【決戦】PSP vs NDS【E3】 Round6
PSPスペック
CPU Dual MIPS R4000 core 1〜333MHz @1.2V
メインメモリ 8MB VRAM 2MB メディアエンジン用サブメモリ 2MB 計12MB
メディア UMD カワ付直径6cm 容量 900MB*二層 11Mbps
664 M pixels/sec max 33 M polygon /sec(T&L) 1-166 MHz @1.2V
4.5インチバックライトTFT 480*272ドット
リチウムイオンバッテリ
H.264、mp3、ATRAC3デコーダ搭載
インターフェイス
USB2.0 IrDA 802.11規格無線LAN メモステ(1GBを保障)
↑↓→←○×△□LR アナログスティック*1
NDS仕様書(非公式)
http://www3.emu-zone.org/images/1272193-3lELEkra1O.jpg ARM946E-S(67MHz) キャッシュ 命令8KB データ4KB TCM:命令32KB データ16KB
ARM7TDMI(33MHz)
メインメモリ 4MB
ARM9/ARM7共用 32KB(16KBx2)
ARM7専用内部ワークRAM 64KB
VRAM 656KB
LCD 256x192xRGBx2面 262,144色(RGB:5:6:5)
2Dグラフィック BG:4面 OBJ:128個
3Dグラフィック 座標変換:最大4M頂点/秒 ポリゴン描画:最大120Kポリゴン/秒 ピクセル描画能力:最大30Mピクセル/秒
サウンド 16ch ADPCM/PCM(最大8chをPSGに) マイク入力
ワイヤレス IEEE802.11ベース独自プロトコル
入力デバイス タッチパネル 十字キー A,B,R,L,START,SELECT(X,Yは検討中
スリープモード対応(決まった時間、無線受信でWakeUp
4 :
名無しさん必死だな:04/05/08 20:34 ID:9ZXl87uY
5
>480*272ドット
PSPのこの部分は魅力
「決戦」と言うが考えてみたらE3で発表されても
「戦いはまだこれからだ!」な状況なんだよな。
>>6 そういやそうだね。「開戦」とかの方が近かったか。
今年はPSPとNDSに注目
MSは蚊帳の外
バカヤロウ、まだ始まってもいねえよ。
10 :
名無しさん必死だな:04/05/08 21:01 ID:d2tbSSuT
E3で決戦ってのは間違いじゃないだろ?この戦いが今回の目玉わけだし。
今日あたり新しい情報が入ってきそうな悪寒
今→バカヤロウ、まだ始まってもいねえよ。
E3→戦いはまだこれからだ!
NDS発売→開戦
PSP発売→決戦
といった感じだな。
PSP発売一週間前にスペックダウン→決戦
かもしれん
13 :
名無しさん必死だな:04/05/08 21:12 ID:MQiXn5wz
GBA2発表→終戦
14 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/08 21:12 ID:ajWs/85i
PSPとNDSの本当の戦いはまだ始まったばかりだ!
完
久多良木&岩田社長の次回作にご期待ください
打ち切りかよ・・
16 :
名無しさん必死だな:04/05/08 21:14 ID:6/C7F1zd
打ち切りになったら、両社長とも次回作を持てるか微妙すぎ
PSPって何を売りにしたいの?
イワッチは大丈夫じゃないの。基本的にロボットだから。
・正式名称はGame Nitro
・2つのフォースフィードバックタッチパネルを採用
・GBA互換(2スロット)
・GBAカートリッジ型メモリーカートリッジを使用(必須ではない)
・2スロット2CPUを生かしたNitro-GBAの機能拡張型連動
・XボタンとYボタンは不採用
・GBA用として開発されていた周辺機器「GAME EYE」(簡易カメラ)はNitro専用に
・ローカルIM機能搭載
・GC用新周辺機器「SKY BIRD」(ブロードバンドアダプタ内蔵無線基地局)と連動
・ジョイスポットサービスの拡充
・価格は15000円前後
・専用スタイラス同梱
・発売は日本では11月21日予定
・ソフトはマリオアドベンチャー、メイドインワリオ、マリオペイント、モンキーボールなど
>20
そんなんだったなら死亡確定だな
15kってなんじゃそら
>>20 さすがにネタだろ。
マジでそんな仕様だったらNDSは終わる。
24 :
名無しさん必死だな:04/05/08 21:56 ID:byGBPmCX
マジでこれだったらバカ売れ確定だな。
ソフトにもよるけど<NDS
>>21 ていうか、15000はむしろプラス要素じゃねぇのか?
これで出せたら御の字だろう
あ、赤字で任天がやべぇって事か
27 :
名無しさん必死だな:04/05/08 22:01 ID:MQiXn5wz
売れる売れないは別にして
>>20が本当なら、間違いなく画期的だな。
とくにフォースフィードバックタッチパネルなんて数万する代物だ。
28 :
名無しさん必死だな:04/05/08 22:01 ID:9ZXl87uY
ある意味生々しいような予測だなw
連動とかは任天堂の十八番だし、ゲームアイとスカイバードは実際開発されてたような。
任天堂は本気
NDSはGBA1.5
GBAと下位互換
これは間違いなく売れる
31 :
名無しさん必死だな:04/05/08 22:05 ID:byGBPmCX
てかこの仕様で15000円ならPSPは一万二千円くらいじゃないと
太刀打ちできないな。
この仕様じゃ売れんだろ。
無線やるのにGCの周辺機器まで買わなきゃいけないし、スタイラス
使うならゲームがやりにくくてしょうがない。
従来ゲーム互換のうえで、
全く新しい試みができるようになった新型GBA…か
34 :
名無しさん必死だな:04/05/08 22:09 ID:v/9oCXUV
NDSって結局、”子供のアイテム”になるだろ。
これじゃ、現状の狭い市場枠を超えられない
やっぱりPSPが売れてくれないことには。
お前らだって、肩身の狭い思いをしてまで
携帯ゲームで遊びたくないだろ?
今の携帯ゲーム市場は子供の独占上で、大人が立ち入れないからな。
>>32 まあアレはネタだろうが、あの連動ってのは、「gcとも繋がるよ!」ッテイウネタで、
別にgcのそれ必須とかそういう話じゃないだろ…
まあネタにマジレスすんのもなんだけど
>34
お前が肩身の狭い思いをするのは、お前の社会的地位が低いからだよ。
他人から一目置かれるような立場の人間は、少しくらい奇妙なことをやっていても許容される。
>>34 んにゃ全然。
子供のアイテムで大人が遊んでも構わない。
上質の童話は大人も読めるのと一緒。
38 :
名無しさん必死だな:04/05/08 22:12 ID:zRIE0kHL
PSPって結局、”オタクのアイテム”になるだろ。
これじゃ、現状の狭い市場枠を超えるどころかより狭くなるだけ
やっぱりNDSが売れてくれないことには。
お前らだって、肩身の狭い思いをしてまで
携帯ゲームで遊びたくないだろ?
オタクだと電車で白い目で見られるだけだぞ。
39 :
名無しさん必死だな:04/05/08 22:13 ID:byGBPmCX
やっぱ9千8百円くらいじゃないとPSPは厳しいかもな。
ああ、終わってるわ。八方塞ってこのためにある言葉かと。
ゲームなんて所詮はオタ専用だし。
本体内蔵ツールとかを乗せたりするんだろうか
わざわざ差別化を図るんだから
「子供イメージ」を持たれない為のなにかはやるような
41 :
名無しさん必死だな:04/05/08 22:13 ID:v/9oCXUV
>>36-37 お前らの意見は、大人が三輪車にのって道端を走り回るのと同じ。
そんなこと実際問題できない話で。
もっと現実を見たほうが良いぞ。
まあ以前から言われてた通り、GBA互換をウリにするならGBAユーザー
の一部しか集まらない = 新市場の開拓は無理
43 :
名無しさん必死だな:04/05/08 22:14 ID:JbybLIqx
>>41 PSPなら大人でも大丈夫なのか?それはなぜ?
>>32 タッチパネルが確定なら、スタイラスも確定だろ。
GCの周辺機器が無線通信系ってのはニンドリのネタだな。
>>43 >>41はゲ趣味だから。
PSPは大人、オシャレとかうわごとのように唱えてるだけ。
>41
今の携帯ゲーム機が三輪車ってさすがにそれは無理杉だろ、御大w
>>43 大人が余暇で風景の写真がプリントされたカコイイシャツを着るのは
全然恥ずかしくないが、ポケモンキャラがプリントされたシャツを大人
が着るのは恥ずかしくて不可能だから
48 :
名無しさん必死だな:04/05/08 22:16 ID:6/C7F1zd
>>44 ニンドリのいつの号?
マジかよ?そのニンドリ情報。
詳細は?
でもPSPは大人にも売れなさそうだよ
だって便利な機能ないじゃない
>>42 ていうか、売りはタッチパネルや二画面あたりだろ? まあ当たるかどうかはとりあえず置いとくとしてさ。
むしろ保険になると思うけど
まあ新感覚をうたい文句にするなら、
GBAとの互換性は無しくらいの潔さがあったほうがNDSへの本気さが見えるね
52 :
名無しさん必死だな:04/05/08 22:17 ID:v/9oCXUV
>>43 プレステ市場をみればわかる
あと、プレステの顔である佐伯氏のコメントでも
全ての人が参加できる市場にしたいと述べてるし。
そういう仕掛けをかならずしてくるよ。
CMなり何かしらの方法を使って。
>>45 そうかゲ趣味か。
PSP発表前は携帯アプリがGBAを駆逐するとかぬかしてたっけな。
54 :
名無しさん必死だな:04/05/08 22:18 ID:zRIE0kHL
大人が余暇で風景の写真がプリントされたカコイイシャツを着るのは
全然恥ずかしくないが、ときメモキャラがプリントされたシャツを大人
が着るのは恥ずかしくて不可能だから
>41
日本の子供は1400万人しかいないのにGBAは1500万台売れている。
とか言う書き込みが前スレにあったぞ。
>>50 そんなトンデモ機能のために買う奴がたくさんいるなら、くるくる
くるりんはもっと派手に売れてた。
>>20 ここまで値段を下げていくとは思わなかったな。
>>48 ニンドリはかなり前からGCの新周辺機器=無線機器と考えている。
確か最新号の何とかスクランブルにも載ってたはず。
余談だが、ニンドリの予想は結構当たる。
NDSの発表前も「モニター」がキーワードだと言ってたし、タッチパネルが搭載されるだろうとも書いていた。
信者雑誌も馬鹿には出来ないなw
59 :
名無しさん必死だな:04/05/08 22:20 ID:v/9oCXUV
コロコロカービィの間違い?
>59
俺は君の存在がこの板に書き込む人間として恥ずかしいよ。
>>59 PSPが売れたってそういうやつが増えるだけなんじゃねぇの?
>>58 なるほど。
ニンドリのうわさは当たるからな。
たぶん任天堂広報に教えてもらったんだろう。
こりゃGC新周辺機器はスカイバードで確定。
コレで見えてきたな。
GCにスカイバードを接続するとGCが無線中継基地になる。
GCのネット接続は必須。
NDSにも無線通信は搭載。
無線伝連動が可能なわけだ。
>>57 これまでのニンテン携帯ハードの初期定価から考えると15000円でも高い方ではある…
でもぶっちゃけE3はPSPやNDSより
据え置きハードの新作のほうが楽しみだったりする
>>68 どうやらGCに核爆弾級のソフトが出らしいしな。
連動なんてアレだけ普及してるGBAでも失敗したのに
スカイバードとNDSとGC買わせたらPSPどころの出費じゃないぞ
>>65 結局プロバイダに加入しないとネットに繋げないのか。
>>59 ゲ趣味よ。お前は自分で
>今の携帯ゲーム市場は子供の独占上で、大人が立ち入れないからな。
と言っているが。
>>59の写真は子供に見えないな。
自分のレスぐらい矛盾をなくそうな。
>>70 いやそのためにGC持ってない人は
近くのお店とか駅にあるジョイスポットサービスを利用する。
>>71 任天堂は無料でネットをするといっているからたぶん無料になるでしょう。
一つ提言するなら、NDSの正式名称には
ゲームボーイという言葉を入れた方がいいよ
>>74 入れないほうがいい。
GB=子供向けというイメージだから。
さらに言うと3本目の柱になるならGBという言葉から離れるべき。
>>73 ジョイスポットって外に繋がってないんじゃなかった?
79 :
名無しさん必死だな:04/05/08 22:30 ID:byGBPmCX
スカバーとホームランドでかなり楽しめそうだな。
対応するならだけど。
そこにNDSも絡んできて、もう寝る暇なくなるYO!
>>76 つーか任天堂自体が子供向けのような・・・
>>76 GBA互換が本当なら、サードはNDSでソフト出したがらないでGBAでも
NDSでも売れるGBAソフトばかりを出すと思うぞ。
従ってNDSソフトは最初に発表されるだけでその後はサパーリ出ない、
って状況になることは目に見えてる。
>>78 将来的にインターネットに接続すると社長はいってた。
>>77 任天堂がプロバイダーになるかもね。
>80
んなこと言ってるのはケツの青いガキだけだと思うぞ。
結局「任天堂だから駄目に決まってるんだバーヤバーヤ」になってしまうのか
85 :
名無しさん必死だな:04/05/08 22:32 ID:6/C7F1zd
>>81 いやその質問はナンセンス。
PS2だってPS互換あったけどPS2のソフトはたくさん出た。
GBAだってGB互換あったけどGBAソフトたくさん出た。
関係ないよ、そんなの。
>>82 インターネットの専用線って一本100万円かかるんだが、その金はどうするんだ?
プロバイダはその回線を小分けして客から料金を得ることでまかなってるんだが、
無料でどうやってやりくりするのだ。
任天堂が各地の専用線の維持費を自腹切ってくれるのか?
>>82 任天堂がプロバイダーって…結局ユーザーは月額のネット接続料を
払うハメになるのかよ。
>>86 ホームランドのオンライン通信は無料だったよ。
あの技術を使うと思うよ。
無料プロバイダってのが昔居たぞ
宣伝流す代わりに無料
今はどうなのやら知らんけど
一応、GBAよりは高性能なんだから
NDS向けにも作るんじゃないかね
まあPSPの9800円にどこまで抵抗できるかな
>>89 2画面ってのはそのためにもあるよね。
上の画面に広告を流すわけ。
そうすれば無料が実現する。
PSPはもう無料配布でいいんじゃない
>>88 それは、ゲームに課金されないだけではないのか?
>>85 その考え方は当てはまらないと思うがね
PS→PS2やGB→GBAとは進化の仕方が違う
ソフト数はGBAと比べてかなり落ちるんじゃないか?
もし本当ならバーチャルボーイの二の舞だな。子供向けにシンプルな
仕様だったらGBAの後継としてPSPに十分勝てたが、これじゃ自滅だ
>91
すげーやな使い方だなw
>>86 それはメーカーが金を取らんというだけであって、ユーザーがネットに
アクセスするには金がかかるんだが。
どちらかというとGB→GBCの流れのような気がするぞ
まあ、GBCは売れたわけだがね
旧作にも色付けられたし初めは両対応ソフトが多かったし
NDSも多分GBA,NDS両対応ソフトを作るんでない?
GBAでさえなかなか餓鬼はGCに繋いでくれないのに
GCをネットに繋ぐためにルーターの設定とかをする小学生がいるの?
>>90 NDS向けに作ったらGBAで遊べない。
サードは間違いなく、圧倒的に市場の大きいGBA市場に出したがるから
GBAプラットフォームで出したがる。
>>86 ネトゲ中に回線を使いっぱなしにすることは無いんじゃない?
PCゲームのディアブロみたいにメーカーは、ユーザーが一旦集まる
ラウンジを置き、そこから各ユーザーがP2Pで接続するような
形になるんだと思うよ。
>>91 そのアイディアは無料パソコンで使われたが、結局失敗した。
>101
GBAで出ても互換があればNDSは売れるよ。
PS2やGBAと同じ。
>>91 ちょっと待った。
つまりNDSなのに2画面プレイはできなくて、1画面で遊ばないといけないの?
>NDS向けに作ったらGBAで遊べない
凄い電波ですね
無料プロバイダってのは、電話料金が高めに取られてそっちの金額が
プロバイダ料金に回される。
結局はユーザーが金払うことになる。
ネタっぽいが、一つ一つ検証してみる。
>正式名称はGame Nitro
ゲームが付くのは納得。ニンテンドーって入らないだけマシ。
Nitroは開発コードだと噂されていたが、例の流出書類にもNitroと書いてあったし、
任天堂もコメントしてないから、可能性は高い。
>2つのフォースフィードバックタッチパネルを採用
これはどうだろう。確かにマイク入力であることと、操作性を考えれば、フォースフィードバックになるわけだが。
値段はそこまで高くないと思われる。
>GBA互換(2スロット)
当然といえば、当然。GBA1.5なわけだし、GBAと競合するわけにもいかない。
アダプタは面倒だし。
>GBAカートリッジ型メモリーカートリッジを使用(必須ではない)
容量の大きいゲームとかデータ交換に使うんだろうか。
これを機にGBA書き換えサービスとかやってくれればいいかも。
>>99 それじゃ中途半端なゲームになるのは目に見えてるな
もう一画面にマップやステータス表示というだけで終わりそう
そんなソフトばかり出すようだったら多分俺はここで煽りまくるよ
NDSアイデア不足で脂肪ってw
NDSで遊ぶと付加要素がたのしめるGBAソフトが出るのでしょう
サテラビューか64DDみたいになって来たね
ていうか、まあ互換あって売り上げ伸びる事はあっても下がる事はないやろ
>>99 だがVBは失敗してる。
結局のところポケモン「本編」が来るかどうかが全てだ。
で、NDSってポケモン本編は来るの? 外伝じゃなくて。
>>102 それだと根本的にプロバイダ契約してネットに繋げる環境のある人じゃないと
アクセスできないんだが…。
>111
どっちも名機だな。売り方に問題があっただけで。
ところでNDSは後付けでも何でも無いわけだが。
>>107 いや、それはなんか契約の仕方間違ってただけじゃないの?
重いのと広告うぜーの除けば普通のプロバイダぽ
VBはGBソフト動かなかったから失敗したんだろ
>>93 そこらへんはわかりません。
>>94 いやNDSはバーチャルボーイ的な革命的な進化だよ。
GBACなどとは訳が違う。
>>103 任天堂は成功するかもね。
>>105 オンラインするときは1画面になるね。
>113
PSPはPSXが失敗したから駄目だ、と言うより無理があるなw<だがVBは失敗してる。
120 :
名無しさん必死だな:04/05/08 22:48 ID:EuWDVmdx
121 :
名無しさん必死だな:04/05/08 22:48 ID:LqTQywGH
だから、(苦笑)。
大人が外でオモチャで遊べないって
何回書き込めば理解してくれるのかな?
学習しろよ。
そもそもオンラインにならんだろ
P2Pになるくらいで
GBAのあのアダプタくらいだと思うぞ
123 :
名無しさん必死だな:04/05/08 22:48 ID:pnuLLNCF
小学生には無理だね
むしろGBAの無線と互換あんじゃねーの? GBA互換なら
>>106 2画面表示できないGBAでNDSソフトが動くのか?
頭大丈夫?
>>114 そこら辺は小売店に中継でも置くんじゃないの?
費用は任天堂と、小売店どっちが持つかわからないけど。
いい客寄せになると思うよ。
>2スロット2CPUを生かしたNitro-GBAの機能拡張型連動
これはケーブルも何もいらない連動だから、ある意味では連動の真骨頂。
GBAの遺産を利用するのも当然だな。64DD的な使い方が出来れば最強。
>XボタンとYボタンは不採用
個人的には不満だが、タッチパネルだから問題ないだろう。
>GBA用として開発されていた周辺機器「GAME EYE」(簡易カメラ)はNitro専用に
二画面だったら相手の顔を見ながらゲームするなんてこともできるな。これは良い。
>ローカルIM機能搭載
Insideにもそんな記事があったな。信憑性は高い。
>GC用新周辺機器「SKY BIRD」(ブロードバンドアダプタ内蔵無線基地局)と連動
スカイバードはマザ連の記事が元ネタだろうか。GC周辺機器の無線基地局はニンドリが元ネタ。
>ジョイスポットサービスの拡充
うちの店にもあるけど、もう少し気合入れて欲しいな。
>121
それだけだと、だからオモチャじゃないPSPの出番です、なのか、
だから大人を狙ったPSPは的外れで脂肪です、なのか分からんぞ。
>>125 PS2のソフト買って、PSで動かないって文句言ったら馬鹿だろ
ブックオフの立ち読みでもPTAが見回りとかするのに
ゲーム屋に小学生が大量にたむろしたら苦情が来るよ。
NDSのソフトがGBAでもプレイできるとなったら
わざわざNDSを買う必要ないな
>125
おまいはカラー・白黒両対応GBソフトとか
ハイブリッドPCゲーとかを知らんのか
そもそもPS2でPSソフト動くだろうが
>>129 PS2が普及してない時期はPSでソフト出したがるだろ、って話が大本なのに・・
流れ読んでる?
>>133 ハイブリッドPCゲーは動作遅いし売れないからどんどん廃れたよ
結局任天堂もハード性能合戦に巻き込まれずにはおれなかったと
これは少し同情するね。見せ掛けだけの豪華さで判断される昨今だし
>134
PSでソフト出したがってもPS2の売れ行きとはあまり関係なかったね、って話の流れなのに・・・。
>>132 言われてみればその通りだな。
…NDS、買わなくてもいいじゃん。
>>134 初期PS2がまさにそうだったけど、今はどうよ? って話にはならないの?
>>137 PS2にはキラーソフトがあったからな。
でもNDSには何もない。
まだ何も発表してないからですよ。
NDSのソフトはNDSだけのものだろう。
>価格は15000円前後
子供を相手にするんだったら適正価格。でも赤字だろうな。
>専用スタイラス同梱
IM機能搭載だったらこれは必須だな。
>発売は日本では11月21日予定
PSPが12月3日だったら任天堂はこれだな。
>ソフトはマリオアドベンチャー、メイドインワリオ、マリオペイント、モンキーボールなど
以前、騒がれてた30本のソフトにもあったな。まぁ、こんなかんじかと。
ていうか、何時の間にNDSのソフトがGBAでプレイ可って話になってんの?
逆だろ
>>142 そりゃ普及期GBの正当後継ハードで、その上ポケモンの正当続編も出たからだ。
でもNDSはGBAの後継機でもないし、GBA2は別に開発されてるからポケモン本編も出ない。
146 :
名無しさん必死だな:04/05/08 23:00 ID:byGBPmCX
なんだ、結局GBに対するGBカラーみたいな位置付けでもあるんだな。
まあ
>>20はネタだけど。
でもこれが当たらずも〜なら12000円くらいじゃないとPSPは脂肪。
>>144 >>106がNDSのソフトがGBAではつかえないという意見を電波扱いしたからじゃないの。
>140
どんなフィルターがついた人間が見ても、
PS2の何のソフトよりもポケモンの方がキラーだわな。
>>130 別に回線が最悪DSLでも大して困らないだろ。
機器は今のJOYSPOT自体がそれを考えて作られてるだろうし。
>145
アホですか?
ポケモン金銀のGBC対応が決まったのは
GBC発売からずっと後だぞ
出来ればネタだと信じたいが。そうでなければNDSは
任天堂の史上もっとも中途半端で複雑なハードになる
これならPS感覚で出来るPSPの方が敷居が低くなるだろう
仮に3万近くすることになってもだ
というかなんでPS→PS2への移行とNDSを比較するのかが分からん
任天堂自身がGBAとは違う柱にしたいと言ってるのに
まるでGBAからNDSに移行するみたいな話し方をしてるやつがいるな
>>20は普通にネタだが、今の時点での一番の予想だろうな。
価格に関しては難ありだが。
>>148 それならとっくに64やGCがPS2を超えてるよ。
現実にはポケモンコロシアムが出ても64もGCもPS・PS2に惨敗した。
>>146 負け組みが出すゲームしか出来ない新ハードでPSPに勝てるわけないだろ
NDSにGBA互換があるなら、移行前提の話でも不自然ではないな。
NDSはGBA互換付けなくていいと思う。
せっかくカードタイプのROMになったんだから、本体も薄く出来ると思うし
GBA-SPが好調(というかバリバリ現役)なのに、NDSのGBA互換のメリットって
あまりないと思うんだよね。
しかもNDSって子供向けとか言われ続けた任天堂の、カウンターパンチ的
商品なんでしょ。大人をターゲットにしてるってNOAの誰かさんも言ってたし。
岩田社長も「GBAとは競合しない」とまで言っている。
これはもう互換性はありませんよ、と言ってるも同義だと思うけどな。
というわけで俺は、ここでは数少ないGBA互換懐疑派なわけだ。
>>152 そんなに複雑か?本体自体の話は
・正式名称はGame Nitro
・2つのフォースフィードバックタッチパネルを採用
・ローカルIM機能搭載
・マイク入力
・専用スタイラス同梱
・価格は15000円前後
・発売は日本では11月21日予定
・ソフトはマリオアドベンチャー、メイドインワリオ、マリオペイント、モンキーボールなど
これだけじゃん。
・GC用新周辺機器「SKY BIRD」(ブロードバンドアダプタ内蔵無線基地局)と連動
・ジョイスポットサービスの拡充
・GBA互換(2スロット)
・GBAカートリッジ型メモリーカートリッジを使用(必須ではない)
・2スロット2CPUを生かしたNitro-GBAの機能拡張型連動
・XボタンとYボタンは不採用
・GBA用として開発されていた周辺機器「GAME EYE」(簡易カメラ)はNitro専用に
あとのここらへんは周りの環境の話で、GCやGBAの時にもこれぐらいはあっただろ。
まあNDSに互換ついちゃったら、PSP死亡確定なので必死なのはわかるが、
ポケモン本編と番外編の区別ぐらいつけような
>>157 任天堂が3本の柱と言ってるのに?
ハア…
じゃあPSソフトのようにGBA専用のソフトも無くなっていくんですかね?
>>149 すべてのショイスポット設置店の回線使用料とプロバイダ利用料を
考えると結構なコストになるんじゃないのかなぁ。
だからもしもの話で盛り上がっているだけで
PSPが9800円で出て世界征服と同レベルのネタと受け止めて楽しめ
>155
未だにそんな馬鹿なこと言っている人がいたのね。
携帯機では(性能に依存している)据置機のタイトルはキラーになり得ないし、
据置機では(携帯性に依存している)携帯機のタイトルはキラーになり得ない。
>>149 あのさ、そもそも全国規模のネットを作るのがそんな簡単ならDoCoMOが
あんなに幅を利かせてないんだよ。
ところでスカイバードっつうのは
小売店のGC試遊機に装着するものなのに
何で一般販売することになってるんだ?
というか、GBAと競合させないためにGBA互換をつけるんじゃないの?
>>166 ジョイスポットが近くにない田舎者がいるからだろ。
ジョイスポットは回線に繋がってない奴も多いが、スカイバードは繋げられるんじゃ?
>>166 >ところでスカイバードっつうのは
>小売店のGC試遊機に装着するものなのに
ソースは?
つまりNDSにGBA互換があると仮定して、
さらにプログラム側の対応によってはGBAのソフトをNDSで遊んだ場合に
もう一方の画面に補助的な情報が表示される等のプラス要素を
盛り込む事がもし可能なのであれば、
発売当初のソフト不足を効果的に補う事が出来るのではないかという仮説だよ。
追加要素的な物だとGBAユーザーから不満の声が表れそうだから、
二画面を利用した高度なヘルプ機能やインターフェースの強化、対戦時のチャット機能等だろうか。
PSPのソフト価格って6800円が標準になるんだろうな。
ハードも6800円になれば売れるとは思うけどね。
>>162 んー、だから前述で「任天堂と小売店、どっちが経費を持つかわからないけど」と
言ってあるんだけど。
>>165 誰も任天堂が各地に基地局を立てるような話はしてないんですけど…・・・
小売店までは通常回線を使って、そこからジョイスポットを使って
無線LAN状態にすればいいんじゃない?って話だよ。
NDSは薄型にしてほしいな
>>172 どの規模の無線LANを想定してるのか知らんけど、小売店に設置した
程度で一般家庭まで無線LANは届かないよ。
もしかして小売店に子供達が来て対戦するとかいうのを考えてる?
まあGBAと差別化した時点でNDSに勝ち目は無かったんだが
第3の柱じゃなくGBAの上位機種で良かったんだよ
問題はPSPにも勝ち目がなかった事だな
確かにNDS程度で十分な相手だと思う
これでそにーがゲーム機能オンリーの低価格PSP出してきたらどっかーんだな
NDSにGBA互換があれば、64DD的な使い方も出来るな。
例えば、FゼロでNDS版でコースを造ったり(スタイラスで描く)した奴をGBA版に反映させるとか。
こうすれば三本柱にならんか?
他にもGBA版のデータを引き継ぐとか。
NDSソフトはGBAでも動くのでは?
GBAにさした場合2画面のメイン画面だけ表示、セレクトで2画面目とか
というかPSPと競合しようがないだろ、これじゃ。
PSP欲しい人にとってNDS程度じゃ何の魅力もないんだから。
>>179 タッチパネルの操作が無理だろ
それにCPUがGBAよりNDSの方が高性能だ。
>>174 だから、餓鬼は小売店のスカイバードで全国規模の無線対戦やって、
ヒッキーは家のスカイバードで無線対戦やるんでしょ。
>>182 あのー、小売のスペースわかって言ってますか?
今時、お金も払わないで通信対戦するためだけに子供達が
小売に押しかけられてもめちゃくちゃ迷惑なだけなんですが。
そもそもそんな余分なスペースなんて中小小売にも量販店にもないんですが…。
行ったこと無いなら実際に近くのゲームショップなり量販店なりに
言ってみたほうがいいですよ。
なんかNDSの無線ばっかりだが、PSPはどうなんだ?
俺の感覚だと、NDSは通信ケーブルの無線版タイプ(要は最近のポケモンの奴さ)。
PSPは携帯電話みたいな遠く離れた相手とも通信できるタイプ。
だと思うんだが。何か違うのか?
基地局とかって話は、むしろPSPに関係してる話だと思うんだが。
任天堂はジョイスポットをゲームショップ以外にも拡充していく方針ってのは
もはやわかりきってる事だからいいとして、SONYはどうすんの?
無線なんて決め手になりっこないからどうでもいい。
家専用だろ
だからひょっとしてNDS専用ソフトとNDS・GBA両対応ソフトの
二通りのフォーマットが用意されるかもしれないじゃないか。
後者の場合はGBAソフトにNDS用の追加機能を収録という形になるが。
802.11規格無線LAN
って書いてるよ???
>>184 スペースってお前、GCの試遊台の中に入っているジョイスポットの小さな箱見たこと無いのか?
まさかロッピーみたいなもの想像してるのか?
>>174 そうだよ、っていうか126で「いい客寄せになる」って書いてあったけど
読み飛ばされちゃったか。
ちなみに家庭からの接続を考えても
今現在日本でのDSL回線使用人数が3,106万とか行ってるらしいから
回線代は生活費と考えて、放置してもいいんじゃないの?
いや、ガキが群がるスペースの事言ってんじゃないのか
確かに想像すると激しく邪魔だ
>>188 わけわからん。NDSにGBA互換があっても、GBAにNDS互換が付くわけが無い。
>>190 お前さん、対戦する当の人間はどこに居ると思ってんの?
店内で5人も10人も突っ立ったまま対戦はじめたらめちゃめちゃ迷惑だってわからない?
>>188 いやだから
それは有るかもしれないが逆だろ
GBAソフトの中にNDSで使うとちょっとしたおまけ機能が使えるとか
その程度だろ
カラーモノクロ両対応GBゲーム、スーパーゲームボーイ対応GBゲーとか
>>195 でもよく考えると、今の遊戯台の周りでも常にそんなもんじゃねーか?
ガキが数人確実に陣取ってるし
店としては売り上げに繋がれば何でもいいかもしれん
でも他の奴らには邪魔だがな
>>192 餓鬼がたむろするスペースか。なるほど。
でも、大体そんなに餓鬼が嫌なら、試遊台自体置かないだろ。
試遊台がある店が多いってことは、餓鬼を必要としてるわけで。
そんなことより、NDSのソフトってGBAに物理的に刺さらないじゃないの?
でもGCの試遊台にそんなにたくさんたむろしてるの見たこと無いけどね。
>>199 そだね
NDSにGBA互換があった場合の話だね
互換あるのかな…
>>200 むしろ家にないらしい箱やGCの方がたむろ率高いぐらいだぞ
たまに外に出てみたらどうだ
>>199 ささらんね。カード型半導体記憶装置だったはず。
でも日曜なんかに10人以上子供が群がって遊ぶようになると
他の客が買いにくくなって店の売上落ちそうな気がする
>>196 便利じゃんそういうのあったら。
GBA用のポケモンをNDSで遊ぶと、もう片方の画面に
常時各種ステータスが表示されて楽チンとか。
その場合、もう片方の画面の操作をタッチパネルのみで行うようにすれば、
GBAとNDSのどちらで遊ぶ場合にもコントローラーの操作方法が統一できるし。
NDS・GBA両対応とかいってないで
NDS専用でおもしろいソフト作らないとこんなハード作る意味無いだろ
NDSでプレイするとちょこっと新要素が追加されます的なソフトがやりたいか?
まあ普及するかどうかは
結局のところ面白い、売れる、タイトルが出るかどうかだわな
無線とか2画面とかそんなものおまけ程度
メモリー拡張パックを使えば良い
NDSは失敗するとしか思えない。
無理にPSPに対抗意識持つ必要なんて無かったのに。
だからGBAでも実現可能なソフトに関してはGBAで出せばいい。
その際NDS用に追加要素を入れておけばNDS普及に少しは役立つという事だよ。
可能ならの話だが。
たむろするのかどうか知らんが、場所くらいあるとこはある。
そんなに狭いゲームショップしかないのか?
まあ、店内に適度に人が居てくれた方が活気がでるのは確かぽ
ただ万引きの被害が劇的に増加するかもしれない
215 :
名無しさん必死だな:04/05/08 23:50 ID:pnuLLNCF
ゲーム屋にたむろとか常識的にあまり好ましいとは思えませんが
>>214>>212 正直言うと「おまえ何やってんだよー」「しねよ馬鹿ー」とかそういう言葉が飛び交う店はちょっと・・・
小学生ってそういう言葉好きだもんね
>>213 でもGB→GBC移行の時もそんな感じじゃなかったか?
最初はGB・GBC両対応ソフトから始まって、徐々に専用ソフトが増えていったが。
刺すか刺されるか。そんな雰囲気がいいんじゃねぇか
ポケモンに点字を仕込んで父兄の好感を得ようとする会社が
ゲーム屋に餓鬼をたむろさせるような商法するのかね
全国のポケモンセンターとかにおくなら分かるけど、目の行き届かないゲーム屋に
おいて問題起きたら一発で終わりじゃん。
このハード板に来れるような強者なら、正直どんな店だろうと余裕だろ
ポケモンに点字はありゃ将来を見据えての作戦なのさ
NDSのタッチパネルも目が見えない人の為の仕掛けの布石か
>>224 タッチパネルは凹凸なんて作れないと思われ
NDSは筆談対応
>>224 目が見えない人にとってタッチパネルは操作しようがないYO。
228 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/09 00:05 ID:r8IpbALV
FFBタッチパネルで点字を表現、目の不自由な方でもプレイできるバリアフリー携帯ゲーム機NDS
229 :
名無しさん必死だな:04/05/09 00:06 ID:FusR6qrY
NDSのタッチパネルはフォースフィードバックタッチパネル
だから感覚が指に伝わる。
たとえばクリック感とかね。
マジでとんでもない。
>>228 点字しか分からないのにどうやって「画」主体のゲームを?
マイク入力もあるしな
>>230 「触」主体に変える
目の見えない人が遊べるコンシューマのゲームはリアルサウンドだけ
233 :
名無しさん必死だな:04/05/09 00:11 ID:xgjpHsuw
それくらいなら素直にサウンドノベルにしたほうがいいだろ。
>>231 なる
だけどそんな風に出来るジャンルってあるかな・・・
リアルサウンドは、他のゲーム起動中に音だけ奪ってプレイできるという画期的なゲームだった
236 :
名無しさん必死だな:04/05/09 00:15 ID:HypuhZnS
ぶっちゃけた話、FFBよりコントローラーのほうが盲目の人に優しい。
方向キーとボタンの触感がしっかりしてるから。
おいおいフォースフィードバックタッチパネルで、
本当に点字が表現できると思ってんのか?
と釣られてみる
238 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/09 00:19 ID:mfkzvrI0
タッチパネルではプレイヤーの意志が100%ゲーム中に反映されずストレスが残りそうだべ。
>>238 そうなるといつもの要領でタッチパネル連打→タッチパネルアボーン→ヽ(`Д´)ノウワァァン!!の流れなのか
>>238 同感だべ。押した感覚が無いと入力に対する出力が
あったと感知するのにタイムラグが発生してしまいそで。。
→任天堂修理費でニヤリ
242 :
名無しさん必死だな:04/05/09 00:39 ID:fRapRsLo
ところで聞きたいんだが、
PSPはPS2ユーザーを対象にしてるからGBAユーザーと食い合わない、
だけどPS2と食い合うのでPSPは売れない、
と主張してる人が結構多いんだけどさ、
GBAユーザーはつまり子供なわけでしょ?
じゃあGBAユーザーは据え置き機を持ってないのか?
持ってるだろ普通に?
それがGCであれPS2であれさ。
PS2とPSPが食い合うって言う人はGBAが据え置き機と食い合ってると考えないの?
>>242 PS2のメイン層は10代後半以降に固まっているため、
〜10代前半までがメイン層となっていると考えられるGBAは
食い合ってないと考えられがち。
PSPはPS2ユーザーを対象にしてるからGBAユーザーと食い合わない、
だけどPS2と食い合うのでPSPは売れない、
こんな変な主張してる奴はいるのか?
普通にみんな食い合うだけだろ
245 :
名無しさん必死だな:04/05/09 00:43 ID:vak5rxsg
NDSのタッチパネルが感触ないとか言ってる奴って馬鹿?
>>221 子供の足が止まれば親の足も止まるだろ。
247 :
名無しさん必死だな:04/05/09 00:45 ID:FusR6qrY
今ざっとIGNの掲示板見てきたけど
海外でもこのスレと同じ「NDS VS PSP」ってスレがあったのにはワラタw
やはり日本もアメリカも同じなんだな。
E3が楽しみだって奴らもいってたぞ。
>>243 最近じゃ小学一年生の子供でも持ってるぞ・・・
いい時代っていうか、なんかさみしいっていうか・・・
>242
据置機と携帯機は食い合いじゃなくて一方的に食われているの。多分。
何を食われているかと言うと、ソフトの売れ行き。携帯機の方が悪いでしょ。
ソニーがこの製品で何をしたいのか、今でもよく分からない
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/07/news035.html (⌒) o | | >、,>
____`o ○ | |. | |
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ヽ_______|__ノ────' ──''"
>>242 ちょっと一気に聞きすぎじゃないか?w
>GBAユーザーはつまり子供なわけでしょ?
そうだね。
>じゃあGBAユーザーは据え置き機を持ってないのか?
持ってる子供もいるだろう。
>持ってるだろ普通に?
いや、普通にってのはわからんよ。
家の事情でテレビゲーム(据え置き)が持てなくてGBAって子供もいるでしょ。
>PS2とPSPが食い合うって言う人はGBAが据え置き機と食い合ってると考えないの?
確かにGCとGBAでは食い合ってる関係にはなる場合もあるが、それは別の話じゃないか?
要点だけまとめると、PSPは大人層(これをPS2ユーザーと言ってる)をターゲットにしているので、
子供層(GBAユーザー)とは狙ってるターゲットが違うために食い合いにはなるない。ってこと。
NDSは大人向けらしいのでPSPと被る可能性がある。
252 :
名無しさん必死だな:04/05/09 00:47 ID:1LuPB6ED
ゲームの質が違うし、GBAと据え置きじゃ。
2Dと3Dで、基本的に。
GCでマリオルイジーRPGとか出されたら張っ倒されるでしょ。
>>248 持ってるだけならどの層でも所有率は存在する。
でも、その層の人の所有割合が多くないということ
254 :
名無しさん必死だな:04/05/09 00:48 ID:zNfgeebf
馬鹿だなGBAはGCとかぶってるから
GCが厳しいんだろ。
PS2とPSPがかぶってるなら
どっちかが厳しくなるに決まってるだろ
>>246 常に一緒ってわけじゃないからな
子供なんて学校帰りに友達と、ってのが多いし
PS2とPSPのゲームをいかに差別化できるかがポイントだな。
みんゴルやトロの焼き直しじゃPSPは売れない。
例えば無双で100人同時通信対戦とか・・・人が集まるか知らんけどw
259 :
名無しさん必死だな:04/05/09 00:54 ID:1LuPB6ED
PSPの場合はPS2からラインを回さないといけなくなるから。
リソースの分散が起こって、両方だめになると。
二兎を追うものは一兎をも得ず。です。
そんなこと言っててスクエニとコナミがPSPでソフト出したら笑えるな
261 :
名無しさん必死だな:04/05/09 00:56 ID:rSRq2lGV
開発者に必要性を疑問視されてるハードなんて前代未聞だよな
264 :
242:04/05/09 01:00 ID:fRapRsLo
つまるところ一番聞きたいのは「食い合い」の意味なんだな。
子供で据え置き機は持ってないけど携帯機は持ってるってのがいまいち分からん。
まあ俺の子供のときと比較しての話だが、
SFC持っててGB持ってないって奴はいくらでもいたけど
GB持っててSFC持ってないって奴ははっきし言って皆無だった。
だからこそ据え置き機も持ってるという前提で考えてみたんだが
もしかして間違ってたか?
ソニーがこの製品で何をしたいのか、今でもよく分からない
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/07/news035.html ,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
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( ,' i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7',
`''| |:::::::::::::::::::::} ``ー''".
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'、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ
\_/ ヽ--く _,,,..--┴-、 ヽ
``" \>'
944 名前:( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ[] 投稿日:04/05/09 01:03 ID:Gdjh1Df8
AA荒らし
XQR1Q7vr
ク ク || プ / ク ク || プ /
ス ク ス _ | | │ //. ス ク ス _ | | │ //
/ ス ─ | | ッ // / ス ─ | | ッ //
/ _____ // / //
/ l⌒l l⌒l \ )) ____
. / / ̄| ,=| |=、| ̄ヾ / ____ヽ
/ ̄/ ̄. ー'●ー'  ̄l ̄ | | /, −、, -、l ))
| ̄l ̄ ̄ __ |.  ̄l ̄.| _| -| ,=|=、 ||
|. ̄| ̄ ̄ `Y⌒l__ ̄ノ ̄ (6. ー っ-´、}
ヽ ヽ 人_( ヾ ヽ `Y⌒l_ノ
>〓〓〓〓〓〓-イ /ヽ 人_( ヽ
/ / Θ ヽ| /  ̄ ̄ ̄ ヽ-イ
>>264 細かいデータが無いから詳しいことはワカランけど、
据え置き持ってる子供は大抵はGBA持ってると思う。
ただ、逆にGBA持ってるからと言って据え置き持ってるということは無いと思う。
意外に思うかもしれんが、小中学生がFFCCをプレイしに集まると
GBAは人数分足りてもGC-GBAケーブルの数が足りない、なんて現象が起こったりする。
(あくまで体験談だが・・・)
据え置きは一家に1台あればコントローラー買えば事足りるが、GBAは1人に1台売れるし。
269 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/05/09 01:12 ID:XQR1Q7vr
目の見えない人が遊べるコンシューマのゲームはリアルサウンドだけ
同感だべ。押した感覚が無いと入力に対する出力が
あったと感知するのにタイムラグが発生してしまいそで。。
PS2のメイン層は10代後半以降に固まっているため、
〜10代前半までがメイン層となっていると考えられるGBAは
食い合ってないと考えられがち。
持ってるだけならどの層でも所有率は存在する。
でも、その層の人の所有割合が多くないということ
270 :
264:04/05/09 01:15 ID:fRapRsLo
>>267 うん、だから「GC」とGBA持ってる子もいれば
「PS2」とGBA持ってる子もいると思うんだわ。
あと子供に関してはさ、「食い合い」っていう考え自体ナンセンスなことだと思うんだよね。
これはあくまで自分の経験に照らし合わせてのことなんだけどね。
子供がゲーム買ってもらえることって誕生日とクリスマス、
あと稀にこどもの日に買ってもらえるくらいしかないんじゃないか?
自分で買うのはお年玉か里帰りでお婆ちゃんにお小遣い貰った時とか。
うるさい親の場合クリスマスにサンタさんにゲーム貰ったのに
お年玉でまでゲーム買うなって口酸っぱくして言う人もいるし。
>>264 GBAと据え置機だって当然競合はしてますよ。
それでもGBAが据え置機に完全に食われないのは差別化が出来ているから。
GBAは手軽な2Dハードであり、固有のタイトルを抱えているという強みがあります。
PSPの場合この差別化が出来ないんじゃないかと疑問視されているわけです。
目の見えない人がゲーム機を買って、
ゲームやろうと思わないでしょ。
273 :
264:04/05/09 01:18 ID:fRapRsLo
>>271 そう?
GBAが完全にGC層を食ってるからGCが売れないとばかり思ってたんだが。
274 :
271:04/05/09 01:20 ID:8zZqWYtH
あとはGBAは本当に据え置機を持っていない層を抱えているのも間違いないと思います。
低年齢の一部の層だと思いますが、ビックユーザーです。
>270
個々のケースを見る方がナンセンスだと思うぞ。
(据置機と携帯機の性能差が著しい現在までの現象ではあるけど、)
据置機はハードの普及率が低い機種でも、
携帯機で一番売れてる機種よりもソフトが売れてる。
これは、性能という優位を活かした据置機(一機種ではなく全体)のソフト群が
携帯機のソフト群のシェアを一方的に食っているからだと思う。
任天堂調査によると、GC所有者の8割以上は確実にGBAを持っているべ。
でも、GCのタイレシオがGBAを下回るという感じにはなかなかならないという
2Dだから手軽ってこと無いような、ソフト次第じゃない?
2DのGBAで一番売れてるポケモンなんて全然手軽じゃないし
278 :
264:04/05/09 01:21 ID:fRapRsLo
>>269 小学生層における据え置き機の所有割合って減ってるもんなの?
昔は子供しか持ってなかったのに。
やっぱ時代が変わったのかなあ?
>>277 じゃあ「昔ながらの2Dハード」ってことで
私はこれが魅了的で買った口ですから。
280 :
名無しさん必死だな:04/05/09 01:25 ID:1LuPB6ED
リソースの共有が出来る、てな話もありますけども、
PSPとPS2で同じようなゲームが出たら…って考えると
わけわからなくなるんだよね。
3800円くらいでPSPソフトは提供する、みたいな事も聞かれるし
そうなるとPS2の6800円ソフトはなんなんだって話ですよ。
>>278 時代は変わったというか、三子の魂百までの精神に則って、
ファミコンブームだった頃の客が常にメインの購入者になっていて、
任天堂ハードだけがそういう客を取れず、その代わりに
新たな世代の子供をメイン購入層として拾えているというところかな。
拾っても年を食うと離れちゃいますけども。
>278
前スレで出ていたように今日本の子供が1500万人。そこに
ポケモンRSだけで500万売れてる。勿論子供だけが買った
わけじゃなかろうが、「1500万」の方にも赤ちゃんや
幼稚園児までカウントされてる。多分今の「子供」にとっては
ポケモンのほうがFFとDQより安いいうえ優先順位高いんだよ
>280
惑わされてはイケマセン。
本質的に、携帯機は据置機に劣る焼き直しハードなのでス。
タイレシオの低さがそレを証明していまス。
新作など例外でス。ポケモンなど例外中の例デス。
基本は焼き直しでス。
PSとかSSとか64からの焼き直しガ出たら何となく嬉しいでシょウ?
284 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/05/09 01:30 ID:XQR1Q7vr
PSP vs NDSになってないべ
横道それてばっかりだべ
ゲラゲラ
えーと、つまり問題は「PSPにはPS2のゲームと違う携帯機ならではのゲームが出るのか?」って事?
(PSPとPS2の食い合い)
PSPは映画見れたりとか3Dが強いとか言われてるけど、それってPS2と同じだから
わざわざPSP買う理由がないっていう。映画はDVDがPS2で見れるし。
>>285 おそらく自治スレでの処置が気に障ったかと( ● ´ ー ` ● ;)
289 :
285:04/05/09 01:52 ID:z0UNkw82
>>287 いやそうじゃなくて
どうして君が他人のコテハンをつかってるのかってこと