■ ソフト売上を見守るスレッド vol.352 ■
2 :
名無しさん必死だな:04/05/08 13:10 ID:YwFxyhm1
出川は現実の女がキモイってより、現実の女がコワイんだろ。
自分が現実の女に受け入れられた経験がない、もしくは
自分みたいな人間が相手してもらえないと思ってるから。
そう言うと否定するかもしれんが、こういったものは無意識で身に付く。
女に興味がないってのも距離をとるという意味で「コワイ」の範疇。
(( n n )) (( n n ))
(ヨ ) _、_ ( E) (ヨ ) _、_ ( E)
\\( ,_ノ` )// \\( く_,` )//
ヽ <∞> / Good Job!! \ <∞> /
__/ <V>/ \<V> \__
/⌒ヽ 。゚ 。゚/ \゚。 ゚。 /⌒ヽ
く __Y ヽ__/( 丿\__/ Y__ノ
⊂____) \ \ / / (____⊃
> ) (. <
(\ / )) (( ヽ/)
く_⊃ ⊂_ノ
余裕で4ゲッツですよ。
>>1 お疲れ。
少し立てるのが早かったんじゃない?
パラッパ 100万→ウンジャマ 38万→パラッパ2 8万
どこでもいっしょ 75万→こねこもいっしょ 14万→トロと休日 6万→どこでもいっしょ私な絵本 2万
ジャッ糞 15万→ジャッ糞2 1万
ラチェット 50万→ラチェット2 20万
蚊 16万→蚊2 2万
XI 65万→XIジャンボ ランク外→XIゴ ランク外
I.Q 68万→IQ FINAL 24万→IQ REMIX+ 1万
PS2って続編ほんと駄目になるよな
>>5 前スレが、妙に盛り上がってきてたんで、ついね・・・、
確かに早いよな。
1 新 ダービースタリオン04 エンターブレイン 2004年4月22日 30万5973本 30万5973本
2 新 キン肉マン ジェネレーションズ バンダイ 2004年4月22日 7万5311本 7万5311本
3 1 星のカービィ 鏡の大迷宮 任天堂 2004年4月15日 4万9589本 22万5814本
4 新 ロックマン ゼロ3 カプコン 2004年4月23日 4万4330本 4万4330本
5 新 クリムゾンティアーズ カプコン 2004年4月22日 3万2354本 3万2354本
6 2 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 スクウェア・エニックス 2004年3月25日 3万1095本 147万4088本
7 3 ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン ポケモン 2004年1月29日 2万9698本 193万7998本
8 新 マリオゴルフ GBAツアー(ワイヤレスアダプタ同梱) 任天堂 2004年4月22日 2万8581本 2万8581本
9 新 新天魔界 ジェネレーション オブ カオス IV アイディアファクトリー 2004年4月22日 2万7011本 2万7011本
10 6 ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ 任天堂 2004年2月14日 1万9386本 44万3955本
http://gameinfo.yahoo.co.jp/info/ranking/enterbrain/weekly/ 定期age
このスレはvol.351のような駄目スレになりませんように
11 :
名無しさん必死だな:04/05/08 13:39 ID:aN+g5RL8
ダービースタリオン04
以外と売れてないなぁ。
キン肉マンは声の影響でスルーが結構いると言われてるがそれなりに売れてるんだな。
13 :
名無しさん必死だな:04/05/08 14:00 ID:blbc/uU3
キン消しが全部見れるってだけでかなりGC版とは売上が違うからなぁ
>>10
たった1キャラの声きにするのなんてそうとうのオタだけだろうからなあ。
それにキン肉マンで魅力的なのは主人公よりも脇を固めるキャラたちだし。
やっぱアシュラマンや悪魔将軍の参入の影響はかなりデカいよね。
>>14 キャラゲーってヲタとまではいかなくても相当のファンじゃないと買わないでしょ。
しかも変わってる声が主人公なんだから影響はかなりあるような。
マリオゴルフGBA 3万本チーン
もうマリオ乱売で飽きられてきてるのね
こりゃ任天堂もカーン
>>15 そりゃ多少は影響るでかもな。
つっても別にキン肉マンファンが皆アニメ版のファンな訳じゃないし。
それにキン肉や北斗などジャンプ全盛期のレトロ系に惹かれて買うようなんは
今どきのアニメ系オタと違いライト層も結構多いだろうからね。
まあどちらにせよ声の影響などGCなどのマイナー機種で出すことのマイナスに比べれば
大したことはなかったということは確かな訳だったけど。
19 :
名無しさん必死だな:04/05/08 14:29 ID:aoy8EJ7X
ソフトシェア
任天堂 SCE
1997年 11.1%(国内3位) 12.5%(2位)
1998年 12.0%(国内1位) 11.4%(3位)
1999年 20.2%(国内1位) 10.6%(4位)
2000年 20.5%(国内1位) 3.9%(8位)
2001年 22.1%(国内1位) 7.5%(4位)
2002年 22.9%(国内1位) 5.3%(8位)
2003年 21.4%(国内1位) 6.1%(7位)
2004年 29.2%(国内1位) 4.4%(8位)
ここにも貼っときますね
キン肉マンってGCはどれぐらい売れたの?
3万本ぐらいかな?
キン肉マンII世 新世代超人VS伝説超人 20,777 36.4% 57,147
23 :
名無しさん必死だな:04/05/08 14:37 ID:4eXo+OqK
24 :
名無しさん必死だな:04/05/08 14:39 ID:eJBbjbb8
携帯機と据え置き機のソフトシェアは別で考えるべきだと思わない?
で、どうやって数字を出すのかね?
26 :
名無しさん必死だな:04/05/08 15:01 ID:WC1hOTrW
ピクミンいつになったら買えんの?
27 :
名無しさん必死だな:04/05/08 15:02 ID:feK1ofsN
もちろんいいだしっぺの
>>24が毎週詳細なデータを作成してくれますよ
29 :
名無しさん必死だな:04/05/08 15:06 ID:xxpXa4OZ
>>19 残りの60〜70%はPS2のサードってこと?
ソフトのシェアで考えるとPS2は60%くらいだったろ
GBA30、GC10くらい
あれ・・・?
31 :
名無しさん必死だな:04/05/08 15:23 ID:WC1hOTrW
>>28 ホントですか?今月中旬と淀カメ店員さんには聞きましたが。明日も行ってみます!
PS2は大体いつも60%前後のシェア
SFCの頃って、どんくらいのシェアだったんだろ
33 :
名無しさん必死だな:04/05/08 16:33 ID:TuLaqM2+
パラッパ 100万→ウンジャマ 38万→パラッパ2 8万
どこでもいっしょ 75万→こねこもいっしょ 14万→トロと休日 6万→どこでもいっしょ私な絵本 2万
ジャッ糞 15万→ジャッ糞2 1万
ラチェット 50万→ラチェット2 20万
蚊 16万→蚊2 2万
XI 64万→XIジャンボ ランク外→XIゴ ランク外
I.Q 68万→I.Q FINAL 24万→I.Q REMIX+ 1万
PS2って悲惨・・・
34 :
名無しさん必死だな:04/05/08 16:35 ID:TuLaqM2+
どうしてこうなっちゃうんだろうね・・・・
某N会社のソフトのほうがよっぽど売れてるよ・・・
こんな現状でPS2を擁護できるなんて・・信者って怖いね・・・
荒れるので放置よろしく
36 :
名無しさん必死だな:04/05/08 16:38 ID:OPBtSbMh
>>33 GTと民ゴル以外は次々に死滅。悲惨だな
ラチェ2が20万ってのに驚き
>>34 他社のが強いからいいんじゃないの?
サードをサードとひとまとめにするのが
何か間違っているような
パチスロ北斗の拳は50万本売れるから。絶対ね。久しぶりにパチスロいったら普通は一機種
で1シマもしくはマイナーだったり人気があまりないのは半シマづつってのが常識なんだけど
余裕で4、5シマくらいパネルの絵が違うだけで全部北斗だった。昔のパチスロ獣王よりも売れると思うよ。
デイリー2004/05/06日付
1 PS2 ダービースタリオン 04 SML エンターブレイン 2004/04/22
2 GBA ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ ACG 任天堂 2004/02/14
3 GBA 星のカービィ 鏡の大迷宮 ACG 任天堂 2004/04/15
4 GBA NARUTO-ナルト- 最強忍者 大結集 2 ACG トミー 2004/04/29
5 PS2 ドラゴンクエスト V 天空の花嫁 RPL スクウェア・エニックス 2004/03/25
6 GC ピクミン 2 NOJ 任天堂 2004/04/29
7 GBA マリオゴルフ GBAツアー SPR 任天堂 2004/04/22
8 GBA ポケットモンスター ファイアレッド RPL ポケモン 2004/01/29
9 PS2 キン肉マン ジェネレーションズ SPR バンダイ 2004/04/22
10 GBA ポケットモンスター リーフグリーン RPL ポケモン 2004/01/29
http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/ori/game/game_d.html 定期age
ごめん、聞きたいんだけど、結局ハイパーストIIって何万本くらい売れたの??
俺の大好きなゲームなんだけど、・・・あまり売れなかったのかな??
ピクミン2売れてねえなあ
ていうかピクミン2、「売り切れ」、「出荷遅れ」とか言ってる割にはもうどこでも置いてあるんだけどなあ
44 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/08 19:55 ID:ajWs/85i
10万本くらいは出荷できたんじゃないですか?
詳しくはわかりませんけど
売り切れた店でも一昨日あたりから入ってきてたよピクミン2。
だから来週からは1位になるんじゃないかなあ
最終30万じゃくってとこかね>ピクミン2
>>38 国内設置台数が50万だそうだ>北斗
この前30万行ったとか聞いてたのに凄い勢いだね。
ゲーム版も目離せなくなった、27日はスパロボとガチだな。
ピクミンが品薄じゃなくて普通に売れてないことが暴かれてきたね
>>43はカセットの時代からタイムスリップしてきた人
誤
>>43はカセットの時代からタイムスリップしてきた人
正
>>43 今更売り切れって言ってる人はカセットの時代からタイムスリップしてきた人
どっちにしろつまらんこといったな
52 :
名無しさん必死だな:04/05/08 21:27 ID:MQiXn5wz
ハゲワラ
自作自演をしたつもりはないんだが
天然ってこと?
56 :
名無しさん必死だな:04/05/08 22:46 ID:qlp1/j/l
>■店頭でデモっている「GTA バイスシティ」や「スパロボMX」ですが、既に予約特典が付く分が、予約で埋まってしまいました。
予約特典の配分比率(初回発注数に対して、特典が付く比率です)が低いソフトが多くて、本当にウンザリです。
わざと配分比率を少なくして初回発注を稼ごう、というような姑息な手段は、もういい加減やめて欲しいものです。
最近のPS2のソフトの壮絶な崩れぶりにはこんな理由もあったんだね。
まあサモンナイトとかで滅茶苦茶早く崩れたからそうだろうなとは思ってたけど。
任天堂のクラニンもそうだが、特典つけて必要以上に数出しても
中古が溢れるだけで、新品で買うのが馬鹿らしくなる分、長い目でみたら+はないと思うけどね。
57 :
名無しさん必死だな:04/05/08 22:50 ID:M3MiBF2S
今回のスパロボは売れそうだなあ
ライバルいないし
58 :
名無しさん必死だな:04/05/08 23:36 ID:TKfY1VEO
また過半数が任天系か
MXはもう延期しないのかな。
つーかもう見慣れた光景だが、ソフトの発売日ってなんでこう集中すんだろね。
予約特典
初回特典
ばっかだなー
まぁ、ダビスタがミリオン突破してた頃は競馬ブームだったからこんなもんでしょ
中央競馬も最盛期に比べて年間1兆円売り上げ落としてるし
マリオゴルフかネットサル買おうと思うんだけど
どっちのが値崩れしてる?又はしそう?
値崩れするんだったら後回しでもいーかなと思うんで
ラムタラをン億円で買ってた頃か?
確かにあの頃はちょっと異常な感じだった
>>62 ネットサルはワゴンに直行しそうな勢いだけどな
>>65 あ〜消化率分からないから知らないぞ
あくまでランキングにも出ないような売り上げだから予想してるだけで
逆にレアすぎて値上がりする可能性だってあるぞ
GBAのPiaキャロットはどこ行っても無かった・・・ROMの再販は時間かかるだろうし
マリオゴルフは安定したおもしろさだったけど、ネットサルは個人的にはゴミだった。
チュンの記念作品かなんかだった気がするけど・・・さっぱりや。
そもそもチュンてサウンドノベルとローグ系の無限焼き直しメーカーだからなあ・・
新ジャンルに挑戦は買うが記念になるまで繰り返してたってのはいかん。
70 :
名無しさん必死だな:04/05/09 07:24 ID:B2S2RL1F
マリゴルの即死っぷりにワロタ
ちょっといじったがグラフィックに驚いた>マリゴルGBA
PSPとかNDSとかスゲー楽しみだ。
もうマリオの力なんて無くなっちゃったんだね・・・・
73 :
名無しさん必死だな:04/05/09 12:09 ID:mmeyv9wl
マリ男なんてもうイラネーだろ
マリゴルも初日消化率18%とかだったから早日ワゴン行き確定だけどな。
まあ値崩れきにするならその2つは止めておいた方がいいのは確か。
しばらく来ない間に、まろぶりさんの過去ログ倉庫が消えている。
重宝していたので悲しい。
ブランドイメージってのは減るモノだよな。
77 :
名無しさん必死だな:04/05/09 13:00 ID:vo9qHO9d
パラッパ 100万→ウンジャマ 38万→パラッパ2 8万
どこでもいっしょ 75万→こねこもいっしょ 14万→トロと休日 6万→どこでもいっしょ私な絵本 2万
ジャッ糞 15万→ジャッ糞2 1万
ラチェット 50万→ラチェット2 20万
蚊 16万→蚊2 2万
XI 64万→XIジャンボ ランク外→XIゴ ランク外
I.Q 68万→I.Q FINAL 24万→I.Q REMIX+ 1万
GCのシェア推移 ファミ通調べ。
1/05-11. 20.9% 3/29-04. . 3.8%
1/12-18. 16.8% 4/05-11. . 2.8%
1/19-25. . 6.6% 4/12-18. . 1.0%
1/26-01. . 2.1% 4/19-25. . 0.0%
2/02-08. . 2.4%
2/09-15. . 0.5%
2/16-22. . 0.0%
2/23-29. . 0.0%
3/01-07. 11.6%
3/08-14. . 9.6%
3/15-21. 13.2%
3/22-28. . 2.3%
79 :
名無しさん必死だな:04/05/09 13:03 ID:vo9qHO9d
ソフトシェア
任天堂 SCE
1997年 11.1%(国内3位) 12.5%(2位)
1998年 12.0%(国内1位) 11.4%(3位)
1999年 20.2%(国内1位) 10.6%(4位)
2000年 20.5%(国内1位) 3.9%(8位)
2001年 22.1%(国内1位) 7.5%(4位)
2002年 22.9%(国内1位) 5.3%(8位)
2003年 21.4%(国内1位) 6.1%(7位)
2004年 29.2%(国内1位) 4.4%(8位)
GC終わってるな
81 :
名無しさん必死だな:04/05/09 13:04 ID:vo9qHO9d
SCE始まってもいねーなw
0.0%ってなんだよw
すげーなGC
83 :
名無しさん必死だな:04/05/09 13:06 ID:vo9qHO9d
64万からランク外ってなんだよw
ファンタジスタだなw
また出川が荒らしてるのか。。。
また妊娠がコピペガセデータ貼ってるのか
>>78 >GCのシェア推移 ファミ通調べ。
>
> 2/23-29. . 0.0%
> 3/01-07. 11.6%
何があったんだ・・・?
>>86 ガンダムとメタルギアやゼルダあたりの「キラータイトル(プゲラ」が出たんじゃないでしょうか
88 :
名無しさん必死だな:04/05/09 13:26 ID:vo9qHO9d
XIは出したところでシェアにはピクリとも反応しねーんだろうなwwwwwwwwwww
89 :
名無しさん必死だな:04/05/09 13:47 ID:YK8zPVxj
キラータイトルが出ても11%か
情けないw
スレタイ通りソフト売上を見守れよ。
GCのシェアが少ないのはそもそもソフトの発売本数が少ないからだろうが。
GCで発売されるソフト一タイトルごと売上本数がPS2に比して少ないからじゃない。
GCの発売ソフトの少なさについて話し合う事はソフト売上について話し合う事とは違う。
GCの1・2月発売ソフト
1/ 8 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 ランク外
1/15 カイジュウの島 ランク外
1/22 1080°シルバーストーム 初週7,908 初動率72.2% 最終10,951
ザ・シムズ ランク外
1/23 学園都市ヴァラノワール ランク外
1/29 ボンバーマン ジェッターズ ランク外
2/11 007 エブリシング・オア・ナッシング 初週6,959 最終 6,959
2/25 ローグオプス ランク外
本数も少ないが、それ以前にそもそも売れてないのがGC市場
そらソフトも減るさ
ソフトが売れないからソフトが出ないし
ソフトが出ないからソフトが売れない
悪循環
サードの開発力の低下は深刻ですね。
しかしホントGCって糞ハードもいいとこだな。
ここでマンセーしている信者も口先ばかりで全然ソフト買わないし。
なんか各地での妊娠の所業をみてると、かつて栄華を誇ったセガ&セガ信者
が思いおこされますね。
おい妊娠、少しは買ってやれよ。
96 :
名無しさん必死だな:04/05/09 14:27 ID:vo9qHO9d
じゃあXI買ってやるよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
だから発売されたソフトについて語れよ。
なんでGCでソフトが発売されない事の方について語りたがるの?
PS2にも売れないソフトなんざいくらでもあるだろ?
>>94 セガを馬鹿にしないでいただきたい。
1/1 デ・ラ・ジェットセットラジオ
1/18 FIGHTING VIPERS 2 18,087 18,087
ギガウィング2 カプコン 9,860 9,860
超鋼戦紀キカイオー
1/25 Ultimate Fighting Championship 15,112 76.1% 19,856
ecco THE DOLPHIN
ゴルフしようよ2〜新たなる挑戦〜
ぼく ドラえもん
2/1 ザ・心理ゲーム
2/2 エルドラドゲート 第3巻 5,765 5,765
2/15 ハンドレッドソード 11,397 11,397
エアロダンシングi 9,913 9,913
ストリートファイターZERO3
ネッパチVI@VPACHI
2/22 西風の狂詩曲 8,560 8,560
FISH EYES |Wild
マクロスM3 翔泳社
GC@2004と同じく4年目のDCですが、GCのような糞ハードと一緒にされては困りますな。
GCは8タイトルで合計17910本 1タイトル平均 2238.75
DCは17タイトルで合計83438本 1タイトル平均 4908.12
なるほど、DC>>GCだったのか
100 :
名無しさん必死だな:04/05/09 14:49 ID:8uaV1cex
GCは売れない産業廃棄物
102 :
名無しさん必死だな:04/05/09 15:05 ID:VHMdY+rL
そうそう
ソフト売り上げも
DC>>>>>>>>>>>>>>>GCだよな!!!
適当なGCDC比較
2002年12月までの日米ソフト売り上げ合計TOP5比較
GC(ゼルダ北米未発売)
1.スマブラ 250万
2.マリサン 150万
3.マリパ4 130万
4.ルイマン 110万
5.ピクミン 95万
計 735万
DC
1.ソニアド1 130万
2.NFL 2K 99万
3.クレタク 97万
4.NFL 2K1 90万
5.キャリバー 80万
計 496万
つうかDCは最高にいいハードだったのよね・・(遠い思い出
104 :
名無しさん必死だな:04/05/09 15:08 ID:8uaV1cex
GCより満足度の低いハードは過去例が無いよ
>>102 これを見てもDC>>GCなのは明らかだな
64が最高だったよ・・・
上位4つが全部マリオなのが凄いつーかなんつーか・・・
スマブラ、ルイマンまでマリオ扱いか。
ルイージが聞いたら泣くぞ。
キャラどうでもいいからシステムをみてくれってのはなんでもマリオになるからしょうがない。
110 :
あああ:04/05/09 15:29 ID:8acY6iNW
>>77 それにこれも追加してください
ジャッ糞体験版 30万→ジャッ糞 15万→ジャッ糞2 1万
ビブリボン 2万→モジブリボン ランク外
ファンタビジョン 14万→ ふたりのファンタビジョン ランク外
ブラボーミュージック 5万→ブラボーミュージッククリスマス 8千→ブラボーミュージック 超名曲盤 1万→Let’sブラボーミュージック ランク外
ガチャろく ランク外→ガチャろく2 ランク外
112 :
名無しさん必死だな:04/05/09 15:38 ID:8uaV1cex
必死こいて調べたのかw
ご苦労さんw
113 :
名無しさん必死だな:04/05/09 15:46 ID:IbWMaU4P
>>102 うわ、任天堂ソフトばっかり。DCはサードが売れたのに。
こりゃサードにとっては DC>>>>>>GCだね!
114 :
名無しさん必死だな:04/05/09 15:48 ID:VHMdY+rL
>>113 ほんの少しでいいですから、ソフトメーカーとしてのセガを
覚えていてください…
EAはソードオブソダンの続編を開発すべきだよ。
117 :
名無しさん必死だな:04/05/09 15:55 ID:WiA10mtR
1.スマブラ 250万 (64の前作比-158万本 -38%)
2.マリサン 150万 (64の前作比-608万本 -80%)
3.マリパ4 130万 (64の前作比- 17万本 -12%)
4.ルイマン 110万
5.ピクミン 95万
いや実に衰退っぷりが素晴らしいですね。
118 :
名無しさん必死だな:04/05/09 15:57 ID:VHMdY+rL
スマブラは現時点だと400万本超えてると思いますが…
それ以前に世界累計じゃないですし
119 :
名無しさん必死だな:04/05/09 16:00 ID:tJpTTlgg
>>118 前作ぶんのデータも日米合計であって世界累計じゃないですよ?
120 :
名無しさん必死だな:04/05/09 16:02 ID:lFPsqQlY
>>102 やっぱDC>>GCじゃん。
セガハードはサードのソフトも売れてる。
任天堂ハードは任天堂だけ。
そらサードも逃げるよ
121 :
名無しさん必死だな:04/05/09 16:05 ID:VHMdY+rL
なぜかGC叩きで勝手に盛り上がってんだな
くだらん
日本だけでマリオ64が608万本もうれてるのはどう考えてもおかしくないか
スレタイ、テンプレは無視するのが出川流。
バーカ、マリオはスーパー万里夫のことだよ!
126 :
名無しさん必死だな:04/05/09 16:22 ID:lFPsqQlY
つーかこの流れで最初に日米合算のデータを持ち出したのは妊娠
>>126 だじからどうしたの?そんなのどうでもいいじゃん。
あほか。
日本では64並みかそれ以上に成長してはいるけど、アメリカではまったく違う市場になっているってことでしょ?
任天堂がアメリカの64ユーザーを日本と同じ年齢層だと読み間違えたのが発端だな。
128 :
名無しさん必死だな:04/05/09 16:41 ID:Cii+I9hn
単に任天堂ソフトに魅力がなくなったんだろ。
日本でもGCユーザーも64に比べてイマイチだ、マンネリだ、って言ってるくらいだし。
北米で売上激減してるのがいい証拠。Xboxにも負けるくらいだし。
日本では64並みかそれ以上に成長してはいるけど、
130 :
名無しさん必死だな:04/05/09 16:45 ID:nGhfXvav
NPD三月
GBA+SP 496.614 21.237.545
PS2 294.437 23.226.879
XBOX 198.445 8.384.051
GC 163.028 7.297.191
あれだけ任天堂ハードが売れてた北米で、あっさりとPS2とXboxが任天堂を超えたな
荒川さんを追放したから自業自得
132 :
名無しさん必死だな:04/05/09 16:47 ID:cUpmarX3
1 大乱闘スマッシュブラザーズDX 日本1,287,204本 米国2,151,274本
2 マリオパーティ4 日本902,348本 米国907,831本
3 マリオカート ダブルダッシュ!! 日本727,567本 米国1,513,623本
4 ゼルダの伝説 風のタクト 日本700,670本 米国1,422,466本
5 スーパーマリオサンシャイン 日本677,440本 米国1,438,117本
6 どうぶつの森+ 日本640,097本 米国633,996本
7 マリオパーティ5 日本636,439本 米国650,266本
8 ポケモンコロシアム 日本592,205本 米国342,603本
9 ピクミン 日本502,996本 米国600,527本
10 バイオハザード0 日本388,644本 米国372,183本
133 :
名無しさん必死だな:04/05/09 16:48 ID:cUpmarX3
どうぶつの森e+ 日本267,243本 米国633,996本
スターフォックスアドベンチャー ダイナソープラネット 日本259,069本 米国681,473本
ルイージマンション 日本348,918本 米国1,301,336本
メトロイドプライム 日本78,021本 米国1,068,328本
ソニックアドベンチャー2 バトル 日本192,186本 米国818,714本
スーパーモンキーボール 日本31,232本 米国437,265本
バイオハザード 日本267,470本 米国451,592本
ファイナルファンタジー・クリスタル クロニクル 日本354,991本 米国304,823本
ソウルキャリバーII 日本97,148本 米国500,000本
メディアがロムからCDになって安く上がってるから助かってるって感じだね。
動物の森は海外でも売れてるのね。
日本でしか売れなさそうな感じがするのに。
135 :
名無しさん必死だな:04/05/09 16:49 ID:KUjc7t7f
でも日本での状況と違い、PS2と箱とGCの販売台数が思ったほど差がないな。
DCの日米合計30万本超ソフト (データの祠の日本ランキングに載ってるソフトのみ)
キャリバー 861
ベロニカ 754
シーマン 494
グランディア2330
マヴカプ2 342
DOA2 326
パワーストーン325
マヴカプCOS310
合計374.2万本
GCの日米合計30万本超ソフト (データの祠の日本ランキングに載ってるソフトのみ)
バイオ0 760
バイオ1 718
FFCC 658
ナルト2 318
TOS 315
合計276.9万本 (DCとの比較であるため、DCの元ファーストであるセガのぶんは除外)
サード比較だとDCのが売れてる罠
138 :
名無しさん必死だな:04/05/09 16:59 ID:cUpmarX3
>>136 で、何でGCの【サード】である、
セガの30万超えタイトルは除外してるのw
元ファーストとか関係ないよん(^^)
139 :
名無しさん必死だな:04/05/09 16:59 ID:v9FzM/7r
>(DCとの比較であるため、DCの元ファーストであるセガのぶんは除外)
おいおいこれがおかしいだろw
今はセガはハードがなくてソフトメーカーになったんだから、
入れない話はない。
除外というか、30万超えセガソフトってあるんか
142 :
名無しさん必死だな:04/05/09 17:01 ID:cUpmarX3
>>140 じゃあDCにセガのソフト入れて、
GCに任天堂のソフト入れて比較するといいよ。
サードの比較じゃなくなるけど。
DCに任天堂ソフトが入ってれば比較は簡単なんだろうけどな
両方にセガソフトを加える、両方にセガソフトを加えない、
どっちが妥当なんだろ
>>142 セガはサードなのに除外するからおかしくなるんですよ
ようするにあれか。
セガ以外のサードにとってのシェア DC >> GC
セガを加えたサードにとってのシェア GC >> DC
つまりセガ以外のサードにとってはDCのほうが優れたハード、
セガにとっては・・・どうなんだ?
自分を火だるまにしたDCがセガ自身にとって優れたハードで
あるわけない。
147 :
名無しさん必死だな:04/05/09 17:08 ID:cUpmarX3
>>141 ソニックアドベンチャー2 バトル 日本192,186本 米国818,714本
スーパーモンキーボール 日本31,232本 米国437,265本
ソニック メガコレクション 日本44,162本 米国288,730本
ソニック ヒーローズ 日本30,382本 米国334,120本
おしい
ファンタシースターオンライン エピソード1&2 日本138,277本 米国152,718本
スーパーモンキーボール2 日本17,032本 米国260,266本
>>145 どう考えてもDCなんだろうけど、70億円RPじぃうわやめろなにするんだ
セガのハード別ソフト売上本数@2003、日本 byデータの祠
PS 39,951
PS2 1,742,853
XB 14,381
GC 167,505
GBA 159,261
149 :
豚(´・∀・`)足 ◆lDRxxXXXXw :04/05/09 17:14 ID:q4+zuvMg
XB 14,381
PS 39,951
泣ける
150 :
名無しさん必死だな:04/05/09 17:18 ID:iGFw1rEG
セガはハードを失ったことで日本で大幅にシェアを落としてしまったよな。
それまではTOP6くらいにはいたのだけど。
北米ではここ6年くらいは3%前後のシェアで安定している感じ。
151 :
名無しさん必死だな:04/05/09 17:21 ID:yaQQd+WS
潰れかけた会社がこのくらいまで維持できてるんだからいいんじゃないの
セガは己の体力を無視した無謀な値下げさえしなければ
今でも細々とハードを続けていたかもしれない。
153 :
名無しさん必死だな:04/05/09 17:23 ID:n92VrIdZ
セガって
いまだにオタクなイメージがついてるから
それを取り払うように企業努力すればいいと思う
とりあえず、サクラ大戦はやめとけ。
どれくらいコレで儲かってるのかどうかは知らんが。
>>153 サクラ大戦はそこそこ売れてるし、関連商品で儲けられるから
そう簡単にやめられないだろうなぁ。
セガは一つのハードに集中しなかったのが痛かったな。
一つのハードに集中してれば旧DCファンをそっくり取り込んで従来どうりの
ソフト売上が見込めたかもしれないのに。
有力タイトルを3ハードに散らしてしまったせいでファンを分散させてしまい、
それぞれの売上を1/3にしてしまった。
156 :
名無しさん必死だな:04/05/09 17:30 ID:n92VrIdZ
>>154 あーそうなんだ。
じゃ分社化したほうがいい。
株式会社サクラ大戦、ってな感じで
一般顧客をひきつけるにはイメージも大切で
一般人の嫌うオタクはできるだけ遠ざけたほうがいいと思われ
サクラはレッドのキャラのソフトをセガが販売してただけだからな
158 :
名無しさん必死だな:04/05/09 17:34 ID:yaQQd+WS
ナムコはゼノサーガとかテイルズとかでヲタを引き寄せつづけてるんだけどね
ちなみにセガの売上が今の2倍あったら国内4位にランクインできてます。(2003年次)
表31:2003年間メーカー売上TOP20
順位 メーカー 総売上数 シェア ランクイン数
1 任天堂 6,394,874 13.94% 32
2 スクウェア・エニックス 5,808,955 12.66% 20
3 コナミ 4,636,927 10.11% 72
4 バンダイ 3,758,517 8.19% 35
5 カプコン 2,986,785 6.51% 34
6 SCE 2,652,881 5.78% 24
7 ナムコ 2,626,076 5.72% 27
8 ポケモン 2,536,078 5.53% 6
9 コーエー 2,318,129 5.05% 17
10 セガ 2,123,951 4.63% 30
今の1.5倍でも国内5位です。
やはり、せっかく支持してくれたユーザーを各ハードに散らしてしまったのが痛かったものと。
それが無ければハード撤退してもセガソフトは健在だったでしょう。
一般人はメーカー名なんてほとんど見ないでしょとマジレス(ぉ
161 :
名無しさん必死だな:04/05/09 17:36 ID:n92VrIdZ
テイルズは、
ゲームとしてのブランドとなってると思う。
だから、ゲーマーとして愛されてるものだろうけども、
サクラ大戦はちょっと違うと思うぞ。・・・何かが。
サクラ大戦がSRPGじゃなくRPGだったらよかったのにねえ。
SRPGは手堅い売り上げが見込めるけど、売り上げに限界あるから。
売れて数十万本ってとこでしょ。
てか、御大もスレ違いなので去りましょうべ。
165 :
名無しさん必死だな:04/05/09 17:41 ID:yaQQd+WS
そういえばDCのサクラ大戦4の発売後のギャルゲ板ではすさまじいブーイングだったな
ああいうので固定ファンが離れていってしまうのかなと今思った
>>159 北米みたいに3ハードそれぞれがそれなりに売れていて
3強状態だったら、セガもソフト分散しても
各タイトルそれなりに売れてたのだろうけどね。
でも去年もろくなタイトルがないような気がしたのに
けっこう売れてるのなセガ。
167 :
名無しさん必死だな:04/05/09 17:42 ID:n92VrIdZ
今のセガにはブランドというか輝きがない。
94年のバーチャファイター2のアーケード運用開始日を今でも忘れないよ。
俺は朝起きて、走って新宿のゲーセンにかけつけた。
そして目の前にModel2のVF2が動く映像を見たとき
腰が抜けたよ。
こりゃすごいって。
やるじゃんセガみたいな。
今のセガって、チンケなゲームばかり出すような
あんまし魅力の無いメーカーになってしまった。
94年のころの勢いを復活させれば、
ソフト売り上げ3〜5位には必ずランクインできると思うんだけどね。
どうしたんだろう…セガ。。。
168 :
名無しさん必死だな:04/05/09 17:46 ID:VHMdY+rL
>>155 一番痛いのは箱に一番注力したこと。
結果JSRFとかオルタとか
全世界規模でも10万本以下の売り上げのソフトばっかり。
10年前は沖縄にいたんじゃなかったの?
去年はまだそれなりに数十万売れるタマがいくつかあったからよかったんだが
今年のセガは流石にヤバいと思う。
サカつく04以外売れそうなタイトル皆無ってのは・・・
赤字タイトルっぽいのが多いしなあセガは。
あまり売れないからラインも凍結されてしまったのも多いのでは。
172 :
名無しさん必死だな:04/05/09 18:00 ID:tsj0ob4L
だいたい、VFサイバージェネレーションなんて
失礼だけど。。。
売れるのかいな?って作品だと思う。
開発者の質が落ちたのかな?
セガの公式見てきた。
10万本単位でよければシャイニング・ティアーズが売れるかも。
この手の2DイラストのRPGはテイルズ・幻想水滸伝・スターオーシャン・サモンナイトと
PS時代から安定して売れてきたし、東京魔人学園・ファントムブレイブのようにこの手の
ジャンルは初登場で知名度低くても10万本くらいはいける力がある。
なにより、セガにしては珍しく、テイルズにも似た売れ線のイラストを採用してる。
あとは実際のゲームの出来と、宣伝。
とくにPS2世代の人はシャイニングフォース知らないだろうから、タイトルだけだと
気づかれずに通りすぎられそう。
一番いいのは体験版を体験版雑誌に提供してガンパレや魔人学園みたく口コミで
広めてもらう方法と、テイルズ系やサモンナイト系が成功してるように、印象的な
歌orムービーでそういうRPGだとCMを流すなりの方法で告知することだろう。
上手く宣伝すれば何十万本かは狙える市場だと思われ。
とくに最近は幻水とかSOが3D化して飢餓感のある市場だから。
174 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/09 18:07 ID:r8IpbALV
セガスポーツがEAスポーツに完全敗北
マルチタイトル化の流れを無視
ソニック以外売れるシリーズを持っていなかった
高性能基板でごまかしていただけで元々開発力はたいした事が無かった
ハードを失った事で、海外有力デベロッパとの関係も切れ、度重なるリストラでまともな開発者も逃げたorやる気無くす
シェンムー、JSRF、クレタク、シノビと頑張った新規タイトルも一つ二つ足りないイマイチな出来
未だにCSのセガに期待している人なんているのかな。
>>172 ロックマンエグゼあたりの層を狙ってるんだろうけど、正直イラストがヤヴァイと思う。
そして何より子供に売るにはゲームだけじゃ駄目で、コロコロで子供向けにマンガを連載するとか、
コロコロでプッシュするとか、ロックマンみたいにアニメを流すとか、子供の好きなアニメでCM流す
とか、とにかく子供に向けてメッセージをガンガン送る必要があるので、その辺やってるのだろうかと
不安。
>>173 ファイアーエムブレムとか、ティアリングサーガとか、テイルズとか、サモンナイトが
好きな層には売れるかもね。
あとセガは数年前まで研究開発費が業界ナンバーワンで
それがバーチャなど革新的なゲームを生み出す原動力となっていたのだけど
サミーの傘下になってしまったことで、コスト重視の体質となり完全にその辺はカットされたと思われる。
セガから革新的なゲームが出てくることは今後ないだろうね。
そもそも高額な研究開発費を投じたからといってそれに見合うだけの
売り上げを見込めるタイトルがせいぜいバーチャ程度しか持ってないのが痛い。
178 :
名無しさん必死だな:04/05/09 18:33 ID:KgXSniQC
バーチャも今やおとなしい存在だし
バーチャ5が出たとして
盛り上がるのかどうか微妙
たぶん、グラフィックが向上しただけだろうし。
バーチャ1は3Dとしての格闘の形
バーチャ2はブームとテクスチャーマッピングされた形
おのおの技術革新があったけど、
今はさほど目立ったものはない。
今は技術やゲーム性で売る時代は通過し、キャラや版権で売る時代だからな。
そうなってくると途端にセガは弱いんだよな・・・・。
ゲーム性で売るメーカーはどこも苦しんでるよね今。
180 :
名無しさん必死だな:04/05/09 18:46 ID:KgXSniQC
そーいや
コネクティビティーの4つの剣って売り上げは
どうだったの?
もう売り上げは落ち着いたでしょう。
2,30万本?あたりと読んでるけど。
バーチャうんぬんセガうんぬん以前に格闘ゲーム自体が死にかけてるよね…
183 :
名無しさん必死だな:04/05/09 18:55 ID:+vMkh/d/
>>182 今度出るTEKKENも、
なんかRレーシングと同じ結果になりそうな予感…
ゲームセンターに行かなくても同レベルかそれ以上の物が
家で遊べるしね。
太鼓みたいな家じゃやりきれない物しか客が入って無いよ。
2から入った鉄拳ユーザーとして言わせてもらえば、
スト2も鉄拳もヘタレゲーマーが動かしてるだけでもそこそこ戦え、設定をいじる
ことで素人でもなんとかクリアでき、各キャラが個性的&魅力的で、特に鉄拳2は
エンディングムービーが短いながらいろいろ想像させて楽しめるのがよかった。
が、3以降どんどん格ゲーマニアの要望を取り入れて操作が複雑にわかりにくく
高難易度になっていって、必殺技が素人の手の届かない領域に行けば行くほど、
ヘタレユーザーは敬遠せざるを得なくなるわけで。
これは格ゲーもシューティングも同じ。
鉄拳3のときにスタッフが言ってたけど、ユーザーの意見を重視したらしい
それがどうも、コメントから察するに、聞いた相手がアーケードに通ってるような
重度のゲーマー
なのでそういう人たちの意見を取り入れまくり、初心者おいてけぼりでどんどん
マニアックな方向に発展した罠
187 :
名無しさん必死だな:04/05/09 19:08 ID:+vMkh/d/
TEKKEN4は、その重度のゲーマー向けTEKKEN3と同じタイプなの?
ニーナが主人公のADVか…
北米ではそれなりに売れそう 日本ではともかく
>>187 4は3のファンにえらくブーイングされてたような。
バーチャ3で不評だった地形効果いれて嫌がられたらしい。
ストーリー面白そうだね、鉄拳4.燃えてきた。
あとはどれだけの人に鉄拳魂が残っているかだな。
191 :
名無しさん必死だな:04/05/09 19:14 ID:9wJYkGqw
鉄拳4もやり込むと面白いけどね
個人的にTAGには劣るけど
つーか鉄拳4出たこと自体知らなかった俺。
193 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/09 19:15 ID:r8IpbALV
ワラタ
194 :
名無しさん必死だな:04/05/09 19:25 ID:+vMkh/d/
TEKKENはキャラクターに特徴が無いつーか
バーチャのキャラよりはかなり見劣りする
その時点で遊ぶ気がしない
セ皮必死だなww
VFに鉄拳キャラゲスト参戦。
そして鉄拳にVFキャラゲスト参戦。
これで解決
どっちも遊んでバーチャも4やってみたけど
ああ、もうこれ俺みたいなヘタレゲーマーには届かない領域まで
行っちゃったなと感じた。
鉄拳2とかで10連コンボとかできるようになって
嬉しがってたヘタレだから語る資格ないんだろうけど。
普通にセガ>>>>>>>>>>>ナムコだから
ナム厨が妬むのもわかるわ。
そら妬む。そら妬むわ。
そらしゃーない。そらしゃーないわ。
オイは逆。濃くて泥臭い鉄拳キャラは大好きよん
普通は逆だよな
見た目ほど使い勝手がかわらんのよね鉄拳のキャラって、
それとは逆にヴァーチャは見た目以上にかわる。
個人的にもうどうでもいいジャンルですけどね。
鉄拳はPS2じゃ珍しいプログレ対応だったからそれだけで買った
まあPS2での売上げ的には
鉄拳TAG:457,340本 + 鉄拳4:318,920本 = 計:77万本
VF4:541,973本 + VF4Evo:107,254 = 計:64万本
ってことで鉄拳の圧勝ですね。
それはどうだろう。
鉄拳TAGと鉄拳4はほとんど別物だし、
対してVFEvoが売れなかったのはFFインターナショナルみたいな中途半端な追加要素だったから、ってのが大きい。
VF4 > 鉄拳4だったのだから、鉄拳とVFが共に5を出したとき、売れるのはVF5である可能性は捨てがたいぞ。
バーチャはもう無理でしょ。
2作連続して980円叩き売りソフトのイメージがこびり付いてしまったし。
相当のマニア以外誰も新品買おうなんて思わんよ。
君はバーチャファンを甘く見すぎている。
鉄拳4脂肪祭りとかやってなかったっけ当時。
たしかキンハーとスパロボか何かに敗れて3位だったんだよな。
でバーチャにも負けたし。
まぁ新作が出てうわのせがある限り抜き抜かれる可能性はあるわけで、
そんなことを検討しても意味が無い。
というか先にも言ったけど3D格闘自体が死にかけてるからそこでの
勝ち負けって、タイタニック号での椅子取り合戦と同じだよね…
VF自体は過去と比べて売上を伸ばしているということに驚き
鉄拳はかつてのミリオンソフトが見るも無残