1 :
名無しさん必死だな:
任天堂なんて、インベーダーをパクったゲームを売ってゲーム業界に後から参入した
ブームの後乗り企業だよ。
30年前までは田舎のトランプ製造工場としてしか見られてなかったし。
任天堂信者さん、恥ずかしいから、ゲームの歴史を捏造するのはやめてくださいね。
任天堂がゲーム業界を築いたなんてどこかの国の陰謀史観と同じレベルのウソですから。
うんこちんこまんこ
3 :
名無しさん必死だな:04/05/29 21:22 ID:fZe6GAh9
日本のコンシューマゲーム機の元祖は、エポック社のカセットビジョン
珍天堂は最後発
ファミコン発売時に不具合騒動を起こし、「花札屋にハイテクは無理だよw」と爆笑された
1は
それに対してタイトーは・・・
て展開しなきゃだめだろ!!!
5 :
名無しさん必死だな:04/05/29 21:28 ID:Gl8vShpS
宮本茂が、昔のナムコのゲームは褒めても
昔のタイトーのゲームを決して褒めないのは
任天堂の黒い過去を蒸し返されるのが怖いからだろうか。
平成生まれがふえたもんですね(´∀`)
なんだがドス黒い展開が起こってるんだな昔も今も
8 :
名無しさん必死だな:04/05/29 21:36 ID:21zONuJc
ま、スペースインベーダーは偉大だな。
スペースインベーダーも一発屋やん・・
最初のブームは作ったけど、文化としてゲームを育てたのは任天堂。
カセットビジョンやなんやらには文化に育てられるようなゲームは存在しなかったし、
ファミコンがなければDQ、FFも生まれてなかった
11 :
名無しさん必死だな:04/05/29 21:42 ID:DN4HV20g
ゲームを市場を作ったのはアタリとアップルとエポック
>>9 それを言ったら
インベーダーが無かったらファミコンも生まれなかった、と言われるぞ
こういうのは「元祖」のほうが強いな
もちろん昇華させたのも凄いけど
たとえばDQはウルティマには頭が上がらない・・・
>>12 歴史はきちんと忘却されるようになってるから大丈夫。
14 :
名無しさん必死だな:04/05/29 21:45 ID:7WCGGKuQ
さっき富豪のテレビでウルティマ作者をゲームの神とか言ってたけど
FF、DQの方が面白いし、偉大だ。
15 :
ゲームセンタ−名無し:04/05/29 21:47 ID:EaurtIoK
少なくともタイトーは家庭用市場を作ってはいない
インベーダーの知名度は未来永劫不滅だろうが
メガヒットが未来永劫それだけというのもおそらく確実
タイトーがつき、
任天堂ががこねし国内ゲーム業界、
座りしままに食ふはSCE
17 :
名無しさん必死だな:04/05/29 22:01 ID:qsI4owpI
>>16 現在、食あたり気味。
そしてMSが狙うは、ウンk(ry
oちんこまんこ
19 :
名無しさん必死だな:04/06/04 07:44 ID:Y4uVZoMO
>5
誉めてるよ。シューティングゲームについて話している流れでだけど。
そもそも日本で一番最初に流行ったのがインベーダーで
狙って撃つというのが最も古いゲームの仕組みの一つだとかそんな感じで。
タイトーはバブルボブルとかアーガスとかダライアスとか
レインボーアイランドが死ぬほど好きだったなぁ。
そういえば田尻のアイデアパクったって言われてる会社ってどこだっけ?
22 :
名無しさん必死だな:04/06/08 22:06 ID:cnX4SGt6
黎明期から今まで会社が残ってるタイトーってすごいと思う
(セガは沈没してるしなぁ)
23 :
名無しさん必死だな:04/06/08 22:22 ID:M83hG28/
チェイスHQあたりまでだな
>>22 タイトーは86年に京セラの資本傘下にはいったからね。
セガはサミーに吸収されたけど。
25 :
名無しさん必死だな:04/06/19 09:49 ID:mAb4GJLm
セガ沈没って、こんなところよりセガのほうがマシじゃないか。
>>9 ×文化としてゲームを育てたのは任天堂
○コンシューマ向けゲームをビジネスとして成立させたのは任天堂
妊娠のにおいがするな・・・
ゲームが文化として育ったのはアーケード。
コンシューマ機は家で好きなだけ遊べるようにしただけ。
27 :
名無しさん必死だな:04/06/19 11:52 ID:deDOFuBw
でも最近のアーケードゲーム業界って壊滅寸前だろ。
どこもメダルやプライズの売り上げが大半でそれでしのいでる状況。
28 :
名無しさん必死だな:04/06/19 11:59 ID:aUYK4jvw
エストポリスをうまいこと育てることができなかったタイトーはへなちょこ
29 :
名無しさん必死だな:04/06/19 23:42 ID:q2IBzCkc
2画面で威張ってる任天堂なんて・・・ぷ
ダライアスやニンウォは3画面でしたよ(w
同じ戦略のハードは数社から出てるだろ
結果的に任天堂が残っただけで
任天堂が(何も無い所から)作ったわけじゃない
だから”信者”ってバカにされるんだよ。
今のゲーム業界が糞なのもタイトーのせいなのか。
そういう理論になるよな
>>1よ。
たけしの戦国風雲児は神ゲー
33 :
名無しさん必死だな:04/07/07 16:32 ID:MVvv1se7
ナイトストライカー
34 :
名無しさん必死だな:04/07/07 16:42 ID:AUUpjVis
カオスシード
タイムギャルで萌え萌え。
おいおい・・・今の日本のゲーム業界の祖は、シグマとナムコだろ。
タイトーは、元々は貿易会社で後発組だよ。
ただタイトーは、インベーダーブームで大きくはなったけど、ある時期、直営ゲーセン
で風営法違反したバカ社員が居て、何年か新規出店の停止を食ったんだよな。
(メーカー直営ゲーセンは、店舗の開設許可を会社名義で取得するから、
一店舗でも違反したらグループ全体で規制を受ける。)
そのせいでゲーセンの出店競争から脱落して、結果的に屋台骨が揺らいで、
セガやナムコとの競争に負けたんだよ。
あと、京セラに買われたのは、貿易会社時代に取得した、ダイヤかなんかの
鉱山のライセンスがあるから。そんだけ。
だから、子供が思ってるほど格好よくもないし、オタクの妄想ほど黒くもない。
現実はそんなもんだよ。
37 :
名無しさん必死だな:04/07/08 22:30 ID:drVNOTkt
そんなヘマは他のゲーム会社もやってることだ
単に、インベーダの後に
スト2やバーチャやビーマニに匹敵するものを作れなかっただけだよ
てかタイトーはとっくに京セラに
39 :
名無しさん必死だな:04/07/10 11:04 ID:KVGAi+av
てかタイトーはとっくに京セラ
40 :
タイトー社員:04/07/10 23:05 ID:5DIeBz7g
41 :
名無しさん必死だな:04/07/11 01:45 ID:8ZrKgsIc
稲盛先生のオーラは組長以上かも
ゲームセンターあらしマンセー
44 :
名無しさん必死だな:04/07/11 15:22 ID:SGhwR7yF
昔昔、タイトーの開発部は、
九州、大阪、熊谷、綱島、高田、海老名に分室を構えたいたが、
今は、海老名だけらしい。
綱島は確認しに行きました。本屋になってますた。
高田には、廃墟とかしたタイトー中央研究所を発見。
果たして10年後
タイトーはあるのでしょうか?
ゲームセンターというのはあるのでしょうか?
カラオケはあるのでしょうか?
45 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:48 ID:636hx9Qi
>>1は結局、タイトーはスペースインベーダーでしかゲーム業界に貢献出来なかった、
と言ってるように見えるんだがw
ゲーセンとカラオケは10年後もあるよ
数は知らん
48 :
名無しさん必死だな:04/07/11 20:30 ID:5RA65u6N
>>1-47 タイトーは電車でGO!で少し貢献しただろ。
お前らには関係ないだけで。
49 :
名無しさん必死だな:04/07/11 20:48 ID:+qr71fb7
たしかにインベーダー以後も名作は多い
しかしダライアスもチェイスHQも電車でGO!も
どれもあまりに独創的すぎて他社は追随しなかった
レイフォース・レイストームだけかな 新しいゲームで貢献したのは
50 :
電車でGO:04/07/11 23:01 ID:SGhwR7yF
一度ゲーセンでやったが、「もう1コイン」という気分には。
他社も類似品だしてないし。
タイトーにしては、よくやったというのが、妥当な評価では?
インベーダーなら、100枚入れても惜しくなかったが。
51 :
名無しさん必死だな:04/07/13 23:58 ID:zkUyORgK
嘘つくやつほど偉そうにしてる会社
社是と相反するのだが
52 :
名無しさん必死だな:04/07/16 22:05 ID:vUALCK7m
>>47 タイトーのゲーセンとカラオケは10年後にないって
>>44は言いたいんじゃねえの?
53 :
名無しさん必死だな:04/07/16 23:11 ID:FoY4nPLq
タイトーの今後はどうなんだ?
54 :
名無しさん必死だな:04/07/16 23:14 ID:VZIFdMHV
>>53 この前打ち合わせした人のレベルからすると、終了か。
あるいは、京セラに吸収され1事業部にされるか。
切込隊長の反応が面白かったが、彼の意見は正しいだろうねえ。
ダライアス新作マダー? チンチン(AA略
56 :
名無しさん必死だな:04/07/16 23:33 ID:Kxu+8RP0
タイトーなんてまだあったのか!!!!
とっくの昔につぶれてるって思ってた。
久しぶりにワロタよ。
タイトーといえばエレベータアクションとフロントラインだな
58 :
名無しさん必死だな:04/07/17 00:53 ID:RVM64//U
QIXってタイトーだっけ。
59 :
名無しさん必死だな:04/07/17 04:17 ID:Nf13r7ab
>>56 ひどいなw
タイトーはゲームの他にもケータイとかカラオケなんかもあるから
まだいけるんじゃない?
それはいいとして、エストポリス伝記ってタイトーだよね?
何気に良作だと思う。続編希望。
61 :
名無しさん必死だな:04/07/17 08:11 ID:T2+j9oUC
62 :
名無しさん必死だな:04/07/17 08:43 ID:hDIn0wu+
>>41 世の中ではもっぱら教祖って位置付けなのではないかと。
64 :
名無しさん必死だな:04/08/07 07:15 ID:pJchTo3S
しかし、黎明期からちゃんと続いているのだからすごいよね。
65 :
名無しさん必死だな:04/08/07 11:12 ID:3qFTTkWd
66 :
名無しさん必死だな:04/08/10 06:35 ID:lPrS/mKG
インベーダーの頃は任天堂が類似機を作っていた様な記憶があるのだが。
67 :
筐体物は:04/08/21 07:43 ID:DUr5xyVr
いらない。
タイトーはだめだろ
ここまで昔の栄光に頼りすぎな会社はないよ
ナムコやコナミはかわいいものだよ
69 :
名無しさん必死だな:04/08/21 14:42 ID:DUr5xyVr
>>66 タイトーの誇るコピー防止技術は業界1
ゲームそのもがつまらなく、コピー業者にコピーする気を
起こさせないという最強プロテクトシステム。
70 :
名無しさん必死だな:04/08/22 08:09 ID:dcczT0mg
パズルボブル以降大ヒットっていうのは、記憶に無い。
爆笑人生劇場
パズルボブルもたしか
田尻智のアイデア盗んだんだろ
だめだなタイトーは
電車でGOはよ
74 :
名無しさん必死だな:04/08/22 08:21 ID:Ncasl/Qh
あぁ、電GO!があったな。
今の電車でGOは酷いぞ
公式サイト見てみろ
ギャルゲーと化している
だめだなタイトーは
76 :
名無しさん必死だな:04/08/22 08:34 ID:16CjeB+7
鉄ヲタ狙って、実は潜在鉄ヲタがいて大ヒット。
ギャルゲー化? ま、そんなもんでしょ。
FINALはギャルゲーでもなんでもないが
78 :
名無しさん必死だな:04/08/22 10:15 ID:pv+JbovB
きもい
電GO FINAL で完走した。
スタッフロールが流れた。
外部開発会社の人ばかりだった。
グラフィックは中国人だった。
少し、泣けた。
80 :
名無しさん必死だな:04/08/22 12:39 ID:4VYcuIRC
ユダヤ人は機を見て敏なり
>>76 まあ鉄オタなんて影響は微々たるもんだけど
鉄道車両自体はそれなりに皆の見える所で走ってるからねえ
ゲームで運転したいと思ってもおかしくないでしょ
82 :
電車でGOはつまらん:04/08/22 17:13 ID:ZB/NxSJI
決められたレールの上を、
決められた時間通りに走るゲームなど、
スレレスが溜まる一方だ。
電GOは最初からビギナーお断りなゲームだからな
鉄子の言うこと鵜呑みにしてたらまずゲームオーバーになるよ
84 :
名無しさん必死だな:04/08/24 01:13 ID:VUvuz7BW
タイトーのゲームはすべてビギナーお断り。
シューティングではプレイヤーのやる気を奪う、
タイトーレーザーが有名だ。
インベーダーの復刻なんかいらん
ワイバーンFOの続編作ってくれ
86 :
名無しさん必死だな:04/08/24 22:40 ID:4wZOJgcJ
>>83 たしかに。
でも電GOを本物の鉄道運転士にプレイしてもらったらソッコーGAMEOVERだったら笑えるけどね。
メタルブラックがあればそれでよし。
でもバトルギア3は馬鹿売れしたよ。
オペレーターに。
ダライアスはもらった
あのインベーダーのしょぼいグラフィックを
宇宙からの侵略者だと言い張った根性に感服する
91 :
名無しさん必死だな:04/08/25 07:04 ID:y0ifWUlu
>>90 (w あの頃はあの程度だったじゃないか (w
グラフィックなんて関係ないよ
楽しいのは撃つ楽しさ
まあ今やってもさすがに・・・
>>91 いや、あの程度のところに「宇宙戦争」を見立てる想像力は素晴らしいなと。
−が・を打ち返すだけでテニスだった時代だよ。
漏れはRogueやNethackでもぜんぜんOKな人だけど。
95 :
名無しさん必死だな:04/08/26 07:01 ID:LR4Q7k93
2つのどっとパターンでインベーダーが歩いている様に見えたからある意味
進歩だったね。
96 :
名無しさん必死だな:04/08/28 07:17 ID:UUYx+nWd
>>92 今のタイトーのクソゲーより
インベーダーの方がずっと楽しいよ
97 :
名無しさん必死だな:04/08/28 13:14 ID:qnBQMf9k
まあ所詮は京セラだからなあ。
他のメーカーの系列ならまだしも、後発3流だろ。
98 :
名無しさん必死だな:04/08/28 13:21 ID:enGWOcj6
一発屋=SCE=タイトー=大友克宏(アキラだけ)
なんで、大友が出てくるんだろ?
100 :
名無しさん必死だな:04/08/28 18:24 ID:FZfvgxij
感謝されるべきは産みの親(タイトー)より育ての親(任天堂)。間違いない。
インベーダー作るもっと前は輸入してただけじゃん
タイトーといえばエレベーターアクションかな。
MrDOは違うっけ?
103 :
顧客重視の営業体制:04/08/29 08:36 ID:YTPVHkUF
タイトーのゲーセンにいい所
すいている。お客を待たせない。
セガのゲーセンのいやな所。
たかがゲームごときに順番待ち。
104 :
だから俺はタイトーのゲーセン:04/08/29 08:42 ID:YTPVHkUF
に入る。
電車でGOは、コインを入れずに、
デモ画面みて、レバーをガチャガチャ動かして、
口で、「ガタン、ゴトン」と言って遊ぶのが、「通」。
日本初のゲーセンもタイトー
106 :
名無しさん必死だな:04/08/30 22:33 ID:McCArirI
>>105 あ、そうなのか。 何にしても、1時代を作った会社の1つですな。
107 :
ゲーセン作り:04/08/31 00:42 ID:OGdnjTAS
非行少年の育成に大きく貢献。
108 :
名無しさん必死だな:04/08/31 03:11 ID:x1JPlnRk
過去の栄光に縋ってどうする
110 :
名無しさん必死だな:04/08/31 21:59 ID:zXmOhWY2
あははは。
ババつかませたし、あとはいつまでもつかだな。
一応炸裂しているようだし。
111 :
名無しさん必死だな:04/08/31 22:07 ID:qbkQZGsq
過去なんてどうでもいいじゃん♪
GCは世界最下位!!
これが重要だよ♪
112 :
でも、:04/08/31 22:49 ID:OGdnjTAS
腐った伝統なら世界一!!!!
自称最王手、プライドの高さも世界一!!!!
吹き荒れる先輩風も世界一!!!!
稲盛さんに洗脳された振りをさせても世界一!!!!
交通事故も違法駐車も世界一!!!!
>>109 その人新電子立国に出てたぞ
「このゲームは敵からも撃ってくる。」
115 :
名無しさん必死だな:04/09/02 06:23 ID:8Gu9duVC
スペースインベーダーの京セラタイトーです
116 :
名無しさん必死だな:04/09/03 23:14 ID:89qOa3cj
頭悪い癖に色々偉そうにしていてずうずうしいのはどうかと思う。
117 :
名無しさん必死だな:04/09/04 07:08 ID:NVLy3ztc
>>116 頭のいい順に、
SONY
任天堂
セガ
と就職するから仕方ない。
ゲーム業界では、ここまでを大手と呼びます。
118 :
名無しさん必死だな:04/09/04 11:52 ID:WnySOma+
>>117 コナミ、タイトーは論外として、ナムコは大手じゃないのかにゃ?
タイトーはバックにブラックがついてるから大手じゃないにしろ安泰って思っている
んだろうが。
119 :
名無しさん必死だな:04/09/04 15:34 ID:NVLy3ztc
>>118 忘れてました、第4位 ナムコ 準大手という事で。
SONYに就職するのか?
ゲーム業界なら普通はSCEだと思うが
121 :
名無しさん必死だな:04/09/06 23:35 ID:p2FH+28h
Type-Xで復権なるか、アーケードビデオゲーム。
ってところかな。
このメーカーもPS以降ダメになったメーカーだね
SFCやPCEの時も十分、影薄かったけどな。
124 :
名無しさん必死だな:04/09/07 22:06 ID:kj4VxHb9
DQN大杉
時総RN
松下電. 3,699,205(Panasonic)
SONY 3,631,604(SCE)
任天堂. 1,700,028
スクエニ. 339,436
コナミ 334,718 ※コナミグループ合計:474,913
セガ 269,941 ※セガグループ合計:296,115
ナムコ 150,114
カプコン.65,682
タイトー 61,420
テクモ 20,059
ハドソン 14,349
アトラス 10,682
ファルコム 6,280
126 :
名無しさん必死だな:04/09/08 21:16 ID:ErnpAKCp
127 :
名無しさん必死だな:04/09/08 22:46 ID:kBgvM3Eb
128 :
あああ:04/09/08 22:51 ID:/J9OV7Ze
もう何でもいいや。
キャメルトライが良かった
それだけ
ナムコとセガって規模小さいじゃん( ´,_ゝ`)プッ
スクウェア・エニックスに負けてるし(プゲラ
ほんとだね
京セラ経営学を実践すればもっと大きくなれるのに
132 :
名無しさん必死だな:04/09/12 13:05:51 ID:NZTAK0Wp
総資産RN
松下電器 5,217,934百万円
ソニー 3,695,642百万円
任天堂.. 892,960百万円
コナミ . 183,031百万円
セガ 151,078百万円
バンダイ 148,467百万円
ナムコ. 121,607百万円
スク・エニ 104,623百万円
カプコン 93,687百万円
タイトー. 72,983百万円
コーエー. 57,737百万円
アトラス. 18,330百万円
テクモ. 18,105百万円
ハドソン 15,417百万円
ファルコム863百万円
133 :
名無しさん必死だな:04/09/12 13:10:14 ID:2LWgTHfQ
134 :
名無しさん必死だな:04/09/14 07:33:35 ID:CIqChouf
>>130 時価が高くてもねぇ、エニックスのおかげですから。
単独で生きていけなくて株的には対等じゃない合併だし。
やっぱ
松下>SONY
なんか
136 :
名無しさん必死だな:04/09/14 07:49:31 ID:Ov7oVfO/
なんでゲームメーカーでもないのに松下が出てくるのかな
ソニーと松下の総資産を逆にして捏造してるし
ソニーもゲームメーカーじゃないんじゃないかな。
NECとかもありになるぞ。
総資産で判るのは会社の大きさだと思うけど
松下やソニーが大きい会社なのは誰でも知ってるし?
????????
しかもソニーの資産は借金で成り立ってるからな
4兆円だっけ
あれ
総資産が3兆6千億で借金が4兆っておかしくね
あれ
142 :
名無しさん必死だな:04/09/15 23:09:46 ID:5o9lRgty
TAITOまだあったんだ。
143 :
名無しさん必死だな:04/09/16 05:30:05 ID:D3p1nEM8
松下いうたら3DOだろが
インベーダーもブロック崩しの亜流なんだがな。
しかもゲームはビデオゲーム登場前からエレメカのゲームなんかもあったし、
旧中村製作所やセガもインベーダー前に、たしかビデオゲームではない、
エレメカでゲームは作ってたよ
145 :
名無しさん必死だな:04/09/16 18:37:32 ID:4vjqKVdT
レベル低すぎるがな
146 :
名無しさん必死だな:04/09/16 18:58:15 ID:LJxfGoMJ
妊娠みっともないよ
任天堂がMGMの買収に使われたくらいの資産しか持ってないって認めなよ
その倍くらいの資産はあるんじゃないですか。
148 :
名無しさん必死だな:04/09/16 19:46:41 ID:Q2QFbKtv
白〇タン、ハァハァ
149 :
名無しさん必死だな:04/09/16 19:53:47 ID:/m7IRE3B
146出川は簿記10級
150 :
名無しさん必死だな:04/09/16 21:22:02 ID:fLQoFgI7
夢のような会社
152 :
名無しさん必死だな:04/09/17 23:22:46 ID:ptQgzKZo
タイトーのスレなのだが・・・
若い人は神話の時代に捏造が行われたとか思ってんだろう
154 :
名無しさん必死だな:04/09/18 02:41:10 ID:O4pyctWi
155 :
名無しさん必死だな:04/09/18 03:46:52 ID:BeNoioBy
究極ハリキリスタジアム
156 :
名無しさん必死だな:04/09/25 08:28:20 ID:gTXUeHP/
黎明期のタイトー功績は大きいな。
あの大ブームとして記憶されているインベーダーフィーバーはたった1年の出来事だった。
(今月のアミューズメントジャーナル参照)
それでメダル中心のゲセンにビデオゲームが浸透したからね。
>>156 逆に、インベーダーバブルでいきなり出来た業界なので今ヤバいことになってるけれど
158 :
名無しさん必死だな:04/10/02 07:35:00 ID:js3JPHxr
>>157 それはビデオゲームに限ってと思うんだけど、それに変わる次の柱が無いねぇ。
キャッチャーなのかなぁ。
>>156 そう考えるのは少し違う。
実はインベーダー後にビデオゲームコーナーがいきなり
増えたわけではない。インベーダー、パックマンあたりはまだ喫茶店
なんかのほうが主流で、ギャラクシアンあたりらへんだと思うよ、ゲームコーナーが
遊園地やデパートの遊技場で拡大してきた時期は。
昔はゲームセンターというとエレメカとか射的(パチンコ屋も)を置いてる
店のことを指してたんだけど、いつの間にかゲーセン=ビデオ機専門
みたいになっちゃって、最近またエレメカ主流に戻りつつあるよな。
そもそもビデオ機ばかり置いている店が出現したきっかけになったのが
インベーダーで、当時は「インベーダーハウス」なんて言われたりして
かなり異様な感じがしたもんだがすぐ慣れちゃったね。ああいうスタイルに。
インベーダーハウスとゲーセンは違うよ、感じとしては似たような感じではあったけどね。
インベーダーブームのときの専門店は、ほぼ潰れたと言ってもいいと思う、ビデオゲーム
専門店であるゲーセンはインベーダーからちょっと時期空いてたような記憶がある
呼び方は違うけど実質ゲーセンですな。インベーダーしか置いてなかったけど。
昔は無茶苦茶流行ってるゲームがあると、そればかり置いてある店が
出現したもんだ。俺が知ってるのだと「クレイジークライマーしか置いてない
さしずめクレイジークライマーハウス」、「リバーパトロールしか置いてない
リバーパトロールハウス」なんてのもあった。
田舎でやってるよ。インベーダーハウス。普通のゲーセンだけど。
1ゲーム30円とかのおかげでまだ続いている。
無人、監視カメラ、両替とゲームは電源が普段切ってあり自分で入れる
カーテン、椅子なんかはもう数年放置されたようなもんで荒廃しきっている。
数年行ってないのでいまどうなってるかわからんけど最近はVFNETにも繋いでいるので潰れてはいないようだ。
>>163 今で言うプリクラ専門店みたいなもんですな。
165 :
名無しさん必死だな:04/10/06 00:18:57 ID:aIgvRi6y
>>164 プリクラ専門店みたいに男子禁制店は無かったけどね。
任天堂はインベーダーフィーバーの直後ぐらいにゲームウォッチ当てたぞ。
オクトパス面白い。
利益率15%なんていきなり無理だから・・・
ステップアップ制度はどーにかなんねぇかな・・・
ふーん
169 :
名無しさん必死だな:04/10/09 15:26:52 ID:Rh/1n0ne
>>166 インベーダーのパクりで儲けたお金でか?
あの頃の任天堂製インベーダー、ライセンスなのかOEMなのか、パクリなのか
全然明解じゃないのだが・・・。
>>169 パクリに決まってるじゃん。
ナムコ以外にインベーダーをパクらなかったところはないよ。
まあ、ギャラクシアンも今から見ればパクリといえばパクリだけど。
ナムコはパクるにしても判らないようにパクるからね。
ブロック崩し→ジービー
ヘッドオン→パックマン
ルート16→ラリーX
イスパイアル→ゼビウス
みたいに。
172 :
名無しさん必死だな:04/10/12 05:27:59 ID:xBbYtfMH
結局、オリジナルのタイトーは偉大だって事だな。
まぁ 過去の栄華なんだけどね
今やヒット作が何一つ無いからな
175 :
キャッチクン:04/10/12 22:33:40 ID:nQG/rKis
スーパーパズルボブルDXが出たけど、あれヒット作なの??
スパイダーマン新作に期待!!
ウチのゲームは
難しいよ
177 :
名無しさん必死だな:04/10/14 07:30:33 ID:7FbDO1Yu
日本のゲーム文化を創ったのはスーパーマリオ
このゲーム発売後、他のゲーム機が市場から消えた
D&DやWIZだと思うがね。
180 :
名無しさん必死だな:04/10/15 23:15:37 ID:ENf6o1k3
>>179 普通の人間はWIZなんてしらんよ。
馬鹿だねえ。
普通の人間ってなに?定義でもあるの?
ドラクエやFFもWIZのコピーっての常識だし
Zorkを忘れないで。
ゲセンもカラオケも終了間近だしどうなるんでしょうね。
184 :
名無しさん必死だな:04/10/19 05:08:00 ID:5wAG7Kwp
携帯コンテンツだろ、これからは。
185 :
名無しさん必死だな:04/10/19 21:08:06 ID:YzJ+iHge
ゲーム業界市場の始祖は言うまでもなくタイトー。 熱狂的任天堂ファンでも知ってるって。
任天堂は何だというと、それはゲームに革命を起こした。かな。
187 :
名無しさん必死だな:04/10/30 17:05:05 ID:vetmSwh7
そういやタイトー公式って1999年以前くらいのゲームは
タイトルすら載せてないんだね
その昔、名も無いロシア人があるパズルゲームを作り、タイトーに持ち込んだ。
このゲームを買ってくれと。
しかし当時のタイトー幹部らは売れるわけがないと拒否。
そしてそのロシア人はセガを尋ねたと。
>>187 ゲームのコーナーにあるゲームヒストリーって頁に
業務用の過去作品の一覧がある。
チラシも掲載されてるので、けっこう貴重。
190 :
名無しさん必死だな:04/10/31 22:15:59 ID:YJq3Mwkq
>>189 あ、ほんとだ。
やるなタイトー
でもなんか住所にモザイクかけてるやつあるね。しゃあないんだろうけど
タイトーってアーケードの方が力入ってたんだっけ
アーケードタイトルのテレビCMも流してたし
191 :
名無しさん必死だな:04/10/31 22:25:22 ID:G4/7X5dI
>>171 何、本当っぽく嘘かましてんだ?
ラリーXとゼビウスはルート16とイスパイアルより先に出てるっての。
192 :
椪:04/11/13 18:54:55 ID:B+ZE/2dx
東北楽天ゴールデン・イーグルスに対抗、今こそホークス球団買い取って京セラシルバー・ホークスを…
193 :
名無しさん必死だな:04/11/13 20:43:19 ID:oXAcWWFX
電車でGO乱発した後どこかに消えましたね。
194 :
名無しさん必死だな:04/11/13 20:44:44 ID:FiqxMVVg
ユダヤ民族マンセー
タイトーは今ダーツマシーン売ってるぞ。
196 :
名無しさん必死だな:04/11/15 01:28:16 ID:ftr8czyr
、、、、、、、、、、、、、、奇々怪々(ボソッ
197 :
名無しさん必死だな:04/11/22 07:04:02 ID:ZlRt3ts2
もうだめぽ。そのうち、なくなるぽ。
>>1 でも、TVゲームを普及させたのは任天堂だよね?
エレメカって昔のゲームセンターに有った十円入れてそれをコイン代わりに弾いたり
するゲームやルーレットや投げる打つを自分でやる野球の奴、ゴムがペロンってめくれて
弾が出てくる奴とか紹介してるサイトみると、カプコンやコナミが作ってるんだよね。
最近で言うとジャンペンぽんのゲームみたいな部類の奴
あの頃からゲームにたずさわってたと思うと凄いね。
200 :
名無しさん必死だな:04/11/23 08:04:38 ID:XHWdWxqr
業界の最老舗
後から来たものに追い越され、追い越され・・・
エレメカがあったのはゲームセンターじゃなくてデパートの屋上だ
202 :
名無しさん必死だな:04/11/30 21:16:07 ID:QrsutykL
タイトーが台頭する
203 :
名無しさん必死だな:04/12/01 00:25:49 ID:7SLYz0SD
タイ父さんが倒産する。
204 :
名無しさん必死だな:04/12/05 14:13:28 ID:26eJgNG2
怠慢なタイトーマン
日本の缶飲料業界を作ったのはダイドー
206 :
名無しさん必死だな:04/12/05 23:50:54 ID:26eJgNG2
業界にクソゲーという用語を生んだのもタイトー
タイトーにアレの開発許諾を出さなかったのはJR東海
209 :
名無しさん必死だな:04/12/07 23:22:39 ID:OFUBi52Q
老舗ではある
210 :
名無しさん必死だな:04/12/07 23:25:45 ID:OFUBi52Q
が先輩風ふかしている怠慢なタイトー
211 :
名無しさん必死だな:04/12/07 23:30:27 ID:u9jsySGl
212 :
名無しさん必死だな:04/12/08 03:06:57 ID:xMgDcDWR
>>212 プロフィール見れ
1997:ゲーム会社に就職
2000:「コスモウォーリアー零」発売
2000:「グレイテストストライカー」発売
2002:「ラクガキ王国」発売
214 :
名無しさん必死だな:04/12/11 01:19:29 ID:xdOVDU0Z
>>214 本人乙
ちなみにここクソスレの1本目だから既出じゃないぞ
216 :
名無しさん必死だな:04/12/12 08:20:02 ID:E0P3I0KB
老舗 ⇔ どんどん後追いに抜かれ
俺が先輩、俺が先輩と、先輩風を吹かせている。
>>211 いや、普通に昔から同人屋はいっぱいいるだろ。
セガもタイトーも。
しかもサークル名はAM2研、中央研究所・・・・・・・・ってそのままだし。
入社試験に同人ソフト提出は基本。
218 :
名無しさん必死だな:04/12/12 21:05:09 ID:E0P3I0KB
タイトー中央研究所は、ずいぶん昔に、
身売りいたしましたが、、、
港北に廃墟ビルがあるぽ。
221 :
名無しさん必死だな:04/12/21 17:39:17 ID:q9ciwTia
>220
ネタニマヂレスカコワルイ
222 :
名無しさん必死だな:04/12/21 18:30:46 ID:1bTxkSSt
無知な妊娠が変な発言をしたのはお詫びします。
しかし、ゲーム業界を爆発的に進歩させたのは任天堂です。
妊娠は、ファミコンから現在にいたって任天堂はゲームに斬新なアイ
ディアを導入しゲーム業界を引っ張ってきたと言うイメージが強く
このようなことを言ってしまうのです。ごめんなさい
223 :
名無しさん必死だな:04/12/21 18:44:45 ID:Cac/8a3c
「家でテレビゲームを遊ぶ」という環境が生まれなかったら、
今でもアーケードは隆盛を保っているのだろうか・・・
この不景気に1回100円は辛い
225 :
名無しさん必死だな:04/12/23 07:25:32 ID:03gEBkPU
どうみたって、アーケードはなくなるでしょう。
ゼロにはならないが、限り書くゼロに近づく。
http://quote.yahoo.co.jp/ 【社員の平均年収】
任天堂 :8,380千円
バンダイ:7,290千円
コーエー:6,640千円
ナムコ :6,300千円
セガ(トイズ):6,040千円
コナミ :5,990千円
タイトー :5,960千円
スクエニ:5,900千円
カプコン :5,720千円
ハドソン :5,250千円
227 :
名無しさん必死だな:04/12/23 12:41:45 ID:0TYNmoM0
任天堂はゲーム業界の破壊者
228 :
名無しさん必死だな:04/12/23 23:32:36 ID:ZRR1DqYU
>>226 ナムコ以下どんぐりの背比べ状態ですな。
エスとポリス電器
インベーダー
↓
ミネルバトンサーガ
↓
電車でGO
そんな会社
231 :
名無しさん必死だな:04/12/28 17:55:26 ID:jA/aASSK
タイトーって昔から中堅だよな。
目立った大ヒット出さない割に小波と社員平均年収はドッコイなんだからすげえ。
まあだからってタイトーが好きなメーカーかといえばそうでもない。
233 :
名無しさん必死だな:04/12/31 07:55:31 ID:FaIhLxtO
「たけしの超戦場」糞ゲーを面白そうに宣伝するのがうまい、
むかつくメーカー、買った後で泣き寝入りする事多いんだよな。
234 :
うい:05/01/01 13:30:49 ID:gH8y3Il2
昔のたけしなら挑戦状レベルだが、今のたけしなら良いもの作りそうだけどな。
パクリ借金企業糞ニーはとっとと潰れろや
236 :
名無しさん必死だな:05/01/08 01:31:27 ID:KoYriSJ5
>>226 <タイトー :5,960千円
そんなの部署が違うだろw
一般のゲーム開発者はアニメ業界並みの激安給料とチャチなボーナス。
営業マンにならないと一人前の社会人として見られない悲しい会社。
だから皆辞めていくだけで残る奴はほとんどいない。
開発などという土方はハナから計算に入れてませんよ
238 :
名無しさん必死だな:05/01/08 10:16:54 ID:VQHxYF8u
仕事なぞやってる振りして、糞ゲーだしてればよいのだ。
僕ら勝ち組タイトーメンは、稲盛和夫名誉会長様に守られている。
洗脳された振りがポイントだね。
客の声なぞどうでもよい。ごみにかす耳はない。
大事なのは、稲盛和夫名誉会長様の御意向なのだよ。
稲盛和夫名誉会長様と共に逝けますか
240 :
UNKO:05/01/11 13:32:46 ID:5cqBgyu1
うんこ
241 :
名無しさん必死だな:05/01/14 07:27:25 ID:bvsPaskS
242 :
名無しさん必死だな:05/01/25 04:37:40 ID:gbe5VTb0
243 :
名無しさん必死だな:05/02/03 11:57:26 ID:8hAJR/HT
太東貿易age
タイトーもピンボール輸入してたけど説明書はセガが輸入してたピンボールのほうが好き。
同人やってるゲーム業界人の多くがタイトー社員なのは仕様か?
別に業界人自体が多い訳じゃないが、調べるとタイトー関連だったとか多い。
最近だと東方のZUN。
>>244 給料安くて同人でもやらないと
食っていけないからじゃないかな。
たとえ同人でも、出来る奴はまだ幸せ、というかマシな方だな。
この会社じゃ。
246 :
名無しさん必死だな:05/02/04 00:32:23 ID:RxZ3r233
だって、タイトーだもん。
247 :
名無しさん必死だな:05/02/04 08:04:05 ID:F0GVGvEo
給料安いのは京セラだからしかたねえだろ。
そして
>>246
ラクガキ王国は楽しかった
249 :
名無しさん必死だな:05/02/04 08:50:26 ID:Ka9rFYQS
22世紀にはな、3Dインベーダーなんてのがあるんだぞ
実際に目の前に迫ってくるインベーダーを光線銃で撃ちまくるゲームだ
22世紀はテレビ画面に凝視して黙々プレイなんてダサいよな
251 :
名無しさん必死だな:05/02/07 23:03:00 ID:WFkA9Hbs
252 :
名無しさん必死だな:05/02/07 23:29:08 ID:kdmPNVVX
>>244 ZUNさん(かれこれ8作出ている弾幕シューティングの東方シリーズを、
キャラクター・グラフィック・シナリオ・音楽・プログラムまでこなし、ほと
んど一人で作っている人)がいるんだから、ヒット作をもっと作れるのではな
いかと思ってしまう。(私が東方シリーズのファンなので贔屓目で見ているだけ
かもしれないが)
そういえば、ラクガキ王国に博麗 霊夢(東方シリーズの主人公の巫女さん)が
出てきたらしい。(調べによると、「ハクレイのミコ」という名前で登場したそう
だが、奇々怪々の主人公の小夜ちゃんと間違う人も多かったとか。)
>>250 ドラえもんに出てきたなぁ。(TVから解き放たれたインベーダーが襲い掛かって
くるゲーム)
30年以内に遊べるようになるかも?(インベーダーが生まれてから25年ちょっとで
ここまで進歩したから、さすがにドラえもんのようなものは無理でも、それに近いものが
できる可能性は高い。)
>>244 単にタイトーやセガの社員が多いから。
社員番号一万超えてるんだから。
各部署にひとり同人野郎がいたとしても相当な数だ。
しかも元社員も含めたら。
こんだけ辞めてくのもすごいけどな。
でもやっぱヒマだから?
ブースの両隣が社員だったりするしナー
254 :
名無しさん必死だな:05/02/26 09:46:45 ID:E72rCJMe
>>244 危ない奴は、ゲーム会社に沢山応募して、
タイトーのみ内定できたから。
工場勤務で業界人ずら。
踏み台としてもお粗末な会社だしな。
未だにいる奴も馬鹿だとは思うが、仮に辞めたところで余程他にコネがあるか
他所で身に付けた技術があるかしないと仕事に就くのは難しいんじゃないか?
少なくともゲーム製作に必要な技術も常識もここでは身に付かないので
会社はさておき自分で商売するくらいじゃなけりゃ今は厳しいよ。
そういえば電GOの新作のパッケージが
ポップンミュージック好きの女子高校生が作った
同人誌のような出来で、タイトーもここまで堕ちたかと思ったら
タイトーから出たゲームじゃなかった。
>1
もう過去の・・・ 話です。。。
257 :
没落でGO:05/02/28 20:41:31 ID:dV6GPC8n
最王手⇒王手⇒中堅
「えーつぎは、倒産、倒産、怠倒産でございます。」
「まいど御入社頂きまことにありがとうございます。」
「つぎの、怠倒産の次は終点、破産でございます。」
「どなた様もお忘れ物なきよう、宜しくおねがいもうしあげます。」
「乗り換え、樹海行き超特急は向いのホームでございます。」
258 :
名無しさん必死だな:05/03/01 22:18:51 ID:e3z0JQvg
樹海はタイトーマンで満員御礼
259 :
名無しさん必死だな:05/03/15 01:13:49 ID:2n+mUZOs
サゲチンてか、サゲマンてか。
あっ。もしかして。
倒産はKC次第か。
最近のKCだとデジカメ撤退とか、意外と見切るのが早い。
260 :
名無しさん必死だな:05/03/17 20:20:06 ID:RFeUeinF
KCは、和夫ちゅん の略だね。
今日のトリビア。
かなり昔、タイトーは・・
写真のDPEサービスも運営していた。
262 :
名無しさん必死だな:05/03/18 18:44:34 ID:yMxkysVx
かなり昔、タイトーのじしょには、
「ヒット」と言う文字がありました。
21へえ。
これが、検証のビデオです。
263 :
名無しさん必死だな:05/03/18 20:10:58 ID:lrSlQUj5
へえ、へえ、へえ、へえ、へえ、
へえ、へえ、へえ、へえ、へえ、
へえ、へえ、へえ、へえ、へえ、
へえ、へえ、へえ、へえ、へえ、
へえ
合計、105へえ。万買い。999万円買い。上場時。
264 :
名無しさん必死だな:2005/03/24(木) 21:05:32 ID:Zsfl70tm
タイトー辞書
倒産
粉飾
赤字
怠慢
先輩風
伝統
破産
糞
洗脳
高卒
違反
稲盛和夫
出家
株暴落
樹海
海老名
敬天愛人
・
・
な、、なんてことだ、凄い語数なのに「ヒット」がない。
265 :
名無しさん必死だな:2005/03/24(木) 21:06:41 ID:Zsfl70tm
タイトー辞書
倒産
粉飾
赤字
怠慢
先輩風
伝統
破産
糞
洗脳
高卒
違反
稲盛和夫
出家
株暴落
樹海
海老名
敬天愛人
・
・
な、、なんてことだ、凄い語数なのに「ヒット」がない。
266 :
名無しさん必死だな:2005/03/24(木) 21:10:28 ID:0F3bFfqw
なんど引いても無いものは無い。
267 :
名無しさん必死だな:2005/03/24(木) 21:14:30 ID:m4HA+HcR
「糞」ならあるじゃん
タイトー辞書。
268 :
名無しさん必死だな:2005/03/24(木) 21:24:31 ID:0F3bFfqw
昔、ここにヒットの文字があった。
薄くヒットって跡がある。
今は、特大フォントだけど
269 :
名無しさん必死だな:2005/03/29(火) 07:40:24 ID:EH93f5qs
ZUNTATAメンバーはコ○ミにry
今現在、このスレの真下が
【たけ挑】タイトーはどこへいった【影伝】
271 :
名無しさん必死だな:2005/03/29(火) 21:11:21 ID:LylnQtQC
↑ 1社1スレが掟 タイトーはいいのか。
272 :
名無しさん必死だな:2005/03/30(水) 03:04:29 ID:rtb1c1mF
273 :
名無しさん必死だな:2005/03/30(水) 11:32:58 ID:lmqhuCDQ
うそつきで頭悪いほうが偉そうにできるなんていい会社だなー
274 :
名無しさん必死だな:2005/03/30(水) 21:57:26 ID:FotN2bEv
稲盛教ってのはDQNを働かせることを主軸にあるわけで、
そんなところで創造的な活動なんてできるわけねーわな。
そもそもタイトーなんて入っている時点でDQNなわけだし、
そんなにいやなら辞めれば?
ダライアス HDTV版を出さないかな。
TypeXで。
>>270 ここは、いったい、いくつスレあるんだ。w
277 :
名無しさん必死だな:2005/04/26(火) 22:58:25 ID:P9gOr1Na
タイトーメモリーズ上巻 機種PS2 発売日7月28日
http://nanashi.ath.cx/up/src/up2626.jpg スペースインベーダー・カラー
ルナレスキュー
アルペンスキー
フェアリーランドストーリー
奇々怪界
バブルボブル
ラスタンサーガ
功里金団
サイバリオン
地獄めぐり
キャメルトライ
ドンドコドン
フリップル
嗚呼栄光の甲子園
MJ12
ルナーク
プリルラ
メタルブラック
グリッドシーカー
スペースインベーダーDX
ダライアス外伝
ライトブリンガー
エレベーターアクションリターンズ
クレオパトラフォーチュン
プチカラット
タイトー神
タイトーマン必死だな
それでもダライアスはないんだな。