NDSは山内の「2画面のゲーム機を作れ」で始まった
1 :
名無しさん必死だな:
>NDSの開発は山内の「2画面のゲーム機を作れ」という指令で始まった。
>社内には「2つの画面を同時に見ることはできない」という反対意見もあったが
>ソフト開発者の中から「面白い」という声があり、開発が進められた。
フォーブスより
NDSはゲームのアイディアを実現するための「まずゲームありき」のハードではなかった。
ワンマン社長の思いつきをサラリーマン社員が商品化せざるを得なかった「思いつきゲーム機」なのだ。
だからNDSは思いつきの機能を盛り付けただけで焦点が定まらない「汚い」マシンであり
岩田社長や宮本専務の発言からNDSを本気で愛してるような空気が感じられないのである。
山内の判断に「ノー」と言えない任天堂と任天堂ファンの空気は不幸である。
またアホスレが
3 :
名無しさん必死だな:04/05/26 19:56 ID:AoPe3Xzi
出川丸出しすぎてちかよれねーよ・・・このスレ
「出川臭い」な・・
>>1 でもその文章を読む限り
>ソフト開発者の中から「面白い」という声があり、開発が進められた。
少なくともソフト開発者=ゲームを作る人間からは支持されたということだよな。
まあ正直、俺もE3のデモを見る限り、
2画面やタッチパネルの採用で本当に面白いゲームが出せるのかという疑問には大きく「?」を付けるしかないが、
お前の煽りスレにも全く賛同できない。
ていうか最終行、「空気は不幸である」ってなんだそりゃ。
もうちょいまともな文章を書けるようになってからこういうスレは立てような。
>>3 その割にはageてまで近寄る気満々ですがな
山内の院政なのね、やっぱり
7 :
名無しさん必死だな:04/05/29 20:05 ID:Y2wjXxtO
山内また余計なことをしおって・・・
8 :
名無しさん必死だな:04/05/29 20:06 ID:qCJxYjX3
結局山内の頭の中には
コースマップを2画面目に使うマリカぐらいしか映ってなかったんだろ。
所詮ラブホ経営者。
9 :
名無しさん必死だな:04/05/29 20:09 ID:kM+9pZZM
ぶっちゃけ、岩田と山内ってどっちが有能?
さすが組長
組長さすがって・・何?
動機がPSXみたいだな。
二画面という一見無意味なものに想いを馳せることが
引いてはゲームそのものの根本を考え直すことに繋がるのです
まあなんも変わらんけどね
15 :
名無しさん必死だな:04/06/06 09:57 ID:zxL/nK8n
無意味、無価値なものに価値を見出すってのは娯楽の本質ではある
山内、最期の布石。
この一手が全てを塗り替えることになるとは
まだ誰も気付いていなかった。
17 :
名無しさん必死だな:04/06/06 10:06 ID:uujfRkE4
DSもPSPも、もっと小さくしろよ。
実際問題として、携帯できねって。
こっちはGBASPでも、まだ大きいと感じてるのに。
特にPSPな。
21世紀のウォークマンだとか言う前に
今の携帯ゲーム機よりコンパクトにして、
電池寿命も長くしてから言えよ。
18 :
名無しさん必死だな:04/06/06 10:11 ID:+KNZ2FHP
既存の形から脱却できる可能性があるなら全く変化のないものより
そっちに賭ける方が良いってことだ
磐石な資金があるだろうから失敗しても三本目の柱を一本目、二本目に統合すれば良い話だ
成功すればよし、失敗してもこれでよしとできる戦略なのだろう
成功する可能性が高いのに布石まで用意してるのは山内氏の発案を汚さないためと思われる
まぁ個人的には2画面よりタッチパネルの方を期待してるのでどうでもいいよ。
タッチパネルも
2画面の良さを十二分に引き出す装置なんだよな
21 :
名無しさん必死だな:04/06/06 10:36 ID:vBOvJEf2
SCEに比べたらマシだろ
あそこのトップは妙な詭弁ばかり考えてゲームについては無関心だから
>>17 なんでそんなに小ささにこだわるかな
それこそ、携帯電話みたいな小ささになったらまともに操作できんぞ。
携帯機本体はコントローラも兼ねてるんだから、持ちやすさ・操作性を殺しちゃどうしようもない
せめてポケットに入るサイズにしてよ。
24 :
名無しさん必死だな:04/06/06 10:49 ID:DGTRY5u5
片手で持って片手で操作できなきゃ、携帯電話には勝てません。
本当に携帯してもらいたいなら、携帯ゲーム機は、両手で持つ固定概念を捨てるべき。
片手でっていうか携帯電話で普通に遊べるのはRPGみたいなコマンドものだけでしょ
アクションとかまともに操作できない携帯機なんてイラネ
別に片手で持てようが両手で持てようがどっちでも良いと思うが…
なぜ片手で持つように圧すかが分からん。
27 :
名無しさん必死だな:04/06/06 11:00 ID:BZdi4leC
>>16 まだ決め打ちしてはいかんよ。
おたがい何手先までも読んでる。
28 :
名無しさん必死だな:04/06/06 11:07 ID:9h4+KuXL
片手で操作出来る携帯機なんて出したところで何のメリットも無し。
ケータイとかち合うだけ。それじゃぁネットも出来るケータイに勝てない。
山内さんの直感は馬鹿に出来ないよ。
俺はNDSは彼が任天堂にもたらす最後の功績になると思う。
29 :
名無しさん必死だな:04/06/06 11:08 ID:DGTRY5u5
小さくて片手で持てれば、電車の中とか、友達との待ち合わせしてる時に、さっくり遊んでもらえる。
ま、外で遊んでもらいたいならの話だけどね。
PSPは家の中で遊ぶゲーム機みたいだから、大丈夫なのかな。
ゲームは好きだけど、個人的に、携帯電話以外に邪魔な物はあまり持ち歩きたくないと思うよ。
携帯電話のゲームもアクション系だと両手でやらんとすぐ死ぬ。
31 :
名無しさん必死だな:04/06/06 11:10 ID:6Rt+m+lD
これ読んで思った。
山内は引退するべきじゃなかった。
32 :
名無しさん必死だな:04/06/06 11:14 ID:DGTRY5u5
PSPもDSも、プレイスタイルがカッコ悪くなりそう
っていう欠点があるから、外で遊んでもらえなそうな気がする。
その点GBAやSPはクールだよね
GBASPはこれまでの携帯機の歴史を振り返ってみてもベストだが
NDSは黒歴史になる悪寒
3本目の柱にするなどと言いつつも、
GBAとの互換を捨て切れなかった点が、
敗因につながりそうな予感。
>>35 互換を切ってたら、そもそも勝負にならない
NDSは任天堂が携帯で出来うる限りの遊びを集約したものです
GBA互換でさえも機能の一つでしかないですよ
立体画像のゲーム機は、いつになったら出てくるのやら
ホログラム携帯ゲーム機(・∀・)マダー?
40 :
名無しさん必死だな:04/06/06 13:50 ID:e5xA3cc/
山内は物を作る才能は無い
物を作る天才を見出す才能はあるが
41 :
名無しさん必死だな:04/06/19 23:10 ID:q2IBzCkc
老人の影響力が強いから、痴呆経営してんだよ任天堂は
test
43 :
名無しさん必死だな:04/07/05 21:48 ID:tWcgLHtc
>社内には「2つの画面を同時に見ることはできない」という反対意見もあったが
ぶっちゃけ殺されたんだろうな
44 :
名無しさん必死だな:04/07/05 23:41 ID:v3o51k7v
45 :
名無しさん必死だな:04/07/05 23:43 ID:nArWZbBU
ワンマンは駄目だよ。
ワンマンは身も組織も滅ぼすから。
山内だって2画面のゲーム機というアイデアを宇宙から
受信したわけじゃないだろ。山内なりにゲームについて
考えた結果が2画面のゲーム機だったんだろう。
>>山内なりにゲームについて考えた結果
マリカのコースマップを下の画面に表示できる!!!
イメージだが、でっかい社長椅子に腰をおろし、
マリオって名付けられた黒猫を撫でながら、高そうな皿に盛られた八ツ橋をつまみ一言
「2画面のファミコンてええんやないか?」
49 :
名無しさん必死だな:04/07/06 10:42 ID:gDFHg4Io
>PSPの開発は久多良木の「映画が見れる携帯型のゲーム機を作れ」という指令で始まった。
>社内には「映画を携帯型の小さな画面で観てどーすんだ」という反対意見もあったが
>久多良木の、「俺のアイデアが気にくわないなら地方に飛ばすぞ」という鶴の一声で開発が進められた。
フォーブスより
PSPはゲームをするための「携帯用ゲーム機」ではなかった。
ワンマン社長の思いつきをサラリーマン社員が商品化せざるを得なかった「思いつきなんちゃってゲーム機」なのだ。
だからPSPは思いつきの機能を盛り付けただけで焦点が定まらない「汚い」マシンであり
コンセプトフォトと久多良木社長の発言が一致しないのである。
久多良木の発言に「ノー」と言えないSCEIとソニー本体の空気は不幸である。
50 :
名無しさん必死だな:04/07/06 10:45 ID:IPlt91iI
山内=後鳥羽上皇
51 :
名無しさん必死だな:04/07/06 22:08 ID:tCKHbrnw
山内は諸国漫遊しろや
53 :
名無しさん必死だな:04/07/07 00:02 ID:sz5bCY6K
PSP売れるんだろうなあ
サードの集まり具合なんかみてるとPS1の頃を思いだすよ
54 :
名無しさん必死だな:
DSもドラモン、逆裁がでるから売れるんだろうなあ
その後が続けばPSPといい勝負できるかもしれないっすね