1 :
名無しさん必死だな:
こんなNDSソフトが欲しい
遊びたいなんでもOK
NDSの可能性にゲーム業界の夢を託そう。
2 :
名無しさん必死だな:04/05/15 09:46 ID:8unQvPg7
まずはトレーディングカードゲーム
WCCFの移植希望
さらにコンパクトにしたカードEリーダー同梱で6800円ぐらいで
ムシキングも子供たちの為に移植希望。
3 :
名無しさん必死だな:04/05/15 09:47 ID:XGMcoLNI
あれ?
どうしたの??
誰も2ゲットしないじゃん…
俺さ、3ゲットが好きで、ず〜〜〜〜っと2の書き込みを待ってたんだけど…
いい加減もう待つのも飽きちゃったから2ゲットしておくよ…
3ゲットしたかったなぁ…
FF7だとおもうもす
5 :
名無しさん必死だな:04/05/15 09:50 ID:8unQvPg7
アクションゲーム北斗の拳
タッチパネルを突きまくる
北斗百裂拳
タッチパネルを切りまくる
南斗水鳥拳
画面AでRPG、画面BでアクションのはちゃめちゃRPGアクションゲーム
競馬ゲーム兼データベース
8 :
名無しさん必死だな:04/05/15 09:54 ID:8unQvPg7
ワンピース ゴムゴムシューティング
タッチパネルで上から下にグイーンとスタイラスで引っ張る動作をします
引っ張る距離で威力を調整して
スタイラスをタッチパネルから離すと
ビュイーン!と手が伸びて
上の液晶画面に登場&攻撃
インベーダーの進化版
別にNDSだからって奇抜なゲームじゃなければならないってことはないと思う。
スレの趣旨から外れるかもしれないが、NDSで普通のゲームが楽しみたい。64並の3D性能があるんだから。
10 :
名無しさん必死だな:04/05/15 09:57 ID:RjldzIod
それだとアナログ操作と特大ワイド画面とPS2クラスの性能があるPSPに負けますが何か?
上の画面でRPG
戦闘時やムービー時の空き時間に下の画面でアクションゲーム
12 :
名無しさん必死だな:04/05/15 09:58 ID:8unQvPg7
NDSのアトリエ
まずは調合する為の薬草を採取する為のRPGパート
調合はタッチパネルをスタイラスでかき回す。
このかき回し具合や液晶をグルグルかき回してる時間が重要。
13 :
名無しさん必死だな:04/05/15 09:59 ID:RjldzIod
上:メタスラ2
下:メタスラX
15 :
名無しさん必死だな:04/05/15 10:02 ID:8unQvPg7
コトダマNDS
GBCで発売されたマリオRPGスタッフのRPGのNDS版
戦闘は思いついた漢字を液晶に書き込む
それを相棒のコトダマの妖精が翻訳しザクルガ!と発動
きちんと認識してくれるかは妖精とあなたの字の綺麗さしだい?
>>10 何か勘違いしているようだが、気軽に楽しめるゲームの需要は絶対的にあるってことだ。
現に一画面、タッチスクリーン無しのGBAが5000万台以上売れているのだから。
何よりNDSに無理やり2画面を強制したり斬新なアイデアを求めるだけでは酷だ。
そんなNDS専用だの何だの言ってたら自分で自分の首を絞めかねない。
たとえば1画面のLCDをOFFにして消費電力を抑えて長時間プレイを可能にするとか普通にあっても良いと思う。
またスレ違いだな、、、失礼、回線で首吊ってくる
17 :
名無しさん必死だな:04/05/15 10:05 ID:8unQvPg7
型抜きNDS
あの夜店の代名詞
型抜きがNDSに登場
スタイラスで液晶に描かれた型をなぞれ!
ミスは許されない!
ID:8unQvPg7オン・ステージ!
>>17 もしミスをしたら、どうなんるんだ・・・!?
20 :
名無しさん必死だな:04/05/15 10:07 ID:RjldzIod
>>17 ただでさえ祭りのテンションでギリギリセーフな単純作業かつ年一回で十分な遊びをいくらで売るわけよ?
で、誰が欲するわけよそれを?
21 :
出川哲郎:04/05/15 10:07 ID:yXiSyE6Q
NDSでFF7やりたいよママン
22 :
名無しさん必死だな:04/05/15 10:10 ID:RjldzIod
なんだもうネタ切れか
ま、こんなもんだなw
24 :
名無しさん必死だな:04/05/15 10:11 ID:8unQvPg7
蚊 NDS
あのSCEの奇作を大胆改良
液晶画面で動き回る蚊をスタイラスで捕まえろ
捕まえたらすかさず手拍子を叩け
音声入力が手拍子を感知
蚊を一撃粉砕!
捕まえて叩く!まったく新しい操作感 蚊NDS
25 :
出川哲郎:04/05/15 10:12 ID:yXiSyE6Q
NDSでだいの大人がポケモン ピコピコか
おめでてーな
26 :
名無しさん必死だな:04/05/15 10:13 ID:RjldzIod
>>24 上:いつものアングル
下:ア〜ンなアングル
おお!ID:8unQvPg7って奴はかなりのアイデアマンだな。感心したぞ!
とりあえずこれまでに出た
・タッチパネルを突きまくる北斗百裂
・ワンピース ゴムゴムシューティング
・型抜き
・液晶画面で動き回る蚊をスタイラスで捕まえろ
辺りは全部メイドインワリオNDSに盛り込むよう働きかけてみるか。Thx!
全体操作はスタークラフト ナポレオン系 画面1
戦闘はカプセル戦記もしくはガンダム系アクションに切り替え可。 画面2
ストーリーモードあり。
対CPUモードあり。
対人はネット対戦対応。
30 :
名無しさん必死だな:04/05/15 10:21 ID:8unQvPg7
ザ 記憶力
上画面に数秒だけ表示される絵を
タッチパネルに再現せよ
色、形、あなたの記憶力が試される!
31 :
名無しさん必死だな:04/05/15 10:22 ID:8unQvPg7
間違い探し
上と下の画面を見比べろ
間違いが必ずある。
32 :
名無しさん必死だな:04/05/15 10:22 ID:RjldzIod
>>30 タッチパネルに再現できる絵というのはパックマンを見たらご存知でしょうが極めて単純なものです
そんなの記憶できない人がいるんですか?
あとそんなの楽しいと本気で思ってるんですか?
33 :
名無しさん必死だな:04/05/15 10:27 ID:8unQvPg7
これからはメイドインワリオ系のネタね
棒つかみ
上画面からオトされる棒を指で押さえろ!
下画面に何時落ちてくるか?あなたの反射神経が問われる!
いや30みたいなアイデアを積み重ねていくと
総合力が求められるクイズゲームできて面白いとおもうけど。
通信で2対2とかだとさらに広がるだろうし。
タモリンピックみたいにいくらでもアイデアはあるかと。
一人でやるとアレだけど、みんなでやるとスゲー楽しいみたいな
64現象が方向性として正しいかどうかは別として。
35 :
名無しさん必死だな:04/05/15 10:41 ID:8unQvPg7
ドクタールイージ
病原菌を囲んで消せ!
画面にどんどん現れる病原菌をどんどん線で囲んで消していけ
きちんと○で囲まないと病原菌は死滅しない(始点と終点がきっちりつながっていないといけない))
DGWハンター
大縄跳びみたいに16人で一斉にメイドインワリオ、とか。
一人でも失敗したら、連帯責任って事でw
>>34 多人数でやると何でも楽しいのは当たり前
NDSは一人でやると虚しいだろうねぇ
複数プレイ前提みたいなゲームばっか出るだろうしね
悪い、言いすぎたw
もっとネタ出ししとけ>ID:8unQvPg7
あとでチェックしてやるからサ
40 :
名無しさん必死だな:04/05/25 16:15 ID:g0ghSOkN
漢字テストソフトとか、英語ソフトとかが出てほしい。
41 :
名無しさん必死だな:04/05/25 16:20 ID:bdaiAY34
オセロでいいや
42 :
名無しさん必死だな:04/05/25 16:21 ID:RwYPq3Pl
>>40 普通に参考書買えよ
タットパネルを全面に押し出すと失敗しそうな悪寒
「便利さ」をアピールしたほうがよさげ
43 :
名無しさん必死だな:04/05/25 16:24 ID:spXR2YzT
どれもこれもメイドインワリオの一ゲーム並ですな
ミニゲーム集とか出そう
44 :
名無しさん必死だな:04/05/25 16:26 ID:RwYPq3Pl
ミニゲームだけでお腹いっぱいになるな・・・
سخعنشةخلاعسشغخةخئشهىهؤا
هؤاغخسثىتهىةخسهىث ىهيخفخ
ىهاخىىهنعقعىش
46 :
名無しさん必死だな:04/05/25 16:43 ID:cKjQ6paB
スタオーの料理がタッチパネルでリアルに出来るぞ!
なんかNDSのゲームを開発する会社の社員は大変だなあとオモタ
これで企画書一人3つとか言われたら、アイディアでないヤツは泣くね
アイディアない奴はゲーム無理してゲーム作るなよな。枯れたアイディアから作られたゲームやる身になってみろ
そういう香具師らは独創的なアイディア不要のPSPソフトを作ればいい。ほら、競合しない
49 :
名無しさん必死だな:04/05/25 17:00 ID:DoC8yhYN
>>47 クリエイターからしてみれば結構楽しいんじゃないか?
新しい試みってのは
>>50 確かに開発者としてアイディアをポンポン出せる奴はいいだろうけど
単にゲームが好きなだけな奴が、企画書の提出を強要するような企業に
入社してたら大変だなぁと思ってさ。
>51
そういう奴はゲーム会社に入ったこと自体が間違いだと思うが。
作る側になっておいてそんな甘えたこと言ってられんだろう。
四川省や上海のようなポインティングオンリーな操作のゲームは
タッチパネルだとかなり良いね。海外のサードが出すとかいう
ソリティアてんこもりのゲーム、結構期待してるんだけど……。
蟻んこ育成シミュレーション。簡易シムアント
上画面は見下ろしで外を働き蟻がうろうろ。
下画面は横から見た蟻の巣の断面で、巣の管理。同時進行で。
トランプのスピードみたいなカードゲームはどうか。指さばきの素早さがきそえるような。
あとはドンキーコンガーみたいなのもドラムは指で、と手拍子やボーカルはマイクで拾えばOK
DDRみたいなのもつくれそう。踊れないのが寂しいが。
タッチパネルをいろいろな操作機器に見立てられるなら電車でGOや鉄騎みたいな
運転ゲーもいろいろできるだろ。それなりにアレンジしてさ。
サッカーゲームを作るなら上が動かしている選手を大きめに、下はピッチ全体を見渡せる画面にして
タッチパネルでリアルタイムで作戦指示。大きな画面で選手一対一の駆け引きを同時に行うと。
スマブラとか出したとしても二つの画面を全体/周囲みたいな使い方がスタンダードになりそう。
上が2Dの見下ろし画面、下が3Dの主観視点にしてゼルダとか出来そう。
戦闘はタッチパネルを引っかいてチャンバラ。
10分で考えてみた。
ゼルダが出るとしたらタッチパネルでワンタッチ装備変更ですよ
型抜きはときメモ2で遊べるよ(結構面白かった)。
時間がかかるからメイドインワリオには向かないか。
far
60 :
名無しさん必死だな:04/07/01 19:20 ID:DbWspA58
いただきストリートDS
上面 2Dゲームアニメ
下面 マップ、株価ボード、取引操作
IM機能付き。
ただし全体発言と1対1チャットのみ可能。
ゲームの進行中にAとBが裏取引。
でもその最中にCから別のオファーが来ることもある。
そのとき相手が今どんな交渉しているかは見えない。
水面下の心理戦が熱い。
最大16人でトーナメントバトルもできる。
62 :
名無しさん必死だな:04/07/17 08:45 ID:CFlm3iU8
上海にむいてるんじゃないか?NDS。
機能を「割り振った」り「置き換えた」だけの
2画面やタッチパネルは逆に操作性が悪くなるよ
プロでも苦労してるみたいだしね
キミらには無理だろう
一人の人生をウォッチして階段で転ばせたり上司を突き飛ばさせたりしてそいつを自殺まで追い込むゲーム。
66 :
名無しさん必死だな:04/08/06 16:51 ID:hmFTrZUy
尾行ゲーム
主人公は探偵、尾行することができるのは
犯罪者、万引き、犬ネコなどのペット、電車の痴漢etc・・・。
いくつかの依頼を受けてこなしていく好きに選べるフリーミッション形式
受ける依頼によって報酬が決まり、貯めた金で尾行アイテムをゲット。
下に2Dマップ、上に尾行の対象を3Dで表示、基本的に下のマップをタッチして移動
時には尾行の対象に声をかけたりすることも。
なんてどうかな、NDSで表現するにはオーバースペックだろうか。
折り紙
タッチパネルで紙に折り線をつけていって、完成系のモデルをつくるパズルゲーム
68 :
名無しさん必死だな:04/08/06 20:18 ID:eaB9NAsV
イライラ棒
70 :
名無しさん必死だな:04/08/06 22:06 ID:EGHUrngY
北斗の拳のキャラゲー
秘孔を付く。手刀で斬る。
…げ。
72 :
名無しさん必死だな:04/08/06 22:08 ID:ikTMbPu/
つまんなそうなのばっかだな
NDS意味ねぇぇ
長嶋が3を書くゲーム
ウォーリーを探せ
誰も2画面とタッチパネルの有効利用を説ける奴いないな。
結局意味の無いハードになりそうだなNDSは。
>>75 ウォーリーを探せ
上は全体図
下は拡大図、探して押す OK?
>>72 味付け次第だろ。ここに出てる様な奴でも
料理人の腕次第で化けるよ。
名作や大作物だって単純に説明しただけだと
何処が面白いのか判らんもんだ。
タッチパネルで描く漫画ツール、講談社とかと提携して販売
出来た漫画を提携先の出版社に送信してコンテストを行ってもらう
入賞した漫画はDLでNDSやPCで読むことが出来る
N64DDのソフトにあったマリオアーティスト ポリゴンスタジオとかいうやつ
NDSで出したらおもしろそうだな
やったことないが
地味に百人一首とか・・・
多分唯一百人一首の対戦プレイが実現できるゲーム機だよ。
81 :
名無しさん必死だな:04/08/07 00:37 ID:UheQhV4K
>>80 タッチパネルでパッととれるね。
問題は札が識別できないことだけど
82 :
名無しさん必死だな:04/08/07 00:38 ID:fgx+Kjjv
タッチパネルで指の汚れが取れたら面白いと思う
>>81 ・・・・だあね。
案1・・・・手札は常に8枚表示でどんどん入れ替わり、ひたすら反射神経を競う
案2・・・・ゲームスタート前に札の配置を覚える時間が設けられていて、神経衰弱のように記憶力勝負
みたいなやり方になるかな?
84 :
名無しさん必死だな:04/08/07 02:21 ID:tUHUR9Tx
ドミノはどうよ。
85 :
名無しさん必死だな:04/08/07 02:26 ID:fwrdrEGR
ディスクシステムにあった
パックギャモンでいいじゃん
電子ブロック
カエル鐘をお願いします
上はテレビ
下は番組表
ゲームはいらね
カドゥウケスに習って 整形外科ゲーム
色々な人間の顔をメスで整形していって稼ぐ医者
たまにはあの芸能人やあの政治家にそっくりな奴も来客としてやって来る
上手く整形してタレントの価値を上げたりして、報酬を貰いながらやっていく
ラスボスはMジャクソン似の男 ここまで来ると全ての整形技術が試される
モデルがタレント劇似なので事務所からクレームが来て一回で終了
90 :
名無しさん必死だな:04/08/07 02:54 ID:AYq92fol
上はテレビ
下は実況板(゜∀゜)
91 :
名無しさん必死だな:04/08/07 05:27 ID:ZJPsyUyV
将棋や囲碁、脱衣麻雀だと
上に相手の表情を写すと面白いかも。
新しいことができれば売れるんだったら、アイトイなんか今ごろバカ売れだろうに
アイトイは奇抜なだけ VBと同じ
NDSはニュースタンダード
21世紀のファミコンと同じ
94 :
名無しさん必死だな:04/08/07 07:11 ID:d8vUnKN5
けど結局は続編タイトルばっかだもんな。やっぱ二画面にしてもネタが一緒じゃ変化した感じが見られない。いまのラインナップの中には、これぞ真のNDSゲームだ!というものが見当たらない。
まだタイトルだけで中身がよく分からないからな
96 :
名無しさん必死だな:04/08/08 03:13 ID:fk5VPco/
ああ、漫画道場みたいなの、やってみたい!
根性出せばプロ並みのものが描けるように、
トーンも彩色も使えるようにして!
98 :
名無しさん必死だな:04/08/11 03:38 ID:xs/Xy/Iw
タッチパネルで楽器を演奏できたら面白そう
ピアノやギター、バイオリン、ハープ、トランペット、フルートとか
ギターならタッチパネルで弦を弾くと音が鳴るような感じ。
1つのソフトでいろんな楽器が楽しめるソフト。
言ってみればNDS版ゲームボーイミュージックかな^^;
同時押しが出来ないから単音だけの寂しい音楽会になりそうですね。
>>99 調を指定できれば、指一本でコードチェンジできるじゃん。
後はレコーディング機能があればシーケンサ的に曲作れるね。
スケールさえ合わせちゃえば滅茶苦茶でもそれらしくなるから
遅延が出なければ、無線でアンサンブルとか楽しそうだね。
>>98 どうせ
マリオミュージックDS とか、
ピカチュースタジオ 歌うでチュー
とかだろ。
作った曲に合わせて3Dのピカチュウが踊りだすってのも楽しそうだな
まぁ折角のステレオスピーカーなんだし作曲ソフトはいいよね
上でぷよぷよ
下であるるたんムービー
上にDonutP下にOpenJaneDoe
まあ、それはイイとして。
タッチパネルは本をめくる動作とかできるな。
ああ、SEGAのSDIも出来るかな。コナミのコンバットスクールも。
106 :
名無しさん必死だな:04/08/16 14:45 ID:SX/C3RXX
2画面テトリス。イミネー( ゚Д゚)
カードゲームなんかは上の画面で場を表示、
下の画面で自分のデッキを表示、
なんてのができるね
百人一首とかカルタはどうか
まあ売れねえだろうが・・・。
上三人称
下一人称の3Dアクション(RPG)
松本享の株式必勝学DS
あげ
ポップンミュージックDS
タッチパネル上にボタンの絵を表示することにより、今までのハードで再現不可能だった
AC版のボタンを擬似的に再現。操作性も飛躍的に向上。
かるたはにほんごであそぼバージョンを出せば売れる…かなぁ?
上下の2つの画面が反転してて、
上は現実世界、下は裏世界・異世界みたいな世界観を表現できないかな。
それでどうやってゲーム性を出すのかといわれれば判らないけれども。
あと、既出かと思うけど、間違い探しとかもできますよね。
あと、上画面で町中を徘徊し、
下画面で地面や壁などを拡大して見られるようにし、
宝探しゲームとか?
あとすでに医療っぽいゲームはあるのは嬉しいんだけど、
「LIFE and DEATH」みたいな絵柄で
まともな医療ゲームを出して欲しいなあ。
街を歩き回るようなゲーム。しかし、町の人とは会話が通じないので、
街でヒントを探しながらタッチパネルを使い、
単語を登録したり、翻訳したりして、徐々に会話をしていくゲームとか。
RPGで、人物やモンスターに遭ったとき、
下画面で、3D風に人物やモンスターの拡大画面を表示。
そこから、モンスターの弱点を探したり、
街の人のポケットからアイテムを盗んだりとかできないかな。
上画面、通常RPG。
下画面、CPUがランダムで複数の主人公のうちの一人となり、
自動的に話を進めていく。
CPUとどっちが先にクリアできるか競争。
また、同一世界観のため、物語途中でCPUに出会うイベントも発生。
こういうのがあったら競争感覚で面白そうかなと。
実現できるか判りませんけど。
>>121 ライバルが一人じゃなくて もっとたくさんいたら面白そうだな。
でも画面一つで足りるなあ。
上の続き。下の画面では、タッチパネルを使い、
CPUのキャラを移動させたり、
コマンドを故意に操作できたりするのもありかなと思ったり。
下画面を邪魔するネタ大杉
それはそれとしてシレンのシステムならフェアに競争できるね。
先に階段降りられたりするわけでまあ1画面より2画面の方が面白く感じるかな・・・
つまりSPY&SPYは面白いよねってことで良い?
CPUが先にゲームをクリアすると、ラスボスがCPUのキャラになってるとか。
オヴァン・レイを移植して欲しい。
会社が既にないから、どっかが適当にパクリゲー作ってくれればそれでいい。
x54plZ9Gは一晩中ネタ考えてたのか
生の世界(上画面)と、死の世界(下画面)とに分かれていて、
死んだ登場人物や倒したモンスターが死の世界に溜まっていく。
自らが死んだときも、死の世界に行くが、
なんらかの方法で、生の世界に戻れるようにする。
死んだ者たちが死の世界で自由に動き回ってるのを観察できたり、
(タッチパネル操作でスクロールする形で見渡せるようにする)
生の世界と死の世界をうまくリンクさせることで
相互の世界観の謎を解いていくような形でゲーム性を出せないものか。
>>128 (´Д`;)そんなことないんですけど…
自粛します_| ̄|○
上がマリオ
下がFゼロ
131 :
名無しさん必死だな:04/09/30 19:08:58 ID:IcUdof//
>>121 競争は生身の人間とやるから面白いのであってプログラムと競走して面白いわけがない。
それにネタバレがひどい。そもそもRPGにタイムアタックを求める人はごく一部だろ。
意味ないし面白くないし無理がある。
>>129 主人公が死の世界(別世界)に行くくだりは一画面で出来るし、よくあるネタ。(クロノクロスとか)
あとポリゴンが動いてるのを観察して面白いか?ドット絵ならさらにつまらないだろ。
結局、NDSのタッチパネルは楽しむ努力をしてやっと楽しめるゲームしか作れないわけ。
ゲームボーイアドバンスみたいに、ゲームキューブに専用ケーブルで接続して、対応ソフトで遊びたい。
DSのタッチパネルでGCのテレビ画面のキャラを操作したりできると、より面白そう!!
NDSってさ望まれない子供なんじゃないかっていつも思う。
中途半端な性能、発表時期、ソフトなどを考慮するとさ。
PSPの出鼻を挫く為だけに作られたハリボテとしか思えない。
そういう物を消費者に売りつけるようになった任天堂をもう信じる人は居ないだろうな。
どこにも。。
PSPの本当の意味での中途半端な性能にはかないませんよ(笑い)。
135 :
名無しさん必死だな:04/09/30 20:30:01 ID:SzNUqEGo
煽りは無視して建設的に行こうぜ。
NDSは陣取りゲーム系が大量に発売される予感
上の画面で戦闘エフェクト
下の画面で場と手札を表示してタッチパネルで操作
そして通信対戦
そんなMTGをDSで発売したら
にんてんは神でつな
なごなご(・∀・)
>>131 ネタバレのシーンや、戦闘シーンや等は、省略するなどすればいいんでは?
モザイクでもいいかもしれませんしw
確かに生と死の世界観は、よくありますけど、
死の世界をシュミレートする楽しみみたいなのはできないかなと思ったもので。
タッチパネルでいじれたりということもできそうですし。
通常のゲームとは違った遊び方ができれば、
NDSは面白い携帯ゲーム機だと思うのですが、
実際、触ってみたことないのでどんな感じなのか判らないです(汗
まずは、スパロボやFEなど2画面カットインで、敵味方同時に攻撃できるスピーディで迫力あるSRPG。
2つ目は、タッチパネルが操作卓になっていてそれで行動や効果を操作や変更できるRPG。
例えば、2DのFFタイプの画面で敵に炎を使われた時に炎のアニメーションが当たる前に
水魔法を選んで狙われた仲間を防ぐように縦棒を引くと引いた位置とサイズで水壁が生成され、
リアルタイムにガードできたり、攻撃に使う時も軌道や形、当たり判定を変えられたり。
サイズを大きくすると薄くなったり、針のように狭い範囲に集中すると強力になったり。
再スレだけど、DSを専用ケーブルでゲームキューブに接続して、タッチパネルで操作して遊ぶ、より面白いゲームが出来るハズ。
>>139 リアルタイムの攻防は確かに面白そうです。
今までにない戦闘ができますねー。
>>140 確かにタッチパネル・2画面を生かせばより複雑な連動が可能になりますよね。
タッチパネルでGC側を操作できるというのは面白そうです。
>>141のスレを発展させれば、
メイン画面→ゲームキューブのTV画面
サブ画面→DSの上画面
あと、タッチパネル画面を十字キーやボタンと併せて使う。
スパロボ等のSLGに持って来いじゃない!
任天堂さん!是非!DSをGCに接続する専用ケーブルを出して下さいよ〜!!!!(もちろん、専用ソフト対応で)
143 :
名無しさん必死だな:04/09/30 23:18:50 ID:SzNUqEGo
GCつないだテレビの横にNDSを横向きにくっつけて
三画面ダライアスをプレイさせるのがミヤホンの本当の狙いなんだよ!
前にどっかのスレにあったレスだけど、
「後ろからそーっと相手に近づいて、背中に『アホ』と書くゲーム」
というのがあったな。
俺はこれがむちゃくちゃ欲しい。
ぱらぱらマンガ作るソフト
ぱらぱらマンガ、俺も描きたい!
安易だが二つ合わせりゃ縦に長いんだからピンボールを出してくれ。
SFCもGBAもピンゲーは上下スクロールでやりにくいんだ。
ポケモンピンボール以外で頼む。ポケモンは数が多すぎて覚えられん。
GB時代みたくカービィでも許す!66匹のワニ大行進のリメイクでもイイ!
VBのギャラクティックピンボールなみの出来映えだったら神!
年寄りにはローカルな多人数対戦は
オンゲーより絶望的に敷居が高いってことに気づいてくれ
>>144 上画面で、誰かに近づきつつ、
下画面で、その人物の拡大画面で背中にってことかな。
人物の背中に限らず、敵とかに幅を広げたらもっと使えそうですね。
モンスターの弱点をみつけ、そこに呪文を書くとか。
耳なしほういちになるな
タッチパネルを使った街混乱(?)ゲームっぽいのできないかな。
街の人たち中心にストーリーを展開して、
家具とかの位置を変えたり、アイテムを手に入れて火事を起こしたり、
壁をペンで落書きしたりすることで、街の中の人たちの行動が変化し、
それぞれの人の結末が変わるとか。
とある行為によって、街の人たちの行動が変わるっていうと
ムジュラの仮面っぽいですけど。あのゲーム、好きなので…。
RPGでのモンスターとの戦闘シーンにて、
タッチパネルでモンスターの特定の部位を線を描いて指定することで、
ダメージポイントが変わったり、弱点だったりすると一発で倒せるとか
できそうですよね。
>>152 その手のゲームは手間がクソかかるので実現はむずい
マザー3がぽしゃったのはそれが原因
バーチャねりあめ
>>152 つうかそれタッチじゃなくても
「マウスの代わりで便利」みたいな使い方してたら速攻廃れますよ。
ボタン一個なんだから結局PCのマウスより使いかって悪いわけだし。
Lボタン押しながらタッチすると新たなアクションが行えます
とかは余裕で出来そうだけどね
DQでは、カジノでスクラッチカードが売ってそうだね
159 :
名無しさん必死だな:04/10/03 08:28:06 ID:uSpxY+ER
NDSで発売されるゲームって
2画面&タッチパネルでしか実現できないゲームと
2画面&タッチパネルに向いてる、有効に使ってるゲームと
2画面&タッチパネルである必要性を感じさせないゲームの3種類あると思うんだ。
2番目のは手術とかミニゲーム集とかあるけど
1番目のは何かある?今のところ見掛けないのだが。
リアルタイム迷路
ネット対戦で
>>159 2画面&タッチパネルを高精細3Dに置き換えてみるといいよ
NDSは、タッチパネルや音声認識などの入力系の機能と
配信や交換などの通信系の機能が充実しているので、
作る系のソフトに向いているね。
ツクール系で作ったソフトの配信だけでなく、
普通のゲームでもプレイヤーがポリゴンやドット絵を
加工してデザインした本当の意味でのオリジナルアイテムを
作成したり交換出来るようにすると面白くなると思う。
コミュニケーションゲームでオリジナルデザインのオブジェとか、
音に反応するオブジェ、メロディが鳴るオブジェを作ってプレゼントとか。
メッセンジャーなどでの相手に配達するマスコットキャラをデザインしたり。
アクションRPGの武器などをデザインしてその形状によってある程度の
実用的な意味を持たせるとか。また、それらにメッセージ付きの銘を入れたり。
容量的に制限はあるが、無数にアイデアはあると思う。
ゲーム機にネットワーク機能搭載初めの頃みたいだな
NDS標準搭載の音声認識での操作は、一つのポイントだと思う。
アクションRPGで、NPCへの行動指示や魔法選択、発動を
音声コマンドで指示できると、自分の操作が邪魔されないので実用的。
普通のRPGでも、コマンド選択の階層をたどらずに済む。
例えば、フィールド移動しながら、音声コマンドで移動魔法、補助魔法、
アイテム使用、回復魔法で回復とか。
ロボットアクションでも移動してマシンガン打ちながら、
音声コマンドでミサイルやバリアなど。
操作で両手が塞がっていても、音声コマンドでもう一動作追加できる、
そういう音声認識での操作の登録がゲーム毎にプレイヤーに出来て、
割り込みに対応したゲームが出るとゲームは面白くなると思われ。
どこかのゲームで、タッチパネルで車のハンドル操作ってのがありましたけど、
野球のバットの動きなんかもできそうですね。
関係ないけど、NDSが成功したら、次に出す据置型のコントローラーを
タッチパネルにするのかな?
それとも、タッチパネルや音声入力以外の奇抜な入力方式でも考えてたり。
167 :
名無しさん必死だな:04/10/08 14:27:25 ID:jio2UiMj
スポーツゲーはタッチパネルの実力を存分に活かせそうだな。
168 :
名無しさん必死だな:04/10/08 14:31:06 ID:BGy1GSoQ
>>166 コントローラーの単価が高くなるから標準にはしないだろな
本体に無線機能付けといて
ソフト側のオプションでDSをコントローラとして使えるとかそんな感じか
>>167 サッカーなんか選手の切り替えがスムーズに行えそうです。
>>168 確かにNDSをコントローラにってことは考えてそうですよね。
「Nintendogs」
ニンテンドーDSの3D機能をフルに使い、
とても犬らしい動きを実現したゲームソフトになっています。
DSの「机の上に置いておけるゲーム機」という特徴を活かして、
24時間ずっと起動しておけるゲームになっています。
Nintendogsでは、無線通信によるプレイヤー同士のコミュニケーションに重点をおきます。
たとえばすれ違い通信により、見知らぬ人といつの間にか通信していることもあります。
マイクを使って犬に名前を付けて呼んだり、芸を教えることができます。
決められた言葉を認識するのではなく、犬がプレイヤーの言葉を覚えてそれを認識するのが特徴です。
・・・自動の通信といい、言葉の識別といいNDSの可能性が大きく広がった。
Nintendogs見て思ったけど、下で育成しつつ、
上の画面で利用させるゲームってのは色々でそうだなあ。
馬がスキンシップによって走りがよくなったり、
捕まえた虫に餌をやったり、モンスターを育てたりと。
いくつかのジャンルで使われそうな予感。
エロ業界がNDS参入を希望してるそうです。
おっぱい(仮)にご期待ください。
GBAとDSのカートリッジをともに差し込むことで、
GBAで遊んでいたゲームを再活用できるみたいだけど、
これで特殊なゲーム作れないかな。
ソフトパッケージには、両方を格納するスペースあるみたいだから、
GBAとDS両方入ったゲームがでそうな気もする。
>173
まあポケモンスタジアムとかそれ系はでるでしょう、同時刺しの意義あるし
モンスターファームみたいなのってどうなのかな、電源入れたら両方のソフトロックされる?
逆転裁判とかも、GBA版を差してることで、
微妙に会話や展開が違ったりできそうだなあ。
ただ、持っていない人との差別にもなるから、おまけ程度にとどまるのかな?
あ、でも過去に出たGBAと新作のDSのカートリッジ一緒のバージョンとか
出しそうですよね。
タッチパネルでクイックス。囲んだ面積分だけ別画面にいる敵にぶつける
ことができる。囲んだ面積が広いほど与えるダメージが大きい。
一定ダメージを与えたら面クリア。テトリスの長棒が来たときの様な
快感が得られるかも。
ネタがチト古すぎるか・・・
>>176 クイックスは四方向の直線移動だからこそ面白い気がする。
不自由さがゲーム性なんだから、フリーハンドで動けたら違っちゃわない?
でも、囲んだ面積によって別画面の敵を攻撃ってのは楽しいかも。
クイックスを「かこんでマリオ」なんて名前で出したらOLあたりに
ウケそうな気がするんだよ、なんとなく。
まわるメイドインマリオの操作感とかやってないので判らないけど、
あんな感じで、四角い立体的な空間にキャラを置いて、
転がして移動させることで何らかしらのゲーム作れないものかなあ。
感覚的には、ゲーム機の中に人などがいるイメージで、
ゲーム機の傾きにより、重心が変わって移動・変化するみたいな。
>「Nintendogs」は最大三匹まで飼える。
>芸を教えたりすることもでき、ドッグショーもある。
>また、通信についてはすれ違いによる通信もできるが、
>スリープモードにして(スイッチを切らずに)
>カバンの中にしまっても通信できる。
これで、NDSは持ち歩くだけで、自動で情報受信や情報交換ができる
ハードという事がわかった。これは素直に凄いね。
ユーザーがいちいち自分で配信ポイントや通信相手の存在を確認しなくても、
やりとりができるということだから。意図した条件の通信の機会を逃すことがない。