1 :
名無しさん必死だな:
スクウェア・エニックスは16日、プレイステーション(PS)2、ウィンドウズ用オンラインRPG
「ファイナルファンタジー(FF)11」の会員数が3月末までに約50万人になったと発表した。
会員数は、月額課金(1344円)を支払うユーザー数で算出。約2年かけて目標の50万人を達成した。
FF11は、02年5月にPS2初の多人数参加型のオンラインゲームとしてサービスを始めた。
当初はサーバーダウンや二重課金のトラブルなどもあったが、
03年10月から北米でのサービスも開始、順調に数字を伸ばしていた。
1ユーザーあたりのキャラクター数は2.5人、約150円の追加料金を支払っており、利益面ではさらに貢献した。
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2004/04/16-1.html ついにオンラインゲームの時代がやってきた。
任天堂、またしても敗北。
岩田社長の読みはハズレばかり。
岩田社長の痛い言い訳が楽しみだ。
2 :
名無しさん必死だな:04/04/17 14:53 ID:Potpjo/r
PS2とウィンドウズの会員数の内訳をみてみたい。
3 :
名無しさん必死だな:04/04/17 14:56 ID:xs+38FW2
毎月10億円以上の売上。
設備投資も回収し、利益率は高い。
笑いが止まらない商売。
度重なる任天堂の狂信的な営業妨害に負けず
スクエニはよく頑張った。
ネガティブな任天堂、
ポジティブなスクエニ、この差が明暗を分けた。
プレイヤーが奴隷のように扱われてる
ゲームが商業的に成功したって自慢されてもな…
5 :
名無しさん必死だな:04/04/17 14:59 ID:xs+38FW2
6日開かれた任天堂の経営説明会で、
岩田聡社長は「FF11は200万本以上売れるのに、
オンラインになって売れなかった」と発言。
同席した山内前社長もオンラインゲームに慎重な持論を展開した。
これに対し、和田社長は「オンラインゲームは、
収益構造や市場の規模が違い、単純に比較されると困る」と反論した。
さらに「FF11のオンライン化は新しい市場を開拓する挑戦だ。
任天堂に応援して欲しいぐらい」とし、
「今FF11を遊んでいる人は満足してもらっているが、
遊んでいない人は(こうした発言があると)誤解する」と話した。
任天堂の姑息な営業妨害。
見苦しいね。
スクエニは訴訟を起こせばよかったのにw
イワポンはやる事全て上手い具合に裏目に出るよな・・・ある意味神w
8 :
名無しさん必死だな:04/04/17 15:13 ID:hUAxxQMn
今、岩田はE3講演の原稿を急いで書き直しています
オンラインゲーの幻想に騙されるなよ。
ハッキリ言ってこんなのもうからねぇーよ。
10 :
名無しさん必死だな:04/04/17 15:14 ID:1xd4ANMc
11 :
名無しさん必死だな:04/04/17 15:16 ID:xrFEv0Yw
>>9 普通に儲かってるだろ、これからもまだ儲けれるんだし
しかし・・・この不況に強かったはずのゲーム業界は任天堂が言うように徐々に衰退しているんだけどな。
それがアタリの時のように一気に来ないから逆に恐ろしい。
山内がN64出す前から言っていたぐらいだから間違えはないだろうな。
ここで山内崇拝者の登場か・・・過去の人間をもってくるあたりが悲惨
14 :
名無しさん必死だな:04/04/17 15:19 ID:pMIVZhfj
まぁFF11にしろ、MMOにしろ珍天道の連動よりは
ユーザー多いし、利益上げてるな
15 :
名無しさん必死だな:04/04/17 15:20 ID:2XXX0OBx
任天堂はオンライン否定するからか、MMBBに対応したソフトが
出なくなりましたね。
16 :
名無しさん必死だな:04/04/17 15:21 ID:hUAxxQMn
淫天堂の連動タイトル「ゼルダの伝説 4つの剣」
大失敗
オンラインゲーなんて儲かる儲からない以前に廃人仕様のゲームが多いからやりたくねぇーな。
俺にとっては追加要素をDL出来て一人で自分の好きなように遊べる仕様のほうが良いよ。
時代なんてどこにやってきているのかイマイチ実感が沸かん。
結局遊んでいるのは一部のマニアだけだもの。
単にFF11がそのマニア層を寡占しているだけじゃないのか?
膨大な時間を浪費するプレイスタイルに広い波及力は無いって。
その証拠にFF11の後を追う後続が途絶えている。
先頃モンスターハンターは売れたようだが、
「マルチマッチングBB」の会員数が3月末時点で6万人だっけか。
これはそんなに楽観的な数字とも思えんが。
19 :
名無しさん必死だな:04/04/17 15:24 ID:Rf7TAprO
もう完全に制作費の方は回収出来たかな?
パッケージ収入の方もあるし。
というかパッケージだけで70万くらい売ってんだよな。
もうウハウハだな。
提案したヒゲ万歳。
20 :
名無しさん必死だな:04/04/17 15:24 ID:0WPBww7y
MMBBは廃人仕様じゃないから良いけどね。FF11は廃人仕様だからイラネ
そろそろヒゲの新作が出ても良さそうだよなぁ
22 :
名無しさん必死だな:04/04/17 15:25 ID:TUJgPvjb
昔から面白いゲームは全て人を廃人にするくらい熱中させる。
オンラインゲームだけを特別に批判するのは
新しいものに対応できない老人や寿命が来た会社の発想。
( `,,,,,,´) 呼んだ?
>>18 確かに実感はわかないな。
こういった情報は都合のいいことしか載せないから。
現在オンラインゲームに手を出さないようなユーザーも弾きつける魅力もない市場で
大成功といっている時点でおかしい。
まあ、ここまでの規模になるとは思わんかったがな。
1-2年前のリネに匹敵とは行かないがそれに近い利益を挙げてる。
今後もかなり稼ぐだろうから利幅はかなり出るやろ。
26 :
名無しさん必死だな:04/04/17 15:28 ID:TUJgPvjb
ゲーム自体、マニアのもの。
10万本以上売れればヒットと言われ
FFも200万本ギリギリにまで売上後退している中、
50万人の会員はでかい。
熱中と時間の浪費を一緒にするなって。
脱落しない為にはプレイし続ける事を強制されるゲームスタイルに問題がある。
ゲームは”基本的”には子供向けだろ。
昔と比べて大人も遊ぶようになったが・・・。
ちなみにオンラインゲーム=大人向けゲームではないぞ。
29 :
名無しさん必死だな:04/04/17 15:32 ID:Rf7TAprO
だね。
俺の友達もやってるし。
30 :
名無しさん必死だな:04/04/17 15:34 ID:BCyUjN5P
そういえばGT4もオンライン対応だったな
これは対戦メインになるんだろけど
BBパックのGT4同梱版か、PStwoのGT4同根版が出そうだな
31 :
名無しさん必死だな:04/04/17 15:37 ID:qWEI2kQN
■eがサービスしているネットゲーム
クロスゲート
ディプスファンタジア
FF11
疾走、ヤンキー魂
JUNKMETAL
他多数
GCで半年間PSOを少し遊んだ経験があるのだが・・・
確かに初めてプレイするのであれば新鮮さもありオンラインゲームは面白い。
でも、継続的に考えれば新しいクエストなどが増えても飽きるんだけどな。
それに、今後オンラインゲーが市場を占めるとは思えない。
オンラインだろうがオフラインだろうが飽きればお終い。
ジャンクメタルはもう課金始まった?β中だと思ってた
ソフト買わせるうえに課金があるのが気に食わん。
サーバー管理?とか大変なんだろうけど。
35 :
名無しさん必死だな:04/04/17 15:41 ID:idMUB/Iv
実際にスクエニが利益出してる。
この一点のみで任天堂と岩田社長は負け犬だ。
情けない。
36 :
名無しさん必死だな:04/04/17 15:43 ID:SbXlRETO
ネットゲーは継続的な利益を生み出すが、
任天堂のマルチプレイは利益を生み出さない
しかもマルチプレイのゲームは友達グループのうちの一人が持ってれば良いから
ソフト売上も下がる
>>34 >ソフト買わせるうえに課金があるのが気に食わん。
その件に関しては激しく同意。
チュンソフトのホームランドは地雷臭そうだが一応環境がそろっているので無料という点で遊んでは見たい
38 :
名無しさん必死だな:04/04/17 15:44 ID:qWEI2kQN
>>34 1週間でクリアしてしまうオフゲーを月に数本買う金に糸目つけないのに
課金程度で文句言う妊娠ってダサイネw
利益が出たとかって儲けだけを自慢しているメーカーはダメだな。
任天堂のようにオンラインにしても金を取らないシステムを試行錯誤している
メーカーの方が良心的だな。
その点では任天堂を応援したいな。
オンラインゲーをやると
>>38のような人間になりかねないな。
人格攻撃するとは怖い怖い・・・・。
41 :
名無しさん必死だな:04/04/17 15:50 ID:UOJ8RSVf
儲け
FF11>>>>>>>>>>任天堂の連動ソフト郡(4剣、FFCC
更に■eは今借りてるPen3-1GHzのサーバをより高性能なものにして
省電力化、低コスト化を図るらしい。
Opteronで組めば今の3分の1程度の規模で済むんじゃなかろうか。
スクエニ圧勝!
なんで・・・こんなゲームに熱中してるの・・・・?
43 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/04/17 15:51 ID:bcPnHw3k
口だけの任天堂よりも、大昔からバトルネットを無料で提供しているblizzard社の方が1000倍偉いですけどね。
ほぼ独占状態でやっとこれだけか。
46 :
名無しさん必死だな:04/04/17 16:02 ID:qWEI2kQN
>>45 UO・RO・Line&2・EQ知らないのか?(プ
正直始まった時はここまで行くとはおもわんかったな。
20万辺りを目標にした状態で初週8万だっけ。
MMOって勝ち組みと負け組がハッキリ分かれるから、
国産で世界規模の勝ち組に乗ったことは単純にすげいわ。
ま、俺はFF11大嫌いな訳だがw
>>45 独占つっても20万以上が北米の会員だから激戦区
48 :
名無しさん必死だな:04/04/17 16:05 ID:Rf7TAprO
50万人 × 1500円(基本+追加キャラ) × 4ヶ月 = 30億円
この会員数が「現」会員数なら、4半期ごとに、少なくとも30億円の売上があるはず。
逆に「累計」会員数にすぎないなら、こんな数字は無理だろう。
よって真偽は決算待ちってあたりか。
ああ、PC版含めての数字なのか。
となるとPS2版は更に低いわけね。
結局コンシューマーでネットゲーはつらいんじゃないの?
コンシュマーでのネットゲーの開拓自体は無料でない限り無理。
52 :
名無しさん必死だな:04/04/17 16:11 ID:Dz2azhyB
200万本以上売れるFFが
GCとGBAの連動に対応した途端
20万本しか売れなくなった時点で
任天堂の岩田バカは切腹すべきだった。
生き恥をさらすな。
早くケジメつけろ。
53 :
名無しさん必死だな:04/04/17 16:15 ID:Rf7TAprO
>>50 PS2の時点で20万くらい会員いなかったっけ?
54 :
名無しさん必死だな:04/04/17 16:17 ID:Rf7TAprO
>>52 おお、それはかなり納得させられてしまう。
55 :
名無しさん必死だな:04/04/17 16:18 ID:XwtdQQra
オンライン対応FF 7800円のソフトが70万本以上売れ、月額1344円払い続ける会員が50万人いて今も増加中
GCとGBAの連動を売りにしたFFCC 5800円なのに売上30万本で終了
任天堂&岩田、敗走。
FFCCは山内の提案とお金と河津神により作られた作品だけどな・・・。
FFCCも敷居は高いよな。
まあ、GBAを持っているやつしか楽しめないというのもネック。
しかし、低予算&一年程度でよくあそこまでの物をつくったよ・・・。
58 :
名無しさん必死だな:04/04/17 16:22 ID:TalBGR9f
諸手を挙げて喜べないのは何故だろう・・・
59 :
名無しさん必死だな:04/04/17 16:27 ID:Rf7TAprO
>>56 河津神が作ったから買わないなんて奴は
本当にただのゲーオタだけ。
>>49 >会員数は、月額課金(1344円)を支払うユーザー数で算出。
ってことは現在の会員数でしょ
FFCCは見た目やシステムに問題あり。
GBAとの連動は構わないのだが従来どおりジョブシステムやアビリティーシステム
などをつけて置けばよかったのだが変にシステムを変えすぎたのもダメ。
あと、HP表示がハートというのも従来のFFファンから敬遠されたのかも・・・。
62 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/04/17 16:34 ID:bcPnHw3k
PS2、PCユーザーは半々と言ってましたので、
まあ半々くらいなんじゃないのかな。
たまにはみんなのGOLFオンラインと信長の野望onlineのことも思い出してあげてね(はーと
64 :
名無しさん必死だな:04/04/17 16:35 ID:Rf7TAprO
>>61 HPハートは駄目だな。
FFファンからは敬遠され
任天堂ユーザーからはゼルダと同じかと思われてしまう。
結局任天堂のFFって感じがしないでもない。
PS2版もPC版も窓口が統一されてるけど
スクエニ側はどっちでプレイしてるユーザーかってことは分かるようになってるのかな?
>>65 そりゃパッチ当てる時にPCとPS2と区別しないといけないんだから
ユーザーがどっちを使ってPLAYしてるかぐらい解るんじゃね?
シリアルナンバーあるから分かるんじゃないかなぁ・・・。
ぶっちゃけ課金予定のNAPS2組も数字に入ってる>50万人
NA支配になってるので3月いっぱいで解約の日本人多数
4月末の数字は出せないだろうなぁ・・・
>>68 まぁ、俺も土日なのにFFやらないでこっちに顔出してるからなぁ。
思った以上にNA優勢はきつかった・・・。
FF11イージータイプを出せばいいのにな。別鯖で。
71 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/04/17 16:48 ID:bcPnHw3k
NAってノースアメリカなのね。
ネットワークアダプタだけで出来るのかと思ってしまったべ。
イージータイプあったら俺もプレイ続けてたよ。
経験値がシビアすぎる点を除けばそれなりに面白かったしな。
「任天堂の戦略は失敗」スクウェアエニックス社長が批判
スクウェアエニックスの和田社長は16日、経営説明会で
「任天堂のコネクティビティは失敗」と任天堂の独自戦略を批判した。
スクウェアエニックスは2004年3月期連結業績見通しを上方修正した。
パッケージゲームの販売、オンラインゲーム事業、出版事業などが好調に推移したことが
上方修正の要因に挙げられた。
会見で和田社長は「以前、任天堂に公式の場で『FF11は失敗』と言われたことがあったが
今回の上方修正は、FF11をはじめとするオンラインゲーム事業による所が大きい。任天堂の
掲げるコネクティビティが満足いく結果を出せない中、我々の目指していたものが間違いでは
なかったと証明する事ができた事に満足している。」と任天堂を痛烈に皮肉った。
任天堂は4月1日,通期業績予想を従来予想よりも350億円下方修正している。
74 :
名無しさん必死だな:04/04/17 18:09 ID:LjoEgMXs
何つーかまさに痛みに耐えてよく頑張ったって感じだな。
日本経済もこの調子でよくなってくれよ。
頼むぞ小泉さん。
したらばの方でもネガティブなことばっかりいってる奴いるな。
好調で人口も増えてるのに、人いないとか確実に減ってるとかいってるし。
辞めるなら潔く辞めろってなw
77 :
名無しさん必死だな:04/04/17 18:19 ID:FY0kNAMH
負け組 オンラインを否定し、下方修正を続け、瀬戸際の任天堂。
勝ち組 オンラインにリスクを犯して飛び込み、ついに利益を上げて、上方修正で蘇ったスクエニ。
負け組は明日にでも破産していいよ。
78 :
名無しさん必死だな:04/04/17 18:21 ID:IoOFyCHH
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
このスレは例のごとく無職引き篭もりのゲ趣味がたてております
今後このスレに対する一切のレスを禁止致します
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
任天堂は昔から発言と行動に食い違いがあったけど、
据え置きが負けつづけて只の痛い発言だけが残ってる
だけの会社に成り下がった。
出来るならPSPでGBAを潰して任天堂に止めを刺してもらいたい物だ。
有料会員数はわかったけど運営費も教えてくれんかね
任天堂はどうやってネット事業に参入してくるんだろうな。
その時の言い訳が楽しみw
82 :
名無しさん必死だな:04/04/17 18:27 ID:+BDTrtqV
任天堂がオンライン始まる時
岩田はクビ
だれも、GC初課金無料オンラインゲーのホームランドについては触れないんだな。
>>80 初期投資が掛かった分、運営費は案外それほどでもないのかもしれんな。
■eのネットゲーム事業がPS2だけでそれだけ儲けてるんならともかく。よくそんな脳天気に喜べるなぁ。
>>81 「時代の流れに沿うのは当然、満を持して
我々が取り組める市場になった」
毎回こんなパターン。
CDロムロムとか散々貶してたのに
>>81 時期尚早だと言ったんだから
時期が来たでいいんじゃ
>>85 馬鹿だなw
一番投資してるサーバはプラットフォーム間で共有してるんだから
プラットフォームごとに区切る必要はまったくないとこがすごいんだろ。
>>85 計画当初からPC版の発売は予定されていたわけだし
目標達成を素直に喜ぶべき
ネ実復活か・・・
さて巣に帰ろう
91 :
名無しさん必死だな:04/04/17 18:45 ID:eq1+Ap1m
さようなら
>>81 心配しなくても普通に考えられるような
ビジネスモデルでは参入しないから。
93 :
名無しさん必死だな:04/04/17 19:40 ID:qWEI2kQN
>>85 ネトゲーのプラットフォームはPCがNo.1なんだよ。
94 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/04/17 20:09 ID:bcPnHw3k
運営費+継続開発費は、大体売上の6〜7割くらいじゃないのかな。
ネット事業は100億円の売上と30億円の利益が目標とか言ってましたし。
95 :
名無しさん必死だな:04/04/17 20:12 ID:4S6KNfOs
スクエニ全体ですごい利益出てるからね。
妊娠がこだわる細かい数字の上げ下げなんて、どうでもいいよw
スクエニ上方修正、任天堂下方修正。
この事実だけは真実だからね。
事実の前に妊娠は土下座する。
>>94 社長が営業利益率30%に拘ってるからな。
97 :
名無しさん必死だな:04/04/17 20:16 ID:57CdNKxv
日本と北米のユーザー割合はどんなもんだろう。
3:2か1:1くらい?
98 :
名無しさん必死だな:04/04/17 20:16 ID:0Kr4jZ3b
ネトゲに対してはEAですら否定的なのに
すこし無料バンドルで会員伸ばしたからって
なんとかなるとは思えん。
>>98 無料バンドルって今FFバンドルしてるの?
だからそれは■eが「PCゲームメーカーとして」ネットゲームで収益あげてるってことだろ?
極端な話、ネットゲームで収益をあげるためにコンシューマーからPCに逃げる可能性もあるし、現実ゲームのラインナップみたらコンシューマーに残るのはDQFFとあと数本になってあとはPCで、となってる。
だから、
>>ネトゲーのプラットフォームはPCがNo.1なんだよ。
それを■eが実践した、つまりPC以外(=コンシューマー)でのネットゲームは時期尚早というのは他ならぬ■eが証明してしまったわけ。
あとは■eとしては利益を出しながらユーザーを自分のやりやすいPCゲームに誘導するだけ。たしかにプラットフォームに縛られる必要はない。
でもコンシューマーに残るのは?
このままでは時期尚早どころかFF11が最初で最後の祭り、永遠に低空飛行。
FF11が発表されたときにFF11が軌道に乗ればFF新作が出ない年でも
同等の売上、利益を残せると言ってたが、実際その通りになったな。
当時それを聞いてバカにしてスマソカッタ
102 :
名無しさん必死だな:04/04/17 20:18 ID:N+9HSp0u
この板に来ると、なんでもかんでも妊娠vs出川の構図になるんだなw
おれ、妊娠だけどFF11は楽しんでるよ。PCでな。
FFはまりすぎて、ゲームも任天堂製ゲーム以外買わなくなっちまったな。
ゲームファンなら、もうちょっと心配すべきところがあるかと。
利益出してるわけだが。論破された妊娠、リアルで泣きながら敗走ですか?(激藁
この板は社会の底辺のオタクを隔離する場所ですから
105 :
名無しさん必死だな:04/04/17 20:19 ID:0Kr4jZ3b
>>99 海外のPS2HDDに最初からインストールされてるはず。
>>100 意図としては早期囲い込みが目標だったんだろうから
その点では成功だね。
ただし同時に限界も見えてしまったと。
106 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/04/17 20:21 ID:bcPnHw3k
無料バンドルといっても、現時点では殆どFF11以外に用途が無い上に
99ドルもするものへのバンドルですから、ある程度のロイヤリティーは期待
できるんじゃないかな。
EAはUOの伸びがいまいちで、FFXI以上に期待されてた(?)シムズも微妙でしたからね。
PSBB、liveでは積極的に対応ソフトをリリースするみたいですけど。
107 :
名無しさん必死だな:04/04/17 20:22 ID:6xswPDbh
下方修正だらけの日本のゲーム業界で
燦然と輝くスクエニの上方修正。
オンラインゲームは儲かる。
108 :
名無しさん必死だな:04/04/17 20:25 ID:W/T+Et89
世界でもそれなりの地位築いてるFFブランドじゃなきゃここまで
儲からないと思うけど、日本で他に成功してるネットゲーってあんの?
ポケモンオンライン作れば儲かりそうだけどなぁ
山内も岩田も・・・・
>>105 そうなんだ、バンドルが悪いとは思わないけど
パッケージで売って外人鯖も立てた方がユーザーには優しいのにねえ。
しかしスクエニのオンラインゲーって二桁ぐらいあるんだがそいつらはどうなんよ。
112 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/04/17 20:28 ID:bcPnHw3k
基準がごちゃごちゃですけど、麻雀格闘倶楽部、邦ラグナロクオンライン、クロスゲート
辺りは成功していると見てよいのではないかと。
>>109 大人げない大人ゲーマーにむちゃくちゃに荒らされて終わる可能性が大きい
子供たちのコミュニケーションツールとして受け入れられてる今の状況でいいんじゃないの?
ディプスファンタジアの会員数が相当いたはず
台湾でヒットしてる(してた?)らしいけど
>>111
>>108 PSOもDC Ver.1時代は成功しつつあった・・・が。
Ver.2での対応の悪さ、DC版と同じ轍を踏んでしまったEPI&II。
今のPSOは惨憺たる有様。
PSOBBを一年半早く及びPS2でもやっていたらFF11に比肩するネットゲーに
なったと思うと惜しい気がする。
116 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/04/17 20:31 ID:bcPnHw3k
任天堂はモバイルGBとか、ジョイスポットのようなアプローチを取ってますからね。
クロスゲートだったかも
ディプスファンタジアじゃなくてクロスゲートでしょ
119 :
名無しさん必死だな:04/04/17 20:33 ID:Y3Lj3KN9
FFスゲェーな・・・!!
>>115 そだね、PSOは潜在的にはFF11に匹敵あるいは凌駕するだけの
ソフトになるキャパシティは持ってた。
中さんはセガを生かしたいのか殺したいのかわかんねえ……。
家庭用のみなら 余裕でFFCCのほうが売れたのでは
122 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/04/17 20:39 ID:bcPnHw3k
セガらしいと言えばセガらしい。
123 :
名無しさん必死だな:04/04/17 20:40 ID:P8k4jN6P
「月額1000円前後の支払いは高い」
なんて発言・書き込みする奴は子供なんだよ。
実際に、社会で当たり前に収入がある人ならわかると思うけど、
月額1000円の支払いなんて余裕。
PlayStation2ビジネスというものは、
大人を対象としたビジネスなんだよ。
別の言い方をすれば、「大人を対象としたゲーム」。
だから、儲かるの。
日本市場は任天堂の影響から「ゲーム=子供」という固定観念が定着してしまって、
大人がゲームに参加しにくい。
でも、そろそろ時代も変わってきて、日本のゲーム文化もアメリカと同様に
大人も楽しめるものになってきてるね。
そういう時代の革命を起こした「FF11オンライン」を
大いに拍手したい。
124 :
名無しさん必死だな:04/04/17 20:42 ID:W/T+Et89
売りっぱなしの家庭用と、客をガッチリと掴めれば金を払い続けてくれる
ネットゲーでは売れるの意味合いが違ってくると思う。
125 :
名無しさん必死だな:04/04/17 20:46 ID:P8k4jN6P
>>124 ドコモのケータイに最低でも1万円支払ってる人は多いわけで、
それはそれだけ支払うだけの「面白さ」があるから。
月額1000円支払うことに何の抵抗があるのでしょうか?
支払うだけの価値があるなら、
18歳以上の社会人なら誰でも参加できます。
むしろ、「ネットワークゲームは無料にすべき」という発言こそ
失笑もので。
それじゃビジネスにならないじゃん。
一度始めちゃうと苦労したキャラがおしくてずるずるとお金払っちゃうという側面もありますね。
うざいなw
エセ評論家。
128 :
名無しさん必死だな:04/04/17 20:55 ID:H//LY0rK
任天堂はビジネスのカンに欠けてるな
>>100 いやー最初からPCで始めたらここまでのヒットは無かったと思うよ。
PS2で20万くらいいってたんだから、
FF11の場合はPOL併せてかなりの投資をしてたわけだから、
単純に20万では足りなかったってだけでしょ。
スクウェアのFFネームバリューはあくまでコンシューマ限定なわけですし。
130 :
名無しさん必死だな:04/04/17 21:01 ID:RoYiZ3vn
>>123 つーかゲームビジネスは昔から子供から大人まで対象にしたものだったんだがな。
ファミコンの第一弾ソフトが麻雀に野球なのが象徴的だろ。
任天堂だけがゲーム市場をつくってるわけじゃなし。あそこは子供/ファミリー向けなだけ。
大人向け(つーかオタク向け)は勝手に作ってればよろしい。
つーか大人がゲームやらんのを任天堂のせいにするなよw
普通は大人になったらゲームやらなくなるものだろ。
だいたい大人がゲームやらんのは、任天堂のせいじゃなくて3兆円産業のパチンコの影響がでかいんだよ。
携帯電話ゲームもあるし。
131 :
名無しさん必死だな:04/04/17 21:03 ID:GhMY3gzw
パチンコは強いよな
パチンコで儲かったらまぁゲームでも買ってやるかみたいな風潮は確かにある
あともういい加減ハード闘争止めれ
国内はPSシリーズ、
海外は×箱シリーズでいい
ハード買うほど無駄な出費はない
132 :
名無しさん必死だな:04/04/17 21:06 ID:JO527ue6
最近のパチンコってもうテレビゲームみたいだな。
ポリゴンキャラが戦ったりしてるし・・・・。
パチンコには明らかにオーバースペックだと思うが、
それも時代なんだな。
>>123 >でも、そろそろ時代も変わってきて、日本のゲーム文化もアメリカと
>同様に大人も楽しめるものになってきてるね。
幼稚なファンタジー世界で遊びたいと思ってる大人がどれほどいると思う?
そりゃ月額千円なんて高くはないさ。ただし意義があることならば、だ。
一部の大きなおともだち以外のまともな大人が楽しめるようになってから
大人も楽しめるゲーム文化、と言うべきでは?少なくともFFが大人が満足
できる世界だなど俺は口が裂けても友人や恋人を含む世間様には言えない。
知らんがな。
いざやってみるとどつぼにハマる恐れがあるのがMMORPG
137 :
名無しさん必死だな:04/04/17 21:27 ID:bB11iYtz
>>134 それ以前にまともな大人はFF11をまともにプレイすることすらできない。
一回遊ぶのに最低3時間は必要だからな。
138 :
名無しさん必死だな:04/04/17 21:33 ID:P8k4jN6P
>>137 休日遊べばいい。
平日は普通ゲームはしないでしょう。
あくまで何の娯楽にしても、社会人は休日に娯楽を楽しむわけで、
それがネットワークゲームであってもいいわけ。
あなたの書き込みは、まるで「大人に休日はない」みたいな
書き込みだけども。
休日はデートとかセックスとかアナルセックスとかしてるよな
普通の大人は
140 :
名無しさん必死だな:04/04/17 21:39 ID:bB11iYtz
>>138 休日は普通に外で遊びたいんだけど。
趣味がゲームだけってわけじゃないんだよ。
だいたいテレビゲームって空き時間にちょこっとできるからいいのに
3時間も拘束されるなんてあほ過ぎ。
だいたい「ルサンチマン」なんて露骨なタイトルの漫画が連載されて
しまうような現状のMMORPGが大人も楽しめるって・・・一部の大人、だよ。
だからこそ今後のネトゲは〜っていろんな場所で議論されてるんだろうに。
142 :
名無しさん必死だな:04/04/17 21:42 ID:P8k4jN6P
>>140 趣味は多様でいいでしょうに。
あなたは外で遊びたいならそれでいいわけで。
インドア派としてゲームをする人が居てもいいでしょう。
143 :
名無しさん必死だな:04/04/17 21:42 ID:EWuo2v+2
日本には250万人とも300万人とも言われてるひきこもりがいるので、
それらを相手にした商売が成立すればいいわけでしょネットゲーは。
これはいわゆる「大人向けゲーム」とはかけ離れてるとは思うけど。
休日は寝てる。
145 :
名無しさん必死だな:04/04/17 21:43 ID:bB11iYtz
>>142 いいでしょうってアウトドア派は置いてきぼりかよ。
話が極端なんだよな。
なんで数あるタイプのうちアウトドア派なんてもっともゲームユーザーから
遠いところに属する人たちを例に持ってくるんだ?
>>142 いや、だからな。そのインドア派の中でも特殊な部類のものを、大人と
いう言葉で一般化するなって話を俺やその他の大人は言ってるわけだが。
>>145 趣味がゲームしかない人っぽいので気にしないであげてくださいべ( ● ´ ー ` ● )
149 :
名無しさん必死だな:04/04/17 21:52 ID:P8k4jN6P
アメリカでは、休日の娯楽の楽しみ方として「一位」に
「ビデオゲーム」がありますよ。
アメリカ人って、外で遊んでそうなイメージですけどね。
なんか、日本人って社交性がないから、
特に「外で遊ぶ!」と強調して女にモテたいという方向性があるんでしょうね。
アメリカ人は社交的だから、何したってうまく女性を口説ける。
休日の楽しみ方として、また、ゲーマーを納得させるものとして
オンラインゲームの優位性はこれから高まりますよ。
そういうインドアな楽しみ方をした後に、アウトドアとして買い物や遊びに出かけてもいいだろうし。
あと、オンラインゲーム=FFという決めつけはおかしいわけで、
いろんな多様なオンラインゲームが出てきますよ。
時間に拘束されないものとか。
150 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :04/04/17 21:57 ID:3lUx5He4
>>149 意味不明。
アメリカ人=社交的=女性を口説ける、、、あほか?
151 :
名無しさん必死だな:04/04/17 21:58 ID:I0qv2dE/
アメリカ人はパーティ好きだからデカイ家に友達集めて
飲み会やらどんちゃん騒ぎやらのついでにゲームもやるんだよ。
そこで人気なのがスポーツゲームの対戦ね。
しかも賭けゲームが多い。
日本の大人のパチンコや賭け麻雀の代用品みたいなもんだろ。
アメリカ人がなんであんなにスポーツに熱狂的かというと、賭けしてるから。
スポーツ賭博はけっこう社会問題化してる。
なんかネットバブル時代のバカを見てる気分になってきた。
>なんか、日本人って社交性がないから、
>特に「外で遊ぶ!」と強調して女にモテたいという方向性があるんでしょうね。
>アメリカ人は社交的だから、何したってうまく女性を口説ける。
コメントするのがバカバカしい。ほとんど電波じゃねーか。
>オンラインゲーム=FFという決めつけ
このスレのテーマも、お前さんが最初に例に挙げた
>そういう時代の革命を起こした「FF11オンライン」を大いに拍手したい。
のもFF。んでFFが最高レベルのヒット作だろ?だからFFを例にしてるだけ。
別にネトゲ=悪だとか言いたいわけじゃないのに・・・
御大自身がモテないからひがんでるだけのように見えるべ
>特に「外で遊ぶ!」と強調して女にモテたいという方向性があるんでしょうね。
そもそもなぜ単純に
「ぼくはネトゲが好きだ。FFをきっかけにもっと普及するといいなあ」
といえないのか。
なぜ無理矢理に「大人も楽しめるもの」として一般化するのか。
なぜ世間のネガティブイメージの一例である漫画「ルサンチマン」
をあげたら、わけのわからんアメリカ文化の妄言を語り出すのか。
それは御大が御大たる所以。
思春期によくある「大人への憧れ」が強いのかもですよ。
他にもオンラインゲームがあるとか言われても
家庭用ゲーム機で儲けてるオンラインゲームが他に思いつかないのだが。
100万本ソフトのみんごるはオンラインにしたら2万しか売れないようになったし。
FF11にしてもPCのおかげみたいだけど。
157 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/04/17 22:53 ID:bcPnHw3k
EBによると、6万本くらいは売れたとか。。。
新全国大会参加人数とかを見ると、最近は相当減ってるなって気がしますけど。
うーん。4月やらないとキャラ消える・・・どうしよう
>>158 何?
FF11やってなかったらキャラ消えるの?
解約した人?
160 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/04/17 23:05 ID:bcPnHw3k
FFには三ヶ月ルールと言う、世にも厳しいシステムがあるのです。
自分も二回くらい消されたべ。
161 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/04/17 23:08 ID:bcPnHw3k
ああ、ごめんなさいだべ。
お金を払ってれば、FFXIが続く限り残るんじゃないかと。
消されたのを止めるきっかけにすればエエのに
俺もそう思うなあ。
少なくともなっちは半年はやってないんだから。
FF11成功のひとつの理由として、「ナンバリングした」事が大きいのでは?
例えば「FFオンライン」という名前だったら「ああ、FFの外伝か」と思うだけだが、
11という正統シリーズのひとつに入っていれば、やろうと思う人がグッと増える。
FFCC失敗の理由もここにあると思う。
>>164 いやあネットゲームなんだしナンバリングだけでここまで売れたとは思えないなあ。
確かにFFのネームバリューは大きかっただろうけどね。
嫌
ひきこもりネットゲーマーにはそりゃナンバリングなどしなくても、ほっといても売れるだろうけど、
ライトユーザーにはナンバリングFFっていう効果はかなりある。
168 :
名無しさん必死だな:04/04/18 01:39 ID:RWEAM6bt
FFCCの失敗は「連動」
これに尽きる。
普通のアクションRPGだったら売れてたよ。
>>167 その割りに他のナンバリングFFに比べると異常にユーザーが少ないが。
170 :
名無しさん必死だな:04/04/18 01:47 ID:/j7lmsVE
岩田社長の狼狽ぶりが目に浮かぶ
>>169 ナンバリングを冠した効果はそれなりにあったろう。
PCならともかくPS2がメインだったのだし。今は違うがね。
で、今後ナンバリングで出すかに関しては個人的には反対な訳だが。
コンフリクト導入が吉と出るか凶と出るか・・・
173 :
名無しさん必死だな:04/04/18 12:58 ID:s1lr6cem
スクエニはボロ儲け商売だな。
サーバに電源入れておくだけで
1ヶ月で10億円は儲かる。
もう新しいゲームを作るのがバカらしくなるよ。
ヒゲの借金取り戻せたのだろうか
>>171 まあ、普通のRPGだと思って買ったらオンラインゲームだとわかって
売った奴とか店に戻しにきたやつ相当居たらしいしな。
176 :
名無しさん必死だな:04/04/18 17:12 ID:UZIN6q28
ネットゲーは継続的な利益を生み出すが、
任天堂のマルチプレイは利益を生み出さない
しかもマルチプレイのゲームは友達グループのうちの一人が持ってれば良いから
ソフト売上も下がる
バージョンうp、修正パッチ、サーバーの維持費などがかかるからこその
課金なわけですが。
鯖の管理にどれだけ手間と金が必要だと思ってるんだか…
つまり、今はともかくとして、
数年後を想定して、そのサービスの継続を
やっていくのかどうかってことですよね。
こういうのは今までのゲームビジネスとは全く違うシステムであって、
過去の経験則やノウハウが生かせない領域なんですよね。
180 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/04/18 17:21 ID:/HeFUymH
解約率と増加ペースの推移があれば、少しは予想できるんですけどねえ。
いや、絶対公表しないと思いますけど。
>>180 去年くらいのファ身通インタビューでは緩やかに右肩上がりで
本当に少しずつ上り調子だったんだって。
実際人数増えてたからその通りなんじゃない?
182 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/04/18 17:44 ID:/HeFUymH
あ、舌足らず言葉足らずでしたね。
最終的にどれくらいの会員を集められるのかを知りたいなあと思って。
>>179 ■は最初からPS2のハードサイクルとFF11のサービス展開を見据えて開発してたはず。
障害も多々あったが、かなり計画通りに進んだと思う。
ヒゲと鈴木体制から和田体制に代わったが、この事業に関してはかなり一貫性があった。
>>182 ヒゲが言うには100万人でも耐えられるらしい。
これから欧州でも売るし、
可能性はあるかもしれないよ?
>>183 和田体性の頃はもう成功させなきゃどうにもならないくらい
事業として膨らんでたでしょう。
出来るだけコスト削減とかする為にCMほとんどやらなかったり
POL事業の縮小したりしてたんだから、
後1年体制が変わるのが早かったら
最悪の場合中止になってた可能性も否定出来ない。
186 :
名無しさん必死だな:04/04/18 18:04 ID:tJWJ3y2C
これ、ほとんどPS2じゃなくてパソコンユーザーの数字じゃん・・w
PS2でFF11やってる奴ってすくなそ〜
ようやく黒字化できてるくらいの状態で何いってんだか。
FF11開発費も馬鹿になってないし〜
開発費まだ回収できてないだろうし。
しかも今後さらに人ふやそうと思ったらまた追加ディスク発売しなきゃ。
にしてもお金ばっかりかかるわりにつまんないゲームだよね>FF11
ネット仲間とかを作らないと続けられないって点もキモスギ・・・w
FF11の現状を見たら、「よし俺のとこもネットゲー作るぞ!」っていう奴は
めちゃめちゃ少ないだろうな・・・・はあ・・・ご苦労様
Play Online計画を縮小した結果とも言えますよね。
元々FF11を皮切りに多彩なオンラインコンテンツで
展開する予定でしたから。スクウェアHPのURLも
play-onlineに換えてましたし。
>>186 さすがに開発費はもう回収したと思うけど。
>>182 さすがに100万とかは無理。増えるばかりじゃないからな。
6-70万人くらいが上限だろう。それでもかなりの成功と言える。
>>189 日本だけで少しずつ少しずつ増えて(当然ながら減りつつも)いって30万人超えたんだから
最盛期になったときは100万人いってるかもよ?
たったの30万人?!ぷっ
同じスクエニのクロスゲートは1000万会員突破してますが、何か?
あの、僕ゲーハー初心者ですが、
>>186みたいなのを妊娠っていうんですか?
手堅く頑張った、ちゃんと結果を出したっていう意味では大成功だと思う。
ただ「ついにオンラインゲームの時代がやってきた」は言い過ぎ。アホか。
あちこちでオンラインに関する疑問や問題点が議論されてる現状もあるわけ。
オンラインにしても任天堂の「連動」にしても遊び方の一例に過ぎない。
任天堂は失敗続きだが、FFは結果を出した。で、今後どう発展するか、だろ。
>>188 2年ほど前の■の事業計画書を参考にすると、まだ開発費全て回収とまでは行ってないのでは。
利益率の高いPC版が売れてる事で、若干は上乗せ出来てるだろうが。
今期の早い段階で回収が終了、後は利益という感じになると思われ。
>>195 そう?
70万本ほどのパッケージ収入があるから
初期投資(POL込み)はさすがに回収してそうな気がするけどなあ。
開発費は60億だった気がする
POL含めて60億だから回収はしてるんじゃないかな
POLって事実上FF11専用でさっぱり多様化が進まないな
せめて自社ソフトのジャンクメタルぐらい対応させろよ
すべての厨はここに集まるって感じで運営してれば50万人いくかもな。
不正アクセスOK、暴言OK、寝釣・寝狩もOK、おまけにMPKOKまでして垢バン阻止してるくらいだしな。
201 :
名無しさん必死だな:04/04/19 16:35 ID:fGyfo1RH
>>200 あんたはすごい!!
頭の中が妄想のみでできあがっていてすごい!!!
しかも調子に乗ってそれを全国区で晒すことまでしちゃうなんて・・・!!!
ボクおしっこもらいしちゃいます
202 :
名無しさん必死だな:04/04/19 16:55 ID:MOlQa0Ew
結論はこれだな
手堅く頑張った、ちゃんと結果を出したっていう意味では大成功だと思う。
ただ「ついにオンラインゲームの時代がやってきた」は言い過ぎ。アホか。
あちこちでオンラインに関する疑問や問題点が議論されてる現状もあるわけ。
オンラインにしても任天堂の「連動」にしても遊び方の一例に過ぎない。
任天堂は失敗続きだが、FFは結果を出した。で、今後どう発展するか、だろ。
オンラインゲームは、ひとつのジャンルに過ぎない。
204 :
名無しさん必死だな:04/04/19 19:35 ID:5nI/yEhL
なぁおまえら。
FF11が大成功だというのに
FF11のコミュニティサイトをぜんぜん見かけんのは
なんでだよ?
シドの飛空挺なんて消滅しちまったし。
>>204 みんなライトだからだろ。俳人じゃなくて
経営利益的な成功と
ユーザーが満足してる成功は訳が違うからな
どうみても11は前者、後者に関しては壊滅的打撃だろ
PSO』ネットワーク会員登録数が60万人突破!
セガの人気オンラインゲーム『ファンタシースターオンライン』シリーズ。
2000年にドリームキャスト版『ファンタシースターオンライン』が発売されて以来、
2001年6月に『ファンタシースターオンライン Ver.2』(ドリームキャスト版)、
2002年9月にはゲームキューブ版『ファンタシースターオンライン エピソード1&2』、
さらにXbox、PCと数多くのハードで発売されてきた。セガの発表によると、
11月1日現在での同シリーズのネットワーク会員数が
全世界で60万人を突破したとのこと。
これはネットワークゲームの中でも、世界トップクラスとのことだ。
http://www.famitsu.com/game/news/2003/11/25/103,1069732289,18522,0,0.html
208 :
名無しさん必死だな:04/04/19 19:42 ID:5nI/yEhL
>205
それは違う。
FF11ベータのころは多数のコミュニティサイトがあった。
でも今はほとんど閉鎖している。
なによりFF11自体、廃人仕様の上、プレイヤーも廃人ばっか。
絶対ライトじゃねーよ
>>207 当たり前だけどそれ課金してる人数じゃないからなあ
>>207 そんだけ出して60万しかいないのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
という煽りはどうでしょうか。
登録って、もうやってないヤツの方が多そうな気がするが。
今のPSOってモンスターハンター以下だろ
>>211 当たり前
PSOやってるヤシなんかもうイネー
そういやPSOの何らかの情報がドリマガに載るのって今週だっけか?
今更なに発表しても喜ぶのはPSO信者だけだろ…
>>213 不正アクセスって、警察に相手にされなくて弁護士に行ったら、
更に相手にされなかったアレかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんで、■eしか批判しないの?
警察と弁護士はスルーですかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
国家権力には弱いなお前等。
じゃあ試しに国家権力に逆らってくださいべ。
216 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/04/20 00:47 ID:Tk3gZ4UJ
今でもスクウェアを叩いている人って、三馬鹿さんを擁護している人くらい珍しいんじゃないかな。
システムの問題じゃなくて、被害者の過失で友人にIDとpassを知られて、不正アクセスされキャラを消されたんでしょ。
不自然な行動だとしても極端な話スクウェア側としてはその行動が本人の行動なのか
不正アクセスされての行動なのか判断できないわけで、個人情報の保護や規約から
裁判所の令状や証拠無しにアクセス情報を開示やアカウント剥奪をする事は問題がありますし、
令状を持った警察の協力要請を拒んだなんて話が無い以上、スクウェア側に否があるとは思えないんですけど。
今話題の自己責任ってやつですね
それにしても、スクウェアエニックスは、
>>73に有る通りに任天堂に皮肉を返す権利がある。
結果をちゃんと出した上に、
何たって最初に喧嘩を売ったのは任天堂だしね。
それにしても任天堂は懲りんやつだ…
POLとその会員、そして”経験と実績”というスクエニが得た資産を甘く見てはいけない。
ネットワークに適応した次世代機が発売された時、それはとてつもないアドバンテージになる。
>>219 なるだろうねぇ・・・
次のFFオンラインが出たら最初から20万人くらいは囲えるだろうからな。
POL会員はソフト買うだけでゲーム始められる訳だし。
221 :
名無しさん必死だな:04/04/21 11:16 ID:gQRE/rwS
バスコーン!!!
2Dの対戦物作ってくれんかなあ
223 :
名無しさん必死だな:04/04/21 12:21 ID:jmpEGNB8
18禁のMMO「A3」もβ公開できるような代物ではないらしい
>>204 必要ないから。
ゲーム内の中心都市が仲間を募るロビーの機能を果たし、
フレンド登録機能やリンクシェルシステムが
ギルド及びイベント告知などの機能を持っているので
ウェブページならではの役割がこれといって存在しない。
FF11で一番利用されているのは乱立の必要が無いデータベースサイトじゃないかな。
リネ2は国内鯖設置してるんやろ。
何で中国人がいるんだ?・・・中国にも展開してると思うが。
中華や韓国は廃度が尋常じゃなくて半端な廃人はのし上がれない
だから韓国や中国から100人単位でクランごと手薄な日本に来る
特に中国人は日本人相手のRMTで平均年収を軽く一ヶ月で稼いじゃえることから
我先にと日本鯖に来る
↑平均年収=中国人の ね
とにかくろくな設備投資も必要なく儲かるから企業主動でやる動きまであるらしい
スゲーな。ネトゲで外貨獲得かよ。ゲーマー職業に出来るな。
将軍様の国にも教えてやれば良いのに。
231 :
名無しさん必死だな:04/04/21 19:52 ID:LAVry5vM
FF11が糞とか、運営の姿勢に問題がありとか言ってるのって
ネトゲ実況板のヲタクだけでしょう?
女子高生とか主婦が特に文句を言わずに楽しそうにやってるのを
見ると誰が勝者かは一目瞭然。
FF11をやってる女子高生なんてほとんど見ないし
フレンドの主婦はみんな文句言ってたけどな
FF11をやってる人自体普通見ないけどな。
うちの友達がやってると言ってたが。
http://www.rbbtoday.com/news/20040502/16441.html Star Wars Galaxiesは30万人をピークに伸び悩みを見せる一方、
Ultima OnlineやEverQuest、Dark Age of Camelotなどの
初期タイトルが強力なコミュニティによって今も多くのユーザを維持している。
唯一会員を大幅に伸ばした新規タイトルがFinal Fantasy XIで、
これはPS2のハードディスクユニットにプリインストールして出荷されたのが寄与し、
北米MMORPGでは初めて50万人を突破したタイトルになった。
235 :
名無しさん必死だな:04/05/03 10:28 ID:kAj8FHdH
50万!?
これはつまりFF11をプリインストールしてるHDDの売り上げということか。
236 :
名無しさん必死だな:04/05/03 10:51 ID:+5nylZT0
これはヒゲ復活の序曲なのかな?
で、また映画作って利益アボンヌ・・・
プリインストールしたところで会員になるかどうかは別の話だし
実際発売から2年もたってるのにパッケージに7000円ぐらい払うのはなぁ
>>235 現時点で登録してる数字じゃなくて
登録した人の延べ人数とか?
239 :
名無しさん必死だな:04/05/03 11:40 ID:kdZXJrOv
Celelon2.5GHzの新PC買ったので、FF11ベンチマークを試してみた。
起動すらしませんでした。
よく調べたら、AGPスロットに2万円前後のビデオカード差せば動くんだとさ。
何なんだこの敷居の高さは。本当に50万人も会員いるのか?
Celelonじゃない、Celeronだった。
>>235、238
既出のスレを良く読もうな。
50万てのは現在のFF11の有料会員数。
北米(型)MMOと言われるのはゲームもサービス展開もEQを踏襲しているからだろう。
50万ってのは日本と北米の合計だろ
おっとケコーンしちまったぜ
246 :
名無しさん必死だな:04/05/03 20:31 ID:wbT5TBoH
この手の拡張ディスクって、
追加されるエリアが経験値稼げるから事実上必須なんだよね
毎年出すごとに50万枚ウマーか
248 :
名無しさん必死だな:04/05/03 21:32 ID:WyOwudJJ
まさに金の成る実だな。
日本とアメリカのネトゲ廃人を相手にするだけで黒字か
廃人は簡単には辞めないからな〜
漏れはとっくに解約したがw
250 :
名無しさん必死だな:04/05/03 22:03 ID:3QJAYd3U
248 :名無しさん必死だな :04/05/03 21:32 ID:WyOwudJJ
まさに金の成る実だな。
251 :
名無しさん必死だな:04/05/03 22:32 ID:xb1R9U8x
現在 実質 外人6.5 日本人3.5 ぐらいだよwwwwwwwwww
もう 日本は終わってまつね
252 :
235:04/05/03 22:35 ID:IlDgIskm
>>245 >北米MMORPGでは初めて50万人を突破したタイトルになった。
いや、こんなこと書いてるから。
日米合わせて50万なのは知ってる。
>>184 ヒゲが100万人耐えれるといっていたのか。
ジュノの激重ぶりを体験したら、とても耐えられそうもないけど。
最近は改善されたのかな?
>>253 まあ努力目標ってとこじゃない?
実際に耐えられるかどうかなんてやってみないと分からんし。
255 :
名無しさん必死だな:04/05/03 22:49 ID:xb1R9U8x
何げ に 下記に重要なことが書かれていまつ
拡張データディスク第2弾「プロマシアの呪縛(英題:Chains of Promathia)」に関する新しい情報を公開した。
発売時期は今秋を予定し、PS2版、Windows版、日米同時発売を目指す。
発売時期は今秋を予定!!!
発売時期は今秋を予定!!!!!
発売時期は今秋を予定!!!!!!!!!
まぁ アレだな 一般的には秋とは 9中旬〜11月初旬までを指す言葉でつなぁぁぁ
つまり
前後3ヶ月以内に間違ってもFF/DQの最新作はかぶらないと考えて良いでつねえぇぇぇ
ん んん・・・・・・???
アレ アレぇ〜〜〜〜〜????????????
某大作RPGは 「夏」 発売予定でしたねぇぇぇぇぇ た・し・か・・・・・・wwwwwwwww
某映像作品までも 「夏」 発売予定だったような 気がしないでも無いでつなぁwwwwwwwwwww
・・・・・・・・さぁ もりあがってまいりますたぁぁぁぁあぁぁぁぁ
2003年2月 FFT-A
2003年3月 FFX-2
2003年4月 FF11ジラート
廃人ゲーのFF11とライトユーザー向けのFF12じゃ被らないし
前後3ヶ月くらいなら出してもおかしくね・・
FF/DQの最新作の前後3ヶ月なら何の問題もないが?
必死だなwwww
事実を曲解せずに冷静に見つめなよwwwwww
過去の実績
2003年2月 FFT-A
2003年3月 FFX-2
2003年4月 FF11ジラート
ん〜スゲーな。
ユーザーからも業界からもたたかれてたけど、良くここまで伸ばしたなぁ。
んーマジすごい。
よく2年間も上昇を続けたもんだ・・・アイデア、努力、体力、継続、・・・全てに差を感じてしまう。
みんゴルは何人なんだろうか?
お前はアレか?
FF12がFF11を見越して延期になったとか言い張ってた奴か?
>>263 どっちかーてーと業界の方は見守ってたと思うよ。
FF11がどれだけ売れるかで自社のオンゲーもどこまで可能性があるか図ってたと思う。
ちげ〜〜よww
そ〜〜ゆう オマいは 本当にアレが「夏」に発売出来ると思ってんのか????
>>266 開発が遅れない限り発売出来るだろ。
だいたいお前の論理だと6〜8月が無理だったら
12〜2月も無理ってことだろ。
わざわざ半年以上も発売遅らせるような馬鹿するわけねーだろ。
ど〜しても(お前が)延期させたいならFF11の方を延期するだろ。
>>253 たぶん、髭は人が適度にばらけるようなシステムを構築していこうと考えていたんじゃないかと
そして、特定の個所に集中するようなシステムにしてしまったのは・・・
5ヶ国くらい作っとくべきだったな。
1鯖に100万人いれるわけじゃないんだからさ・・・
271 :
名無しさん必死だな:04/05/05 02:02 ID:mZr+GicQ
FF11を多くの人が楽しんでるのは素晴らしい事だと思う。
ただしね、FF11に一人勝ちさせた業界全体の不甲斐なさ・・・
TFLOも一年前に発売しちゃえばFFに勝てたかもしれないのにね。
「完成度を高めてから発売する」ってMMOのやりかたとしては
完全に間違ってると思うのだが。FF11が自ら「完成度は
50%」と言いながらさっさと発売し、「有料βテスト」だなんだ
と叩かれながらも結局この結果。MMOなんてそんなもんなんだ。
272 :
名無しさん必死だな:04/05/05 02:03 ID:mZr+GicQ
現場の人間にとって良い事なのか悪い事なのか分からないけど、
とりあえず発売後も1年以上、発売前と変わらぬパワーを注ぎ続けたのは
凄いと思う。田中も「数年前から一度も暇になった事無い」って言ってたし。
FF11は糞ゲーだが、発売するといいつつ待てど暮らせどLIVE更新しても
発売しないTFLOはもっと糞糞、最低最悪だな
GCもPSOでネットワークアダプタ売ったくせに
ネット関係はアフターケアが無いからな、さっさとモンハンクラスを誘致してこい
つーの
274 :
名無しさん必死だな:04/05/05 02:10 ID:WKGhGeoO
>>267 今夏発売から、今年度発売で来年3月にズレ込むことは今までの例から行っても充分考えられるがね。
今年度中に発売できれば今年度決算上の帳尻はあうわけだがからな。
逆に半年以上遅らせることはないという根拠がよくわからんね。
できれば過去のFFで半期発売がずれたという例を出してください
276 :
名無しさん必死だな:04/05/05 02:28 ID:mZr+GicQ
>>273 レベルファイヴも、XBOX信者も、勝負する前から勝ったつもりで
いるのに違和感を感じた。
ジラート以前のFF11の叩かれ方を見て、「あれになら勝てる!」とか
思っちゃったんだろうけど、実際にやってみなきゃわからないのがMMORPG。
>>273 GCのアダプタは提携先のセガが泣きついてきたからしょうがなく出したの見え見えだったろうが
ネットゲーなんてHOMELANDで我慢しとけ。
去年PS2のネットゲー人口が急速増加とかCMして見事に大コケしたSCEはどうしようもない。
278 :
名無しさん必死だな:04/05/05 02:45 ID:VRJEppFs
どこのメーカーもよそのMMOを見て
ウチならより面白くでると思ってしまうが
実際作ってみるとバランスやボリュームの調整が極度にに難しく
開発を延期しまくった挙句
結局たいしたことないのができてしまうのが現状だろうね
日野たんのことかーーーーーーーーーーー
レベルファイブも大変だよな
FF11やFF12と比較されるソフト作ってるわけだし
GT4は課金会員でFF11を超えたりして・・・
282 :
:04/05/05 03:23 ID:KdaQMVzT
>>280 自分達から比較されるポジションを主張してるような気がするが・・・・
地味にチマチマやってられるうちは良いが、風呂敷敷いて注目されると結果に関わらず叩かれるようになるからね。
レベ5はこれからそれを身をもって思い知る事になると思うよ。
友達がFF11やってると言うとなんか説得したくなるのは俺だけ?
新興宗教に入ったような・・・
まあ韓国人中国人の出稼ぎ問題が嫌で俺はリネをやめた、FF11も出稼ぎ中国いるらしいな
まあそいつらのサイトみてもわかんないかもしれんが見てくれ(´Д`)
http://j-rmt.com
>>283 俺は辞めた人間だが友人がやりたいといってたら
別に止めはしない、あんなのつまらないと思えばいつでも辞められるし
286 :
名無しさん必死だな:04/05/06 16:46 ID:1nPqIVm3
287 :
名無しさん必死だな:04/05/06 16:48 ID:WjXOhkpa
267 :名無しさん必死だな :04/05/03 23:22 ID:IlDgIskm
>>266 開発が遅れない限り発売出来るだろ。
だいたいお前の論理だと6〜8月が無理だったら
12〜2月も無理ってことだろ。
わざわざ半年以上も発売遅らせるような馬鹿するわけねーだろ。
ど〜しても(お前が)延期させたいならFF11の方を延期するだろ。
春まで行っちゃうとは凄いな
289 :
名無しさん必死だな:04/05/06 16:51 ID:ZIXabDkU
FF11の方は2006年あたりに延期ですかね?w
普通にFF11の追加ディスクは出るだろ
バグがあっても修正すればいいだけだし
291 :
名無しさん必死だな:04/05/06 16:57 ID:cEl7Nt2G
つーか普通に延期すると思ってたよ。
一刻も早くFF12をやりたくてたまらないという願望が満ち溢れた信者以外は。
292 :
名無しさん必死だな:04/05/06 16:57 ID:K0BGZGsf
FFのスタッフを11に取られたのは痛いな。
11続けるのはいいけど、ちゃんとスタッフ補充しとけよスクエニ。
FF作るチームは最低2組ないと定期的にFF出せなくなっちゃうじゃん。
看板なんだから、毎年〜一年半おきに新作だすべきだろ。
294 :
名無しさん必死だな:04/05/06 17:06 ID:kYMdObBi
どうもFF信者って「絶対延期しないぞ」とか思い込み激しいんだよな。
295 :
名無しさん必死だな:04/05/06 17:10 ID:kSXUGxuq
>>293 FF11で充分儲かってるから、無理に毎年〜一年半おきに出す必要ないんだってば。
296 :
名無しさん必死だな:04/05/06 17:11 ID:c+AOlc+C
FF11のアペンドは毎年出す必要はあるな。
めちゃめちゃ遅すぎ
SCEの最初の計画ではFF11のおかげで300万位は
いくと考えたはず
PSXも4ヶ月で100万台計画→20万台らしい
PSPも数ヶ月で300万台計画→100万台かな
ソニー大丈夫か(。゜ つ_⊂ ゜。)
>>295 FFは看板タイトルで高収益なタイトルなんだから、わざわざラインを
削減することもなかろうよ。
SCEにとっては寝耳に水か?
FF12で一気に売り上げ増を目論んでたと思うが・・・・
>>298 でもオフラインFFは数年に一度売れるだけの水物商売だからね。
毎月一定の収益が上がるオンラインのほうの普及に力を入れて
経営を安定化させ、強力な基盤を作るのは理にかなってるといえる。
株式市場でもオフラインFFのあるなしで赤字に陥ったりするのは嫌がられるからな。
従来のFFライン二つ+FF11+新しいネットゲーの可能性にチャレンジ、
ってのが無難かつ堅実な経営だと思うんだけどな。
次第にそうなっていくんじゃないの?
今はFF12遅らせてでもFF11の普及に努める時期だろ。
303 :
名無しさん必死だな:04/05/06 18:05 ID:rYjF1Axh
FF11の収支はもうズタボロの赤字だろ
こんな掲示板でサクラやって客が増えると思ってるのか?
やたらとプライドが高いわりにオナニー大好きだな■よ
2年かけてトータルで赤字?
305 :
名無しさん必死だな:04/05/06 18:18 ID:/cVZIayY
おいおい・・・決算報告書見ろよ。
FF11の収支がズタボロの赤字だったらFF12を来年にまで延期できないってばよ。
未完成でも無理に出してたろう。
306 :
名無しさん必死だな:04/05/06 20:22 ID:6FQvyPSz
267 :名無しさん必死だな :04/05/03 23:22 ID:IlDgIskm
>>266 開発が遅れない限り発売出来るだろ。
だいたいお前の論理だと6〜8月が無理だったら
12〜2月も無理ってことだろ。
わざわざ半年以上も発売遅らせるような馬鹿するわけねーだろ。
ど〜しても(お前が)延期させたいならFF11の方を延期するだろ。
↑
弁明マダー?
この調子だとFF11拡張ディスクは2008年に延期ですかあ?
307 :
名無しさん必死だな:04/05/06 20:30 ID:wKA8GFc9
ど〜しても(ID:IlDgIskmが)延期して欲しくなかったみたいだねw
308 :
267:04/05/06 21:02 ID:yokF17Tk
ごめんなさい。
信者っぷり丸出しでごめんなさい。
煮るなり焼くなりすき焼きにして下さい。
まあマジレスするとFF12は12月12日発売だな。
310 :
名無しさん必死だな:04/05/06 22:11 ID:V/LPhBsR
この後、どんどんぼろ儲けだね。
拡張パックの利益率も高いし。
FF12出すのがアフォらしくなるね。
あと2年は余裕で儲かりつづける。
あと2年は出さなくていいよなもう
312 :
名無しさん必死だな:04/05/06 22:28 ID:HPuFAVBp
合併しなくても良かったのにねぇ。
早まったことしたねぇ。
>>310 11が予想以上に好調な可能性があるな・・・11だけで去年並かそれ以上の収益が見込めるんだろう。
プロマシアが決まった事でパッケージでも稼げる。
1-2年前の■ならこれだけの延期は有り得なかったはず。
>>313 合併はあくまで将来に備えてだからなぁ・・・でもあの比率は無かったろうけど。
事実上■主導には変わり無いんで。もしDQが無くなるような事があれば(ry
延期ってすればするほど開発費がかかるんじゃないの?
>>315 その間スタッフを拘束すれば人件費がかかる
317 :
:04/05/08 00:22 ID:QKrxyHNv
>>315 大作が延期すると何だかんだ言って売り上げ伸びるからな。
最近出し過ぎだったFFとしては丁度良い冷却期間になるんじゃね?
その分11のアペンドとかFF7ACの方に注目が行くだろうし。
318 :
名無しさん必死だな:04/05/20 01:56 ID:vwvaAfHZ
319 :
名無しさん必死だな:04/05/20 02:08 ID:r7Hv4RkA
修正すりゃ無問題じゃないの?
320 :
名無しさん必死だな:04/05/20 02:12 ID:2oZoAISq
スクエニ、強いなぁ。
321 :
名無しさん必死だな:04/05/20 02:20 ID:vwvaAfHZ
>>319 どうやって?外部ツールだから修正パッチはききませんよ。
同じような不正ツールで寝釣りツールというのがあるんだが
サーバー側では検知できずに、発見から1年たった今でも普通に使われてる。
24時間釣りをしている怪しいキャラを手探りで探すしかないのが現状。
322 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/20 02:27 ID:og1ZZpZA
ロットは乱数の方法か何かを変えればいいんじゃないの。
表にでるニュースは相変わらず華やかだが、実際はなぁ。
最近、また何か祭りあったみたいじゃん。ネ実にでてるのが本当かはしらんけど。
E3向けに展示するも、殆どの鯖でバリスタ不成立。
しかたないから関係者で強引に開催して、大好評をはくしてますって感じでな。
324 :
名無しさん必死だな:04/05/20 02:50 ID:vwvaAfHZ
>>322 それも一時的でしかないよ。ロットツールがVerUPすればおしまい。
乱数自体ユーザー側で発生させてる以上変わらない。
唯一有効と思われる方法は、サーバー側で乱数を発生させる方法だが
それをやったら全国からの一斉アクセスでサーバーは1発でダウンする。
325 :
名無しさん必死だな:04/05/20 02:53 ID:LapA+Nii
ユーザー側対処すれば言いだけの話じゃないの
ロット無しにするとか・・・
ここはソニー信者が必死なスレですね。
327 :
:04/05/20 03:23 ID:yGRi/vVu
そういえば11ではPT代表者管理というシステムもあるんだが、ほとんど使われんようだね。
晒しが出来るのにそんなに信用出来んか。w
つーか何でクライアント側でロット生成してるわけ?
FFがお手本にしたEQでもかつて同じチートが発生してロット生成をサーバーでするようにしたんだけど。
それ、すごい昔の話だよ?
>>318 クライアントがロット生成してるなら
PS2版は改造コード使えばいい
というか、スクエニに言えば?
というか、
チートしてまで、単なるデータでしかない数字を増やしたがる奴もバカだが、
それで付いた差を負けと錯覚してワーワー言う奴はもっとバカだ。
332 :
名無しさん必死だな:04/05/20 21:07 ID:vwvaAfHZ
>>328 もし今のFF11がサーバー側で乱数生成してるなら、もっとヤバい。
実際
>>318のツールで高ロットできちゃうわけだし。。
つうかそれネタツールですよ
>>331 でも、RMTがあるから単なるデータに・・・とは言い切れないかもなぁ
結構稼いでる人いるんじゃないかな
正直文句垂れてるのは一部だけで大半はふーんくらいにしか思ってないと思うがな。
ネ実なんてキティガイと工作員しかいないところの書き込みを持ってくるなよ。w
>>337 その手のはほんの一部の人間が騒いでるだけだから。
精々数十人から数百人くらいやろ。FFのユーザー全部で何人いると思ってんだよ。
で今も国内30万人が課金してるんやろ。大多数が支持してる事の証明と言えないか、この数字は。
アホなログ持ち出してきたところで、数字の前には何の説得力もねぇよ。売り上げ数字と同じ。
課金者数が10万切ってから言え、一部じゃねぇとかそういう事は。
339 :
名無しさん必死だな:04/05/22 00:49 ID:UYIc66yQ
E3の件なんて意味が分からん。
いったいユーザーが何の不利益をこうむったというんだ?
340 :
名無しさん必死だな:04/05/22 01:26 ID:5iowxTWQ
341 :
名無しさん必死だな:04/05/22 01:36 ID:5iowxTWQ
追記
開発情報という公式掲示板で
どういうことかと説明を求めるカキコ>全削除
トリート事件と同様の措置がなされた
それで?
E3のプロモーションの都合で日程・制限が設けられて、ユーザーはどういう損害をこうむったの?
ハゲガルカでプロモーションを妨害することを正当できるほどの損害をこうむったの?
開発情報でカキコを消された?
あそこはそういう場所じゃないでしょ。
場の主旨に合わない発言が消されるのは当然のことでしょ。
こういうのを観ると、FF11ユーザーって餓鬼がおおいんだなって思うよw
ま、一部だろうけどね。
>>342 E3バリスタの件は非難の為の非難でしょ。
トリートの件については持っていた人はお気の毒だとは思うが、
あのままの仕様で全体のバランス上問題が無いとするには疑問だし。
バランスの問題で修正したんじゃなくて
最初から修正するつもりであの性能にしたんでしょ
北米スタートでガラガラの諸国を見せるわけにはいかないから
エサが必要だったんだろうけどユーザーを騙しちゃいけないよ
>>344 非難する人は何をしても非難する気もするけどね…
中には非難するのが目的化している人もいるようだし。
最初から杖の性能と終わった時に変更する事を、事前に明らかにしていたら、
今度は見せ餌で騙すなとか最初からそんな杖を作るなとか、
好き放題勝手な事を言うのが落ちだろう。
詐欺に寛大なお方ですなぁ・・・
さすが日本国民ですね^^;
詐欺っていうが騙し取ったか?
性能を変更したのを非難するのは自由だが、詐欺呼ばわりは濡れ衣だろ。
田中弘道は日本国民共通の敵ですよ^^
349 :
名無しさん必死だな:04/06/10 00:07 ID:Q5RvP+oA
じわ売れより、有料オンラインの方が儲かる
351 :
名無しさん必死だな:04/06/14 00:56 ID:B8iqlQs3
数字のオフレコ解禁なのか。噂の限りでは、昨年半ば時点でまだ赤だったため、
詳細な数字が対外的にオープンはできなかったということだったが。
一部ってゆーか、殆ど餓鬼ばっかだろ。
やりたいホーダイなのだから、イタイ奴しか残ってないよ。
353 :
餓鬼代表:04/06/14 06:55 ID:StlWbF1h
>>352 よっぽど酷いリンクシェルにでも入って辛い経験でもしたんでしょう。
ご愁傷様、オッサン。
一部の現状で極端な中傷をすると、オッサンもイタイヤツに見られるから、
控えたほうがいいですよ。
■eの企業姿勢を問いage
>>350 こういうやつはネトゲ運営会社同士で情報共有して永久に垢登録できないようにしてホスィ
>>353 はい、よく出来ましたww
誘われないからってこんな所みてないで、たまにはリーダーでもしてみたら?
357 :
名無しさん必死だな:
任天堂さん、ネットゲー儲かってますよ(ゲラプ