1 :
名無しさん必死だな:
ttp://d.hatena.ne.jp/hally/20040514 「アタリショック」は日本以外では使われない用語。
1989年頃、アタリと任天堂の法廷戦争の過程で、任天堂が捏造した歴史観。
欧米では北米ヴィデオゲーム市場の消失を総合的に「ヴィデオゲームクラッシュ」と呼んでいる。
このクラッシュの責任をアタリに押し付けるのは間違いで
粗製濫造とか消費者離れといった一面的な見方で解説できるほど単純でない。
三要素が複雑に絡み合った結果の出来事だ。
1) ソフトの価格競争で適正価格で販売できず利益構造が破綻した。
販売数は増えたのでゲーム離れは起きてない。
2) ゲームしかできないゲーム専用機から、安いパソコンの時代にシフトした。
3) 次世代機がお蔵入りになり、時代遅れのVCSの販売が続いた
2 :
名無しさん必死だな:04/05/16 15:13 ID:SRx2tR8r
2?
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/ /ニニVニニゝ
/ /∵∴∵∴∵|
| ./∴∴,(・)(・)∴|ゝ
/ /____/ ○、_|
 ̄| ∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ∵ | __|__ | < そろそろたいがいにしとかんと
/| \| \_/ / | 囲むで?
\________
クソスレ立てまくるからgame6鯖不安定。
規制かけて人大杉モード。もうね、オマエラは氏ねよと。
5 :
(⌒▽⌒):04/05/16 15:15 ID:TC/pq80y
>じつは粗製濫造のさなかでも、消費者離れは起きていなかったのです。
>ただもう誰も、新作カートリッジを適正価格で買う気を起こさなくなってしまっただけで。
ようするにゲーム離れが起きてたんじゃん
ハズレ信者必死だな
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
任天堂ヤベェーな
あたりショックh、あたり者の株価下落の事を指します。
8 :
名無しさん必死だな:04/05/16 15:18 ID:xPJdDwWj
確かに「Atari Shock」で検索しても全然ヒットしないなw
任天堂が任天堂チェックや高いロイヤリティや開発機材を
正当化するために行った情報操作だったか。
結果的に大成功だったな。
ハワード・リンカーンすげえ
10 :
(⌒▽⌒):04/05/16 15:19 ID:TC/pq80y
1) ソフトの価格競争で適正価格で販売できず利益構造が破綻した。
販売数は増えたのでゲーム離れは起きてない。
なぜか? → 消費者がゲームを定価で買うのが馬鹿らしくなったから
2) ゲームしかできないゲーム専用機から、安いパソコンの時代にシフトした。
なぜか? → ゲーム専用機のゲームが糞ゲーばかりだったから
3) 次世代機がお蔵入りになり、時代遅れのVCSの販売が続いた
なぜか? → 次世代機が糞ゲーばかりだったから。
任天堂の言葉を短絡的に都合の良いように解釈してるのは>1の方だろ。
ハズレ信者はとっとときえろ 邪魔。
11 :
名無しさん必死だな:04/05/16 15:21 ID:zDCCQhZQ
こういうことがあるから
任天堂社員の発言は信用できないんだよね。
岩田の話を信用してはいけない。
12 :
名無しさん必死だな:04/05/16 15:23 ID:jKPuzKyz
ゲームしかできないゲーム専用機は
ソニーの総合エンターテインメントマシンに取って代われつつある。
PSPがGBAに勝利すれば任天堂という悪が支配するゲーム専用機の時代は終わる。
>「アタリショック」を最初に言い出した人間はどこの誰なのでしょうか―――意外なことに、これがよく分かっていません
分かってないじゃんw
14 :
(⌒▽⌒):04/05/16 15:24 ID:TC/pq80y
信用したくなけりゃしなけりゃいいじゃん
任天堂もオマエに信用してほしいなんてこれっぽっちも思ってないよ
凡人君(w
15 :
(⌒▽⌒):04/05/16 15:25 ID:TC/pq80y
なんでこう洋皮って自意識過剰なん?
お前らのことなんか、みんな鼻クソ程度にも思ってないって。(w
きえて。
16 :
(⌒▽⌒):04/05/16 15:26 ID:TC/pq80y
ようするにお前らなんかまったく注目されてないってこと。
ショックだった?ゴメン
悲しいけど、これ、現実なのよね。
17 :
名無しさん必死だな:04/05/16 15:26 ID:jKPuzKyz
任天堂は悪。
18 :
(⌒▽⌒):04/05/16 15:28 ID:TC/pq80y
はいはい、そうでちゅね〜〜
任天堂は悪の集団で、ハズレはそれにたちむかう正義の味方でちゅね〜〜〜〜^^
満足か?プ
そして時代はソニーショック
20 :
名無しさん必死だな:04/05/16 15:29 ID:l+/vlDGk
サードのソフト開発を統制して
任天堂の有利なように市場をコントロールする。
こういった任天堂独裁主義は破綻した。
ニンテンドーショックだ。
任天堂の恐ろしさを知っているから
任天堂ハードに今も将来もサードが集まらない。
いい気味だ。
任天堂が主張したのはアタリの「無能、愚昧、経営ミス」ってだけで
しかもそれは裁判所に認められた。
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/ /ニニVニニゝ
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| ./∴∴,(・)(・)∴|ゝ
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| ∵ | __|__ | < みんなで109いこや
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23 :
(⌒▽⌒):04/05/16 15:33 ID:TC/pq80y
24 :
名無しさん必死だな:04/05/16 15:34 ID:l+/vlDGk
こうした疑問が出ても一つ一つ話し合いで解決していく。
オープンなのがソニー流。
任天堂の場合、反論したら後で報復される。
スターリンの恐怖政治と似ている。
25 :
(⌒▽⌒):04/05/16 15:35 ID:TC/pq80y
いや、ゴメン。
君らが思ってるほど、君らこの板で注目されて無いよ。(w
26 :
名無しさん必死だな:04/05/16 15:36 ID:tZ8WaHOf
浪人様って、妊娠だったのかw
恥ずかしいね
いつまでオモチャをマンセーする気?
いい加減大人になりなさい。
27 :
名無しさん必死だな:04/05/16 15:36 ID:hptpljzn
アナオタの妊娠がマジギレしてるな(藁
必死すぎ。
28 :
名無しさん必死だな:04/05/16 15:37 ID:LyfeBHQE
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 ̄| ∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ∵ | __|__ | < NDSが世界を救うで
/| \| \_/ / | ディスクの圧政から開放や
\________
29 :
名無しさん必死だな:04/05/16 16:03 ID:E4vFVVh/
任天堂ャヴェーナ
30 :
名無しさん必死だな:04/05/17 05:31 ID:V08Ci7zD
ソフトの数を制限すればアタリショックを防げるという任天堂の説明は
根本からデタラメだったか。
PS2ソフトが全然売れてないのはゲーム屋の店員が
一番分かってる事なんだがなw
しかも店がつぶれてること考えてもPS2ショックは
起こってるのは間違いない事実
今回は誰がいいだしたのかはしらんが現実起こってる。
今PS2のソフト30で成功1万切るソフトが大手でも
あるもの凄い怖い事よ。
このスレの
>>1って本当に中高生以下なんだろうね。
PS2の現状がATARIに比肩するかどうかはともかく、
戦争を知らないで戦争を語ってるとか、そんな感じ。
34 :
名無しさん必死だな:04/05/17 08:48 ID:UYPLD96T
任天堂ヤヴェーな
また出川の捏造か
36 :
名無しさん必死だな:04/05/17 16:06 ID:Yd+biZhO
アタリの人も新電子立国で「粗製乱造が悪かった」って言ってるが・・・
ヤツアタリ無職
38 :
なまえをいれてください:04/05/19 23:05 ID:3gHSsF/y
あげ
まじコナミあたりには、ぷちアタリショックが来てる気がする
40 :
名無しさん必死だな:04/05/19 23:30 ID:owO8VCOn
_| ̄|○ オレたち20年も騙されていたのかよ……
_| ̄|○ オレたち20年も騙されていたのかよ……
_| ̄|○ オレたち20年も騙されていたのかよ……
むかーし、atari shockでグーグル検索しても
アタリのショックウェーブゲームしか出てこなかったんでw
レトロゲームスレに書き込んだことあるなあ。
電子立国あたりでは普通に使われてたと思うけど
日本のマスコミが勝手に作った言葉なのかねえ。
42 :
名無しさん必死だな:04/05/19 23:39 ID:jtxe3ulG
どこかの国と同じだな任天堂は
43 :
名無しさん必死だな:04/05/19 23:42 ID:owO8VCOn
京都の商人(あきんど)の恐さを
再認識させられますなぁ。
アタリ前だ
のクラッカー
あっちこっち
丁稚。
立場のある人間の公的な発言は政治的な意味合いが強い
消費者の購買行動を促進させたり牽制したりと
事実を自社の利益に繋がるように歪曲させるモンだよ
47 :
名無しさん必死だな:04/05/20 01:08 ID:8q3WlLE1
>>30 別に嘘ではない。
そもそも日本ではアタリショックという言葉から
市場が一夜のように崩壊したかのよう思われがちだが
実際は長い間の積み重ねで市場が痛んで行った。
ゲハでは常識の知識のはずだけどね。
所謂アタリショックと言うのは
その積み重ねの結果クリスマス商戦で全く売れなくなった時のことを言う。
気が付いたら何も無くなっていたと。
それをもう一度繰り返さないように市場をコントロール下に置くのが任天堂の理論。
もっともSNESvsGENESIS末期には同じようなことが起こったが。
つーか、ハードメーカーのアタリ自身が
ETとかのもの凄いクソゲーを出したのが最大の原因らしいが。
任天はそう言う意味じゃ教訓を生かしてるよw
>>48 あとアタリVCSはソフトが無断で作り放題だったってことを鑑みて
任天堂の精鋭主義に繋がっていたりする。
>>49 任天はそう考えたみたいだね。
まあ、MSですらそのビジネスモデルを継承してるんだから
間違ってたとは言えんわな。
アタリってワーナーに権利うったせいで糞キャラゲー乱発してどうしょうもなくなったんじゃん
ディスかバリーチャンネルで関係者が語ってたよ。
52 :
名無しさん必死だな:04/05/20 01:33 ID:nZ66C5yJ
>>1 >じつは粗製濫造のさなかでも、消費者離れは起きていなかったのです。
>ただもう誰も、新作カートリッジを適正価格で買う気を起こさなくなってしまっただけで。
これって消費者離れを違う言葉で言い換えただけじゃないのかな
しかしこのグラフは実に面白い。
アタリのゲーム機台数の増加に比べ、売り上げはそれほど増加していない
PS2を叩く材料に使えるな……
この当時のアタリの影響力考えると、何らかの責任はあるんじゃないの?
なんか読めば読むほど電波な感じがする・・・
>ヴィデオゲーム市場は崩壊したのではなく、ホームコンピュータ市場へとシフトしていったというのが真相です。
崩壊してるじゃん。
>しかもアタリは、十分に手が行き届いた品にならないことを承知のうえで、
>ワーナーが勝手に決めてしまった2000万ドルを超える契約金を補うため、
>600万本もこれを製造しなければなりませんでした。そのうち約500万本は
>最終的にスクラップにされることになります。
これが価格崩壊を招いた原因なんじゃないのかな。
悪評のゲームが100万本も市場に出回ったんだから、
捨て値で売られるのは目に見えている。
で、これが82年でしょ。グラフを見ると、82年にアタリのハード売り上げ台数と、
売上高がピークに達している。E.T.による価格崩壊と信頼の喪失が破綻を招いたんじゃないの?
でも、そんな簡単なら結論はすぐに出るだろうし。もう少し調べてみないといかんかな。
まあ北米のビデオゲーム機市場が一度壊滅したのは動かしがたい事実なわけで。
それをアタリショックと呼ぼうがヴィデオゲームクラッシュと呼ぼうがどうでもいい気がしますけどね。
>>1のサイトではアタリだけを悪者にするな!って論調ですけど。日本には関係ない話だし。
>>52 >ただもう誰も、新作カートリッジを適正価格で買う気を起こさなくなってしまっただけで。
どっかのメーカーみたいに値崩れしてジワ売れってことだよ。
57 :
名無しさん必死だな:04/05/20 02:06 ID:743WRxj0
>>55 その関係ないものを関係あるかのようにしてしまったんが任天堂だってことだ。任天堂が取り上げなきゃ、こんなことで洋ゲー好き以外騒がんかったのに。
58 :
名無しさん必死だな:04/05/20 02:16 ID:beQekVVC
アタリショックなんて言葉はアタリ辺りでは当たり前のようにアタリショック。
60 :
名無しさん必死だな:04/05/20 02:27 ID:Mi5HHtC/
アタリショックが本当はどうだったか考察するのは大事な事だろうね。
捏造だったというから驚いたけど、
数百万台売れたアタリ社のゲーム機市場が一夜というのは大げさにしても
数年で消えてしまったのは事実なんでしょ。
「アタリショック」じゃなくて「ビデオゲームクラッシュ」って呼び方でもいいけど。
ユーザーがゲームに飽きてしまえば、金を払ってくれなくなる。
いくら面白いゲームでも同じようなゲームばかり何作も遊んでいればそのうち飽きてしまう。
だからこそ、ユーザーを驚かせるような、面白いゲームを作るように努力すべき、
という山内元社長の主張は正しいと思うよ。
ただここから、さらにそれを作れるのはウチだけです、
だから任天堂が市場を独占するのは正しい、勝つのは任天堂
…という風に我田引水する所が組長なんだがwww
61 :
名無しさん必死だな:04/05/20 02:37 ID:Mi5HHtC/
鍵は「アタリショック」という言葉そのものにありそうです。
近年になって知られるようになったことですが、これは日本以外では使われることのない用語だったのです。
1989年頃、何者かがヴィデオゲーム市場の過去を、歴史観が覆るほど綿密に洗い直した、ということでしょう。
1989年頃、何者かがヴィデオゲーム市場の過去を、歴史観が覆るほど綿密に洗い直した、ということでしょう。
おそらくは、アタリを糾弾しいたいという目的を持って。
おそらくは、アタリを糾弾しいたいという目的を持って。
そう考えてみるとこの時期、それをやった企業が確かにありました。そう、任天堂です。
そう考えてみるとこの時期、それをやった企業が確かにありました。そう、任天堂です。
そう考えてみるとこの時期、それをやった企業が確かにありました。そう、任天堂です。
62 :
名無しさん必死だな:04/05/20 02:38 ID:Mi5HHtC/
アタリと任天堂は、いわゆる「ロックアウトチップ訴訟」を皮切りに、
まさにこの年、全面的な法廷戦争へと突入していました。
このころアタリの経営母体は、業務用ヴィデオゲームを柱とするアタリゲームズ社の系統と、
家庭用ゲーム機/コンピュータが中心のアタリコーポレイション社の系統に、
大きく二分されていました。戦端を切ったのはアタリゲームズ側でしたが、
アタリコーポレイション側もすぐこれに呼応、
任天堂の独占禁止法違反を問う裁判を起こしました。これが1989年4月のことです。
>>1のリンク先は、こりゃまたすごい陰謀史観つーか電波さんだな。
比喩や、せいぜいが和製英語程度の造語の揚げ足とってるだけやん。
>「アタリショック」を最初に言い出した人間はどこの誰なのでしょうか―――意外なことに、これがよく分かっていません
揚げ足とリなんかなー。
リンク先の2))とか3)とかの話は、たしかに初耳だったが。
>>65 ヴィデオゲームクラッシュ=アタリショック
ただこれだけの話なのに、アタリの糾弾とかわけわからないこと言い出してるだけでしょ。
アタリを糾弾するために作られた造語なら、なぜ日本でしか使われない言葉なんだ?
アタリを糾弾したいなら日本じゃなく北米で使われなきゃ駄目だろ。
日本人はアタリを糾弾する必要がない、全然関係ないんだから。
67 :
名無しさん必死だな:04/05/20 03:31 ID:CvzoF3V1
アタリショック! ネ・ツ・ゾ・ウ
出川必死だな(w
69 :
名無しさん必死だな:04/05/20 03:36 ID:743WRxj0
>>65 日本の任天堂はアタリを糾弾してなかったっけか?
>>69 さあ、知らないけど。任天堂のゲーム戦略はアタリを反面教師として展開されていましたね。
そしてその戦略は正しかったと。
北米のビデオゲーム機市場が壊滅した事実を、
ヴィデオゲームクラッシュと呼ぼうがアタリショックと呼ぼうがどうだっていいんですよ。
別に日本人はアタリを糾弾したいわけじゃありませんから。
>>70 いやそういう意味じゃなくてさ、ハワードリンカーンは本社と無関係に糾弾してたのかってことですよ。そのへんがよくわからん。
>>69 もし、任天堂がアタリを糾弾する理由があるなら、
・いくら自由経済つっても、市場管理がクソバカすぎる
・ファミコンのカートリッジで使ってる、メモリコントローラチップのロジックを産業スパイした
この2点だけでしょ。
アタリショックという名前が妥当であるかどうかは知らんが、
アメリカのゲーム市場が1983年に一度崩壊したのは
>>1がいくら電波を蒔いても事実として存在する。
それに、ホーム・コンピューター市場って何さ?
ATARI800とか、コモドールのことか?
日本でいうところのMSXとかソードM5か?
そんなもの全部まとめてNESに持っていかれただろ?
>>73 じゃあ、あのグラフも電波か?その事実とやらを証明してみせろよ。
> そんなもの全部まとめてNESに持っていかれただろ?
NESに持ってかれたら無かったことになんのか?
>>73 確かにね。
当時アメリカは、アグレッシブすぎる政策の影響で一時的に国力が落ちて、
逆に、日本の国力、特に経済面なんか絶好調だった時だろう。
別にそれだけじゃないが、社会について論じているくせに、そういう中学生でも
分かる社会全体の背景について、記述が全然ないのはどういうことだって思うよな。
>>1のリンク先の奴は、中学生の自由研究かなんかか?だったら納得だが・・・。
> アグレッシブすぎる政策の影響で
レーガノミックスのことを言っているのか?それは82年のアタリ絶好調の時期も一緒だろう。あんたも厨以下なのか?
北米においてPCゲー市場>>コンシューマーだったのは事実。
それはNESが市場を広げた当時も変わらない。
PSの普及に伴ってCS市場がPC市場に迫るほどに成長したため、
それまでCSに本格参入してなかったPCゲーの大物達がCSに参入
しはじめ、またXboxという対抗機も生まれた。
その北米PCゲー市場がいつどうやってできたのかは特に語られることが
なかったので不明だったけれど、
>>1の説なら全てを綺麗に説明できる。
低価格PCの普及→コンシューマーからPCへゲーム人口が流出→徐々に
PCゲー主体となりアタリ市場は徐々に消滅。
ということだ。
PCゲー市場がいつどうやって生まれ成長したのかを解明すれば
>>1の説の
いい検証材料になる。
>>78 アタリショックはビデオゲーム機市場壊滅を指す言葉で
PCゲーム市場が(日本のCSと比べて)細々とながらも続いていたことは常識です
Video game crash of 1983=アタリショック
あくまで「ビデオ」ゲームの話です。
83 :
名無しさん必死だな:04/05/22 09:58 ID:hOQtd7Cy
真実であるという証拠があるの?
>>80 流し読みしかしてないけど英語版とえらい違うような。
86 :
名無しさん必死だな:04/05/22 14:42 ID:FZAAZluf
>>79 この当時もアーケードは好調だったと思うので、やっぱそれじゃ説明できてないような・・・
87 :
名無しさん必死だな:04/05/22 14:50 ID:IinG3Kc6
当時は家庭用はおもちゃ扱いで、国外はapple2やコモドール
国内はPC8801のファルコムや光栄などのPCゲーム、
それにアーケードがゲームの主流だったからな。
スーパーマリオが出てようやく対等になっていった。
それまでのFCの人気タイトル、ドンキー、マリブラ、ゼビウス、スパルタンX、ロードランナー、みんな移植だ。
アタリが消えたのは家庭用ゲーム機市場だけの問題だった
スーパーマリオはゲーセン版あったなあw
>>85 確かにかなり違いますな。どっちかと云うなら、
>>1のリンク先が言ってる内容に近い。日本語の方はやはりホームコンピューターについて端折り過ぎではないのかな。
>>88 タイマー基盤に実際のカセットが刺さってます。
(いろんな種類があるようです)
91 :
名無しさん必死だな:04/05/22 15:53 ID:cFeZ/1Mt
それとは別にアーケード専用に作ったVSスーパーマリオもある
VSがあったかぁ・・・。
アタリショックってのを敢えて定義づけるとしたら
アタリという会社自体がクラッシュしたって言った方が適切なんだろうね。
大体コンソール市場自体出来たばっかりで
まだ安定したものではなかったわけだし。
94 :
名無しさん必死だな:04/05/22 16:12 ID:cFeZ/1Mt
アタリ2600は1400万台売れ、キラータイトルのピットフォールは300万本売れたが
その後普通に売れなくなった
これをゲーム史に残る最大の悲劇だと言うのなら、
ゲームキューブショック・XBOXショックという言葉もありだろうなw
95 :
名無しさん必死だな:04/05/22 16:16 ID:rFSH7YyQ
結局サードをコントロールできなかった
アタリが悪いような
いくら複合的な要因を強調したって
そりゃGCが売れてないのは任天堂だけが
悪いわけではない、と強弁してるようなもんだろ
悪いのはアタリじゃん
今日本はPS2ショックで市場規模がどんどん縮小中 GBAだけ成長
よく考えりゃもの凄く売れたおもちゃの売れ行きがばったり止まるのって
業界じゃよくあることだよな。
98 :
名無しさん必死だな:04/05/22 16:48 ID:cFeZ/1Mt
そうそう、アタリの次に天下とったファミコンを美化するための任天堂の策だよ
新政権が前政権を悪性とし否定するのは歴史ではよくあること
>>95 同時期にマイコンでWIZやウルティマなんて
此れまでとまったく違う新しいゲームが出来る時代に、
1画面アクションゲーとパズルくらいしか作れないハードの
ソフトがどれ程、ユーザの興味を惹きつけられるのか甚だ疑問だが・・・
サードの粗製濫造以前の問題でしょ。
>>97 そう云えばたまごっちとか凄まじかったな・・・。
101 :
名無しさん必死だな:04/05/22 18:06 ID:n1R2NQ/5
>>99 じゃあ、今まで日本で言われてたアタリショックとは
違う次元でまったくもってアタリの自己責任だな・・・
仮にアタリショックが無かったとすると、
サードを管理して粗製濫造を防ぐとかは0から任天堂が考えた、
真の「ニンテンドー・オリジナル」な訳だ。
103 :
名無しさん必死だな:04/05/22 21:01 ID:cFeZ/1Mt
それはアタリそのものが無かったら、の話ですよ妊娠さん
>>103 アホ
アタリショックに学んだはずなのにって話だよ。
GB系じゃ全く徹底できて無いけどな、
子供はわかってて任天堂以外のソフトは売れない。
所詮幻想。
106 :
名無しさん必死だな:04/05/22 22:38 ID:ZcdBFgwG
でもルイマンは面白く無かったよ。
ほんとーに精鋭なんか?
三国無双2と同時テロに瞬殺されてたし
107 :
名無しさん必死だな:04/05/22 22:40 ID:ZcdBFgwG
>>94 その理論で逝くとスーパーマリオブラザース以来あの規模の
ヒット作生んでいないしねぇ。
108 :
名無しさん必死だな:04/05/22 23:12 ID:jfCR6HCg
ソニーやMSだって基本的には任天堂と同様に
ライセンシーしかソフトを出してはいけないって方式でしょうが。
任天堂がアタリ、テンゲンと争ったのは任天堂のライセンスを受けずに
勝手にソフトを出してはいけないってこと。
テンゲンは「テトリス」を任天堂が既にNESで発売しているのに、
任天堂からライセンスを得ずに勝手に開発し、販売した。
109 :
名無しさん必死だな:04/05/23 08:14 ID:GaLC5RjU
要するに山内は嘘つきだったということだ。
嘘を浸透させるパワーが昔はあった。
PSの頃のクタたんと一緒だーね。
もしかしてアタリショック=北米の全てのゲームが死滅
こう勘違いしてる人がいるんじゃなかろうか。このスレ読んでるとそう感じた。
112 :
名無しさん必死だな:04/05/23 08:45 ID:oifIR2ea
正確にはそういう誤解されそうな言い方を任天堂がしてた (ぽい)
それを鵜呑みにしちゃった人がいる
113 :
名無しさん必死だな:04/05/23 09:00 ID:/JRHLqcy
それは前にNHKでやったゲーム業界の歴史の特集を見たことない奴らだろ。五年前くらいかな それを見てれば多少なりとも理解できてるはず
>>112 それはあまりに無知ってもんだ。
アタリショックを仮に日本に置きかえるならソニーショックとでもなろうか。
ソニーショックという言葉が日本の全てのゲームの死滅を指す言葉になるわけないでしょ。
それは「ソニー」のゲーム市場の壊滅を意味し、当然PCゲーム市場なんかは関係ない。
アタリショックも同じ、「アタリ」のゲーム市場の壊滅を意味する。
北米ではその後アタリに変わる家庭用ゲーム機が生まれてこなかったから家庭用ゲーム機市場は氷河期の時代へ。
当然ゲームをする人は今のPCにあたるホームコンピューターへと流れた、流れざるえなかった。
ただこれだけのことなのに、自らの無知をかさにきて任天堂の陰謀説を唱えるのはどうかと思うぞ。
むしろ「ビデオゲームクラッシュ」のほうがそんな誤解を与えそうだな。
116 :
名無しさん必死だな:04/05/23 10:38 ID:rNysBrxW
>>114 > 当然ゲームをする人は今のPCにあたるホームコンピューターへと流れた、流れざるえなかった。
爆笑。1982年にパソコンが何台普及してたか知ってて言ってるの?
82年というとPC6001やぴゅう太ぐらいの年か
今ほど大規模じゃないがそこそこ売れてたんじゃね?
>>113 気になったのでビデオ見返してみた。NHKの特集は、そんな言い方はしてなかったな。あれじゃゲームが全部死んだと思われても仕方ない。
>>117 アタリは何千万台って単位で売れてた訳でしょ。そこそこ程度じゃ吸収しきれるわけないじゃん。
>>116>>119 だーれが全部流れたって言ったよ。
今、PS2/GC/XBox全て死んだとしよう。
PCゲームは今より隆盛になるけど一般人を含めてみんなが移行するわけないだろ。
むしろゲームを止める人が多いに決まってるじゃないか。
ゲームをする人=ゲーマー
新作が出なくなっただけで
それまでのソフトを遊び続けた人も多いだろ。
122 :
名無しさん必死だな:04/05/23 12:14 ID:rNysBrxW
>>120 だから台数を知ってるのかって聞いてるの。当時は一番人気のアップル2でも累計50万台売ったか売らないかだ。流れたって云うにはあまりに小規模でしょうが。
>>122 知らないよ、極小さかったと認識してるけど。
アタリショックは「アタリ」のゲーム市場の壊滅を意味し、PCゲーム市場なんかには関係ない。
って上で書いてあるでしょ。関係ないのだから大きかろうが小さかろうが意味を持ちませんよ。
流れたという表現が気に食わないのなら、ゲーマーはホームコンピューターで以外ゲームを遊ぶ選択がなかった。
と言い直しときますよ。
124 :
名無しさん必死だな:04/05/23 15:27 ID:UoX3BBq2
>>114 山内はアタリショックが起きれば業界の終わりみたいなこと言って任天堂路線を自己マンセーし
他社路線を批判したが、実際のゲームクラッシュの経過を分析すれば山内の発言は大嘘だと
判明する。
結局のところ、アタリショックと呼ばれたゲームクラッシュの本質は、
・PCがゲーム機とほぼ同じ値段まで安くなった
・PCがあまりに安くなったので、高性能ゲーム機を出そうとしてもPCより高性能にすると
PCより高くなるので、出しても売れるはずなく、発売できなかった。
・PCで高性能をウリにしたゲームが出るようになり(ウルティマ、ウィザードリィ等)、それら
キラーに比べて次世代ハードが出ない家庭用ゲーム機のゲームはどんどん相対的魅力
が落ちていき、コンシューマーゲームは売れなくなった。
つか、アタリショックってのはアタリの株価が暴落した時に
使われた言葉なんだが。アタリショック≠ゲームクラッシュだぞ。。
あと北米のPCゲーム市場が本格的に立ち上がったのはWin3.0時代なので
AppleII時代のウルティマ、ウィザードリィ等は全く関係ないな。
>>124 > ・PCがゲーム機とほぼ同じ値段まで安くなった
これマジ?
当時のPCなんて6,7万は平気でしたような
>>124 何言ってんだ。駄作ばかりの娯楽業界なんて成り立つわけないだろ。
高性能でも駄作は駄作。性能が良けりゃいいって問題じゃない。
結局のところ「娯楽(ゲーム)はコンテンツ(ソフト)次第」だろ。
つまり多くのキラーコンテンツが、ファミコンソフトとして生まれたってわけ。
現在の確立したコンシューマーゲーム市場が何よりの証拠。
結論:山内社長は正しかった。
アホカファミコン当初なんて移植がキラーになってただけでしょ。
移植=駄作か。
新説だな。
>>125 > アタリショックってのはアタリの株価が暴落した時に使われた言葉なんだが。
それを証明するものがないんじゃないの?
131 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/23 18:49 ID:845SP9gs
ATRI SHOCKも凄かったけどPS2のHATTARI SHOCKはもっと凄かった。
132 :
名無しさん必死だな:04/05/23 18:59 ID:qEPtuJZH
またにせなっちか
133 :
名無しさん必死だな:04/05/23 19:02 ID:iTOpR1vy
PS2はハッタリなんて言ってないのに、妊娠の脳内ではハッタリになってるんだよな。
134 :
名無しさん必死だな:04/05/23 19:10 ID:oe1QO9Gz
PS2は十分ハッタリだろ。
まぁ2004年現在では、ようやく本領が見えてきたか?
売上は(ry
135 :
名無しさん必死だな:04/05/23 19:11 ID:kBiVA18e
>>134 既にFC、SFCを大きく上回ってますが<売り上げ
にせなっちの低質化は歯止めが利かんな…
たしかにアタリのせいで糞ゲーが増えたってのはうそっぱちだな。
任天堂のロイヤリティービジネスを正当化する情報操作か。
>>125 >あと北米のPCゲーム市場が本格的に立ち上がったのはWin3.0時代なので
はぁ?単にAT互換機が普及した事で市場が統一化されたってだけで、
それ以前から各PCメーカー毎にゲーム市場は存在してたろ。
それとも何か、PS2、GC、X箱がそれぞれ市場を分けている現状は
据え置きゲーム市場は立ち上がっていないとでも思ってるのか?
139 :
名無しさん必死だな:04/05/23 19:22 ID:oe1QO9Gz
>>135 おいおい、それはPS1では無いのかな?
140 :
名無しさん必死だな:04/05/23 19:25 ID:kBiVA18e
>>139 現実を見よ
プレステ2(集計期間4年)
ハード:国内 1,698万台 海外 5,432万台 合計 7,130万台
ソフト :国内 12,600万本 海外 44,600万本 合計 57,200万本
ファミコン(集計期間20年)
ハード:国内 1,932万台 海外 4,256万台 合計 6,188万台
ソフト :国内 22,586万本 海外 27,415万本 合計 51,000万本
スーパーファミコン(集計期間14年)
ハード:国内 1,716万台 海外 3,193万台 合計 4,909万台
ソフト :国内 19,484万本 海外 18,421万本 合計 37,905万本
141 :
名無しさん必死だな:04/05/23 19:29 ID:oe1QO9Gz
>>140 まじか?Σ( ̄□ ̄ll)
本当なの?本当に売れてるの?
すげー。
なら、なんで今ゲーム業界に閉塞感?
売れてないメーカの僻み?
ファミコンは海賊版互換機が鬼のようにあるからな。
144 :
名無しさん必死だな:04/05/23 23:17 ID:5TL4kh0a
以前、任天堂はファミコンは全て任天堂の純正品だ!
海賊版はごくごく一部だってのを自慢してたなw
現実にはいろんな国で海賊版ファミコン販売差し止めを求めて提訴しているね。
146 :
名無しさん必死だな:04/05/24 05:55 ID:j5ojhunp
>>129 新説ってこともないんじゃね? いにしえのアーケードゲーマーには常識だったもんだ。
昔の移植はまるっきり違うのがでてくるのでそれなりに楽しかったな
いまはぱっと見た目おなじでつまらん。
2004/5/21 付
順位 機種 タイトル ジャンル メーカー 発売日
1 PS2 grand theft auto Vice City ACG カプコン 2004/05/20
2 GBA ファミコンミニ がんばれゴエモン!からくり道中 ACG 任天堂 2004/05/21
3 GBA ファミコンミニ ツインビー SHT 任天堂 2004/05/21
4 GBA ファミコンミニ ドクターマリオ PUZ 任天堂 2004/05/21
5 GBA ファミコンミニ バルーンファイト ACG 任天堂 2004/05/21
6 GBA ファミコンミニ 魔界村 ACG 任天堂 2004/05/21
7 GBA ファミコンミニ レッキングクルー ACG 任天堂 2004/05/21
8 GBA ファミコンミニ マリオブラザーズ ACG 任天堂 2004/05/21
9 GBA ファミコンミニ 高橋名人の冒険島 ACG 任天堂 2004/05/21
10 GBA ファミコンミニ ディグダグ ACG 任天堂 2004/05/21
ファミコンミニのせいで新作が適正価格で売れない市場になってるよGBA。
アタリ再来か?
149 :
名無しさん必死だな:04/05/24 23:51 ID:KVJ5QW14
ファミコンミニスゲー。
アメリカで30ドルのソフトを4800円で売ってる時点で適正じゃないっての。
>>146 昔は如何にオリジナルのアーケード版に
近づいたかが全てだったからな。
まあ、スレ違いなのは解っているのだけど、移植の話が出てきて思い出したので
ゲーセンにあったレッキングクルーは最高に面白い対戦形式の物だった
フェミコン移植って聞いた時は喜ぶと共に、ファミコンでできるものなのか?って疑問を持った
発売されたものはゲーセンにあった物とはまるで違う糞つまんねーゲームだった
あの面白いゲームが何故こんなウンコゲームに? あの時の衝撃は忘れられない
ゲーセン版のレッキングクルーを知らずにファミコンミニの
ウンコレッキングクルーを買って喜んでいる人が可哀想でならない。
オリジナルを神聖視しすぎてアレンジを素直に楽しめない人が哀れでならない
154 :
152:04/05/26 12:22 ID:tNI1vAfr
>153
成る程そういう考え方もあるのね
でも、ゲーム性の「切り捨て」と「アレンジ」は別モノだろう。レッキングクルーは明らかに後者だったよ。
156 :
名無しさん必死だな:04/06/01 14:20 ID:eDrnGveV
任天堂だめぽ
>>141 PSはヨーロッパ市場で受け入れられたのが大きいんだよ。
それ以外ではそれほど差が無い。
それがどうかしたのかって感じだな。
ヨーロッパで売れた事を各スレで説いてまわる意義がわからん。
売れてないと捏造するよりマシだろう。
それが役に立てば良い。
お前がどんな感じだろうがどうでもいいし。
160 :
名無しさん必死だな:04/06/15 21:27 ID:l7mVW4ve
任天堂は他社を貶すことで自社のイメージをよくしようとする会社なんだよ
161 :
名無しさん必死だな:04/06/17 11:38 ID:8h2MNCsb
任天堂ヤヴェーナ
163 :
名無しさん必死だな:04/06/18 08:33 ID:77XfW8EU
現在において見聞きするアタリショックのイメージみたいに、
あっというまに市場が崩壊するのはあり得ないにしても、
PS全盛期に比べたら大幅に落ち込んでんじゃん。
これは十分にショックに値すると思うけどな。
落ち込んでいるのは日本だけ。
日本は流行廃りがハッキリしすぎ。
165 :
名無しさん必死だな:04/06/19 15:02 ID:Hzc2QLEb
落ち込んでる理由は携帯電話の性能が上がってきて、
ゲームも出来るようになったからじゃないかな?
携帯電話でできるゲームに満足できるライトユーザが
ゲーム専用機市場から居なくなったからではないかなとおもふ。
166 :
名無しさん必死だな:04/06/20 03:23 ID:K/NV8WcD
確かにゲーム市場は伸びているな。
世界最大の北米市場は安定して伸びてるし、第二位の欧州市場は伸び率が毎年上がってる。
縮んでるのは第三位の日本市場だけ。
任天堂の岩田は、日本市場の縮小を市場全体の縮小に、任天堂の落ち目を業界全体の落ち目にスリ換える発言が多いな。
そのほうがGC不振と切り捨ての言い訳がしやすいからだろうな……
167 :
名無しさん必死だな:04/06/20 03:45 ID:t2xeGcjN
>>165 実際携帯機でゲームなんてやってる奴は少ない。
携帯電話のゲームじゃなくて携帯電話の料金だよ。
毎月ゲームソフト1本分以上のお金が毎月毎月絶対出るんだよ。
基本的には止まること無く。
携帯料金が無かった人が、月1枚ソフトかってたとしても、
これが居なくなるのは大きいし、またソフトが毎月毎月何本も出ても
買わないだろう。悪循環なんだよ。
ゲームに回せる金は無い、でもゲームソフトは過去以上早さでドンドン出る。
中古がすぐに出たり、値崩れが激しいのもこの辺りに問題が有る。
最近ホントすぐ売る人多すぎる。すると買おうと思ってる人も中古買う
そうなると新品売れない、売れないと値崩れする。しかも大型店なんかは
財力も有るから凄い額落とす。すると周りの小さい店は付いて行けない
結果、新作もごくわずかしか入れない。悪循環
最近PS2ソフトも洋ゲーから始まって、余りパットしない物は
全然入荷しない。
168 :
名無しさん必死だな:04/06/27 15:00 ID:dYaSclsJ
ラブホテル経営の歴史をもみ消し、アタリショックを捏造する任天堂。
今はゲーム市場が落ち込んでるとか嘘の情報流してるね・・・・落ち込んでるのは日本だけなのに。
日本の話して何が悪いんだろう…
171 :
名無しさん必死だな:04/06/29 15:09 ID:8IZgTAtk
ゲーム市場が伸びてるのは任天に都合悪いからだろう
だから日本市場の例だけ出して縮んでると言う
世界では3位に転落したから2位を守り続けている日本だけを見ていたいのかな・・・・
173 :
名無しさん必死だな:04/07/03 07:58 ID:TAVfRAhh
アタリショックが捏造だったなんてあたしショック
ヽ(冫、 )ノズコー
洋ゲー市場の伸び方って
日本メーカーにとっては
脅威なだけだからな
176 :
名無しさん必死だな:04/07/03 16:09 ID:TAVfRAhh
経済学の講義では必ず1回は出てくる昔からある言葉だよ
177 :
名無しさん必死だな:04/07/03 18:54 ID:7wNhXYo+
ゲームはいつまでもあの頃のままじゃないんだ。
任天堂のやり方は正しかった。しかし今はそれでは通用しないからまた試行錯誤
してる。
組長は自分のところが批判してた香具師がいるけど、自分ところを
一番にしたいのは当たり前ジャン。だれが好きな女を他の男に譲るんだよ?
他のところに渡してたら任天堂みたいな小さな企業はすぐにつぶされてしまうよ。
ただでさえいろんなところがつぶそうと叩いてきてるんだから。
分相応。組長はよくわかってる。
178 :
名無しさん必死だな:04/07/03 19:27 ID:evp/T/UX
昔任天堂が捏造して、日本では定着してしまったという事か。
日本でも欧米市場をつかんでる会社は好調なのに
ゲーム業界全体が危機みたいに捏造する任天堂。
179 :
名無しさん必死だな:04/07/03 20:26 ID:Fe+1+Wno
マジレスするけど海外ではヴィデオゲームクラッシュと呼んで
日本ではアタリショックと呼んでいる。それだけの違い。
アメリカでガソリンスタンドなんて言っても通じないのと同じ
呼び方の違いだけ。中身は同じ。
サンタクロースが赤白の服を着てるのは元々は
コカコーラ社の宣伝から来ているように、
1企業が作り出したイメージ、概念、呼称などが
一般に定着するというのは珍しくない。
要するにアタリショックっていうのは所謂俗語で
経済学の講義なんかでも「これが俗に言うアタリショックで…」
というように教わる。
チンチン100%全開マキシマムでいくぜおまえらー!
DGWショック
182 :
名無しさん必死だな:04/07/03 21:39 ID:/RwuPZcT
アメリカでファミコンを売るときは、
このアタリショック(ビデオゲームクラッシュ)のせいで
おもちゃ屋に置いてもらえなくて苦労したらしいね。
だから、初期のファミコンには、
妙なロボットとかキーボードとかが出てて、
「単なるゲーム機じゃないんですよ」とアピールしたそうな。
それくらいアタリショックは強烈だった、という話。
> サンタクロースが赤白の服を着てるのは元々は
コカコーラ社の宣伝から来ているように、
こんなん言ってる時点で説得力ガタオチです。
>>182 任天堂の主張は、
海外市場もこれから縮小する恐れがある、っていう話であって、
その根拠はデータ的にカジュアルユーザーのゲーム離れの傾向が見受けられるからだったはず。
実際にゲームの売上げを見てても、保守的な傾向が強まってるのはわかるんじゃないかね。
もちろん、日本市場が縮小してるのは現実問題として。
186 :
名無しさん必死だな:04/07/04 02:27 ID:nloAhTF9
ゲーム市場は拡大してて、縮んでるのは日本市場だけなのが現実だよ。
任天堂の落ち目を隠すために、岩田は必死でゲーム市場が全体が縮んでると偽装工作。
なんで世界規模で拡大してるのに、日本だけ縮んでるんだよ。
そこは変だと思わないのか。
188 :
ゲームは趣味のひとつ:04/07/04 03:24 ID:+vdGNArr
岩田は日本のゲーム市場は縮小している。
海外では拡大中だが縮小の前兆が見られる
と言っているのだが
基地外には全世界でゲーム市場がものすごい勢いで縮小している
と見えるらしい。
ここは過去と現在が交錯するスレですか?
190 :
名無しさん必死だな:04/07/04 05:18 ID:5wMFsbzn
時代は変わったんだ。
昔の糞ゲーも今の糞ゲーも糞さは大差ない。しかしひとつだけ圧倒的に進化しているものがある。
グラフィックだ。
世の中の若者がゲームを買うとき基準にしているものはもう面白さじゃない。
値段と有名度と主人公の顔だ。
我らファミコン世代がいくらアタリショックだのゲーム性だの言った所で理解してもらえるはずがない。
価値観が違うのだから。
192 :
名無しさん必死だな:04/07/04 11:22 ID:baj6mVZi
任天堂ヤヴェーな
アールーカディアーーーーーーーー
アタ〜リ
せぇーがぁー
194 :
名無しさん必死だな:04/07/06 22:04 ID:tCKHbrnw
インテレビジョン!
195 :
名無しさん必死だな:04/07/24 12:46 ID:7VhUboy3
アタリショックをでっち上げた任天堂。
今は記者を集めては、ゲーム市場が落ち目だとでっち上げ。
落ち目なのは日本市場と任天堂だけでしょ?
アタリショックなるものが起きて困るのはメーカーだけでユーザーからすればゲームを
買わないだけの話。
まあ ソウユウこったな任天堂が潰れようがSCEが潰れようがどうでも良い
とりあえずMSから死んでくれないかなあ・・・ゲーム以外も
とかナショナリズムを発動してみるテスト
198 :
名無しさん必死だな:04/07/25 00:36 ID:Jb2M+pXb
ゲームの世界市場は成長しているのにGCの売上は落ち込んでいる
という現実から逃げるために
世界市場は縮小するだろうと必死で予想する無能社長の岩田ちゃん
キミの予想なんて誰もきいてないよ
199 :
名無しさん必死だな:04/08/01 01:49 ID:/tujzcqy
任天堂は自社の失態を他の責任にする
XBOX失態の責任を中に認めてリストラするMSのほうが正しい
ソニーみてると市場拡大の実体ってのが
どんなもんか分かるな
採算度外視してシェア拡大してもしょーがなかんべ
>>197 別にナショナリズムを持ち出さなくても、
PC業界ではMSの評判は悪い。
202 :
名無しさん必死だな:04/08/02 13:36 ID:hawx1303
捏造っては普通にショックだな・・・
これは捏造でもなんでもない、いわゆるレトリックというやつですよ
HAHAHAHAHA
204 :
名無しさん必死だな:04/08/05 13:43 ID:LyqTBwtX
捏造かよ(´・ω・`)
205 :
名無しさん必死だな:04/08/11 22:19 ID:oYCbQzP8
GCかレボリューションが任天堂最後の据え置きになれば
GCショックかレボリューションショックと言うことが出来る
言えません
207 :
名無しさん必死だな:04/08/22 15:45 ID:bjG9LJsd
欧米の人はそう呼ばないのに、日本人だけが「アタリショック」と呼ばされてるなんて・・・・
任天堂の陰謀は恐ろしいね。
当時の任天堂は
「アタリショックで疲弊したゲーム業界を救う救世主」
でなければならなかった
Video game crash of 1983
〜〜ショックってのはもともと株式のスラングじゃなかったっけ
ほら、最近だとソニーショック
てか 名称はなんだろうと
「アタリショック」的なことは起きたんだろ米国で
でいまは「PSショック」が起きているわけ 粗悪なゲームが氾濫していて
何を買っていいか解からない消費者はゲームを買い控える
有名なタイトルで売れる物でも 内容はは無名タイトルの方が良い
なんてことはしょっちゅうよ そんなんじゃゲームの価値も下がります
それをやらせたくなかったのが任天堂だろが
は?そんなもの起こってませんが…
その買い控えがなかったかもしれないって話だろ。どこを読んでんだ。
買い控えなんて起きてませんが。
>>212は「アタリショック」的とやらへのツッコミ。わかりにくくてスマ
215 :
名無しさん必死だな:04/08/23 06:20 ID:qOfnDA7N
アタリショックという任天堂用語を日本人に覚えさせるのには成功したが
今は任天堂がマリオ地獄やってるからな。
だだでさえソフトが少ないGCにマリオの名前つけた焼き直しを乱発。
任天堂用語ではマリオ天国?
アタリショックが何であれ
今の状況じゃ数年後に起こるね
確実に
自らが何であれなどとよく分かっていないものが確実に起こると言ってしまう頭の悪さ
218 :
名無しさん必死だな:04/08/25 18:45 ID:DP2+C/ry
マジレスすると
アタリショックという単語は徳間の編集が
”アメリカ家庭用ゲーム業界の粗製濫造(以下アタリショック)”のような使い方で
俺も今まですっかり騙されていたよ。任天堂って恐い企業だね。
徳間→ファミマガ→ウソテク→悪
↓
任天堂シンパ
>>219 お前はそのうち悪い宗教にはまりそうだな
気をつけろ
221 :
名無しさん必死だな:04/09/15 22:33:37 ID:IZXbKti0
任天教にはまらないように気をつけないとな
Atariの本場のアメリカでも使われてない言葉を
日本だけで当然のように広めてしまう任天教
222 :
名無しさん必死だな:04/09/15 22:38:27 ID:ihGc/48P
アメリカでは一般的なVideo game crash of 1983
といわず、商売敵のアタリを貶すアタリショックという言葉を広めた
歴史捏造企業任天堂
223 :
アアア:04/09/15 22:40:18 ID:vfgVC2MM
任天堂のやり方は卑劣と言えば卑劣だが、実際に任天堂の言うアタリショックみたいなのは起こったんだろ?
いいえ。
騙されてるのは日本人だけです。
>>223 今のこの日本のゲーム業界の状況を「ショック」と捉えられるならば。
任天堂ショック
国威掲揚のために意図的に流されたデマだったのさ
「日本はゲーム大国」ってキャッチフレーズもそう。
糞マスコミばかりだから日本人騙すのは簡単だな。
今の韓国そっくりだな
啓蒙age
230 :
名無しさん必死だな:04/09/16 11:35:08 ID:rqNhHwiz
ソニーショック←現実にあった言葉
アホな妊娠が必死に煽っても華麗にスルー♪
他にも任天堂が捏造した事があったら教えて下さい。
出川の存在自体が妊娠の捏造
任天堂が捏造したものリスト(作製中):
「アタリショック」
「出川」
捏造age
236 :
名無しさん必死だな:04/09/20 13:14:53 ID:4I6a65ru
話が前に進まないスレッドだなあ
237 :
名無しさん必死だな:04/10/07 20:11:01 ID:xyS1WCiS
当時シェア1位を誇ったAtari 2600だが
円相場は安く日本人は貧乏で、日本では一部の金持ちしか買えなかった。
で、任天堂は日本人の知識が少ないのを良い事にライバルをけなす
「アタリショック」という言葉を捏造した。
そして日本人に、まるで世界で使われてる用語のように教え込んだのさ…
>>237 つーか、本来の任天堂捏造論は、
言葉ではなく概念的なものであって、
しかも、その場所はアメリカでの裁判。
出直してこい。
239 :
名無しさん必死だな:04/10/08 19:27:23 ID:I/eVvHuL
アタリショックを創造して『日本人だけ』に知識として吹き込む任天堂
コロッとだまされて国際的な業界用語と思い込む日本人
おめでたいねぇ…
本人のいない所で陰口とは立派な任侠会社だな任天堂は
240 :
名無しさん必死だな:04/10/13 16:09:42 ID:9ZNU/eeW
任天堂は風説ばかりに頼る企業ってのが今回の流れを見ても十分にわかった
241 :
名無しさん必死だな:04/10/13 16:12:46 ID:nk6Yb+5y
需要と供給のバランスが崩れれば
恐慌になるのはアタリショックとか言う言葉を使うまでも無く
通説です
釣れた釣れた
任天堂もうだめぽ
244 :
名無しさん必死だな:04/10/13 16:19:32 ID:++9l97WB
ゲームのことはよくわからんけどショーーーーーック!
トイザらスのX-Boxコーナーに
『アタリショック!!』
って貼ってあった(w
246 :
名無しさん必死だな:04/10/26 00:20:55 ID:MOVcEbTT
日本人が海外事情に無知なのを利用して
任天堂はこんな「業界用語」を捏造して日本人に教え込んでたのか
247 :
名無しさん必死だな:04/10/26 00:46:47 ID:a0qxfa+6
もうすぐPSショックが来ます。。
248 :
名無しさん必死だな:04/10/26 00:47:46 ID:uG+xhafV
イッツ ア ソニーショック
249 :
名無しさん必死だな:04/11/10 12:20:01 ID:VXrKqaeW
三上の裏切りはかなりショックだったな
GC市場が崩壊してニンテンショックが起こりそう・・・
250 :
名無しさん必死だな:04/11/12 14:03:46 ID:4jYj/K5w
次に泣きを見るのはNDS転売ヤー
任天堂は三上に腹を切るよう求めないんだろうか
252 :
名無しさん必死だな:04/11/14 00:20:04 ID:T7OStuTp
カプコンはGCを5000万台売ると宣言した岩田に腹を切るよう求めます
このスレ、落ちそうになっては
>>1が必死に釣りレスで上げてて面白いな
254 :
名無しさん必死だな:04/11/15 16:54:30 ID:U15ar6nv
保守乙!
255 :
名無しさん必死だな:04/11/23 19:28:50 ID:nojsety5
任天堂の歴史は捏造とハッタリの歴史
257 :
名無しさん必死だな:04/12/03 01:16:11 ID:i2teK9ux
NDSショックは起こるのか?
NDSがVB並みの失敗すればかなりのショックだろう。
事実今失敗気味なスタート&売れ行き。
ソフトが出てDSいいな〜って頃にPSPが来て携帯機市場食い潰す。
259 :
名無しさん必死だな:04/12/14 01:58:01 ID:uaFCp+z6
988 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:04/12/13 18:56:52 ID:YLZDYfe7
過疎ってるバスタードスレでDSの悪口書かれているのを見て
ファビョって突然PSP叩き始める人物が
誰も理解できずポカーン
DSって携帯ゲーム機のことじゃないよ・・・
261 :
名無しさん必死だな:04/12/14 03:23:03 ID:mBPZvvFB
262 :
名無しさん必死だな:04/12/14 03:25:21 ID:qH9Or4U+
妊娠曰く、「PSPの行列は全部サクラ」「渋谷と新宿は出川」
だ、そうです。
263 :
名無しさん必死だな:04/12/15 16:14:13 ID:QKHYRQwn
因果応報 だな。
アタリショックは日本のマスコミが勝手に言い出したんじゃないの
新幹線の脱線のときも「神話崩壊」とかいきなり前々から語り継がれてきたかのごとく(
ファミコンのしょうもないソフトをみてると
任天が粗悪ソフトを排除しようとしてたとはとても思えんのだが。
266 :
名無しさん必死だな:04/12/25 19:14:20 ID:P+2PI4yi
任天堂にだまされてたよ。
任天堂が『アタリショック』なんて言葉を作って、世界中で使われてるように日本人に教え込んだ。
素直な子羊の日本人はコロッと京都のヤクザにだまされたって訳。
アタリ本社があるアメリカでもそんな言葉は使われてないのにね……
267 :
名無しさん必死だな:04/12/25 19:18:06 ID:lF7QUlkN
>>1 新情報サンクス
ところではなし変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。
「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
外部端子で将来,GPSやデジタルチューナーにも接続したいとする。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。
会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、
PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。
かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
いきなりこんな事書いてスマソ……
GBAと比べてみてどうですかね?(シェアのことは抜きで)
>>266 アタリショックて言葉は任天堂だけじゃなくセガのエライ人なんかも使ってたよ。
新・電子立国だかなんだかというタイトルの本の6巻あたりに、ゲーム業界の変遷が調べられてる。
アタリのクソゲー乱発で北米ゲーム市場が潰れたというのは事実
アメリカの家庭用ゲーム市場が崩壊して任天堂自身NES(アメリカ版ファミコン)
売り込むのにえらい苦労したのは有名な話なんだが
ATARIがクソゲー乱発し、さらに便乗した他メーカーがクソハード乱発、
という流れで完全に市場がクラッシュした、という記事を昔見た。
その記事では当時のアメリカではATARIの品質管理のまずさから市場
クラッシュが起こった、という見方が一般的だったとも。
別に任天堂が捏造したってわけじゃないみたい。
271 :
名無しさん必死だな:04/12/25 20:23:29 ID:Q/rV8HGC
> 1) ソフトの価格競争で適正価格で販売できず利益構造が破綻した。
> 販売数は増えたのでゲーム離れは起きてない。
>
> 2) ゲームしかできないゲーム専用機から、安いパソコンの時代にシフトした。
>
> 3) 次世代機がお蔵入りになり、時代遅れのVCSの販売が続いた
まさに今起きようとしていることなわけだば
>>269 スーマリとダックハント同梱で、マリオで火がついたって書いてあった
>>271 同意。
ところではなし変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。
「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
外部端子で将来,GPSやデジタルチューナーにも接続したいとする。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。
会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、
PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。
かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
いきなりこんな事書いてスマソ……
GBAと比べてみてどうですかね?(シェアのことは抜きで)
>>273 このコピペってGKが作ってたのか。
よくやるよ・・・・・
275 :
名無しさん必死だな:05/01/12 17:02:35 ID:e2NjfubK
日本人だけが任天堂にだまされて「アタリショック」とかいう「業界用語」を使ってるんだよな。
アメリカ人は誰もそんな言葉使わない。
アメリカでは、Videogame Crash
日本ではアタリショック
ってことか
ただ突然崩壊したわけじゃないみたいだね 徐々に見放されてった
で、83〜4年だったか、ゲーム店がクリスマス向けに大量に仕入れたものの
全く売れず、自殺者がイパーイ出たらしい
(1本1$でワゴン投売り→市場崩壊)
昨日「いいとも!」で久しぶりに拝見しました押尾学さまは
少々老け、多少高飛車になっておられたようでした。
その彼がお召しになっていたのが、ATARIのTシャツでした。
そうですが、彼もATARIのファンなのですね。
では愛車はジャガーでしょうか(笑い
278 :
名無しさん必死だな:
昔から任天堂は捏造が得意だったんだね