1 :
名無しさん必死だな:
SCEが最も恐れていた企業:SEGA
SCEが最も恐れていたハード:セガ・サターン
SCEが最も恐れていたハード:ドリームキャスト
プレステのシェアを上回ったことのあるプラットフォームホルダー:SEGA
北米発売開始1ヶ月の販売量でPS2に勝ったハード:ドリームキャスト
VGA、デフリッカーでPS2を追い詰めたハード:ドリームキャスト
出川が最も恐れていたライバル:セガ信者
みんな忘れてはならない。セガという勇気ある企業があったことを。
セガこそが果敢にSCEに立ち向かった唯一の企業であったことを。
それに比べてゲームキューブだのXBOXだのは、
SCEからバックミラーにも映らないと言われる始末・・
はっきしいってサターン以上の失敗をしているにも関わらず、
資金力のせいで何とか延命しているだけ。
これでどれだけセガが凄かったかわかるだろう。
どんなに凄くても儲からなかったら意味無いな
ああ〜,セガね。
俺がセガサターンとドリキャス買ったからダメになったんだよ。マジで。
Sony製TV買ったらソニーショックが起きたり
サムスピにはまったらSNKが倒産したり
Tu-Kaの携帯買ったら第三世代戦争から脱落したり
Pentium4買ったらICH6でリコールが起きたりと死神だからね,俺
4 :
名無しさん必死だな:04/07/19 20:29 ID:DITARR15
>>2 XBOX サターンとDCを合わせた以上の赤字
キューブ GBAが無かったら赤字
これのどこが儲かってる。
セガは確かに赤字出していたが着実にシェアは確保していたし、
どこかのハードみたいにSCEからバックミラーに映らないと言われるほど
落ちぶれちゃいなかった。
セガとMS任天堂の違いは、大資本かそうじゃないかだけ。
実力的にはセガ>>>>>>>>>>他二社なのはサターンや
海外のジェネシスを見れば明らかだがな。
嗚呼、また放置プレイなスレッドがひとつ立った。
なんぼ実力があってもなぁ
儲けにつながってないから如何ともしようがないね
7 :
名無しさん必死だな:04/07/19 20:38 ID:DITARR15
D食2のパーティーに1万人×2回公演。
今こんなことできて、しかもこれだけ人が集まるソフトってあるか?
当時のDCはそれくらい凄かったし勢いがあった。
発売開始から3ヶ月間、品切れで暴動が起こったのを今の奴は知らないのか・・?
(ここで十分な供給を行っていれば、歴史は変わっていたとよくいわれるだけに無念だ)
8 :
名無しさん必死だな:04/07/19 20:41 ID:xzzkaj35
9 :
名無しさん必死だな:04/07/19 20:43 ID:DITARR15
>>7の追記。
D2のパーティーは1回公演だったのが人が集まりすぎて急遽2回公演にした。
それくらい凄かった。
あとソニアドの発表会やシェンムーの発表会も後に行われて、
これも2万人くらい来たのかな。FF12の発表会が500人だっけか。
規模が違うな。
あんなに発表会にお金かけたからワープが潰れるのが早まったんだよ・・・
---ここから
>>1が何時「釣りでした」と敗走するか予想するスレになりました---
13 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/07/19 20:53 ID:Go5QK41w
14 :
名無しさん必死だな:04/07/19 20:54 ID:DITARR15
>>11 そりゃ大資本のソフトだからな。集まるかもしれない。
が、単なる一介の弱小開発のワープでさえ、2万人集めることができたのを忘れてはいけない。
これもひとえにDCのお陰。夜のニュースでも報道されたしな。FF12の発表会ってニュースで流れたっけ?流れてないよな。
そういえば,飯野って今なにしてんの?
16 :
名無しさん必死だな:04/07/19 21:32 ID:yeIdWMOk
携帯で自動販売機のジュース買えるやつとか開発してるよ
マジで
>>16 D2で作った大赤をそれで埋められてるのが凄いな。
思えばセガは1998年の時点で
実際のスペック的にはPS2と大差ないといわれる
DCを出してたんだからなぁ。凄いと思う。
メガドラを見てSFCの開発を延長したという
任天堂は臆病だと思うよ
セガが冒険し過ぎだったのかもしれんが。
でも今の冒険しなくなったセガは
つまらないというか魅力がない。
マイクロソフトはXboxが売れなくても
余裕あるっぽいし、面白みがない
DCってPS設計した人が関わったってホント?
20 :
名無しさん必死だな:04/07/19 22:46 ID:26d81iTp
正直
DCが発表された時、ホントの正直な感想は…
「PS1の正統進化系だな」と思った。セガから出てるにもかかわらず。
ポリゴン表示、色数、解像度、サウンド、メモリ周り、メディア(GD-ROM)、
コントローラーポート、標準添付のモデム、VGA対応等々…
確実にPS1に無かった物劣っていた物が追加&パワーアップしてたから
「あまりにもSEGAっぽくないなぁ…」とまで思ってしまった。
それに比べて…
実際のPS2ときたら…
ポリゴン強化、色数増加、DVD採用…あれ?終わり?
i-link?USB?(゚Д゚) ハァ?それってホントに新機種?
これじゃプレイステーションSGだな…
俺の青春
22 :
出川氏ね:04/07/20 00:35 ID:dh97h13c
ドリキャス買ったら、クラスの男子全員にバカにされた・・・
あの時の悔しさは一生忘れない!
Xboxがんばれ。DCの恨みを晴らしてくれ。
なんか一部の人が生き生きしているな。
もしセガが撤退せず、
あのままDCを売り続けていたらどうなっていただろう。
国内800万、北米1300万、欧州1000万くらいは行っていたと思う。
この状態では必然的にGCと箱は
PS2とDCが強すぎて入り込む余地はないから今以上の脂肪かな。
というか、DCがここまで強かったらWinCE積んでる分、
MSが参入することはなかったかな。
んでDC6年目にあたる今年の年末にDC2発売し、
PS3はそれより2年遅れになるから、これはかなり面白いことになる。
>>1 童貞オナニーセ皮うぜえよ
早く削除依頼だしとけよ
最初DCに搭載される予定だったチップは3Dfxのやつだったんだよな。
それがPowerVRに変わったため3Dfxから訴えられたりしたんだが、結局相手は潰れてしまったw。
どっちのチップの性能が上かは微妙なところだが、
もし3Dfx製のやつならVRAMは16MBになっていただろう。その分コストも高くなるが。
28 :
名無しさん必死だな:04/07/20 15:25 ID:wMlyhr3w
任天堂を蹴落とす切っ掛けを作ったのも結局はセガ
29 :
名無しさん必死だな:04/07/20 19:33 ID:JlMZ9GRr
PS2 >= DC >>>>超えられない壁>>>> XBOX&GC
MSや任天堂はそんなわけないじゃんと現実逃避するかもしれんが、
彼らは現状でもPS2に大きく水をあけられているんだから事実は事実。
空気読まないで言うと、SCEは0から出発したわけ出し、
普通に見れば追いつめられたのはSEGAだよな。
>>31 だからこそ、ハード撤退に追い込まれた訳だし。
ソニーブランドが最初からあったわけで、厳密にはO出発とは言いがたいけれどね。
プレイステーションの名前はO出発でも、ソニーの名前はすでに世界のソニーとして
あったわけで。
セガも任天堂もほぼゲームで知名度を得たようなもの。任天堂、セガが本来の意味で
黎明期にO出発したから今のゲーム産業がある。
34 :
名無しさん必死だな:04/08/02 18:47 ID:ZQmLU4fn
湯川専務は今なにしてるの?
>>4 >キューブ GBAが無かったら赤字
デムパくん、脳内情報ですか?
36 :
名無しさん必死だな:04/08/02 19:09 ID:N4MQRuiH
>>35 1年前からGBASPと同じ価格の99ドルで売ってんだから大赤字でしょう。
GBAがなかったら赤字という事は、
GC事業オンリーでは赤字であったと言う事だろ?
GC事業単体でも黒になってるやん
セガこそがサムライであった。
39 :
名無しさん必死だな:04/08/07 20:51 ID:gDRMutpP
セガがすごいのは分かるけどキューブとXを馬鹿にするのは許せんなあ。
セガはソニーに全身全霊を持って向かっていき
一時は抜いてその後スタミナが切れて落ちていき
最終的に撤退した
任天堂は余力を残しつつチャンスをうかがう
MSはあほみたいにあるスタミナを武器にソニーを追随する
そんなとこだろ
41 :
名無しさん必死だな:04/08/07 21:58 ID:KQcu/BAL
なんか今は、任天堂がソニーを追い詰めるどころか、
完膚無きまでに叩きのめしそうな勢いだな
厳密には傾きかけているソニーを軽く後押しか?
まあソニーはほっときゃ
勝手に潰れそうだし
44 :
名無しさん必死だな:04/08/08 01:30 ID:mcAItnQb
セガの前に道はない セガの後ろに道は出来る
任天が自滅してくれた時にはもしかして・・・と思ったけどなあ・・・・やっぱセガダメだわw
まことに勝手ながら、三国志に投影してみようと思ふ。
ソニー:魏 晋(チョソ)に禅譲を迫られるから
任点:呉 ほぼ無主の地を駆け大国に。同盟・囲い込みの鬼
セガ:蜀 VFという軍師を得て躍進。だが一早く潰れる
MS:凶奴 夷狄。
3DO:兀突骨 活躍する場すらないから。
47 :
名無しさん必死だな:04/08/13 07:43 ID:bCJrtrxL
プロジェクト・バークレイ
当時は腰ぬかした
SCEを唯一追い詰めた企業がSEGAねぇ
それって今のGCXboxと比較してですか?
今のSCEのライバルはそんなに駄目なのかw
49 :
名無しさん必死だな:04/08/14 19:53 ID:wkr5mzCk
>>48 結局GCも赤字だったみたいだし、箱なんてSEGA以上の赤字だしてあの様。
SSに関しては仕方なかったかもしれないが、DCは明らかに香山の勇み足だった。
まだGCも箱も出ていない段階で奴らを過度にビビって撤退したのは
今になって考えれば愚の骨頂であったと思う。
何にしてもSCEは運が良かったな。
PS2の仮想的をDCに設定して、いかにしたらDCに勝てるかその一点で攻めてきた。
正直GCや箱には眼中が無かったと思う。でもそれが良かった。
あの強かったSEGAのDCとタメを張ったからこそPS2はGCと箱を蹴散らす力を養えた。
DC越えを果たしてしまったPS2には、GCや箱なんぞ相手にならなかったというわけだ。
しかしこれは逆に言えばどれだけDCが凄かったのかという証明にもなる。
全部のハードは赤字だが
ゲームで黒字なのは任天堂だけである
51 :
名無しさん必死だな:04/08/15 22:55 ID:ym0MFwEF
任天堂って黒字じゃなかったら潰れるしかないだろ。ゲームしかないんだから。
SONYとMSはまだ家電とパソコンでやっていけるんだから。
54 :
名無しさん必死だな:04/08/16 19:54 ID:QQjGgFoo
さびしい会社になるなw
元からだけど。
>>50 結局任天堂とセガ、どちらが強いかわからなかったわけだが。
GENESIS vs SNES ドロー
SATURN vs N64 N64の不戦勝
Dreamcast vs GC GCの不戦勝
もしPSが出ていなかったら、リッジもFF7もDQ7もSSで出て、
SSがPSの役割を果たしていただろうから、そう考えると惜しかった。
同時期で見れば、技術力はトップだっただろうに