【絵に描いた】メーカーでNDSの企画が次々頓挫!!【餅】
1 :
名無しさん必死だな:
>某パブリッシャーのプロデューサーから聞いた話だけど
>その会社では今いくつかのDS用の企画が頓挫しているらしい。
>DSにはタッチセンサーがついているので今までにない遊びがいくつも思いつく。
>しかしワンアイデアっていうのはそう簡単には「膨らまない」。
>3800円の菓子箱に入れるお菓子としてはワンアイディアは小さすぎるからだ。
>で、頓挫するわけだ。
>なぜならば、3800円の菓子箱に入れるお菓子としては小さすぎるからだ。
>ということでワン・アイデアでは企画が通らない。
>せっかくDSというハードが新しいアイデアを可能にしても
>中間のシステムのために頓挫する。
ttp://www.muumuu.com/members/morikawa/index.htm ハードは斬新だとしても、パッケージの発想は古いまま
木を見て森が見えなかった視野の狭い商売下手の任天堂。
NDSもまたソフト不足だ。
任天堂はツメが甘いね。また失敗ハードの出来上がり。
2なら大成功する
パッドを握り、ボタンを押す、
このゲームのもっとも基本的な快楽を否定するDSに未来はない
売れるゲームと売れないゲームの格差が開き、
ほとんどのメーカーはPSPに移籍するだろう
1アイディアを1ソフトに昇華させることが出来ないってか
ファミコンの時みたいにまずは何か作ってみろってんだ
このプロデューサー率いるクリエイター連中が無能って話題ですか。
ポケットに入る大きさのアドバンス出して〜
大きいポケットのズボンを穿きませう
クリエイターってのはそのワンアイデアを
展開させる能力がある人間のことだと思ってたよ。
要するに日本人はアレンジしかできませんってことだろ?
ゲーム業界終わったな。
11 :
名無しさん必死だな:04/07/17 03:42 ID:4uVOFbZI
NDSは「ソフトが安く作れて、いっぱい売れて儲かるハード」だったはずが
「任天堂からのソフト開発者への挑戦状」になってしまったようだな。
64やバーチャルボーイの失敗の教訓が全く生かされてない。
PSPを少しは見習え。
12 :
名無しさん必死だな:04/07/17 03:44 ID:4uVOFbZI
任天堂「すごいハードができましたよ、えっへん。このすごいハードを生かせない開発者はアホです」
サード「ふーん。勝手にすればぁ?」
はじめに新機能を使うことありきで計画立てるからだめなのでは。
GBAのソフトもできるんだから普通のゲームでもいいんだよ?
14 :
名無しさん必死だな:04/07/17 03:45 ID:xXgA4wo6
最初からこうなると思ってたけどね
15 :
名無しさん必死だな:04/07/17 03:45 ID:vlIhi+cl
PSPはPSPで経営者と資本家への挑戦状になっちゃってたりするな
PSPは画面を大きく、綺麗に、
と今まで携帯機は目が疲れると敬遠していたユーザーのことを
よぉく考えている良機だよ
PS2資産の簡単流用で開発費も抑えられるしね
勝利は間違いない
>>13 NDS買わなくていいじゃん
GBSP買えば
18 :
名無しさん必死だな:04/07/17 03:56 ID:yTdMZKDK
PS2なみ、部分によってはそれを上回るゲームができるPSPと比べられて終わり
しかもPSPにはアナログステックがありDSの2画面足したより大きくてキレイな液晶付き
そして開発はPS2でソフトを作ってきたメーカーにとっては安上がりですむ
DSはかなり難しいと思われますよ
スゲー高速レスしてたw
とりあえず森川はいいこといってる
DSでそういうワンアイデア重視の安価で短小傾向ソフトが出て
それが売れるのか、ハードを牽引していくのかといったら八方塞がりって感じ
21 :
名無しさん必死だな:04/07/17 04:06 ID:yTdMZKDK
>>19 安上がりな分、売れないだろう。
据え置きだって売れてないんだから。
22 :
名無しさん必死だな:04/07/17 04:09 ID:eDx8jSO2
まあどこのメーカーも任天堂ソフト待ちでいいアイデアがあったらパクろうって魂胆だからなあ。
23 :
名無しさん必死だな:04/07/17 04:10 ID:Y7k6Og4b
PSPとNDSどっちが売れるかわからん。
が、
この両者の構図はPS3とRevolutionにも当てはまりそうだ。
で、結局任天堂意外のソフトは売れないと
>>21 そういう意味の安上がりとは違うのよね
まぁPSPについての情報を調べてないのが丸わかりだからこれにて
レボは駄目だろ
ライトは落ちた偶像に冷たい
とりあえずこういう変り種は褒めておかないと自分が小物と思われるから
何のアイデアも浮かんでないのに「すごいソフトが作れる!!」と最初のうちは言うんだよな
GCとGBAの連動がまさにそれだった・・・。
>>26 キャメの馬鹿橋兄弟とソニチの中はそういった発言の常連だよな
で、こいつら何作った??
中はまだ理性が残ってると思う
小猿兄弟は完璧に宮本に首輪をはめられて喜んで尻尾ふるだけの存在に成り果てたな・・・
小島や松野みたくちゃんと商売を考えて作品を作るのが真のクリエイター
そういうクリエイターにDSはどう移るのかな?
中は連動対応ソフト結構出してた、面白いかは別として・・・
こいつにアイトイ用ゲームを作らせてみたい。
悩み続けた挙句、ただ手を動かすだけの誰でも思いつく中身のない
ゲームを作って首吊りそう
結局考えうるアイディアをすべて任天堂に取られそうだな
つまり任天堂大勝利
馬鹿橋兄弟の弟の方をリアルで見ちゃったよー
マジでキモかった・・・・
中もけっこうキモイ
力の無いソフトハウスはこの際全滅して良いんじゃないかな。
一度ふるいにかけないとクソゲーだらけになるよ。
■Eの力も大きく削がれることになると思うよ
まったく売れないだろうから
PSPでは発表されたタイトルが次々開発中止になってるけどな。
すでに4本も。
小さい携帯機出して。
42 :
名無しさん必死だな:04/07/17 17:53 ID:PTdj3rdc
1年後のNDS
任天堂のソフトだけが2ヶ月に1本出てる状態
しかもGBAの移植中心
NDSは買ってはいけない。
任天堂はGCでの詐欺商法をまた繰り返す。
アイデア勝負が出来るのは最初の一年くらいだよな
アイデアが枯れた後はどうするんだろう
無理にタッチスクリーンや2画面を使う必要はないぞ
でもそれだとPSPというかまずGBAに勝てない
45 :
名無しさん必死だな:04/07/17 18:49 ID:AfXhJbz3
>>44 それだと三本柱の一角として出す意味が無い
46 :
名無しさん必死だな:04/07/17 18:55 ID:GjZ0s7e/
>>45 まあ出す側の意図と市場形成が必ずしも一致しないからな
その辺はなるようにしかならないというか
新規性があろうがありがちだろうが、客に受けるか否かという問題だけだな
47 :
名無しさん必死だな:04/07/17 19:50 ID:CBGJ69LG
タッチパネルいらねって客もいるだろうから
別に問題ないだろ。
48 :
名無しさん必死だな:04/07/17 19:57 ID:KIoXmoK8
結局任天堂次第なんだよね
GCにしろGBAにしろ
サードなんて大して集まって無いんだし
結局自社ソフト売って儲けるしかないし
消費者も任天堂ハード買う一番の理由は
任天堂ソフトが遊びたいかr
どうぶつの森やピクミンのようなソフトがどのくらい
NDSから登場するかが問題で
サードの数や普及率は正直任天堂が儲かる為の必需品じゃないだろ?
ピクミンがPS2に出てもそんなに売り上げ変わらないだろうし
欲しい人は本体と一緒に買ってるよ。
これまでも大して本体普及しなくてもサードのソフトが売れなくても
儲けてきた企業だし
消費者も任天堂が企業として強いのは理解してるから
任天堂ソフトが欲しければ割り切って任天堂ハード買うしかない。
任天堂は時代のスピードを読み違えている。
2画面とタッチパネルがあれば、なにかできるんじゃないか。ってのはだめ。
こうゆう新しいゲーム群を作りたい、そのためのハードはこれこれの性能が必要。でないと。
最初から、面白さ・新しさを提示できなければ負けだよ。
消費者は、第2のポケモンがでるまで気長に待ってはくれないから。
アイトイの惨状を見るとDSもキツそうだよな
まず
1.タイトル買いが定着し「新機軸」のアピールが浸透しにくい。
2.遺産を食い潰すことしかできないサードに「新機軸」を考えるだけの頭脳はもうない。
少なくとも日本ではPSPが勝つだろう。ソレと同時に市場回復の打開策が見つからんうちに
市場は年々崩壊していくだろう。
>>50 惨状も何も海外じゃヒットしてるし日本でも10万本はいったし
海外の「ヒット」は同梱商法の賜物である事が露呈したし、
アレだけのCM量で10万本はむしろ大失敗だろ。
>>50 日本でなら自動的にNDSが売れるとしかおもえんぞ。
アメリカではPSPが勝つような気がするけど。
アイトーイのソフトで1万本越したソフトってどれくらい有るんだ?
ランキングで数百本っては何回か見たがそれっきりだったからな
じわ売れで売れてるのか?
アイトイって技術力誇示のための打ち上げ花火かと思ってた
異質な商品は短命
PSPはこれまでの標準的な携帯ゲーム機の歴史からは凄まじく異端であることを認識していないのか?
据置レベルの性能、据置を遥かに超える価格、ゲームに関係ない付加機能が据置より安くて手軽がうけてた携帯機市場に受け入れられるのかけ、結構な賭けだろ。
新世代ウォークマンとか言ってるんだから
この前発売したばっかりのHDDウォークマンとか
他のは全部捨ててPSPに注力するんだろう。
なんだよこのキムチ臭い出川の巣窟は。吐き気がする。
60 :
名無しさん必死だな:04/07/19 19:13 ID:mc3jOELx
俺にはこれ、濃い任天堂マニア向けのハードにしか見えないのだが。
任天堂が言ってることは任天堂マニアにしかわからない。
タッチパネルってそんなに面白いか?
俺は全然面白そうに見えない。
任天堂マニアがマニア同士で「タッチパネルの面白さがわかる俺達ってさすがだよな」と
褒めあってるキモイ構図でしかない。
まだ出ても無いものが面白いかどうかなんてわかるわけねぇ
タッチパネル自体は10年以上前から身近で触れている技術だからねえ。
でこれをゲームに取り入れたところで大して面白くもならないことは容易に
想像がつくわな。
目新しさ(タッチパネルの操作感自体は今更目新しくさえないが) = 面白さ,優れている
という訳ではないからね。まあメイドインワリオなんかで一ゲームのアイデア練るには重宝
しそうだけど w
NDSはワリオ専用ハードか。
64 :
名無しさん必死だな:04/07/19 20:03 ID:H8kzcVZm
中さんの会社が作った「サンバでアミーゴ」を
SCEがアイトーイでパクってて笑った・・
もうちょっと、画面構成変えるとかしろよ、SCE・・
>>64 中さんの会社ってサミーだったっけ。
サンバでアミーゴってどんな台?
66 :
名無しさん必死だな:04/07/19 20:10 ID:CjZKHWu1
EyeToyはとにかく欧州ではバカ売れした
同梱とか関係なく、売れまくった
それまでゲームなんかしない人間にもバカ売れして、
で、買ってちょっと遊んでそのまま飽きて埃をかぶっている・・・
そんなPS2+EyeToyが今欧州ではウン百万台あるという・・・・
そんなもんさ
じわじわ続くうれつづけるのなんざそうそうでない
68 :
名無しさん必死だな:04/07/20 04:23 ID:iHGXfwwN
タッチパネルを使ったアイデアってもう既に
マウスを使ったゲームで出尽くしてるんだよなぁ。
マイクもしかりよ。
DSならではのゲームってのも結局世に出てる
マウス専用ゲーと同じくらいの数で収まりそう。
マウスは一度に一箇所しかクリックできないが・・・
さらに言えば、インターフェース?によってゲーム内容が決まると
考えているのなら、それは今までのソフトウェアのレベルでの
工夫を全く無視している。
今までのコントローラーで作ることに慣れてしまっているコンシューマの
メーカーより、パソゲーのメーカー、しかも海外のメーカー
に作らせた方がいいかもしれない
71 :
名無しさん必死だな:04/07/20 05:17 ID:1g+1DzZg
どうせ売り上げはGBA>>>>PSP>>NDSになるんだからどうでもいいよ
お前らだってそう思ってるんだろ?
ポケモンで築いた地位はそうやすやすと崩れないと思われ。
NDSが1年程度で廃止になると思うからPSPがどれだけ粘るかだな。
GBA2が出た瞬間に終わるとも思うが;
携帯事業に挑戦するSCEの気持ちは良く分かるがGBAもっててNDSだす任天堂は良く分からん。
あたまおかしいんちゃうか?
72 :
名無しさん必死だな:04/07/20 05:25 ID:PPcFOfhA
ポケモンエメラルドもやっぱりNDS専用ソフトなんかではなかったしな
73 :
名無しさん必死だな:04/07/20 06:01 ID:smVlXDGz
GBAと互換機能があるってのはあまり惹かれない。殆ど使わないと思う。
GBAもGB互換だけど、GBAでGBのソフトってスゲーやり辛いし。
>>68 > タッチパネルを使ったアイデアってもう既に
> マウスを使ったゲームで出尽くしてるんだよなぁ。
略
> マウス専用ゲーと同じくらいの数で収まりそう。
映像を直接さわるタッチパネルとポインタを見ながら手元で動かすマウスはやってみるとまったく感覚違うと思うぞ。
タッチパネルでマウス操作を取り入れることは可能でもタッチパネルにしか不可能なアナログ感は絶対真似できない。
ピカチュウデモにあったスクラッチとかマウスでやっても銀削ってるって感じはしないだろ。
マウスポインタでピカチュウの手を触っても握手してるって感覚にはならないだろ。
でも指でやったらたぶんかなりリアルな感覚があるんだと思う。
ポイント指定という発想からゲームを作ったらたしかにPCゲーと一緒になると思う。
でもタッチパネルが真価を発揮するのはボタンを押すか押さないかというデジタル操作では不可能なアナログ感だと思う。
切る・なぞる・削る・つつく・とかいった操作を映像に向かって実際に行うゲーム機はNDSが初めてだ。
エロゲにはよさ気
>>75 板垣がDOAやりたいって言ってるらしいし。
本気かネタかわからんが、そういうことが出来るのはハードとしては強みではあるかと。
まあ、DSの映像レベルだからエロ系は微妙なんじゃないかと思うが。
>>74 なんでアイディアの話が感覚の話で帰結するのさ。
確実にいえるのは
開発ツールを安価でばら撒いたほうがよさそうってことだな
そして完全自主流通ならライセンスいらないってことにすれば
同人屋がプロより面白い使い方のゲーム出してくれるだろうな。
>>77 現代人の想像力の無さをひけらかすなよ。
哀れすぎるから。
折角のタッチパネルもDSの性能じゃ宝の持ち腐れですわ。
ショボイサイズのディスプレイに、
指先(ポイント)しか受け付けない入力インターフェイス。
もしこれが両手の平がスッポリ治まるくらいのディスプレイで
画面に触れた面積を入力として受け付ける事が出来るモノだったなら?
もう間違いなくゲームが変わってたね。
残念だけどDS程度の機能じゃホントマウスゲーと変わんないよ。
81 :
名無しさん必死だな:04/07/20 14:48 ID:SjOZ66my
『出オチゲー』好きも居るみたいだし大丈夫っしょw
82 :
____ _______:04/07/20 15:11 ID:Sj+yoV39
V
|:::::::::::/ |/ |ノ |/ ヽ:::::::::|
|::::::::::/ ;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;;; |:::::::|
|:::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::|
| =ロ -=・=- |, | -=・=- ロ=:::|
|:::/ヽ /ノ ヽ / ヽ|ヽ
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(6|| (●_●) |ノ
| l l |
| __-- ̄`´ ̄--__ .|
| -二二二二- | ブツ
\ / ブツ
.\ _- ̄ ̄ ̄-_ /
このスレはこの方の独り言ですので気にしないで下さい。。。
83 :
名無しさん必死だな:04/07/20 15:48 ID:Fn5dCGy/
NDSを使った異質で面白いゲームってここにいる人だけでどれだけ思いつく?
それが実際に売れるかも考えて
キッズ用のエデュタテインメント系ソフトのアイデアをパクッたゲームが沢山出るよ。
画面上のアニメーションしてる部分に触れると
その部分の絵が変化して「どやさ?」みたいなw
商売相手は子供なんだしお馴染みのキャラクターでも載せとけば
簡単に売れるでしょ。
タッチパネルってかなり子供ウケしそうだよね。DSは少女向け玩具を食いそう。
もう少し携帯性が改善されれば電子手帳系の玩具はみんなDSに統合されていくかもしれない。
タッチパネルに指置いて
伝説の玩具「ラブテスタ」を復活
>>83 単に操作が簡単になるだけでも十分だと思うが
なんか異常に期待しまくってないか?
>>74 なぞる、つつくはイイね。
それでエロゲーは夜明けを向かえたと言ってもいい
画期的な機能ですw
89 :
名無しさん必死だな:04/07/21 03:58 ID:30uku8Lk
さすが妊娠、これが抑圧された童貞妄想の発露というものかw
いままでマリオがぴょんぴょん無意味に飛びはねるだけのゲームばっかしてたからねぇ
ま、せいぜいキバれやw
( ´_ゝ`)
そういえばクラッシュバンディクーが
ぴょんぴょん無意味に飛び跳ねるだけのゲームもあったね
電子辞書のソフトでないかな?
あと通信機能でゲームをダウンロード出来る機能とかが欲しい
携帯電話用ミニゲームレベルのアイデアだったらほいほい出るわけだろ
任天が大元になってそんなミニゲームを100円くらいで売ればいいんじゃね?
あ、もちろん電子辞書は手書き文字を認識して調べてくれるような奴がいいです
容量の問題でまず出ないと思うよ
>>96 128Mあって足りないなら世にある電子辞書はいくら積んでるんだYO!
手書き入力の英文を翻訳するソフトとかもいいな。
Talkmanは容量的に無理だが文字ベースなら全然楽勝。
95はROMではなく、メインメモリの容量の事を
言っていると思われ。
↑スマソ、96だった。
101 :
名無しさん必死だな:04/07/21 23:00 ID:gcjaG5f4
NDSの商品としての位置づけがわからない、
任天堂からのメッセージが伝わってこない、
今になってそういう意見が出てきたね。
「異質な商品」と呼ばれていた頃が一番夢があって良かったな。
じゃあ無理してタッチパネルを駆使したゲームを作らなければいいだけの話。
それを見栄張ってギミックにこだわってるから早々に挫折する。
タッチパネルなんてRPG用のメニュー画面ででも使えば良いじゃないか。
装備変更とか楽だと思うぞ。
第一、アイデアを膨らませるとか言い出す時点でおかしいだろ。
既存のゲームだって一つ一つは小さなアイデアを膨らませたもの。
同じことをやれば良いだけなのに、タッチパネルのせいにして逃げ出すのはおかしい。
>>99 それでもやっぱり謎なんだが・・。
いったいどんな電子辞書を作ろうとしたらあのメモリ量で足りなくなるのか・・。
PCのIMEソフトとか考えても文字認識なんて全然サイズ余裕だしな・・。
>>102 普通のコントローラーでもたいしたものが作れないのですよ・・・
105 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :04/07/22 08:24 ID:qEo5dGoW
二画面がポイントだな。
タッチパネルはプラスアルファに過ぎない。
106 :
名無しさん必死だな:04/07/22 08:44 ID:jVjBHemJ
NDSにサードが集まらないのは確定的だな。
熱くなってるのは任天堂と任天堂の資金目当ての人ばかり。
GBAのサードはPSPに関心大ありなのとは大違い。
今アメリカではPS2以上にGBAは売れている。
そのGBAにタッチパネル等の周辺機器を備えた上で、64程度まで性能を上げている。
しかもGBAとの互換性もあるしこれで売れるなと言うのが無理。
日本以上に海外では受け入れられると思う。
>>105 それはちょっと逆だろと思われるが。
画面増えたところでゲーム性に与える影響は軽微なものだと思う。
タッチパネルと2画面はどちらが欠けても存在価値が薄くなる組み合わせだと思う。
セットだからこそ効果あるんだよ。
>>107 海外って性能でバカ売れするイメージがあるんだよな。
あっちではユーザーがどんな事考えてるのか日本人にはなかなかわからん。
結局みんながやりたいのは
ゲームウォッチマルチスクリーンの移植
今DSゲーを作ってるサードも一年後には
ハード盛り上げの為だけのただの「賑やかし」された事に気付くんだろうね。
まっ、自己責任って事でw
数あるインターフェースをいかに使いこなすか?
DSそのものがサードを試すための挑戦状なんですよ。
GBでもできそうなアイデアは意味が無い
無理やり使っても生かされてなきゃ意味が無い
はたしてDSを旨く料理するサードがどのくらい居るかどうか・・・・
これがポイントだと思う
DSを生かすだけの力の無いサードにクリエイト力は無いと断言できよう
112 :
名無しさん必死だな:04/07/22 22:52 ID:gSO7F0AC
とかいって今度も任天堂自身が生かせずに終わるんだろうなNDSw
113 :
名無しさん必死だな:04/07/22 22:59 ID:h9LaQWHK
そうだな
「ゲームを変える」とか言いながら発売した64も
結局ゲーム業界の勢力図を変えただけ。
で、GCでは世界最下位。
DSを使いこなせないのは今までクリエーターを育ててこなかったつけですよ。
115 :
名無しさん必死だな:04/07/22 23:12 ID:5iSpsq+q
ハードの糞さをクリエータに責任転嫁する
これが妊娠相対性理論か
116 :
名無しさん必死だな:04/07/22 23:24 ID:sQeuWpMp
>>12 > 任天堂「すごいハードができましたよ、えっへん。このすごいハードを生かせない開発者はアホです」
> サード「ふーん。勝手にすればぁ?」
確かにそんな感じですよねぇ。
任天堂が異質を求め過ぎたせいで
サードが近寄りがたくなっているのかなぁ・・・
阿呆というか、なんと言うか。
ファミコンミニがヒットしてて
タッチスクリーンで新しいタイプのソフトが出せて、
当然アドバンスレベルのソフトも出せる。
この小、中、代、総てを兼ね備えたハードで
何も出来ないって愚痴ってるメーカーも開発者も
ここのスレの奴等も阿呆だね。
とりあえずこのハードで何も出来ないって事はPSPでもろくなの作れないよ。
お前ら見事にSCEの発表に騙されてるな・・・。
>>113 64が3Dゲームに与えた功績はデカイよ
マリオ⇒時岡で本当に「ゲーム」は変わった。
それ以前に「FF」だけで変わるようなゲーム勢力図
そのものがヤバイだろうが
・・・ってもムダか
120 :
名無しさん必死だな:04/07/22 23:55 ID:+T2/OS8m
DSのソフト不足が解消されない事。
PSPタイトルが出揃い始める事。
GBAからPSPにメーカーが移行を進める事。
などにより、GBAは来年第二四半期からシェアが落ちていくのではないか?
全ての機能を使う必要は無い。
それぞれの機能に特化させたプレイスタイルをまずは確立すれば良い。
例えばうちのチームでは2画面に特化させたアクションゲームを開発している。
単にワンアイデアを膨らませたり並べるるだけではなく、どんなプレイスタイルに
するかにフォーカスすれば良い。
機能的に出来る事が広がっているので最初から全ての機能を使いこなそうとすれば
無理も出て来るし行き詰る。
いくつもアイデアを単に盛り込むのではなく、アイデアをどう料理するかがこの仕事の
面白いところ。
豪華にするのか、珍味にするのか、親しまれた味にするのか。
DSはさまざまな料理が出来る面白いハードだと思う。
122 :
名無しさん必死だな:04/07/23 00:43 ID:RKH8t+zM
>>121 任天堂が「異質なプレイ体験を実現するゲーム機」と煽ってるのに
そんな逃げ腰ではなあ・・・
逃げ腰と言うよりやる気満々に見えるが?
ひょっとしてスクエニで半熟作っている面白い髪形の人かな?
トンカツを例えにしたコメントと内容が似ている。
半熟はアクションじゃなかったわ。
全ての機能を使おうとするとかえって思考が硬直すると思うよ
任天は十字キー、3Dスティックと新たな形態のコントローラーを出したときに
神懸かったソフトを出してきたんで
タッチパネルというコントローラーの進化に併せてどんなソフトを出してくれるか楽しみだ
これで企画倒れに終わったら正直任天の存在理由が無くなるよな
DS側は言い訳がましい御託ばっかりだな。
口ばかりペコペコ動かさずに黙ってまずモノを作れよ。
>>128 ある程度筋の通った煽りを書こうぜ
わざわざこんな朝方に書くような内容か?
まあこんな朝方に
しかもどうしようもない内容の書き込みにレスをする俺も俺だけど
そうか、鍵は五択ゲームだ!
131 :
名無しさん必死だな:04/07/23 04:41 ID:P/MHbjlB
開発者はこんなところでだべってないだろ。
まず作れと言われてもなぁ。
宮ホンのことだろ
まあ宮ホンはDSソフトをちょこっと監修して
趣味と実益を兼ねてマリオ128作ってくれればいいんだよ
>>120 DSはE3の時にサードが出した分しか発表されてないじゃん。
SCE自ら何度も発表会やって豊富さをアピールしようとしているPSPに比べてソフト不足も何もなぁ。
比較の仕方自体おかしいだろ。
不足か豊富かはローンチタイトルと年度末までの3ヶ月くらいのタイトルがわからないと判断出来ないだろ。
NDS国内向け発表会やったらたぶん初期タイトルの本数はひっくり返ると思われ。
PSPも結局実際に作っている物が出てるのは10本程度しか無いからな。
名前だけ発表してまだ企画中というのも多いだろ。
NDSの初期はGBAローンチみたいにライト感覚なシンプルシリーズまがいのが一杯出ると思うぞ。
>>133 シンプルシリーズはライトではなく「手抜き」
>>134 パックピクスとかそういうのが本当に許されそうなハードだ。
ホッケーのやつとかフリーウェア並みに開発費かからなそうだけど安かったらバカ売れしそうな感じ。
ああいうゲーセンとかで100円とかで遊ぶ軽いラインナップが簡単に作れそうなハードだからな。
間違ってもローンチソフト不足にはならないと思われ。
GBAより開発費掛からないゲームとか一杯出そうだし。
誰かが
「アイデアがあるが膨らまない」
って言ってたが
膨らませる必要って無いと思うんだな。
そのアイデアを素直にゲームにすりゃいいだけの話
つうか膨らませるって何を膨らませるんだ?
どんなグラフィックが似合うかとか
138 :
名無しさん必死だな:04/07/24 07:40 ID:gRAnc5qV
>>136 カートリッジだから、最低価格がべらぼうには下げられない
アイディアは斬新で面白いけど、1時間遊んだら飽きちゃうゲームに2000円とか払わないでしょ、誰も
その点UMDなら一枚250円で作れる
やり方次第では500円のゲームもあり
ユーザとして面白いかどうかは別・・・というか漏れはそんなの欲しくないが
139 :
名無しさん必死だな:04/07/24 08:00 ID:gxWMb4v0
まあ普通にGBAで作るわな
DSゲーのアイデアはなんか・・・
EyeToyネタが多いね。
間接か直接かの違いだけでやってる事は一緒か?
こする→『ゾロリ』のお尻をこすっておなら砲を出すというゲーム。
くすぐる→『ゾロリ』でキャラの体をくすぐるゲーム。
たたく→『レッツプレイスポーツ』の「たたいてジョッキー」。
馬のスタミナを考慮しつつ、おしりを叩く競馬ゲー。
けずる→『EyeToyPlay』の窓拭きゲー。
画面いっぱいの曇りを手でけずっていくゲーム。
で、今度の『サルアイトーイ』にはサルの髪型を変えたり、
ブロックの崩し合いをしたり、トントン相撲が出来たりするらしい。
PS2のEyeToyでこれだけやってるようだと、
さらに精度が上がるだろうと予想されるPS3標準登載のNextEyeToyでは
一体どんな事になっちゃうんだろうか・・・
ゲームが・・・ 変わる・・・?
ゲームが変わるってなんだ?
今出来てることの延長上ならなにも変わらないだろ。
なんのつもりだ?
EYETOYでゲームが変わっるてんなら
ファミリートレーラーが発売された時点で革命が起きてますよ
ファミリートレーラーってのは大家族用の自家用車かなにかか
>>141 任天堂の言っているレボリューション(革命)も延長上なんだが(・w・)
おまい知ってんの?
異質と間違いた
ああ「ナー」か
素で間違えてた
私のさめはだは斬るのではなく削る!!
>>138 べらぼうにってGBAのカートリッジじゃ無いぞ。
ディスクと大差ないコストで作れるのがNDSで採用されてる技術。
500円ゲームなんてのはPSPでもPS2でもたぶん利益出ないからともかくとして低価格ゲームはNDSでもありうる。
おれは初期のファミコンゲー的なアイディアゲーム1500円とか2000円で十分買う気になる。
1時間程度で飽きるゲームはアイディア斬新でもおもしろくないってことだろ。
500円でもかわねー。
>>149 なんかインフォマイカの情報と混同している感があるな。
Matrixの3Dメモリは単位面積あたりの大容量化が容易なので
製作技術が習熟すれば
既存の半導体メモリよりは低価格となる可能性はあるが
光ディスク並の価格と発言したなんて聞いたこと無いぞ。
>>150 必死に否定しなくていいよ(笑
「GBAより安い」のは事実なんだから
それだけでも革新的だよ
GBAだって半導体コストだけなら1000円掛かってるかどうか。
それより圧倒的に安くなるって言ってるんだから。
高くてもせいぜい500円くらいにはなると思うが。
ディスクと大差ないコストとディスク並みとは意味が全然違う。
インフォマイカはゲームに使うかもわからないのに興味なかったから記事読んでない。
どこにも圧倒的とかそんな言葉は使われていないのにな。
気違いの特徴として妄想の数字を良く述べるってことがあるね。
ところで君は2000年くらいから提案されている
3Dメモリがいまだに商品化が行われていない理由をしっているのか?
その答えはNDS同様、安価ってのが絵に描いたもちだったからだよ。
155 :
名無しさん必死だな:04/07/26 02:27 ID:kaMMs/N5
発表当時10分の1のコストと言っていたんだがな。
単価が現在では変わっているとはいえこれまでのROMより圧倒的に安いのに間違いはないだろう。
いままで採用されなかったのは需要が無かったからじゃねーの?
書き換え出来ないからメモリーカードには使えなく、カートリッジに入れてソフト供給に使うしか出来ない。
専用カートリッジ使ってソフト供給するなんて携帯ゲーム機用くらいしかないだろ。
サイズ気にしなければCDとかDVDでいいんだし。
そりゃなかなか採用されないよ。
統一のカートリッジ規格が出来ればPDAとか携帯電話用のソフト市場が出来るかもしれんけど今の所そんな話は無いし。
156 :
名無しさん必死だな:04/07/26 03:03 ID:nYMNjn+0
基本技術ができていながら今まで作れなかったのは
量産が思った以上に難しかったからだな
導入メリットについては
メディア単価が(容量比で?)既存ROMより安いのと
ROM焼き工程が変わることによる、在庫管理コストと製造コスト低減
があるという話を任天堂が以前してたな
157 :
名無しさん必死だな:04/07/27 07:17 ID:v4bfYwHg
ROMを使っている限り製造方法が安かろうが任天堂の利益確保で一定以下
の値段には成らないでしょ。
しかしまあ任天堂とその取り巻きがユーザーの味方だと思ってる子供たち
とは酷くギャップを感じるな。
158 :
名無しさん必死だな:04/07/27 13:38 ID:++2eSZdJ
159 :
名無しさん必死だな:04/07/27 13:48 ID:SedC0dcY
タッチパネルてエミュ対策じゃないの?
160 :
名無しさん必死だな:04/07/27 13:52 ID:C0W9O6hY
うんこ出川のくやしがる光景が目に浮かぶよ。
( ・∀・)
発売して少し経ったらGBA2が出るのか?
NDSを買った人間の立場はどうなるんだッ!
それともNDSが売れたら3本の柱は無かったことにして、
NDSがコケたらGBA2を発売しようって魂胆か!?
162 :
名無しさん必死だな:04/07/27 14:41 ID:UNwQNwC8
163 :
名無しさん必死だな:04/07/27 14:51 ID:5M9xwkN+
漏れはまだまだGBA2はでないとふんでる。
164 :
名無しさん必死だな:04/07/27 15:22 ID:mH2Bah9S
タッチパネルで書いたパックマンが動くのはとても面白そうだった。
らくがKIDSみたいに、自分で書いたキャラクタが
今のポケモンみたいな感じで対戦出来たら面白いかもね
用意されたキャラじゃなくて、まさに自分が生み出したキャラだから
愛着度100%じゃないでしょうか
>>158 多分孕まさないと個別エンドに行けなくて、
赤多用単独ルート→らぶらぶHRエンド
白多用単独ルート→繁殖牝奴隷エンド
青多用単独ルート→公衆便所化廃人妊婦エンド
とみた。HRフラグが多数立った場合は全員以外の時は多分優先順。
ぼて立ちCGと簡単な後日談だけでいいから選んだヒロイン以外の後日談付けたら
神なんだが、そこまでは難しいか。
全員HRはさすがに薬に関係なく1種類だろうな。誰もHRしなければ多分バッド。
1(全員HR)+4×3(看護婦個別HR)+1(未亡人HR)=14
でエンドはバッド以外で14個ではないかと予測。
後、姉妹WHRエンドも全員HRとは別にあればなおよし。
>>163 GBA2を出すとしたらPSP2が出るときだよね
>>167 10年後はPSPクラスのゲーム機が携帯に標準搭載になって
1円で売られてます
>>1 ここの人ってソニーの下僕じゃないですか
関連会社つかってNDSのネガティブキャンペーンですか
まあ本社自らネガティブキャンペーンやるとこもありますし
171 :
名無しさん必死だな:04/08/22 19:49 ID:i63uOdbT
NDSはメモリ4Mしかないしね
4Mはきつい。
携帯電話と同次元だNDSは。
パ ブ リ ッ シ ャ ー は 糞 だ か ら
174 :
名無しさん必死だな:04/08/22 21:01 ID:kuG2lnA0
な、なんだってぇ!
4MBしかないんかい!
疲りた…
175 :
aaa:04/08/22 21:07 ID:Rqy4wsnk
1Gって言ってるだが・・。何でここでは4Mで通ってるんだ?
177 :
aaa:04/08/22 21:15 ID:Rqy4wsnk
あ、そうなのかありがとうございます。
178 :
名無しさん必死だな:04/08/22 21:30 ID:sGz7KZF4
ラインナップとか言っても、馬穴大作戦みたいに出ないソフトもあるしなぁ。
>>1 ワンアイデアで膨らむことがないゲームはSCEだと通るのね
たけしの挑戦状DSが発売されれば
タッチパネルも有効活用されるだろう
182 :
名無しさん必死だな:04/09/15 21:07:21 ID:ihGc/48P
それよりぼくらの太陽のシステムをあの日光写真システムに・・・
183 :
名無しさん必死だな:04/09/15 21:14:55 ID:MXv6jDU6
ファミコンについてたマイクみたいなもんだよ
184 :
名無しさん必死だな:04/09/15 21:27:48 ID:PzNORV/0
ファミコンのマイクは最高だったな〜
2コンは唾飛ぶからあまり使いたくなかった