どうしても2D SHTは売れないのか Part10
てすと
PlayStationPortable
時代はプレイステーションです。
プレステ3はいつでるの?
そういや俺サイヴァリアって知らなくて
なんでみんなサイヴァリオンの事今更話題にしているんだろうって
思ったもんさ
サイヴァリオンってトラックボールでドラゴン動かすやつだっけ?
99 :
名無しさん必死だな:04/08/01 08:25 ID:3Ik8JiC6
>98
そうそう
100 :
名無しさん必死だな:04/08/01 10:46 ID:j7ZFJCG1
101 :
名無しさん必死だな:04/08/01 22:36 ID:txUAaE14
>>100 確かに。
3Dでは既にある訳か。
つーか、スターフォックスみたいに味方に当たり判定付けると、
今の弾幕SHTでは一瞬で味方を殺しちゃうね(w
102 :
名無しさん必死だな:04/08/02 11:11 ID:9ym8w/US
携帯でシューティングゲーしてる人います?
あれ、目とかつかれないんですか?
あと、あの極小画面で弾除けとか、不可能に思ってしまうのだが・・・・
実際どーなんでしょー?
103 :
名無しさん必死だな:04/08/02 12:17 ID:A4QkNE0w
ファンタジーゾーンはチマチマした小さいキャラばっかりで
目が疲れます。男ならもっと大胆にでかく作るべきだと思います。
見た目も内容も小さくまとまったゲームですね。
携帯って電話だよねぇ、いくつかやったけど真剣にやるというより
雰囲気を楽しむという感じだったなぁ。
携帯ゲーム機でもいいSHTって少ない、いまだにマイベストワンは
ゲームギアのアレスタだし。最近だとスワンのシルバーソードとかか。
あとGBのマジカルチェイスってけっこうよくできてるけど知られてないなぁ。
ニンテンドーDSで新境地を開拓するとかな。
DS版ボンバーマンみたいに上3D視点、下は普通の2Dっていう
ベタなのも見てみたいが。
>>92 俺はむしろ歓迎。
前の人がさっさと終わってくれるのは非常にありがたい。
俺が他人のプレイの干渉は趣味じゃないからかな。
ていうか被害妄想はいってないか?
107 :
名無しさん必死だな:04/08/05 15:56 ID:1IHDJWQA
グラディウス5結構売れた?
なにを他人事のように
109 :
名無しさん必死だな:04/08/05 20:40 ID:9pvbvgaR
グラはRといい勝負です
いろんなスレで乙
112 :
名無しさん必死だな:04/08/11 20:57 ID:oYCbQzP8
PSの怒首領蜂はなぜかプレミアついてる
需要と供給があわん・・・
需要だって少ないよ。
今更欲しがっているのは一部のコレクターのみだ。
コレクター同士で金を行き来させていればいい。
廉価版がお流れになったんだよね。<PS怒蜂
SS版もサタコレで出てたにもかかわらずそこそこ高いんだよなぁ。
廉価版が出ると中古価格も廉価版にあわせた価格になるソフトが
多いのに、ほとんどの店でサタコレ時の新品価格を超えているという…。
115 :
名無しさん必死だな:04/08/20 00:55 ID:+ZJo6Tva
今ファミコン引っ張り出してグラディウスやってるけど結構ムズイね。
おかしいな、昔は究極タイガーで先まで進めるぐらいだったのにな。
年を取る&ブランクがあると確実に腕が落ちるね。
おかげでファミコン版グラディウスIIが一面で死ぬ。
当時から超苦手だったプロミネンス、今やると全く避けられない(゚∀。)アヒャ
あのプロミネンスはあらかじめ避けておくものだと思う
117 :
名無しさん必死だな:04/08/22 01:31 ID:Vq3KmUhI
>>116 避けておけるまで死にまくって覚えるのか・・・。
うー、今からだと辛いな。あれさえなければ。
逆にグラIIIなんか割と先まで進めたんだがなあ。
以前のスレで「2Dシューティングはミニゲームの形で細々と生き延びるしかないのでは…」
みたいなことを書いた俺としては、今号のユーゲーの「ミニゲーム特集」は嬉しいような、寂しいような。
ときメモはいいシューティングだったよなぁ…
要は落ち着くべきバランスの問題かな。いわゆる弾幕STGしかない状況は、
格ゲーで例えればギルティギアしかないような状況だろ。連続技命。
でも格ゲーが最も流行ったのはストIIダッシュぐらいで、あれぐらいが丁度良い。
STGでそれを探すと、レイフォースとか出たな!ツインビーぐらいだと思うな。
80年代の終わり頃、グラディウスIIとかオーダインとか、誰でもやれる難易度。
90年だい前半まではガンホーキとかネビュラスレイとか色々あって楽しかったよ。
ケイブのSTGあたりから、急に難しいものしかなくなってしまった気がするよ。
怒首領蜂は意外と長く遊べたりするんだよなぁ
「今のシューティング」を全くプレイしてないのが丸分かりなレスだな
>>121 これは画面全体を覆い尽くしているように見えて
じつは自機の寸前で左右にそれていく弾幕なんだよ
だから「敵が攻撃を始めたら動かない」が正解
>121
PS2の花火ゲームか?
だからさ難しそうに見えるから
シューティンは廃れたんだよ
弾幕なんてもってのほか
おまえらオタを満足させるぐらいなら
現状でも十分だろが
違う。
難しくなったのはグラディウスの場合、2からすでに難しい。
そこからずっと難しくなって、低何度のSTGなんてほとんど出なかった。
ゆえに安心感のあるベルトスクロールアクション、2D格闘ゲームへと
客が流れたに過ぎない。
実際にやってみると怒首領蜂あたりは結構簡単で且つ、面白いことに
やれば気づくのだが、難しいというイメージが先行して画面を見る前から
すでにやらないだけ。弾幕との関連性はほとんどない。
別にオタ向けでもなんでもいいんだよ、弾幕一辺倒がつまらんだけだ。
>>126 それ判るわ。よくグラII辺りまでは人が付いてきていたとか
一般人でも出来るレベルとか言うけど、
やっぱり出来る人間と出来ない人間の亀裂は大きい。
俺もワンコインクリアなんて出来ないし
久しぶりにやると慣れるまでかなりやらないと2面でつまるしな。
ワンコインを基準に客寄せを考えてる時点で失敗だろ
>>128 >よくグラII辺りまでは人が付いてきていたとか一般人でも出来るレベルとか言うけど、
maniaが独り善がりにそう思ってるか、高難度のSTGを批判するために
若造がやったこともないグラIIを聞きかじりの憶測で語ってるかの
どっちかだろうな。
ゲームに限らず本当に大事なのはリピーター。
一見さんに受けるように〜と言う奴は2chの方々の板で見かけるが、
観光地の一見さん専用不味いレストランに誰が好き好んで足を運ぶか。
とりあえず弾幕(ケイブ)のせいにしときゃいいスレ
そこに原因があるので案外間違いでもない
もうトゥエルブスタッグって言うの飽きた
134 :
名無しさん必死だな:04/08/24 02:44 ID:6bZZFXYM
ケイブの弾幕ゲーは確かに面白いんだけど、あれは
刹那的過ぎる・・・。
あと、腕の差が出すぎるのも難点。
ゲーマーにとってはその方が良いんだろうけど、一般人は
逆だと思う。
135 :
名無しさん必死だな:04/08/24 04:02 ID:op8E6HeQ
2D SHTってもうアイディア的にはやりつくした感じが無いか?
横 縦 弾除け 弾消しと
やることやりつくしたから信者商売と化している気がする
136 :
名無しさん必死だな:04/08/24 04:49 ID:EmdiyXjk
>>134 エスプレイドとエスプガルーダは慣れれば一般人でも弾幕避けを体感できる難易度ですよ
ボム使ったりで実際ゲーセンでは1コインクリア出来ました
ってかゲーセンでゲームする時点で一般人ではないのかもしれんが......
グラシリーズのほうが苦手。未だにグラ5クリアできんw
今の子供ってシューティングに限らずアクションゲームへたな気がする。
中学1年の甥っ子なんてカードゲームとRPGばっか。後は無双みたいなボタン連打ゲー
昔はファミコンやってる子供はマリオとか小学生でも上手かったりしたのに.....
今の市場状態だとシューティングゲームというかアクションゲーム自体が国内で売れないね><
137 :
名無しさん必死だな:04/08/24 05:15 ID:pmOkl7St
やっぱ、キャラバンとか子供信者育成は必要だね
直撃世代だけど、あれはマジで宗教じみてたw
>エスプレイドとエスプガルーダは慣れれば一般人でも弾幕避けを体感できる難易度ですよ
その認識が既に(現在の)一般とかけ離れている気がするな。」
一般人に避けれる限界はゼビウス
それ以上はもう十分シューター
ゼビウスやってないなコイツ
正直10分持たんやった
もうゲームが面白いだけで売れる時代でもない
困難を乗り越えて達成感を得るなんて時代遅れ
ゲームに費やせる時間が少なくなり上達するのに
時間が掛かる&難い(そうな)ゲームなど見向きもされない
STGがこの時代に生きていけるはずない
俺もゼビウスもたん
グラディウスも3面以上行けない
普通の人なんてそんなもん
弾幕など無理 簡単なのはシューターだけ
一般人は見るのも嫌
もし将来100万本以上売れるSTGが出たときさ
ここの奴らなんかのSTGオタはそろって
「こんなのSTGじゃない」って言うんだろうな
そう現状のSTGじゃ売れないことは確定している
ガルーダとかは確かに楽な部類かもしれないが
それに慣れるまでやる人間ってのが
そもそもシューターしか居ないんだよな。
146 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/08/24 08:08 ID:B2WXXbKS
>>142 そうでもないよ。
つーか、困難は今も昔も嫌いでしょ。
単に昔に比べてテンポが悪いゲームが増えたので
反復によるトランスや研ぎ澄まされる自己を感じるゲームが減っただけ。
とりゃえず、一部の人間が言ってる低難易度・弾幕ナシのSTGなら出てた。
ASOII。ちょっと時間つぶしのつもりでコイン投入したらえらい目にあう。
でも全くヒットしなかったね。
インベーダーゲームがヒットしたのは
困難を乗り越えて達成感を得るゲームだったから
とか聞いたことがあるけど
てか最近のシューティングはそんなにテンポが悪いのかい?
149 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/08/24 08:25 ID:B2WXXbKS
>>148 STGに限ったことではないですが、テンポは悪いですよ。
STGでいうと、敵がやたらと硬いこと。
そのため、連射モードが付いていること。
最近ので、BGMに合わせてリズム良く弾を撃って敵を粉砕していくSTGがあれば
教えて欲しいんだけど?
150 :
名無しさん必死だな:04/08/24 09:47 ID:zxS56Xr6
ACグラIIIはグラフィックと音楽だけは凝っていたが、
ゲームバランスが悪く、詐欺のような当り判定だった。
この作品が2Dシューティングを衰退させたんだと私は確信している。
オイラが最後にプレイしたシューティングは
PCエンジンの精霊戦士スプリガンが最後だったかな
中古で買ったんだけどなかなか面白かったよ
ラスボスも倒せたし
あとはそれっきりだね
どのシューティングゲームみても食指が動かない
つーか、ちゃんとしたストーリーとビジュアルも欲しいと
思うようになってしまったから
シューティングをメインにせず
物語の一部にしてみたらどうだろうか?
超大昔PC88で出ていた、スタートレーダー形式のシューティング
テンポ悪くなるから物語イラネ、シューティングに物語って宇宙から
敵が襲ってきて、、、とかありがちなものになりがちだし、図として単独で
大編隊やら巨大戦艦をなぎ倒すのだから、無理があるんだよねぇ。
シチュエーション的にはどう見ても自分がゴジラみたいな巨大な力を
もった侵略者でそれを自衛隊とかが必死に防衛してるという図だし。
一発ネタ的にそんな風に絵と話があってぶっとんでいて
面白いものならまだいいけど。
昔は妙ーな設定で妙な話のシューティングとかあったんだけどねぇ。
でも、今年の夏コミでもっとも並んだ同人ソフトが
思いっきり弾幕STGなので決して人気が無くなった
訳じゃないんだよねぇ・・・
あと、ストーリー性なら彩京のSTGが最初かな・・・
あと最近だとアルファシステムの式神の城
>>153 コミケはマニア以上の人(あるいはその同伴の人)しか行かないと思う。
155 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/08/24 13:19 ID:B2WXXbKS
>>150 同意だな。
あれで完全にひいてしまったってのはある
>>153 もっと前に発売されてるフェリオスとかXEXEXとかはダメですか?
あんまし深く考えず遊べるのがいい。アレスタみたいな
ストーリー性のあるシューティングの元祖はゼビウスじゃない?
ストーリー設定があるゲームじゃなくて
ゲーム中にストーリーがあるげーむでないのか?
>>160 違いがよくわからんのですが・・・
ゲーム中にキャラが喋ったり文字が表示されたりするってこと?
>>161 そういう事。
手っとり早くそういうのを体験したいのならゲーセンだと
『式神の城2』が一番多くて探しやすいかな
>>162 そのテのものならツインビーヤッホーが好きだな。
あれはテンポが良かった。
164 :
151:04/08/24 16:18 ID:MlZCsyEm
オイラの言っている
物語の一部にシューティングを入れるというのとは
少しイメージが違う感じうかな
なんつーか、シューティングって一方通行じゃないですか
ステージAからステージBにいったら次はステージC
これが一番あかんと思うんですよ
だけど物語の中にシューティングを取り込めれば
ステージAからステージBへいってまたステージAへ逆走して
戻っていくみたいな展開も頻繁に発生できるわけですが
一定の世界を設定してその中でフラグを立てまくっていく感じです
とうぜん難易度は低くおさえ、物語の展開を楽しむ形の
シューティングにしたらどうだろうかと思うんですよ
シミュレーションゲームで言えば
大戦略とサクラ大戦の違いのような感じですね
難易度が低い→1人当たりのプレイ時間↑→インカムが…
難易度が高い→初心者は敬遠上級者は相変わらずプレイ時間長い→インカムが…
だめぽ
>>164 ファミコンであった、例のRPGだと言い張るシューティングが似た感じだったね。
かったる過ぎてやになった。
フラグだけのために同じ面を繰り返しさせられる苦痛。
他にもいろいろあったけど、難易度の上昇に関する問題が全く解決されず
フラグのために以前のヌルイ面をプレイさせられる苦痛はぬぐえてなかった。
だからって弾増やせばいいってモンでもないし
やり直すことを考えて再調整するくらいなら新しい面作った方が
プレイする側もうれしいしね。
結局その提案はシューティングには合ってなかったと思う。
で、なんでそんなに2D SHTが売れて欲しいの?
結局俗にいう「シューティング」と違うものが売れたとしてそれが何になるの?
VGAを生かしたSTGってまだ出てないよな。
綺麗さ方向じゃなくダライアスの様なゲーム性を考えたSTGキボン。
さてこれが分かる椰子居るかな?
スマンが、日本語で喋ってくれ
>>168 背景が余りきれいすぎると弾幕が溶け込んでしまって見にくい場合が・・・・
ギガウィング2はこれが原因で敬遠しました。
>>168 >>170 と、おもったらゲーム性の方向で・・なのね。
まぁ、ダライアスの3画面の再現は無理かなと
VGAの解像度なら再現は不可能じゃないが
モニタが小さすぎてつらい
>>170 ギガウイング2の背景が綺麗だとは思えんが
変にカメラ回りすぎてみずらいのはあった
2スレ目からひたすらループしつづけるグラディウスのようなスレ
>156
フェリオスはエロシューティング
あの絵を見るために幾ら注ぎ込んだことか・・・
だから昔みたいにコ○コ○巻き込んで全国キャラバンやれ
ガキどもが腰上げない限り商売としてペイしないマニアジャンル
グラディウス2(IIに非ず)は、7面の要塞をようやく越した!と思ったら、
いきなり
EMERGENCY! EMERGENCY!
とデモが挿入され、「ラスボスの超巨大戦艦が惑星グラディウスに接近
中!直ちに引き返せ!」てな感じで、再び6面→5面→…と逆順で1面
までプレイする羽目になったわけだが。
何回繰り返すの?
>>176 MSX版のやつ?
曲がかっこいい思い出しかないな
>>176 そこでプレイを中断してVをやれば丁度良い
シルバーガンとボダソで十分ですわ。
あとDC版のGWが完全移植じゃなかったのが、悔やまれる。
弾を避けるのもいいけど、どう攻撃するかってのが無くなった気がする。
ボタン押しとけば、滝のように弾が出るので方向キーばかり動かしている。
今更カタカタ押したくはないけどね。
最近のはよく知らないんだけど、ボスとか撃つとピカピカ光って
段階的に壊れて最後にボーン、みたいなんですかね、今も。
当たったところだけ壊れていくようなリアルな2DSTGなんてあります?
アインハンダー
パーツ単位ではなくて、本当に当たったところだけ壊れたり、故障するような。
最近のFPSのように部位ごとにダメージが違ったりしたのがいいなぁ。
羽根の先を打つと飛行が不安定になり弾道もずれるようなイメージだな。
堅いだけの体力を削るような今のシステムはもうあきた。
とりあえず、ボダソやっとけ。
187 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/09/10 00:48 ID:UMa6b74n
保守
もう奇跡が起きなければ売れるわけないだろ。
ニッチなジャンルとして細々とやって行く方法考えた方が建設的じゃないか?
189 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/09/10 01:16 ID:UMa6b74n
もう、スパロボみたいに昔のアニメの力を借りるしかないでしょ。
ヴァルケンをベースに色んなロボットものを放り込めばそこそこ売れるんじゃないのかしら?
音楽と台詞を忠実に再現してくれれば買うよ。
ボトムズ、ダグラム、モスピーダなどなどいっぱいネタはあるだろ
>>185 俺的に名作、F/A(ナムコ)、機体が16種類ぐらいあるSTG
3面のボス限定だが、撃った所が蜂の巣になる。
一応点稼ぎにもなるけど、それ以上に撃ち込んでて気持ち良かった。
BGMも好きだった。リッジより先に出たダンス系音楽。
というか、移植しろや。
191 :
名無しさん必死だな:04/09/10 06:16 ID:5KhlsClp
190オレも同意あとはダライアスの1
9/15日に現時点でもっとも人気の高い2D弾幕STG『東方永夜抄』の
店頭販売が始まりますよ。
キャラについていけない人も多いと思うけど
弾幕STGの一つの形は見えてくると思う。
>ボトムズ、ダグラム、モスピーダ
この3作品が売れる要素になるとは思えん・・・
でもスパロボ大戦のSTG版があったら、それはそれでよさそうだ。
グラII、R-TYPEなんかは今やっても面白い。
これが問題。
格ゲーなんかは「面白いけどちょっと物足りないかな?」となるけど、
地形STGは、本当に普通に何の問題もなく楽しめる。
ジャンルの完成が早すぎんでしょ。
>>195 確かに・・
それやった後続編やると何じゃこりゃだもんな。
弾幕云々以前につまんねーし
200 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/09/11 00:19:58 ID:zW0Y2Hjk
シンプルシリーズでザブングルあったよね
ガッチャマンとかもあったかな
203 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/09/11 13:29:25 ID:zW0Y2Hjk
ザブングルとガッチャマンの夢の競演があるんだったら
僕は間違いなくそのソフトを買いますよ。
ここでなら言える!
グラII面白くない
207 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/09/13 08:53:34 ID:Fgvol4G4
>>206 禿同!
SHT衰退の引き金は間違いなくグラU
208 :
名無しさん必死だな:04/09/13 08:54:34 ID:KRRrAOX+
ツインビーやアレスタみたいに気軽に遊べるSHTがなくなった
ザナザナでもやっとけ
210 :
206:04/09/13 18:28:27 ID:xkX/lI5M
いきなり(このスレのみを見ての私的見解だが)説得力のある千手観音氏に同意されるとは思わなかった
具体的には
・一面の派手さで釣り、2面以降の難易度で殺す集金機のようなバランス
・一度死んだら復活しにくい、特に水晶面→集金機化
初代グラとパロシリーズは面白いです
>いきなり(このスレのみを見ての私的見解だが)説得力のある千手観音氏
∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | (=)
| ∪ ( _●_) ミ J
彡、 |∪| |
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
212 :
206:04/09/13 21:05:44 ID:pM+94kvp
>>211 ゲハ板なんて普段は見ないから('A`)
>>210 グラIIはそれほど難しくないと思うんだが。
ちょっと前にゲーセンに入ってたんでちょくちょくやってたんだが、
数回のプレイでボスオンパレードまで行けたぞ。
グラIIIなんて、どうやっても3面が越せなかったというのに…。
>>213 グラIIIの3面ボスは初心者キラー。
復活が一番無理なのはサラマンダ(しかもエクステンドなし)
グラIIはラス面以外はそうでもない。
215 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/09/15 14:00:13 ID:C7RfU3om
グラVはSFC版くらい簡単だったら面白いと思う。
ゲーセンのは意味不明。
>>215 それじゃ簡単過ぎ。
俺はSFC版やってる最中に寝てしまった。
あまりの退屈さに。
人が面白いと感じるには、ギリギリ頑張れば進めるぐらいが一番。
当然人によって違うわけだが。
217 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/09/15 14:09:52 ID:C7RfU3om
>>216 猛者だな、君は。
グラディウスも、自己Lv調整機能があれば良いんだけどねえ。
同じ面をプレイする時、上手い人ほどどんどんと簡単になるシステムだからねえ。
その簡単になる瞬間がたまらないのですが。
219 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/09/15 14:15:31 ID:C7RfU3om
>>218 なるほど、そういう見方もあるんですね。
これは良い勉強になりました。
そういえば、昔のゲームはそういう快感もありましたねえ。
僕はグラディウスの「殺しにかかってるだろ?」って思わせる敵の攻撃で萎えちゃったんですよね。
>>217 一応AC版1週出来たからね。(当時リア厨)
でも腕は普通レベルだよ。
周りは猛者だらけ(全国の常連)だらけだったが、パロ2週とか。
ランク調整はCS版は3までなかったからね。それ以降はある。
因みに、この前、ゴム化ネタ考えた者です。
221 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/09/15 14:22:14 ID:C7RfU3om
>>220 その節はお世話になりました。
でも、AC版をクリアできるのを普通と言い放つのはやっぱ猛者である証拠ですよ。
僕もファンタジーゾーンを4周してましたが、自分のことを猛者だと思ってました。
高校へ行って7〜8周する人達を見つけ、自分はまだまだと思い知らされました。
馴れ合いは他所でやってね
>>221 すごっ!!
私なんてファンタジーゾーンは一周するのが限度ですよ。
十時方向じゃなくマウスで操るSHT出せばイイ。
まだ既出じゃなかったよな。
229 :
名無しさん必死だな:04/09/24 08:19:55 ID:xv6vQES8
サイヴァリア2
レディアントシルバーガン売ったら5000円になった。
でも今その10倍くらいで売られてる。騙された
231 :
名無しさん必死だな:04/09/24 08:29:13 ID:ezph+BmX
10倍は無い。10倍は。
確かにアレは高騰してるかもな。
でも5万はないだろいくらなんでも
8000くらいだ
>>233 値下がりしていないか?
私が最後に聞いた時は 15000位したと思ったが
235 :
名無しさん必死だな:04/09/24 19:05:32 ID:xv6vQES8
>234
店側の売値がそのぐらい
買値はその半額ぐらい
買値12000ならこの前見た、売値は12000〜14000
シルバーガンはサターン末期にワゴンで買ったよ。
まさかプレミアがつくとはな。
数が少ないんだよね。おれは発売日に買えなくて探し回ったよ。
学校帰りに定期で行けるところ全部行ってもなくて
友人の住んでる全く知らない隣町にまで足のばしてやっと買った。
5220円。
漏れはステラアサルトSSを安く買って高く売った。
32X版が手に入らなくてSS版を買ったけどSS版も高騰。
でも当時ハマったのはスターフォックス64でしたとさ。
必死に全ステージの勲章を集めてたよ。
240 :
名無しさん必死だな:04/09/26 17:40:49 ID:Nh549Ki+
PS3とかの次世代機の性能をフルに使った2Dシューティングを遊び鯛
もうね自機、敵機、段幕、スクロールの速さが尋常じゃないやつ。
開始0.5秒で死ねるゲーム
32X版ステラアサルトも銀銃も糞ゲーなので速攻で売ったな。
特に銀銃は爽快感も糞も無い。不快ゲー。
弾幕の前に声優が要らないよね。
ゲーム天国サターン版のカラオケステージは弾幕と声優を両立させた希有な例である。
あんなの弾幕じゃないって
これからのSTGは声優を一切使わない。
キャラデザは荒木ひろひこ。ないしは福本のぶゆき。
弾幕うんぬんはそれからの話だな。
キャラデザはみさくら
弾幕は喘ぎ声と体液色々
248 :
名無しさん必死だな:04/09/30 07:37:29 ID:TJgyqwew
>246はジョジョとカイジだと思うが、>247のが分からない
魅力が無いんですよ。魅力が
荒木はわかるがみさくらや福本に戦闘機が向かっていくのは無理あるだろ。
NDS見ててタッチパネSTGはなんとなく面白くなるんじゃないかとオモタ。
DSでダライアス移植してくれねーかな
沙羅曼陀の4面最後の跳ね返りボールが突破出来ない(´・ω・`)ショボーン
あれって最初の1コインは捨てるのでOKだっけ?
安地・・・懐かしい響きだ。
いまとなっちゃアンチうぜェ信者うぜえとその辺でしか聞かなくなった。
俺も穢れてしまったなあ。
age
259 :
名無しさん必死だな:04/10/13 02:11:51 ID:OGXLpD3b
>>259 タッチパネルはスタイラスペンで触るものだと思うんだが。
そう
しかもタッチパネルは操作画面として使う。
マウスのポインタ移動なんてアフォな事は想像せんように。
スタイラスで自機移動より、むしろ弾をスタイラスで発射、だろ。
適当な所をぽちっと押すとショット、線を縦に引くとレーザー、横に引くと
バリア、∧を描くと誘導弾、でっかい○を描くとボム。ってな具合で。
発射方向の指定とかに使えば
ロストワールド的なのも出来そう
2DSHTじゃないが、タッチパネルを使えば罪と罰も移植できるな…。
265 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/10/17 23:43:47 ID:HgCEdU15
十字キー+タッチパネルで八角コントローラー
攻撃ボタンはLボタン。
でも後1つボタンがいるね。
ペン持ちながら、右手の薬指でAボタンとか押せるようであれば、OKか。
これで怒とかTANKとかやりてえ。
指ツルよ
SDIも出来そう
鼻息コントローラーとかね。
フンが右
ふふんが左
フッが上
スーッが下
ンーがショット
ジュルがボム
風邪気味でないとボムが使えない諸刃の剣。
蓄膿でいいじゃん
じゃあ慢性鼻炎の俺がハイスコアを狙えそうだな。
ンーがどういう状態なのか分からん俺は
下に移動出来んなそのゲーム
>>271 鼻音でござるよ。口を開けてンーと言おう。
273 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/10/29 23:55:56 ID:o/avBPx0
いっそのこと歌を歌って操作するってのはどうだろうか。
マクロスみたいに
で、歌が下手だったら敵が総攻撃・・・(汗)
275 :
名無しさん必死だな:04/10/30 02:49:04 ID:yT0tGnXp
PSP,NDSで流行りそうなジャンルにシューティングを挙げている会社が
PSPは12社、NDSは8社ある。
希望はあると思うな。
携帯機だから弾幕系よりもお手軽系になるだろうし、それを機にSHT人口が
増えてくれると良いな。
・・・ムリ?
276 :
名無しさん必死だな:04/10/30 03:14:20 ID:A76eipDp
Palmwareであったな、スタイラス使うSHT。あれDSに移植すると面白そー
277 :
名無しさん必死だな:04/10/30 03:48:27 ID:XEdibE9S
同人ソフトならパソコン向けのシューティングって結構あるのに、
コンシューマの商品にシューティングが少ないのはなぜ?
同人で多い = 作るの簡単、マニアに人気
商品に少ない = 売れない
格ゲーとSTGとエロゲーはもう一握りの人たちの物だ
駄目
弾幕(≒一見さんお断り)がSTGのすべてだと思ってるような香具師を育成してしまったような気がする
CAVE完全否定君がこっちにも来たの?
声入り(≒一般の方お断り)がSTGのすべてだと思ってるような香具師を育成してしまったような気はする
>>275 PSPやNDSって、そんなにSTGに向いてるハードなのかな?
携帯機だから、ってことならGBAでもうちょっと流行っててもいいような気がするし…。
>>284 GBAでもそれなりにSHTは出続けてるよ。
あと、携帯機だと、それなりのグラフィックで手軽に遊べるゲームが
許容されるのが良いと思う。
GBAだと性能的に厳しすぎたけど、次世代機では不安材料もないし
結構期待してる。
>>275 そのSTGは多分3Dもしくはタッチペンを使った新種のSTGかと。
PSPは縦持ちにして、
・十字 … 操作
・アナログ … 全方位ショット
・L … ボム
なんてシューティングも可能かも。
どこかで見たような操作方法ですね
STG?売れる要素ないんで。
The ビウス
ここまで停滞してしまったゲーム産業でなら
STGは以外と安定した売上が見込めるかもよ。
見込めねえからどこも作らないんだよ。
いや作っている。
売り上げている。
規模が小さいだけ。
295 :
名無しさん必死だな:04/11/06 03:38:18 ID:opKQnWXD
コナミベストのグラディウスIII&IVとグラディウス外伝を買ったので上げ
1800円づつでオトク。正直グラディウスIIIはSFCのが良いのだけれども。
Vは、どーせPS2のゲームはベスト版が出るから後でイイよ。
296 :
名無しさん必死だな:04/11/06 03:56:13 ID:i4PLZzL7
怒蜂のSS版はたまにしますよ。
シューティングだからって戦闘機にこだわらずに
新人類みたいにすればもうちょっとアイディアが出そうな気がする。
SFCで出てた、スマッシュTVだっけかな
あんなかんじで、強制スクロールじゃなくして、上下左右に移動できるようにして
ジャンプとかもできて…ってこうなるともはやSHTじゃなくなっちゃうのか。
GBAのGTAっておもしろいらしいけど、↑こんな感じなのかな
なぜシューティングが売れないか
ムズすぎだから
302 :
名無しさん必死だな:04/11/15 05:18:30 ID:KEFReOzO
ぬるぽ
303 :
名無しさん必死だな:04/11/15 05:44:08 ID:6IH1hgZV
>>295 同意見です。
グラディウスを語るなら2のみ。
2を1コインクリアできるようになってから
3へ移行してください。
3は4面の強制スクロールシーンなどで
本作本来の持ち味を削ってしまっています。
1・2と同一スタッフ製作にしろ納得できない場面もしばしば。
つっか、2の発売1年後に3出してたことにまず驚きです。
1ステの砂漠といいネタが尽きていたのだろうなぁと観る度に思いますね。
外伝(PS1)も面白いですよね。
普通にグラディウスらしい作品だとも思えますし、、。
まぁ、グラ2語るなら2は外すなとそういいたかっただけなんですけどね、OK?
>>1 このスレの住人はキモイだろ?
一般人とは違うから、小数キモ民族だろ?
少数キモにしか売れないから、売れないんだよw
思うに、シューティングの基本形
・レバーで移動
・ショット、パワーアップ
・ボンバー
・弾幕
こう言うのに一般人はすっかり飽きちゃってるんじゃないかと。
'80年代アーケードの様に色々なシステムのシューティングが
出てきてもいいような気がするけど。くるりんスカッシュはどうなのかな?
>>303 グラディウス2はMSX(とPS・SSのMSXコレクション)でしか出てない。
2とIIの区別もついてないような半可通にグラディウスを語る資格はない。
308 :
名無しさん必死だな:04/11/17 23:33:27 ID:c5DuboJW
グラディウスII(FC)
グラディウス2(MSX)
グラディウスIII(SFC)
ネメシスII(GB)
それぞれ別モンだが、どれも良作。
ところでMSXの2をパワーアップしたという
X68000のネメシス’90改は復活しないのかな。
なんか不評らしいが駄目な点は改良してさ。
>>308 グラディウスIII(SFC)は駄目だと思う。
難易度とかじゃなく腑に落ちない点が沢山有ったので1週したら速攻で売った。
310 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/11/17 23:42:56 ID:GtU71cwA
>>309 俺はACのよりも良かったと思うが?
難易度も丁度良かったしな。
勝手移植版(X68K)の2もあったっけな。
>>309 ACのグラディウスIIIが駄目すぎるので、相対的にSFC版は良く見える。
それに処理落ちを除けば駄目な点って少ないと思うがどうか。
313 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/11/17 23:52:00 ID:GtU71cwA
>>312 俺、シューティングの処理オチって結構好きなんだよな。
弾が避け易いし、何かマトリックスみたいじゃん
当たり判定が甘いって点かな。
レデュース使って甘いもクソもあるかよ
>>313 SFCグラディウスIIIの処理落ちは、敵が何も出てないときでも
オプションを四つ付けてレーザーを撃ったら処理落ちするじゃん。
あれは駄目だよ。悪いのはSFCが遅いことなんだろうけどさ。
>>316 いんや、そいつはプログラマのせい。
スーパーアレスタと比較すれば一目瞭然。
弾幕関係なく一般人は遊ばないんだよ
ゲーセンに置いてある昔のSHTは面白いのに、何で今の弾幕ゲーは
たいして面白く感じないんだろう・・・。
やっぱり難易度の差かな?
322 :
名無しさん必死だな:04/11/20 03:38:02 ID:A/QoLeTX
漏れの仮説:ほどよく面白さを感じられる弾数に限界値がある。
難度とも微妙に違う、画面上の弾の絶対数の問題。
ギャラクシアンやゼビウスは限界以下で余裕綽々。
雷電や究極タイガーが丁度良いレベル。そのぐらいなら
ラストリゾートとかR-TYPEみたいに演出に凝れる。
彩京シューティングが、そろそろ限界値に近い。
弾幕は限界を振り切っちゃって、一般人もうだめぽ。
飛んでいるだけで面白いといのがポイントかな。
そうでなければ復権はないだろう。
レイストームはハマった
というか難易度高すぎなのが原因だろうよ。
入門的な、例えば2Dアクションにおける星のカービィとか伝説のスタフィーくらいの間口の広いソフトで
ヒット作がなかったのが先細りの原因かと。
任天堂が2DSHT作れば多少は状況が変わったかも。
でもあそこスターフォックスくらいだよな…SHTと呼べるのは。罪と罰はトレジャーだし。
>313
ビューティフルジョーでもやっていなさい
>320
結局はそこに尽きるか
カタギの人間がやると一瞬で終わってしまうからのー
>325
つーか、日本人って基本的にゲームヘタなんだよね
ちょっと、難しいとすぐにクソだとかほざくし
>>322 あー俺も大体そんな感じだな。
彩京でもガンバード1やストライカーズ1945くらいが一周の限界だった。
それ以降は弾の数も速度もインフレが進んで限界値振り切ったんで
もうSHTはやってない。
だいたい皆さん同じ様ですね。少し安心した。
しかしロケテストろくにやってないんだろうな。
>>328 今はロケテがロケテとして機能してないから仕方ない。
だってさ、新作SHTのロケテをやるとするじゃん。
すると、ネットで情報が広まってSHT好き(上級者)が集まる。
で、その人達が台を独占して一般人は蚊帳の外。
こんなんじゃ、ゲームバランスの設定がおかしくなるのは
仕方ない。
だってシューティングって女の子でないじゃん。
ゲームとゲームの合間にちょっとでるってだけじゃ悲しいしw
別に操作できたところでシューティングじゃあんまり感情移入ないしw
ストーリー性も無いからイマイチ盛り上がらないよね。
331 :
名無しさん必死だな:04/11/20 20:30:00 ID:4d8bBJ/n
ケイブがクリスマスイブに東証マザーズに上場だってさ
332 :
名無しさん必死だな:04/11/20 20:55:12 ID:iv+HRbUE
グラデウス4と5買ったけどボス硬杉ですぐ秋田
333 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/11/20 20:58:38 ID:m56wYH4q
硬い敵って基本的に面白くないよね。
つまりはこちらの行動に反応がないってことだから、、、
ゲームの面白さって、ズバリリアクションだから。
ゲームの最大の魅力ってボタンを押すと画面の中の世界がビビッと動くことだからねえ
自機の攻撃範囲が広すぎるのが問題だと思う。
狙い撃つ要素がなくなって、弾避けゲームに成り下がってしまう。
で、狙わなくて良い分、弾幕が避けづらくなる訳だし。
335 :
334:04/11/20 21:06:42 ID:ZvkBisAL
最後の一行の補足。
狙わなくて良くなると、難易度調整の関係からその分弾避けを難しくして
バランスを取るようになるって意味です。
結局SHTが何故売れないかは
ムズいから
に帰結するようだな
>>336 難しさの質の問題じゃないかな?
今は、とにもかくにも弾避けに偏ってるし。
サイヴェリアみたいに曲芸みたいなプレイをするとパワーアップできるという目標があるならまだマシだが、
最近はただの弾避けゲームだからな。真性マゾ以外やってられん。
ザナックじゃないが、CPUで判断して勝手に難易度と敵配置を変えてパターン化できなくしてしまうのはどうだろう。
スコアラーからは確実に嫌われるだろうが。
難しさの基準が無いせいでは?
たとえばR-TYPEぐらいのバランスだと丁度良い。
これをシューティング原器とすれば良い。
今はマニアと一般人のレベルがかけ離れてるので難しいかもしれないが…
>>339 いや、難易度の基準つーか
難易度が高すぎなんてのは大昔から言われつづけていることなのに
まったく改善する気配がないのは
メーカー側に難易度を下げる気が無いのだろう。
今のメーカは全くあてにならないし
新規メーカーが参入してこないかぎりSHTに未来はないやね。
アーケードでピコピコやってた黎明期。なんだかいろいろ。
戦闘機とボスとアイテムという定番が確立し成長期へ。
高性能ハードの登場と出尽くしたシナリオでマンネリ。
難易度でしか差異がみいだせなくなりマニア化。
クリアすることが目標ではなくなり極端なゲーム性に。一部に受ける。
当たり前だが3Dの時代になっても2Dの画面、古いイメージ。
それでも無理矢理新しい要素を入れようとして自爆。それが今。
元アイドルはどうすれば売れるのか?という設問に近い。
342 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/11/20 23:35:17 ID:m56wYH4q
>>341 シナリオは関係ないべ。シナリオ気にしてSHTしてる奴なんて見たことない。
2Dでも別に構わないと思うんだけど、でも5000円は出せないな。
出しても2000〜3000円の間。
というか、過去の名作を超えてくれなきゃ買う気しないけど、、、
もしくは、新しい何かを見せてくれないとな
343 :
名無しさん必死だな:04/11/20 23:44:18 ID:6ubF6KrC
>>342 スラップファイトで我慢しててね。
MD版買えば安上がりだよ。(ww
344 :
名無しさん必死だな:04/11/20 23:48:02 ID:6ubF6KrC
同意見です。
グラディウスを語るならUのみ。
Uを1コインクリアできるようになってから
Vへ移行してください。
Vは4面の強制スクロールシーンなどで
本作本来の持ち味を削ってしまっています。
T・Uと同一スタッフ製作にしろ納得できない場面もしばしば。
つっか、Uの発売1年後に3V出してたことにまず驚きです。
1ステの砂漠といいネタが尽きていたのだろうなぁと観る度に思いますね。
外伝(PS1)も面白いですよね。
普通にグラディウスらしい作品だとも思えますし、、。
まぁ、グラ語るならUは外すなとそういいたかっただけなんですけどね、OK?
MSXやX68版もありますけどね、心底唸れるのはUだけ。
っうか、じゃFC版のUをっていうのは無しよ。(w
ケイブの新作「虫姫さま」が出たが、まさかあそこまで難易度を上げてくるとは思わなかった。
客付きはいいようだが、あれでは初心者はまた置いてきぼりだろうな。
もはや難易度とかそういう次元の問題じゃないんだよね。
347 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/11/20 23:53:21 ID:m56wYH4q
>>343 スラップファイトは名作だよ。少なくともグラUよりは100倍面白い。
要は如何に面白く嵌れるかだな。
過去の名作シューティングは絶妙のバランスで嵌っていった。
弾幕シューティングしか残ってないのは、それを創れるプログラマーが居なくなってしまったのも原因かもしれない。
マニア以外でも遊べるSHT作ってくれ
グラIIはトリッキー過ぎるのがな(´Д`;
理不尽な死に方が大杉W
351 :
名無しさん必死だな:04/11/20 23:55:24 ID:srF90foV
2Dシューティングだけじゃなくてなぁ
昔のゲームは大作ゲームの中にミニゲームとして組み込まれるだけになってる
ゲームの中の主人公がカードゲームをしだすとカードゲームになったり
ゲーセンみたいなとこでゲームしだすとシューティングになったりな
昇華せよ
ゲームにストーリーとエンターテインメント性をたして自ら大作ゲームとなれ
大作なんて本体の電源入れるノためらうだけ
俺がゲームに求めてるのは電源入れて30分から一時間の間に「俺遊んだー」って気になるような物。
で、今結局横シューに来てるんだけどね
353 :
名無しさん必死だな:04/11/20 23:59:52 ID:6ubF6KrC
>>347 自分はグラU派ですね。
プレイするのが上手いから。(笑
354 :
名無しさん必死だな:04/11/21 00:01:09 ID:Suwj8spJ
とりあえずR-TYPEがアレだけ売れたのはゲームバランスのお陰なんだよ。
それを今のメーカーは知らな過ぎる。
356 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/11/21 00:19:46 ID:xGFGVH6y
>>353 グラUは覚え8パターン1アドリブ1だから面白くないよ。
理想は覚え3パターン3アドリブ4。
この黄金比率を再現しているSHT少なすぎ。大抵覚えないと死ぬように作ってある。
プレイヤーを殺さないとインカム増えないからってお粗末過ぎるよ
357 :
名無しさん必死だな:04/11/21 00:24:30 ID:W1R3Qr2v
初心者を切捨てたからね、はっきり言ってもう10年前位にゲーセン
いってやったら、背景だか敵だか弾だか訳が分からなかった、数秒で
ドカーンって、誰もやらんわな
パターンと覚えはどう違うんだろう?('A`)
359 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/11/21 00:33:18 ID:xGFGVH6y
>>358 解説しよう
例えばゼビウスで説明すると
覚え=地上物の出現位置を覚えて先にそこへ移動すること
パターン=∞を描くようにして避けると弾を避け易いなどといった一定の規則性を持って対処すること
たとえば初代スターフォースなどはランダム性とパターンを上手にバランスさせていた。
飽きの来ない非常に巧みな作り方だと思ったな。
362 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/11/21 00:45:21 ID:xGFGVH6y
グラUは全編を通じて、そしてR−typeも後半は殆ど覚えオンリーに近くなる。
敵の配置を覚えて、一連の動きをパターン化して(アドリブ性を排した覚えに近いパターン)
そこからズレた時にだけアドリブを要求するようなタイプのゲームが増えた。
敵が硬いとか、空中に障害物が多いとか、敵の弾数がやたらと多いとか、敵の出現位置が全て決まっているとかだと
こういうゲームになりやすいよね。
それを極力避けるためにボムや特殊回避を用意してるって感じかなぁ、、、。
でも、そういうゲームって根本的には覚え系だよね。
>362
でないとヲタクちゃんたちがカネ突っ込んでくれないわけよ
困った話なんだけどさ
>>359 縦シューやアフターバーナーの切り替えしの事か?>パターン
使い方間違ってるだろ。
アールタイプの6面(ドップ面)は、上手い人でもイキナリクリア出来ないように
覚え必須にした。と開発者が言ってたな。
しかし、グラIIは1週ぐらいなら、覚えなんていらない。
高速面ぐらいじゃね?しかも大体でしか覚えてないし。
後は大まかな流れ以外はアドリブで出来る。復活以外で。
366 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/11/21 01:18:32 ID:xGFGVH6y
>>365 普通は途中で死ぬから復活必須だろうよ。
下手ほど難易度が高い仕様って駄目だろ。
367 :
名無しさん必死だな:04/11/21 01:20:03 ID:Suwj8spJ
そういえば韓国でグラディウスのスゴプレイ動画が大々的に紹介されてたな
あっちはまだ全盛なのだろうか
グラ2の方は、アップレーザーの馬鹿さ加減が大好きだったな。
>>354 もうとっくに
正直仕掛けそのものはIIよりIIIのほうが面白いと思うんだ…
>>366 最強になって死ぬ要素あるか?あのゲームで。
寧ろ、3面のアドリブ要素は死ぬ確立上がる所。
>>355 87年にあのゲームが出たってことをもう少し考えた方がいいぞ。
どう見てもバランスで売れたわけじゃない。
PC猿人で出るってことが”事件”で100万近くヒットしたキラーソフトだぞRTYPEは。
・FCじゃ到底実現できない圧倒的なグラフィック、デカキャラ
・溜め撃ち、反射レーザー等の革新的なギミック
・87年はACシューティングがまだギリギリ黄金ジャンルだった
とにかく今と状況が違いすぎる、というか後半面モロにバランス悪いだろRは。
当時Rは初めてエロ本見た小学生のような衝撃を受けたよw
373 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/11/21 02:25:04 ID:xGFGVH6y
>>372 小学生の時はエロ本見ても別に衝撃はなかったなぁ
ダウンロード販売が当たり前になればもうちょっと売れるのかもね。
シューターもアドリブで楽しむって言うより、
稼ぎパターンを作るほうに夢中になってるみたいだから、
千手氏の言うようなゲームデザインって、今はなかなか出てこないんだろうなぁ。
>370
であれば全員何周でもできることになるけど
とりあえず370が思う以上に下手なゲーマーはいるし、その割合も上がっている
俺としては難易度設定で全く違うゲームかと思うくらい難易度が変わってもいいと思う。
ACだと通用しないけど…
俺みたいなヘタレゲーマーでも救済措置が欲しいってことだな。
3歳児や還暦にも遊べるようにしろとは言わないが、
もう少しバランスを考えて欲しいと思うのはヘタレ過ぎ?
380 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/11/22 00:12:22 ID:TSRJfi2t
もうSHTって我慢大会だもんな。
面白いと感じるのはマゾだけという、、、
救済に関しては今まで十分すぎるほどサービスしてきたと思うんだが・・・
復活関係は壊滅したし(プレイ時間の問題もあるが)
あと難易度選択つけたところでEasyモードをプレイする奴は居ない
標準より簡単なモード、って言われても選びたくないだろフツー
ボーダーダウンの難易度選択は自然で良かった
と考えるほどにSHTに不利な事だらけだ
ボーダーダウンやってないから分からんけど、難易度的にはどれぐらいのレベル?
1面10秒でクリアでき、30面構成。オールクリア5分+幕間で、回転率を上げて、
ハードなスコアラには、ナイトストライカーのパシフィスト級の荒行で頑張ってもらう。
一般人が見てもあからさまに違う遊び方をしてると納得されるくらいのヤツ。
でも今のシューティングって昔より簡単だよな。
それでも難しいって言われるのはユーザーがヘタレになってきたってことか?
弾幕一辺倒になったせいもあるだろうが。
というかもともと遊んでないから。
興味失ってる癖に評論家ぶって他の要因のせいにしてるだけ。
>>376 いや、1週目の話ね。(365の続き)
虫姫やった。高速弾、弾幕、どっちのモードも難易度高い。
高速で5面ボスまで行った。次がラスボスかな?
初心者は無理な感じ。
>>382 システム慣れないと難しいと思う。
>>386 グラ2は普通の人は1面すらクリアできないよ。
>>384 昔ってのをどこで線引きするかにもよるんだけど、
今のゲーム画面には、要・不要ともに情報量が多すぎ。
爆発エフェクト、破片、自機と敵の弾幕、コンボゲージ類etc
実質的な難度以上に難しそうな印象を受けてしまうなぁ。
>>381 いや、ヘタレゲーマーな俺はサンダーフォース5とか
喜んでEasyモードをプレイしてたよ。
…すみません、ヘタレに生まれてすみません…
390 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/11/22 12:54:24 ID:TSRJfi2t
>>388 分かるなぁそれ。
どれに当たり判定があるのかすら分かりにくかったりするんだよねえ。
PSPに縦シュー専用USBコントローラーキターーーーーーーー!!!!
ゲーセンで大人気の縦シュー移植決定なりーーー!!!!!
やったーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
392 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/11/22 13:02:35 ID:TSRJfi2t
>>391 PSPでやるんだったらTVの横端を切ってる奴の方が画面でかくね?
レイストームのピンクの弾が分かり辛かった。
背景と弾はコントラストを変えるべきだと思う。
ヘタレでも楽しめないゲーム性ってのが一番きつい所だな。
もう様式美みたいな物でシューティングってやらない人からしたらどのゲームも一緒に見えるらしいね。
確かに基本的な部分はどれも一緒で差別化するために難易度だったり新システム採用みたいな努力はしてるけど。
格ゲーとかフライトシムもシステムが違うリアル差が違うって言ってもマニア以外理解できない。
こういう基本的な部分が似たり寄ったりになるゲームジャンルは縮小する運命なんじゃないかな。
でも本質は同じだけど流行ってるゲームジャンルも存在するわけよ。
例えばFPSなんかその典型だと思う。
日本じゃマイナーだけど海外じゃ大きな市場になってる。
どれも一人称視点で銃撃ってるだけなのにな。
俺に理解できないだけで全然違うんだろうか。
>>395 生活に拳銃がある文化とない文化の違いでは。
生活の中で「撃つ」ことがないから、売れないと思うなぁ。グランツーリスモはその逆では、と。
テロリストを銃で鎮圧とかが「リアル」な国民性ってことですか。
>>397 究極の状態では、拳銃をもってして生き残ることが当然となっている文化、といえばいいでしょうか。
むしろ、拳銃を使わないシューティングは受けないとおもいますね。
>>395 FPSも何年かしばらくしたら廃れるんじゃないの?
ふつーに。
>>399 どうだろう?メリケン国のFPSは廃れる廃れるって
言われつづけて結構長いけど廃れてないんですよ。
やっぱり他国の嗜好は推察しにくいですね。
>>400 あれはもう野球やサッカーゲーなんかと同じで廃れないんじゃないですかね。
エアガンで撃ち合うサバイバルゲームってあるじゃないですか。
オンラインFPSはまさにあれだよね。
一人用だとバイオハザードなんかと変わらないんですけど。
2DからFPSに鞍替えした俺からみて思うのは
同じ道をたどるだろうと言うことだな。
とにかく今は何をやっても受ける。成長中。
かつて2Dがいろんな世界観、システム、キャラがでてハード的にはスプライトや多重スクロールや
ラスターなんとかやらで色々見せてくれたような勢いがあるよ。
でも冷静に見ると、ただただねらって撃つだけなんだよね。
武器もアクションも似たようなのばかりでマニュアルいらずだもん。
20年くらいして立体スクリーンとかバーチャルな世界で超他人数で遊べたら
「どうしても3DFPSは売れないのか Part10」とかやってるはず。
>>387 PS2版IIIはイージストで一面で死ねるな
>>388 俺もグラVの動画見て爆発のエフェクトの激しさに引いたよ…トレジャー製なのに…やはり
横だと多方面に情報があるから分かりやすさは重要だと思う(ぐでぐでサマソ)
>>402 一人用だと用意された展開の中出て来たもん狙って撃つだけだけど
サバゲーは狙って撃つだけじゃないでしょ。
他の要素のほうが重要度たかいんで。
>>404 シングルとマルチをごっちゃにしてたな・・・(´д`;)
そういえば2Dシューティングは対戦ができないねぇ。協力プレイもあまり見かけないし。
対人戦が無いのがダメなのか?
>>405 対戦型もいくつかあるよ。
スプライツが多少有名になった位で、爆死ばかりだけど。
シューティングの対戦なんて面白いか?
スプライツはおもしろかったよ。
面とか強制スクロールの概念をなくして広い世界を自由に飛び回るのはどうかな。
侵攻してくる敵勢力を相手に地域や拠点の防衛とか仲間の援護とか世界全体の戦況を考えながら戦う。
その中で協力とか対戦の概念があると面白くなると思われ。
>>409 なんかメガドラの「ヘルツォーク ツバイ」を思い出した。
>>409 それだと地上戦、コンバットアクションと同じ感じにならないか?
自分の意志で動き回り、撃ち合うとなると。
そういや2DSHTも対戦になってたのあるなあ…
燃えろツインビーとかサラマンダとか協力プレイとか言ってるけど実はってやつ。
マリオブラザーズみたいにね。
うわぁぁぁん俺のバリアーが取られたっ!! 俺のオプションがぁぁ!!
まあゲーセンじゃさすがに同時プレイの奴は自然と協力になったけど。
2Dなスターラスターとかやってみたいなぁ。
>>409 ファンタジーゾーンと連邦VSジオンを混ぜてみたら面白そうだと思った
>>406 いくつか、って
スプライツとチェンジエアブレード以外にもあったのか
FPSは対戦出来る限りは大丈夫そう。
昔ながらのシューターはレトロゲーとしてちんまり遊ばれそう。
今日、虫姫やった。
高速弾は一面で全滅した。
本当に弾が速かった。
次に遊んだ弾幕は3面で全滅した。
弾が結構速くて数も多かった。
途中までしか遊べなくてもいいから、弾が遅くて少ないモードを
付けて欲しかった・・・。
418 :
名無しさん必死だな:04/11/24 22:45:37 ID:Dr1OOFDF
>>417 ヘタレな事いうなよ。
俺の彼女でも初プレーで3面(ボス前)まで行ってたぞ。
420 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/11/27 01:30:46 ID:QwXTeSPS
通信で上は普通のSHTゲーム、下は画面に指令を出して敵やトラップを配置する画面にすれば面白いかも。
通信対戦SHTゲーム。
一人は自機を操りSHT、もう一人はそれを阻止する。
どうかしら?
バンゲリングベイだなあ
あれは面白いけど極めると1P側強すぎて…
('A`)に売れないので却下
423 :
名無しさん必死だな:04/11/27 02:09:48 ID:XHu58JFH
小学生の頃は、ファミコンのスターソルジャー、アレスタ、ザナック、ガンナック、ファンタジーゾーンばかりやってた。
中学生の頃は、PCエンジンのスーパースターソルジャー、沙羅曼荼、TATSUJINとか。
高校生の頃は、スーファミのグラディウス、ダライアス、R-TYPE、パロディウス。メガドラの武者アレスタとか。
大学生の頃は、ギガウイング、マーズマトリックス、ソニックウイングス、蒼穹紅蓮隊
社会人の今は、PS2でサイヴァリア、怒首領蜂とかやってる。
シューティングは、時間が空いた時に出来るからいい。謎解きもないしね。
恵まれすぎ
425 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/11/27 09:22:46 ID:CB5oUBbg
タッチパネルで描いた敵が出てきて攻撃してくれるってのはどうだろう
>>425 または、タッチパネルで機体部品をタップして組み立てて発進させる。ってのは?
強力な機体だとタップ回数が多くて組み立てに時間がかかってしまうので、
ザコを量産しつつ、隙を見てボス級を送り出すとか・・・
へたれはやっぱりコンシューマーでちまちま練習したい…
ケツイでも虫姫さまでもいいから移植('A`)オネガイシマス…
例えば、魔法少年or魔法少女物のSHTはどうだろう?
十字キーで移動しながら、通常攻撃(ボタン連打)と魔法(タッチパネル)を使い分けるの。
今、適当に考えたアイデアは以下の2つ。
1. 上画面で戦いながら、下画面のタッチパネルで魔法のアイコンを選択して発動させる
2. 下画面で戦いながら、タッチパネルで盾を書いたり敵をつついて攻撃したり出来る
>>421 バンゲリングベイはBモードだったか難易度が高いモードにすると
ひっきりなしに戦闘機やら戦艦に向かって攻撃してきやがるんで
結構燃えるんだが
ちゃんとマップつけたり状況がわかりやすくなれば売れるかも
と、おもたけど結構バンゲリングタイプのゲームって出てるんだわ
NDSだったら、疾風マダイ(だっけ?)がまんま出来るね。
上下2画面分見えるようにするとか。
相手を追い抜いてる状態(相手を下画面内に納める)で、
タッチパネルで邪魔出来るとか。
逆に、協力ものでも良いし。(先に上画面に行って敵減らすとか)
今までは、左右で分担するしかなかったし、画面が見づらかった。
>>427 そんな激ムズゲーなんて買って練習しても
へたれはクリアできないよ。
だって俺いまだにガルーダクリアできねーもん('A`)
売り払ってグラディウス5買おうと思ってる。
432 :
428:04/11/30 23:22:58 ID:cPycsTqF
みなさん、却下ですか・・・。
>>432 シューティングで、あまり自機のいる画面から目を逸らさせるのは
辛いんじゃないかと。
さらに、左手で必死に玉避けしながら、右手で魔方陣やら盾やら書けるかなぁ。
つか、左利きの漏れには遊ぶ事が出来ません。orz
バーチャルボーイのコントローラーが左右対称だったことを思い出した
>>433 そういえば左利きの場合を考えていませんでした。
申し訳ないです。
まあ、ABXYボタンで上下移動すれば大丈夫かも?
あと、画面から目を逸らす件と弾避けの件については、こういうのはどうでしょう?
Lボタンを押すと、数秒間時間が止まる。その間に指とかで絵を描く、と。
>>435 なるほど。しかし、時間を止めるのはいいけど、なんらか制限つけないとね。
時間ゲージをつけて、時間を止めている間ゲージが減っていき、0になると
止められなくなるとか・・・。
どっちにしろ酔うよ
携帯機なのに外でできなくなっちゃう
片手離すなら十字キー側の手は
アスキースティックL5みたいな
グリップ型のコントローラでなければ不安定
バーチャルボーイのコントローラで
リブルラブルみたいな感じで
片方自機、片方は印を結ぶカーソル
ってムズ過ぎてゲームにならんか・・・
あ、PS2とかXboxなら出来るか。
カーソル側のアナログ押し込みで発動、とか
>>435 ソフトによるだろうけど、メトロイドには利き腕設定があるみたいだよ?
441 :
名無しさん必死だな:04/12/04 09:45:23 ID:0r1+Kugb
そう言えば、虫姫さまにウルトラモードが追加されてたね。
かなり吹っ切れてるね。難易度。
オリジナルは残機2機でクリア、マニアックは5ボスまでいけるぐらいだけど、
マジな話1面クリアがやっとだw
次世代対戦シューティングとして
「レジャックDS」
なんてのはどうだ?
オレはブロック崩し好きだし
今でもあのゲームデザインは古びてないと思うけど
新作なんて一向にでない。
完成してしまったジャンルってことなんだろうねえ。
444 :
名無しさん必死だな:04/12/12 21:22:37 ID:HnSD4tRu
PSP頑張れば縦シュー出来そうだな
縦持ちプレイしている姿は激しくマヌケだが
>>444 ナムコはおとなしく「メタルホークアドバンス」を作ってればいいのに。
なんで無理してダウングレードさせるかね。
メタルホークの新作ですよ。
444でエアフォースデルタにGBA版があったのを思い出した。
あれってゲーム的にどうなのか知ってる香具師が居たら教えてほすぃ。
糞
GBAでR-TYPEVがこっそりでてるんすよね。
海外オンリーだけど。
あげ
DSで何か出して欲しいな
タッチは使わなくてよし
2画面を駆使したシュー希望
バーチャロンを多人数にとか言ってたヤツを思い出すような子というなよ。
クソゲーに仕上がって、かわねぇとか言い出すくせに。
MARZ のことかー!
>>454 タッチ使わないと任天の企画承認が下りないよ〜。orz
PS1とポリゴンみたいな関係だな
459 :
名無しさん必死だな:04/12/24 11:45:23 ID:PRj4d46Z
>>418 一カ月以上前の書き込み見落としてたな・・・・
最近は女性に受けるキャラクターが多い関係で女性でも
SHTをやる人が結構いるらしいです。
DSの開発機材とか個人には売ってくれないのかな?
SHTを作ってみたい。
GBAなら個人でも作れるようだが
>>461 まず、ライセンス契約で弾かれるし(個人相手に契約は結ばないと思われ)、
さらに、機材は一式揃えようとすれば100万超えるんじゃないかな?
>>461 操作性の良いPDAだけを対象にして作った方がまだ良いと思われ。
変に、対応できるPDAを増やすと出来損ないのピンポイントシューティング
しかできない。
Zaurus 上に実装された
ポリゴンシューティング(ゲーム自体は 2D)があったけど
あれは結構感動したよ
しかも漏れのは Zaurus じゃなくてその弟分のコミパルってヤツだったんだけど、
それでもぐりぐり動くんだわこれが
会社作ってNDSの参入障壁であるタッチパネルを生かした企画を作れば
開発機材買えるよ。 5千万もあればなんとかなりそう。
>>皆様
いや、二画面+タッチパネルで作ってみたかっただけなので、
PDAでやる気はありません。
ご助言、ありがとうございました。
NDSでスターブレードみたいなSTGはどうだろう。
結局商売にならんのよね
日本の客へタレだから
ちょっと難しいとすぐ糞ですよ
471 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/12/25 19:12:12 ID:JglBvqP/
>>470 SHTが難しいか難しくないかじゃなくて、面白いか面白くないかですよ
>>471 おまえは今は亡き、コンパイルがPS1で最後に出した
XANAK NEOやったか?
あれほどの面白さ&完成度でも、売れない。
それが2DSHTの現実
SHTは「難しい」という一般のイメージがある限り、売れることはない。
SHTに限らず、難しいものはユーザーは敬遠する
>>473 イメージっつーより事実なんだが。
あらゆるゲームジャンルで最高難易度なんじゃないか?>SHT
475 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/12/25 19:21:10 ID:JglBvqP/
>>472 へえ、ザナックの続編なんて出てたんだ。
知らなかったよ。ザナックて懐かしいな、でもそのザナックネオっていうのも手に入らないんだろうな。
けどSHTゲームなんて1000〜2000じゃないと買う気しないよ。
もしも面白くなかった場合、悲惨じゃん。だって既に面白いとされているレトロゲーが安くで手に入るのに
ワザワザ毒見して地雷だったら激しく鬱じゃんか。
だから安くないと買わない。
面白くないという前提があるから2000円じゃないと買わないんだよなw
言ってること頭悪いが、良く判るよ。
俺には
>>475はSTGを面白く作るのはとても難しいということ読み取れたが。
俺の気のせいか?
>>476 面白さはとにかく、開発に金かかっておらず
2000円並みの価値しかないってのは分かるな。
ぶっちゃけシンプル2000よりショボいんじゃね?
いまだに背景一枚絵のスクロールだし。
多重スクロールさせると価格が上がるわけですね
>>478 その理屈で言うと、太鼓の達人はソフトのみなら
100円ショップの棚に並んでそうだ。
ほかの音ゲーと比べると太鼓は格安のはず
>480
それも最近の傾向
かつて言っていた撃ちモノの面白さは、もはや理解されない
日本の客バカだから
ちょっと地味だとすぐ糞ですよ
>483
なら、やってみろ
真に出来がよく商売になるなら
販売せんでもないぞ
まぁ、ZanacNeoは多重スクロールな訳だが。
蟲姫もガルーダも一枚絵(多重)なんだけど。
多重スクロールにすると面白さが出てくると言いたいのか?
そもそもこの地球上に2DSHTが売れている地域があるの?
>488
日本
少ないながらやってくれる人はいる
なんつーか伝統芸能の位置に近づいてきたって感じだな。
そろそろNHKの「にんげんドキュメント」あたりで
2DSHT職人の老人が後継者難に愚痴をこぼしつつ
こつこつと作業を続ける日々を淡々と追うドキュメンタリーになったりして。
なるわけねーだろ
>>488 アメリカ。日本のゲーマーはヘタレばかりになった。
>>492 無知だから聞くけどアメリカで売れてる2DSHTのタイトル名教えて。
アメリカといえばライデンだろ。
外人ライデン好きだからなー
F/Aやらストライカーズやらの、実際の戦闘機が自機のSTGも好きそうな希ガス。
コナミはクイズという廃れたジャンルをネットワーク化して大成功を収めた。
今こそシューティングもネットワーク化の時だ!
>>498 アカデミーはスゲー局地的ヒットの様な希ガス。
正直オタしか群がってないような・・・。
STGのネットワーク化は、'98前後にそんなのがPCであったよなぁ。
ボスコニアンみたいな全方向スクロールで、プレイヤー同士が戦うヤツ。
そこそこ面白かった。
プレイ感覚が根本的にゼビウスやスクランブルから進化してないからな。
基本は8方向レバーとショットだろ。
マリオに始まったアクション系は様々な形態へと進化してるのに…。
もうそろそろ8方向レバーをやめて、アナログスティックやダイヤル式に行ったらどうか?
自機の操作が新鮮な気持ちにならないと2D STGは滅ぶだけだと思う。
直感的に分かりやすくするのが難しいけどね。
新鮮且つ面白くね。
斑鳩は新鮮だったけど、プレイ感覚が忙しなく今一だった。
もうちょっとテンポの良さとか考えられなかったのかな?
>501
ハードでも?
弾幕にテンポやスピード感を求めてもねぇ・・・
>503
他のゲームはともかく斑鳩は
プレイヤーの意思でテンポを上げられる
上級者はものすごく回転が速いよ
>501 がトロいだけじゃないの
505 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :05/01/01 09:16:02 ID:L5XbXPCl
斑鳩はなんか面倒臭いな。
面白くないわけじゃないけど
506 :
名無しさん必死だな:05/01/01 09:36:57 ID:jd1B1Hrq
今年一番売れたSTGはグラディウスXだっけか
R-TYPE FINALやりたいなぁ
斑鳩はテンポ以前にビタ一文も面白くないよ。
誉める奴には大して遊んでないのも多い。
おかげでゲーセンでも速攻閑古鳥になったし。
ゲーセン向けのソフトはぶっちゃけ見た目はあんま関係ないからな。
美人なだけじゃすぐ飽きられるんだよ。
美人というよりむしろ目が引きつけられるほど不細工の方かと
>508
「ビタ一文も面白くない」ってなんですか?
それって突っ込むところなんかな。まあ必死なのは感じ取れるけど。
格ゲーではギルティギアよりブシドーブレードを遊び、
FPSではマシンガンよりショットガンを使う俺にとっては、
どのSTGも連射型の武器ばかりが主流なのが不思議。
「弾を当ててる」って感覚が希薄で爽快感ないし画面見にくいよ。
ショットガンタイプなら敵に近寄る緊張感が生まれるし、
クロスボウ・ロケットランチャータイプなら
敵の動きを先読みして当てる爽快感が生まれる。
弾除けゲーばかりじゃなく弾当てゲーがあればいっぱい買うのにさ。
>>513 溜め撃ちが重要なSTGとか好きそうね。
515 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :05/01/02 01:23:42 ID:6FMq3C7K
俺も敵が硬いSHTは嫌いだな。
爽快感もないし、緊張感もない。
>513
オメガファイターあたりはどうか
>>513 GBAのトイロボフォース
あれは面白いけど作り様によってはもっともっと面白くなる惜しいソフトだった
GBAの限界ってのもあるが PSPかNDSで続編を……
518 :
名無しさん必死だな:05/01/22 14:19:39 ID:JktG8OZd
>>513 スターフォース、スターソルジャー辺りは撃ちこんでいる感覚が出ていると思うよ
思うんだけど、
結局SHT以外のジャンルも視点が3Dに変わっただけで、
RPGもACTも15年位前から大して変わっていない。
なのにSHTだけ特に時代遅れとされるのは、
さんざん言われているとは思うけど、やはり「画像が貧弱」に尽きると思う。
もう時期が遅すぎるとは思うが、見た目のゴージャス感を出すのが使命で、
「画面の超高解像度化(最新PCゲームに要求されるレベル)、
自分が撃ちこんだ時の相手の反応(状態の表示)を豊富にする(今主流のは単に爆発するか、パーツがもげる程度)」
とにかくSHTは相手に撃ちこむことのみを追求していけばいいわけで、
この部分のグラフィックをひたすら強化していけばいいと思います。
521 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :05/01/23 09:10:05 ID:6goM6VHY
>>520 画面をリアルにすればするほど、弾やアタリ判定のあるものが認識し辛くなる。
寸尺もおかしくなる。
でも、RPGも寸尺がおかしいのに誰も気にしてないんだよなぁ、、、。
俺は気になって仕方ないんだが。
いくら演出や背景を凝ってもそれを見る暇がないって問題もあるな
かといって演出で間を取るとテンポが悪くなると。
グラVが立証してくれたな>わかりずらい
STGって実は技術の集大成なわけよ。
次世代マシンでやっとまともなSTGを3Dで作れるようになると思うが、金に見合った
売上げはでなさそうだよなぁ。
すらい
>521
リアルに「しない」で豪華にする、って方向もあるんじゃないかなあ。
例えばトゥーンレンダリングなんかを使って、アニメチックな方向に豪華にしてみるとか。
527 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :05/01/23 22:32:30 ID:6goM6VHY
>>526 飛行機で?
しかも画面いっぱいに書くの?
被写界深度っぽく遠景をぼかせば少しは効果あるかな。
あとは地形の当たり判定も、輪郭線を表示とかでわかりやすくすれば…
漫画とかアニメの手法って事でしょ?
爆発だけじゃなくて集中線使うとか。
>>526 トゥーンレンダリングなんて言わずにパーッと
キャラクター及びその挙動、爆発エフェクトから演出までを全てセル画で再現したSTGをやってみたい
アースワームジムみたく メタスラみたいなドットじゃなくて宮崎アニメの空戦みたいな感じで
それはドット絵芸術と同様にコストパフォーマンスが悪そうだな。
あったらやってみたいけど。
一度原点回帰したらどうだ?
スクランブルの様に打てる数も絞って。
3Dだから弾を当てる難しさ(アナログ的な)でゲーム性は補えると思う。
とりあえず、エスブレイドをPS2かGCかXに完全移植しろや
それはアトラスに言え。
>>533 少女に弾が当たったときに何言ってるか分からん
FPSだぞ。
少女に棒が入ったときに何言ってるか分からん
あみとんじゃううううううううううう
「ほな!逝きますっぅ!」以外は何喋ってるか分からんよなw
ぴゃわーあっぷー
544 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :05/02/11 14:07:55 ID:rQrdEI0l
スラップファイト出してくれ。
546 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :05/03/05 00:34:13 ID:9bPOX5UW
DSでシューティング出るかな?
無理からタッチパネル使った奴とか
ツインビーてどうなったん
このスレ、まだ生き残ってたのね(w
っていうか、スプライツの続編なんて出るのか。
しかもマンガも連載開始とは・・・。
550 :
名無しさん必死だな:05/03/05 11:43:59 ID:L459tyj5
551 :
名無しさん必死だな:05/03/05 12:50:22 ID:dvMpB9o7
虫姫ウルトラALLとかは燃料にならんのかな?
>>551 それは凄いけど、このスレと関係あるの?
>>550 グラフィックとかなかなか頑張ってるな。
>>553 惜しむらくは、これが日本では恐らく出ないってことだな。
GBAでも結構すごいSTG出してるらしいよ、SHIN'EN。
めちゃくちゃ和製2DSTGをリスペクトしてるとか。
あれが出来るんだったら、普通に斑鳩も出せそうな予感。
グラフィックは多少劣化するだろうけど。
劣化っつーか、解像度がネックになるだろうね。
まぁ、あの解像度なら多少ポリ数減らしても
気にならないってメリットもあるかな。
斑鳩なら白黒がわかればとりあえず何とかなるし。
557 :
名無しさん必死だな:05/03/05 15:50:16 ID:dvMpB9o7
>>552 難易度について色々思うところがないのかなー?とか。
>>557 虫姫ウルトラALLって何?
ウルトラモードを1コインでクリアしたって事・・・じゃないのかな。
559 :
名無しさん必死だな:05/03/11 03:13:24 ID:8zPK5Fhj
550のソフトが海外で7月に発売決定だそうな。
なんだここ2Dシューティングのスレだったのか
2D SHIT でアンチ2Dのスレかと思ったよ
>>559 6/30じゃなくて7月になったんだ?
まぁ6/30もほとんど7月だけど
NDSの性能を結構引き出してるっぽいので買おうと思ってる
買えるなら俺も買いたい。
秋葉原のそういう店とかに入荷されることを祈る。
解像度や応答速度が低い携帯機でゲームやりたくない^^)
>>562 ハリウッドかカオス館に入荷されるんでない?
同じメーカーのIRIDION 2は入荷してるみたいだし
565 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/04/11(月) 02:35:08 ID:6r9uwVvA
あげ
縦画面専用のは売れない、横画面の2Dシューティングなら売れる
蒼穹とかなら
保守
568 :
名無しさん必死だな:2005/04/23(土) 12:17:58 ID:GEwc2eKd
トライジールつまんねー
今でもグラIIやってますが何か?
まだ7面の入り口付近で全滅しますが…orz
571 :
名無しさん必死だな:2005/04/24(日) 16:28:41 ID:EVn+u10q
昔グラ1・2クリア出来たのに、今じゃ出来ん、、、、
寂しいわ・・
>>571 そんなヘタレがやるSHTはとうの昔に終わったんだよ
だからここまでの衰退を見せているんだね
>>520 3Dに変わっただけのFPSは大人気
そういう事じゃないの?
STGが飽きられたんじゃなくて2Dが飽きられたんだよ
惜しんでるオッサン連中が買ってないんだから
若い奴らが買うはずない。