1 :
名無しさん必死だな:
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1083831336/949 949 :名無しさん必死だな :04/05/09 05:00 ID:XM1d0nhR
ゲームデザイナーはオタクである必要はないけど、愛も無いってのは嫌だな。
アオヌマはファミ通から出たフィギュア付きゼルダ本で、ゲームはプライベート
ではやらないって言ってて、それは別に構わないと思うけど、その後に
ゲームやりまくってる奴に面白いゲームは作れないとか抜かしてるのがね。
桜井や田尻批判してるようなもんだよ。しかも自分(のゲームの出来)に自信が
ないからか「宮本もそういってたと思う」とか説得力を出すために偉人を
だしてきてて、正直情けなすぎて萎えた。
ゲームジャンキーだろうがゲーム素人だろうが、面白くて評価されてるゲームを
作ってる人はいくらでもいるわけで、自分の身近な事例だけで、何か物事を決め付け
断定するのはアホのすることだよなぁ。だから漏れには数多い任天煽りの中で
アホ沼って言葉だけは妙にしっくりくるんです。
2
結局そいつの才能・実力しだいだろ。ゲームのやるやらないでは計れない。
4 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/09 05:33 ID:mfkzvrI0
また任天堂板派生の糞スレだべか( ● ´ ー ` ● ;)
5 :
千手観音 ◆qUetENTaKU :04/05/09 05:38 ID:FnAYwp5w
この際アホ沼は徹底的に叩かれるべきでしょ
またどっかの名無しが発言する度いちいち引用してスレ立ててるバカか
7 :
◆OxiiSEGA.. :04/05/09 05:43 ID:LTfswEVM
千手の発想はミルフィーユを分解して横に敷き詰めろと主張してるようなもんだぞ。
あれは積み重なってるから美味しいんだ。
8 :
千手観音 ◆qUetENTaKU :04/05/09 05:44 ID:FnAYwp5w
まぁ、ムジュラがゼルダを汚したと思ってる人は少なくないって事は知っておいてね。
どんどんと売り上げが落ちてるのもアホ沼効果だからね。
ゼルダ好きな俺が言ってるんだから間違いない。
9 :
名無しさん必死だな:04/05/09 05:46 ID:fmcZgtMq
1が長すぎなのは駄目だろ
10 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/09 05:46 ID:mfkzvrI0
いっそのこと青沼語録を作ってみるとか。
11 :
千手観音 ◆qUetENTaKU :04/05/09 05:47 ID:FnAYwp5w
>>7 いかにも。ミルフィーユは食いにくい。
食って欲しいなら巻け。
12 :
名無しさん必死だな:04/05/09 05:47 ID:fmcZgtMq
実はさー
まともな議論にならないから
どうしようもないんだよね、じっさい
13 :
千手観音 ◆qUetENTaKU :04/05/09 05:51 ID:FnAYwp5w
ムジュラはゼルダの冠をやめて違うゲームとして発売すりゃ良かったんだよ。
頭でっかちなんだよなぁ、、、実際。
コンセプトゲーは要らん
14 :
名無しさん必死だな:04/05/09 05:53 ID:yDxPHc6V
名無しの発言でいちいちスレ立てるなよマジデ
15 :
名無しさん必死だな:04/05/09 05:54 ID:V5GcQsGJ
ムジュラはシェンムーよりはゲームとして成功している。
シェンムーはいろいろと惜しいゲームだった・・・。
16 :
名無しさん必死だな:04/05/09 05:54 ID:fmcZgtMq
ムジュラはさー
ムジュラはさー
ムジュラはさー
良いよ、うん
17 :
名無しさん必死だな:04/05/09 05:56 ID:85BHFFYv
>>1 >ゲームやりまくってる奴におもしろいゲームはつくれない
っていう要約の仕方が正確なら、1の言うことはごもっともです。
誰か任天堂総合スレ立ててくれ
19 :
◆OxiiSEGA.. :04/05/09 05:59 ID:LTfswEVM
建てれませんでした。
20 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/09 06:03 ID:mfkzvrI0
ムジュラはタクトよりはマシだけどゼルダファンとしては納得できる内容には程遠いべ。
21 :
名無しさん必死だな:04/05/09 06:06 ID:fmcZgtMq
ICOスレにコピペして泣きついてるのわろたwww
いや、あれはあれでいい。
某ピッコドーン(゚∀゚)ピッコドーンみたいなスリルがあるな。
23 :
名無しさん必死だな:04/05/09 06:07 ID:LKhfbNDO
オレは近年のゼルだの伝説を非常に高く評価しています
なので、近年のゼルダの伝説は高く評価されるに足るものといえるのです。
24 :
名無しさん必死だな:04/05/09 06:11 ID:fmcZgtMq
>>416 ゼルダの伝説風のタクトはまったりして良いよ
25 :
●:04/05/09 06:18 ID:z4j8TvMe
おい、誰かNintendo総合スレッド立てろや
ボケが
26 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/09 06:18 ID:mfkzvrI0
タクトはまたーりし過ぎ。
27 :
軍艦:04/05/09 06:26 ID:BNvNRfwP
ゲーム脳のジャンキーにゲームは作れまい
というか何も作れない
29 :
名無しさん必死だな:04/05/09 07:18 ID:85BHFFYv
>ゲームやりまくってる奴に
じゃなくて、
>ゲームやりまくってるだけの奴に
って言ったんじゃないの?
分析能力とかはゲームやってるだけじゃ身につかないからね。
思いっきりキモオタが喜ぶ内容でありながら
いやこれはキモオタ用じゃないよと言い訳のできるゲームが
2chでは最も好まれるんだよね
タクトはもう少し暗いとよかったな
32 :
名無しさん必死だな:04/05/09 09:50 ID:dxdUsFX1
−プライベートでゲームをしたりすることは?
青沼:ないです。仕事にかこつけて、仕事の時間にやります。
ゲームをする事も仕事だと思ってますので。
もちろんゲームは嫌いじゃないですよ。
おもしろそうなゲームは、ちゃんと最後までプレイします。
とくに気になるゲームは、その先に何が待っているのか見ておく必要があるので、
エンディングまでやること多いですね。
・・・・・でもね、ゲームもあまり遊びすぎるとよくないですよね。
ゲームオタクには面白いゲームが作れないか・・・。
まあオタクは自分の好きな物にあこがれる習性があり似たような物を
作りたがるからな。
ゲームはそこそこ遊んでそれ以外の遊びなど他の娯楽や分野に興味がないと
駄目ということじゃないかね。
34 :
名無しさん必死だな:04/05/09 09:53 ID:dxdUsFX1
−(笑)。それはなぜでしょう。製作に影響が出ますか?
青沼:仕事だからしかたないですけど、作る側の人間がゲームに慣れすぎてしまうと、
「ゲームだからこうすればいいだろう」みたいな“システム思考”になりがちなんですよ。
そうではなくて、「ゲーム的でないかもしれないけど、
こんなことができたらいいよね」というところから
発想しなければいけないんです、本当は。
宮本(プロデューサーの宮本茂氏)もどこかのホームページで
同じようなことを言ってましたね(笑)。
そういう意味で、思考はナチュラルであったほうがいいかなと思うんですが、
とはいえ最新の技術などは見ておかないといけませんし。
難しいところですよね。
35 :
名無しさん必死だな:04/05/09 09:58 ID:E8WMDWh2
なんだ、そんなにおかしなことを言っている訳ではないじゃないか。
まあプライベートではゲームを遊ばないと言い切る人も珍しいとは
思うが。
ゲームをやりすぎると949みたく文盲になってしまうというオチか
普通すぎるというか当たり前のこと言ってるじゃんか(藁
人一人はさむだけでこれだけ内容が変わるもんなのかね。
やっぱソースをそのまんま出すというのは大切だな。
本も映画もスポーツ観戦もしない真性ゲームオタクが良いゲームなんて作れっこない
40 :
名無しさん必死だな:04/05/09 19:24 ID:/70oXOeY
ゲームやる奴は
仕事しない
42 :
千手観音 ◆qUetENTaKU :04/05/09 19:35 ID:FnAYwp5w
ゲームのキモをシステムと思っているあたり、やっぱりアホ沼はアホ沼だな
43 :
名無しさん必死だな:04/05/09 19:40 ID:WkM7kkkU
>>32 >>34 特におかしい事言って無いじゃん。
ようするに仕事の時間としてゲームやれるから
あえてプライベートの時間にやる事は無いってだけだと思うけど。
44 :
名無しさん必死だな:04/05/09 19:49 ID:Y6rPQ42i
アホ沼と、ヤバ上の任天堂ナンパ兄弟は、クビにしろ。
任天堂ファンの総意だ。
いろんなヤツがいるのが一番いい。
46 :
名無しさん必死だな:04/05/10 03:46 ID:/B+Q9mm3
1がいちばんのアホということですね
>>46 1っていうか元のレス書いた奴ね。
読解力0
48 :
名無しさん必死だな:04/05/11 01:49 ID:WFOvF/JV
仕事する奴には
子供と遊ぶ時間がない
49 :
名無しさん必死だな:04/05/11 07:07 ID:LlWq2mgL
やりまくってるヤツとちょっとしかやんないヤツで組ませるのが一番良いんだよ。塊魂もそうだったらしい。
面白いゲームも売れない今、何を言っても無駄。
納期守れる開発者が一番良い。
納期守っても真っ赤だったら意味が無い
52 :
千手観音 ◆qUetENTaKU :04/05/28 16:27 ID:qjGAeBkr
ゲームやりまくってる奴に ×
青沼に ○
ああ、でもこれいえるなぁ。
ゲームやってる人はゲーマーが望むことをよく知ってるから、
受けのいいゲームは作れるかもしれないけど、それって既存の
詰め合わせに過ぎず、ぶっちゃけパクリなんだよね。
それって微妙に「面白い」とは違うんだよなぁ。
ま、世の中には予定調和の展開を好む人も結構いるのかもしれないけど。
54 :
千手観音 ◆qUetENTaKU :04/05/28 16:38 ID:qjGAeBkr
55 :
名無しさん必死だな:04/05/28 16:41 ID:KR5ZsWxK
ゲームばっかりやってたり2ちゃんばっかり見てたら
そら脳みそ腐る
面白いものを作る以前に自分が面白い物になってしまっている
ゲームは仕事のためにやってるんです
って発言は大っきらいだな。
俺、カコイイでしょ、みたいな自己演出・自己プロデュースの臭いが
ぷんぷんしてきやがる。
女で自分ひとりだけで吉野家で食事、私って男の子とも気負いなく話せて
フランクでカコイイでしょ、みたいなのと同じ。でもタクトは時間が足りなくて残念だったね。
57 :
名無しさん必死だな:04/05/28 16:54 ID:KR5ZsWxK
>>56 >女で自分ひとりだけで吉野家で食事、私って男の子とも気負いなく話せて
>フランクでカコイイでしょ
なんだこれ
どっかの女流作家の受け売りです。名前は忘れた。
59 :
名無しさん必死だな:04/05/28 16:58 ID:KR5ZsWxK
その吉野屋で牛丼を食う女は、自己プロデュースで牛丼を食いに行くのか?
1人で行くなら一体誰に対してアピールしているのだ?店員か?
このよくわからない喩えは華原朋美を遠回しに批判しているのか?
サンデーモーニングっていう番組で、吉野家の宣伝的な報道が
あったんだけど、そこで関口が
「いやー女性も気軽に吉野家に入れる時代になったもんですなぁ」
とかゆって、それに対して出た言葉。
その人、翌週から出てないよ。多分おろされた。
ドンマイ
パクリのゲーム ×
パロディのあるゲーム○
おもった ゲームやりまくりの桜井なんかは
ゲームオンリーでは無いとおもうのね
「ゲームは最高のエンタテインメントです!!」
なんか言う奴とは違うってこと
あとゲームばっかりやってる奴って
ゲーム会社に就職する可能性がとことん低い よな きっと
まあ、ゲームで遊ぶのが好きなのかゲームを作るのが好きなのか
その辺が自分の中ではっきりしてない人が多いんだろうねこの業界目指す人って
下っ端でやっているうちに思い描いてたのと違うと辞めてく人も多いらしいし
そりゃ入社数ヶ月で自分のプロジェクト持たせてもらえるのなんて稀だってどこの世界も
65 :
名無しさん必死だな:04/05/28 17:53 ID:ZnPPy2FV
偉そうな事は面白いゲームを1つでも作ってから言えよ。
66 :
名無しさん必死だな:04/05/28 18:40 ID:HX4zGO+z
塊魂のディレクターはゲームしないといってた
あんまりゲームをやりこむな実生活を大事しろともいってた
ゲームしている人はゲームにプラスとマイナスのバランスで
作っていくしかないと思う。あまりゲームしないと
ゲームにしたら面白いという発想が生まれるのではないかな?
68 :
千手観音 ◆qUetENTaKU :04/05/28 22:22 ID:qjGAeBkr
>>59 自分に対してに決まってるじゃん。
そんなんも分かんないのか?ぷ
ゲームばっかりやってたらゲームを作るのに必要なスキルが身に付かない。
勉強は大事だぞ。
70 :
名無しさん必死だな:04/05/28 22:28 ID:Znc58P2K
ゲームの事ばかり考えている奴と、
ゲームのアイディアばかりを考えている奴は根本的に違う訳だ。
71 :
名無しさん必死だな:04/05/28 22:45 ID:+hdHd3J7
所詮、サラリーマン金太郎症候群だろ。
何も知らない奴だから新しいものが作れると思っている。
逆だよ逆。
ここまで発展してきたゲーム。
ちょっとやちょっとの思いつきじゃ新しいものなんて作れない。
こういう場合は逆にとことんゲームをするべきだ。そしたら今抱えている不満や
今までに出てきていないゲームなどがわかり新しいゲームが作れる。
新しくて面白いゲームを作れる確率はもう
適当に思いつくより消去法で探す方が早い時代。
努力にまさる天才なしってこった。
青沼の発言を否定してるやつは間違いなく実生活でゲームどっぷりの
生活にハマり、無為で怠惰な日々を過ごしてる自分を心の片隅で自覚しつつ
全身全霊の力でその事実から目をそらしているやつ。
だから青沼の発言を目にしたことによって、必死に圧殺していた自分の
悲しい姿に光を当てられたような気がしてしまい、それを認めたくないがために
口をきわめて否定しにかかる。
まちがいなくそんなやつ。
73 :
千手観音 ◆qUetENTaKU :04/05/28 22:55 ID:qjGAeBkr
>>72 アフォ沼叩くのは単に奴が糞ゲーしか作ってないからだろ
タクトのテンポの悪さはまさにゲームして無い奴だから、わからなかったということだな。
75 :
名無しさん必死だな:04/05/28 23:43 ID:HX4zGO+z
今時のゲーマーという存在が否定されてるわけだな
金払ってる限りでは一応客だが個人的にはなるべくお近づきになりたくないと
当然同僚としても受け入れがたいと
よくわかるよその気持ち
76 :
名無しさん必死だな:04/07/04 23:09 ID:xLvV6+uJ
会社づとめの奴にエンターテインメント作品が作れるのだろうか
77 :
名無しさん必死だな:04/07/04 23:25 ID:emInQBAX
サラリーマンにエンターテイメントなんか作れるわけねぇ・・・
エンターテイメントの制作はサラリーではなく、報酬によって支払われるべきで
そのかわり人員確保から、チーム編成までトップが仕切れないと×
サラリーマンは上の命令に従うのが仕事だから
何一つ生み出すことは無いよ。
78 :
名無しさん必死だな:04/07/05 03:17 ID:e7rGIN8a
自分がどこにも就職出来なかったからといって僻むのは止せ
79 :
名無しさん必死だな:04/07/05 10:42 ID:nqwV3pmD
なーんも知らん奴等が偉そーな事言うな。
最近は性能が高くなりすぎてゲームを作ることが難しくなったな。
特にWindowsじゃイベント駆動型が足かせになってC++BuilderやVCでは
極めてアンションゲームとか作るのが困難になった。
とは言ってもツールソフトではやりたいことが出来なかったり、
新たに言語自体を覚え直さないといけず極めて不毛。
PC-98DOS時代はゲームが作りやすかったね。
ハード直接たたけたし遊びも効いた。
82 :
名無しさん必死だな:04/07/05 20:42 ID:CoyleVWj
日本にはピクサーみたいな会社は作れそうにない
業種が違うからなあ
84 :
名無しさん必死だな:04/07/10 23:21 ID:IRHef85J
質的にはそんな違わないだろ
85 :
名無しさん必死だな:04/07/10 23:24 ID:AObQmAHH
ゲーマーは何党支持ですか?
なければ、どの部署を支持するでもいい
雑民党
87 :
名無しさん必死だな:04/07/11 00:03 ID:rohMTUuL
>>86 雑民党の公約は何?
で、公約を実現する実行力、行動力はあんのか?
88 :
名無しさん必死だな:04/07/11 01:28 ID:aB/Pv7N2
投票に行かなかった人の人数分、雑民党に票が入るんだよ!
わかったか!
89 :
名無しさん必死だな:04/07/11 01:30 ID:aB/Pv7N2
公約はナシだぜ!!
90 :
名無しさん必死だな:04/07/11 01:36 ID:GPx1wVuT
俺はゲームプログラマー。
ゲーム大好きっ子さ。おっさんだが。
面白いゲームを作る自信はない。
ゲームはやってない奴には作れない
特に今はね
93 :
名無しさん必死だな:04/07/11 02:16 ID:/GoaO7zs
そういえば東京ゲームショーの対談で
「ゲーム製作者はゲームなんてやらない。ましてやゲームを面白いなんて思ってる奴は作り手として二流」
って岡本が抜かしててボコボコに叩かれてたけど、これと同レベルだな。
個人誌を出す程のゲーム好きが昂じて、いつのまにか作り手になってた田尻、
今でも機種を問わず暇さえあればゲームに没頭する桜井、
ゲームを愛してるからこそあれだけの作品が作れるのに。
じゃあゲーム売んなよ。
ゲームヤリまくりな人はゲームから得た知識内で作ることになるから似た様な物しか作れない。
それと知識だけでは面白い物は作れない。戦地に行ったことがない人が戦争ゲームを作っても…、と考えればわかりやすい?
ファミコン世代で作ってきた人は子供の頃自分で遊び道具や遊びを作ってきた人たちなんだろうよ。
木や竹で工作したり鉛筆と紙だけで遊びを考えて楽しんだり。子供の時からクリエイトしてたわけで経験豊富。
でももうその経験も枯れてきたっぽいね。培ってきた物を短時間で使い果たした。
ゲーム業界が拡大しすぎて競争になり生き残るには全部出すしかなかったみたいな…。
96 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 09:47 ID:hvW+MwRh
何も知らない奴だから新しいものが作れると思っている、ってか?
ま、そっちの方がオタクっぽくなくてカッコいいもんな。
文芸誌を読んでると最近の若手作家にもチラホラいる。「俺、本なんて普段は読まないッスよ」みたいな。
無知=今までに無い発想が出来る、なんて本気で思ってるのか?
>>93 岡本さんがゲームを作っていたのは、
スーファミが出た頃までの話ですよ。
今はゲ専の講師。
ビートたけしさんが、芸能人でやっかいなのは、
名前だけはまだ通っていて、現役ではない人
というのが、この方の場合あてはまりますね。
ゲームが好きな奴じゃなければ面白いゲームは作れない
だけど、ゲームしか知らない奴に豊かな発想は望めない
最近じゃ一人でゲームは作れないからプロググラマーは言われたとおり作るだけで
発想もへったくりもない
へったくり
101 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 15:38 ID:WDSC1Urp
>>97 たけしみたいに面白くもないのに現役続けてるのよりマシ
たけしのしゃべりは何を言ってるのか聞き取りにくいな
103 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 15:48 ID:hkOutCGy
>>96 詳しいというか、特定の様式に思い入れがある人だと
どうしても内輪向けになってしまうというのはあるだろうな
シューティングゲームとか格闘ゲームが死んだ理由の一つ
専門家や特殊化が進行すると、他の人は近寄れなくなるね
シューティングは昔から死んでただろ。
ゲーム馬鹿クリエイター代表(所有ソフト軽く1000本超え)桜井政博さん。
彼のゲームは確かにゲーム以外からネタを引っ張ってくるタイプではなく、
どちらかというとゲームからゲームを生んでいる。
でもそこらの「ゲーム以外の分野で実績のある著名な人」が作った奇ゲーより
よっぽど面白いし「新しかった」よ。
あとインタビュー読んだがトレジャーの人は本当にアホなくらいゲーム愛に溢れているね。
ガーディアンヒーローズと斑鳩は面白くて新しかったよ。
ソウルキャリバーやバーチャより儲かってないげーむが死ぬほど在るのに格闘げーむはしんだのか。
108 :
名無しさん必死だな:04/08/12 23:53 ID:bM3wrJXW
SEXやりまくってる奴に面白いエロゲーは作れない?
人を楽しませるのは難しいってことを理解してない人間は多いかも。
子供の頃から娯楽に囲まれすぎてて。
ダウンタウンの松本は貧乏だったから
「小学生時代クラスメイトがレゴブロックで何を作るか考えているとき、
そのレゴブロックを何で作るか考えていた」 そうだ。
110 :
名無しさん必死だな:04/08/26 03:34 ID:kfiH5x7D
SEXやりまくってる奴に面白いエロゲーは作れない
このスレを読んで思ったのは
>>1と千手観音が頑張りすぎてなんかね、以外にない。
112 :
名無しさん必死だな:04/09/18 21:07:30 ID:e7nVZ7P5
SEXやりまくってる奴に面白いエロゲーは作れない?
>>110
SEXできないやつはエロゲー作るな!
SEXできないやつはエロゲーでもやってろ!