【リストラ不可避】SCEの続編の売上崩壊問題について
1 :
名無しさん必死だな :
04/05/08 16:42 ID:VF/Tv+Bf パラッパ 100万→ウンジャマ 38万→パラッパ2 8万 どこでもいっしょ 75万→こねこもいっしょ 14万→トロと休日 6万→どこでもいっしょ私な絵本 2万 ジャッ糞 15万→ジャッ糞2 1万 ラチェット 50万→ラチェット2 20万 蚊 16万→蚊2 2万 XI 64万→XIジャンボ ランク外→XIゴ ランク外 I.Q 68万→I.Q FINAL 24万→I.Q REMIX+ 1万 なんだこれ?w GTとみんゴル以外のSCEのソフト部門はリストラするしかないだろ。
2 :
名無しさん必死だな :04/05/08 16:44 ID:DSCxpql3
チンポ ____ ∧∧ /__ o、 |、 (´・ω・`) | ・ \ノ ( o旦o | ・ |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
うんぽ
しかし・・・ここのメーカーほどソフトを大事にしないところも珍しいよな。
一発ネタのゲームを調子のって続編乱発するから こうなるんだよな。
モジ・・・何チャラの続編は? 消費者に忘れ去られるほど開発に数年掛けて 誰にも気づかれないほどの即死したらしいけど。
7 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ :04/05/08 16:49 ID:ajWs/85i
その中で売れてないなって印象を受けるのはジャクソくらいじゃないかな。 昔はSCEJゲーがSCEIの利益の多くを稼いでたんでしょうけど、時代は変わりましたからね。 リストラは2000年頃に結構な規模で行ったんでしたっけ。
8 :
名無しさん必死だな :04/05/08 16:52 ID:YwFxyhm1
蚊ワロタ(w
イコの続編まだですか?
10 :
名無しさん必死だな :04/05/08 16:54 ID:WZRO+niP
ラチェットとかジャックは海外じゃどれくらいなんだ? あれ洋ゲーみたいなもんだろ
ジャックンの脂肪には派手に笑ったがな
12 :
名無しさん必死だな :04/05/08 16:56 ID:pR3Uag+S
成功した続編はダーククラウドやGT、みんゴルなどかな? SCEといってもゲーム開発は下請け開発会社に丸投げなんでしょうから、 これは日本のゲーム開発会社の若手が育ってないことを嘆くデータになりそう。
そろそろICO信者がくるぞー
14 :
名無しさん必死だな :04/05/08 16:58 ID:VF/Tv+Bf
NICOは2万くらいしか売れ無そう
15 :
名無しさん必死だな :04/05/08 17:01 ID:CVRvruyC
マンセーの嵐であるicoもあまり売れてないよ?
というか売上が上がってく続編なんてロクににない気もするが
天下のドラクエ
ミンゴルだけ奇跡的に上がりました ミンゴル3 921,906本 ミンゴル4 1,051,931本
19 :
名無しさん必死だな :04/05/08 17:08 ID:xNswi6+m
あれだろ、チューイングガムみたいに味が無くなったらポイ捨てみたいな。 切り離しロケット一号/二号みたいな。目の前しか見えてないんだよ。
ドラクエはこの島国限定だしな
21 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ :04/05/08 17:09 ID:ajWs/85i
SOCOM(260万)EYETOY(400万)getaway(350万)と新規ヒット作を連発しているSCEE,SCEAとは対照的だべ
22 :
名無しさん必死だな :04/05/08 17:10 ID:pR3Uag+S
SCEも成績が上がらない開発会社は切る勇気が必要ですね。 でも、中には蚊もそうですが、幸福捜査官、くまうた、パラッパもかな? など企画ものゲーは一回は触ってみたい感じもするのでなくなってほしくない。 D3のシンプルシリーズなどはSCE内に持ってそこでこういったシリーズをネット配信、 ネット対応ゲームとして売り出せば普通にヒットするような気もしますが。 あとはポリフォニーやレベル5など実力どころにはレースゲームやRPG以外の実験作も 開発してもらえばいいのに。SCE独自の戦略的展開が見えませんよね。
”だべ”って言い回し、何かダサくない? 今、はやってるの?スマップの中居がよく使ってるね。
24 :
名無しさん必死だな :04/05/08 17:18 ID:9ZXl87uY
ださかっこだろ。 アフォ丸出しなんだよな。中居もそう。
PS時代の数多い数十万級タイトルを ことごとくワヤにしちゃいましたなぁ 残るはGTとみんゴルばかりなりけり
バブルにのって売れたソフトが売れなくなるのは当然にしても 他のソフトでそれをカバーできてないってのが痛いよな
>>23 おれの友だちで、群馬とか埼玉の一部のやつらが
昔からわりとそういう話し方してたよ。「っつってんべー!」とかでしょ?
なんではやりとかじゃないんじゃん?
任天堂的に言えば安易な続編・焼き直しのオンパレードってことになるだろうけど、 それぞれ事情が少々異なるような。 パラッパは別に安易ではなかったと思うけど、 自身が打ち立てた音ゲーの発展から取り残されてしまったからだろう。 落ち込みを情けないと見るよりは、役割を終えたと見てあげたい。でも哀れではあるな。 どこでもいっしょはそもそも続編が望まれていたか疑問。 売れたからと言って続編が問題無く作れる内容かどうかを考えなきゃ駄目。 海外アクション二つと蚊は一作目を無理して売って信用を無くしただけの話で、 続編が失敗したと言うと少々意味が違うと思う。一作目の売り方がそもそも失敗。 パズル二つは出すのが間違ってる。よほど優秀な対戦ツールでもない限り続編なんて無理。 売れたものの続編を出したいのは分かるが、それなら付加価値をよく考えないと駄目。
GTとみんゴルはEAあたりがやってる版権物・スポーツ物と基本的には同じことで、 手堅く作られていれば出来次第で売れることに何の不思議も無く特別意味は見出せない。 結局音ゲーを得意分野として押さえることが出来なかったことが問題な気がする。 スクウェアエニックスがRPGを、カプコンがバイオ系を、コーエーが無双系を押さえたような感じで。
必死こいて他にも調べてみました ジャッ糞体験版 30万→ジャッ糞 15万→ジャッ糞2 1万 ビブリボン 2万→モジブリボン ランク外 ファンタビジョン 14万→ ふたりのファンタビジョン ランク外 ブラボーミュージック 5万→ブラボーミュージッククリスマス 8千→ブラボーミュージック 超名曲盤 1万→Let’sブラボーミュージック ランク外 ガチャろく ランク外→ガチャろく2 ランク外
31 :
名無しさん必死だな :04/05/11 12:22 ID:N8p0v8N8
モジブリは確か5000本。 開発三年とかかけたんでしょこれ。
スライクソパー、続編出ないの?
33 :
名無しさん必死だな :04/05/12 21:40 ID:O3827oAu
ぷ。
34 :
名無しさん必死だな :04/05/17 22:43 ID:vdws0lhS
一発ゲームも売れなくて続編も売れないならこのメーカーはどうすればいいの?
35 :
名無しさん必死だな :04/05/17 23:00 ID:oFML/ahk
奇をてらう
36 :
名無しさん必死だな :04/05/17 23:01 ID:9gg+G1m6
宣伝で一作目ライトに売れても、二度とそのシリーズに手を出さなくなる日と多数 いったいどれほどのクソゲー群なの…!!!?
ビブリボンとモジブリボンは続編の関係じゃないだろ 全然違うゲームだし これを続編と見なすなら、DEPTHとグルーブ地獄Vも続編扱いにしなきゃならない
38 :
名無しさん必死だな :04/05/18 14:31 ID:kB/yqoU/
プレイしたらその作品だけじゃなく、ゲームそのものが嫌いになるような気合入った クソゲーたちだものね。「伊達にクソゲーやってんじゃねんだよ!」みたいな。 業界の癌ですねぇw
39 :
名無しさん必死だな :04/05/18 14:57 ID:gC6UTE1C
落ち幅ひどいなぁw モーニング娘。といい勝負だ
40 :
名無しさん必死だな :04/05/18 16:48 ID:5BdQkrSI
April NPD Hardware: GBA $28,203,318 292,570 NGC $9,465,022 96,050 PS2 $34,597,063 188,669 XBX $45,719,021 297,351 米ではPS2はクソゲーハードなんだそうです。 どうやら、SCEの一発ゲーとコナミのアニメゲーがウケなかったようです。 ファミ痛でシルバーのソフトがignのレビューで5点というのはここに来て無理がでてきましたね。 やっぱり日本みたいにCM漬けにするしかないですよ。
GC売れていないなー
42 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ :04/05/18 16:49 ID:DUakwlZM
そのPS2よりもハードが売れているのにソフトが全然売れてない 超糞ゲーハードがあるって聞いたんですけど、まさかそんな 糞ハードなんてあるわけないですよね。
44 :
名無しさん必死だな :04/05/18 17:14 ID:y/L5eQ/k
アークザラッドは…
45 :
名無しさん必死だな :04/05/18 17:27 ID:qfXqo8eB
1 2 約100万 3 40万 機神 10万以下 アークザラッドをスクエニに売却せよ
日本はゲーム売れなくなったんだな。 今更だが。
48 :
名無しさん必死だな :04/05/19 01:55 ID:zKsI5uhH
シリーズ物でこれだけ一気に下がるって事は、始めからクソだった証拠
たまにはビヨンド・ザ・ビヨンドも思い出してくださいね。 ビヨビヨ
50 :
名無しさん必死だな :04/05/19 03:02 ID:MbDQIWOw
やりかたが広告屋に似てる 価値の無い物をこれは新しくて 凄い物ですって騙して売りつける商法
51 :
名無しさん必死だな :04/05/19 10:07 ID:RHrYHQ9R
EYETOYもダイエット商品だと騙して売ってるもんな。
ファミリートレーナーがダイエット商品なみの詭弁だな。
>>49 安心しろ。ビヨビヨの精神はアンサガに受け継がれている。
戦闘とか。
健康飲料の効能書きは薬事法で神経質なぐらい規制されているのに 健康器具のほうは野放しなのだな・・・
55 :
名無しさん必死だな :04/05/19 16:07 ID:pTelYLqu
もうクソゲーは勘弁して下さいよW
>>ガチャろく ランク外→ガチャろく2 ランク外 誰が続編を望んだろう・・・
57 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ :04/05/19 19:04 ID:23uTcC4b
がちゃろくは開発者の給料分くらいは売れてたんでないかな。 ファミ通だと、販売水準が高い時期に発売されたものはラング外でも売れてたりしますし。 他の平時に出て脂肪ソフトしているソフトとは比べ物にならないくらいは。
a
俺の料理の続編を望んでいる俺は異常だろうか
60 :
名無しさん必死だな :04/05/20 09:16 ID:qKKVBQn+
これだけのクソゲー連続爆撃で、ライトユーザーの関心を根絶やしにしたのか…最低だな
一番の問題はCS(顧客満足)を重視してないソフト作り。 昔のように大量にソフト案を作らせてできのいいものだけを初期に 選別して製品化するシステムにして、あとは基本部分だけ少人数で 時間かけて練りこんで面白いものにして、最後に一気に大人数で グラフィックその他を豪勢なモノにしてバランス調整して、マーケティング テストで消費者から好評だったソフトだけを販売しる。 不評なソフトは開発破棄または評価を受けて改善。 GTやみんゴルでやれてるんだから、他のタイトルでもできないことはないだろう。
62 :
名無しさん必死だな :04/05/20 09:23 ID:TK+if9L7
ソニコンの続編や焼き直しが崩壊してるから出川が都合が悪くなって任天堂の続編や焼き直しを批判してんのか。哀れだな(藁
ソニコンって一発奇ゲーが多いから気づきにくいけど 続編焼き直しも多いんだな。PSPもリメイクの嵐だし。
64 :
名無しさん必死だな :04/05/20 09:29 ID:giDmw6Lx
>>57 下趣味チルドレンか? がちゃろく制作者の給料が時給100円なら
まかなえたかもな
65 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ :04/05/20 09:45 ID:slkThv7B
66 :
? :04/05/20 09:54 ID:h4tc4Rgb
67 :
名無しさん必死だな :04/05/20 09:55 ID:yvIhrcW+
続編出さなきゃいいのに
68 :
名無しさん必死だな :04/05/20 19:33 ID:qKKVBQn+
SIRENは何本くらい売れたんだろ? 結構おもしろかったので、続編は買うつもり。
>>70 たしか10万ぐらい
>>59 俺も密かに続編を期待してます。
ただ、キャラがガチャろくで使われているから
あれが続編かもw
うーん、がちゃろくは一人プレイじゃおもしろくないからなあ やっぱ俺の料理の続編がやりたいよ
73 :
名無しさん必死だな :04/05/21 11:48 ID:W+s4Cy+L
SCE北米戦線
ATV OFF ROAD FURY 1,625,794 → ATV OFF ROAD FURY 2 1,152,146
JAK AND DAXTER:LEGACY 1,581,863 → JAK II 779,689
SOCOM 1,410,879 → SOCOM II 1,057,991
RATCHET & CLANK 871,764 → RATCHET & CLANK:GOING 525,735
GRAN TURISMO 3:A-SPEC 3,457,047
THE GETAWAY 887,064
DARK CLOUD 643,727
HOT SHOTS GOLF 3 650,721
SLY COOPER & THIEVIUS 554,375
EYE TOY 497,089
ttp://forum.teamxbox.com/showthread.php?t=265294
75 :
名無しさん必死だな :04/05/21 22:55 ID:hfBWHt3P
ソニコンって北米じゃ一発ギャグゲーム出してないの? スペースフィッシャーメンとか蚊とか。 恥ずかしいから?
76 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ :04/05/21 23:03 ID:OsQXc4qM
SCEJのはSCEAのクォリティチェックに引っかかるので発売できないってのが真相だったりして。 EYE TOYはフリフリダンス天国はコケたっぽい。 ダークラは2はランク外、ATV2は同梱作戦に使われて売上減、 他はフルプライスでの販売なので売上が伸びて無いってところでしょうか。 まあJAK2はたぶんJAKよりは売上が伸びないんじゃないかなって雰囲気はありますけど。
日本・北米・欧州の各地域でそれぞれのディビジョンカンパニーが独立してオペレーション を行っているので、それぞれの市場のみでしか発売されてないタイトルは意外と多かったり。 地域が違えば別のパブリッシャから発売されたりなんてのもままある事で。 >76 Grooveは欧州でもイマイチっぽかった気が。 北米ではこの4月に出たんでしたっけ? Chat、AntiGravもどうなることやら。
78 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ :04/05/22 02:11 ID:35cEGSsu
こんな感じですた。 まあ発売日とかの影響も多少はあるのかもですけど。 PS2 EYE TOY $979,560 20115 PS2 EYE TOY:GROOVE W/CMRA $73,673 1485 PS2 EYE TOY:GRVE W/O CMRA $109,621 3691
持ってたらギャグ扱いだからな
持ってたら確実にいじめられる
81 :
名無しさん必死だな :04/05/25 22:17 ID:RbYFVMWw
CMみると豚がターゲットのゲームなんでしょw
俺慶應付属の高校にいたんだけど進学説明会で XIの開発者が湘南キャンパスの奴らだったらしくて すげえ勝ち組みたいな扱いだったのを覚えてる
たしかXiのときはインセンティブで家買ったんだよね いま何やってるのかは知らないが
蚊は確かAgeTech(アスキー)から出たような
85 :
名無しさん必死だな :04/05/27 11:17 ID:8v4YPw6l
もうクソゲー連発はしないでくださいね
86 :
名無しさん必死だな :04/05/27 17:39 ID:qEVcFId7
まあ、続編自体望んでいないっていうユーザーの正直な結果でしょう。
誰か関連会社(開発元)まとめてリストうpしてくれ。
88 :
名無しさん必死だな :04/05/29 13:36 ID:Uf3y/4w8
よっぽどつまんないんだろうねこれらのシリーズw
てっきりSCE発のジワ売れロングヒット作品がなくなってしまったな
90 :
名無しさん必死だな :04/06/02 11:42 ID:Ars7OcxH
ゲームに興味なくさせてしまうほどの、クソゲーはそうそう作ろうと思っても つくれないよね。
91 :
名無しさん必死だな :04/06/02 12:10 ID:+BoAKmJ1
ソフトシェア 任天堂 SCE 1997年 11.1%(国内3位) 12.5%(2位) 1998年 12.0%(国内1位) 11.4%(3位) 1999年 20.2%(国内1位) 10.6%(4位) 2000年 20.5%(国内1位) 3.9%(8位) 2001年 22.1%(国内1位) 7.5%(4位) 2002年 22.9%(国内1位) 5.3%(8位) 2003年 21.4%(国内1位) 6.1%(7位) 2004年 29.2%(国内1位) 4.4%(8位)
92 :
バブル崩壊 :04/06/02 13:10 ID:OpD8EvMs
アークザラッド 実売不明(出荷110万?) アークザラッド ベスト版 49万 アークザラッド2 81万 アークザラッド3 34万 アークザラッド 精霊の黄昏 16万 ポポロクロイス物語 40万 ポポローグ 19万 ポポロクロイス物語2 18万 ポポロクロイス はじまりの冒険 16万 ポポロクロイス 月の掟の冒険 4万 ワイルドアームズ 41万 ワイルドアームズ2 28万 ワイルドアームズ アドヴァンスドサード 27万 ワイルドアームズ アルターコードF 12万
ワイルドアームズ 41万 ワイルドアームズ2 28万 ワイルドアームズ アドヴァンスドサード 27万 ワイルドアームズ アルターコードF 12万 新作が27万売れて、リメイクが12万も売れたら大成功じゃん
きれいな下降グラフが描けますね
95 :
名無しさん必死だな :04/06/03 23:29 ID:Y/zK8gvS
クソゲーうんざり…
96 :
名無しさん必死だな :04/06/06 10:01 ID:vBOvJEf2
プレステのゲームってストーリー重視のものが多いですよね 続編出されても前作のストーリー知らないから入っていけないんですよね その逆に任天堂のものはストーリーなんてあってないようなものじゃないですか マリオにしたってそうでしょ? マリオとピーチがいい仲でそれを嫉妬するクッパみたいなね 前作プレイしてなくても十分楽しめるんですよ だからこの世代の機種でゲームデビューする人にとってはやはりGCの方が手が伸びやすいですよね PS2売り場の棚見てごらんなさいよ なんか小難しそうな続編ばかりですよ 無難なところでFF10でもやろうかと思っても、あれだけ”萌え”を前面に出されたら手出しづらいですよね、実際
97 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ :04/06/06 10:04 ID:/QRCwxou
プレステの問題とSCEの問題はまた別でしょう。
売れない(売れるものを作ってくれない)開発会社の整理はかなり進んでる 1万割れのタイトルは今後ほとんどなくなる 反面、たいして売れもしないが、少し(だけ)は売れる続編ものと 内部制作の(規模だけは)ビッグタイトル(やっぱり続編)ばかりになってる そういうものしか社内の稟議が通らないため いつかソフトメーカーのトップになってやろうと思ってる人間がいない 組織改編の結果、かえって責任の所在があいまいになってしまった
99 :
名無しさん必死だな :04/06/10 19:41 ID:TiX6RINy
トロと流れ星 2万 ようやく下げ止まったな。おめでとう。
100 :
名無しさん必死だな :04/06/10 20:05 ID:xpB+oEdN
ぱらっぱってどうなった
いまだにポポロのCMやってるんだな。 もっと他のタイトルも宣伝してやれよ
パラッパとかポポロとかアニメをやったのに逆に人気が落ちてるんだからすごいな。
ゲーム本編がしっかりしてないとアニメで人気がどうこうするって ことはないでしょう。ポポロはPS2になってからグダグダだから。
104 :
名無しさん必死だな :04/06/20 11:38 ID:DP5eEbWU
今年は蚊3は出さないのか
曲がりなりにもハードメーカーなんだから、 またそんなの出したら、他ゲームメーカーに 失笑を買うのでは
蚊2なんて出してる段階でプライドはないから。
107 :
名無しさん必死だな :04/07/05 09:53 ID:VlJQEG4e
出川現実から目をそらすなよ
108 :
名無しさん必死だな :04/07/05 10:00 ID:MJ5v1bFp
みんごるおんらいんは成功したのか・・・?
109 :
名無しさん必死だな :04/07/05 11:44 ID:eSMnBuaY
110 :
名無しさん必死だな :04/07/05 12:07 ID:MJ5v1bFp
もうね、GCはN64時代の数々の売れ筋ソフトを全て玉砕へと導いてるよね GC撤退ぽ。 N64 GC ゼルダの伝説 時のオカリナ(日)1,147,068 (米)3,543,388→ 700,670 1,466,385 マリオカート64 1,711,161 4,796,623 →727,567 1,575,792 ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ1,632,055 2,546,810→ 1,287,204 2,267,340 スーパーマリオ64 1,639,914 5,943,556 →677,440 1,505,255 スターフォックス64 373,479 1,903,652 →259,069 747,589 マリオゴルフ64 470,779 534,283 →175,741 329,799
マリカもスマブラもまだ売れてますよ!
>>112 あなたも一緒に任天堂ソフトの壮絶な爆死を見ましょうよ
114 :
名無しさん必死だな :04/07/05 12:27 ID:eSMnBuaY
出川は必死だよな
116 :
名無しさん必死だな :04/07/25 13:24 ID:JJoa6+Ql
掲示板の中ではね…。 現実では必死さの欠片もない。 バイトもしない、 金が無い、ツマラナ〜イSCEのソフトもお布施目的で買わない。
マツケンサンバ2は 発売後2週間で5万枚突破したぞ
そりゃ離婚効果でしょ。
マツケンサンバがもしゲーム化されたら・・・ 俺は買うかも試練w
>>1 一昨年あたりからSCEがリストラしてるのは業界の常識w
まずは企画が一気に切られて今年あたりからプログラマーも大分切られてるらしい。
リストラするヤシちゃんと選んでるのかと。
どこの情報だそれ 一部合ってるが一部全然デマだぞ
123 :
名無しさん必死だな :04/08/10 23:45 ID:oIC5ZflW
良くも悪くもSCEってソフトは使い捨ててくきらいがあるから あんまキャラやシリーズに固執しないほうがいいと思う。
どうでもいいがICOの続編早くだせや
FORMULA1 37万 FORMULA97 21万 FORMULA99 7万 フォーミュラワン2001 3万 アランドラ 14万 アランドラ2 0.5万 スパイロ・ザ・ドラゴン 1.8万 スパイロ×スパークストンでもツアーズ ランク外
ワラタ でもアランドラ2ってもっといってなかった?
アランドラ2もスパイロ2もCMなしで見殺し状態だったから仕方ない(SCEのいつものパターン)。
だけど蚊でCM大量投下、絨毯爆撃w
130 :
名無しさん必死だな :04/08/12 23:51 ID:bM3wrJXW
トロはキャラとしてはよくできてると思うけど 初代以降、肝心のゲームが最悪につまんないからなあ 持ち歩けないのになにが「どこでもいっしょ」だよ サギ商法
131 :
名無しさん必死だな :04/08/13 01:03 ID:hCDKf7Ax
要するにソニーは飽きられたと
面白いと面白おかしいは違うってことだな。
面白おかしがられるために作ったソフトが 「ツマラン」って言われたらおしまいだな
134 :
名無しさん必死だな :04/09/03 15:42 ID:2sNaMY3D
飽きるからさ。
135 :
名無しさん必死だな :04/09/03 15:59 ID:gxoCCKWv
プレイして捨てるから プレ捨て プレ捨てのソフトだから プレ捨てソフト 思わず憤慨して捨てる仕様です。 よく出来た名前じゃないか でもゴミになるからイクナイ
136 :
名無しさん必死だな :04/09/03 16:04 ID:btF8Mkf3
>>SCEのソフト部門はリストラするしかないだろ 既にバンバンやってますよ。昔の人なんてもうほとんど 残っていません。
もっともっとリストラしていいと思う あまりに抱えているタイトル大杉で 宣伝されないのは本当に宣伝費ゼロだし
138 :
名無しさん必死だな :04/09/04 03:43 ID:67Y9iI3p
>>135 ちなみにソニーは「プレステ」と略さないよ。
PS中期あたりから「ピーエス」に統一化された。
CMでもしつこく「ピーエスツー」と言っている。
139 :
名無しさん必死だな :04/09/04 03:52 ID:YCK1kZSn
SCEは自社の年間タイトル数を 3つに絞る。 それだけで制作費だけでなく無駄な広告費を抑えられて 数十億は赤字を縮小できるだろう。 何故こんな簡単なことが出来ないのかね
>>138 でもみんな「プレステ」って訳すけどなw
>>135 でも初めにそのネーミング考えたのは任天堂のハズ
ソニーはそれを掠め取っただけ
142 :
名無しさん必死だな :04/09/04 09:18 ID:/Oh93eBs
ゴミソフト作らないでくれゲーム離れが進むから。
143 :
名無しさん必死だな :04/09/20 18:17:36 ID:WNLycjar
ひどいな
144 :
名無しさん必死だな :04/09/21 21:40:59 ID:epv/WGoj
一発ネタのインパクトで売れたタイプのゲームで 続編を作ってもインパクトには欠けるよな。
元祖ドラクエは発売日はささやかだったけど、 口コミでじわじわ売れていって、最終的に150万本だからな。 実力と実績だな。8で終わりそうな気もするけど
146 :
名無しさん必死だな :04/10/10 10:46:40 ID:u3r4plEM
ソニーもリストラしても
147 :
名無しさん必死だな :
04/10/12 22:27:25 ID:vHvNGFp4 これじゃPSPのSCEの焼き増しソフトの売上も多寡が知れてるね。