【良薬は】ゼルダらしさとはpart7【口に苦し】

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846名無しさん必死だな:04/09/02 01:05 ID:7bKUjncY
本家がエタダクなんてだしたら糞ゲー呼ばわりされるわけだが。
847千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/09/02 01:14 ID:4fzwmamU
>>844
走り方は大事でしょう。

僕は、ダッシュがないと面白くないと個人的に思っているんですよね。
ダッシュのないスポーツはプロスポーツとして流行らないですし、
走るってのは人間の本能を刺激するんですよ、きっと。

リンクも走って欲しいですね。
848いてっ! ◆yyITETEdoo :04/09/02 01:25 ID:3SPsNXKZ
>>854
スーファミなら手に入りそうだね
誰かプリンスオブペルシャのロムがおいてあるサイト教えて。

あと僕はエタダクはあまり面白いと思わなかったね
謎がありそれを解くためのアイテムが無造作に配置されているって感じで
ご都合主義的な臭いがプンプンしてて駄目だった。
849名無しさん必死だな:04/09/02 01:29 ID:kQTLmgMW
>>847
ペガサスの靴とかが復活すりゃいいのに。
移動が快適になるのももちろんだが、
移動スピードを大きく変えるのって気持ち良いんだよな。
850千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/09/02 01:33 ID:4fzwmamU
>>849
ムジュラではウサギの仮面でしたっけ?走るの速くなりましたよね。
そういう爽快感が馬だけというのは勿体無いですよね。

64マリオもダッシュがないのが最初のうちは不満に感じました。
その代わりに滑り台があったり、空を飛べたり、亀でスケボーしたりできましたけどね。
851名無しさん必死だな:04/09/02 01:42 ID:tZncxoKk
なんなら
ゲームスピード二倍にしたほうがいい 
敵のスピードも二倍 何でも二倍
この方がスリリングだよ
852いてっ! ◆yyITETEdoo :04/09/02 01:52 ID:3SPsNXKZ
次のゼルダは鍵のかかった扉は鍵を使って開ける他に強い衝撃をあたえたり、ピッキングなんかでも開けられるようにしないと駄目だね
あと倒した敵は血まみれになってその場に残り、放っておくとウジが湧くようにしないと駄目だね
あと本棚の本なんかは一冊一冊中身まで作ってあって全部読めるようにしないと駄目だよ
853名無しさん必死だな:04/09/02 01:53 ID:tZncxoKk
今度のゼルダは 
鍵をあけるだけでなく 
鍵を閉めれるようにしてくれ
854千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/09/02 02:03 ID:4fzwmamU
>>853
いいねえ、何ならドアに爆弾も仕掛けておきたいな。
敵も部屋を自由に行き来して欲しいねえ。
スパイVSスパイのようなダンジョンがあっても面白そう。
そうすればゼルダ念願の2人プレイもできるじゃん。

ゼルダって一人でしかプレイできないのが残念なところだったんだよね。
855名無しさん必死だな:04/09/02 02:10 ID:BNP5yy6e
話が沈静化してるから書き込んでみるが、
ファミレスのアンケートに「インテリアの壷が微妙」と書くのは意味のあることだが、
様々な参加者がいる議論の場で延々と壷の話をするのは意味無い気がする。

同様に、走り方を語るのもこのスレの趣旨ではないと感じる。
ゼルダらしさと新しいゲームのデザイン(生理)が
ごっちゃにされているきていると感じる。

どう思うかは個人の自由だが、
ゼルダにスパイVSスパイを取り入れて…みたいに考えていくのは、正直恐ろしすぎ。
856名無しさん必死だな:04/09/02 02:11 ID:tZncxoKk
なんかゼルダのダンジョンって 
一つの建物の中って言うより
独立した部屋がたくさんある って感じじゃん

そういうのやめて欲しいよな つまんないパズルゲーだ
敵が壁を突破してくるとか 火事が発生しただとか
敵の増援が着たとか ボスが飛行船で逃げそうだとか 
リアルタイムに事件が発生して
ダンジョン全体に影響して欲しいわけですよ

それを映像で知らせる 妖精でも居ればさらによし
857いてっ! ◆yyITETEdoo :04/09/02 02:16 ID:3SPsNXKZ
中々良いアイデアが揃ってきましたな。
今までの単に配置されていただけの敵達が
アルゴリズムに基づいてダンジョン内外を自由に行き来する生きた敵になった時ゼルダは進化する!
858名無しさん必死だな:04/09/02 02:23 ID:oeyb9N2W
>>いてっ
初代ペルシャってオマケで入ってるじゃん
多少リメイクされてるみたいだけど…
859千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/09/02 02:24 ID:4fzwmamU
>>855
確かに、ゼルダのゲームデザインからは外れるだろうね。
でも、今のゼルダがゲームデザインとして完成している、もしくは客はそれを望んでいると思うのは
可能性を狭めているように思うんだ。

それから、スパイVSスパイの話はゼルダらしさとも関係があると僕は思っているんですよ。
ゼルダらしさ、もしくはゼルダの面白さには、「道具手に入れると使いたくなる」という要素があると思うわけです。
人間は道具を持つと、意味もなくそれを使ってしまいたくなる性質を持っています。
ゼルダはそれを上手く刺激し、また満足させます。
多くの人がいう「リアクションが多い」というゼルダの魅力は「道具を使う」魅力と≒なのです。
860千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/09/02 02:32 ID:4fzwmamU
スコップを持つと穴を掘りたくなる。銃を持つと撃ちたくなる。コンドームを持つとハメたくなる。
人間とはそういうものなんです。
で、ゼルダはスコップで掘ると草がめくれ土が出てくる。時にはお金や秘密の穴が出てくる。
それが何とも楽しいわけです。

スパイVSスパイも、とにかく罠を仕掛けたくなります。
ゼルダのアイテムに通じるものがあると思いますがいかがでしょうか?

僕はタクトのアイテムってあんまり色んな場所で使う気になれませんでした。
サルベージも楽しいって感じは全くしませんでしたし、大砲ですら殆ど撃ちませんでした。
あまりにもテンポが悪かったですよね。それにあんまり楽しくなかったです。
861名無しさん必死だな:04/09/02 02:43 ID:BNP5yy6e
アイテム切り替えメンドクサくらいにしか思ってなかったわ…。

アイテムってアイテムなんだよね。
スレちゃった自分を自覚して鬱だわ。
アイテムには夢があるんだよね…目から鱗。

自転車乗ったときの感動くらいあって欲しいな。新アイテムには。
862いてっ! ◆yyITETEdoo :04/09/02 02:45 ID:3SPsNXKZ
>>858
1ステージを3D化したやつが入ってるってのは知ってるんだけど、それ以外にも初代は全部入ってるの?

>千手っち
コンドームなんて持ってなくても可愛い女の子を見たらいつでもハメたいんですけど、、、。
生中だしした方が気持ち(・∀・)イイだろ?
で、千手っちは女の子をみたらレイプしたくなる強姦魔ってことね。
863千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/09/02 02:46 ID:4fzwmamU
3Dの戦闘はゲーム性が薄いんだし、ゲームとしてのネタも枯れてきているのだから
案外スパイVSスパイ作戦は良いんじゃないかと思うんですよね。

今のゼルダって「考えて攻略する」という要素が欠落してるじゃない?
敵の行動を読んだり、アイテムを仕掛ける場所を考えたり、アイテムの使い方を考えたりするのは
非常にゼルダらしいと思います。
戦闘でそれが発揮できないのであれば、S対S方式でそれを実現させてやるのも1つの手でしょう。
864名無しさん必死だな:04/09/02 03:03 ID:oeyb9N2W
>>862
ハミ痛に2Dの画面の初代ペルシャが入ってたから多分出来ると思われ
初代のオープニング画面入ってたし、出現条件があるみたいだから
期待してエエんでないの?
865千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/09/02 03:06 ID:4fzwmamU
>>864
何で出現条件付けちゃうんだろうね?
最初から遊ばせてくれれば良いのにさ。大体のゲームがそうなんだよなぁ。
ケチケチすんなよって思っちゃう。
866名無しさん必死だな:04/09/02 03:12 ID:oeyb9N2W
>>865
あくまで オ マ ケ なんでしょ
本編で勝負なわけだし
867いてっ! ◆yyITETEdoo :04/09/02 03:31 ID:3SPsNXKZ
>>864
こりゃあ買いだね。
でも出現条件は本当にいらねえな。
(貧乏人にしてみれば)高い金払って購入するんだから最初から全部楽しませろ!
868名無しさん必死だな:04/09/02 03:32 ID:iFBOwSZC
任天堂は自己模倣の渦。
869名無しさん必死だな:04/09/02 15:17 ID:9W5nJl0x
>>848
エタダクの楽しむ部分が違う
870名無しさん必死だな:04/09/02 21:07 ID:DHPEt5VQ
ふしぎのぼうし神ゲーの予感。きたよきたよ
http://202.103.64.46/temp/upload/zelda_1.jpg
http://202.103.64.46/temp/upload/zelda_2.jpg
871千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/09/02 23:08 ID:4fzwmamU
>>870
これ読むと怒りが沸々と湧いてくるので俺はノーコメントで、、、。
ネタって何だよ、ネタって、、、。
確かにお前のゼルダはネタだったよ。
872いてっ! ◆yyITETEdoo :04/09/02 23:46 ID:b7tYpzn9
青沼がゼルダを語ると、どんな内容でも腹立たしく思えるな。
873名無しさん必死だな:04/09/02 23:47 ID:uxwQHE0h
ミヤホンがゼルダを語ると神のありがたい言葉に聞こえる
874名無しさん必死だな:04/09/02 23:56 ID:trAQ22jg
イメージスケッチのクセに結構描き込んでやがるな。
ふしぎの木の実みたいに一本道を急かされる様な仕様じゃなきゃ許す。
875千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/09/03 01:22 ID:MCVS9cKN
ゼルダって設定やアイデアに感心するゲームじゃないと思うんだけどなぁ、、、。

これからゼルダの設定について議論してみましょうか、、、。

青沼氏のいうネタって必要ですかね?
もしあれば良いというのであれば、どんなものが適していますかね?
僕は要らない派なんで、要る派の人の意見を聞きたいんですが、誰か宜しくお願いします。

僕が唯一思うのは、ネタがないと何作っても初代クローンになってしまうことかなぁ。
876名無しさん必死だな:04/09/03 01:34 ID:Hbr969a3
主題がシステムにもストーリーにもきちんと絡んだムジュラの仮面は
欠点はあれど、比肩するものが殆ど無いくらい面白かったよ
ああいう体験ができるとなるとネタほど重要なモノは無いと思える
877いてっ! ◆yyITETEdoo :04/09/03 01:50 ID:g24Rlq4B
ムジュラって何か時間が戻っても残るものと消えるものがあいまいで
途中までダンジョンを攻略してたのに最初からやり直しをさせられた記憶があるんだけど、、、。
あれって糞ゲーだよね?
878名無しさん必死だな:04/09/03 02:38 ID:Tnz5JUi/
>>875
最後の行で結論出てるじゃん。
879名無しさん必死だな:04/09/03 02:45 ID:5g1jY82G
ストーリーはあったほうが良いが、まずは遊び。
アイテム、システムなどのアイデアを出し合って、ある程度まとまったところで、
平行してそのアイテムやシステムを生かしたストーリーを作っていく感じ。
880名無しさん必死だな:04/09/03 04:45 ID:x2um4fGR
宮ホンのちゃぶ台返しに期待
881名無しさん必死だな:04/09/03 07:27 ID:L5EMXJWS
宮ホン怒り大爆発で「おまいクビね。クビったらクビ。もうねーひっくり返すのもアフォらしい。もうカプコソでもどこへでも逝っておすまい!」となる。
882名無しさん必死だな:04/09/03 08:05 ID:c1RDPFh2
>>875
必要だと思う。

システム的な「ゼルダ」は完成しているし、FFみたいに、毎回構築する
例は逆に少ない。
(俺的には、ゼルダは謎解き、ダンジョン(カギ、マップ、ボス)、固有アクション)

今回のネタは良いと思う。
色んなギミックや謎解きが期待出来る。
883名無しさん必死だな:04/09/03 09:20 ID:uenqxi6a
>>877
使うと減るアイテムが0個になる、というだけだから
それほど複雑な話じゃないんだけどな。すぐ取れるものばかりだし

あと、そのダンジョンの重要アイテムを取ると
(千手の好きな)構造的ショートカットが出来るように作られてるので
重要アイテム取得後にセーブすると、巻戻してもすぐ続きができる
こういうスケジューリングを考えるのがあのゲームの面倒で面白いところ

それはともかく、不思議な帽子はなかなか面白そうだな
884いてっ! ◆yyITETEdoo :04/09/03 09:26 ID:q1qmepZD
不思議な帽子糞ゲーの予感、、、。
885名無しさん必死だな:04/09/03 09:28 ID:c1RDPFh2
君の言う糞ゲーは当てにならん。
886いてっ! ◆yyITETEdoo :04/09/03 09:40 ID:q1qmepZD
どうせまたアクション性をおろそかにして、
テーマパーク風の作りになっているダンジョンで
ちまちまとした謎解きをさせられるだけだよ
887名無しさん必死だな:04/09/03 10:48 ID:1Qy/16NJ
天井の梁のスケッチとか見てたらワクワクしてきた。
888いてっ! ◆yyITETEdoo :04/09/03 11:35 ID:166dX6Ni
天井の梁のスケッチとか見てたら萎えてきた、、、。
889⊂(○´ー`○)はスバラシイ⊃:04/09/03 13:58 ID:UADw6MHK
青沼ゼルダは何故あんなに面白い?
かなりゼルダをやり込んでいるんだろうなー。
誰かさん達と違って。(脳内プレイ)
890名無しさん必死だな:04/09/03 17:58 ID:GK+FxG80
時オカは最高でした
青沼さんありがとう
891名無しさん必死だな:04/09/03 23:30 ID:df2B4e08
時のオカリナはいろんな意味でしんどいね。
面白かったけど。
892千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/09/03 23:59 ID:MCVS9cKN
今、時オカやれって言われたらかなり辛いよ。
多分今やっても面白くないと思う。
893890:04/09/04 00:04 ID:oYbh8HTR
それは確かに言えてる
894名無しさん必死だな:04/09/04 01:01 ID:TVrpk0Jk
俺は今なお現役でやってて、余裕で楽しめてるわけだが…。
895心太 ◆sK8atEoUYk
青沼さん・・・・力入れるところが違っている気がするんですが・・・・
まあ多分気のせいでしょう(´д`)

なんだかんだいって買うわけですから
楽しみにしてますよ、アクションパズルゲームの真骨頂を・・・・