【UMD】 PSP VS NDS 【2画面】 round 48
3 :
名無しさん必死だな:04/05/29 16:37 ID:a3QHaoxU
2
_::--------------:_ ,.:------------:、
/∴|. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.| 。.| | |
| ’|. .P. S. P .|∞ | | NintendoDS |
|( ).|._____.| ゙゙ ノ |________.|
"--------------" └-:┴-----:┴-┘
_::--------------:_ ,.:------------:、
/∴|. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.| 。.| | |
| ’|. .P. S. P .|∞ | | NintendoDS |
|( ).|._____.| ゙゙ ノ |________.|
"--------------" |-:┴-----:┴-|
--------------
12 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:08 ID:GVzqGy9b
PSPの魅力を感じる機能で2位に無線機能が挙がってるけど、
これはPSPで対戦したいってことか。
PSPもNDSのようにソフト1本で無線4人(以上)対戦できればいいのにな
13 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:13 ID:S/6dnyRD
ファミ通にのってたPSPのゲーム可能時間が10時間てのは壮大な誤植ですか?
2時間じゃなかったっけ?
14 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:13 ID:pBmGv0NE
>>12 ネット対戦に期待って事だと思うが
PSP購入ユーザーが四人集まって対戦する姿は想像し難い
15 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:18 ID:OxD9oalR
普通にディスクアクセス発生しまくりのゲームが2時間だとすると、
そのゲームで通信なんかしたら1時間か!?
16 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/29 17:20 ID:4Yp0hirz
1ディスク対戦はセキュリティの問題があるかもしれないのでやらないだろう、とネガティブな予想をしてみる。
映画並みのムービーゲーをやりながらディスクアクセス発生しまくりながら無線対戦をやると30分です
19 :
かるぴす:04/05/29 17:22 ID:ygYrHBu7
20 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:22 ID:pBmGv0NE
読み込みが頻繁なオンライン対戦ゲームって・・・
>>15 無線を使う場合は屋内だろうからコンセントくらいあるっしょ
>>12 それやると、相手側PSPにデータ送信するだけで相当な時間と電力を使うような・・・。
>17
対戦物でムービーゲーはないだろうw
格闘ゲームでキャラの読み込みとかFPSでマップの読み込みとか、かな。
取り敢えずPSPは無線LANしかないらしいので、
それだとかなりキツそうだということで良いのかな。
24 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/29 17:26 ID:4Yp0hirz
25 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:26 ID:NRRlFiva
携帯板にいる層はほとんどDSに移行しそうだな。PSPはPS2の層が買うかどうかだな
ガシャン!ガチャ、ガシャ!(ディスクアクセスの音)
27 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:28 ID:pBmGv0NE
>>25 あそこの連中は逆裁とポケモンが出りゃ買うんだろうからね
28 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:28 ID:Kfriy4h9
NDSもポリゴンバリバリの無線対戦ゲームをやると3時間ぐらいかな
29 :
かるぴす:04/05/29 17:28 ID:ygYrHBu7
>>24 あら、意外と電力消費しなくても大丈夫なのね
技術の進歩ってすげーな
本体の動作に必要な電力が小さいNDSにとっては無線の電力もバカにならないかもしれないけど
本体の動作に膨大な電力を必要とするPSPにとっては無線の電力などたかがしれている
…かもしれない
宇宙から見たら地球なんてちっちゃいという考え方ですね。
逆裁はPSPで出てもおかしくない、今のカプンコなら言える
33 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/29 17:30 ID:4Yp0hirz
まあ、PSPがこれより良いチップを積むのか悪いチップを積むのかわかりませんし
メーカーの宣伝スペックなので当てになるかどうかはわかりませんけどね。。
>24
元々の時間はともかくとして、そんな程度の減り方なら取り立てて問題無さそうだね。
PSPはバッテリーも消費も大きいから影響が小さいのかな。
つまり無線は電子レンジに積めば一番効率がいいんですね。
36 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/29 17:32 ID:4Yp0hirz
NDSと同じ条件で10時間持つゲームを通信すると
6480÷(648+500)で5時間半しか持たなくなっちゃいますしね。
高消費電力マジック。
37 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:32 ID:+UUWQpbz
前スレで開発費の話が出ていたが、開発費の中には取材費やその時のスタッフの宿泊代や食費
等全て込みなのです。スタッフがいいもん食えば開発費は高くなるし、いい宿に泊まればこれもま
た開発費が高くなる。内訳見るとビックリするよ。
>32
むしろ今のカプコンなら勝ち馬にしか乗らないような。と思っていたら、
取り敢えず一区切りとか言ってたくせにあっさりとNDSと発表したから驚いたよ。
39 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/29 17:34 ID:4Yp0hirz
そんな、さくまあきらじゃないんだから( ● ´ ー ` ● ;)
40 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:35 ID:lnoyVfmp
41 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:37 ID:lnoyVfmp
>>40補足
一見すごくつまらないけど
擦るように打つと回転がかかって変化する
狙って打てるようになるとけっこう快感
まあメーカーはNDSが当たってくれるといいなと思ってんだろうな。
2画面とタッチパネルで、ネタも既存路線よりはあるだろうし、開発費も安く上がりそうだしな。
44 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/29 17:38 ID:4Yp0hirz
そのゲームはスーパーカーブをかけようと、かなり力が入るゲームなので
あまりお勧めできないと見た。
45 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:40 ID:pBmGv0NE
>>43 どちらに魅力を感じますか?(メーカー)
PSP 53.7%
NDS 27.8%
46 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:40 ID:GVzqGy9b
どうせNDSは子供むけばっかしかでないんだろ?
だったら俺はPSPに期待するよ
48 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:41 ID:lnoyVfmp
>>44 うーむ
それもあるな
というか指やペンだとあまりにも簡単に打ち返せるからつまらないかもしれん
マウスでやるからこそ面白いような気がしてきた
49 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:42 ID:UJblrvBr
開発費、開発費ってユーザーが気にしてるけど
ようはハードが売れればそんな事関係ないんだよね。
PS2やSFCがそうだったように。
ということはPSPが携帯ゲーム機でもトップになるんだよね
出川って頭悪すぎ
52 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:43 ID:lnoyVfmp
53 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:44 ID:mEqZZkrG
時代はNDSに味方する
ファミコンミニ、メイドインワリオ、太鼓の達人
ヒットゲームはグラフィックに依存しない。
それよりもいかに新しい体験と任天堂文化に触れられるかが重要。
NDSのタッチパネルは
これまで任天堂が開発してきた
十字キーやアナログスティック、LR、振動機能など
どれよりも斬新で可能性の高いデバイス。
ゲームは再び新しい翼を手に入れた。
54 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:45 ID:pBmGv0NE
任天堂ソフトとコラボゲーしか売れないGBA市場の延長戦上になりそうなNDSは
一部のサード以外にはキツイと思われてるんだろうな
55 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:46 ID:UJblrvBr
ポケモンやマリオでN64、GCが挽回できなかったように
NDSもソニーブランドの前では太刀打ちできないと思う。
やはり携帯ゲーム機の分野でも競争が働くのはいいよね
56 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:46 ID:GVzqGy9b
>>47 GBAでもそこそこ色んなソフト出てんだけどね。
でも実際に携帯機市場で売れるのはアニメ系とかだけだから仕方がない
あと2Dで良作ゲーム作れるメーカーの方が少ないし。
NDSだと3Dも使えるから少しは変わると思う
ハードさえ売れれば中小メーカーも参入するでしょう
>>47 子供向け大人向け気にしてるようじゃまだまだ大人じゃないよ
58 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:48 ID:lnoyVfmp
>>53 太鼓の達人は音楽の質が求められるぞ
それに、小さな画面をタイミングよく指やペンでつっつく行為でそれほど熱くなれるとは思えない
太鼓がないと太鼓の達人じゃない
>>58 だから別にNDSに出せって言ってるんじゃなくて、
近年のヒット作にグラフィック依存じゃないものが多い例としてあげてるだけだろ
60 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/29 17:51 ID:4Yp0hirz
太鼓はトミーが携帯できるのを出すみたいですよ。
LEDか何かでタイミングを伝えるタイプで。
61 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:51 ID:Kfriy4h9
mEqZZkrG また来たか
62 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:53 ID:pBmGv0NE
日本のサード見ても発表されてる現時点でPSPは約40タイトル、NDSは約15タイトル
これに海外も加えたらちょっと勝負にならんね
NDSの立場が見えてきたような
63 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:53 ID:lnoyVfmp
>>59 そういう意味かすまん
まあグラフィック依存で売れてるゲームなんて、多そうで実は少ないけどな
それこそ持ち運んでまで太鼓なんてやりたいものだろうか。
子供向けはNDSと言ってる限りPSPには未来はないだろうな
この烙印をおしてる奴自身 窮地に陥るのをわかってない
最近グラフィック依存のゲームなんか出てるのか?
67 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:56 ID:UJblrvBr
NDSは本気で取り組まないとやばいと思う
今まで、この分野はろくな相手がいなかったからね。
もし2番手に甘んじるようなことになったら・・・・
>>65 君はPSPの真価をわかっていないらしい。
69 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:56 ID:pBmGv0NE
グラフィックだけで言えばバウンサーはクオリティ高いよね
グラフィック依存じゃないならPSPで出す意味無いよな
なんだがNDSは挿しっぱなしゲーム戦争になりそうな予感・・・
>>67 まぁ、NDSがこけた場合は一番手はGBAだし。
>>68 何に変化するんだい真価って何、何 教えろエロ
74 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:57 ID:Kfriy4h9
>>62 そりゃこんなハード(NDS)にサードも参入したくないよな
一応一本か二本は事実作りのために出すけど
75 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:57 ID:lnoyVfmp
子供向け子供向けとアピールしたものを喜んで買うのは小学校低学年だけだべ
俺らがガキんときはガキ向け=ダサいって感じだったけど
少なくともピカチューなどを好きなんていったらイジメられそうな、過酷な世界だったぞ
今は違うんかね
エロでもお触りゲーがあるNDSに勝てないしな
77 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:58 ID:mEqZZkrG
20年前からメーカーの力関係は変わらない
任天堂>>>他のメーカー。
この20年間でメーカーの勢力図は変わったか?
ハードが入れ替わったら変わるのか?
ドラクエが、ポケモンが、FFが
とたんに売れなくなるのか?
任天堂がスクウェアがコナミが落ち目になるのか?
10年前からSCEはメーカーとしてどうだ?今はどうだ?
何も変わらない何もね。
78 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:58 ID:UJblrvBr
三日間で70万台(契約ベースで90万台だっけ)売った
PS2の再来を予感させるだけのオーラをPSPからは感じる
一般人は飛びつくだろうな。あのサイズであれだけゲームが動けば
81 :
名無しさん必死だな:04/05/29 17:59 ID:E4pR8qmG
PSPはトイザラスでどれほどの売り場面積取れるかが鍵だな
>>79 ∧_∧
( ・∀・) マターリ待つか…
( ∪ ∪
と__)__) 旦
結局国内はスクエニ+任天堂で決まったからな。
メーカーも嫌々か喜んでかは知らんがついてくるべ
後はPSPが結構うけそうな海外だけの話だよな
PSPの真価ってろくなもんじゃねえだろ。
映画、音楽ソフトは独自メディア買わなきゃならんのが勿体無いので買わず、
ゲームは確実に価格高騰&低スペックソフトでもロード時間つきでめんどくさいから、
大作でもない限り金払ってまで買おうとは思わなくなる。
85 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:01 ID:UJblrvBr
>>72 NDSが倒れたらGBAがあるから大丈夫だって?
それはありえない。PSPが市場にでてなお、GBAソフトが売れると思うか?
PSPがPS2並みに売れてる時に店でGBAソフトをユーザーが手に取るか?
ありえない
86 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:02 ID:MeF+VJ77
>>81 ジャパネットが倉庫に面積を用意してそう・・
FFCCとDQMと半熟(とその他タイトル)で決まったというのはどうかと思うが。
しかし前スレの大阪人談義、大阪人の俺は微笑ましく思えました。
任天堂のいいところは子供が使う事を考えての事かどうかはしからないが
物理的に負担が掛かるところはアナログチックにしてある所だな
ファミコンとかイジェクトが壊れてるのをよく見かけたが自分で引き抜いてカバー出来たりと無理が利いた
89 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:02 ID:E4pR8qmG
半熟、FFCC、ドラモン以外にも数タイトルとか言ってたからな
これほどやる気になってるスクエニは久しぶりだと思う
>>85 PSPがPS2並に売れるまで10年以上は掛かりそうだな
そのころにはもっと高性能のGBA2が出てるか?
91 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:03 ID:UJblrvBr
結局はでてみないとわからんけどねw
>>78 ぜんぜんない。妊娠じゃないけどNDS圧勝だよ
PS2の300万台達成は約5ヶ月
それを達成するのは大変やね
93 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:03 ID:GVzqGy9b
>>83 結局、PSPは本体価格がネックになるから当初は売れないでしょ。
一回目の値下げでようやく勝負になるという感じだと思う。
実際に発売されたらかなり期待ハズレとかで叩かれそうな・・・
「期待はするのものの、実際には買わない」という人が多そうだよね
94 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:03 ID:pBmGv0NE
スクエニはNDSというよりGBAに力入れてるのでは
95 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:03 ID:mEqZZkrG
PSの登場で変わらなかった
力関係が
PSP程度で変わるのか?
ゲームはソフトだろ
20年前任天堂はどうだった?
そして今の任天堂はどうだ?
PS2が普及してるから任天堂のソフトは売れなくなったか
逆にシェア伸ばしてないか?
毎年1000万本近くソフト売ってないか?
年末入れ物が2種類増えるだけ
そこに乗っかるソフトで期待できるのは?
結局任天堂ソフトだろ?
96 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:03 ID:RQ4z2+ln
ポケモン新作は多分GBAで出る
そしてNDSで使うと2画面になり
タッチパネルをつかったミニゲームが出来る予感
97 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:04 ID:pBmGv0NE
98 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:04 ID:E4pR8qmG
>>96 NDS対応GBAソフトって言うのは出そうだな
FF3とかw
99 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:06 ID:7vbrD8Ja
タッチパネルはRPGで物買ったり売ったりするのも画面押せばいいから楽そうだな
任天堂のソフトは売れなくなったよ。
日本だけならまだしも、海外でもゼルダはFFに負けたしな。
101 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:06 ID:lLFVFdyL
ソニー最後の砦( ・∀・)
103 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:07 ID:UJblrvBr
性能に違いがあるんだからユーザーは値段は気にしないと思うけどね
高くても品がよければ売れるよ。
104 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:07 ID:E4pR8qmG
105 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:08 ID:q77GuJY6
ポケモンオンラインでオンライントレードとかできたら
改造厨房が隠しポケモンバラまいて、映画の前売りが売れなくなるから却下。
スクエニがNDS寄りなのは、確かに自社のGBAソフト潰されちゃたまらんってとこもあったのかもね
でも現実として、国内でPSP売る手段がスクエニソフトに頼るぐらいしか思いつかない現状でスクエニに見切られたのは痛すぎだよな
107 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/29 18:08 ID:4Yp0hirz
PS2は閑散期、国内だけで300万台/五ヶ月
NDSは、日米で商戦期、WW展開込みで350万台
PSPは日本で商戦期、WW展開込みで300万台
108 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:08 ID:rSGFlN5o
FFは売り上げが伸びてきてるだろ。
リアルゼルダでまた抜かれそうだけど
109 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:08 ID:pBmGv0NE
>>99 片手を離してタッチして戻すのと
コマンド選択するのと
大して変わらん気が
指だと押しづらいのでスタイラス使うのなら尚更
スクウェア全面協力だったWSでさえ
「今までろくな相手がいなかった」の中に含まれるわけで
数年後にはPSPも「ろくな相手じゃなかった」って言われてるような気がする
後からいろいろ理由づけられてね
ようするに相手どうこうじゃないんだよね
何度も言われてるけど携帯機市場なんて存在しなくて
あるのはゲームボーイ市場
もっと言えばポケモン市場でしかないわけだ
_::-------------------------------------------------------:_
/∴ |. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.| .|
| ’ |..P. S. P| ∞|
|( ). |._____.| ゙゙ノ
"----------------------------------------------------------"
まあPSPなんかのハードでスクエニがソフトだそうとすると開発費がかかるから
避けるだろ普通に
WSにはSCEも含まれているしな
114 :
かるぴす:04/05/29 18:10 ID:ygYrHBu7
そこで河津神登場
>>108 ゼルダが落ちてFFが伸びたからこういう結果になったんだろ?
リアルゼルダもFF12に負けそうだし。
116 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:10 ID:/7CdSAkT
大体SCでFF3が出なかったのに今更GBAで出すわけがない。
FF1・2ははっきり言って小遣い稼ぎ。
天野絵を亡き者にしようとしてるくらいだし。
117 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:10 ID:7vbrD8Ja
118 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:11 ID:E4pR8qmG
>>110 あれはスクウェアにとっては黒歴史だよな
WSで出したソフトたちが可哀想だ
GBAで出していたら今でも買ってくれる人がいそうだけど
119 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:11 ID:lnoyVfmp
>>114 ワイルドカードとU:サガのノウハウがここで生かされるというわけか!
さすが河津神だ、一生ついていきます
WSと同じようになってくれればいいですね。
コマンド選択をタッチでできるなら、
あらゆる操作をパネル上でできるような形にするだろ。
河津神は新FFCCに関わってるのかね?
関わっているならそれだけでNDS買う価値あるよな
123 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:13 ID:QenCAdMI
PSPに期待してないからいいや 高そうだし
124 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:14 ID:rSGFlN5o
タクトは落ちるべくして落ちただけ。
タクトとリアルゼルダは別物
125 :
かるぴす:04/05/29 18:14 ID:ygYrHBu7
>>122 プロデュースぐらいな関わってるんじゃないですかねえ
関わってなくても買いますができれば関わっていて欲しいもんです
126 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:14 ID:pBmGv0NE
WSがダメだったのはGBAとの明確な差が無かった(というかショボかった)からだろね
個人的にはもっと縦画面を生かしたゲームを出して欲しかったが
PSPには圧倒的なクオリティと豊富なソフト郡というアドバンテージが受け入れられるかだろね
NDSは体験しないと分からないから、
とりあえずゲーハー板の人は買わないといかんね 金ねーyo
どったのハードを考えるとワクワクしてくるか、というと現状ではNDSなんだよな
もう2度と河津ゲーは買わない・・
130 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:15 ID:E4pR8qmG
ここ数年GBAが任天堂ソフトの独壇場になってたのはスクウェアがいなかったからだな
スクエニと任天堂が競ってこそゲーム業界が面白くなる
正直お前らホントにDSの2画面が楽しみなのか?…
ほんの一握りのソフトは面白いゲームになるかもしれないが
他は無理にでも2画面のアイデアを出そうって感じで本末転倒になるだろう。
なんというか特殊な機器過ぎてスタンダードなGBAの後釜というか
そういう立場のハードになるのは無理だろう。
まぁ俺としてはゲーム機だけに的を絞ったPSPが一番嬉しかったわけだが。
二つとも死ねボケー。
132 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/29 18:16 ID:4Yp0hirz
ワイルドカードDSはやりたいべ。
ダブルクリックでカードを選ぶだけでも楽しさ倍増なのに
上の画面に綺麗な挿絵があったりしたら、もう。。。
133 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:16 ID:UJblrvBr
WSは安かろう悪かろうでしたな
134 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:16 ID:F1mvNQvY
・スクエニはNDS発売日にソフトを出す
・スクエニはこの他にもいくつかのNDS向けソフトを開発中
・スクエニ和田社長はNDSの紹介ムービーにも登場
さて、これは何をあらわすでしょうか
俺はPSPもNDSも無しで、あと数年後ぐらいにGB2が妥当なスペックで出てくれるのが一番嬉しかったよ
スクウェアなんていようがいまいが関係なかったとおもうけど
ソフト出したのは聖剣とSaGa3つの4本だけでそ?
138 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:17 ID:lnoyVfmp
>>131 >ゲーム機だけに的を絞ったPSP
なんか魅力的な響きだなー
映画や音楽はいらないよな
少なくとも音楽は100%いらない
139 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:18 ID:lLFVFdyL
>>131 二画面よりタッチパネルのほうが面白そう。
パックマン描くやつとかワリオとか。
携帯ゲーム機でタイレシオ4以上はどれだけ無謀か
NDS16年度計画 350万台 1500万本 4.29
ゲームボーイシリーズ 3243万台 15608万本 4.81
ゲームボーイアドバンス 1321万台 4700万本 3.58
ワンダースワン 300万台 467万本 1.56 *ソフトは某サイトのランキングTOP50の2倍で計算
141 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:18 ID:rSGFlN5o
>まぁ俺としてはゲーム機だけに的を絞ったPSPが一番嬉しかったわけだが。
ゲーム機だけに?????
ゲームはおまけにしか見えなかったんだけど・・・
142 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:19 ID:pBmGv0NE
>>139 一度は触ってみたいね
すぐ飽きそうだから買わないとは思うけど
143 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:19 ID:E4pR8qmG
>>136 WSっていう市場は国内だけでしょ?
GBAで出ていれば海外で売れてたわけで
GBAのソフトラインアップにそれらが加わっていただけで凄そうだけど
144 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:19 ID:mEqZZkrG
でPSPで売れるゲームってどんなの?
バカみたいに携帯出来ればどんなゲームでも売れるとか
いうんじゃねーだろうな?
ファミ通にさ、「ゲームは10時間程度」ていう広報の話が載ってたけどほんとかそれ?
ムービーが2時間程度しか動かないらしいのに
146 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:19 ID:rSGFlN5o
ああ希望か。
>>139 うわぁ…タッチパネル忘れてたw
確かにそっちはまともに活用できそう。
>>141 そうなってたら良かったなと言っているんです。
148 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:20 ID:F1mvNQvY
>>131 むしろこうだろ
↓
正直お前らホントにDSの2画面が楽しみじゃないのか?…それでもゲーマー?
ほんの一握りのソフトはただのクソゲーになるかもしれないが
他は無理しなくても2画面使ったゲーム出すだけでいいって感じだろう。
タッチパネルに対応するだけで新しいものとして出せるだろう。
なんというか特殊なのにライトユーザー向けであるという優しい機能が良くて
スタンダードなGBAよりも面白いと評判になるかもしれない
そういう立場のハードになるのは可能だろう
河津神にとったら、二画面使った画期的な遊びなんて簡単に作れちゃうよ
後は他のメーカーがそれをパクって成り立っていくだろう
河津神がついた時点でNDSの成功は揺るがない
タッチパネルはすぐ飽きると言うが
じゃあ十字キーを押してる行為はいつになったら飽きるんだ
151 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:22 ID:/7CdSAkT
>>149 なんかそう言われると説得力が出てきたじゃないか。
どうしてくれるんだ!!
152 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:22 ID:F1mvNQvY
PSPを推す奴はPS2派でもなんでもない、ただのクズ。
ただのアンチ任天堂出川。
真のPS2派はこうだろう
「は?PSP?ふざけんな。PSPだけの新作なんて出すなよ。PS2でだせ。」
PS2と同じ内容のもんに2万5千円も払わせる気か
153 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:23 ID:pBmGv0NE
ゲームに特化したPSPって・・・まるでゲームは軽視してるような言い方だねえ
ユーザーにとっちゃ映画観れようが音楽聴けようがどうでもいいやん
これらを切り捨てて大幅にコスト削減できるならともかく
映画観れるから買わないってか?
154 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:23 ID:lnoyVfmp
>>148 たまごっちみたいな一体型携帯機ならともかく
ソフト入れ替えの携帯ハードだとこういう特殊さは致命的に思えるんだが。
156 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:24 ID:E4pR8qmG
>>154 河津神なら2画面をさらに分割して4画面化ですな
157 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:24 ID:pBmGv0NE
>>150 ゲーム性の話をしてるんだが
あのデモパックマンなんて明らかに中身薄そうやん
で、DSのセーブはどうやってやんの
EYETOYに対抗したかっただけだろう、タッチパネル。
任天堂はSCEを意識し過ぎ。
>>153 普通にコスト削減できるし
稼動時間だって延ばせるし
軽くだってでき(ry
161 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/29 18:25 ID:4Yp0hirz
EYETOYバスターはまねビトなんじゃないの?
タッチパネルも多少近いものがあるかもですけど。
162 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:25 ID:UJblrvBr
>>150 ファミコンも今と比べたらかなり内容が薄いよな
164 :
かるぴす:04/05/29 18:27 ID:ygYrHBu7
>>158 メモリーカードの出展はなかったんだし
メディアに内蔵されてるんじゃない?
>>161 アイデンティティーの為に同じではイカンのよ、京都人のプライド。
NDSはその機能を有効に活用した面白いソフトが発表されてからじゃないと話にならない。
というかGC-GBAの連動ソフトもまともに作れなかったくせにデカイ口叩かないで欲しいね。
今発表されてるNDSソフトもハァ?っていうようなソフトばかりだし。
早く面白そうなソフト発表してみろよ。w
167 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:28 ID:Vl0mCbaS
>>150 もうファミコンの時代に飽きてるよ
君は今でも十字キー触ってるだけで楽しいの?
>>159 アイトイとどういう関係が
あと、DSの仕様漏らしたのはS○Eのスパイとしか思えんのだが
169 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:29 ID:mEqZZkrG
タッチパネルは単純なゲームも
操作性の向上で面白くなるからな
やっぱタッチパネルで操作性が良くなるのはゲームにとって+
マジカル頭脳パワーの間違い探しを2画面でやるとか
もちろん間違いをタッチパネルで指摘
クロスワードパズル
これは定番、タッチパネルに書き込む
ピクロス
これも定番タッチパネルだからこそ紙のように誰でもお手軽に楽しめる
ウォーリーを探せ
これもタッチパネルの威力を発揮する、どこに隠れて手もタッチパネルなら
ポインティングするだけの簡単操作。
チクタクバンバン
タッチパネルをスライドするだけで簡単に楽しめる。
単純で操作性が明瞭で誰にでも楽しめる初めてのゲーム機
それがNDSだろう。
大事なのは簡単にだれでも操作できる事
NDSにはテトリスのような斬新でいて簡単という魅力が詰まってる。
ゲーヲタはPSP買えば良いんじゃない?
170 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:29 ID:pBmGv0NE
>>163 ファミコンミニは懐かしさで買ってる奴が大半だと思われるが・・・
あの程度のものを新作として出したら叩かれるよ
171 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:29 ID:rSGFlN5o
>>166 でPSPはPS2の劣化ソフトでOKなのか?
172 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:29 ID:F1mvNQvY
173 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:30 ID:lnoyVfmp
>>169 悪いがお前さんの言ってること全てものすごくつまらなそう
まあPSPの映画や音楽より100倍マシだが
968 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:04/05/29 17:45 ID:rgK8R4Ph
バッテリーの話はザプレにも出てんね。
細谷女史へのインタビューで(宣伝部部長になってから見るのは初めてな気が?
「PSPでゲームを遊ぶ場合、データを読み込む頻度が異なるためゲームによって変わっ
てきますが、バッテリーの持続時間は10時間程度の予定です。」
とな。
中見出しには「変な噂が流れていますが」なんて前置きまで。
まぁ、ディスクアクセスの頻度によって左右されるのはもちろん、積極的なクロックゲーティ
ングを行うという事だから、例えばシーン毎に最適化を施して常に性能を捻り出すような作
りのモノとそうではないモノでも違ってくるのだろうけど(ここらの理屈はどの機器でも同じだ
けれど。
価格についてはナイショ。でも、PSPは最初から採算がとれるようにきちんと設計されたハ
ードなんですよ。と
>>166 とりあえずファミ通アンケートではその「ハア?」なDSの方がユーザーの興味を引いているようで。
ファミ通のPSP10時間は決して嘘じゃないよ
「10時間を目指す」ってだけだから。そりゃ目指すよ10時間、一つの節目だし。
実現は無理だけど
>>169 ごめん、そんなラインナップだったら500円でもDS要らない。
>>168 最近左遷させられたり部署がいきなり変わった人は怪しいでしょう
PSPゲームで10時間駆動達成しますよ
4年後に
180 :
名無しさん必死だな:04/05/29 18:32 ID:E4pR8qmG
忘れていけないのがNDSには標準でマイクも搭載してあるということ
ドラえもんもリメイク可能だな
ウォークマンやCDウォークマン、MDウォークマンにしても、
黎明期のバッテリは電池で補填しなきゃそりゃもう酷いもんだったなあ。
PSPはたけしの挑戦状やる時はわざわざマイク買いに行かされるわけだからな
致命的だな
>>169 まあこういうのがあっても別にいいが…
なんていうか発想がオッサン臭いぞ
私がCURVEBALLにハマってる間に何スレ進めてんだよ
お前ら少し落ち着けよ
ゲーム語る資格ねぇよ
じゃ、ちょっと
>>41以降読んでくる
>>174 >PSPは最初から採算がとれるようにきちんと設計されたハードなんですよ。と
最初は赤字価格とか言ってたじゃんか・・・・。
どっちなんだよ・・。
187 :
名無しさん必死だな:
つまらないじゃなくて
すでに大衆の遊びとして確立されてる遊び
クロスワードパズルやピクロスなどは
タッチパネルの登場でようやく普通の人でも楽しめるようになる
これまでのコントローラーだとゲーム的な操作方法が要求されたけど
NDSでは普通に雑誌で楽しむようにクロスワードパズルやピクロスが
楽しめる
こういう公称数万分を誇るワードパズルなどの雑誌を
そのままの感覚で楽しめるのはゲーム機が進化した証拠。
それを初めて実現するのがNDS。