【水口発言】GBAは古い、PSPは最高、DSは貧乏臭
1 :
名無しさん必死だな:
--(GBAの)技術は古過ぎますか?
水口氏: はい、そう思います。PSPはとってもおもしろいです。PSPにはよりワイドなスクリーンと、
良いサウンドがあります。私はそのサウンドのクオリティがPS2よりも良いと思っています。
解像度も高いです。私はパワーとサウンドの技術が好きです。これがPSPを見ている理由です。
DSは豪華なものではないと思いますが、2つの画面を持っています。
http://gameonline.jp/news/2004/04/16016.html
水口はNDAかPSPのどちらかを作るといってたけど、
これで決まったね。
>DSは豪華なものではないと思いますが、2つの画面を持っています。
ゲームデザイナーとして、どのように2つの画面を設計するべきか考えるなどといった挑戦が好きです。
おもしろい実験に、新しい種類の実験になるでしょう。
4 :
名無しさん必死だな:04/04/16 15:48 ID:zuZwxGQl
各メーカーから実験程度のソフトが2、3本出て終わりな気がする<NDS
水口氏の頭では2画面は難しいかもね
6 :
名無しさん必死だな:04/04/16 16:02 ID:nL1LVkiJ
何で中裕司切らなかったんだろう、セガの大失態だなw
>>1 何の役にも立たないクソスレ立てんな、マジで。
「Rez 2」の開発になんて、金出してくれるメーカーあるのか?
10 :
名無しさん必死だな:04/04/16 19:30 ID:eQqRfkzi
PSPは超剛速球の直球ストライクだが、DSはゆるい変化球のボール球、つーか、暴投。
11 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/04/16 19:32 ID:Qx+2Ipkz
それでも、据え置き機じゃ勝負できないような弱小メーカーがアイデア勝負でどうにかなるのはNDSの方じゃないのかな。
12 :
|д°)г ははーん ◆BaPExFQhnU :04/04/16 19:37 ID:3sEm7AIW
>>10 その例えだと
PSPは「空振り」「振り遅れ」「見逃し」「まぐれ当たり」
NDSは「ひっかけ」「見送り」
ってことかな?
13 :
|д°)г ははーん ◆BaPExFQhnU :04/04/16 19:38 ID:3sEm7AIW
>>12 NDSに「ファール」「ポテンヒット」追加
>DSは豪華なものではないと思いますが、2つの画面を持っています。
>ゲームデザイナーとして、どのように2つの画面を設計するべきか考えるなどといった挑戦が好きです。
>おもしろい実験に、新しい種類の実験になるでしょう。
>DSはマルチタスクの部分でとても実験的です。
>それは脳の実験ともいえます。私は、PSP・DS向けのそれぞれ完全に異なったゲームを思い描いていて、両方に対して興味を持っています。
↑の部分は無視ですか?
都合の良い所だけ載せて、
都合の悪い所は切り取る。
出川特有な行為だね(プゲラ
「DSは豪華なものではないと思いますが」
↑このセリフの面白さを紹介するスレだからいいんでないの?
16 :
名無しさん必死だな:04/04/16 20:14 ID:c+svv8Ns
アイデアを1から練り直さないとゲーム作れないようなハードで
勝てると思う任天堂の思考力を疑う。
CPU2個って、セガサターンみたいだね。
セガサターンって、最初はCPU1個のはずだったのに
プレステの性能に遠く及ばないってんで急遽CPU2個に仕様変更したんだってね。
おかげでパフォーマンス引き出すのにとても苦労したとか。
18 :
名無しさん必死だな:04/04/16 20:16 ID:AjU+2tIi
まあ、ドリキャスとかPS2でゲーム作ってた人だからな。
いきなりSFC程度の性能のGBAは古いと思うよ。
そこが良いって部分もあるけどね。
2画面と2CPU、タッチパネルでプログラマー泣かせなハード
それがNDS
ついでにゲームのデザインする奴も大変なハード
20 :
名無しさん必死だな:04/04/16 20:34 ID:VqhDBzgu
そんな風に思う奴はゲーム作りなんかそもそも向いてないでしょ。
独自ハードならではのアイディアを出せるクリエイターかどうか?
まあ、バ ー チ ャ ル ボ ー イみたいに独自すぎて
誰もアイディアを出せずにコケたハードもあるけど。w
>>20 ソフトで独自のものを作るのがクリエイターだろ
奇をてらったハードに頼るのは3流じゃないのか
田尻のポケモンだってスタンダートなGBから生まれたのに
変なハードに逃げた任天堂はもう駄目だな
異質で低スペックのハードは自由度が低いわな
23 :
名無しさん必死だな:04/04/16 20:42 ID:mISsFXN3
PSPって豪華になるのかな。
PSXの二の轍は踏まないのかな?
PSXはDVDレコーダーとして全然豪華じゃない。
25 :
名無しさん必死だな:04/04/16 20:44 ID:rjFXpHt2
64はソフト開発者への挑戦状になってしまい失敗した。
NDSも64と同じ失敗を繰り返そうとしているにすぎない。
PS2も結構な挑戦状だったけど、数の力でそれを克服したな。
俺は性能重視派ではないけど、開発者にとって高スペックに損は無いと思う。
ファミコンの頃のような限られたスペック内で工夫を凝らしたゲームが減って面白みがなくなりそうだけど。
28 :
名無しさん必死だな:04/04/16 20:48 ID:m9R4z/q5
ハード自体が奇をてらってるのははどうかと思うよ。
奇をてらったゲームを受け入れるような懐の広いハードが理想。
29 :
名無しさん必死だな:04/04/16 20:50 ID:VqhDBzgu
>>21 ポケモンはゲームボーイというハードの特性「携帯性」「通信機能」の魅力を
生かして作られたソフトだと思いますよ。
コロコロとのタイアップ、任天堂からの発売という
追い風があったのは事実ですが、
あれがSFC、64あるいはPSで出ていたとしても
ヒットしたかどうかは疑問。
30 :
名無しさん必死だな:04/04/16 20:51 ID:VqhDBzgu
まあ、バ ー チ ャ ル ボ ー イみたいに独自すぎて
誰もついてこれずにコケたハードもあるけど。w
>>29 だから汎用性の高いハードが一番いいんでしょ
32 :
名無しさん必死だな:04/04/16 20:53 ID:Nmn8PnTX
PSX
アップデートで2層ディスクに録画できるようになるんだったら認めてやる!!
NDSはGBAの後継機なの?
34 :
名無しさん必死だな:04/04/16 20:55 ID:7ZG7WrIi
クオリティか・・・
>>33 実質後継機だろ
もしGBAの後継機別に出したら爆笑もの
36 :
名無しさん必死だな:04/04/16 21:00 ID:zuZwxGQl
そういやポケモンミニとかいうのは終わったの?
ポケステより全然売れなかったみたいだけど
>>35 あれ、GBA系は別に出すんじゃなかったっけ?
別に作ってても数年はGBAの後継機は出るかよ、任天堂もそこまで馬鹿じゃない
GCが後継機出すのは単純に不調だからだもんな。
今のGBAを終わらす理由なんてないよな。
PSPはスペック表、どうりの性能出せるのか?
興味はそこにある
41 :
名無しさん必死だな:04/04/16 21:11 ID:qqvkegvH
NDSが終わらすだろ・・・
42 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/04/16 21:14 ID:Qx+2Ipkz
スペックどおりって33Mポリゴンとか1677万色フルカラーとかを指すのなら絶対出ないんじゃ。
げーらぼの噂
・新感覚音楽ゲーム「R」のプロデュースしたM
S社と合併してからというものゲームの制作からはずされ
テレビなどのタイトルデザインばかりやらされてるらしい
43 :
名無しさん必死だな:04/04/16 21:20 ID:zuZwxGQl
非常に開発しやすいハード
開発費はGBA以上PS2未満
アナログスティックが付いている
PS2のグラフィックモデルとテクスチャを流用できる
45 :
名無しさん必死だな:04/04/16 21:30 ID:lPy/oU4v
>開発費はGBA以上PS2未満
そんなんアホでも予想できるがな
予想ってかDeath Jr.作ったクリエイターが言ってたんだろ
47 :
焼(´・∀・`)肉 ◆9XFnHcahXM :04/04/16 21:44 ID:dRbZ6j5m
レズは値段の割にボリューム無さすぎだ
もっとがんばってください
PS2のリソース流用できるなら、ソフトによっちゃ
GBA以下の開発費に抑えることも出来そう。
PSPで頑張っちゃうなら据え置きでもいいじゃん
水口氏、NDSは脳の実験って良く分かってますね
でも水口氏じゃ無理だろうな〜PSPでいいんじゃないの?
50 :
名無しさん必死だな:04/04/16 22:16 ID:Xo2VBL/r
NDSはやってみたら意外と面白く無いだろうな
ゲームの面白みに画面の切り替えという要素があるからな
どっちみちRPGマンセーの業界でNDSは歓迎されないだろう
携帯でPS2が出来ることのほうが遥かに衝撃的で魅力的だ
51 :
名無しさん必死だな:04/04/16 22:30 ID:j0huQ55p
FC,SFCが成功したのは、「同時期の」ハードと比べて
性能で勝ってたという点が大きい(GCはPS2と同時期ではない)
性能競争から脱落した任天堂には未来が無いよ
値段が安いという点も大きい
53 :
名無しさん必死だな:04/04/16 22:36 ID:Xo2VBL/r
GCはバイオが出るまで性能がわかりづらかったのも問題
で、今となってはPS2とほとんど差がなくなったのも問題
結論、中途半端すぎ
Rez系のゲームでタッチパネルを楽器のように扱うなら、案外面白いんでない?
飛び道具の粋を超えることはないだろうが。
アクション要素をタッチパネルに求めないほうがええで
ビジュアル重視の水口ゲームは携帯機には向いてないんじゃないの?
映像的驚きを見せ付けたいのであれば、自宅の大画面で遊ばせたほうが得策だろう。
ところで>1の「NDSは貧乏臭」ってどこに書いてあるの?
もちろん、
>DSは豪華なものではないと思いますが
これでしょ。
>>31 その汎用性と言う言葉が何でもソツなく出来ると言う意味ならハード設計はそれ程単純じゃない。
バブル全盛期アーケード筐体ならともかくコーンシューマ機で一番難しいのがコスト配分
何でも出来るように設計すると逆に何一つアピールし易い特色の無いハードになる
セガサターンがまさしくそれ
メモリ周りにコストを取られ、2CPUはデバッグしにくいだけのハード
スプライトもアーケードがそのまま乗る程強力では無かった
では特定方向に特化すれば良いのかというと
市場の要求と方向性を違えた特化はPC-FXのような結果になる
ハードの事は良くわからないけど
ドリキャスのnaomi基盤互換ってのは好きだな(´∀`)
61 :
名無しさん必死だな:04/04/28 10:11 ID:ZMVxta20
age
>>13 NDSにバントホームランも追加してくれ。
63 :
名無しさん必死だな:04/05/13 22:09 ID:EhO6Of6r
サードに総スカンNDS
NDSはソフトがねーだろ
またマンネリの逆転とポケモンか?
65 :
名無しさん必死だな:04/05/13 22:14 ID:uyelQ69t
逆転は3で完結してるんだからむりやり出さなくてよいのに
つか飽きられるよ
マンネリはPSPも同じだが
67 :
名無しさん必死だな:04/05/23 04:50 ID:IdMWwgo2
>>64 そのポケモンだけで売れてしまうからねぇ。
よりによって妙なスレageてきたなぁ
>>65 なるほど君シリーズは3で終わりって行ってたから
別の主人公じゃね?
70 :
名無しさん必死だな:04/05/23 10:40 ID:8JbDVk8o
キラーを出せないと、PSPはWSやNGPの二の舞いになるかもね。
71 :
名無しさん必死だな:04/05/23 10:44 ID:lhmH4YUh
水口が選んだ方が駄目になる予感というか確信。
あの水口ですよ。
72 :
名無しさん必死だな:04/05/23 10:50 ID:Bdv62rQ6
つまりPSP沈没?
>メタルギアソリッドは隠密アクションゲームです。
>微妙なボタンコントロールが必要となります。
>これは携帯ゲーム機においては難しい問題になり
>相応しくありません。これについてチームで話し
>合った結果、メタルギアソリッドの様な見た目で、
>微妙なボタンコントロールを必要としない戦略要
>素を備えたゲームにする事になりました。
キラーがこれじゃもうダメだな
PSPに脂肪宣告してるようなもんだ
>>73 何も知らないヤツが普通のMGSだと思って買うから問題無し
75 :
名無しさん必死だな:04/05/23 11:05 ID:Bdv62rQ6
リッジレーサーとかはキラーには不十分??
76 :
名無しさん必死だな:04/05/23 11:31 ID:We2jlqEx
何言ってんだと思った
77 :
名無しさん必死だな:04/06/10 00:08 ID:Q5RvP+oA
言うことがコロコロ変わる水口さん
78 :
名無しさん必死だな:04/06/15 02:37 ID:Vs4mPRMi
水口の発言、実行できなかったら首でも吊るのかな・・・・・
4月の>1の段階じゃ、E3帰国後に「DSスゲー」とか言うなんて想像できなかったな・・・w
ついでに、>1のリンク先が無くなっちゃうなんてことも。
結局たくさんソフトを出せたハードが勝つ。
性能とか値段は並で十分。
名作一本では多様性を補えないよ。
任天堂はクソゲーの価値に気づけ。
NDSのポテンシャルを引き出せるクリエイターって何処にいるの?
なんか一生出てこない気がしてきた
>>80 反対でねぇの勝ったハードでたくさんソフトがでるだけ。
敵のいなかったGBAにはクソゲーいくらでもあるぞでも売れるのは任天堂のだけ、
なんの価値があるんだ?GBAのクソゲーに、クソゲーあるからみんなGBA
買ったとでもいいはるのか?
任天堂は昔からアタリショックを極端に恐れる会社
それも原因でPSに3rdパーティとられた
でも今のPS2の状況ってアタリショックに近くねーか
クソゲーってのが凡ゲーになっただけでさ
関係ないがPSP見てLynx思い出しちゃった
84 :
名無しさん必死だな:04/06/15 10:39 ID:q7xHVfkh
NDSはパッチパネルとか、2画面とかの機能を有効に使わないと
ソフトを出せないような状況になるんじゃないかなぁ。
そのような機能を生かせてないと、ユーザから
やれツマランだの、やれ面倒だの、不満をつらつら言われるのが
オチで。それはまたメーカーを萎縮させるようになり・・・。と。
ごく普通におもしろいものが出てこなくなる予感。
え、この人、Rezの人?
やべえ。ついにRez2が遊べる日がくるかも…(泣
もし携帯ゲームなら、個人的には、絶対にPSPでつくって欲しい!!!
ありゃ、音と絵がイノチ。
>>80 ファミコン時代からとっくに気づいてるよ。ぼうや
ワイヤレスでのゲーム共有
ゲームソフトによっては、ワイヤレス通信を使ってデータのやり取りを行うことで、
1本しかゲームソフトがなくても多人数での対戦プレイが楽しめるようになります。
通信を使って複数のプレイヤーにゲームソフトの"お試しプレイ"を体験してもらうこともできるでしょう。
これかなーり効果的だろう
微妙そうなソフトでも
・誰か一人が買って良かったら広まる
・お金出し合って買う
というパターンがありうる。
>>88 アドバンスのFZEROとかシングルカートリッジでできるじゃん
>>89 それが標準装備の無線で出来るようになるんだから大幅な進歩だと思う。
PSPというかソニコンは(出来ても)やらないだろうし。
ワイヤレスというならNGPにもあったしねぇそういったものを活かしたものを
作り出せるのは任天堂の方がうまいだろうけど、実際でてくるかどうか
なんて誰にもわからん、ポケモンだってつくるのに5年くらいかかった、
ポケモンはそれをちゃんプロモーションして仕掛けしてやったからヒット
したわけで、SCEもそこらへんやるけどはずれも多いし任天堂ほど狡猾じゃない。
92 :
名無しさん必死だな:04/07/04 08:18 ID:9kGPIWlh
ま、発売までどう発言がかわるか、見物ですな。
93 :
名無しさん必死だな:04/07/12 13:37 ID:3xv1dFk9
pspはカコイイ
ワイプの新作が出るみたいだから買うことになりそうだ。
最初PSPには興味なかったけど。
95 :
名無しさん必死だな:04/07/17 08:22 ID:q9D+xD9v
その後、この男の発言続報はないね。
PSPは高そうだな。
貧乏臭くてもGBAのソフトが使えるDSは欲しいな。
GBAは持ってるからイランよ
水口のソフトがDSで出てもまず売れないだろうね
DSはより任天堂信者向けのハードになるだろうから
97 :
名無しさん必死だな:04/07/25 16:37 ID:Jc6z0YTs
いいから、PSP出せよ( ´,_ゝ`)プッ
ここにも
技術=満足度と勘違いしているアフォが居るようですね。
「自分がこう思うから他人もこれを望んでいるだろう」
こんな考えしてるから
ソ ニ ー は い つ も マ ー ケ テ ィ ン グ で ズ ッ コ ケ る ん で す ね 。
本業がダメだからゲームで余剰戦力使いたいのはわかりますが、
そ れ よ り 本 業 何 と か し て く だ さ い 。
就職談話では「ソニーはもうだめ」が合言葉になってますので。
>>98 マーケティングでこけているのは任天堂でしょ。
SCEに足下をすくわれたのもそうだし。
はい、そのマーケティングの結果が
「高機能を主張して子供のみならず大人も騙そう」
です。
>>100 その程度の見方しかできないなら任天堂の低迷は続くだろう。
102 :
名無しさん必死だな:04/08/07 07:30 ID:d/eWtIra
>>98 いやその技術にも疑問があるって。
電池の保ちが悪すぎるポータブル機器など論外。
家の中で使う?くたらぎ血迷ったか。
>>101 どの程度の見方をすればいいんだろう・・・
104 :
名無しさん必死だな:04/08/10 06:30 ID:blxsOaZe
> 「高機能を主張して子供のみならず大人も騙そう」
PSPにも言える事なのだけどね。
多機能な未来のマルチメディア機と銘打っていくつ沈没したハードがあった事か。
105 :
名無しさん必死だな:
このスレ、ソースが泥棒タイーホサイトガメオだったんだ (w