ソフトばかりなのに
開発費高すぎ
GCなんてアドバンスやるために買ったが
つなぎかえがめんどくさくて使ってない。
ゲーム機2台買うなんてパソコン2台持つようなもんで
まったく無意味。
2001年 2002年 2003年
PS2 1億2300万円 5900万円 3900万円
GC 7200万円 3800万円
XB 3500万円 2200万円
DC 4800万円
N64 6000万円
PS 2000万円 1400万円 500万円
GBA 4100万円 2500万円 3200万円
GB 400万円
WS 4700万円
こうやって見ると開発費安くなってるな。
17 :
名無しさん必死だな:04/07/27 23:24 ID:GUgaji3e
>>16 来年はDQにFFに凄いことになるんだろうな
スクとレベルファイブも調査対象に入ってるの?
DC後期や64末期より今の据え置き3ハードの方が安いのはなんか不思議。
あと据え置きとGBAの差が急激に縮まってるのも。
20 :
ゲームは数ある趣味の中でたったひとつ:04/07/27 23:40 ID:um5f+JAN
>>19 というか条件が同じでないので比較は意味がない。
しかも平均じゃ何とも言えんな。
分母しだいでは大作1本で跳ね上がるのだから。
PSなんて数年後は100万きる勢いだな
500万で作れたとしても、いまPSのソフト出して売れるんだろうか
>>23 シンプルシリーズ見てわかるように
普通に売れるらしいです
PS2でも動くわけだし
今64のソフト発売するのとは違います
25 :
名無しさん必死だな:04/07/28 09:42 ID:ehfW2sLn
PS2はシンプルとか焼き直し連発でアレかよ。
GCはやっぱり作りやすく、開発効率の良いハードなんだな。
>>14 ハード二台買う金があるんだからゲームセレクタぐらい買えるだろ
>>25 むしろ今回の調査結果では、GCが作りやすいことよりも、
PS2みたくSCEの開発者すら作りにくさを訴えるシロモノでも
普及によってノウハウやライブラリが蓄積さえすれば
強引に互角以上の安さに出来るっていう悪例が産まれたような。
悪例?
なんで開発費が減ったら手抜きってことになるんだ?
同じことがPS2でも言えることがわからんのか
>>1 開発費減少=手抜き なわけねぇだろ低脳
PS2は01年→03年で開発費1/3か
手抜きだけで3400万円も減らせれんのか?
32 :
名無しさん必死だな:04/07/31 21:41 ID:swUja5j/
普通にノウハウが分かってスキルアップしてくれば、それだけ開発も楽になるのは当たり前だな。
>1は何も知らない。
話のネタもまともに作れない、ガキ。
ここはガキが来るところじゃねぇってのを教えてやしたいな、全く。
つーか自分でゲーム作ってみればそんくらい普通わかる。
ツクールでも何でもいいから一辺作ってみろ。慣れりゃ掛かる時間が減って来るんだよ。
GCがこれで手抜きならPS2の手抜きはソフトの量からして恐ろしいほどの数というわけか・・・。
34 :
名無しさん必死だな:04/09/15 01:37:35 ID:5K1hrBHm
手抜きだねえ
GCは手抜きというか市場が小さいから
開発費かけられるプロジェクトがどんどんなくなっていってんだろ