【南夢宮】 ナムコ  14  namco 【765】

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◇ギャガ、ナムコの人気ゲーム「鉄拳」を全米で実写映画――来夏以降に

<日経>◇ギャガ、ナムコの人気ゲーム「鉄拳」を全米で実写映画――来夏以降に
 映画配給大手のギャガ・コミュニケーションズは、ナムコの人気格闘技ゲーム「鉄拳(てっけん)」を映
画化、2005年夏以降をメドに全米1000館の映画館で公開する。2002年に映画化権を取得し、制作を進
めていた。ハリウッドの著名監督や脚本家と組み、海外のゲームファンが満足できる映像に仕上げる。
第2弾となるカプコンのゲームについても近く撮影を開始する。

 「鉄拳」の総製作費は約6000万米ドル(約65億円)。ゲームソフトを原作とする実写アクション映画と
してはほば最高の金額となるという。米映画製作会社クリスタルスカイ社とナムコの3社で実写版の脚
本を作ってきたが、米ウォルト・ディズニー傘下のミラマックスの系列会社、ディメンション・フィルム社
での配給が決定。米国の約2割の映画館で公開を予定している。
430( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/06/24 09:39 ID:mRQXRyWC
第2弾ではカプコンのゲーム「鬼武者」を映画化する。日本とフランスを除く、全世界での販売を米ユ
ニバーサル傘下の映画製作・配給・海外販売会社、フォーカス・フィーチャーズ社が担当する。

 制作は「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズでアカデミー賞を受賞した特殊撮影技術チームを予定する
。2005年中にニュージーランドを舞台にロケを始める。

 また、カプコンの「デビル メイ クライ」もハリウッド映画化で合意しており、近く共同製作会社を決
める。 ギャガは今後も毎年2―3本の映画制作を進める。
 日本のゲームを映画化して米市場に進出するケースは、2001年のスクウェア(当時)の「ファイナ
ルファンタジー」などがあったが、投資に見合う興行収入が得られず、撤退した。
 今回、ギャガは「日本ゲームマニア向けではなく、米国で広く受け入れられることを狙った配役や映像
効果を用いる」(丸茂日穂社長)という。