■■■ PlayStation3に関する最新情報 ■■■
1 :
名無しさん必死だな:
妊娠
いちいちスレ立てんな
4 :
名無しさん必死だな:04/07/10 10:38 ID:hNNsfwK9
後藤さんの記事いいね。
5 :
名無しさん必死だな:04/07/10 10:39 ID:hNNsfwK9
やっぱメモリもサムスン製か。
6 :
●:04/07/10 10:39 ID:CxFq/nLk
俺も後藤さんの記事は
毎回楽しみにしてる。
今回のPS3の記事なんてかなりいい感じ。
かなり読み応えあったし。
7 :
名無しさん必死だな:04/07/10 10:41 ID:wRjlz+9+
8 :
名無しさん必死だな:04/07/10 10:49 ID:CxFq/nLk
>>7 いや、
メモリは256MBを搭載するらしい。
しかも、帯域が2倍の50GB/secになるらしい。
(ATI TechnologiesのRADEON X800 XT Platinum Edition(R423/R420)の帯域が35.8GB/sec。)
あと、
>PlayStation 3のメモリ量を256MBのまま、チップ数を4個から8個へと増やして、その分メモリ帯域を2倍にした可能性もある。
つまり、メモリは256MB積むっぽいね。
安心。
9 :
名無しさん必死だな:04/07/10 11:10 ID:hNNsfwK9
マリオだ。
>>8 俺は普通に考えて、歩留まり悪くてコスト上がって断念したって捕らえたがな。
11 :
名無しさん必死だな:04/07/10 11:22 ID:CxFq/nLk
プレステの場合、容量だけじゃなくて、速度も考えた上での
メモリ容量だから。
512MBつめばリッチに見えていいってんじゃなくて、
あくまでゲーム機としてのバランスを考えた上での256MBでしょうから。
何の問題も無いかと。
12 :
ゲームは趣味のひとつ:04/07/10 11:27 ID:e++N+2Mf
>>10 8つ積む事はないでしょうな
コストが上がりすぎる。
13 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/07/10 11:28 ID:95to4GV4
4チップの根拠
・SCEIはメモリをなるべくギリギリまで詰めて来る傾向がある。
・大きな変更があったにも関わらず8チップだ、と言う話がベンダー関係者から出ていない。
・顧客(=SCEI)がコスト削減のためだといっている
・8チップだと、ランニングコスト、基板設計が重くなる
8チップの根拠
・256MBでも足りないくらいなのに。。。
・東芝はRDFで256MB積むと見られてた頃と需要予測を変えていない
・ラムバスがメモリ帯域が50GB/s必要だ、と8チップである事を示唆
・メモリは大容量化と広帯域化がトレンドだ。とSCEIの人が発言。
>>13 >・ラムバスがメモリ帯域が50GB/s必要だ、と8チップである事を示唆
これは論理的に成り立たない
トレンドと言って搭載容量削るわけは無いとは思うが
16 :
名無しさん必死だな:04/07/10 11:34 ID:wRjlz+9+
8チップの根拠
・256MBでも足りないくらいなのに。。。
SCEなら確実に足りないメモリしかつまない。
・東芝はRDFで256MB積むと見られてた頃と需要予測を変えていない
東芝には最初から128MBといってあった。
・ラムバスがメモリ帯域が50GB/s必要だ、と8チップである事を示唆
ラムバスが言っているだけ
・メモリは大容量化と広帯域化がトレンドだ。とSCEIの人が発言。
いつものハッタリ
完全論破(藁
17 :
名無しさん必死だな:04/07/10 11:36 ID:QNcgmdpW
セルってもうとっくに完成してるんだろ
PS3が発売されたころには時代遅れのCPUになってたりするかもな
18 :
名無しさん必死だな:04/07/10 11:38 ID:wRjlz+9+
現時点で時代遅れ。
P4レベルの実装をハッタリかまして最新技術のように見せかけているだけ
P4レベルの実装ね
20 :
名無しさん必死だな:04/07/10 11:45 ID:CxFq/nLk
3万円前後のハードで発売されることを考えると
P4レベルで十分だと思うが(笑
ブルーレイは無理だろうな
2005〜6年発売では。
つ〜〜か、2006年発売で帯域が50GB/sしかないのかyp!
NV60/R600なんて軽く100GB/secいくぞ、VRAM512MB〜1GB搭載でな。
相変わらず、くだらねぇー記事書くな。
23 :
名無しさん必死だな:04/07/10 11:50 ID:CxFq/nLk
>>21 PS3は3万円で発売するんだよ。
それは(NV60/R600)いくらよ?
オプチカルディスクよりもハードディスクメディアにして欲しい今日この頃
俺かねあるし
25 :
名無しさん必死だな:04/07/10 11:52 ID:CxFq/nLk
独身貴族のもてないゲーマーの金銭価値なんて無視していい。
PS3は一般市民に売れるかどうかが肝なわけで。
つーかメインメモリとVRAMを比較しても意味がないと思うのだけど。
GeForce6800UltraSLIのメモリ帯域は70.4 GB/sec
うはwwww既に超えているwwwwwwwww
28 :
名無しさん必死だな:04/07/10 11:55 ID:CxFq/nLk
GeForce6800UltraSLI
↑
これっていくら(価格)?
貧乏人がハイエンドGPUの値段気にする必要はないよ
30 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/07/10 11:58 ID:95to4GV4
BDはもう当然載せてくるような感じで話が進んでいるような。
ソニーの人が、規定路線と発言していますし。
5000円くらいするらしいレーザーのコストを下げられないのなら
ゲーム機にはちょっと高く付くかもですけど。。。
31 :
名無しさん必死だな:04/07/10 12:01 ID:CxFq/nLk
GeForce6800UltraSLIは5000円ぐらいで買えるのか?(笑
馬鹿高いんだろ?
意味無いじゃん。
PS3は、3万前後の価格で、ハイスペックな性能なわけだから
意味あるわけで。
256MBゲーム機で使うってのは、どうゆう計算なんだか
128MBでWindows2000使ってるわたしに教えて貰えないだろうか
表示用に1080iだと960×540×3×4=約6MB、テクスチャーとか
なんだとかいっても合計100MB使わないように感じるんだが
ぜんぜん見当違い?
33 :
名無しさん必死だな:04/07/10 12:03 ID:cIJjqGKZ
3万でも高いと思ってしまうなー
PS2から買いかえる価値があるのかどうか
ソフトの値段もどうしても上がってしまいそうだし
34 :
名無しさん必死だな:04/07/10 12:03 ID:84r6tGjb
512→256 アップデートなのか?
35 :
名無しさん必死だな:04/07/10 12:05 ID:cIJjqGKZ
>>34 値段が安くなって動作も安定して開発もしやすくなるのなら、ある意味アップデートと呼べるだろ
36 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/07/10 12:05 ID:95to4GV4
96KBの容量しかないゲームでも、推奨メモリがVRAM128MB以上
な時代ですからねえ。
スペックダウンさせるかなぁ?
PS3はそれこそSONYの命運かかっている気がするし
妥協はしてこないだろうから、チップ数を増やしてくると
思われ。
漏れ的には発売後の型番変更を買うので、
初期はどうなっていても構いませんが。
38 :
名無しさん必死だな:04/07/10 12:06 ID:84r6tGjb
>>35 さすが・・・ある意味アップデートであります。軍曹殿。
39 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/07/10 12:07 ID:95to4GV4
アップデートって??
ハードウェアのアップデートは物理的に無理
41 :
名無しさん必死だな:04/07/10 12:09 ID:CxFq/nLk
型番変更を買うというより、
ゲームハードは性能変更できないからね。
初期型で全てが決まる。
42 :
名無しさん必死だな:04/07/10 12:11 ID:mcgwuyDq
>>34 総量は減らさずにモジュール(I/O)を倍にする為に、
わざわざお願いしたと思われ。
>>41 型番変更されたものって、
大概は安定してくるじゃない?
PS2なんて初期版買った人はアホを見たというかさ…
発売後2年弱くらいが丁度いい
44 :
名無しさん必死だな:04/07/10 12:17 ID:CxFq/nLk
>>43 性能だよ。性能。
ゲームハードはプラットフォームとの関係上、
性能は変えられないし。
あなたが言ってるのは品質のことでしょ?
性能変わることあるよ。
再生できるかどうかのチェックは厳しく行われるけど。
46 :
名無しさん必死だな:04/07/10 13:32 ID:AObQmAHH
で、いつPS3の仕様は発表されるの?
>>44 性能だって変わってるじゃんw
PS2の初期と後期とでは、性能違うよ
品質向上ってな言葉では括れない
お互いに話がずれてる気がする。
品質が違うって人は欠陥がなくなってるとか、ドライブの読み取り制度が良くなってるとか
そういうレベルの話をしてるんだろ。
逆に性能が変わってると言う人は、HDDが内蔵できるようになったとか、ILINKがなくなったとか
そういうレベルの話をしてるんだろう。
でも後者はどちらかと言うと性能と言うより機能だからなぁ。
それもゲームには直接関係ないレベルの。だからこそ仕様変更も出来るんだが。
この場合の性能が変わらないってのは、CPUのクロックが変わらないとか
搭載メモリ量が変わらないとかそういう基本仕様レベルの話だろ。
>>31 2年後にはそれくらいになってるんじゃん?
>>48 PS1に付いては確かに性能が上がっている。
ハードのレンダリング精度が上がったというか、
同じゲームでも画質向上していた。
51 :
名無しさん必死だな:04/07/10 17:47 ID:4cD4lue0
>>50 単にアナログ部分が変わっていただけでしょ
>>51 いや、チップレベルで画質向上してたよ。トゥームレイダーのブロック
の壁面のマップとかが綺麗になってた。当時は結構話題になってて、
ゲーム専門誌で検証してた。
PS1の後期型は、グラフィックの処理速度も向上してるよ。
GTなどの重いソフトだと、初期型と後期型で処理落ちの度合いが全然違ってた。
PSのゲームもエミュの高解像度でやると不思議と見れる
単に容量削減か帯域拡大かの2者択一しかないなら、512bitチップに32I/Oバージョンを追加すれば良いだけの話。
それをやらずにあえて256bitチップを使うのはPS2互換チップのI/OP2にも流用する事しか考えられないだろ。
サブプロセッサのI/OP2にまで512bitの大容量を使う必要は無いからな。
同じメモリが使えるならベンダーからの購入も容易になるし、
使用数が増えればわざわざ独自メモリを開発したベンダーにとっても美味しい話と言える。
外部インターフェイスを共通化出来れば将来CELLとI/OP2をワンチップ化しやすくなるのもポイント。
PS3で、PS1のソフトはプレイできますか?
>>56 SCEの今までの方針からすると、互換するだろうけど明らかになっていない。
そういや、3世代互換はまだ例が無いな。
>>53 それやって互換性の問題が出てきたから、PS2では止めたんだよ。
今、自分のサイトのアクセス解析みたわけよ
こんなん来てたw
PlayStation3 -nintendo edition-
なんじゃそりゃwUAの偽装か
最初Play Station3つの見て驚いたんだが
>>60 偽装と言うか、ブラウザの自称名の書き換えなんて簡単だよ。
そもそもIEは端からネスケを自称してたし、ブラウザによっては
ワンタッチで数種類の自称名を切り替えられる。無論手入力もできる。
62 :
名無しさん必死だな:04/08/04 18:42 ID:oFPcX0vV
>>61 だからUAの偽装ってことなんじゃないの?
>>56 できる。ただし、PS2のようにチップ互換するのではなく、ソフト互換する。
つまりPS3のOS上で走るエミュレータで互換を取る。
エミュレータの開発者募ってからほぼ間違いないと見ていい。
PS2との互換はチップ互換だろうな。
>>57 GBはNDSで3世代目じゃないのか?
もっと正確に数えると、GBカラーなんてのもあったから、
4世代目とも言える。
>>63 公式サイトではGBAソフトが動くとは書いているが、
GBソフトについては書いていない。
動くならば書いてありそうなものだけど。
65 :
名無しさん必死だな:04/09/16 15:52:24 ID:CaDzFTqs
age
66 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/09/16 15:57:32 ID:ZwEUubQX
下期の事業説明会とは言え、これはPS3についても何かあるんじゃないか?って気になりますよね。
67 :
名無しさん必死だな:04/10/05 21:31:36 ID:fJ7owA/X
新型PS2の相場はいくらくらいですか?
68 :
名無しさん必死だな:04/10/05 21:35:20 ID:1eN0dKBi
しかし本体の名称がプレイステーション3っていうのはもう既定方針な訳?
今更ながらだが。
69 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/10/05 21:44:48 ID:gjuQejL6
まだネクストシステムと言う表現しか使っていないはず。
新型PS2は、残念ながら当面は税込み19800円-α
くらいの価格っぽい。
70 :
名無しさん必死だな:04/10/05 22:37:43 ID:vjkkKMKd
新型PS2用の液晶モニターマダー?
3てあんまり縁起の良い数字じゃないからVにするとか
72 :
名無しさん必死だな:04/10/08 00:31:46 ID:eIizEL4x
そいや、初期の頃は
PS2専用の液晶モニタも出すとか言ってたんだがなw
73 :
名無しさん必死だな:04/10/08 06:05:00 ID:wYc3d7hh
意表を突いてPSzeroってどうだ?
シリーズ物でネタ切れやマンネリ化を嫌ったときたまに使われる方法。
これなら多少のスペックダウンも気にならんかと。
74 :
名無しさん必死だな:04/10/08 06:50:34 ID:nC4k7gof
NDS‖ 「ファイナルファンタジー3」NDS向けに発売 (open)
今日の任天堂の発表にてスクウェアエニックスの河津秋敏氏は、『ファイナルファンタジー3』をDS向けに発売する事を発表しました。発売時期と価格は未定です。
--更新
・ 単なる移植ではなくクリスタルの収集などではタッチパネルとデュアルスクリーンを活用した新たな試みが行われる
セルチップ標準で2個搭載情報とかきぼん。