某国に外注した 日本アニメの作画は、 全てエラが張って目がつり上がってたしいでつ
ここにいるやつは、 続編の一部が、 日本でつくられていないこと を知らない香具師ばかりだな…
135 :
名無しさん必死だな :04/07/17 22:31 ID:ryGpwmEr
というかさ CGとかは印度にやらせたほうがいいよね 映画なんかのCGをやってるのは8割がインド人だしな べつにキャラデザ とかをやらせろと言ってるわけじゃないんだしさ
136 :
名無しさん必死だな :04/07/17 22:49 ID:S/WawjG9
DBの絵は違うな
まずワンステップとして インドマンに発注してみたらどうだろう
最近のゲームがキモいのは外人に作らせているせい。 アニメ絵みたいなのは外人に描かせるとどうしても駄目だし。 (彩色ぐらいならOKだが)必然的に洋ゲーっぽくなる。
試しに国産アニメの絵を外人に描かせてみるといい。 日本人が見ると違和感を感じるものにしかならんから。 いくらデザインを日本でやってもこればっかりはどうにもならない。
>>134 社員に英語が堪能な奴が居るとか
仕事を発注できる下地が有る所は、そりゃ出すだろ。
ただ全ての会社が海外に仕事を発注したからといってコストダウン出来るって単純な話では無い。
外人は美的感覚が日本人とは微妙に違うから同じものを描かせても 日本人の描くそれとは違うものになる。下手に外人を使ったら違和感 ありまくり、イメージぶち壊し。
なんでアニメの話になってんだよ プログラミングを海外に任せるかどうかってスレだろ
143 :
名無しさん必死だな :04/07/17 23:49 ID:CDC1CQbh
監査役、法務、管理系はユダヤ人に外注。 pgはインド人に外注。 雑務、エクセルなんたらは東南アジアへ外注。
プログラムのコストを削っても焼け石に水。 コストを削るならグラフィック。
開発費の7割か8割ぐらいはグラフィックだろ。
147 :
名無しさん必死だな :04/07/18 00:38 ID:2LVKOm/s
>>144-145 禿同
今のゲームはPGよりデザイナのコストのほうが高い
だからアニメみたいにアジアに絵を外注するのがよい
PGはまじめだけど、デザイナはDQNで態度悪い奴ばっかだから
会社としてもデザイナのほうを減らしたいよね
>>139 モッコスもそのせいで邪神になったのかな。
アニメだと色塗りとか単純作業も多いけど、ゲームは無理ぽ。 創造力を必要とするような作業に外人を使うと作風が変わってきちゃうし。
150 :
名無しさん必死だな :04/07/18 00:55 ID:2LVKOm/s
いや、モーションは外人で全く問題ないし、 背景や車ならモデリングも外人で全然大丈夫だよ 人のキャラはアレなので日本人で出来るデザインだけ残しておく
モーションも印度人がやるとヨガ的動きになりそう。
152 :
名無しさん必死だな :04/07/18 01:05 ID:1FvdN7lQ
こういうスレを見ると「白人社会の間違った日本人観」等を笑えなくなってくる
外人は日本のヲタク文化を理解してないから何をやらせても ズレたものを作ってくる可能性が高い。そしてリテイクの繰り返し、 開発期間増大。そしてやっと出来たものも何かが違う・・・違和感。
日本人の感覚を判らない奴が日本人向けのものを無理して 作ってもろくなものが作れないだろう。
155 :
名無しさん必死だな :04/07/18 01:23 ID:WfNH50cZ
問題は、 インド人をうまくコントロール、ディレクション出来るかという とこじゃないの
外人のコントロールには手間と金がかかる。 ゲーム開発(数十人)ぐらいの規模だとかえってコストがかかったりして。 これが数百人、数千人規模になってくればまた話も変わってくるが。 外人使うにも中途半端なんだよ。規模的に。
ナーシャ・ジベリはイラン人。
んなことすると海外にゲーム開発技術を流出してしまうのと同等ですよ 解かり易い例で言えば、韓国ゲーじゃないですか パクリまくりですよ?
159 :
名無しさん必死だな :04/07/18 01:59 ID:FFZeDA8a
どちらにせよ 日本人は既に創造的なことを何一つとしてやらなくなったね そりゃ韓国ゲーのほうが未来がある 日本ゲーに未来なしってね セックスオンラインなんて お堅い日本人は絶対に商品化できないだろうしね パクられたほうが 日本にとっても刺激になるんじゃないか? 印度にやらせろそしてパクられろ そのほうが産業がでかくなってヨイデハナイカ
>>147 じゃあ、デザイナーがでかい顔して企画が言いなりになってしまうようなとこは潰れますかね
>>158 大丈夫メタルスラッグ10とかKOF2010とかずっと猿のように作ってるだけだから
・・・とか言ってられないんだけどね本当は
161 :
名無しさん必死だな :04/07/18 02:03 ID:WfNH50cZ
仕事に対する姿勢一つとっても、日本人はヘタレだね。 今度は、戦争に負けるね、東南アジアに
162 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :04/07/18 02:16 ID:3ZgVWZZb
インド人は見張りをつけないと絶対に働かないぞ。 放っておいたら会社に家族で住み着いたりするだろうね。 まぁそんな国だよ、インドって。 道端で普通に人が死んでるくらいだからねえ。
163 :
123 :04/07/18 03:08 ID:ncubjRLD
>125 日本人の側の問題を指摘してるんだよ。 満足に仕様書も書けないゲーム業界では、海外アウトソーシングなんて無理。
>>163 規模にもよるが、
そんなもの作ってるより自分達で
組んだ方が早い場合もあるのよん
>164 海外アウトソーシングするという前提で話をしてるんではないのか?
つまり、現状でも 外注発注可能な部分については既にやってるのさ〜 ただ、今後は 発注先が、ト○セ→海外へシフトすることになるだけの話さw
トーセも海外に開発もってるんじゃないか
人件費の他に一流有名人を使用する場合に 懸かるギャランティーの方が凄い。 無断で名前使うわけにもいかんし。
169 :
名無しさん必死だな :04/07/18 08:21 ID:1ULUGAQk
さっさとインド製作に回せばいいのに そうすりゃ、ゲーム産業に付くとかアホな夢見る低学歴の専門学校生とか消えるだろ
インド人のプログラム、数学、論理の能力はズバ抜けてるからなあ。 まじで日本人開発者いなくなっちゃうかも名w
プログラムを印度に出すにしても、ゲームはビジネスソフトと違って プログラマがゲーム内容に深く関わってくるからなあ。 否応無しにインド人の感覚が入り込んでくるぞ。ゲームに。
ゲーム開発はアート製作みたいな側面が強いからな。 感覚的なもののやりとりが非常に重要。日本人同士でも結構 難しいのに、そこに印度人なんか入ってきたらどんなことに なるか・・・。
173 :
:04/07/18 11:06 ID:s1FH2GCs
小説をインドに外注しろ、音楽をインドに外注しろ、映画をインドに外注しろ
話題がループしているねえ 開発者とゲハ厨の見分けがこんなに一瞬でつくスレも珍しい
・ デザイン作業は半分以上外に出す。 ・ 頭がよくないプログラマはクビ ・ 企画はプロジェクト毎の契約 ・ 事務作業その他は可能な限りアウトソーシング その上で生き残りに対する報酬は上げる。 こんなもんかな。
要するにコストより質の方がはるかに重要な訳でして、 競争力にならんものは消すか外に出すってのが基本ですな。
外人はセンスに難があると言われてるが アトラスのメガテンや魔剣X、あとサンサーラナーガとかは インド人のほうが本場のセンスで作ってくれてよさそうですよ コーエーの三国志はもう中国人に投げてるんだっけ?
>177 日本風に翻案されているから売れる。 何でも本場モノが良いわけではない。 その辺がワカラナイと、そこら辺の厨と同レベル。
ていうか、作風を選ぶような汎用性の無い仕組みじゃ 業界全体を救うなんてのはどだい無理。
つうか日本なんかより、海外のほうがいい仕事するし
海外に一部作業を丸投げしたのは逆の場合と比べて
バグが非常に多いってなんかで読んだ事が。
特に本国と下請け国での遠距離共同作業だと更に。
>>177 あそこの女帝は中国によりにもよって提督の決断を発注
んで、案の定断られたらしい
>>181 まあ海外は人件費が安いってだけで
生産性と製品のクオリティとかは別物だから・・・
開発なんて、1みたいな安直なシロウト考えで如何にかなるもんじゃあ無い。
ここで発想の逆転。 日本人がインドとか物価の安い国に住めばいい。
どうしても印度に住まなくちゃいけないとなるとほとんどの開発者は辞めるとみた。
給料安すぎだかんなぁこの業界 あんなけ金かけても…これっぽっち コンビニバイト並って
186 :
名無しさん必死だな :04/07/18 17:07 ID:904UH8qX
日本とインドでは宗教も違うから 表現の違いも出てくるのでやっぱりだめだろうな 完全にはインドに移行できない たしかグレンダイザーが放送禁止になってたよな?インドで
先頭シーンと愛情表現は全てダンスシーンに差し替えられますw
これからのオフショアはロシアらしいけどね ロシアはテトリス生んだ国だし軍の技術者も多そうだし 東欧のチェコなんかは、マフィア作ったところとか優秀なゲームメーカーあるから外注するには最高だね
そうだ!チェコにすべき MAFIAまんせー
190 :
名無しさん必死だな :04/07/18 20:30 ID:WfNH50cZ
今ゲーム業界を目指す、子供、若者って多いでしょう。 簡単作業は、体験学習とかいって、中高大学生にタダ働きさせる。 ていうか、お金出してもいいからバグチェックしたいとかいう若者は、 いるであろう。 これで、やる気のない開発者等々dqnは、すぐ淘汰される。 一石二鳥。
タダ働きはタダのかわりに責任も無いから何があっても文句は言えん。 そんなのを予算と納期が決まってるプロジェクトに組み込んだらどうなると思う?
192 :
名無しさん必死だな :04/07/18 21:08 ID:WfNH50cZ
>>191 現状既に
責任の果たせない人間が予算と納期が決まってる
プロジェクトに組み込まれてます(^^;
責任が果たせないのも困るが、責任を問えないとなるとそれ以前の問題。 仕事としてやらせる以上は例え安くても報酬は支払うべき。
>>190 バカじゃね、現場の人間が知識も無いガキのお守りなんかしてる暇なんてないっての。
だいたい、その連中を使い物にするための教育費は誰が出すんだ?
>>190 バグチェックだけすればバグが消えるなら、適当に人連れてきてやってもらうだろうよ
ただ、バグを出せるか出せないかもある種の才能なんで
196 :
名無しさん必死だな :04/07/18 23:01 ID:WfNH50cZ
まともな反論が返ってきたので安心しました。 では、使い物にならない人間が現場にいることは かなり異常事態であるということで
学生さん?
ギルティギアのドット絵なんかも数割は中国産になってるって言うし、 これからは海外流出が激しくなりそうだな。
199 :
名無しさん必死だな :04/07/19 13:14 ID:4q/p2xPd
只働きでも利害関係者なら使えないこともない
200 :
名無しさん必死だな :04/07/19 13:16 ID:EGSGGJJH
翻訳すると、 ウチのゲーム会社に入りたい人は、まずはタダで働け ということか。
わが社でタダ働きしませんか?正社員への道も有ります 能力・学歴は問いません これだったらけっこう数あつまりそうだ ヒキとかオタが大半になるだろうけど
202 :
名無しさん必死だな :04/07/19 13:30 ID:JJODloVi
海外で安く出来るならとっととしたほうがいい。 そんなの世界的趨勢で言えば常識だろ。 まあゲームの海外生産の拠点はインドよりも 日本語教育に熱心でゲーム熱が高い中国だろう。 日本と中国は経済的も切っても切れない関係になりつつある。 日本のゲームが3度の飯より好きな奴らが日本の10倍はいるしね。 問題は日本がどのようにイニシアチブを保てるか、だよ。 やはり任天堂にもっと頑張ってもらわないとね。
このスレは憶測ばっかだが ソフト開発はオフショアが当たり前の北米では、 ゲーム会社もインドに外注して成果上げてるかどうか知りたい
204 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ :04/07/19 14:19 ID:Go5QK41w
じゃあ、憶測じゃないネタでも。
インドがゲーム開発のパートナーを探しています
投稿者: shin 投稿日時: 2004-2-19 17:13:37 (145 ヒット)
インド商工会議所連合(the Federation of Indian Chambers of Commerce and
Industry (FICCI) )が、ゲーム開発に取り組むことに力を入れているとの記事が
掲載されています。提携を組むことを希望しているところとして、Electronic Arts、
Vivendi Universal Games、Walt Disneyの名前が。また、ここ数ヶ月力を入れて
いるところに、中国、シンガポール、韓国の名前があがっています。
世界中で国家レベルでゲーム開発に力を入れようという動きが起きていますが、
そのブームに乗ろうという動きと考えることができます。
Sourse: Gamasutra,Polygon
http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=103
問題は、多くなったといってもせいぜい数十人規模のゲーム製作で 海外委託してどれほどのメリットがあるかということだな。 海外とのやりとりにかかる手間とかクオリティと納期の面のリスク を考えると二の足を踏むのも仕方がない。もっと大規模なら多少の リスクを考慮しても十分やる価値はあるだろうが。
例えるなら、個人経営で数十人規模の町工場が人件費が安い海外に 生産委託するかっつー話だよな。そんなことしても何の解決にもならねー っつの。肝心の日本人が食えなくなったんじゃしょうがないだろ。
207 :
名無しさん必死だな :04/07/19 17:23 ID:SNMbvpe3
>>201 タダ働きじゃないけど、ナムコなんかはアルバイトに
「能力次第では正社員になれる可能性もあります」みたいな
ことを言って煽ってますな。
能力次第だからなホントに
コナミなんかスクールの生徒から授業料取りつつ、 「現場の製作が学べます!」とか言って、開発の 仕事させてたよ。
まあ実際は採用する気は無いわけだが物は言いよう。 1人でも実例作っとけばいくらでも言い逃れできるし。
212 :
名無しさん必死だな :04/07/19 18:36 ID:5S+X2YAS
>>202 この手の
妄想猪突猛進型脳内ドーパミン出まくり引き篭もりオタクの
電脳お花畑ワンダーランドお馬鹿丸出し的な見解は、ハゲしくイタい
これこそが、ゲハ板の真骨頂なのか?? 過疎化するはずだよねぇ〜〜ww
213 :
名無しさん必死だな :04/07/19 20:08 ID:JJODloVi
妄想猪突猛進型脳内ドーパミン出まくり、電脳お花畑ワンダーランド、 この辺は当たってる。
>>211 欲しくなるレベルの人材に育てば普通に採るでしょう。
7つのミドルウェアを使う男 レインボー(ry
>>214 雑用しかやってなかったらいくら頑張ってもそれ以上のことはできない。
アルバイトなんかで育つ訳がない。
コナミスクール>パワプロでインターン これ最凶
同じ雑用させても、気が利く奴と利かない奴の差ってすごいからなあ そういうのちゃんと見てくれる上司がいればいいんだけどね
木下藤吉郎はちゃんと見てくれる上司の前で スタンドプレーすることも計算に入れてた
ちゃんと見てくれる上司がだれか見分ける能力も重要
222 :
名無しさん必死だな :04/07/21 17:03 ID:0EBLVtpe
このスレで必死にインドはダメだって言ってる奴って 専門卒とかのデジタル土方じゃねーの?
学校なんて社員教育をかね払ってやってるようなもの・・ 今の日本の専門職で学校即実践なんてどこにも無いのに・・・
>>177 >コーエーの三国志はもう中国人に投げてるんだっけ?
マジで?
通りで8辺りから操作性どころか空気まで悪く…
226 :
名無しさん必死だな :04/08/02 14:21 ID:AGP0lRQe
だめぽ
はあ
UNKO
230 :
名無しさん必死だな :04/09/15 19:33:53 ID:kbAhg4oq
231 :
名無しさん必死だな :04/09/19 00:26:16 ID:TwV00+5p
出川なら自給三百円くらいで雇えるんでない? どこのバイト行っても面接で落とされるらしいし。
232 :
名無しさん必死だな :
04/09/19 22:15:10 ID:3Jt3Ry2M 法律で最低賃金が決まってるんでは なんか別の抜け道工夫しないと