そろそろPS3の季節らしいですので一つ
2 :
名無しさん必死だな:04/07/12 23:59 ID:mLvJlhtH
2
3 :
名無しさん必死だな:04/07/13 00:03 ID:rZ11UmZj
まさかマジで立つとは思わんかった
レボとは異なる王道主義を貫いて欲しいですね
とりあえず要望としては
・標準ワイヤレス
・コントローラの位置感知機能
・L/R1ボタンのどちらかをジョグダイヤル(押し込み式)
・L/R2ボタンのトリガー化(GCとか×箱みたいなアレ)
・各ボタンのアナログ機能をわかりやすく(アナログは○だけでいい)
・アナログステックのさわり心地をよくする
・アナログステックの枠を八角形にしてアナログステックに切り込みを入れる
とりあえずはこんな感じ
とりあえず、コントローラーにまでソニータイマーを
持ち込まないで欲しい。これは絶対
>・アナログステックの枠を八角形にしてアナログステックに切り込みを入れる
これ激しくいらない
EyeToy2
3Dの動作に対応。ドアを開ける動作等を実際の動きで操作。
それと、空間をなぞって立体な絵を描けたら面白そうだ。
7 :
名無しさん必死だな:04/07/13 00:07 ID:rZ11UmZj
とりあえず次世代の闘争はコントローラーがきめてとなる
これは間違いない
>>4 そう?
GCとか便利なんだけどな
でも確かにグリグリ動かすときカチカチ当たって不快ではある
一長一短か
8 :
名無しさん必死だな:04/07/13 00:11 ID:rZ11UmZj
>>6 アイトイを標準実装したいとか言ってたからそういうのが出来たらいいね
互換性も大事だけどPS2があれだけ普及しているので新しい遊びにもチャレンジしてもらいたい
というかPSのコントローラ握り秋田
(さすがに10年近く握ってると)
というか、そろそろ差し込み口を小さくするべきだね
互換性持たせるなら変換アダプタとかも開発してもいいし
二個しかさせないから多人数ゲームがあんまりでないし、出しても売れない
10 :
名無しさん必死だな:04/07/13 00:12 ID:YYXy4O7F
あのさ、
アナログスティックの精度を高めて欲しい。
そうしないと、銃で敵を狙う行為が今のままではしづらい。
この辺頼む!
11 :
名無しさん必死だな:04/07/13 00:13 ID:P7H+01UT
ネジコン復活
PCのモニタに直接つけれるようにしてほしいね。
HDMI端子ならDVI端子に変換できそうだからHDMIでいいからさ。
基本的に変わらんで良い。
あえて変えるとしたら、アナログスティックが傾けるほど重みが掛かったら
細かい操作とかラクになるかなぁって程度。
汗ばむのでグリップいらん。
とりはずせ。
ワイヤレスは嫌だ。電磁波恐い。
微妙なそうさがしにくい。
もうボタン押すのは時代遅れ。
これからは光と音。
という風になって欲しいね。
age
そろそろHMDを本気で考えてくれ。
どこかがやらなきゃ普及しない。
HMDでキングスフィールドキボンヌ。
そういえば3D光線銃懐かしいな
HMDしてポイントに敵が映る奴
未来の実験機器みたいな展示会で昔プレイした。勃起する程興奮したよ
HMDは是非出して欲しいね。
対戦ゲームが楽しくなりそうだ。
ネジコンを発展(?)させてそのままネジっていくとコントローラーが2つに分かれるとか
二つに分かれるのはもうあった様な…。
それよりもネジコンに振動を…
どうせほとんど変わらないんだろうけどな・・・。
コントローラー大きく変わることは間違いなく無いでしょ。
ボタン数はこれ以上増やしようが無いし。
逆にデザイン変えたらユーザーから文句が出るだけ。
アナログと十字の位置を逆にしろ。
以上
24 :
名無しさん必死だな:04/07/13 08:36 ID:HjmW59tq
奇抜なインターフェイスは任天堂のレヴォリューションに期待してるからPS3はオーソドックスで
少し変更ぐらいでいいよ。
25 :
名無しさん必死だな:04/07/13 10:08 ID:9ef3GcrZ
HMDってなんじゃ
26 :
名無しさん必死だな:04/07/13 10:23 ID:/zoA7N/W
HMDよりオリンパスみたいなFMDが軽くていいよ。
パッドはワイヤレスだと電池の分重いし、振動のモーターで
電気食いそうでなんかイヤ。3m位のコードでいいよ
27 :
名無しさん必死だな:04/07/13 11:01 ID:3lbHtLC/
9割車ゲーしかしないからPS3のコントローラは
GTフォースにして下さい!
28 :
名無しさん必死だな:04/07/13 11:08 ID:za82qDJ+
結局ps3になっても、ps2と同じような気がする
映像だけたれながしゲームが増えて、起動と読み込みだけは長くて
29 :
名無しさん必死だな:04/07/13 11:10 ID:3lbHtLC/
やっぱGTフォースproにして下さい!
飛び出すめがねで3D化。PS3ぐらいのスペックあればできるだろ。
31 :
名無しさん必死だな:04/07/13 16:27 ID:JzQz+8Ci
とりあえず自作自演に割り込まれてレス番がずれた
これは間違いない
>>7 そう?
PS2とか便利なんだけどな
でも確かに実際にGCのコントローラー持ったことあるならカチカチとかばかげた擬音はありえない
PS2最強か
振動いらん。PS1のコントローラーの方が軽くてよかった。
>>13 > アナログスティックが傾けるほど重みが掛かったら
ソレイイ!!
ここで出たアイデアはまとめてSCEに送ってみるよ
100%シュレッダー逝きだけどねw
35 :
名無しさん必死だな:04/07/13 22:06 ID:ysQYL2qZ
標準でコマコン
36 :
名無しさん必死だな:04/07/15 04:33 ID:Kwov3lcq
・IEEE802.11 b a g 対応。
・シリアルATAインターフェース
・PCI EXPRESS 対応
・USB2 対応
・
今のままでいいよ。けっこうフィットするし
38 :
名無しさん必死だな:04/07/15 05:04 ID:q6eaFkbT
ビジュアルメモリ対応
ホリのワイヤレスコントローラみたいなやつを希望
とりあえず、アナログスティックの操作性向上を。スティックの位置が高すぎる。あと、まだちょっと柔らかい。
GCかXぼxの位置に持ってくるのが一番いい。
今のとってつけたようなのははっきり言っていただけない。実際後付だからあんなことになってるんだが。
根本に8角形の切れ込みは要る。今のままだと真上のつもりが微妙に右や左にずれる。Xboxはその点をポチポチを付けることでマシになってるな。
アナログスティックの頂点を窪み(凹)にしてくれ、いまのままだと滑ってしまう。
そもそもデュアルショック以前のアナログコントローラはそうだったんだし。
あと、コントローラーポート4つクレ。iEEEとかPCカードスロット付けなくていいから。
L2R2をアナログトリガーに。ストロークのない感圧紙気は感覚的に操作できん。しんどい。
今のセレクトスタートを隅っこに追いやって真ん中にトラックボールをつけてみる。ピピンみたいに。
十字ボタンはもっと斜めに入れやすく。サターンやXbox、PCEのように丸型でええやん。昔からずっと言われてるんだから変に分離さすな。
そんで十字ボタンを囲うようにジョグダイヤルつけてみれ。M2みたいに。
N64みたいに持つところがアナログスティックメイン、十字メインといった風に持ち変えれるの希望。
GCのAボタンを大きくするというのは良いアイデア
PS3では○ボタンを大きめにして欲しい
そんでボタンのアナログ機能ってほとんど使わんし○ボタンだけに特化させる
とにかく改革が必要
さすがに10年も使ってると飽きるよ・・・
あんまり需要なさそうだけどPS3の成功には欠かせない要素だと思うのでいっぺんage
まぁ素人にそうそう面白いアイデアが思いつくのは難しいと思うけど
>>41 トラックボールいいね
アナログステックの右か左をソレにしても面白いかも
あとなんだかんだで任天堂のコントローラーは考えられてるんだよね
・・・自社ゲーのことしか考えてないのが致命的な欠点だけど
ちなみにオレはアナログステックの表面を削って使ってる
標準は丸みがありすぎて指が痛いし持ちにくい
45 :
名無しさん必死だな:04/07/16 22:43 ID:qEdhEXCU
コントローラーは今のままでええわ
46 :
名無しさん必死だな:04/07/16 22:46 ID:zjCJkkZF
標準装備濃厚
・カメラ(アイトーイの進化系)
・パッドのアナログL-Rトリガー
オプション?
・マイク入力(SCEは最近、音声入力に力を入れている)
毛付きコン。
また挑戦してくださいよホリ電気さん。
恐らくPS3では遊ぶソフトによって
コントローラーを使い分けるスタイルと見た
あるときはトラックボールや音声認識で遊び、
あるときはアイトイ形式で剣神ドラゴンクエスト風に、
あるときはPS2のコントローラーでオーソドックスに、
まさにプレイステーション
コントローラのアナログスティック部分が滑りやすいのだけは直して(溝入れるなりして)欲しい。
左アナログとデジタル部分の場所変えて欲しいってよく見るけど
絶対そこは変えないでほしいね。
箱とGC使って、あそこ位置変えるの最悪だと思ってる。
俺逆だわ。X箱のコントローラーに慣れたらPS2に戻れなくなる
まあRPGとかはPS2の方が向いてるけどアクション系なら箱が
ぶっちぎりで使いやすいかと
PS2のコントローラーがもっともバランスのいいってのは同意
ただ触り飽きたというのも事実
下手したらレボの新しい遊びに一気に客持って行かれるかもよ?
とりあえず任天堂とその信者達は業界の癌でしかないので
一刻も早くPS3とPSPで完膚無きにまで破壊し粉砕し粉々にし微塵にし灰にし葬り去って欲しい
ただ、敵が強大でありかつ窮鼠猫を噛むの言葉を知っておくべき
ポケモン一発で0が100にもなる業界、是非ともそのNEXTはSCEからお願いしますよ
そのためにもソフト開発力の強化を第一にお願いします
もちコントローラーの革新と改善もね
ただ、どうか驕らないで欲しい
驕るものの衰亡は早いよ
ホントに一発で滅ぶからね…
今思い返せばDCのコントローラーはかなり革新的だった
ただそれを使うのがSEGAだったという点を除いては
任天堂の次世代機と時期がかぶって、
PS3のコントローラーが明らかに見劣りしてたら不味いかも
PS2が売れたのは別にPS1のソフトが使えるからじゃなくDVDが見れたからだし
まぁ互換性は重要ではあるけど新しい新体験と比べると弱い
GCれぼは異質さ煽ってるけど
どうせでるのはマリオゼルダ須磨ブラのバージョンアップ(ダウンかもしれんが)みたいのだけだろ
保守あげ
どうせ変わらんよ
(SFC)→PS→PS2→PS3
そういう会社
ベトベトDGWの抗菌仕様
コントローラーは、特許か実用新案かよく知らんけど
使えない(使用料がかかる)形状とか仕様が意外とありそう。
十字キーとか。
62 :
名無しさん必死だな:04/07/27 20:30 ID:yZhU4gEk
十字キーも十字ボタンもなれちまえば問題なし。
GBAからPS2やっても別に違和感ないし
十字ボタンはナナメの認識が悪い。昇竜拳とか出せない
十字キーはとにかく下も左も上もはなさずにつなげろ
アナログキーは先端凹ませて指にふぃっとさせれ
十字ボタンて任天堂がFCの十字キーを考案するときに一度サンプルとして出て、「使いにくい」てことで却下されたカタチなんだよね
普通斬新なパッドはサードから出てくるべきなんだけどな
奇抜だったり面白かったりするパッドねぇな〜
スパロボを片手でできるパッドをオフィシャルが出したのは
自虐的でワラタけど
やはり音声認識をインターフェースに組み込むのだろうか
「波動拳!」っていったら波動拳が出たら便利かもね
まぁ違うゲームになりそうだけど・・・
保守age
69 :
名無しさん必死だな:04/08/17 07:56 ID:7OIbLXTf
いいかげん任天堂からアイデアパクるのはヤメロ
十字キーも廃止
四つボタン廃止
LRボタン廃止
アナログスティック廃止
START、SELECTボタンは許す
いいかげんハード屋として任天堂から独り立ちしろソニー
なんでもかんでもハードは任天堂のマネをすればいいというものじゃない。
70 :
名無しさん必死だな:04/08/17 08:02 ID:VfHhzS9l
どうせPSP2でタッチパネルも付けるんだろ
任天堂の真似してちゃほんとのトップメーカーじゃない
さすがに無茶言うな
アイトイ専用機かよ
72 :
名無しさん必死だな:04/08/17 08:13 ID:7OIbLXTf
アタリのジョイスティック使えばいいじゃん
なにも任天堂の十字キーや4ボタンをパクる必要もないだろう
あれは任天堂文化のたまものなのだから
セガの3つボタンなどハードには特徴があるものだが
プレステは任天堂のパクリハードなので特徴が無い
むしろプレステ=任天堂ハードのまがいもの。
>>69 そんならXBもDCも同じジャンか。>任天のパクリ
SCEはコントローラーを
任天堂はゲームを
これでいいじゃん
おあいこ
アナログスティックはPSの試作コントローラについてたなあ。
>>69 なにが「パクリだから使うな」だよ。
PSは十字キーじゃないぞ。
ちゃんと上下左右ボタンが分かれている。
アナログスティックは任天堂も使えないな。
パソコンでもAPPLE IIの頃から有るし。
パソコン持ち出すまでもなくラジコンもある。
真似されるのが嫌なら特許取れば良い。
おおかた特許性無しか公知の技術で通らないだろうけどな。
任天堂だけが全てのオリジナルだなんて思い込みはやめれ。
アナログスティックのパクリつったら任天堂がひどいだろ
アスキーから発売のN64つりコンとGC標準コンのアナログスティック見比べてみろよ
ある意味笑いがこみ上げてくるほど似てる
実物見てから批判した方がいいと思うけどな
FPSやる時の為にマウス使えるようにして欲しい…
81 :
名無しさん必死だな:04/09/15 21:32:33 ID:x96AuE8j
オイラもFPSやるときは右手マウス、左手コントローラ
またはキーボードでやれたらいいなぁ。
マウスって優れたインターフェイスだもんね。
しかしコントローラにトラックボールつけるのもいいなぁ。
R2L2の下に二つづつ増設してくれ。
マクロスのゲームするには今のではボタンが足らん。
PSの方向キーが上下左右分かれているとか言ってる奴ネタ?
>>83 コントローラー見れば判る。
十字になっていない。
上下左右押し分けが出来る。
保守age
>>84 内部の話でしょ。きっと。
だからどうなの?って話にはなろうが。
87 :
名無しさん必死だな:04/10/11 23:52:15 ID:6Cyjmkwb
中で繋がってるのに外っつらだけ革新的に見せようとしてるとこが
いかにもソニーw
おかげで操作性最悪w
88 :
名無しさん必死だな:04/10/11 23:55:08 ID:yv4Oclg3
>>69 逆に任天堂はアナログスティック2本搭載禁止ってことか
>>87 その繋がっている所に指は触れませんが。
上下左右きっちり押し分けられる。
90 :
名無しさん必死だな:04/10/15 21:36:34 ID:NarkI4EE
PS持ってない奴に何言おうが無駄。
真実も捻じ曲げてしか見れないスポンジ脳野郎だからな。
91 :
名無しさん必死だな:04/10/15 22:29:59 ID:bGEz5dOd
あのコントローラーで斜め入れられる奴って凄いよな
いい加減LRぐらいアナログトリガーにしたら?
感圧いらない
93 :
名無しさん必死だな:04/10/16 05:54:15 ID:icz4fOmz
PS2のコントローラーってやっぱいいわ
他のハードでしばらく遊んだあと、持つとホッとする
ただ、PS3では色々と変えてほしいが
94 :
名無しさん必死だな:04/10/16 05:56:44 ID:F4Uj3Isb
PS2のコントローラーの、右スティックが非常に邪魔。
ストレス感じる。
グリップは自分で考えたんだっけ?
あれはいいと思った。
96 :
名無しさん必死だな:04/10/16 06:01:52 ID:F4Uj3Isb
あと、○ボタンとか言うのも止めてくれ。
普通にAボタンのほうが言いやすい。
語呂がわるいので
今のちびっ子が、コナミコマンド覚えられないだろう。
97 :
名無しさん必死だな:04/10/16 06:04:51 ID:icz4fOmz
98 :
名無しさん必死だな:04/10/16 06:08:43 ID:F4Uj3Isb
インターフェースって言葉、最近よく使われるね。
この言葉をこの業界で最初に言いはじめたの誰?
99 :
名無しさん必死だな:04/10/16 06:09:34 ID:u6wvxU//
また92億円か
>>98 コンピュータ業界では昔から使われてる言葉じゃない?
101 :
名無しさん必死だな:04/10/16 06:20:20 ID:F4Uj3Isb
まわるワリオでは、ファミ通のレビューで2人も
この言葉をつかってた。NDSのせいもあるんだろうけどな。
むかしは、日本語も織りまぜて別の言葉も使って説明してた気がする。
まぁどうでもいいことだけど。
>>98 >>100 すげえ昔から使われてる。
というか造語とかじゃなくて普通の単語だし、
コンローラ類にせよUIにせよ、それこそコンピュータゲームの黎明期から普通に使われてる
>>98が最近知った&意味を理解しただけだろ。
103 :
名無しさん必死だな:04/10/16 07:04:05 ID:u6wvxU//
もちけつ( ・∀・)つ●
104 :
名無しさん必死だな:04/10/16 21:29:56 ID:z/N+drmk
でも○×△□の並びってもろ某ハードまんまだよな
ボタンの呼び方変えればオリジナルってか?
105 :
名無しさん必死だな:04/10/16 23:17:33 ID:vVkaUaD5
そろそろ根本的にI/Fを変えるときだろ。
テレビにファミコンタイプコントローラって、もう飽きられてるし。
クタタン、PS3では全方向スクリーン対応でお願いしまつ。
グラフィック的にも、ゲームの世界に違和感無く入れるようなレベルで。
任天はDS的な方向に進化していくだろうが、それはそれで良い。
SONYならではの方向性で極めてくれ。
>>4 僕のPS2(SCPH-10000)付属コントローラ、4年使っていたら急に暴走するようになり、
保証書見ると修理できないようなこと書いてあったので結局捨てたが、これって
原因ソニータイマーだったのか。
ちなみに本体は今も元気で、コントローラはゲームテックのターボ2を1Pに、
PS(SCPH-5500)のを2Pに使っている。
>>106 それはおまえの手垢でラバーが固まっただけ
汗ばんだ手はどんなコントローラでも厳禁。
ボタンの隙間からズボォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオって入り込む
109 :
名無しさん必死だな:04/11/02 06:40:30 ID:HkD0w50Q
保守
いずれ役に立ちそうなんで
インターフェイス、つまり界面、境界線
ゲーム内の世界と現実の世界の境界に位置し
違和感なく互いの世界間を繋げるもの
とりあえず、どっかまともに使える6ボタンパッド作って・・・。
112 :
名無しさん必死だな:04/11/08 18:09:42 ID:f4xFRJzl
プレステ3でボタン増えてたらどうなるんだろう。
○×△□の他に☆とか◇とか出るかな。
角速度センサーつけてくれ
ボタンは増やすな
もう無理
114 :
名無しさん必死だな:04/11/16 21:36:26 ID:o8m1v5No
デュアルショック3だな。
LR2トリガーは必須
あとアナログステックはもう少し小さくていいな
メモリの管理とかセガ系のハードが最強だった気がするYO!
せめてプレステ3にはソフトリセットをコマンド統一でのせてNE!!ちぇきっ!
パワーメモリー最凶伝説
俺は今のデュアルショックで特に不満は無いなあ
PCでも変換機かまして使ってるし
とはいえ、メーカーにはユーザーの想像を超える事をやって欲しい
ので無責任に期待してるけども
119 :
名無しさん必死だな:04/11/30 01:08:42 ID:0ZAb5fYp
>>118 俺もそう思ってたけど、XBoxのコントローラ握ってから考え変わった。
凶箱本体はともかく、あのコントローラは持ちやすくてすごく(・∀・)イイ
現状で不満は無いからミニ四駆みたいにくり抜いたりして軽量化を・・
箱コンは持ちやすいけど
白黒バックスタートのボタンの位置が最悪
N64コントローラー準拠にして欲しかったなあ。GCは。
現時点ではXbox最強。
USB2.0接続PS3用(PC兼用可能)オナホール
箱ってむいてるゲームむかないゲームあるよね。
ファミコンやPCエンジンみたいなうすっぺらい四角いコントローラーでいいよ。
最近のは無駄に変な形してて使いづらい。
デュアルショックは小さくて軽いし、なにより持ちやすいからこの形状受け継いで、
スティックを丈夫に作ればいい。
127 :
名無しさん必死だな:04/12/04 22:11:07 ID:KUqKIwy0
>>126 デュアルショック持ちやすいかぁ?
XBoxとか、N64、GCのコントローラのがはるかに持ちやすいだろ。
あの後付けのアナログスティックのせいでとってもグリップ短くて持ちにくいぞ
これは手の形や大きさも関係してくるんだろうけど
スティックつく前のPSコントローラは持ちやすかったがデュアルショックはとてもじゃないが・・・
ドラクエ8をやってPSコントローラーでもまだ逝けると思った
が、精細な操作はやはり難しいな
アナログのバネ(?)が弱すぎる、ここ改善の余地ありだな
129 :
名無しさん必死だな:04/12/04 22:17:56 ID:8p/Jnu/a
変更してほすいな
どんなサイズの手でも使いやすく、軽くて疲れないのをつくれよ
130 :
名無しさん必死だな:04/12/05 00:14:18 ID:ylksBHYe
>>127 あのホールド感のなさがいいんじゃん。
長時間持ってられるぞ。
手にフィットすると無駄に力掛けるから疲れる。
131 :
名無しさん必死だな:04/12/05 00:19:18 ID:nNfkqAEo
そうか。逆に俺は持ちにくい分妙に力が入っちゃって疲れるんだよな。
フィットするコントローラのが力が要らない気がする。
LRボタンが2つあるのは発明だな
次はどっちか一つをトリガーにするともっといいな
133 :
名無しさん必死だな:04/12/05 00:31:49 ID:v1iHGjSZ
無線が標準、Bluetooth
PS3にコントローラーはありませんよ。念力で動かすからね
それはキャラに凄い感情移入ができそうだなw
漏れの知り合いプレステのあの独立した十字キーが良いと言ってる人がいる。
あれでないと斜めが入力しにくいとか言ってるが理解できんなあ。
ドラクエ8やってPS2のコントローラーも中々と思い始めた
LRボタンが2つずつあるのは3Dゲーに向いている
あとアナログステックがボタンにもなっているのはグッド
次はLRのどっちかをトリガーにして欲しいな
あと、アナログステックの操作性をもう少しどうにかして欲しい
滑るんだよね・・・
PSのパッドはやっぱし革新的だった。デュアルパッドは、ダブルアナログスティック&振動機能をデフォルト環境
にしたていう点で高く評価したい。(後付けレイアウトだから問題はあるが)
>>130 スティック両方使うゲームだと長時間プレイしてると指つりそうになるんだよね。LR全部使うアマコアなんかやってると特に。
>独立した十字キー
十字キーの形状は仁天が意匠登録してるから、苦肉の策なんだあれは。
139 :
名無しさん必死だな:04/12/25 09:18:44 ID:E5oJgBMa
保守age
PS3のコントローラーはかなり気になるな
互換性を保ちつつ冒険して欲しいものだ
レボリューションが出てから真似すればいいんだよ。
141 :
名無しさん必死だな:04/12/27 08:32:51 ID:0YWr235D
PSPのアナログパッドがかなりいい
右側をこれに変えてもいいかも知れんな
L2R2の配置を変えて欲しい
使いづらいんだよな 中指が落ち着かない
あげ
E3まで保守
まったく変わってなかったらかなりガッカリだ
>>142 というかLR2中指で使ってるのか・・・?
スゴイ起用な香具師だな
LRボタン上下両方頻用するゲムもそれなりにあるぞ。(漏れの場合アマコアとか)
そういうときは人差し指と中指使うしかない。
ホールド甘くなって手が疲れるんだけどな。
147 :
142:05/01/05 23:40:25 ID:e5vqOgGY
そうそう ACなんです
LR1とLR2に段差をつけてるコントローラーを
作ってるメーカーがあるようで気になってるんだが
たしかサイバーガジェットだったかな
ACはオレもPS1のをやったことあるが
LR1&2両方使うのはしんどかったな、そのせいで対戦で上手い奴にボコられまくったw
やっぱ極めるにはアレを使いこなさないとダメなんだな
149 :
146:05/01/06 02:45:30 ID:jWOUt7JE
やっぱACかw
B操作ですら余るボタンが一個しかないからねえ。
どのボタンも瞬間的に反応して押下する必要があるから一番操作がつらいケースとして扱えるタイトルだなアレは。
(漏れは照準操作を左スティックに全部割り当て、移動をボタンに割り当ててた)
一応プロダクトデザインで喰ってた身なので凄く身につまされるのだが、標準コントローラーとして同梱する物は
手の小さな子供から手の大きい外人男性まで使用者を想定して設計する必要がある。
万人にそこそこ使いやすいということは裏返すと、誰が使ってもバッチリな使い心地にはならないんだよね。
(PSパッドの造形はそれでも、上記を満たしつつ革新的な形で高いレベルのホールディングを実現してたけど)
思うに、アナログステックが高すぎるのではないだろうか
もう少し、低くしても良いと思うのだが
PSPのアナログパッドは慣れるとかなり使いやすい
もう本体とコントローラーは別々で売ったほうがいいんじゃないかな
S,M,Lサイズと作り分けて本体を買うときに選ぶ
でもコストがかかるのかなぁ
>>150 スティックの位置は下がった方が疲れにくい気はするんだが。
ブツが単なる二軸可変抵抗だから、スティックのパーツを短くする=ストロークが狭くなる で設計的に厳しそうだ。
デバイスの位置そのものを下げると、裏側が激しくでっぱっちゃうし。
>>151 ペケ箱のコントローラは欧米と日本で実はサイズ違ったりする。(日本向けのは一回り小さい)
営業的観点から、基本セットは一箱でまとめたいって感じじゃないか?
コストというよりは、ややこしくなるからやらんってトコだと思う。
個人的にはグリップが外に開いた角度に対して、L/Rが真正面というのが
根本的に「違うだろ」と思ってる
エルゴノミック工学な人を開発者に招いて、考え直してもらいたいなあ
まあでも初代が一番持ちやすかった、に一票
が、どちらかと言えば見た目の印象が勝ってる感じ
あの当時”3Dゲーム用コントローラー”を印象付けたのは大きかった
以降、使い心地は改悪の一途だと思う…
振動やスティックの付加価値に隠れてしまってる希ガス
ボタンに圧力掛けてグリップするわけでもないから、あの角度関係買えてもあんましかわらんのではないだろうか。
むしろグリップ部分が細くなればホールドはかなり改善できそうなんだが…モーター入ってるしなああそこ。
んー、俺だけ?
L/Rを内側にオフセット(グリップの軸線と垂直)にするだけで
ぐっと使いやすくなると思うんだがなー
>>142〜の話に便乗するなら、PSコントローラーは中指参加状態での使用感は
明らかに悪いと思われ
デフォは中指不参加で裏面ホールド、一応中指も使えるけど、みたいな印象
6本指使用をオプション的に考えて作った感じはする
156 :
⊂Ninten坊⊃:05/01/11 19:20:47 ID:yRzYor47
157 :
名無しさん必死だな:05/01/12 08:41:24 ID:8A/vQDOo
トリガー案が結構出てるようだけど、
LR1・2ボタンのどちらをトリガーにした方が良いんだろうか?
個人的に形状はほぼ満足なんだけど
PS3は新しい試みをして欲しいものだ、DS2仕様ならDC2刺せばいいし
159 :
名無しさん必死だな:05/01/14 08:29:44 ID:QXJG0RuH
>>159 レボがこんな大人向けのインターフェイス採用するわけねーだろーが。
161 :
名無しさん必死だな:05/01/20 15:49:03 ID:0DsCS+f2
グリップをもう少し丸みを付けてくれや
新しい試みはして欲しいなぁ、形状を大幅に変えてもいいから。
今のやつだとアクションがやりづらい。
163 :
名無しさん必死だな:05/01/24 16:33:18 ID:JWHleaQU
GCコンと比べるとやっぱアナログステックが使いにくい
場所はこっちの方がいいと思う
どっちにしてもKOFやGGXXが出来るようにつまりRAPがささるように今と挿す形は変えないで欲しい
コントローラー端子4つ付けてくれ。
傾きと向きを感知するセンサつけて欲しいな。
コントローラを回せばハンドルになるし、FPSならマウスの変わりになるし。
>>傾きと向きを感知するセンサ
以前、同じような事を別のスレで書いたけど
いい反応がまったく無かったことがある or2
>>166 MSSidewinderで出てたんだよそういうの。ためしに使ってみれば解ると思うが…
で、使いごこちとしては、入力に対するフィードバックが少ないんで激しく使いづらい。
(漏れはデイトナでアクセル操作に使ってた)
どこがニュートラルでどこへんまで傾ければいいのかっていう匙加減が、文字通り宙を掴むような感じ。
光線銃のようにポインティングデバイスとして使うなら有効かもしれない。
万能に使えるとは思えんが
確かに使いどころは限られそうだな
画面の中で目に見えて傾きがわかる場合限定かもしれん(これもどうだか分からんが)
フィードバックはどうしようもないな 思いつかん
171 :
169:05/01/26 14:51:14 ID:C5ZIvIeb
傾斜センサー付きSidewinderはフライトシムで使ってみたりもしたのも思い出したが(というかそういう用途を想定してる物だと思う)
ちょうど、コントローラー自体を操縦桿としてグリグリ動かす感じなんだが。買ったときはかなりヨサゲかなあと思ったのだが…。
なんつったってニュートラル保持が辛いw 暫く使ってみたが、あんまし思い通りに動かせてる感じが…。
ただ、なんかしら用途はありそうな希ガス。
PS2のコントローラースレないの?
HORIのが手触りがよくていいんだが・・・
175 :
名無しさん必死だな:05/02/04 11:32:07 ID:XNtJF1VK
>>166 オレもそれ考えてた
アイトイのシステムを流用すればいけると思う
PS3はアイトイ2を搭載とかいう案も合ったから、いけるかも?
つーか、やって欲しいね、ソニーに手紙送ろうかと思うくらいだ
今のPSコンは、L1L2同時押ししながら方向キーorLステを操作する時、扱い辛い。
L2R2は背面気味に一段低くしてくれると安定しそう。
L2R2に段差ならすでにある
サイバーガジェット
俺は持ってないんでわからんが
178 :
名無しさん必死だな:05/02/08 13:02:41 ID:7trFXgz5
さて、コントローラーはどうなるんだろうな
せっかくハード性能が進化してもコントローラーが進化しなくては張子の虎の気もするのだが...
179 :
名無しさん必死だな:05/02/08 13:22:37 ID:wIl3QQ67
コントローラの代わりに携帯電話を接続できる。
携帯電話の画面でゲームが出来る。操作も携帯電話で。
PS/PS2のコントローラーは小さくて持ちにくい。
(厨房の頃は、ぴったり手にハマって感動したけど・・・)
おこちゃま用と
アダルトチルドレン用に分けて欲しい。
「親子コントローラーセット」とかうまいこと名前をつけて
大小2つの大きさのコントローラーを売ってくれよ。
181 :
名無しさん必死だな:05/02/08 13:43:19 ID:7trFXgz5
>>179 それって・・・PS3の意味あんの・・・?
これ以上進化はいらないような・・・
液晶画面がついて、2画面っていうのはいいかもしれない。
とりあえず無線にしてほしい。
本体からだらり〜んとコードがのびてるのは美しくないよ。
無線は反応悪くなる?
赤外線のときは酷かったが、無線なら悪くないね。
ただ、ボス戦とかでコントローラーの電池が切れると大ピンチっ!!
>>186 ああ、それあるね。
電池切れてるからポーズも掛けられない。
残り電力の表示が欲しい。
>>187 いまある無線の奴も電池切れそうになるとLEDが点滅したりするんじゃないか?
アナログスティックの改良とトリガーは必須だな
スティックも削れないようにした方がいい
粉が入って支障きたすんだよ
>>189 トリガーは壊れやすいイメージが・・・。
PSのコントローラーとのボタン数も違ってくるだろうし。
191 :
名無しさん必死だな:05/02/26 22:27:36 ID:1EWpnkfY
多くの要望は無いが、
○×△□
↑この表記何とかしてくれ。アフォだろ
それはPSのシンボルマーク
初心者にもわかりやすいしな
トリガーは欲しいね
LRの1・2どっちをトリガー化するかが難しいが
あと、アナログステックをもっと低くして欲しい、それと親指が触れる範囲が広いからもっと小さくしてくれ
かなりブレル
バイブレーション機能はどうするんだろ、特許問題クリアできるんかな。
アナログスティックの先っちょを箱見たくへこませて欲しい。
指先とのフィット感が欲しいよ。
195 :
名無しさん必死だな:05/03/06 21:35:45 ID:3D0G4lu3
コントローラー(ボタン以外)を形状記憶粘土っぽくできたら飽きないね。
握ると、ひんやりして、いつまでも握っていたくなるような癒しグッズを活用。
両アナログステックと、LRボタンだけで
ほぼ全てのゲームをプレイできるようにしてほしい
せっかく、LR3ボタンがあるんだから
PS2のコントローラをいい加減捨てろ、つくりなおせや
199 :
名無しさん必死だな:05/03/07 04:02:59 ID:DlhWU/wX
端子は全部USBにしちゃえばいいんだよ。場所とらないし
>>199 でもそれだと旧機種のコントローラとの互換性がPS2のネジコンの時よりもアレに…
PS、PS2用コントローラを使う時はPC用のUSB変換アダプターみたいなのを使うのか?
なんだこの良スレ。殺伐とした板のオアシスだな。
202 :
名無しさん必死だな:05/03/07 04:28:36 ID:DlhWU/wX
>>200 その変換器付きのPS3パックを発売すればいいんでない?
203 :
名無しさん必死だな:05/03/07 06:29:38 ID:sN+cwmjV
PS3のコントローラーはPSP
USB接続のオフィシャルコントローラを売ればいいだけじゃん。
今まで通り、DS2端子を2つ、USBを2つ。
3〜4人目向けは、USB直結のDS2を使えば、他社ハード同様
4人まで対応できる。
205 :
名無しさん必死だな:05/03/08 22:22:53 ID:Dghv4I8P
>>203 怖い事いわんで
いっそνガンダムのあれみたいな手がすっぽり入って動かすやつがいい。
十指ボタン。
オサーンがプレイできなくなりそうだけど。
あとは可変式とかいかが。
やっぱゲームがより凝るようになるとそれに合うコントローラーが出てくるわけで、
基本のコントローラーはレゴブロックみたいに位置を組み替え可能とか。
2コンに マイク
>>206 L2R2アナログの部分てどうやって代用するんだろう
210 :
205:05/03/09 00:19:52 ID:+nHOzjoJ
>>209 (,;゚Д゚)マサニー
あるんだねー。でもよくよく考えるとアクションゲームには向かないよね。ガンゲー専用の恐れ・・・
でも新型コントローラーって事は「両手で持って親指で押すのがメイン」を離れるって事だし、それ以外考えようがないっていう
もしかして板違い?
211 :
名無しさん必死だな:05/03/09 01:28:34 ID:sxVKUuqq
ネジコン化&全ボタンをポインティングデバイス(ノートPCのぐりぐり)化して。
現状のキャラ選択・切り替え→移動→決定 ってのが 各ボタンで移動→決定(ねじり)…
ってな具合で遊びたい。
212 :
名無しさん必死だな:05/03/09 06:36:32 ID:j4y42Qox
>>203 PSPでPS3のソフトが遊べるようになる装置は特許済みらしいね
213 :
名無しさん必死だな:05/03/11 17:02:43 ID:we/eBM94
PSコンのアナログスティクを箱コンのスティクと交換しただけで
PSコンが生まれ変わりました スティク形状としては箱コンが最強でしょう
GCコンのスティクでも試したんですけど 箱スティクよりは若干劣りますね
やはり指とスティクのグリップ力が大きいです 指先 指の腹を使い訳て
操作できる形状なので兎に角使い心地が格段に向上します
とにかく格ゲーでのコマンド入力ミスが格段に減りました
予想はしていたんですが格段に操作性が向上しますか ぜし!試してみてください
214 :
名無しさん必死だな:05/03/11 19:06:34 ID:bH6HFOkA
コントローラーの右側を6ボタン仕様にして欲しい。
そうすれば格闘ゲームが遊びやすい。
215 :
名無しさん必死だな:05/03/11 19:15:12 ID:5ei/dVsT
つーか、ここSCE見てるのかな?
任天堂社員のミストなんとか、仕事中に2ちゃんに書き込んだBLOGが
一瞬で存在を消された対処の速さといい、任天堂のネット情報収集は完璧
ソニーはこういうところ、遅れてるよなぁ。。。
だから、殴っても殴り返されないと馬鹿にされて好き勝手中傷される
GK乙
GKが露見してから二番煎じでこういうの出されてもGKの捏造工作にしか見えないのよね
217 :
名無しさん必死だな:05/03/11 20:56:08 ID:hCluUFgy
XBOXのコントローラーをデフォで繋げられるようにしろ。
糞ニーのインターフェイスは糞だからな
改善の余地無し
>>214 ふざけんな、ボタンはむしろ減らしてほしいくらいだ
876 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:05/03/11 18:52:11 ID:4exCd1A3
PS3?
・スペックは全てのハードの中で最高になるだろう
・PS3にはいくつかのverがあり、安価な標準機から多機能の高価格機などがある
・コントローラーにも仕掛けがある
・コントローラーの裏側にタッチパネルなどのインターフェース
・裏側にあっても親指で操作する(リバーシブルコントローラー?)
・無線式ではない
・無線LAN標準装備
・既に開発機材が出回り、世界の有力サードメーカーがデモを制作中
220 :
名無しさん必死だな:05/03/11 21:46:17 ID:S6F98ybm
けんだま的な要素がほしいな
221 :
名無しさん必死だな:05/03/11 22:12:27 ID:4k0sugYF
2つのボタンの組み合わせで任天堂をあらゆる方向から罵倒できる2つのボタン。
Gボタン
Kボタン
222 :
らびあん:05/03/12 09:23:10 ID:yslFMvRf
>>218 これ以上ボタンが減ったらエースコンバットが遊べません。
(スタートボタン以外全部使って空とぶ)
6ボタン仕様はどうでもいいですのでアナログスティックをあと2本追加してください。(笑)
L2R2ボタンあんましつかわない
むしろマウスのホイールみたいの、ジョグダイヤル?
なんかつけて塊魂してみたいな
224 :
名無しさん必死だな:05/03/12 09:35:41 ID:B63zGxi/
どうせ後出しじゃんけんでレボのアイディアをパクるつもりなんだろ
糞ニーは、泥棒企業だからな
俺は未だにどのボタンが○×△□なのか分からない。
パラッパやった時とか発狂しそうだったので投げ捨てた。
右手の上下左右で覚えてるのだ…
あとはアナログスティックのストローク量が少なすぎて
細かく動かせないのでもう少しあると嬉しい。
GCはAボタンがでかいのは別にいいのだが
ボタンの位置が奇抜なので未だにすぐに押せない。
大きくしたありがたみは無かったなぁ。
純正はそれほど変えなくても良い気がするけど
ホリとかが、FPSやレース用コントローラー作ってくれりゃいいと思う
レースゲーはハンコン以外ならネジコンが最高だけど
227 :
名無しさん必死だな:05/03/12 21:29:53 ID:+uJFTiis
コントローラーでけんだまとかできたら最高だと思う
つーかファミコンのでいいや
229 :
名無しさん必死だな:05/03/12 22:18:48 ID:UODnKIGx
PS3はクタタンの発言「互換はPSの美学だ」からコントローラの変更はあまりない
と思う今日この頃です。
230 :
名無しさん必死だな:05/03/12 22:20:54 ID:jP9xwaLp
ノーマルPSコン→デュアルショック
ぐらいの変化はあるんじゃないの
タチパネとかなら笑う
チラチラと最近公開された特許見てたら、アナログスティックやボタンに
フォースフィードバック仕込む、なんてものがソニーとSCEから出願され
てたり。
発明者にはCSLの人も名を連ねてたっけか。
つうかデジタルにもどしてほしい、アナログはクリクリの二つだけでいい
ややこしくてしょうがない
アクションゲームはことごとくアナログ専用になってるな。
俺はアーケードスティックを使いたいんだけどアナログだと無理だし。
散々既出だけどコントローラポートの増設はやれといいたい。
ほかのハードは前世代に既に実装しているのだから。
マルチタップ必要、値段も高いが故に、多人数対戦ゲームが少ないのがPS1からの弱点じゃないかと。
オンラインに重みを増すだけでなく、近距離コミュニケーションも重んじてほしいよ。
>>234 同意。むしろ増設して当然だろ?ぐらいに思ってる。
だがソニーなだけに、どうなるか不安なんだよな…
ぼったくりのメモリーカードの規格も然り(スレ違いだが
236 :
名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 13:30:07 ID:QYWB9TCx
無線は電池切れするからいやだなあ
237 :
名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 14:11:26 ID:z4qiMFoq
振動をよりリアルにして欲しい。
238 :
名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 14:26:10 ID:MBVT7qyD
237>>意味がわからん
239 :
名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 14:35:02 ID:QYWB9TCx
手のひらを指でなでなでされるような振動が欲しいってことだろ
PS3のコントローラはマジでリバーシブルだよ
無線なんか不安定物つけたら、あきれるな
ま〜苦情が多くなりそうだからつけんだろ
GCのウェーブバードに敵わないんだから有線でいいよ
243 :
名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 15:50:44 ID:QYWB9TCx
無線コントローラーはPSPでいいじゃないか
L2とR2はどうすんの?
>>204 それだと3〜4コンが要る時はわざわざUSBのコントローラー買わなくちゃいけないだろ
全てのジャンルを一つのコントローラーで補うのは無理だと思う。
3D空間メインなXboxがいいし、RPGとかSLGやるならPSがいい、
もっと往年なスタイルのSTGとかSTGなら、復刻版サターンPADが・・・
つわけで、複数のスタイルのワイヤレスパッドを出して、
本体側はレシーバーオンリー。
一々、繋ぎ直す必要なく、パッド側でスイッチ切り替えるだけで、
気軽に使い分けられるのがいい。
248 :
名無しさん必死だな:2005/03/31(木) 14:19:03 ID:lEHtpy03
結局今までと全く変わらないデザインと仕様になるとおもい〜す
コネクタもどうせ二つだよ。
249 :
名無しさん必死だな:2005/03/31(木) 14:38:44 ID:0gh8KNjz
初めてファミコンでスーパーマリオをやってみたんだが、なんっていうか美学を感じるな
親指の先端でBボタンを押しつつ、第一関節でAボタンを押しジャンプする
この仕組みが体感的にものすごいフィットしてる
ゲームっていうのはソフトの事だが、そのソフトの世界に没入させる役目はデバイスという
ハードが請け負ってるのがよくわかったよ
しかし、いまやゲームは3D、同じデバイスでも体感的に満足させることはできない
X軸、Y軸に加えてZ軸も体感的に制御させることが出来るデバイスの登場が待たれる
3Dになると十字キーとアナログスティックでも役割が変わるからな
方位転換と移動っていうのをとってみても重複しちゃうし・・・
もっと直感的に切り替えが出来る形が必要
250 :
名無しさん必死だな:2005/03/31(木) 14:45:51 ID:0gh8KNjz
もっとわかりやすくいおうか
3D空間にキャラが立っていたとして、十字キーの左を押したらどういう動きをさせるか?
そのキャラがその場で左方向(反時計回り)に回転するのか?それとも左方向へ歩きだすのか?
3DになりZ軸が加わったことで動きにも幅が出来たわけだ
ある部分は十字キーで、ある部分はアナログスティックで、という使い分けじゃ心地よくない
今のゲームはどちらかの制御を殺して制限がかかった中でゲームが行われてるからつまらない
何か新しい概念でこの二つの制御を同時かつ快適に操作できないとね
いいかげんチンココントローラ標準装備しろよな
>>219 ハイエンドPS3は高級DACやアルミ削りだしの極厚フレームつかって
60万とかか?
253 :
名無しさん必死だな:2005/03/31(木) 22:05:55 ID:QNAaEJaX
GK乙
どうせPS3のコントローラーもPS2と殆ど似たようなもんだろ。
ろくに面白いゲーム作れないSCEがゲーム性に一役買う新しいコントローラー作れるわけない。
>>255 あんたが勝手にそう思い込んでいるだけだろ。
コントローラをころころ変えるだけがゲーム性じゃないぞ。
test
既に発売さているハードで何か触ってみて不満を感じて
その部分に対して何か要望を出したいと言うのなら解るんだが
まだ発売もされてもいないハードに対して要望なんて言うの無理。
sage
付属のコントローラーはPS2よりボタン減らしても
いいのでは。
一般層ではそれほど多ボタン使いこなせていないだろうし...
重くなってくるのはつらいでしょう。
で接続部を用意して拡張ユニットをで対応する。
AC専用とか、GT専用とか、etc
まちがいなく 失敗しそうだな Orz
ボタン数はいくらあっても目立たなければ
一般層にとってのマイナスにはならないだろう。
L3、R3とかな。
てす
>>260 ボタンの重みなんて微々たる物。一番の原因はモーター2分の重さだ。
264 :
名無しさん必死だな:2005/05/17(火) 11:36:12 ID:iP6SdJqi
PSPがPS3のコントローラとして利用出来るってよw
265 :
名無しさん必死だな:2005/05/17(火) 11:45:29 ID:slFBeLkI
266 :
名無しさん必死だな:2005/05/17(火) 13:32:50 ID:7a7bCzJM
>>261 LR3ボタンはかなり良いアイデアだと思う
なんかPS3のコントローラ持ちにくそうなんだけど。
268 :
motogpユーザー:2005/05/17(火) 18:05:25 ID:mHFMnJVP
友達のところにMYコントローラ気楽にもっていけるのは良いな
線もタップもいらないし
270 :
名無しさん必死だな:2005/05/17(火) 20:24:08 ID:8sVfLUqg
女に使う奴いっぱいいるだろうな。
もろローターっつーかバイブじゃん。
ということは
トゥハートのあのモードが発揮する時がきた!
とりあえずスパイダーマンロゴでPLAYSTATION3はダサイ。
PS2と同じロゴでPS3でいいとオモタ。
L2R2はL1R1と段差をつけて少し手前にひっこませられないだろうか
同時押しがやりやすくなると思うんだが。
それよりソニーはきちんとサードとユーザーの意見を
聞いてからコントローラーを設計し直した方がいい
プロトタイプとはいえあれはゲームをほとんどやらない
自社のデザイナーにデザインさせた代物としか思えん
>>273 分かる分かる。
人差し指と中指同時にボタン上に構えると、手のひらが浮くような感じ?でグリップ感がよろしくない。
L2R2を凹ます(角度も多少つけるのもいいかも)のと、個人的にはL1R1の位置もも少し奥にずらしてほしい。
>>274 まったくもって同意。
設計し直してくれたりするもんなのかなぁ…要望とか出すと多少なりとも効果あるかな?
コントローラなんてゲーム機においてかなり重要な部分なのに、みてくれしか考えてない匂いがプンプンする。
個人的には現行のDS2+αで十分なんだけどなぁ。。(上のLR周りとアナログスティック周り改良
せめてメモリーカードとコントローラ端子を1つだけでかまわないからつけて欲しいなと。んでマルチタップを
別売りにすればいいんじゃまいか?ソフトは互換でもハードウェアが非互換じゃ意味無いでしょ。
コントローラを新しく買うよりマルチタップを買った方が消費者にとっては安上がりなはずだし、間違いなく
ある程度は売れるはずだ。
すれ違いだけどスロットインはやめてくれ。ディスクに傷が付きそうで怖い。
今のうちにコントローラのモックでも作ってクタタン宛てに送ろうかなw
PC用のUSB←→PSコントローラー変換コネクタがそのまま使えたらいいんだがなー。
変な見栄張ってないで素直に十字キーにしろよ。
指いてーんだよ!
やっぱり時代はテルミン。コントローラに手をかざすと自機が動くんだぜ、すげー!
それって十字キーやスティックより便利なん?
281 :
名無しさん必死だな:2005/06/07(火) 17:39:29 ID:TmN5mpeO
PS3コントローラーの形は車のハンドルを意識したもの。
そう…………PS3には傾きセンサーが採用されるのだ!!!
コントローラーを回してGT5を楽しもう!!!
アナログスティック部分をブロック崩しのパドルみたいに回せたら
いいのにとか思ってたが、傾きセンサー結構いいかも
面白いなこのスレ
確かにソニーお得意のジョグダイアルが無いのは不思議だ
ジョグは壊れやすいからな。
携帯電話のを見る限り、昔に比べるとだいぶ耐久性が上がったようだが、
ゲーム機のコントローラとして使えるレベルではないだろう。
昔ブロック崩し用のまわすコントローラーあったけど
あれも壊れやすいのか?
ジョグダイヤルの小さいやつはたしかに壊れやすそうだ。