1 :
名無しさん必死だな :
04/05/16 16:39 ID:G8wL1/90 確定スペックダウン 液晶サイズ 4.5インチ→4.3インチ 疑惑スペックダウン CPU ツインCPU→シングルCPU(クロック変わらず) サウンド 7.1ch対応→あぼーん さあどうなんでしょ そうそうメモリは8Mから32Mになってるよ!
2getn!!!!!!!!!
3 :
名無しさん必死だな :04/05/16 16:48 ID:cEEXYc5o
このスレは伸びないと予言しとく。 なぜならこのスレは「出川にとって本当に困るスレ」だからだ。 妊娠に偽装して暴れるメリットより 伸びて多くの目に晒されるデメリットの方が大きいので いつも暴れているはずのわかりやすい妊娠はあらわれない。 そしてそれこそが「この板が実は出川の巣窟である」という証拠なのだ。
6 :
名無しさん必死だな :04/05/16 17:07 ID:UE8B6Owk
PSPヤヴェーな・・・
7 :
名無しさん必死だな :04/05/16 17:10 ID:xLXT+EsU
PSP(wp
メモリー4倍、混載ビデオメモリー2倍の驚異のスペックアップになっていますが……
携帯機に7.1chってのがおかしい
10 :
名無しさん必死だな :04/05/16 17:17 ID:siRs2QDH
>712 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/15 16:44 ID:TznF1MF1 >「久多良木 健氏は,同社の携帯型ゲーム機「PSP」の発表会場で記者の質問に答え >「プレイステーションが私の長男だとすれば,プレイステーション2が次男。 >そしてPSPは私の娘みたいなものだ。可愛くて可愛くて,しかたがない」と,PSPへの >思いを語った。」そうですよ。 >デキの悪い三男PSXはいなかったことにされてるようです。カワイソウに。 まぁ、PSPに関して言えば、その可愛い娘を私立の有名小学校に入れようと したけど、様々な審査にパスできず、結局、公立になったと。 で結局、安売りか。かわいそうな娘だ。
PSP 31 143 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:04/01/15 22:18 ID:FkJSp+SE お前ら騙されるなよ。 重要なことは32MBでも少ないこと。 そして初めからSCEはPSPのメモリは32MBと決めていたこと。 メモリ容量8MBでクリエイター達に開発をスタートさせ、 「これでは足りない」と要望を出されることを見越していたに決まってる。 そこで久多良木が登場し、メモリ容量を4倍の32MBに増量しますと したり顔で発表するわけ。つまり結果的にPSXと逆の戦略を取っているわけ。 これでクリエイター側に「作りやすくなった」とぬか喜びさせ、 PSPのソフト開発はつまらないからモチベーション維持に寄与し、 更に圧力かけて04年末までにもっとソフト作らそうとしているんだろう。 ついでにスペックに五月蝿いゲーヲタ側にも「なんか凄そう」と思わせ れば万々歳。まさにSCEの思う壺。騙されるな。
PSPにお情けでスペックダウンしてもらっても、とうてい追いつけないGCに同情しきり。
冗談抜きでPSXの二の舞になりそうだな。
14 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ :04/05/16 17:33 ID:qqorsJKw
メモリ外付け化 チップのトランジスタ数が大幅に減ったので他のスペックに対しては有利だけど外付けメモリとの帯域等は気になる所? 7.1ch リコンフィギュアブルDSPとやらで実装自体は簡単だとかそうでもないとか。 でも激しくいらないし、UMD-videoにしても画質を優先する予感。 MP3 UMD-audioでサポートされな事は確定 MSで再生は発表されたようにできると思ってたけど、 レーベルゲートやConnectへの力の入れ具合によっては 外される恐れも(?) CPU これは単に仕様の詳細が書いていないだけじゃないのかな。
メモリ増えてよかったじゃん。
>>12 あの〜、GCだとPSPどころがPS2よりハイスペックになるんですが・・・
NDSの間違いじゃないでしょうか?
去年発表のスペック PSP Specifications: PSP CPU Core MIPS R4000 32-bit core 128-bit bus 1-333MHz (1.2V) 8MB eDRAM main memory 2.6Gbps bus bandwidth FPU, VFPU (2.6 billion flops) 3D graphics extended instructions I Cache, D Cache PSP Media Engine MIPS R4000 32-bit core 128-bit bus 1-333MHz (1.2V) 2MB eDRAM submemory I-Cache, D-Cache 90nm CMOS
PSP Graphics Core 1-166MHz (1.2V) 256-bit bus 2MB eDRAM (VRAM) 5.3Gbps bus bandwidth 664 million pixels per second pixel fill rate 3D curved surface and 3D polygon engine Support for compressed textures, hardware clipping, morphing, bone, tessellation, bezier, b-spline (NURBS) Maximum of 33 million polygons per second 24-bit full color (RGBA) Sound Core VME (Virtual Mobile Engine) Reconfigurable DSP 166MHz (1.2 V) 128-bit bus 5 giga operations per second CODEC capabilities 3D sound, 7.1 channels Synthesizer, effecter, and other abilities ATRAC3 plus, AAC, MP3 for audio
Media UMD (Universal Media Disc) 60mm-diameter disc 660nm laser diode 1.8GB capacity (dual-layered disc) 11Mbps transfer rate AES crypto system Unique disc ID Shockproof Regional code system Parental lock system Repeat ordering system Other Specifications 16:9-format widescreen TFT LCD (480x272 pixels, 24-bit full color) MPEG4 AVC decoder Wireless LAN (802.11) IrDA (Infrared Data Association) USB 2.0 Memory Stick AV in/out Stereo headphone out Lithium ion battery Expansion port
何に使うかわからんMediaEngineがなくなったって感じだな。 省電力になるからいいんでねーの?
21 :
名無しさん必死だな :04/05/16 19:37 ID:wz5L0fq4
前向きに考えればね…。
ボトルネックがない分、そして、画素が半分なのに、混載がPS2と同量載っている点で、 PS2より、高性能もあり得るという予感。
23 :
名無しさん必死だな :04/05/16 21:06 ID:OktGXbnD
周波数によるけどCPU or GPU を2個積んで長時間利用やったら、 廃熱できなかったとかそういうのはあり?
>>11 ワロタ。
これまじコピペ?だとしたらすげーw
混載4MBというのは、 PSP Media Engine 2MB PSP Graphic Core 2MB という内訳だと思われ。 したがって、メインメモリが外付けになった以外は、 何も変わってないと思う。 Media Engineが必要な理由は、IO処理の負荷分散の目的もあるけど、 ハッキング対策でもあるのではないか? バッファオーバーフロー攻撃されても、Media Engineは無事だから。
eDRAMはやっぱり量は積めないんだな
MediaEngineだっけ?もう一つのCPUも333Mhzなんだから 載ってるなら表示すればいいのに
28 :
名無しさん必死だな :04/05/17 16:17 ID:6WM32SS1
>>1 >そうそうメモリは8Mから32Mになってるよ!
いいじゃん
4.5inch→4.3inchって微妙なようだけど、面積で言うと9%くらい減るなあ。 液晶やバックライトの消費電力って面積に比例するんだっけ?
スペックダウンなどしない! 代わりに値段を倍にするに決まってる!
Main CPU CoreとMedia EngineでDual Core。
Media Engineが具体的に何をするものだったかはわからない、 AVCと繋がってるからビデオデコードに関する処理を行う為だった かもしれない。 ビデオ再生負荷は音楽再生に次いで軽いとのことなので、専用回路に 置き換わったのかも知れない。
だからdual coreだと。。。
>>38 去年の段階では"〜4.5inch"て言っているだけであって、4.5inchと確定してないから
スペックダウンにならない。
解像度が維持されてるなら、液晶の小型化は別に構わんよ。
41 :
名無しさん必死だな :04/05/17 23:35 ID:bXOEWQaY
そういえばPSPは12月なんとかのソニーの日に発売を目指して急ピッチで作ってるから 多少の機能の縮小はあるって聞いた。
>>37 漏れは妊娠が"CPU2基→1基でスペックダウン"って騒いでるが
確証性がないことを言いたいだけなんだが。
>>44 消費電力は少なくなるけど、NDS以下になるぞ。
>>45 サブCPUですメディアチップのほうとして
>44 デコーダーを削れば何とかなったりして。 使い物にもならなくなりそうだが。
>>46 せっかくの1chipなんだから、それはどうかと・・・
49 :
名無しさん必死だな :04/05/21 14:19 ID:mSqFsSBG
あげ
画面サイズダウンしても画素数変わんないのなら 見た目としては逆にキレイなんじゃないの?
51 :
まさにこのとおりに :04/05/28 13:31 ID:I9fzl24V
PSP 31 143 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:04/01/15 22:18 ID:FkJSp+SE お前ら騙されるなよ。 重要なことは32MBでも少ないこと。 そして初めからSCEはPSPのメモリは32MBと決めていたこと。 メモリ容量8MBでクリエイター達に開発をスタートさせ、 「これでは足りない」と要望を出されることを見越していたに決まってる。 そこで久多良木が登場し、メモリ容量を4倍の32MBに増量しますと したり顔で発表するわけ。つまり結果的にPSXと逆の戦略を取っているわけ。 これでクリエイター側に「作りやすくなった」とぬか喜びさせ、 PSPのソフト開発はつまらないからモチベーション維持に寄与し、 更に圧力かけて04年末までにもっとソフト作らそうとしているんだろう。 ついでにスペックに五月蝿いゲーヲタ側にも「なんか凄そう」と思わせ れば万々歳。まさにSCEの思う壺。騙されるな。
52 :
名無しさん必死だな :04/05/28 13:33 ID:7KjVhLpf
携帯機で32Mで少ないとか頭がおかしいな。DSは128MBくらい積んでるんですか・・・・
いっそ128MBあればUMD止めたままNDS並みのゲームが扱えたのにな。
32MByteもロードするスペースがあれば、相当開発が楽になるね……。
32MByteもロードするスペースがあれば、相当開発が楽になるね……。
56 :
名無しさん必死だな :04/05/28 15:00 ID:6dFAnyBs
NDS MPU ARM946E-S(67MHz)+ARM7TDMI(33MHz) メインメモリ 4MB サブメモリ 32KB+64KB VRAM 656KB
据え置きと携帯機の違いじゃなくて ディスクメディアとマスクROMの違いなんだよね 携帯機なのに大容量32Mってんじゃなくて ディスクメディアなのに 「メモリの少なさのせいで力を発揮できない」と言われた PS2と同容量なのはやっぱり問題 くたたんいわく「PSPのチップはPS2以上」なだけになおさら でもそんなことはおかまいなしに くNDSのメモリと比較して多い多いと言い張る それもソニースタイル
しかしNDSは半導体メモリを128M積んでいる
しかしNDSは半導体メモリを128M積んでいる
しかしNDSは半導体メモリを128M積んでいる
61 :
名無しさん必死だな :04/05/29 20:14 ID:m+Ari8GO
ふーん。
128Mbit?
NDSソフトは128MBの半導体メモリ
64 :
名無しさん必死だな :04/05/29 21:31 ID:pZmyz8DG
東京ゲームショウではどれくらいまで下がりますかね
65 :
これもソニーです。It" :04/05/29 21:40 ID:VysIui0q
1kgを切る軽さのソニーバイオC1は、屋外で使うことを提案しています。ソニーの
ホームページでは「連れ出して映像で遊ぶ。音楽で遊ぶ」と屋外使用を前提にした
キャッチフレーズがあります。確かに、旧バイオC1のパンフレットを見ると、65枚
の写真のうち63枚が屋外での使用シーンでした。
しかし、ある雑誌でこの旧バイオC1の電池が1〜2時間程度しか持たないことが指摘
され、それに対してソニーの広報からのコメントが掲載されていました。
「パソコンを外に持ち出すなんて幻想です。だから、1〜2時間しか電池が保たなくても、
問題はないはずです」
さすがの私もびっくりです。
自分たちが提案しているものが「うそだぴょ〜ん」と、生活者に舌をぺろりと出す会社なんて初めてです。
http://www.systrat.co.jp/abreak/articles/artc011101.html
66 :
名無しさん必死だな :04/05/29 22:13 ID:G1kZkmm1
クソニーさっさと潰れろよ
67 :
名無しさん必死だな :04/05/30 02:01 ID:EEH70E/y
何言ってんだと思った
68 :
名無しさん必死だな :04/05/30 02:11 ID:K6wo/yDF
いつも思うんだけどさ。 任天堂は何でハードスペックやロムの数字をビットで公表するの? バイトで書けよ。紛らわしくて仕方ないんだけど。
69 :
名無しさん必死だな :04/05/30 02:22 ID:a7mZIRaZ
>>68 大きく見せようとしてるんだろ
そういえばこの前妊娠にチンポのサイズを聞いたとき
センチじゃなくミリの単位で答えてきたよ
たしか20ミリだったな
70 :
:04/05/30 02:25 ID:WOPk3jnJ
PSXは発表時と発売後のスペックが違うってコト?
>>68 どういうわけかROMはずっとビットで公表してる。
今さら変えたら昔のと整合性がなくなるんだろ。
>>68 ビットで書いたほうが多いと勘違いさせることができるから。
タウリン1000ミリグラムと同じ理論だな タウリン1グラムじゃ( ゚Д゚)ハァ?って感じだからな
7500万ポリゴンも似たような原理だったり。 あの計算で良ければ、DCは2000万ぐらい出ることになるっしょ
>>68 業界標準っていうのがあるんだよ。
たとえばデジカメの画質は画素数で表すよな?
ほかの表記としては解像度があるわけだが、
こっちのほうが一般人には分かりやすいと思うぞ。
プリンタやスキャナはDPIだし…。
A4での解像度のほうがはるかに分かりやすいと思うんだが名。
なつかしいな、100メガ(ビット)ショックか
任天はbit表記が普通のころからゲームやってるから。
78 :
名無しさん必死だな :04/05/30 21:54 ID:f2lGUiXB
NDS凄すぎ!NDS凄すぎ!
スペックダウンはないやろ あるとしたらバッテリーが犠牲になるね
80 :
名無しさん必死だな :04/05/30 22:04 ID:EEH70E/y
何言ってんだと思った
PSXは単体だと良いマシーンなんだけどいきなりスペック変えたり STAFFが買ったり、あの法則発動したり散々だよな。 PS2のOS使ってスムーズにという狙いはよかったと思うが・・・ あと俺的にスロットイン式メディア挿入方法は傷が付くからイヤだ。 PSPはMD聞けない時点でだめだろ。メモリースティックはVAIO ユーザーしか使えないし。あんな縦にも横にもおけねぇUMDの何 が良いのかわからん。MDと同じサイズ(形)でやりゃ少しは売れた んだろうけど
82 :
名無しさん必死だな :04/06/04 02:43 ID:vR7Dp5tm
液晶のサイズが小さくなったのか。 こりゃ、もうひとまわり小さくなるかもな。
83 :
名無しさん必死だな :04/06/04 03:06 ID:FlQHUCkn
解像度は変わってないだろ ばか
>>83 解像度さえあれば大画面は必要なし・・・と、
φ(..)メモメモ...
85 :
名無しさん必死だな :04/06/05 00:47 ID:/bOTp57u
7.1chは何chになったんだ?
86 :
名無しさん必死だな :04/06/05 01:27 ID:Sk7lb8ry
>>82 いや、そのサイズのがE3で出たやつ。
まあ4.3インチにしたのは携帯性から考えて良かったと思うけど。
もう一回り小さくても良いぐらい。
CPUはシングルに、7.1ch対応なんてのもイラネ。
まあスペックダウンではあるけど、むしろマトモになったってことだろ。
構成がどんどんPS2に近づいていっているのは、ソフトメーカーの声に
応えた結果。
あとは電池、発熱、堅牢性、ディスクの回転音などが気になるところ。
買ったはいいけど、あんまりあそばねーなー、ってなことになりそ…。
87 :
名無しさん必死だな :04/06/05 02:25 ID:AJKgNeoW
89 :
名無しさん必死だな :04/06/05 02:38 ID:9fZwA9SU
>>87 誰も出川とか煽ってないのになに必死こいてんだよチミは
90 :
名無しさん必死だな :04/06/05 02:43 ID:AJKgNeoW
>>89 珍天道ってどうして卑屈なんだろうね。
ショボイッて自分で分かってるんだろうな
( ^∀^)ゲラッゲラ
91 :
名無しさん必死だな :04/06/05 02:45 ID:9fZwA9SU
>>90 はぁ????ゲラゲラワラってんじゃねぇッ
・・・このブサイク♪
92 :
名無しさん必死だな :04/06/05 02:48 ID:AJKgNeoW
>>91 怒ってる怒ってる。ギャハハハ(≧▽≦)
妊娠って馬鹿だね
普通にGBAの上位互換のGBA2を出せば PSPなんて速攻潰せるはずなのに出さなかった。 何故か。それはNDSの基本スペックを見れば解るとおり 正攻法ではPSPの性能にはまったく歯が立たなかったから。 だから2画面やタッチパネルといったギミックで対抗するしかなかった。
95 :
名無しさん必死だな :04/06/05 03:21 ID:9fZwA9SU
>>88 伸びない時は、偽装妊娠だった。
伸びた時は、スペックダウンが事実だからだ。
結果がどっちだったにしても、貶めるように話を持って行くだけの事だ。
騙されるなよ。
98 :
名無しさん必死だな :04/06/05 07:18 ID:+Czf8HMR
いや、スペックダウンは事実だろ。 認めろよ。
不毛な会話だな
ある程度スペックダウンしていいから値段とバッテリーの問題をどうにかしてくれ
69800円でもいいからシッカリしたもの作ってくれ
バッテリー連続使用時間がゲームで10時間と発表したので それより持たなかったら すでにスペックダウンだわな
バッテリー売れるねw 1人2〜3個必須
104 :
名無しさん必死だな :04/06/08 12:40 ID:Lb31xY3h
定期アゲ
映画2・5時間 ゲーム10時間て納得いかない
106 :
名無しさん必死だな :04/06/08 12:54 ID:nVjvFcfE
ゲーム1.0時間の間違いかな
107 :
名無しさん必死だな :04/06/08 12:54 ID:eS4euAVZ
>>105 ゲームって言っても色々あるからね。
キーホルダーゲームみたいのなら最初に読み込みするだけで終わりだから
時間は持つだろうから、その程度の話だと思うんだけどね。
>>107 まあそんなゲームがPSPでそんなに出るとも思えないけどな。
ほとんどはムービーやらなんやらも入って、読み込みも頻繁でCPUやらチップもフル稼働でしょ。
映画よりも重いと思うのが普通だけどねえ
>>108 PS2の最大6600万ポリゴンみたいに理論値って
ことでしょ。実際に10時間もつのは期待しないほうがいい。
出川必死だナー
一気に10時間もする奴いねえ。 つーか、1時間に15分の休憩しろよゲラゲラ それに人間の集中力は2時間までって言うしな。 いちいち充電したらまず大丈夫だろうよ。 改善はできても、元の視力には完全には戻らない。若い奴には後悔させたくねえ。
そういうふうに開き直った商品って必ずこけるんだよね。 リンクスの二の舞。
アクションとかシューティングとかだと 電池がヘタってくると電池が切れる前にクリア出来なくなったりして
115 :
名無しさん必死だな :04/06/09 18:41 ID:N47f/cVC
「携帯ゲームを外で遊ぶ奴は居ない。そんな奴はキチガイだ。」
映画が2.5時間ていってる時点でゲームは10時間持つなんて話は胡散臭い
117 :
名無しさん必死だな :04/06/09 18:44 ID:3z4N8Vki
映画2,5時間ももつのかね。仕様が屋内だから「電源差し込んでください」ってオチだろーな。
118 :
名無しさん必死だな :04/06/09 18:47 ID:N47f/cVC
そのうち「映画を電車の中で見る奴は居ない」とか言い出すんだろうな
>>115 また付け加え捏造クタ発言かw
もう秋田
組長「命をかけてGCにはDVD-RAM搭載する」 まだ生きてるな。それはそれでいいことだがw
いちいち充電したらまず大丈夫って考えがすごいな。 まあPSPでアラビアのロレンス見るような奴も居ないと思うが、映画で2時間半ってかなりギリギリじゃないか? ロードオブザリングって1本何時間だっけ。
3時間ぐらいはあったな。
新品の段階でギリギリの設計じゃあ、バッテリーが少しでも ヘタって来たら、確実に途中でバッテリー切れじゃん。 携帯機市場では、あくまでチャレンジャーの立場なんだから あんまりユーザーをバカにしてると、総スカン食らうぞ。
vsスレに書いたが、ここにも貼っといてやるぞ。 おいおい、ファミ通読んできたが、何がゲームで5時間だよ。 「約10時間」ってはっきり書いてあるじゃねーか。 「最大10時間」じゃなく「約10時間」だよ。 ゲームによって5〜10時間なら「最大10時間」かせいぜい「約8時間」って書くだろ。 どう考えたって「約10時間」とは書かねーわな。 「約10時間」って事は10時間を中心にゲームによって前後するって事だ。 普通のゲームで10時間、重いゲームで7〜8時間、 軽いゲームで15時間ってとこだろう。 ファミ通にはっきり書いてあるんだからこれからはデマ飛ばすんじゃねーぞキチガイども。
ファミ痛から恵みの雨が・・・。 /////////////////////// ///ザー///////|PSP帝国| ////// ////////////| ̄ ̄ ̄ ̄///// / /////////// ∧////////// //ザワザワ//////<⌒> ///ザー//// ////////// /⌒\///////// //////////__]皿皿[-∧-∧、 / // /三三三三三三∧_/\_|,,|「|,,,|「|ミ^!、 <なんか石油臭くないか・・・? / __| ̄田 ̄田 / ̄ ̄Π . ∩ |'|「|'''|「|||:ll;| /__,|==/\=ハ, ̄ ̄|「| ̄ ̄ ̄ ̄|「| ̄ ̄| //// /_| ロ ロ 「 ̄ ̄ ̄ | | 田 |「| 田 田 |「|[[[[| //// |ll.|ロ ロ,/| l⌒l.l⌒l.| | |「| |「|ミミミミミミ
それ、ファミ通の記者が騙されてるんだよ。
127 :
名無しさん必死だな :04/06/17 16:57 ID:hNyyCCvf
PSXはスペックアップしたぞ
128 :
名無しさん必死だな :04/06/17 18:33 ID:nAu+xMT3
PSXはスペックアップではなく、当初のものに近づいただけ それも未だにPSBBは見ることだけで、ダウンロード出来ない糞仕様だし
>>ファミ通にはっきり書いてあるんだから 結託という言葉を知らないのか?
>129 マジレスするとファミ通に悪意が無くても10時間だ、と言われればそうかくしかないだろう。
131 :
名無しさん必死だな :04/06/17 19:15 ID:MEs8tWYr
ソニー清算進行中 ソニー、大阪・心斎橋の「ソニータワー」を売却 ソニーは17日、大阪・心斎橋にある自社ビル「ソニータワー」を年内をメドに売却すると 発表した。売却先や金額は未定。1976年に開設して以来、関西の消費者にトリニトロンテレビ やヘッドホンステレオ「ウォークマン」などソニーの代表的な製品群の情報を発信してきた。
132 :
名無しさん必死だな :04/06/17 19:16 ID:tu3epY3T
ソニーも苦しいんだな
133 :
名無しさん必死だな :04/06/17 20:23 ID:mvHJETlU
>>ファミ通にはっきり書いてあるんだから ファミ通は広告紙なのでメーカーからきた資料を丸写し して記事を書きます。 例えるなら警察の記者クラブのようなものかw f通よりE3で出された情報が正しいでしょうなムービーで 2時間30分というデータでゲームなら5時間が関の山と 言う推測が。
誰が騙されようが無問題 所詮他人事であり、騙された人間の自己責任 騙されたと思うかそのレベルの物だと満足するのかは個人の感性次第だろう? 他人の事をとやかく言わずに自分の好きな物満足できる物を買えばいいじゃないか
「騙された方が悪い」とか、ソニー社員ぽいな。 過去には「パクられた方が悪い」とか言ってた奴もいたが。
137 :
名無しさん必死だな :04/06/21 17:02 ID:MHEUVAdX
パクっといて被害者に罪を擦り付けるなんて悪質だね。 ソニーはチョンみたい。
135は私が書き込んだものです、出川と呼ばれる人たちに対する皮肉で書いた物ですが・・・ つまりあの方々はその騙されていると言う感覚が無いんでしょ、と
139 :
名無しさん必死だな :04/06/21 22:09 ID:TEjfQPOu
なにってんだとおもた
140 :
名無しさん必死だな :04/06/26 12:32 ID:c1wrw3Xe
age
141 :
名無しさん必死だな :04/07/15 20:09 ID:FMl8x2iI
まあ。信者だからね。
142 :
名無しさん必死だな :04/07/16 22:37 ID:7ofYQ+s8
まぁPSPソフトが2600円〜3000円らしいから意外な展開が待っているかも。
143 :
名無しさん出してください :04/07/16 22:41 ID:N1zWXpL8
>>142 開発費がPS2並に高騰してそんな値段じゃ利益も激減だな。
そっからメーカーに入るの何百円だ?
そりゃ■エニも不快感示す罠。
145 :
名無しさん必死だな :04/07/16 23:25 ID:NdKj4USB
NDSのが3800円だから、わりとあり得る値段かも。 開発容易らしいし。
ないって。シンプル2000みたいな内容なら別だけど。 開発が容易なことと開発費がかからないことはイコールじゃないよ。 それなりの内容のにはそれなりの開発費が当然かかります。
147 :
名無しさん必死だな :04/07/16 23:35 ID:NdKj4USB
え〜、でも素材を流用して手軽に作れる、みたいな事が散々言われてきたし、 どう考えても余裕で達成可能に思えるけどな。2800円くらいは。
>>147 どう考えても無理だって。
素材流用なんてPS2>PS2間でも散々行われて今の
価格帯。別にPSPの独自技術じゃないんだから。
2800円のゲームが3万本売れたとする その1本でメーカーが500万円程度の利益を出したいとする そのばあい月給換算いくらのクリエイターが何人がかりで何ヶ月以内でゲームを完成させなければいけないのか
150 :
名無しさん必死だな :04/07/16 23:42 ID:NdKj4USB
え〜、なんだよそれ。 じゃ、やっぱり開発費高騰するんじゃん、PSPは。最悪〜。
151 :
142 :04/07/17 00:32 ID:fXYHoAJ3
>>151 個人ページの上に、情報の出所がまるで判らんし、ソース「っぽい」ものとはいえ何とも言えん。
というより、それってメモリースティックへのDL販売か何かを示唆しているように読めるな。
153 :
名無しさん必死だな :04/07/17 02:31 ID:O7GS2lOr
んで、要の本体の価格はなんぼぐらいするん?
154 :
名無しさん必死だな :04/07/17 09:13 ID:IWe1hWck
ていうことはPSPのソフト高くて3千円って事?割と手ごろだな。
PSPのソフト高くて3千円ならPS2でもその価格で出せると思うが・・・
156 :
名無しさん必死だな :04/07/17 10:33 ID:Ll7X5m3L
GBA並の開発費でPS2並のゲームを作らせようとしているわけか。 ゼロからの企画立ち上げなど無謀としか言いようが無いな。 移植物メインで、素材の流用が可能なら採算取れるかも知れんけど。 というわけで、移植物ばっかで目新しさが全く無いハードになりそうな悪寒。
157 :
名無しさん必死だな :04/07/17 19:52 ID:ZlLVdzX7
お前らPS2のソフトが何で高いのか分かってないな。 PS2って基本的にソフト作りやすい訳ではないんだよ。当時かなり無理して作ったハードなんだから(PCより処理能力が高いと言う時点で当時苦労しただろう。) メモリ節約やらなんやらで人件費もかさむ、PSP画面はPS2並でもメディアの容量も、 処理速度も携帯ゲームの限界レベルな訳で、据え置きほど開発が困難なゲーム出さないだろうし、PS2ほどボリュームのあるソフトは携帯ではやりたい人も少ないだろう。 それにPS2で叩かれまくったムービーも今回は多量に入れるわけに行かないはずだし、 いい意味でSCEやスクウェアの実力が試せるだろう。
158 :
名無しさん必死だな :04/07/17 21:09 ID:3tMsKDOB
だから2800円で出ることになるわけか、PSPのソフトは。
>>151 これって03_06つまり去年の6月の伝聞情報じゃん・・・
情報古すぎるし「メモリースティックにDLしてプレイ」なんて実態と違うし。
現実にはPS2からの流用タイトルでも4〜5千円いくだろ>PSP専用ソフト
よしんば始めのほうは勉強して値段が安かったとしても、 ずるずると今のPS2のように高騰化するでしょ。 どう考えても2・3千円じゃ開発費回収できない。
161 :
名無しさん必死だな :04/07/18 17:02 ID:A4NdA/GN
2800円(税込み)かよ。PSPもPSのときと同様、価格攻勢で挑んでくる気か。 まあでも流石に無理という気もする。 2800円(税別)ってところでわ。
>>161 どっちにしても無理だって。現実を考えろ。
PSXといいPSPといい、生まれる前から死臭漂う「終ってる展開」ですなー
2〜3000円で出す事をSCEが強要するならサードは移植しかだせなくなる。 もし新作出せというなら当然5〜6000円にするしかない。 まあPS2初期の作品のようなまるで専門学生にでも作らせたゲームなら多少は安くできるだろうが。
>まあPS2初期の作品のようなまるで専門学生にでも作らせたゲームなら多少は安くできるだろうが。 NDSに勝つための価格攻勢でンな事やったら本末転倒じゃないか
つまり2、3000円で出すってのは無理ってこと。 無理に作ると出来がD3のシンプルにしかならない。
167 :
名無しさん必死だな :04/07/20 14:52 ID:o438q5EP
開発が容易なことと、PS2からの移植は簡単に出来るという事なんで、 ベスト版感覚で出せるでしょ。 安ければ1800円くらい。
169 :
名無しさん必死だな :04/07/20 15:04 ID:o438q5EP
ログって…どれもこれも説得力にかけるけど。 今までさんざ、流用できるからGBAよりも開発費は安く済む! とか、開発が容易だからPS並みの開発費しかかからない! って聞いたんだけど、それを全部否定する気か?
PSPでの新作は今現在のPS2ソフト開発より高く、 移植は現在のPS2ソフト開発と同じレベルでできるという事じゃネーの?
>>169 全部否定する気。
そんなの信じるなよ…
GBAより安くできるとか聞いた瞬間に嘘と気付け。
流用ってPSPで急浮上した技術じゃないぞ。
PS2ソフト同士でも散々行われても今の価格帯なの。
ましてPS2>PSP間だからって特別に安くなるなんてことはない。
安きゃ安いでたくさん捌かないといけないのに パイの食い合いになって たいして儲けられないから結局値段は上がっていく罠 ゲームのほかに映像やら音楽やら使えるようになるならなおさら。
つーか、「PS2のソフトと同じ位の値段になるだろう」ってソニーの人言ってたよね。
174 :
名無しさん必死だな :04/07/20 16:01 ID:eQr6CivC
PS信者の多いゲハ板ですら、PSPの開発費高騰は見抜かれてたか。 こりゃみんなNDSに言っちゃうだろうね。
175 :
名無しさん必死だな :04/07/20 16:02 ID:G02ZpWCK
176 :
名無しさん必死だな :04/07/20 16:07 ID:eQr6CivC
うほ変換みすぽ PSP開発費高騰でサード全員NDSに逃げ出すぽ
177 :
名無しさん必死だな :04/07/20 16:08 ID:QMIriefI
ソニーはソフトだけ開発してればいいんだよ
開発費なんてどのハードで作ってもたいして変わらんだろ。同じ規模のゲーム作るのなら。 GBAと今の据え置きくらいゲームの規模が違えば変わるけど
共有部分を増やして値段を下げても手抜きだと言われ、 共有部分を少なくすると価格が上がって売れなくなる。 シリーズ化マンセー
発売当初3800円くらいでいってFF辺りが6800円で出す んでそれ以降5800円がデフォ こんな感じかなあ・・・
そのまえに光栄様がドドーンと9800円のものを出してきます
182 :
名無しさん必死だな :04/07/20 23:17 ID:Jdb49KEx
183 :
名無しさん必死だな :04/07/20 23:39 ID:JWT+dh2L
PSPにはFFムービー2が出るからいーじゃん。
本体価格が2万超えたらソフトが多少安くたって無駄な気がする。
185 :
名無しさん必死だな :04/07/27 19:44 ID:G1dOlZMA
あの小さい画面で見てもねえ。
186 :
名無しさん必死だな :04/08/03 05:59 ID:+TI97XQB
SCEが二万は切らないでしょ。 価格面ではいつも強気だし。
>>186 ンじゃPSPはPSXの後追い自殺でケテーイ
だがPSXはGRT搭載機の中では最安だ 今日HDDレコーダ欲しくていろいろ調べててわかった
189 :
名無しさん必死だな :04/08/04 05:53 ID:dZH6uVrF
age
190 :
名無しさん必死だな :04/08/08 21:42 ID:x8/JOgic
うあわああ
191 :
名無しさん必死だな :04/08/11 19:18 ID:uq6COloq
仕様が決まってないならダウンするだけ。
unko unko unko…
193 :
名無しさん必死だな :04/09/11 02:34:53 ID:aDt+7PX6
バーチャルサラウンドじゃないの ヘッドホン使った
195 :
名無しさん必死だな :04/09/11 09:12:14 ID:DIYo1cAW
バーチャルサラウンドだけなら7.1出力も必要ない。
PSP自体はステレオアウトのみだけど フォーマットとしては、7.1まで対応しておいて そっからバーチャルにデコード(プロロジック2EX?)するって事じゃないかね?
バーチャルならPSPじゃなくても出来るじゃん
UMDでの映像コンテンツをは、PSP以外でも視聴するように展開する ↓ コンテンツ側では、音は7.1で収録している ↓ PSP以外の再生機器では、7.1で再生 ↓ PSPでは、メディアの7.1から生成されたプロロジックで再生する なのでPSPにも7.1デコードエンジンは必要となる
てことは無駄になるな。 PSP以外のUMDプレイヤーが出るほどUMDなんぞが普及するわけないし。
同感。無駄になると思う 逆にUMDがPSP用途以外にも展開されて メディアとして普及するという予測の根拠をクタタンに問い詰めたい
>>201 くたたん的UMD普及説の根拠。
PSPバカ売れ(大前提。ツッコミ不可)
=UMDメディア再生機バカ売れ。>波及的に他UMDプレイヤーもバカ売れ。
という三段論法。DVDもPS2でそうだったじゃん!という悲しい詭弁です。
実際はDVDが普及したからこそ、UMD普及の壁は高いんだけど。
UMDって中途半端なメディアだもんなあ コンパクトなこととリッピング耐性が高いことくらいしか DVDに対する優位は無いし コンパクトであるからって、このHDDプレイヤー全盛の時代に UMD程度の中途半端なサイズと容量で訴求力はないだろ
なあに、半年そこらで容量倍増のUMDを出して問題解決にきまってらぁ PSPの新型(互換性無し)と一緒にな。
数年後にUMDのサイズで3Gって訴求力あるか?
MDプレイヤーは普及しても、パッケージMDソフトは全く普及しなかった。 CDより小さく持ち運びやすかったのに、 MDプレイヤーを持ってる人も多かったのに、 それなのにまるで売れなかった。 結局買うのはみんなCDだった。 クタはこの事実を重く受け止めるべきだよ。
209 :
名無しさん必死だな :04/09/15 15:25:58 ID:FBS/YXnB
「使用は屋内を想定」・・充分携帯機としての役割が果たせない、幻想 ゲーム機本体の話題先行・・でも据え置きにかなうわけが無い ソフトもあえて携帯機で出すメリットは無い 据え置きでさえデリケートなのに携帯光ディスク駆動装置は不安
210 :
名無しさん必死だな :04/09/16 21:09:22 ID:MwZejkz3
>>205 その頃はブルーレイかHD-DVDの時代だから
UMDと言われても困るのでは
212 :
名無しさん必死だな :04/09/30 08:44:15 ID:+Kax3lx3
もうスペック下げてでも値下げしたほうがいいな。
クリエーターの対談だったかで PSPの開発費用は5000万とか行くって言ってたんだっけ? 気合入れると億に手が届くとか。 ソフトの売値を低くさせられるんなら気合入れたくないだろうね。
でも気合入れないと、性能に見合わないショボイ出来とユーザに判断されて売れない。 全くやっかいなハードを作ってくれたもんだと思うよ。
215 :
名無しさん必死だな :04/09/30 10:49:06 ID:LVFvJUK1
GBAアドバンスが平気で5000円のソフトを出してるんだから 別にPS2並か一段落ちるぐらいでいいんじゃ?普通に開発費に見合う額で 発売するだけでし 低価格はセガエイジズとかシンプルとか過去作のリピートとか、やっぱり開発費に見合ったものが担う
216 :
名無しさん必死だな :04/09/30 11:02:35 ID:bPxw+RIx
スペックダウンじゃないけれど、まともに性能を引き出すと
バッテリが持たないから、使っちゃいけませんというお達しが
Sonyから来てるんだって。
>565 :130 :04/09/30 01:32:45 ID:1Nwqbrxo
>Sony plans power restrictions on PSP games
>Concerns over battery life become a problem for developers
>
>
http://www.gamesindustry.biz/content_page.php?aid=4667 スペック表は理論最大値だし、デモやベンチではフルパワーで
回したものを見せているので、スペックダウンしたも同然ですね。
制約をかけてもなお十分に高いスペックを誇ってるのに、どうして
消費者をだますようなマネをするのかなぁ。まっこう勝負してよ、
Sonyさん。
>>216 真っ向勝負出来ないのでこういうことをするのです。
>>215 GBAアドバンスってのがあるのか
さらに進化したのかな
>>216 ディスクからストリーミングでデータ読み込む系のゲームはほぼ間違いなく制約を受ける
ってな事が書いてあるね
一括ロードで膨大な時間読み込むしかないのかな
碌なゲームが作れないんじゃないかな
>>215 PS2並の市場を築けるなら、開発費に見合う額でいいんだけどね。
GBAは開発費が安い分、PS2より遥かに利益率が高い。
だからPS2より市場が小さくても、サードはGBAソフトを供給し続けてくれるわけで。
PS2と同等の開発費・利益率、PS2より遥かに小さい市場じゃどこもソフト出してくれないよ。
そもそも携帯機は据え置き機と違って、
デファクトハードしかやっていきない程度の市場規模。
据え置き機みたいにマイナーハードでも細々やっていくなんてのは不可能。
現に、携帯機のライバルハードで生き残っている物が皆無なのがその証拠。
221 :
名無しさん必死だな :04/10/11 00:42:45 ID:Na/KCtPi
今更スペックダウンなんてできないだろ。 サードが怒る。
「本当に、何がしたいのかわからないっ…!(怒)」
223 :
名無しさん必死だな :04/10/17 23:02:15 ID:12IE2lE9
あうあうあ。
224 :
名無しさん必死だな :04/10/17 23:15:48 ID:z75/XyGC
ipodよりたくさん入るってのもハッタリだったし、 PS2の秒間6600万ポリゴン?wもハッタリだったし PSXもハッタリでスペックダウン
225 :
名無しさん必死だな :04/10/17 23:18:25 ID:u2HDqab2
スペックを下げない限り、敗走した日のお値段のまま
>>219 メモステのフリーなエリアを読み込む領域にして、最低でも512MBを買わせればいいだけ。
ユーザーもメモステのよさが分かるし、ソニーも儲かる
>>226 SDカードが使えれば良かったんだがね。
メモステ?
死んでいいよこんなクソ規格。
SDカードなんて安っぽくて買う気しないよ。 メディアは最低でもメモステにして欲しい。 ソニー製品って、それだけでステータスだからね。
229 :
名無しさん必死だな :04/10/17 23:22:54 ID:K8qNydW/
いらん
とにかくメモステだけはいらん。
15000円なんて安っぽくて買う気しないよ。 PSPは最低でも29800円にして欲しい。 高価なモノって、それだけでステータスだからね。
今までの発言は全て釣りでした
オモロイ
期待通りスペックダウンしたみたいだね
236 :
名無しさん必死だな :04/10/30 14:47:48 ID:BGtexNhQ
またスペックダウンかよ・・・ ユーザーにちゃんと告知しろよ・・・
237 :
名無しさん必死だな :04/10/30 15:32:53 ID:4sCBFOiA
これは本来大々的に伝えなきゃいけない情報だよ 本当、最悪だなソニーって。
238 :
名無しさん必死だな :04/10/31 11:32:02 ID:v61Y8n/D
まじかよ
クタがPSP戦略の本題に入る前に、深々と頭を下げて 「PSP戦略において販売価格との折り合いで 仕様の一部をやむをえず変更することにしました 期待してくださった皆様、申し訳ありませんでした」 こうしなきゃいけないのにな
240 :
名無しさん必死だな :04/10/31 17:35:11 ID:8Mi5TNDY
あーあ、結局謝罪はしないのか??
241 :
名無しさん必死だな :04/11/02 11:54:05 ID:gTiYE/3V
出川は意図的に無視してるのかな
今更だけどPS2並の映像ってハッタリみたいだな GTの映像はPS2並に綺麗だったけど、無双のスクショとかあきらかにポリゴン足りてない GTはお抱えソフトだからハッタリムービー流していたんだろうか
>SDカードなんて安っぽくて うわわ、PSP派もたじろぐほどの信者がなんでこんな所に ソニ板帰れメリット無し独自規格擁護電波
>>242 つーか、GTみたいなカーゲームは、解像度の低さをごまかしやすいと思うよ
無双みたいなのは逆に解像度無いと辛そう
それ以前に、サードパーティはあんまガリガリ読み込むなと圧力でもかかってるんじゃない?
よく考えたな、というか熱とバッテリ対策で最高性能を持続させないっていうのは、 スペックに数字で現れないからな。一世一代の大ハッタリだな。
っつーかせっかくの性能を無駄にしてしまう造りだってこと だったらもうちょっと安っぽい部品でも変わらなかったんじゃない
30,000円くらいで売る事考えてたから、高い部品を大量発注しちゃってたんじゃないかな 型番変わったら性能低下もありえるな、液晶部分とか。
マイナーバージョンアップの過程で、バッテリ効率良くなったり、 大きいバッテリ積むようになったら気軽に限界性能出せる様になるんじゃないかな
249 :
名無しさん必死だな :04/11/07 16:57:37 ID:maD68O7J
age
アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ…
251 :
名無しさん必死だな :04/11/21 17:45:53 ID:SgTTp+p6
はぁ?
あれ?7.1CHは外されたのか?音にもっとこだわってくれよ。。。。
253 :
名無しさん必死だな :04/11/22 00:35:45 ID:MA/Uj/gK
光出力も無いのに7.1chなんてなんにも意味ないだろ
対応ヘッドフォンが出ればアナログでいいじゃん。
ヘッドフォンでの疑似サラウンドだったら7.1はあまりにオーバースペック
PSPは元からオーバースペックの塊っしょ。 画面だって写りきらない部分までカバーしてるし。 携帯機に異例のハイスペックCPU搭載するしでさ。 まぁ高性能は高性能の道を突っ走ってもらうのが一番いいことだと思う。 任天堂は並みの性能で、質の高いソフト SCEは高性能多機能ハードを引っさげて、それ相応のコンテンツ提供。
258 :
名無しさん必死だな :04/12/02 23:38:06 ID:3CWg8HoP
こんなハード作るからPSPの広告費と開発費が無くなっちゃうんだよ
>>258 古いアンチPSPスレ何個も上げすぎ
PSP叩きたいのはわかるけどやりすぎですよ・・・
日付とID見たらすぐ分かるんだから
もう少し落ち着け。