PS3にDirectX採用か
http://www.quiter.jp/news/ps3/040718001428.html SCEアメリカの求人情報で、次世代ゲームのシステムソフトウェアを制作する為、DirextXの知識を
持つソフトウェアエンジニアが募集されています。
DirectXとはマイクロソフトが提供するWindowsのマルチメディア機能を強化し、制約にとらわれない
為のライブラリの事でPCゲームのスタンダードになっています。これを使うとなるとソニーもマイクロ
ソフトの様にゲーム開発の標準化をを目指しているように見えます。
採用するわけないじゃん。
Cell、CellOS版のを作るつもりなんだろ。
たりめぇだろ。CELLでWindows動かすわけじゃないんだから。
DirectXライクなAPI群を用意すると見るのが普通。
>PS3にDirectX採用か
>>304はこの馬鹿すぎる見出しに対してのツッコミだろ
でもま、わざわざDirextXの知識を持つソフトウェアエンジニアを募集している所を
見ると記述形式とか似せて来るんでねぇのかな?
えーと、つまりDirectXパクリたいから、詳しい人入って来てくれって事か?
310 :
名無しさん必死だな:04/07/18 13:24 ID:nvSfgvRM
311 :
名無しさん必死だな:04/07/18 13:28 ID:BnjmHiaW
>>311 10日も前の古ネタを引っ張って来られても困るのだが。
そもそもスペックダウンって公式に発表されたスペックなんて無いわけだしな・・・
>>310 新スレ立てるほど長続きするネタでもあるまいに・・・・・・
>>315 PSP用に今からOpenGL-ESを実装してて大丈夫なんだろか。
>>315 うわ、知らんかった>Auto-vectorization
IBMやFreescaleも絡んでるんかな?
というより2〜4インチのサイズの世界で高度なシェーダーって必要か?
320 :
名無しさん必死だな:04/07/19 05:37 ID:lQd39zcQ
>>302 嘘くせ。cellも2億トランジスタ程度みたいだしな。
322 :
名無しさん必死だな:04/07/19 06:23 ID:MXWYzexu
>>321 2億らしいぞ。誰かがいってた。
90nmのプレスコが1億なんだから65nmで2億は妥当なところだろう。
CPUのトランジスタは、GPUのそれよりもあんまりたくさん積めないものなの?
RealizerとCellじゃ動作周波数が全然違うだろ。少なくとも2倍、もしかすると4倍以上の差になる。
当然発熱や歩留まりも同一には計れなくなるし、トランジスタ数も違って来る。
GSとEEだってトランジスタ数が3倍以上違うしな。
2億だとAPUのローカルメモリにも足りない数字ですね。
>324
ロジック部はEEの方が多いけどね。
326 :
名無しさん必死だな:04/07/19 07:15 ID:MXWYzexu
>>325 Local StorageのSRAMが計2MBで1億。コアが1億らしい。
プレスコが1億だからって・・・アーキテクチャも全然違うだろ。Cellでさえ基本はAPUとLS群で
それにマルチコアだとトランジスタ数激増しそうだってのに、GPUなら尚更eDRAMとロジックで
トランジスタ馬鹿食いするってのに。
328 :
名無しさん必死だな:04/07/19 08:00 ID:yFyiyOqn
まじでGPUの情報が出ないな。
もうGS4個乗っけるからいいだろ。
PS3のグラフィック能力は、PCと違って「可変」する。
最新のPC向けグラボの能力を超えたければ、CPUのPEをGPU側に回せば
いいし、グラフィックよりも演算能力(例えば囲碁の先読みなど)を
重視するなら、GPU側のPEをCPUに繋げればよい。
VisualizerのPEは、CPUのPEと同一のもの。
「グラフィックがすごくなる」みたいなレベルの話は、他と比べて
初めて成り立つわけだから、能力自体があいまいなら、もうそこを
話す必要はないのかも。
>>329 いやぁ、それだと特許の内容と食い違うんですが。ドリームも程々に。
>>303 それと、そこのニュースは思いっきり誤訳してるね。英語読めない工房
が運営してるのかな?
SCEAがDirectXへの対抗馬を作るからその開発に参加しないか、と言ってる。
http://www.gamasutra.com/php-bin/jobs_display.php?job_id=3989 Sony Computer Entertainment America (SCEA) is seeking a Lead Software
Engineer. Join a team creating the system software to power Sony¹s
next generation games. Lead the creation and development of Sony¹s
response to DirectX, in close cooperation with our online and 3d
groups. Inspire a team to create the world¹s best game system software.
別にPCゲーム用APIを提供する目的じゃないんだから対抗馬ってのも変な
表現かと思うよ。"DirectXに匹敵する"くらいが適当なんじゃないかな?
>>333 DirectXは、XNAとして統合されれば、PCゲーム中心のAPIとは最早呼べなく
なるんだけど? 「"DirectXに匹敵する"くらいが適当」って、意訳大会じゃないんだ
から。
ちなみに上記のSCEAの募集広告で要求されてるスキルセットの箇条書きには
DirectXの知識なんかどこにも入ってないので
>>303はどうしてそういう話に
なるのか二重にサパーリ。
quiterの訳に今更文句つけんでも……