1 :
名無しさん必死だな:
言ってることと、やってることが全く逆の珍天堂。
そうだよね。
勝負師っぽくなってきたな最近
E3で他社批判してたのは驚いたね
5 :
名無しさん必死だな:04/05/15 20:32 ID:0gROctEE
別にリアルゼルダをだしたからといってグラフィック指向になったていうわけじゃないでしょ。
ばかじゃないの?小学生でも理解できる事なのにアホ過ぎ。ただリアルなだけ。
ア フ ォ 過 ぎ
トゥーンリンク批判の後にリアルリンク批判…
7 :
名無しさん必死だな:04/05/15 20:39 ID:0gROctEE
>>7 バカ?リアルゼルダ批判するスレと間違えてない?
トゥーンの時は黙ってショボーンとしてたリアル好きが喜んでるだけの話
んで今はトゥーン好きがショボーン
信者を蔑称でひとくくりにしてるうちに
それが一個体であるかのように思い込むようになったんだとしたら
悪いことは言わないからゲハをしばらく見ない方がいい
>>10 つーか、トゥーンリンク、猫目キモイって煽ってたアンチ任天堂が
グラフィック批判してたくせにリアル指向かよってやってるだけで
ゲハに限って、ゼルダ好きは関係ないのが現実。
12 :
名無しさん必死だな:04/05/15 21:49 ID:uIT49tZe
岩田社長の発言は矛盾に満ちている
まぁ、企業だったら別々の方向で開発しといたほうが
片方だけでも売れて利益が出るようならば後々のリスクは少なくなるからな。
PS2で十分儲けてるSCEが携帯機市場を狙うためにPSPを出すのと同じだ。
もともと、任天堂陣は「グラフィックが綺麗になること」を批判してた訳ではないでしょ。
「グラフィックを向上させることに傾倒しすぎて、ゲーム内容が疎かになっている」ということを批判してたわけで。
(まあ、そもそも「ゲームはこうでなければならない」という主張も任天堂の身勝手なワガママに過ぎない面もあるけど)
ただ、確かに最近の任天堂は必要以上にグラフィック路線を目の敵にしていたように思える。
自説と心中しそうになったっていう感じかな。
グラフィックを批判した格好になったばっかりに、自分達がグラフィック路線に近寄れずにいた。
そういう意味では自業自得。
でもまぁ、結果的にはこうやって反抗期を過ぎて、ある程度柔軟な路線をとることが出来たわけだ。
…と思うよ。俺は。
>>14 >「グラフィックを向上させることに傾倒しすぎて、ゲーム内容が疎かになっている」
自社製品に対する戒めならともかく、スクエニやその他の会社に言うのは大きなお世話だと思う
>>15 うん やっぱりそこは任天堂の傲慢さだ罠…。
メトロイドプライムやピクミンは無視ですか?
>14-16
根本的に違うだろう。重厚長大、軽薄短小。
前者は金がかかるばかりで良いこと無いよ、ってだけの話だったような。
そしてスクウェアはフルCG映画で失敗して任天堂に泣きついた。
オンラインとかも一緒。
もしゲーム内容を云々しているのならむしろ採算ギリギリでも取り組むべきで。
実際に言っていることは、ビジネスモデルとして成り立っていないとまでは
言わなくとも従来のソフトビジネスに比して必ずしも優れていないということ。
本質的に、金の話。
>>17 確かに
>>14での俺のカキコは
任天堂が企業であるという視点を見落としてた感はあるな。
あと本質的に金の話なのは分かるんだけど、何故任天堂はそれを他社に対して指摘したのだろう。
まさかスクウェアを助けるために警告したわけでもないだろうし…
それとも単に自社の方針を語る上で、重厚長大路線を引き合いに出したというだけの独り言みたいなものかな。
>スクウェアはフルCG映画で失敗して任天堂に泣きついた。
これは知らなかった
スクウェアが勝手にコケて中で揉めて終わりだと思ってた罠…
スクウェアの社長が土下座までして任天堂に頼み込んだんだよな。
あれはかなりの祭りだった。
21 :
19:04/05/16 00:32 ID:IkaJ0m+3
22 :
名無しさん必死だな:04/05/16 00:56 ID:qoR/LeNz
トゥーンでリアル頭身リンク描けばよかったのに
任天堂はスクウェアに土下座しろよ まぢで
な?
そりゃ、任天堂がポケモン売れなくなったりして経営ヤバくならんとムリっしょ。
GC2では岩ポンがサードに土下座で参入要請ですよ
28 :
名無しさん必死だな:04/05/16 01:51 ID:Tf5Kux/b
このままリアルさを追求していくと業界がダメになる
その辺に一石投じるのが風のタクトらしいね。
30 :
名無しさん必死だな:04/05/16 02:10 ID:qoR/LeNz
見た目に拘ってるなら大差ない
しかし続編だらけだな。。。
NDSといい。。。
32 :
R:04/05/16 02:35 ID:AJgUYMhJ
>>31 でも、続編である程度利益を確保しておかないと、
新しいことに挑戦はできんと思う・・・
昔に比べて開発費がかなり高騰しているし・・・
33 :
名無しさん必死だな:04/05/16 05:17 ID:wMx5BBRB
僕は任天堂も好きだしソニーも好きだよ
みんな仲良くすればいいのに…
>>33 そりゃ、自分達に都合の悪いことをそのつど
他に責任転嫁して叩けば敵が増えて当然
TOPの発言がこんなに幼稚な会社はめったにない
雪印並
>>1 よく考えてみよう。もしも自分が従業員1000人を束ねる任天堂の社長であったなら
どういった戦略を取るべきか。これは何もグラフィック面だけの問題ではない。
相手は従業員16万人、売上高7兆円を誇る日本有数の家電メーカーのソニー。
ゲーム機の主要コンポーネントを全て自社で賄うことができ、
ソニーグループからの全面的なバックアップを得られることができる。
またゲーム機用半導体の研究、量産工場へ年間数千億円規模の投資を続けており、
性能面で他を引き離そうと躍起になっている。
もう一方の相手はソフトウェアの巨人、マイクロソフト。
この4、5年間だけで預貯金が3兆から6兆円になった。
ハードウェアのノウハウは持たないものの、金に糸目をつけず半ばゴリ押しでゲーム機を作り上げた。
結果大赤字ハードになり、年間MSのホーム部門は年間数千億円の赤字を垂れ流すことになったが、
いつのまにか業界2位に居座ることになる。また、この程度の赤字はMSにとっては税金対策と言われる。
>>35 正直このレスだけ見たらどこの会社のことを言ってるのかわからねえ
…そんなもんなんだけどねぇ
39 :
名無しさん必死だな:04/05/16 08:07 ID:x9li6Bum
だから7頭身にしました
>>38 ゲームの内容にあうかどうかだろう問題は。
それに求められてたのはリアルゼルダだったのも事実。
トゥーンゼルダはもうちょっとゲーム性を変えて欲しかった
戦闘減らして敵キャラ含めて勝手に音声で喋り捲るとか
せっかくアニメっぽい見た目なんだし敵にも物語があったり上下関係とか…
結局見た目トゥーンだっただけが残念。トゥーンは活かされてたとは言えなかった
42 :
名無しさん必死だな:04/05/16 10:31 ID:/lB58MzA
性能性能といっていたソニーのPS2が
いちばん低性能なのが笑える
43 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :04/05/16 10:34 ID:X08w63B7
つーか、あのゼルダをリアルというのは間違ってると思うのだが。
マンガディメンションゼルダ
風タクはトゥーンだから叩かれてわけではなく、
ゲーム内容がつまらないから叩かれてたんだよな。
面白ければどっちでもいい。
46 :
名無しさん必死だな:04/05/16 11:01 ID:vccg1i45
中途半端リアルなゼルダ
任天堂はユーザーの声を聞くようになったって言ってたから
リアルを望む声が多かったんでしょ。
グラフィックじゃなくて内容が問題だったっていうメールとかは
そんなになかったんじゃないの?
ここで愚痴ってるだけじゃ任天堂には伝わらないでしょ。
結局リアルを望む人のほうが行動力があったってことかな。
__|、__ ,|
/ | l ∧\l |
/ \\iYl//
/ /ニニVニニゝ
/ /∵∴∵∴∵|
| ./∴∴,(・)(・)∴|ゝ
/ /____/ ○、_|
 ̄| ∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ∵ | __|__ | < タクトて売れとらんのやろ?
/| \| \_/ / | ユーザーにいらん言われたのと一緒や
\________
>>47 俺はメールしたけど。タクトの内容が不満だって。
こんなブランド買いさせるようじゃ、今後は買わないって。
今回のは海外をにらんでの事でしょ。
>トゥーンゼルダはもうちょっとゲーム性を変えて欲しかった
>戦闘減らして敵キャラ含めて勝手に音声で喋り捲るとか
そんなゼルダ、はたしてどれくらいのファンが望んでいるやら
とりあえずどんな内容でも妊娠達なら買いそうだけどねえ
カプコン製作のは敬遠されるだろ、さすがに
53 :
名無しさん必死だな:04/05/16 18:30 ID:vccg1i45
なんか考えが安易だよな。コンセプトとかポリシーとか全然感じられない。
ゲームとしての面白さを追求したらリアルに到達した!?
そんな・・・・バカなこと・・あるわけ・・・
55 :
名無しさん必死だな:04/05/17 23:21 ID:emlM/EPi
リアルに戻した理由が
・ユーザーの要望
・前回と変えたかったから
なんの必然性も無し
情開だめぽ
いっそ実写
まあ、みんなそう思ったよね…。
システムがほとんど変わらなければまた荒れそう。
58 :
名無しさん必死だな:04/05/31 21:11 ID:rt3pxuPH
任天堂は何の信念も持ってないということだ
59 :
名無しさん必死だな:04/05/31 21:20 ID:eBnIzJDC
rt3pxuPH必死ダナw
60 :
名無しさん必死だな:04/05/31 21:22 ID:L+0/IDMJ
お前等ほんとアホだな、任天堂以外にゲーム業界を任せられる
メーカーなんてねえよ、ソニーの支配してる悲惨な現状を見てみろよ。
61 :
名無しさん必死だな:04/05/31 21:24 ID:5Khl7lxl
サードのソフトが全く売れないGBA市場は悲惨な現状ですが何か
62 :
名無しさん必死だな:04/05/31 21:28 ID:eBnIzJDC
FFT、DQM、逆転裁判、聖剣、ロックマンエグゼは売れたべ♪
63 :
名無しさん必死だな:04/05/31 21:32 ID:7gUFUalH
グラフィック重視で斬新なゲーム性皆無の現状を批判してるんだよ、それくらい読み取れ糞出川。
64 :
名無しさん必死だな:04/05/31 21:35 ID:5Khl7lxl
> 斬新なゲーム性皆無
焼き直しやファミコンミニばかりの任天堂の信者に言われたくは無いが(藁
65 :
名無しさん必死だな:04/05/31 21:36 ID:5Khl7lxl
> グラフィック重視
グラフィック重視のリアルゼルダ発表した任天堂の信者に言われたくは無いが(藁
66 :
名無しさん必死だな:04/05/31 21:38 ID:eBnIzJDC
5Khl7lxl=rt3pxuPH
必死w
アイトイ作ったのソニーだよな・・・アレ以上斬新なもの任天堂最近作った?
アイトイが斬新?ポケットカメラの進化系だろ
69 :
名無しさん必死だな:04/05/31 21:42 ID:7gUFUalH
>>64 原点回帰と20周年記念だろミニは。だから限定生産なんだよこのウスラハゲ。
それにすら負けるSCEのソフト群は糞以下だな。( ´,_ゝ`)
70 :
名無しさん必死だな:04/05/31 21:42 ID:L+0/IDMJ
出川アホ過ぎるぜ、ゲーム業界の金を盗んでる上、利用してる
ソニーを応援してるんだから。
71 :
名無しさん必死だな:04/05/31 21:42 ID:5Khl7lxl
ファミリートレーナー
73 :
名無しさん必死だな:04/06/05 13:24 ID:l7YGi7EQ
いつかロボットを戦わせるゲームをやる時代がくるだろうな
>>73 バンプレが昔出してたよ
任天堂は遅れすぎ
75 :
名無しさん必死だな:04/06/07 22:12 ID:WB7Uwc5V
トゥーンは悪くない
<●><●>のセンスがひどすぎるだけ
ウケ狙いにもほどがある!
> トゥーンは悪くない
> <●><●>のセンスがひどすぎるだけ
激しく同意。台湾・韓国のパチモノゲームにありそうなセンスだな
78 :
名無しさん必死だな:04/06/08 01:37 ID:w8VSDW7o
ミヤホンはグラフィックやムービーだけのゲームが嫌いなだけで
ばりばりのリアル信者。
ちなみにムービーが嫌いなのは
変更したときに作り直すのが面倒だからと言ってるが
ほんとはいらちだから。
F-ZERO GX なんか後から変更されたミュートシティの路面のテクスチャが
ストーリーモードのプリレンダムービーでは直されずにそのままだったからな。
しかもリアルタイムレンダの方でスタート地点だけムービーと統一して誤魔化す始末。
64DD+ポケカメで、ゲームにキャラクターを登場させる事とかしてたな。
ペイントスタジオとカメラでキャプチャ。
パラパラ漫画を作成して、シムシティーに登場させたり。
まぁこんな感じで何かやろうとしてたんだろうが、何せ64DDがな。
別に?
84 :
名無しさん必死だな:04/07/01 21:36 ID:8qgeWWZi
あのゼルダもLOR以後では映像的にインパクト無いよね
オカリナは当時の水準でリアルなCG表現が優れてたから神ゲー扱いされてたけど
今は目が肥えてるし
当時でもリアルとは感じなかったけど?ショボいと思った。
それ以上にキャラがキモかった
時オカはグラフィックがどうこうじゃなくて文句なしに面白かった
64のの一切をスルーしてきてしまった私は、やっぱり凄い損してる?
64やった者からすれば果てしなく損してるとしか言えないじゃん・・・?
他に御意見は御座いませんでしょうか?
91 :
名無しさん必死だな:04/07/04 01:07 ID:SWgSzC65
64はわりとどうでもいいと思う
PS対SS戦争はリアルタイムで体験しておくべきだったな
3D据え置きハードの黄金時代
92 :
名無しさん必死だな:
SSこそどうでもいいんでは。途中からギャルゲーしか出てなかったぜよ