【ファミコンミニ大ヒット】新作開発の必要ある?【旧作回転】
1 :
某ゲーム業界コンサルタント:
ゲームの歴史は20年。作られたゲームも沢山ある。
昔のゲームを、遊んだことのない世代に少し手を入れて売るだけで
ゲーム会社は食っていけるのでは?
実際、ファミコンミニは大ヒットした。
コストの高い開発者は全員クビにして、昔の資産を回転させるだけで利益が上がる。
利益率を考えたら、ゲーム業界もそろそろ「旧作回転」で儲けるビジネスモデル中心に移行する時期が来ているのでは?
もうコストの掛かる新作はいらない。「旧作の新装」だけで儲かる。経営者も気付き始めた。
2
3 :
某ゲーム業界コンサルタント:04/05/25 01:08 ID:s6kkOHvN
あとドラクエ5も大ヒットだね。
明らかに旧作を新ハードが発売される度に移植するだけで儲かる。
ヲイヲイ。移植するだけといっても、DQXのレベルで移植するのは簡単じゃねーぞ。
5 :
名無しさん必死だな:04/05/25 01:12 ID:zBNRhEC3
旧作を買う層と新作を買う層は違うと思う・・・
もちろん多少は被っているけど
それに、新装する価値がある旧作なんてそう多くは無いでしょ
多く見積もっても1年で弾が尽きる
・・・こんなんじゃ問題解決にはならないよな・・・
据え置き機でもコストをかけないゲームで勝負できる環境を作らないと・・・
シンプル2000みたいなアイディアは悪く無い
6 :
名無しさん必死だな:04/05/25 01:13 ID:0tTobgPe
感動物語
7 :
名無しさん必死だな:04/05/25 03:26 ID:UXM7d9oj
開発費タダみたいなもんだから5万本出荷できたらボロ儲け。
笑いが止まらない。
8 :
名無しさん必死だな:04/05/25 03:29 ID:nIFFU5hk
第一弾発売時に「ファミコンミニに儲けはない、これはファンサービスだ」
って言ってた妊娠どもは何処行ったんだろうか
ファミコンミニはホント金かかってねー。
なんかPSPでプレイステーションミニとか出そう。
ぬるぽ
11 :
名無しさん必死だな:04/05/25 03:40 ID:W0OXe6zK
漫画業界や音楽業界や映画業界と一緒だな。
リメイクは歓迎だが、新作は必要だろが。阿呆か
>>1は。
任天堂腐ってるわ
マジで
おお、内容はともかくパット見、業界っぽいタイトルだ
ロム代が高いので たいした儲けになってないのが現状
15 :
名無しさん必死だな:04/05/25 04:05 ID:W0OXe6zK
1本のロムに数本のゲーム入れればいいぢゃん。
ゲーム5本で4000円とか。
それをやらないところに意味があるんじゃない?
欲しいと思ってる人には。
>>9 PSミニなんて出しても意味ないよな
PS2で遊べるんだから
こうやってみると、業界の人間は育つどころか、退化してるんだな。
面白いゲームには、ちゃんと飛びつく客はいるんだとも思った。
くだらない新作の企画出すよりは昔の良作リメイクの企画出した方がマシってことか。
たしかに「くだらないゲーム」って大抵昔のゲームの劣化焼き直しだもんなぁ。
劣化させるくらいならオリジナルの方がいいよな。
20 :
名無しさん必死だな:04/05/25 06:57 ID:R0xD4h2K
ゲーム機に互換性なんていらないよなぁ。
21 :
名無しさん必死だな:04/05/25 07:06 ID:4ctCh8GR
言っとくけどPSとかで出てたら売れなかっただろうな
手軽な携帯機だから売れたんだ
最近のロードうざいゲームなんてやってられるか
22 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/25 07:11 ID:B1fgSj+N
PS2のスペースインベーダーは15万本くらい売れたみたいですよ。
23 :
名無しさん必死だな:04/05/25 07:17 ID:4ctCh8GR
あれには色々付いてただろ
24 :
名無しさん必死だな:04/05/25 07:18 ID:4ctCh8GR
あれには色々付いてただろ
25 :
名無しさん必死だな:04/05/25 07:25 ID:K2hyBod/
近所のファミコンハウスってゲーム屋は
フ
ァ
ミ
コ
ン
ソフト
一本も売ってないぞ
>>25 そういえばいまだに「プレステショップ」って店は見たことが無い
ゲームキューブショップは巷に溢れているのに・・・
28 :
名無しさん必死だな:04/05/25 11:17 ID:s55UTVoU
任天堂はファミコンミニ専業のメーカーになりそう
いっそ旧作リメイク専門の会社とか作るってどうよ。意外と儲かりそうだけど・・・。
30 :
名無しさん必死だな:04/05/25 11:32 ID:DZ/Y1Ovj
大ヒットしたのはスーパーマリオだけで、それ以外は小ヒットだかな。
ターゲットも主にファミコン世代で、厨房向けじゃないから
新作がいるいらないのとはもんだいが違うかな。
任天堂はGCソフト売上だけでも日本一ですが何か?
>リメイク専門の会社
セガとD3がつくってるよ
>>31 据え置きでは任天堂+ポケで2位だよ(03年)
34 :
名無しさん必死だな:04/05/25 14:53 ID:DHKr6bdo
ジャレコからアレが5月28日にファミコンミニ用として発売される。
詳しくは ↓ に。
35 :
名無しさん必死だな:04/05/25 15:07 ID:O51puUAg
ちびっ子が、偽札つくってゲーム屋でソフトを買ったらしいね。
末恐ろしいガキだわ。
こういうのばっかし出してちゃ駄目だろうけど前からこういう物は出すべきだと思ってた。
ゲームって映画や音楽や漫画と違って昔の物は切り捨ててきたでしょ?
映画ならレンタルや廉価DVD、音楽CDもレンタルあるし古い新品でも店に在庫ある。漫画でいえば文庫版。
37 :
名無しさん必死だな:04/06/10 00:10 ID:Q5RvP+oA
任天堂はファミコン21周年をやろうとしているのか?
正直第二段は大コケしただろ
理由はもうない。
無理やり○○誕生○周年とか持ってくるのは苦しい。
好評につき、だろうな。
40 :
名無しさん必死だな:04/06/27 22:11 ID:n/qknrNm
あげ
41 :
名無しさん必死だな:04/07/07 01:11 ID:uXtlI0fM
794 名前: 名無しさん、君に決めた! [sage] 投稿日: 04/07/04 12:13 ID:???
某コンビニにて各店舗に配信された情報でつ
ファミコンミニvol.3 8月10日発売
1.スーパーマリオブラザーズ2
2.謎の村雨城
3.リンクの冒険
4.メトロイド
5.パルテナの鏡
6.ふぁみこん昔話 新・鬼ヶ島
7.ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者
8.ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女
9.悪魔城ドラキュラ
10.SDガンダムワールド ガチャポン戦士
以下ソース
49 名前: 名無しさん、君に決めた! [sage] 投稿日: 04/07/07 00:16 ID:???
ttp://kun22.net/m/img03/041.jpg 予備
ゲハより転載
42 :
名無しさん必死だな:04/07/07 16:30 ID:Vvlg47i5
つうかあれ磁気カードに入る容量だろ
せっかくカードリーダーあるんやからカードで一枚200円くらいで売れよ
そしたら全部買ったるわ
つか、ネタだと思ってた・・・。
マリオ2はバカ売れしそうだな
セロハンテープ
サランラップ
ファミコン
共通点を述べよ
商品名?
ホッチキスとか。
正解
アドバンスの容量ならファミコンソフト1000本入るぞ。
1本1本を2000円で売るなんて詐欺すぎ。
1本1本商品化されてあのパッケージだから
懐かしさで買うんだよね。
容量で1000本入れたとしてもいくらで売るんだよ。
50
51 :
名無しさん必死だな:04/08/14 22:15 ID:XnwqwP8P
あげ
52 :
名無しさん必死だな:04/08/14 22:28 ID:qeV8blZN
>新作開発の必要ある?
あるかないか別にしてもソフトメーカーは新作作るの馬鹿らしいだろうな。
岩田は(日本の)ゲーム業界は縮小してるって認識してたのに。何やってるんだよ。
まさか「過去の遺物が売れる=業界活性に繋がる」とか思ってるんじゃないよな?
>>10 ガッ! ガッ! ガッ! ガッ! ガッ! ガッ!
55 :
名無しさん必死だな:04/08/14 23:30 ID:ZsfzXdtP
>>53 この程度で新作作るのが馬鹿らしくなるような会社がとっとと倒産してしまえ。
クリエイタは退社しろ。
新作って言ってもさ。
今のクリエイタが作っているのは、
ファミコンよりも面白くない新作なんだな。
57 :
名無しさん必死だな:04/08/14 23:42 ID:kZ1gMopp
58 :
名無しさん必死だな:04/08/14 23:45 ID:8IrsZQlF
うわ、最悪のスレだなw
懐古厨はレトロゲーム板いけよ
「懐古」で片付けられる問題じゃないんじゃない?
現実を見ろよ!売れるのはファミコンミニやDQのリメイクばかりだぜ。
60 :
名無しさん必死だな:04/08/14 23:48 ID:ZsfzXdtP
正論すぎて懐古を持ち出すしかなくなったんだろ。
61 :
名無しさん必死だな:04/08/15 00:00 ID:nDo+ZIoB
懐古厨少しは冷静になれよw
ファミコンミニは実際マリオしか売れてない
ドラクエ5は売れたが、新作はそれ以上に売れてる
どこをどうすれば懐古ゲームだけ作ってればいいって結論になるんだよw
62 :
名無しさん必死だな:04/08/15 00:01 ID:cSHVf/RQ
正論すぎage
ファミコンミニはファミコン時代の名作をチョイスしているんで
今遊んでも楽しめるものばかりなのは分かるが
今の新作ゲームでもこれ越えてるのってほとんどないやん。
画はめちゃ綺麗だけど。
64 :
名無しさん必死だな:04/08/15 00:04 ID:nDo+ZIoB
マジでいってるんだとしたら人間として終わってるな
貯金食いつぶしてるだけでも生活していけるんだからいいじゃんって言ってるようなもの
貯金はいつかゼロになりますが!
65 :
名無しさん必死だな:04/08/15 00:04 ID:/y3KkncG
66 :
名無しさん必死だな:04/08/15 00:05 ID:n1QllCpx
懐古とは全く関係ない。
ファミコンミニ自体が売れてるのはそうだろうが、話の流れとして
「新作の出来が良くない」というのと懐古は無関係。
ただ単純に面白さのエッセンスが欠けているんだろう。
なんて言うか、最近のゲームってストーリー中心なのが多くない?
ゲームジャンル問わずに、お話中心でゲームがおまけ。
懐古主義では無いが、昔のゲームってストーリーはおまけ(ゲームが基本だから当たり前)。
今のゲームはTVで見る小説(どっちかって言うと漫画やアニメか?)っぽ。、
だから任天堂が前々から言っているように
昔のゲームのようにもっと単純明快かつ手軽でわかりやすい
ゲームを出していけっていう事だよ。
ファミコンミニは単に懐かしいというだけで売れているわけじゃない。
説明書を見なくてもわかるような単純なルールだから間口が広いんだよ。
しかもゲームバランスや遊びの部分の出来は現代でも色あせぬほど秀逸だ。
69 :
名無しさん必死だな:04/08/15 00:17 ID:nDo+ZIoB
だからファミコンミニはスーパーマリオでも50万しか売れてないのよ
しかも、買うやつはゲームとしてよりコレクションとして買うんだろ?
一回しか使えないカードなのよこれ
その他は同じ理由でも10万前後しか売れてないし、旧作回転させるだけで
やっていけるほど威力ないの
70 :
名無しさん必死だな:04/08/15 00:19 ID:eU6BIyLm
>しかもゲームバランスや遊びの部分の出来は現代でも色あせぬほど秀逸だ。
どこがだよ
71 :
名無しさん必死だな:04/08/15 00:22 ID:VA7pv4s+
>>69 >10万前後しか売れてない
景気がいいですな
72 :
名無しさん必死だな:04/08/15 00:32 ID:n1QllCpx
スーパーマリオに関してはゲームとしても秀逸だろ。
mk2のファミコンミニレビューはまったく参考にならない
同じ消防でも意見バラバラ
ゲーム史上最大にヒットしたポケモンなんて
グラフィックがファミコン以下の白黒だし音もピコピコ
ファミコンミニディスクセレクションは音がいいね
>>74 >グラフィックがファミコン以下
それはない。
>>69 20年前のゲームが50万「しか」ですか。
>69
「50万しか」キターーーーーーー!!
どんだけ売ればいいんだよ。
こいつはバカなのか。
78 :
名無しさん必死だな:04/08/15 13:11 ID:mDiH6Qfu
ま、出荷続ければ100万行きそうだけどな
どこにも売ってねえ
今では10億かけたゲームも不発に終わる時代です
開発費がただ同然のFCがこんなに売れるのは 異常
「懐古」+子供達の「目新しさ」 がウケてるんだろうね
ファミコンのブランドいまだ健在というわけね
2000円じゃ儲け無いだろうがね
80 :
名無しさん必死だな:04/08/15 17:25 ID:RjyDrNMJ
10本パック5000円程度で売り出せば、無茶苦茶利益出たんとちゃう?
そこをしないのが 任天堂 セガはしたがな
>>69 原作だって全世界合わせても4000万本だけです
そうそうFC版は4000万 しか 売れてない
>>75 グラフィック(の色数や解像度)がファミコン以下の「白黒」
>>80 20本ぐらいパックされたどうぶつの森が6800円
GBはFCより性能いい部分がいろいろあったはず
86 :
名無しさん必死だな:04/08/15 19:39 ID:oMb6m7Kl
>>74はもう懐古厨を通り越してFC信者のように見える
87 :
名無しさん必死だな:04/08/15 21:15 ID:H5veQanL
>>74はあるがままの事実を書き出しただけにしか見えないが。
>>86の異常な近視眼的な視野の狭さに驚いた。
88 :
名無しさん必死だな:04/08/15 21:58 ID:vg40Im9c
据え置きゲーム機と携帯ゲーム機を比べてる時点で(ry
89 :
コアグラ厨:04/08/15 21:59 ID:GC7CV7mM
みんなレゲ板へおいで(^o^)
90 :
名無しさん必死だな:04/08/16 01:35 ID:m/LfzDVX
そもそも、昔のゲームがきちんと保存されてないのがおかしい。
好き放題でソフト作れるならまだしも許可要るのに。
92 :
名無しさん必死だな:04/08/16 04:34 ID:0+L42/JR
最近のハードの寿命が短いのも困るよな。
任天堂は責任を取って、全ハード対応ゲーム機を作るように!
価格は高くてもかまわん!出せ!
>>92 DVDのリモコンでプレイできるDVDソフト作れば。
>>92 だな
エミュ規制してるぐらいなら自分で出せばいいだろ!
95 :
名無しさん必死だな:04/08/17 15:47 ID:4IP0RjCl
思い出を売る商売ほど汚いものは無い
薄い財布の父さん方からいくら札束を抜けば気が済むんだ任チン堂
FCミニで年寄りから金せしめて、
新作タイトルは他社ゲーからパクるだけ。
当分の間はこのサイクルでやってけそうだな。
97 :
名無しさん必死だな:04/08/17 16:59 ID:9CsH6YVu
ずっとゲーム業界を支えてきたファミコン世代をお客に呼び戻せるのは
任天堂だけ!
FCミニなんて売れるのは日本だけだからな・・・
それでもファミコンミニ欲しいんだからショウガナイ
素直になれよ出川の諸君
ってかさ 出川って朝鮮に似てるよね
すぐ捏造ネタやら妄想ネタをばらまくいて いい気になるじゃん
根拠の無いこといいってさ 余りにも哀れそして不愉快
周りの人間に悪臭を放つと言う出川のイメージはここから来てる
なぁ 出川ってPS2ファンなんだろ?
ならお前らの仕事はPS2を褒めちぎることだろうに
それを放棄してる出川って産業廃棄物より役に立たないよ
相手を蔑む事でしか自分の立場を守れないって哀れだよ 醜いね
もう少しさ ゲームを楽しんでる立場の妊娠を見習えよ
101 :
名無しさん必死だな:04/09/05 08:40 ID:7OGgtMrc
このネタって、要はクリエイターが、従来のゲームを超えるモノを作れない
というだけで?
102 :
名無しさん必死だな:04/09/05 09:23 ID:DoCr717v
>>92 全ハード対応ゲーム機作らなくても、
GCディスク一枚にそれぞれ焼直せばいいだけ。
FCゲームvolエックス、SFCゲームvolエックス64ゲームvolエックスって感じで。
既に市場から消えて物理的に現存しないゲームがあるんだから、
今あるGCで動かせれば一番いい。
データは現存するんだからそれで十分なのに何故しないのかわからん。
レボリューションでやらなかったら、もう任天ハード買わない。
ナムコミュージアムは全部出しちゃったからジ・エンドだね。
その点ファミコンミニはバラ売りにしたのが大きい。商売が上手いよ。
ま、ナムコもナムコットミニやればいいんだけど。
TVゲームはPS2になっておもいっきり退化してマイナスになったから
それ以前のゲームがすごく楽しく思えるのは
しかたないことです
昔のゲームに飽きたのならX箱で遊びましょう
ゲームの正常進化を楽しめまつ
つ∀・)ニヤ
105 :
名無しさん必死だな:04/09/09 04:33 ID:Twjk8mZL
>>103 PS/PS2でソフト1タイトルで出してもねぇ。
俺はMSX派だったからファミコンにあまり思い入れないんだよね。
107 :
名無しさん必死だな:04/09/12 21:44:33 ID:/hvqab7v
MSXのソフトもGBAに持って来てくれたら嬉しいんだけどね。
108 :
名無しさん必死だな:04/09/12 21:50:06 ID:u3m/hfV/
ファミコンミニが商売がうまいとはいわないな
現に馬鹿な日本消費者相手にしか展開してないし、任天堂もアメリカでやったら
ブランドイメージに傷がつくほどの詐欺行為だって自覚してるんだろ
>>108 CLASSIC NESの名称でアメリカでもしっかり売ってるぞ、
少しは調べろ。
仮に日本でしか通用しない商売だったとしても、
それを日本でしかしない(と思っていた)ならそれは
商売がうまいというんではないのか?
他にも詐欺行為だのわけのわからん事言ってるし
アタマダイジョブ?
111 :
名無しさん必死だな:04/09/12 22:14:02 ID:u3m/hfV/
正気か任天堂・・・
ちょっと調べてみたら向こうでも同じボッタクリ値段で売ってるじゃん
売り上げは日本の数分の一なとこを見るとさすが向こうの消費者は賢いようだが
ファミコン20周年という事でちゃんと1年(ディスクはチョイ遅れ)で
終わった商品をそこまで被害妄想できるお前等暇人だね。
俺にはプロローグなんて銘打った体験版(バグ有り)を高値で数十万枚売りさばき、
デバックさせてそれを更に数ヶ月でベスト版として発売する方がボッタクリだと思うがな。
113 :
名無しさん必死だな:04/09/13 04:41:35 ID:MioQs3MM
aiuro
どこがボッタクリなんだろう?
115 :
名無しさん必死だな:04/09/13 05:24:33 ID:vEz6JjYi
いまできないゲームを復刻した任天堂は神
有料デバッグ版を売るSCEはたわけ者
116 :
名無しさん必死だな:04/09/13 10:43:16 ID:3jAkB7zW
まあ、いいんじゃね?今までアーケード家庭用問わず過去の名作を移植してきたメーカーなんて腐るほどあるんだし。
下のソフト出してたメーカー全部死ねっていってるようなもんだ
ナムコミュージアム コナミMSXコレクション ジャレココレクション SEGAAGES(SS)
FF4〜6 クロノトリガー
まあ昔の任天堂はまんまの移植は嫌ってたような雰囲気はあるけど。変わったのはマリオアドバンス辺りからか。(マリオアドバンスは相当に改変されてたが)
117 :
名無しさん必死だな:04/09/13 11:08:03 ID:a8J1t1oO
本と一緒だろ。昔の小説なんか既に著作権が消えて青空文庫でタダで読めるわけだが、
それでも出版社から新装されて出し続けられてる。というか新装は古い作品に限らずよく行われる。
テレビゲームは電子機器の他に作品の顔も持つ。本と一緒だと思う根拠はコレ。重要なのは媒体ではなく中身。
俺はファミコンミニを一本2000円で出すよりゼルダコレクションを無料で配布する行為のほうが腐っていると思うよ。
>>1の言う分を支持する。たしかに「旧作の新装」だけで儲かる。
ただその商売に偏り過ぎたらがボッタクリとなるだろうよ。バランスが大切やね。
>>115 ほぼ全てのNESのソフトをPCで無料で遊べますが
知障ですか?
>>118 エミュのことだろうが、それでもロムデータの吸出しにカセットが必要なんだから無料にはならないが。
それともキミはどこかでダウンロードでもしたのかな?
120 :
名無しさん必死だな:04/09/13 17:19:18 ID:Oq9DY3ep
ファミコンミニってエミュだしな
それっぽくパッケージ換装して売ったって中身は旧作のまんま
これはゲームメーカーの本元がやることじゃない恥ずかしい金稼ぎ行為
やるなとはいわないが、せめて数百円、あるいは一本に複数のゲームを入れるべきだな
>>120 俺はエミュでそのままのほうがいい。値段については同意。
数百円でGBAのROM代パッケージ代流通費制作費宣伝費小売の取り分メーカーの利益どうやってまかなえと?
本当にファミコンやりたきゃ、ファミコンディスクシステムの書き換え500円でやってたんだぞ。当時から。
あと、一本にまとめたら逆に売れ行き落ちると思う。
123 :
名無しさん必死だな:04/09/13 17:56:43 ID:1guepoOW
任天堂が営利企業ということを忘れてるのでは?
124 :
名無しさん必死だな:04/09/13 18:03:19 ID:Oq9DY3ep
いかれてるな
ユーザーにマージンで値上げされる分を理解して高くても我慢して買えって言ってるのか
もう今の時代数MBのファイルなんて数秒もかからずに落とせる時代ですよ?
ipodみたいにネット上のサービスからDLしてプレイしたり、販売店の端末からDLしてプレイする
サービスとかすれば全然数百円で可能だろう
より安くより早くより便利に利用できるんだが、任天堂にそんな大それたサービス、斬新なハードは
はなから期待できないってことか
ファミコンがGBAでできるというのもウリだったわけだが
126 :
名無しさん必死だな:04/09/13 18:06:19 ID:1guepoOW
2000円というのは、それなりに妥当な値段だろう。
個人的には激安らしいPSPのメディアであるUMDと
PS2などから使いまわしたリソースで焼きなおしたゲームで、
どれくらい良心的な価格をSCEがつけてくるのかに注目してる。
まは、SCE信者が望むとおりなら、1800円くらいだろうけど。
127 :
名無しさん必死だな:04/09/13 18:08:59 ID:Oq9DY3ep
そうか、もう何も言うまい
お前達にとってはまんま旧作にも2000円の価値があるんだろう
人の価値観なんてそれぞれだ
まあな、N64のソフトでさえ中古や新品で1000円切ってるのが殆どだからな
ネットでファミコンミニDL販売しても誰も知らないまま終わると思うが…
そもそも最近ゲームをしてない人たちに向けてという意味もあるのに
ゲームやらん人達がゲームのDL販売なんて知りえるとは思えん。
大ヒットしたんだから需要はあったんだろ
逆に据え置きで出してもヒットはしなかっただろうな
131 :
名無しさん必死だな:04/09/13 18:27:47 ID:3jAkB7zW
>>124 お前はディスクシステムの書き換えを知らんのか。
販売店の端末(ディスクライター)でたったの500円で新作をディスクに書き換えられる。
しかもディスクファックスといって通信をつかってハイスコアを全国で競うキャンペーンとかやってたじゃねえか。
もう15年以上前に。
しかも新作は3000円以下。でも志半ばでこけた。
あと、ローソンでやってたGBとSFCの書き換えサービス NINTENDO POWER も忘れてやるな
ニンテンドーパワーよく使ってた。SFCのやつ。
ヒマになると書き換えに行ってたな。
RAMカートリッジ持ってるから
任天堂に送ってファミ探のリメイクでも
書き換えてもらおうかな。
書き換えサービスって終わってなかったっけ?
>>135 任天堂の営業所に値段文の切手とメモリカセット送ればやってくれる。ディスクシステムと同じ末路だな。
やってくれるだけましだが。
>>136 イヤだからそれも含めて終わったんだよもう。
■「リメイクソフトの台頭 〜積極活用の背景〜」Part1
●「再利用」
90年代後半から長期間にわたって低迷が続き、2000年からは毎年のように
前年比マイナスを記録してきたゲームソフト市場だが、2003年もその傾向
に歯止めが掛からなかったようだ。コンピュータエンターテインメント協
会(CESA)が推計した2003年の国内ゲーム関連の市場規模は前年比11%減
の4462億円であったという。この数字は、国内のゲーム関連市場がピーク
であった1997年の約6割程度の水準であり、スーパーファミコンがゲーム
市場の王者として君臨していた1992、93年頃の市場規模とあまり変わりが
ない。
国内市場の縮小を打開するため、大手のソフトメーカーは海外市場へ積極
的に進出している。日本市場の低迷とは裏腹に、高い成長が続く北米や欧
州などの海外市場がもたらす恩恵に与ろうとしているのだが、必ずしも日
本企業の思惑通りにはなっていない。なぜなら、ソフトウェアの海外総出
荷額は2000年から毎年二桁の減少を続けてきているからだ。2000年に
2847億円の出荷額を記録して以来、年々その数字は漸減し、2003年にはつ
いに1,993億円にまで落ち込んでしまった。わずか3年で三割も減少してし
まったのである。もちろん、出荷額が減少したからと言ってすべてのソフ
トメーカーが悪影響を受けているわけではない。だが、それでもこの結果
は海外での日本企業の好調さを示すものではないだろう。数字から言えば、
海外市場での日本企業の立場は徐々に弱いものになってきているのだ。
そのような苦境にある中で、多くのソフトメーカーは自社が保有する“あ
る資産”に、これまで以上に注目し始めている。その“ある資産”とは
「過去に販売したゲームソフト」のことである。
以前から、既発売のゲームソフトがリメイクされて再発売される事はあっ
たが、最近は過去にヒットしたゲームの続編を新たに開発しようとする動
きや、供給媒体をゲーム機だけではなく携帯電話などにも広げようとする
動きが活発化している。ハドソンがPCエンジン用ゲームソフトとして販売
されていた「天外魔境」シリーズの続編を新たに制作すると発表したり、
スクウェア・エニックスが同社の看板ソフトである「ドラゴンクエスト」
と「ファイナルファンタジー」を携帯電話向けに移植したのは、その一例
と言えよう。
こうした一連の傾向を象徴しているのが、ファミコンミニの登場であろう。
ファミコン20周年を記念して任天堂が、人気のあったファミリーコンピュ
ーター用ゲームをゲームボーイアドバンス向けに移植し「ファミコンミ
ニ」シリーズとして発売したが結果は好調で『7月までに計270万本を出荷
した』(注1)という。現在はシリーズ第三弾が販売中なのだから「ファミ
コンミニ」は十分成功したと言える。
任天堂の成功例を見れば、既発売のソフト資産を再び利用することはソフ
トメーカーにとって決して悪い話ではないように思える。だが、その裏返
しとして、わざわざ過去のソフトに注目しなければならないほど、ソフト
メーカーを取り巻く環境は厳しいということでもある。今回は、ソフトメ
ーカーが新たな光明を見出そうとしているリメイクソフトについて考えて
みる事にしたい。
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いつまで過去の産物に依存するの?
144 :
名無しさん必死だな:04/09/14 21:57:31 ID:oo7wgicO
ファミコンミニっていろんなメーカーのソフトが出てるわけだけど
利益はメーカーごとに入ってるのかな?
任天堂だから掠め取ってそうだけど
もうゲーム業界も末期ってことだね。
任天堂が花札メーカーに戻る日も近いね。
147 :
名無しさん必死だな:04/09/19 09:49:53 ID:CMR00bTV
148 :
名無しさん必死だな:04/09/21 07:01:38 ID:8VDutTb+
>>144 常識的には版権持っているところには金が入ると思うが?
149 :
名無しさん必死だな:
>>148 激しく同意
版権を持っているところには当然利益の分け前はある
っていうか、ゲームも音楽の様に新たなモノをつくり出すにはネタが出尽くしたって状況かね。