>>917 あのな〜、お前、リアル厨房だったよな?
だったら、お前の思っているそれは
恋愛信仰と一緒で、単なるファンタジーだ。
厨房の頃から、
自分のやりたいことがしっかり見えてる奴なんていねーよ。
逆に一番やりたいことを仕事に選べる奴も滅多にいないよ。
あんまり、そういった精神的な高潔さを
今の段階から気にするな。
それがプレッシャーで潰れちゃったら、バカみたいだぞ。
921 :
名無しさん必死だな:04/07/31 22:29 ID:9xR8dvEZ
>>917 とりあえずさ、今は2chなんか見ないで
「よく学び、よく遊びなさい」
どんな分野でも成功するのはよく勉強していっぱい遊んだ人間。
922 :
名無しさん必死だな:04/07/31 22:43 ID:LPn+ttTR
>>921 >よく勉強していっぱい遊んだ人間。
はぁ?こんなの両立しねぇだろ?
少なくともゲームプログラマじゃ絶対無理だね。
923 :
名無しさん必死だな:04/07/31 22:48 ID:9xR8dvEZ
>>922 麻布とか灘とかから東大行く連中見てみるとね、
みんな勉強と遊びの両方が上手なんだよ。
「遊び=人間としての厚み」
理解出来るか知らないが、大事なコトだ。
まぁプログラマには関係ないな
>>922 字面どおりにしか受け取れず
しかも、プログラマーは大変なんだという
自己顕示欲だけは旺盛で
訳のわからない噛み付き方をする奴。
お前みたいな余裕無い奴がのさばらないように
よく遊べって言われてんだろね。
926 :
名無しさん必死だな:04/07/31 23:04 ID:LPn+ttTR
>>923 両立が上手なんじゃなくて、生まれつき頭がいいんだろ?
俺の近所に半日で電話帳丸暗記できる奴いたけど東大いったっていってたなw
そういう人なら確かに机に向かって勉強する必要ないね。
>>926 そうじゃなくて、時間や物事の裁き方がうまいんだよ。
あとサヴァン症候群の奴が受験勉強に強いわけないし、
そもそも今時、勉強自体をステロタイプに暗記物オンリーととらえて
いい加減な話で揶揄する辺りが
いかにも厚みのない人だね〜って気はするね。
自分の理解の範疇外は、とりあえず無視したり
貶めたりして、自分のプライドを守ろうとする行動様式が見え見え。
もちっと素直にものを考えろ。
プライドは質草にもならんぞ。
928 :
名無しさん必死だな:04/07/31 23:32 ID:LPn+ttTR
>>927 別にそんなこと思ってねぇよ。
でも、人間の基本性能が違うし、実際すごい奴はすごいんだから、
そういう奴等が遊びも勉強もそれなりにやってる姿見てそうだと思うところが芋なわけよ。
そもそもそういう奴に勝てるわけねぇじゃん。
1週間で世界史と日本史の教科書丸暗記出来る奴に
時間や物事の裁き方がちょっと上手くなったぐらいでどうやって勝つんだボケ。
三輪車でコンコルドに勝てると思ってるだろ?お前w
#まあ、時代から先に消えたのはコンコルドの方だがなw
自分を凡人だと思うなら、それなりに勉強ばっかりやんなきゃなんねーと思うぜ。
>>928 だから、
>>923とか読んで
頭が良い=丸暗記すげ〜って時点で
自分の頭が変なところで固まってるのが
理解できないのかねぇ
つか、最初のウチは
>はぁ?こんなの両立しねぇだろ?
>少なくともゲームプログラマじゃ絶対無理だね。
とか、そんなやついねーよ、みたいな態度とってなかったけ?
お前、言ってることが支離滅裂。
よくプログラマやってられるな。
>>923 勉強と遊びの両立なんて言ってる時点でやっぱ駄目なんだわ。悪いけど。
落ち着け
932 :
名無しさん必死だな:04/07/31 23:40 ID:0n3HOVve
>>929 頭が良いから、時間や物事の裁き方がうまいんだよ。
丸暗記が得意だから、じゃないよ。
上の流れ読んで、なんで
>>929みたいな理解の仕方をするかなぁ。
933 :
名無しさん必死だな:04/07/31 23:44 ID:xhyHBVJj
ゲーム業界は、新人の女の子は飢えた男連中にすぐ
ぶん取られます。でスグ結婚が定番。
某スレ良く見たら喧嘩してる人同士のIDが同じでワロタ
935 :
名無しさん必死だな:04/07/31 23:46 ID:LPn+ttTR
>>934 気づいてるよw
彼、向こうでも必死だからw
経済的に潤いたいというだけなら
今は、パチンコ、パチスロ系に行ってみるのもありですねぇ。
北斗の拳などもかなり成功してますし、
なにより同級のやつに、じりじりと年俸に差がw
937 :
名無しさん必死だな:04/08/01 00:03 ID:QOViWjpP
日本人はパチンコにお金を使いますね
ゲームとパチではマーケットの規模が段違いだからな。
街を見回しても、いまやゲーセンとパチ屋の数の差は歴然。
家庭用でもパチのシミュレーターソフトは、たいした出来でないのに、
十万本を軽く売りさばくが、普通のゲームじゃそこそこ有名なシリーズ物でも、
五万本売れないのがざらだしな。
939 :
名無しさん必死だな:04/08/01 00:34 ID:RNZFS5NN
>人間の基本性能が違うし、実際すごい奴はすごいんだから、
そういう奴等が遊びも勉強もそれなりにやってる姿見てそうだと思うところが芋なわけよ。
>そもそもそういう奴に勝てるわけねぇじゃん。
よくわかってらっしゃる。
だから諦めた方が良いんだよ。
>>935 自分が軽くいなしてるように本気で思いこんでるのがイタイ
しゃべりば厨うざい
スレタイ嫁
>>942 /\___/ヽ ヽ
/ ::::::::::::::::\ つ
. | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| わ
| 、_(o)_,: _(o)_, :::|ぁぁ
. | ::< .::|あぁ
\ /( [三] )ヽ ::/ああ
/`ー‐--‐‐―´\ぁあ
>>895 現状、すでにマルチで同時発売のゲームってそんな状態になってますねー。
はわわー、どいてください〜〜〜
どうせこんなとこに書き込んでるのが
中小メーカーの使えない野郎ばっかりだと思うと笑けてくるな。
947 :
sage:04/08/01 22:43 ID:HApiw9vE
まあ、大したゲームを創れない人達に聞いても無駄ということ
ゲーム業界レベル低いからセンスあれば誰でもいける
高学歴でゲームを創るセンスがある人はごくごくわずか
実際問題、勉強しないでも東大いける人とかじゃないとね
だいたい、頭いい奴は他人を見下す傾向が高いのでいいゲームを
創れる人は少ない 近くで見てるから分かる
高学歴目指すよりも、世の中の荒波にもまれ
人としてよい人間性を持つ人の方がどこいっても使える
>>947は低学歴なんだろうけど文章と名前にセンスがありそうだな。
>>947 >頭いい奴は他人を見下す傾向が高いのでいいゲームを
>創れる人は少ない
改めて読んでみると説明を要する論理展開だな。
>>947 センスと学歴で推し量れる頭の良さが
途中でゴッチャになってるような気がしますが。
951 :
名無しさん必死だな:04/08/01 23:08 ID:QOViWjpP
会社に缶詰になって目の前の仕事ばかりこなしてると感性が死んでくのがわかる。
そういう事を嫌って作家性の強い同僚が何人も辞めていった。
感性や想像力が死んでくような環境で仕事させる癖に、雇う時はその力を求める。
社員を育てず、初めから優秀な人材を求めて、それを使い捨てる日本のゲーム業界。
それでも貴方達はこの業界を目指す?
953 :
名無しさん必死だな:04/08/01 23:25 ID:4Cl/Lh2x
何でそこまで学歴を批判するんだろうか・・・。
954 :
名無しさん必死だな:04/08/01 23:29 ID:QOViWjpP
>>952 単なるワガママにしか思えません。
まあ具体例出せないからしょうがないけど
>>952 そういう生活だからこそ、休みでパーッと気分転換する能力が必要となる。
ある意味感性かと。
状況にもよるなぁ
>>952の言うことが甘えでなく
もっともだと思えるような、酷い就業状態の会社も
あることはあるし。
経営者が手作業実力者上がりの場合は
その傾向が強いな。
あんたが凄いのは解ったから、それを普通だと思うな、
ってのはまだマシな方で
あんたが手仕事を楽しむために会社を巻き込むなよ、
って状態も見たことある。
957 :
名無しさん必死だな:04/08/02 00:22 ID:VIH+Ay+D
>>956 当たり前だが、個人個人で普通が全然違うね。
でも、他人の仕事内容とか会社内で評価したりコミュニケーションとってれば
自分の実力、スキルとか分かると思うし、進捗チェックも
そんなにしなくていいと思われる
プログラムとか、組む速度、人によって5倍くらいは平気で違ったりするしなぁ。
>>844 このあたりからすごいまじめなはなしが…
>>957 自分のすごさを見せつけたいだけのバカ社長もいるからな。
あと、自分が仕事好きでギャラとか無頓着なのは解るけど
だからといって給料の諸費用計算とかそれの告知とかがいい加減な奴とか。
社員の美徳と経営者の美徳は違うのに解ってないって言うか。
そういう社長に限って和気藹々な家族みたいな会社をとか言ってるからムカツク。
>>957 ベテランでも見積もりの甘い部分はどうしても出来るからな。
クロスチェックは必要。
でも、それは社員の自己負担じゃなく、
仕事の一環としてちゃんと計上されてないとやってられない。
ていうか、これが進捗チェックも兼ねるから
それをそんなにやらなくても、とはならないと思う。
962 :
名無しさん必死だな:04/08/02 03:29 ID:0TIB//wu
PS時代後(3D全盛後)に優秀な人間、高学歴でセンスある奴はこの業界からいなくなった。
この人たちが雑誌系の有名な輩と専門上がりのどうしようもないヤツラの中間に位置して
ラインを支えてたんだけど、3Dゲーム開発の酷さから
そういう人たちが一斉にいなくなった。
PS2になって、それが問題として表層化。
続編なのにまともな作品が無くなったのはこのせい。
微妙な味付けを担っていた人間が一気にいなくなった。
でPS2後期になって、あまりにも博打性のために
ほとんどの常識人がもう会社にいない・・・
社会に対応できないアニヲタと、キチガイと、過去の栄光しかない古株。
今会社に入って、なんかしようとしてもコイツラにもうれつに足引っ張られて
そこでもがいてるだけでオサーンになってしまうだけ。
マジヤメトケ。
964 :
名無しさん必死だな:04/08/02 03:57 ID:0TIB//wu
あともう一つ言うと、この不況で業界内賃金がもうれつな右肩下がり。
経営者も次のビジネスモデルを業界内から発生させれずにアップアップ。
ストックがある会社はいいが、他の会社は
パチスロと携帯が無ければとっくにアボンしてる。
クリエイターなんて言葉に騙されるなよ。
数年前に転職で入社した会社のストックオプションがもうすぐ○千万円分になる。
俺自身は、大ヒットなし(中ヒットのみ)、役職なし(かといって下っ端ってわけでもなし)。
運がいいとそういうこともあるので諦めるなよー > みんな
バンド経験とプチ不良経験があり、企画力があるような、よくわからない経歴を持つ人材はいりませんか?
ちょっと墨入ってるけど。
俺、過去のFFに1回携わったけどとても充実してた。
大学の同期で■でデザイナーやってる友達は年収1500くらいいってる。
運が良ければ誰だってこんな身分になれるからがんばれ。
968 :
名無しさん必死だな:04/08/02 14:17 ID:0TIB//wu
>>965 んなもん数年前のハナシ。
数年前は確かに全然良かったよ。
今は半年単位で劇的に悪化してる。
>>968 具体例出せや。
藻前の話は抽象的なのに断定口調で好かん。
それだけ業界を俯瞰できる位置にいるあなたは何者ですか?