このスレはなぜこのハードは
失敗してしまった理由を真面目に議論するスレです
アイトイや64DDなどの周辺機器も話していいです
煽り、叩き、信者関係は禁止&無視の方向で
2 :
名無しさん必死だな:04/07/17 18:13 ID:p7+8C+Rh
PSP
成功する要素がなかったから
これに尽きる
セガはいつもがんばってたのに結局成功できなくてかわいそう。
いま俺が考えた方程式
信者の数/ハード購入者=失敗する可能性
セガハードはそのまま当てはまる
64やGCもそう
PSは出川がどうとか叩かれてるけど割合的にみると少ないんだろう ライトゲーマー用ハードらしいし
WSはそれ以前の問題か
64DDは余りしられてないけど、ホント酷かったよ。
さんざん発売延期した後に、64DD用ソフトは64カセットで
急遽発売されたり、サービス自体1年持たなかった。
任天堂がネットを嫌煙してるのはこの変にあるんだろうな。
会員数が100人も居なかったし
7 :
名無しさん必死だな:04/07/17 19:04 ID:oeLALFQY
dcは宣伝不足だろぅ
SSは入らないのか・・・?
WS
バンダイがすぐ飽きてサードに丸投げ
セガは宣伝下手なのかねえ
セガ田三四郎とか湯川専務とかかなりいいキャラだとおもうんだがな
自虐キャラは宣伝には向かないだろ・・・
ファンは笑えるかもしれんけど
セガは比較広告が足を引っ張った。
成功したのは話題作りのみ
ってか、勝つものもいれば負けるものもいるんだから、
PSが勝った理由に当てはまらなければ負けだな
PSOが半年早く出ていれば・・・
FFが決まってなかった時はPSとサターンは同じ位うれてたんだよね。
FF出たとたん決まったようなもの
サターンは海外で売れなかったようなので、FFなくても劣勢だったんじゃないかな。
もっとも飯野賢治氏がセガ側についたのが敗因という見方も強いようですが
結局キラーソフトが来なかった、ってのが大きいよね、SSはエニックス参入を喜んでたら
DQを出すわけでもなく出来が悪いわけでもなく、しかし一般人が付いてきそうも無い
キモいワンダープロジェクト。で、その次忍ぺん。七つ風を馬鹿にしちゃいけないのかも
知れないが、一般客の取り込みを考えたら絶望するしかなかったと思う。
街は実写取り込み、ってので引かれたかな?あれがいいんだけどね。
海外ではバーチャは人気無い、って言うか基盤がアホみたいに高いので、
PS基盤の鉄拳の方が知名度的に相当有利、ってのがあった。
DCはSCEの工作に消費者が上手く乗せられた、セガのあんまりな宣伝、
コントローラーは4ボタンじゃなく6ボタンにして欲しかったなぁ、VMの燃費悪すぎ、
電池切れうるさ過ぎ・・・とかかな。
サターンのいい点:イニシャライズ画面飛ばせる、画面見なくてもCDが操作出来る、
新品時の十字レバーの圧倒的に良い手触り。あえてゲームについては避けた。
あのゼルダってVMがちゃんと出来てればDCで企画出来ててもおかしくなかったんだな・・・とか。
バーチャルボーイはスルーですか?
19 :
名無しさん必死だな:04/07/18 23:28 ID:ZPTlaJFk
とりあえず今までのゲーム機を振り返ってみると
大成功・・・FC、PS、GB、GBASP
成功・・・SFC、PS2、GBA、GBC
普通・・・64、BBユニット、ディスクシステム、ワイアレスアダプタ?
失敗・・・GC、DC、アイトイ、カードリーダー、モバイルアダプタ
大失敗・・・XBOX、64DD、サテラビュー、BB、WS
こんなところか?ちなみに日本で
つかこのスレって失敗したハードならなんでも語っていいんじゃないのか?
20 :
名無しさん必死だな:04/07/18 23:37 ID:2LVKOm/s
いやこうだな
大成功・・・FC、SFC、PS、GB、GBC
成功・・・PCE
普通・・・PS2、GBA、GBASP、64、BBユニット、ポケステ、ワイアレスアダプタ?
失敗・・・SC―3000、セガマークIII、GG、ディスクシステム、アイトイ、カードリーダー、モバイルアダプタ
大失敗・・・ロボット、ファミコンネットワークシステム、PC−FX、SS、DC、XBOX、64DD、サテラビュー、VB、WS
大失敗の定義は、会社のを傾かせたほどの失敗
21 :
名無しさん必死だな:04/07/18 23:41 ID:ZPTlaJFk
>>20 GCはどうしたんだ?
つかこんなにハードや周辺機器が出ていたのか
メガドライブとテラドライブが
23 :
名無しさん必死だな:04/07/19 00:05 ID:Zd6lX/At
大成功・・・FC、SFC、PS、GB、GBC
成功・・・PCE、ピコ
普通・・・ネオジオ、PS2、GBA、GBASP、64、BBユニット、ポケステ、ワイアレスアダプタ?
失敗・・・光線銃、SC―3000、セガマークIII、MD、GG、ディスクシステム、アイトイ、カードリーダー、モバイルアダプタ
大失敗・・・ロボット、ファミリーベーシック、FCネットワークシステム、スーパースコープ、プレイディア、3DO、PC−FX、テラドライブ、マーティ、SS、DC、GC、XBOX、64DD、サテラビュー、VB、WS
つまりだ、
ここで一切語られていないネオジオポケットが最も失敗したハード、って事だな。
・・・ちくしょうあれ結構面白いゲームあるんだぞ、WSより先に終わるなんてよ・・・
売り方(モノクロ発売直後にカラー発売アナウンス、カラー発売間もなく小さい版発表)、
消費者の目(携帯機げ格闘なんてよ・・・と思ったら、実はかなり出来良し)
ネオジオのイメージ(わざわざ小さくしなくても・・・とか)
何だかんだでサードパーティの動きの無さ(FFがあったとは言えWSの■の動きといったら!)
イメージリーダーがブームも下火だった格闘ゲーム、ってのも悲しかったな。
そりゃそうと、PCEが成功でGBAが普通、って変じゃね?逆だろ。
今業界を席巻してるPS2が大成功とまでは行かずとも普通、ってのも納得行かんし。
まあこの板での評価も込みだし
いやこうだな
大成功・・・FC、PS、GB
成功・・・GBA、SFC、PS2、GBASP、GBC
普通・・・64、GC、BBユニット、ディスクシステム、ワイアレスアダプタ?
失敗・・・DC、カードリーダー
大失敗・・・XBOX、アイトイ、サテラビュー、VB、WS
超失敗・・・64DD、モバイルアダプタ
GCが成功ならDCも成功だよ。
もとなごが顔まっかにして怒りそうなスレタイだな
PSXってゲーム機じゃないの?
PSPってゲーム機なの?
同じ路線を辿りそうでこわい。
30 :
名無しさん必死だな:04/07/19 22:33 ID:vUmoNKi0
そもそも失敗っていうけどいくら売れて失敗なんだろう
VBとかはともかくDCや64はどのくらい売れてたんだ?
31 :
名無しさん必死だな:04/07/19 22:38 ID:F0ePbtQT
俺は
SFC→マリオRPGとセット(4千円安くなるクーポンで)で買った翌日に64を知る
PS→買った翌日にPS2発表
64DD→入会した半年にサービス終了
GBA→買った翌日にSP発表
GC→テレビ大分パック買った翌日に移植を知(ry
33 :
名無しさん必死だな:04/07/19 22:52 ID:vUmoNKi0
VBってどれくらい売れたんだ?
というかなんでVBが売れなかったんだろう
35 :
名無しさん必死だな:04/07/19 23:08 ID:jad8bp+J
>>33 失礼な!少なくとも日本ではXBOXよりは売れたぞ!
>>33 プレイしているところがギャラリーに見えなかったから売れなかった。
これに尽きる。
37 :
名無しさん必死だな:04/07/20 00:37 ID:qy2qShZ0
PSが大成功ならそれ上回る勢いで売れてるPS2も大成功だろ
というかハード売上的にはPS2が過去最強になりそうだな
俺が思うDCの敗因。
@ 開幕牽引するソフト不在、アレなVF3で様子見層が様子見のまま去った事
A 開発部を分社化してるせいか、経営体質最悪。セガバンダイの呪い
B 良作はあるにはあるが、気付けばギャルゲの巣+遅すぎたPSO…
C 持ちにくいパッド、ギュンギュンいってハラハラする駆動系、4日と持たないVM電池
D winCEのおかげかSSとの互換をハナから無視。
こんな所かな。
PSが規定ハードになってたし、
何やっても無理なのにセガユーザーだけが盛り上がっていた
DCが初のセガハードだった当時の俺の感想観測。
DCって売上に関わらず、確か1台売ればその分だけ赤字になったんだろ?
それはもう失敗以前の大問題だと思うんだが・・・。
>40
SSがかなり赤字垂れ流しハードだったので
DCはその反省を生かし発売当初ではトントンぐらいだったみたいだが
無理に値下げして結局赤字ハードになって死んだ
赤字ハードになって死んだって言い方も変な気も。
どっちにしろさして売れてないんだし。
シェアナンバーワンを取っていながら、会社の方が保たなかった、
てならそう言う言い方も正しいだろうけど。
>>38 6.WindowsCE採用。
結局使い物にならなかったという落ち。
しかも、重要部分を他社の動向に左右される形になった。
さらに、そのMSからDCのケースを参考にCE不採用のゲーム機を出される始末。
44 :
名無しさん必死だな:04/07/20 22:07 ID:BnNvDarC
サテラビュー→失敗
64DD→大失敗
モバイルアダプタ→失敗
任天堂って結構オンラインをやってるけどどれも失敗してるな
オンラインを嫌う理由がわかる気がする
なんで任天堂のオンラインは売れないのだろうか?
45 :
名無しさん必死だな:04/07/20 22:13 ID:IuYxjjpb
DCってドライブが壊れやすいのと、セガハード伝統の接触不良をすぐ起こすのと、
コントローラのクソさを除くとすげぇ良いハードだよ。
やっぱ秋元起用してありもしないライトユーザを追ったのが敗因だよな。
DCってドライブが壊れやすいのと、セガハード伝統の接触不良をすぐ起こすのと、
コントローラのクソさと、ビジュアルメモリが電池切れてピーピーウルセーのと、
SSと互換性ないのと、対FF用に制作したシェンムーが駄作でしかも未完なのと、
モデム標準搭載なのにろくすっぽネトゲーがでなかったのを除くとすげぇ良いハードだよ。
やっぱ秋元とかCMにシ○ャニース起゙用してありもしないライトユーザを追ったのが敗因DA YO NA。
48 :
名無しさん必死だな:04/07/20 22:27 ID:LcUjZtK6
>>セガハード伝統の接触不良
SSのパワーメモリーの接触が悪いのは勘弁してほしかった。
バグのデータ出てくるし、下手したらデータ全部飛んだりしたからなあ。
49 :
名無しさん必死だな:04/07/20 22:43 ID:iiT5fjQY
FCのカセットのデータもやたら消えやすかったのに
セガハード伝統と言われるのは
50 :
名無しさん必死だな:04/07/20 22:53 ID:3ZDKvVs6
FCやSFCのバックアップが消えるのはなぜか納得できた
SSのが納得できなかったのは、PSのメモリーカードシステムに比べて糞すぎたから
つーかPSのメモリーカードスロット二個標準装備、データの安定性とかは当時感動ものだった
PS2の初期メモリーカードは血管だったが・・・
NEOGEOは業務用MVSとして見れば比類なき大成功だと思うが
ネオ塩はアジアは無論、ブラジルの奥地にまであるそうだな。
多分最強の業務用ハード。
>>50 SSのパワメモは、認識しないわゴミ溜まるわで
扱うのがマンドクサい所があったが、
俺は容量を評価して不問に附したズラ。
潰れない限り一個で済むのは有り難かったな。
54 :
名無しさん必死だな:04/07/22 23:23 ID:tNNthaLk
しかし最近はハード売れなくなってきてるよなあ・・
PS3が売れるかどうか微妙だし・・
ここまでよんでもぴぴんとかまーてぃでてない
あれまーてぃでてた
にほんごむずかあしです
57 :
名無しさん必死だな:04/07/25 23:50 ID:DmtWHlIF
つかバーチャルボーイがなんであんなに大コケしたのかよくわからん
俺は気にいっていたのに
テーブルに置かないと遊べないでしょ
59 :
名無しさん必死だな:04/07/25 23:55 ID:3K9eThqb
あの閉鎖的なプレイスタイルと、画面が赤黒二色なのが全て
アイトレックみたいにメガネ型にしてカラーにすればいけるかも
やってるとゴムの部分が臭くなることだな
おまえ、なんか勘違いしているようだがコンドームは使い捨てだぞ。
63 :
名無しさん必死だな:04/07/28 22:36 ID:U0Fsb5va
というかどういうレベルで成功なのか
どういうレベルで失敗なのかがよくわからん
GCもPS2と比べたら失敗かもしれんが
単機だとどうなのか
>>63 会社を傾けたハードが失敗の定義だそうな。
つまりセガハードとワンダースワンとピコ?
それなら任天堂機は全部失敗じゃないね!
66 :
名無しさん必死だな:04/07/30 23:50 ID:sPJO4kCE
ところでPSXはハード機として扱われるのだろうか
にんしんくん
きみのからだは
ちゅうごくのこうじょうで
たいりょうせいさんされた
せいひんだから
ちいさいころの
きおくはつくりもの
だよ
68 :
名無しさん必死だな:04/08/05 23:24 ID:R+F7WuaU
さてNDSとPSPはどの分類に入るのやら
NDSがこけたら任天堂はヤパイって山内が言ってたよ。
負けたとは言え、DCはベストを尽くしたと思う。
発売があれより早くても遅くても、もっと酷い目にあっていただろう。
ローンチ時に量産が間に合わないというスタートダッシュのつまづきも有ったが、
大局的に見て影響したとも思えない。
恨めしいのはDCを踏み潰したPS2がまったくの肩透かしだったこと。
会社を傾けたってのが失敗理由なら、PS2も成功か微妙だな。
個人的にはMD、SSあたりはハードとしては成功でいいと思うけどなあ、
経営がまずかっただけで
SSは3Dに弱かった
でも2Dに強かった
74 :
名無しさん必死だな:04/08/06 10:54 ID:KQwGvqCh
MDはまあ成功だろうな。
DCはDVDじゃないのが痛過ぎた。
時代を見る目が恐ろしく無い会社だ。
DCがDVD積んでたとしても
セガソフト売れないから
本体売っただけ赤字だっただろう
98年はまだDVDドライブ高かっただろ
76 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/08/06 11:16 ID:qba0g0QZ
専用デコードチップをつむ羽目になったでしょうしね。
でも、仮に39800円でDVD-videoを読める機械を98年の時点で出せてたら、結構な
インパクトだったかな?
77 :
名無しさん必死だな:04/08/06 11:30 ID:7mGCV4Do
>>72 そのおかげでFFはこなかった・・・ さすがだねセーガー♪
あのセーガー♪っていうの今でも続けてくれないかな
耳に残ってて離れない
DCは単純にゲームがダメダメだっただろ
時間も金もネットに食われて肝心のゲームが売れなかった
でもNAOMI基盤は相当な成功だったとは思うが。ST−Vは蒼穹くらいであとどうしようもなかったけど。
PS1でのDQの戦闘がああならSSで作っても良かったのでは?と思うが、ハードの成績を見て、か。
>>75 PS2が売れた理由にDVDが見れる、って事で、ゲームそのものよりマトリックスDVDの方が
当時売れた、って言う事実。まあマトリックス、って事もあっただろうけど。
DCは後バーチャ3がアーケードでいまいちな人気だったのもスタートダッシュに響いてるかもな。
DCがダメなのはSEGAの営業が無能だからだよ
DCだけじゃない。セガは昔から商売がド下手。
ゲーム開発、技術力がトップクラス(だった)のは認めるが、
商売もうまけりゃ、シェアトップまでは取れなくても、
今でもハードメーカーやっていけてたんじゃないかな
>>77 ■はSSのメモリの多さには引かれてたっていう話もあるけどな。
やっぱり決め手は性能云々よりも■が出してきた要求をSCEがほとんど呑んだってことだろ。
SCEの取引社員が積極的ににスクウェアを訪ねて頭を下げてたらしいし。
SCEも、ゲーム大手のセガに対して大分危機感を持ってたんだろうな。
んで、セガは家電屋相手に余裕こきまくってたと。
(目的は任天堂に買ってシェアトップ)
ナムコも任天堂潰しのために積極的にSCEに協力。
双方とも、お互いがライバルになったところは誤算だったが、
何はともあれ、PSはFF7供給で勝ったと。
バーチャがあったから天狗になってた、ってのも大いに関係するだろうけどね。
個人相手に筐体こみの基盤が売れたりとかバーチャ破産とか本当にあったらしいし。
で、まあアレだ、鈴木裕がおかしくなったのもバーチャのせいか。
天狗状態ってのホント怖いな。
人にせよ企業にせよ必ず落ちぶれる。
86 :
名無しさん必死だな:04/08/12 00:27 ID:w477rb4O
しかしなんでGGやWSはこけたんだろう
よくGBは一億売れたもんだな・・
GG:デカすぎ重すぎ
WS:息切れ
WSの場合は、初めからカラー表示だったら
大分違ってたかも
GGは一千万台出荷だから世界的にみればヒットしてるでしょ
GGで赤字だったなんて聞いた事ないし
MS互換が素晴らしかったね
電池持たないけどさ
カラーよりボリューム調節をダイヤルにしてほしかった
DCの最大の敗因はwinCEだと思う今日この頃。
WSは設計思想を考えると最強クラスなんだよなぁ。
音は鳴ってるか鳴ってないか、それを大きくすべきか、ってので
ボリュームをスイッチにすることによるコスト低下策、
イヤホンを使うときにはボリューム調整が必要、なのでそれに装備。
標準は電池だが、デザイン的にはバッテリー駆動を前提に。
多色表現よりも細密モノクロにて表現力を補い、コスト低下に勤める。
縦横使用は言うに及ばず。
カラー化した時。ライバルが見やすい液晶なのにコスト重視で
見辛いので勝負しようとしたのがまずかった。ここは比較対象になるから
妥協はすべきではなかったのに。それとスクウェアが思ったほど
売りにならなかった、って所か。
>>91 CEでも開発できるよ、ってだけでしょ?結局使ったのはセガラリー2と
もう一つ何だったかくらいで。
音>デカすぎ
電池>接触悪すぎ
画面>残像酷すぎ
縦横>十字キー使い難すぎ
94 :
名無しさん必死だな:04/08/18 00:24 ID:rMc1PWh+
今のGBAも微妙だしなあ・・
95 :
名無しさん必死だな:04/08/18 00:45 ID:RAPay0Pi
WSCの液晶は、見えるか見えないかというレベルだったからなあ
失敗の定義は「会社が儲からなかった」でいいのか?
知名度とソフトの数じゃない
98 :
名無しさん必死だな:04/08/20 20:55 ID:HLGKSEPq
>>81 おまえ本当の無知か?
セガの営業や広報は相当レベルが高いぞ、メディアミックスを企んだDCの戦略や
CM全体としてのセンスはPSよりSSの方が上だぞ(せがた三四郎他)
むしろセガの開発の方が問題。
もともと、セガは新しい遊びを提案する、提案型のゲームが売りで
他社のような後追い作り込み(いわゆる古典的な日本型 コナミとかスクエニ)な売り方はしなかった。
だからバーチャがヒットしたときあれほどまでのヒットになったし、セガが
出したものがヒットしなかたっときも、後世に受け継がれてヒットしたのも多数
(DCでいえば、ジェットセットラジオ・シェンムーなど)
簡単に言えば、日本人(ゲームをするレベルの知能者)のような前例主義者にはセガは会わなかったのだろうな。
だが、他のメーカーからすれば先生のような存在(というかネタの盗みどころ)だったからソフトがつまらなくてもセガを高く評価していたのだろう(任天堂さえも)
セガが家庭用の経営が縮小して経営方針により後追い中心になった今、ゲーム業界は停滞してる
昔、ハーズバーグという学者が、労働者をヒアリングした結果、
@経営方針
A雇用条件
B職場環境
C人間関係
といった要素が不明確、低水準だと社員の不満は増大するが、
充足したからといって“やる気”が増大するわけではない。
しかし、
@仕事を成し遂げた達成感
A認められ公正に評価された満足感
B責任や価値ある仕事を任せられた有用感など
は、充足すればするほど、“やる気”の増大に繋がると結論づけた。
前者を「衛生要因」、後者を「動機づけ要因」という。
ゲームの成功にたとえると・・
100 :
99:04/08/20 21:12 ID:OAWyG/yb
DCのVMがピーピーウルサイなんてのは、売れなかった理由になる訳ではなく
買った人間の”やる気”を低下させるだけって事で、
PSOのように、他のゲーム機では当時出来ないソフトが存在する事が
売れる要因となる訳。
つまり、売れないって事は「やりたい」と思わせるソフトが少なかった
って事だと思う。
101 :
99:04/08/20 21:25 ID:OAWyG/yb
で、DCが売れなかった理由は
@これといったソフトが出る前にPS2が発表された
APS2の発表内容を忘れさせるようなソフトが無かった
って事だろうな。
惜しかった点としては、
@セガラリーやカプコンの格闘などのネット対戦の課金が高額だった
APSOの投入が遅かった
ってあたりで、さらに付け加えると
@定額のネットの普及がまだまだでルータ等が高額だった
ABBアダプタが高額だった
ってあたりかな。
当時の主流がテレホーダイとかで、時間制限&電話番号制限ってのが
最大の敵だったかもね
>>101 コントローラの酷さも忘れないで。あれではプレイする気になりません。
何故マルコンをそのマンマ使ってくれなかったんだよ・・・
DCのコントローラー悪い悪いって良く聞くんだけど、漏れはそう悪くないと思うんだけどねぇ?
まあ6ボタンを捨てたのはバーチャロン抱えてたのに何故だ?とか、確かにでかいな、ってのは
あったんだけど。
>>98 CMのセンスは広告代理店の手腕だし、それの手綱を引くのは社内の広報なのではないかと!
つか昨日たまたませがた三四朗真剣遊戯で遊んでた。面白くない上にクソ難しいな・・・。
せがたのセンスは凄く良かったのは藤岡弘がそれで盛り返した辺りで伺えるが、初期DCの
CMはやはりどう考えてもいくら何でもって奴じゃないか?
それはそうと、クレタクもだろ。DCはあれで元取った。
104 :
↑:04/08/22 12:27 ID:pTRPLBk+
とりとめのねー文だな。
何が言いたいのか全然わかんねえよ。
セガの広報がいいってマジ?
106 :
名無しさん必死だな:04/08/28 23:06 ID:azDTDQEY
んなこたあない
ポケットステーション・・・・・今時モノクロの
渋い一品でしたな。
DCが6ボタンを捨てたのは ユーザーに、本体と同時発売だった
アーケードスティックを買わせるためだよ。
・・・多分。
109 :
名無しさん必死だな:04/09/08 17:06 ID:X11nVdz2
国内ですら発売されなかったN−gameについて
なぜ失敗したか語ろうか?
WindowCEカーネルを組み込んでるのは
開発者には良かったが、そのお手軽描画ルーチンのおかげで
似たようなショボ3D画像が量産されてしまった
もとなごは反論しないのか?
大勝利...FC PS PS2 GB GBA
勝利...SFC MD XBOX N64
引き分け...PCE
敗北... SC1000 マークV SS GG GC
滅亡...DC
<超えられない壁>
コアグラフィクス PC-FX 磐梯ハード アタリハード スーパー32X
負け組みになる原因はその企業の体質そのものにある。
SEGA NEC バンダイ アタリはハード事業をしてはいけない。
SEGAはたまたまMDがヒットして馬鹿丸出しのまま走り続けて
最後にこけたようなもの。
うぬぬ、セガはロボピッチャだけ作ってろと言うのくわっ!
キティちゃんモデルDCに謝れ!
ハードに入るかわからんけど
初期のポケステ買ってFF8のミニゲームやってたら
方向ボタンって言うの?あの左側の4つのボタン。
アレがすぐに壊れたんだ。
(スケルトンだったから中が折れてたのがよく見えた)
それでサポセンに電話したら、電話のお姉さんに
「修理するより新しいの買った方が安いですし、容量も増えますよ♪」
に言われた。ちょっと折れたくらいで新品勧めやがって・・・今でも納得いかねぇ。
結局品薄ですぐには買えなかったし・・・
そんなに販売台数伸ばしたいのか〜
ポケステなぁ・・・あれロットが変わるごとに仕様変更しまくってて萎えたよ。
最初の頃のはボタンとにかくめちゃくちゃ硬くてさ、で、知り合いがようやく買えたと言って来たから
ちょっと見せて貰ったらかなり柔らかく・・・トロ売り出す為だけのアイテムだったな、どこしょブームが
去ったらだれももうメモカとしてすら使わないし。
116 :
名無しさん必死だな:04/09/14 16:43:15 ID:Ft/ouMb8
117 :
名無しさん必死だな:04/09/14 16:46:04 ID:QHDQHpop
>>109 でかい
$299.99(Xbox/PS2 $149.99, GC $99.99)
クソゲー
118 :
名無しさん必死だな:04/09/21 21:43:27 ID:15KH30HE
そんなに酷評だったのか
PSXとPSPも仲間に入れてください
SC1000 FCが強すぎた。
マークV FCに毛が生えたていどのマシン FCの勢いに勝てるわけ無い。
MD まあまあマトモSFCが糞マシンだったので欧米で大成功。
SS コストダウン無視の無茶苦茶な設計欧米では高すぎて売れず国内では赤字。
DC 金もないのに赤字を出す値段に値下げ 最初から続ける気が無かったと考えられる。
GG 使いで無視馬鹿ですか?
Ngage ばかみたい。
セガは昔から頑張っているが実はずっとずれたまま。
WSのモノクロは失敗ではないんじゃなかった?
色気づいてカラーに手をだしてアウトだったような・・・
セガのゲームは変わったことをしてくれるから面白かったけどなぁ
ネオジオポケット/ネオジオポケットカラー
開発側のオナニー
123 :
名無しさん必死だな:04/10/05 21:54:51 ID:z3vhqonU
DSが値段決定したわけだが
PSPの失敗組に入るのだろうか
124 :
名無しさん必死だな:04/10/13 20:18:18 ID:ptg7LEYj
・・・
セガ製で成功したハードってあるのか?w
>>126 国内外を問わなければMDがあるだろ...。
MDは日本ではエンジンにも負けたけどね
大成功なFCとSFC
そして、超えられない壁を隔てて
二番手で生きてたHEシステムとセガ メガドライブ
HEシステムはMSXみたいに複数メーカーに広がって欲しかったな。
MSXにも参入しなかった孤独なNECが採用してたから他社に敬遠されたか?
それにしてもシャープが出したX1twinは不思議だったな、
HEシステム載ってるなんて、ハドソン繋がりで搭載されたのか?
130 :
名無しさん必死だな:04/10/28 21:45:44 ID:BsFHMxY6
何の話かさっぱりわからんな
めでたくDSも仲間入りだね!
セガは家庭用ゲーム機は最終的にことごとくアレ結果出したね
業務用基板はけっこうマシだったのに
AC屋にコンシューマは向いてないんだと思う
133 :
名無しさん必死だな:04/11/09 16:21:08 ID:JnRUXgIk
まさにその通り
134 :
名無しさん必死だな:04/11/09 17:22:00 ID:PdEHFafM
結局PSPの敗因はPS2とソフトが同じというのが大きいね。
PSP独自タイトルが少ない為、PS2で遊べばすむし。
はぁ
GP32はどの辺なのかな?
日本で売ってないから分からん
【歴代ハード出荷台数ランキングBEST5】
1位 プレステ 2000万台
2位 ファミコン 1900万台
3位 プレステ2 1700万台
4位 スーファミ 1600万台
5位 PCエンジン 750万台
-----《越えられない壁》-----
サターン 560万台
メガドラ 358万台
ドリカス 280万台
メガCD 40万台
SG1000 15万台
139 :
名無しさん必死だな:04/11/09 21:32:45 ID:mfn8W8Yg
サターン敗北は3Dの時代に2Dを追求したことだろう。
リッジレーサーと、デイトナUSAの画面を見比べたら性能の差は明らかだった。
世界規模で見ればMDのほうがPCEより上じゃないの
143 :
名無しさん必死だな:04/11/09 22:01:40 ID:3q6mDag8
1位 ソニー 3700万台
2位 任天堂 3500万台
3位 セガ 1253万台
4位 NEC 750万台
>>138 オメデトウ。数字の大小がわかるようになったんだね。
144 :
名無しさん必死だな:04/11/15 06:54:22 ID:imB4RyMc
145 :
名無しさん必死だな:04/11/15 07:40:25 ID:08QRMe2p
【歴代ハード出荷台数ランキングBEST5】
1位 プレステ 2000万台
2位 ファミコン 1900万台
3位 プレステ2 1700万台
4位 スーファミ 1600万台
-----《越えられない壁》-----
5位 PCエンジン 750万台
サターン 560万台
メガドラ 358万台
ドリカス 280万台
-----《越えられない壁》-----
メガCD 40万台
SG1000 15万台
146 :
名無しさん必死だな:04/11/15 07:46:08 ID:6IH1hgZV
スワンもドリキャスも個人的に失敗したハードではないと思いますけどね。
いまでも普通に遊べる作品が多いですし、、。
DCに限ってはいまだにソフトが発売されているというのが凄いことだと思いますね。
ピピンやバーチャルボーイなんかは微妙な線を漂っていますけどね。
それは自分の連れ合いが不細工ではないと言っているようなものですね。
世間的な評価とは関係ありませんし、世間的な評価などどうでもいいことも確かです。
148 :
名無しさん必死だな:04/11/16 22:01:31 ID:KhcaQABp
っていうか成功失敗の基準は、会社を傾けた、でも
出荷台数が少ない、でも言いんだけどソース持ってこいよ。
感覚で話されるとグダグダになりそうだ。
149 :
名無しさん必死だな:04/11/16 22:30:33 ID:8+Tj3bjL
ぶっちゃけ俺が買うのはなぜか負けハードばかり。
皆がSFCのFFで盛り上がる頃、一人PCEの天外2にはまり、
バイオ2の発売日にはアゼルを買った。
もちろんスワンもDCも発売日に並んださ。
んで、そろそろPS2買って勝ち組の仲間入りすっかな〜と思い購入したのはPSX。
別にいいけどね。
ちなみに今回はPSPを買うつもり。今度こそ勝ち組になりたひ。
失敗ハードのソフトは安いからいいね。
WSなんて500円以下のソフトがざらにあるし。
欲しいソフトに限って高い
154 :
名無しさん必死だな:04/12/10 07:58:06 ID:rK/GcAL7
1998年10月8日 WonderSwan発表。
1999年3月4日 WonderSwan発売開始。
2000年6月23日 ワンダーボーグ先行予約販売開始(ユーザの手元には8月着)。
2000年8月30日 WonderSwan Color発表。
2000年12月9日 WonderSwan Color発売開始。
2002年4月8日 スワンクリスタル発表。
2002年7月12日 スワンクリスタル発売開始。
2003年2月18日 WonderSwan事業からの事実上の撤退宣言。
gunpay(´・ω・`)
156 :
きのこ愛:04/12/10 08:17:35 ID:HeSbt+G6
ドリキャスは、コントローラーが扱いにくい。STG系のゲームは中々よかったが販売ソフトの大体はオタク向けソフト!ネットに繋げたら最悪!中古屋に売れなくなっちゃう爆弾内蔵ハード!
ハァ=3
158 :
名無しさん必死だな: