ソフト売上を見守るスレ vol.361

このエントリーをはてなブックマークに追加
707名無しさん必死だな
>>706
516 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:04/07/26 19:46 ID:Kg2cKIJr
ゲーム・ソフトウエアの開発費は縮小傾向,「2004CESAゲーム白書」より
http://ne.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20040726/104615/

 2003年に出荷実績のあったメーカー37社の回答によると,各プラットフォーム別の
ゲーム・ソフトウエア開発費(1タイトルあたり,平均)では,「プレイステーション2」の
3900万円が最も高額だった。ただし,2002年の5900万円からは低減している。最も
低額だったのは「プレイステーション」の500万円で,これも2002年の1400万円から減少。
「ニンテンドーゲームキューブ」も2002年の7200万円から3800万円へ,「Xbox」も3500万円
から2200万円へ,それぞれ開発費が下がっている。

 調査対象となる現行機種プラットフォームが発売されて一定期間が経過したこともあり,
開発者の技術向上,新規開発ツール・ミドルウエアなどによる作業効率の円滑化が進み,
結果として省コストにつながったものと見られる。ただし,ソフトウエアの市場規模も,対前
年比8.2%減の3091億円にとどまっている。