任天堂のオンラインゲーム批判に見るご都合主義

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1名無しさん必死だな
大人は子供と違いオンラインゲームをプレイするだけの金銭的余裕がある。
任天堂が問題にしてきた月額会員制も子供たちには負担が大きいが
彼らなら十分解決できる金額だ。
仮に自社のユーザーが金銭的問題を解決できると分かれば
任天堂はオンラインゲームをここまで批判する必要に迫られなかったはずであろう。

それなのにいまの任天堂はオンラインゲームを批判している立場にある。
このことはかつての任天堂ユーザーであった70年代生まれの子供たちのゲーム離れ
あるいは任天堂離れを止められなかった結果なのだ。
そのため任天堂にオンラインゲームを声高に批判できる環境が出来上がってしまったのである。
任天堂は長年“いまの時代の子供たち”を顧客にするだけで彼らがその後大人へ成長したとしても
特に何もしてこなかったのだ。
その代償が岩田社長によるオンラインゲーム批判となって現れているのである。

これは任天堂にとって大きな損失であろう。
オンラインゲームを批判することは現在の任天堂にとって何でもないことであるが
実は批判できること自体、任天堂は反省をしなければならない。
www.gameiroiro.com/2004/0317-65.htm
2名無しさん必死だな:04/04/14 04:30 ID:VigcWS3b
222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222
3名無しさん必死だな:04/04/14 04:34 ID:NCFzwVRt
ただのコピペでスレ立てか
>>1はちゃんと盛り上げるよう努力しろよ
4名無しさん必死だな:04/04/14 07:13 ID:orCiLSPi
大人になると一緒にゲームできる仲間が減っちゃうんだよね
だからオンゲーに走るわけで
任天堂にはその辺も考えて欲しいね
通り一遍等なオンゲー批判はやめて欲しい
5名無しさん必死だな:04/04/14 07:14 ID:5RR+K3wz
社長があれだけ批判してたんだから今更オンラインゲームはやれない。
6名無しさん必死だな:04/04/14 07:18 ID:HurrZrGP
オンラインゲー批判の前に、
オンラインゲーソフトを作る会社が無いだろに。
7名無しさん必死だな:04/04/14 07:31 ID:ERXru8/c
任天堂は卒業するものだね。
8名無しさん必死だな:04/04/14 12:36 ID:Tsoh8xI8
商売的に懐疑的なだけで批判はしてないだろうに。

一時期あれだけもてはやされたCS機のオンラインが、
今や商業的にほぼ全滅状態なのを見れば、むしろ慧眼
だったと見るが。
9名無しさん必死だな:04/04/14 19:48 ID:XYlGWfci
http://www.famitsu.com/game/extra/special/2000/zelda/zelda01.html
宮本 そうねえ。あと、個人的に、ネットを使うっていうのはゲームデザイナーのひとつの逃げでもあると思てるんですよね。
永田 それはどういう?
宮本 ネタがないから。
永田 (笑)
宮本 対戦ゲームといっしょですよね。対戦ゲームもある種ゲームデザイナーの逃げで。まあ、否定はしないですけど、
    僕らも『マリオカート』とか。ただうちで対戦ゲームをやるときは、ひとり用がおもしろいことっていうのをつねに前提にしてて。
    まあ対戦ゲームがおもしろいのは当たり前やから。だから対戦ゲームの制作現場でいちばん危険なのは、みんなで盛り上がってるっていうやつですよね。
永田 うんうん。わかります。みんなでワイワイやってると、たいていのものはおもしろいですもんね(笑)。人の勢いで増幅されるというか。
10名無しさん必死だな:04/04/14 19:55 ID:1blECu5/
PS2のネットゲーなんて一体何本売れてるのさ。
せいぜいが20〜30万人のマニア向け市場。
自分の所属するコミュニティを中心にしか物を考えられない
オタク連中が世人の大半がネットゲーを支持していると錯覚しているだけ。
11名無しさん必死だな:04/04/14 20:20 ID:ducW6+B2
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  このスレは例のごとく無職引き篭もりのゲ趣味がたてております

      今後このスレに対する一切のレスを禁止致します


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12名無しさん必死だな:04/04/14 20:28 ID:Tsoh8xI8
>>9にある通り、

>まあ、否定はしないですけど

つうのが任天堂のスタンスなんだろう。
肯定も否定もしない、ただ懐疑的であると。
13名無しさん必死だな:04/04/14 20:44 ID:Tsoh8xI8
>>10
禿同
大体が最大普及を誇るPS2で、最強のブランドといえるFFナンバー付きで、あれだけ各種
マスコミに取り上げられて、とこれ以上ない条件で出されたFF11ですら、目標を大幅に引
き下げた上でPC版を含めてやっと目標到達という有様。

二番手と目された信オンはどこにいった?みんごるオンも同じ。
結局時期尚早だったのか、そもそもオンゲーがCS機に向いていなかったのかが判っただけ。
14名無しさん必死だな:04/04/14 21:43 ID:w1YZJOyZ
カプコンのZガンダムはネット接続率1%未満って数字がはじき出されてたね・・・
15名無しさん必死だな:04/04/14 23:15 ID:XYlGWfci
>>12
その一言だけが全てとは、任天堂だけじゃなく妊娠までご都合主義かw
16名無しさん必死だな:04/04/14 23:34 ID:DW50HTiG
時期尚早っつーか、ゲーム専用の周辺機器売って面倒な手続きさせるという事を舐めすぎたんだろう。
それこそ無印PSの時と同じような大勝負のつもりでやらんと普及させられないよ。
PSXだってそう。ファームウェアとか一般人に聞いても「?」だろ?
頭取ってから油断しすぎだよ。
17名無しさん必死だな:04/04/14 23:43 ID:Tsoh8xI8
>>15
そもそも岩田にしろミヤホンにしろネトゲに言及する時は
ネトゲ自体は否定しませんが〜と枕詞の如く述べてるだろうが。

なにがなんでも任天堂はネトゲに批判一辺倒と言う事にしたい
連中がいてうすら寒いな。

>>1のサイトの連載してる本文読んだが、その筆者も
ネトゲを礼賛する連中を「ハイテク詐欺師」と批判=ネトゲを批判
にすりかえてるし。
1816:04/04/14 23:47 ID:DW50HTiG
あ、>>13へね。
19名無しさん必死だな:04/04/14 23:58 ID:Tsoh8xI8
>>16
一般人にとっては周辺機器も、月々の課金も高い敷居なんだろう。
とりあえず現状のシステムではつらい。

それこそハードに初めからLANが付いてて、CMを差し込むなりなんなり
して無料提供かつ契約無しを実現せんことには一般には普及しないだろう。
2016:04/04/15 00:09 ID:Py4Od/m9
まあ、そうだろうね。同意するよ。最低でもネット環境標準装備はやらんとなあ。
7年前と同じ状況だったら今のでも売れる気がするけど、空しいifだw
21名無しさん必死だな:04/04/16 14:59 ID:oAysl9MU
人殺し
22名無しさん必死だな:04/04/17 14:38 ID:GcvOLI8S
オンラインゲームがどうこうより
オンラインゲームの話になると感情的になる社長は
ちょっと見苦しいな。
23千手観音 ◆uTft8WGmn6 :04/04/17 14:40 ID:3lUx5He4
感情的に見えるお前の感性がどうかしてる
24名無しさん必死だな:04/04/17 14:42 ID:fYbhxy82
FF11:会員数50万人、目標達成 スクウェア・エニックス
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2004/04/16-1.html
25名無しさん必死だな:04/04/17 14:46 ID:5CFYTEcJ
>>24
任天堂の営業妨害に負けず、よく頑張った、感動した。

http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2002/06/06-4.html
26名無しさん必死だな:04/04/17 14:53 ID:qWEI2kQN
FF11は■eオンライン戦略の布石に過ぎない
JUNKMETALも滑り出し好調、FMO・アンブロシアオデッセィと続く。

大本命はFF13だけどね。
27名無しさん必死だな:04/04/17 14:56 ID:fYbhxy82
6日開かれた任天堂の経営説明会で、
岩田聡社長は「FF11は200万本以上売れるのに、
オンラインになって売れなかった」と発言。
同席した山内前社長もオンラインゲームに慎重な持論を展開した。
これに対し、和田社長は「オンラインゲームは、
収益構造や市場の規模が違い、単純に比較されると困る」と反論した。
さらに「FF11のオンライン化は新しい市場を開拓する挑戦だ。
任天堂に応援して欲しいぐらい」とし、
「今FF11を遊んでいる人は満足してもらっているが、
遊んでいない人は(こうした発言があると)誤解する」と話した。
28名無しさん必死だな:04/04/17 15:01 ID:EkX1Acon
任天堂はネットゲーを批判してないだろ。
ただ消極的というか・・・ユーザーも企業側もどちらも満足できない市場だと思うから
ただ生還しているだけ。
インタビューなどでも実験や研究をしているといってるだろ。
それに64DDですでにネット関連には参入済み。

29名無しさん必死だな:04/04/17 15:12 ID:d+zZ7Q76
箱のLIVEが始まる前からGCはネットゲー(PSO)出来てたし
ハードメーカーとしての任天堂はオンラインも否定してないと思う。
ソフトメーカーとしては懐疑的なようだが。
30名無しさん必死だな:04/04/17 15:17 ID:hUAxxQMn
岩田社長が思いっきり否定してるだろ。
社長の無神経な発言の数々にソニチは大迷惑だったはず。
31名無しさん必死だな:04/04/17 15:19 ID:VlrZqtoL
>>30
餓鬼臭いレスするなよ。
何がソニチが大迷惑だ・・・。
32名無しさん必死だな:04/04/17 15:23 ID:qWEI2kQN
中裕司が妊娠でPS2嫌いだったからGCでPSOEPI&IIサービス開始したんだよ。
GCでネトゲーというのは基地外以外何物でもないんだがなぁ。

PSOBBをPS2とPCで1年前に開始していたらPOLに対抗出来たのだが既に手遅れ。
33名無しさん必死だな:04/04/17 15:28 ID:Rf7TAprO
うわこのスレの最初の方に出てたFF11批判が思いっきり外れた結果になってしまった。
34名無しさん必死だな:04/04/17 15:30 ID:iASPVoAL
>>26
FF13は今まで通りじゃねーの。
もうナンバーズは付けないような気がするべ。
35名無しさん必死だな:04/04/17 15:30 ID:7RGp8vBX
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2002/06/06-3.html
http://ascii24.com/news/i/keyp/article/2001/09/14/629635-000.html

FF11を失敗呼ばわりでスクウェアの営業妨害。
更にGCを5000万台売る、次世代ゲーム機の覇者などとのたまう
ローテク詐欺師の岩田社長。
36名無しさん必死だな:04/04/17 15:32 ID:d4QsgfTa
オンラインゲーがハイテクといっているローテクな脳みそな奴は消えろ。
37名無しさん必死だな:04/04/17 15:32 ID:TMKhyNcL
ネトゲは一つのプラットホームに1ジャンルで1〜2個くらいしか
共存出来ないからな。

リソース(人)の数が限定されてるからそれの奪い合いにしかならんもんな。
所詮マニア向けだ。企業に取っても独占状態にでもならない限り、
そんなに旨味のあるもんじゃないだろ。

ネトゲで何処もがある程度の儲けを出そうとすると、
コミュニティの場をどこかの企業が持って、そこからそれぞれの
企業スペースに移動ってイメージが最善だったのかもな。
まるっきりサテラビューだけど。
38名無しさん必死だな:04/04/17 15:32 ID:7RGp8vBX
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20061113,00.htm

誰も言ってない極論を勝手に展開し、ハイテク詐欺呼ばわりするローテク詐欺の岩田社長。
39( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/04/17 15:33 ID:bcPnHw3k
ん、でも一部のネトゲオタは友人にパスを教えた過失を運営会社の責任に転嫁しようとしたり
ファミ通編集者のちょっとした発言に過剰な反応をあげてみたりと
ゲームへの執着が異常と言うか少し顧客としては扱い難い面があるので、
ブランド志向の任天堂がネトゲオタを相手にしないってのもわからなくは無いべ
40名無しさん必死だな:04/04/17 15:39 ID:XAqtgemC
廃人の数は全世界でも限られてるから儲けられるメーカーは少ない
だからオンラインゲームは儲からないってことなんだろうが
41名無しさん必死だな:04/04/17 15:41 ID:YHlzK1Oa
>>39
それはそれで極論でねえかい?
ここの一部の妊娠が狂信的だからといってGCユーザー全体が
狂信的って言うくらいナンセンスだと思うけど。

まぁ、でも任天堂がオンラインに金回す必要性はないな。
さすがにリスクが大きすぎたよ、あの時点では。
42名無しさん必死だな:04/04/17 15:49 ID:M/2tYb3Y
>>41
なんか・・・お前必死すぎだぞ。
43名無しさん必死だな:04/04/17 15:49 ID:JFEmyCOX
人殺し
44名無しさん必死だな:04/04/17 15:58 ID:Rf7TAprO
>>42
擁護するわけではないがその通りだと思うけど。
はっきし言って70億も掛けて儲かるかどうかも分からない、
しかもFFナンバーズをオンゲーにしようとは思わないだろう。
FFMの企画が通る■だからこそ出来たというべきか。
映画にしたってただ作るだけじゃなく
専門のスタジオをホノルルに作るくらい本格的だったしな。
45名無しさん必死だな:04/04/17 16:02 ID:1ZCLX70i
当たるかどうか解らない世界に無謀に立ち向かうよりも
ユーザーとメーカー側が得する市場を探す方が賢いわな。

オンラインゲーは金が掛かることがネックなわけでその点を改善すれば
それなりに普及はする。
しかし、家庭用ゲーム機が登場した時のような大きな市場は築けないと思うがな

あと、オンラインゲームはゲーム界の革命を起こすという考えは止めた方が良い。
46名無しさん必死だな:04/04/17 16:11 ID:Rf7TAprO
>>45
FF11が980円だったらもっと普及したということか?
それはどうかなあ?
ユーザーとメーカーが得する市場ってのは
まずどういった市場なんだ?
メーカーはどうやってユーザーを騙すか、
ユーザーはどうやってメーカーに騙されないか、
両者の納得する形に表れたのがこの50万人じゃないのか?
不満を言えばキリがないわけでしょ?
微妙なバランスの上にあるのは確かだろうけどね。
47名無しさん必死だな:04/04/17 16:17 ID:LRR4ioxn
課金制度がなければ普及していたかもな。

あと、設備など金が掛かることが多かったのもネックかも。
48名無しさん必死だな:04/04/17 16:29 ID:Rf7TAprO
>>47
設備等を含めるのはどうかと思うけどなあ。
小中高生は普通に親が環境を整えるでしょ。
親だって子供にゲームさせる為に環境整えるわけじゃないし。
49名無しさん必死だな:04/04/17 16:32 ID:TxHIfOoi
たまにはみんなのGOLFオンラインと信長の野望onlineのことも思い出してあげてね(はーと
50名無しさん必死だな:04/04/17 17:21 ID:v00zzEJY
>>46
いつだったかヒゲが『FFOの月額は200円が理想』と言っていたが、現実を考えればそんな事はとても出来ない。
まあMMOは現状もこれからもコア層がターゲットの市場と考えて良いんじゃね?
俺としては逆に課金を更に上げて、社会人・更にコア層対象のものが今後出てくると思うけど。
要は薄利多売じゃ見合わないんだよ。無限に収容できる訳じゃないんだから。
1000円以下は商売としては有り得ない。
51名無しさん必死だな:04/04/17 18:08 ID:VEjB80bw
アンブロシアってオウガ1のラスボスだったよーな?
関係有るのかな?
52名無しさん必死だな:04/04/17 18:19 ID:VEjB80bw
課金、設備、手続きの3拍子の壁だからなぁ。
アピール情報から見ると実質FF11だけのために設備費や手続きの手間、毎月の課金をかけるわけだ。
小中高生がいくら欲しいと思っても大抵の親はダメ出しするんじゃないか。
50万行ったのはマジすごいと思うよ。
53名無しさん必死だな:04/04/17 20:40 ID:fNkTR0Ls
54名無しさん必死だな:04/04/18 01:52 ID:VGNqxYbz
人殺し
55名無しさん必死だな:04/05/03 21:54 ID:w1g9d3AD
妊娠はGC版PSO出るときはネットゲーマンセーしまくってたんだが
56名無しさん必死だな:04/05/04 02:14 ID:1Emzb/wc
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&as_qdr=all&q=%E5%B2%A9%E7%94%B0%E3%80%80%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%AF%E8%A9%90%E6%AC%BA%E5%B8%AB&lr=lang_ja

自社の関与していない業務に対してはっっきり
詐欺師呼ばわりしているのは紛れも無く岩田社長本人その人だ。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20061113,00.htm

一方的に他社を詐欺師呼ばわりしておいて
都合が悪くなると言い訳の上塗り
呆れて物も言えない
57名無しさん必死だな:04/05/04 12:37 ID:cs6/41F7
ネット戦略重視のスクエニがGCから去ったのは岩田に反発してのことかもしれないな
58名無しさん必死だな:04/05/04 12:38 ID:hsxcQP6V
ネットゲームは絶対はやらねー
59名無しさん必死だな:04/05/22 15:45 ID:cFeZ/1Mt
考えが合わないサードには来て欲しくないとか言ってたよな山内は
オンライン重視のスクエニに参入を日々請う状態だが
60名無しさん必死だな:04/05/22 15:47 ID:T1zzjBwR
オンラインなんて持ってきてないだろ
出川は一度滝にうたれて来いよ
61名無しさん必死だな:04/05/22 15:50 ID:EBxcZ0eB
世界規模で見ればオンラインから距離を置くのはまずいと思うが
62名無しさん必死だな:04/05/22 16:05 ID:cFeZ/1Mt
だから世界で負けたんだよGCは
63名無しさん必死だな:04/05/22 16:10 ID:T1zzjBwR
負けたのはDVDの容量のせいだろ
64名無しさん必死だな:04/05/22 16:13 ID:rFSH7YyQ
オンラインでPS2が売れたわけでもあるまいに

つーか経済紙で何的外れな批判してんだ、この記者はw
65名無しさん必死だな:04/05/22 17:17 ID:nXIgc2sY
ユーザーの選択の幅が多い事も売り上げに関係すると思うけどな。
66名無しさん必死だな:04/05/22 17:23 ID:T1zzjBwR
オンラインゲームをコンシューマーでやられると困るんじゃないか?
オンラインゲームにお金が入ってくるということは他のゲームが売れないという事だ
67名無しさん必死だな:04/05/22 17:25 ID:cMQL38A4
つーかDSオンライン対応だしな
これであいつらとできる!サンキュー任天堂!
68名無しさん必死だな:04/05/22 17:25 ID:9hLGL3Ul
ネットゲームはやってもらえたらすこしうれしい程度。
まだマニアのものだからな。だから別にいい。
ただ65みたいな考えは物凄く大事。任天堂はこうゆうことを
考えられなくなったのでトップから転げ落ちたんだろうな。
選択肢が少なすぎる。遊べるゲームも少ないし、GCコントローラーも
間口が狭くて色んなゲームを遊びにくい。
69名無しさん必死だな:04/05/22 17:27 ID:/6R84UlN
オンラインコンテンツはソニーも失敗している
成功はスクエニとか一部のみ
70名無しさん必死だな:04/05/22 17:29 ID:T1zzjBwR
オンライン専用とオンライン対応は別の話だがな
71名無しさん必死だな:04/05/22 17:59 ID:n1R2NQ/5
極めて主観的に書かれた文章だな
よくこんなんで記者が出来るもんだ

と思ったら・・・
72名無しさん必死だな:04/05/22 18:20 ID:dVpzTgiM
PC以外でのネットゲーはいらない。
73名無しさん必死だな:04/05/22 18:35 ID:83kJMIW7
>>72
コンシューマでのネトゲにもいいところあるよ。
74名無しさん必死だな:04/05/22 19:43 ID:dcKFt0Vq
>>73
CSの致命的な欠点は、PCとかのFPS・RTSのようなゲームが
無料でサーバに接続できないところ。(月額はとらないで、
ソフトだけ買えば後は、回線料+電気代(+PC代)だけ

MMORPGならキーボードがあれば、基本的に変わらないな。
75( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/22 20:32 ID:srdAtuEk
EAのゲームとかSOCOMとか普通に出来ますがな。
76名無しさん必死だな:04/05/23 10:37 ID:sbhA7VUB
>>73
PCでできること以外でいいとこって何かある?
コンシューマー機はネット接続すら面倒なのに・・・。
77名無しさん必死だな:04/05/23 13:33 ID:mEtrsoAE
>>76
スペックに振り回されなくてすむってのはかなりの利点じゃないかなぁ。
78名無しさん必死だな:04/05/23 14:02 ID:gcV/Uf9f
スクウェア・エニックス、オンラインゲーム事業は順調に成長
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/21/news063.html
このうちオンラインゲーム事業では、MMORPG「ファイナルファンタジーXI」を運営。
2003年10月に北米へ進出し、2004年には同地域でプレイステーション2版をリリースした。
この結果、全世界で約50万の課金会員を有している。
さらに、MMORPG「クロスゲート」も順調に成長を続けており、
特に中国においては会員数でトップクラスの地位にあるとしている。
なお、2003年10月に中国/台湾/日本の課金会員数の合計が1,000万人を突破した。
79名無しさん必死だな:04/05/31 21:55 ID:5Khl7lxl
ハイテク詐欺師はおまえだ、岩田
いやローテク詐欺師か
80名無しさん必死だな:04/06/01 07:46 ID:CGrtvjx+
いままで任天堂すきだったが社長ってこんなこと言ってる奴なのか。なんか萎え
81名無しさん必死だな:04/06/02 00:46 ID:9I5dmxmh
「GCは良いハードだったが、任天堂の社長がいけないのだよ!!」
82名無しさん必死だな:04/06/02 00:50 ID:LQD2aqL1
しょっ少佐キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
83名無しさん必死だな:04/06/02 22:17 ID:q+Jfv8Jp
以前、ネットをやらない子供向けゲームで稼いでいる任天堂の経営は安定していると
妊娠が自慢したが、その時代が終わるとは想像もしなかっただろうなw
84名無しさん必死だな:04/06/02 22:25 ID:YFZtJFIP
コンシューマ厨がネトゲを渇望しているスレですね。
コンシューマの主力はオフでいいよ。
85名無しさん必死だな:04/06/02 22:59 ID:G3ouy37a
そりゃ
今も昔も経営安定しているのだから創造するのは難しいだろうな。
86名無しさん必死だな:04/06/02 23:22 ID:4UwJ4XVK
そっ創造主キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
87名無しさん必死だな:04/06/03 10:49 ID:IRwX48X9
オンラインゲームに関しては「Xbox Liveの会員は100万人?
それは成功とは言いません。家庭用機であれば完全な失敗です。
しかしながら将来ネットワークがゲームの重要な一部になると私は信じます。
そのときが来れば任天堂のビジネスにとっても重要な一部を成すようになるでしょう」と述べています。

http://www.nintendo-inside.jp/news/140/14043.html

岩田がXBOX-LIVE批判
88名無しさん必死だな:04/06/03 10:52 ID:pn48h79A
E3でネット関係に力を入れてなかったのは任天堂だけだからな
MSもソニーも力を入れてた・・・
なんか昔CDロムを否定して結局あとからディスクメディア採用して
結局出遅れて後の祭りなったのに似てるな・・・流行ってから参入してももう遅いのが
分からないのかな
89名無しさん必死だな:04/06/03 11:31 ID:b1SrYKT+
要するに、HDDを載せたくないんだと思うよ。
流行ってから、つまり必須の機能だという認識が広まらない限りはコスト高の要因のまま。
このコストを無視できるのは無限(?)の体力があるMSだけ。
PS2も結局はネットアダプターをHDDから切り離してしまった。
現世代機の中でその消極性を疑問視されていたGCも明らかに正解ではあったんだよね。

MSがクローズドでソニーがオープンというのを見ても、
前者が悪く言われることが多いけど後者はPCとの共用を念頭においていると見れば、
それはつまりゲーム機だけでは流行らないという認識のあらわれに他ならない。

ハードはこう、ソフトはこういうのとこういうの、課金はこう、ネットはこう、
そういう青写真が全く無いままに現世代機である程度進むだろうと考えられていたわけだけど、
次世代機で現状より劇的に進むような環境の変化はほとんど全く無いんじゃないかな。
90名無しさん必死だな:04/06/03 12:24 ID:Ly+X6k1P
>>87 宮本までかり出して必死に否定してくせに重要とか言ってる プ
91名無しさん必死だな:04/06/03 19:19 ID:xT3GiBJY
オンライン事業に関しましては、前年度は、期初から黒字となっており、売上で89億24百万円、
営業利益で23 億48 百万円の計上になっております。利益のほとんどが
「FINAL FANTASY XI (FFXI )」ですが、あとは中国の「クロスゲート」等になっております。
80 億近くがFFXI の売上になっており、残りの8 億位が中国の売上になっております。
FFXI の北米のサービスに関しましては、PC 版は、昨年秋から、PS2 版は、3 月からの開始
になっております。ですから年間フルでの計上ではありませんけれども、北米の貢献が売上で
すでに20 億円ほどあります。オンライン事業全体では、前々年度の単純合算ベースで
売上約40 億円に対しまして前年度89 億24 百万円と着々と前進しております。
ttp://ir.square-enix.co.jp/j/pdf/0404-200406010000-01.pdf
92名無しさん必死だな:04/06/03 19:22 ID:9rqFijBw
任天堂の全社員がネトゲに反対してるわけでもないだろ
93名無しさん必死だな:04/06/03 19:24 ID:q5Jt/Qsp
任天堂は素直に認めちまえば良いのに。

「オンラインゲーを作って勝てる自信がありません」と
94( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/06/03 19:27 ID:bYiihFBK
やっぱり、日本とか北米で成功すると大きいですねえ。
でも三番手四番手じゃあんまり儲からないみたいですし、ネットゲームでも
リネ、伝奇、RO、ミュー、FFXI、EQとか儲かっているゲームはかなり限定されるのかな。
95名無しさん必死だな:04/06/03 19:29 ID:xT3GiBJY
XboxLive100万ユーザーは成功ではない、任天堂岩田社長
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news/nintendo/040603000901.html
96名無しさん必死だな:04/06/03 19:29 ID:8G5TVABO
これから増えたらもっと食い合いが起こるだけじゃないの?
97( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/06/03 19:30 ID:bYiihFBK
BB人口が世界的に上昇しているんだから、しばらくは心配いらないべ( ● ´ ー ` ● )
98名無しさん必死だな:04/06/03 19:35 ID:YziZ/lk3
もっとも売れてる通信ゲームは
ポケモンの罠

だれも気付いてないが
ローカルかインターネットかという違いでしかない。
ポケモンをオンラインに乗っければ・・・早くインターネットが無料で出来る時代にならんかな。
99名無しさん必死だな:04/06/03 19:39 ID:0V2ZOaWV
ポケモンをオンラインにしたら今のビジネスモデルが壊れるかもしれないからなぁ
100名無しさん必死だな:04/06/03 19:39 ID:9rqFijBw
ポケモンをネットに繋げてしまったらガキの夢が壊れるからNG
なぜなら大きいお友達が幅を利かせる恐れがあるから
年齢制限を設けることなどできないだろうし

個人的にはマリオカートオンラインがあれば良いと思う
べつにマリオじゃなくてもいいけど
SFCレベルのイカついシステムで最大50台くらい同時に対戦できたら最高
101名無しさん必死だな:04/06/03 19:53 ID:YziZ/lk3
ポケモンもそろそろ
ドラゴンボールのように
世界は広いと言うことを知るべき。

ガキにとって今の状況は天下一武道会で一番になれるか
程度
世界は広い、ネットを通じて、上には上がいると言うことを知った
方がいい。
そろそろポケモンもドラクエのように大人化する頃だろ
もうすぐ10周年だしね。
102名無しさん必死だな:04/06/03 19:57 ID:YMMji6XX
↓童貞クン、ドゾー。
103名無しさん必死だな:04/06/03 19:59 ID:PwuBVco3
どどどど童貞ちゃうわ!
104名無しさん必死だな:04/06/04 09:20 ID:Wun+vmHo
TFLO開発中止。
それも収益性を考えての決定。
最も積極的と思われていたMSにして、これか。
採算度外視とまでは言わなくともかなり長期的に取り組んでいると思っていたから意外だったな。

ともあれ少なくとも現在のところは、先を争って参入しなければならないような
確かな成長性が見込まれる分野ではなかったということが証明されちゃったかな。
105名無しさん必死だな:04/06/20 21:32 ID:8SqzSgI7
昔は大々的にネット(しかも非ゲーム)やろうとしてたくせにな
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/phy07d.html

様々な用途の通信サービスが始まったものの、どれもぱっとしなかった。ファミコントレードはそれなりに普及したが、他は出足から不調だった。
心理的な問題として、ファミコンという子供用玩具で金融取引は無理がある。逆ににファミコンを使った通信教育や運動には、デメリットが生まれてしまう。

最大の問題点は通信環境だった。日本の一般家庭には電話回線が一本しかないから、長時間塞がれて困る場合が多く、通信にかかる料金も馬鹿にできない。

結局、ディスクファクスを導入した家庭は全国で13万戸に止まった。それでも山内社長は「いずれものになる」と語ったが、やがて新設したての「ネットワーク事業部」を閉じた。

この頃から、ファミコンの勢いが衰えてくる。家庭用ゲーム機市場にはセガやNECが参加を初め、任天堂は新たなゲーム機の開発を行うことになる。
106名無しさん必死だな:04/06/20 21:34 ID:8SqzSgI7
おい妊娠、任天堂は昔はこうだったんだぞ。それなのに過去の任天堂も全肯定する妊娠。
真実を知らないのは、妊娠だけだよ。

【 ネットワークシステム 】

1988年(昭和63年)、山内はファミコンをコアとした通信ネットワークの構築を始める。

ディスクシステムに添付されたマニュアルには
「ネットワークシステムとは、ご家庭の電話機と今秋発売予定の「ディスクファックス」という新しい機械を接続すると、
さまざまな家庭用情報(学習・健康・株式・買物等)をお買い求めいただきましたディスクシステムを通じて、テレビで見ることが出来ます。
また、ディスクシステムを通じて、今まで体験することが出来なかったようなアニメーションの手紙の送信や受信が出来ます。」と書かれている。
107名無しさん必死だな:04/06/20 21:40 ID:6DTkOPXd
お前の頭の中の妊娠は、いったいどんなことを言ってるんだい
108名無しさん必死だな:04/06/20 23:15 ID:PA1H+BI3
とりあえず、全肯定→全否定だよな?じゃないと意味通らないし。

ついでに優しさで内容に触れてあげるなら、
ディスクシステム、サテラビュー、64DDと、何処よりも早く通信に関して経験し、失敗してきたから、今慎重になってるんじゃん。
109名無しさん必死だな:04/06/21 14:57 ID:NfHnUpth
これだけ失敗してて今も儲けてるってすごいな任天堂
ファミコン時代の遺産?
110名無しさん必死だな:04/06/21 17:09 ID:Y7+FN5lq
どちらかと言うと64時代の遺産
111名無しさん必死だな:04/06/21 17:13 ID:JgbU7fER
ゲーハー版にいる頭のおかしな人の特徴

1.自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する。
2.罵倒が多く、極めて攻撃的。
3.根拠もなく、他人を卑下したり、差別したりする。
4.根拠を求められてもまともにソースを出さない。
5.ソースを出さないことを指摘されるとこちらに求めてくるか話題を変える。
6.企業という法人をまるで一個の人格として語る。
7.レス内容が批判されると、批判行為そのものの拒否と解釈。
8.意に沿わない行動をとったメーカーを裏切り者扱い。
9.勝ち負けを決めたがり、勝利宣言を勝手にする。
10.逃走し、ほとぼりがさめた頃を見計らって復活。


相手すると何時間でも粘着し続けるので見かけたら放置してください。

112名無しさん必死だな:04/06/21 17:32 ID:uWd6lsTO
>>92
任天堂社長のコメントは任天堂のコメントとして扱われるべきだが?
113名無しさん必死だな:04/06/21 17:38 ID:uWd6lsTO
任天堂は結局、性能批判もネット批判も自分が出来ない事に対して非難しているだけだよな。
114名無しさん必死だな:04/06/22 23:48 ID:8zNRriq7
新聞の紙面で任天堂社長のコメントとして
「任天堂がネットに冷たいというのは誤解です」
とハッキリと言ってますが。

まあ自説に都合の悪いコメントは封殺したいのだろうな。
以下それは妊娠だろと釈明の転化↓
115名無しさん必死だな:04/06/28 14:58 ID:tag5kTBq
火消しに走っているだけじゃん。
116名無しさん必死だな:04/06/29 01:31 ID:Lje7nZD9
火消しもなにもFF11がまだ成功する前から
否定はしませんが・・・と言ってるがな。

結局任天堂はグレーなだけなのを、無理矢理
黒だ、黒だと騒ぎ立ててるだけ。
117名無しさん必死だな:04/07/08 22:15 ID:drVNOTkt
岩田はバカだな
何も言わなければいいのに、いちいちネット批判するから
スクエニのようにネット重視しているサードに不信感をもたれるんだよ
本当に岩田はバカだな
118名無しさん必死だな:04/07/08 22:29 ID:HQLAoMaK
>>117
FF11叩きからみんごるオンライン叩きに変えたから
少しは学習した模様。
119名無しさん必死だな:04/07/08 23:29 ID:wEv0G3qP
GCの対戦ゲーなんて一体何本売れてるのさ。
せいぜいが20〜30万人の信者向け市場。
自分の所属するコミュニティを中心にしか物を考えられない
信者連中が世人の大半が任天ゲーを支持していると錯覚しているだけ。
120名無しさん必死だな:04/07/08 23:43 ID:K8yuIbTc
対戦ものとオンラインゲームは別物だとは思うが、
GCの対戦ゲームはマリパ4が80万くらい売ってるべ。
121名無しさん必死だな:04/07/09 05:53 ID:QE6KaY9n
>>116
否定はしなくても非難はしている。
しかもFF11で論破されたら今度はみんゴルオンラインかよ。
需要が少ないからネットゲームは不要なら、
需要が少ないGCはいったいどうなんだ?
122名無しさん必死だな:04/07/09 11:16 ID:7HXo1o36
不要とかそういうことを言ってるのではなく
一貫してビジネスとして時期尚早であると…
123名無しさん必死だな:04/07/09 11:32 ID:9t/ZBMbg
じゃあ誰かが整えるのを待つのか?
って話だろ。
何かをしてる人間を何もしない奴が批判していいはずがない。
臆病者は生き残るだろうけど何も成さないだろ。
124名無しさん必死だな:04/07/09 11:44 ID:7HXo1o36
最近は目処がついてきたのか、
特に実験的なことはしてないけど
何もしてこなかったわけじゃない


NDSのネット通信の対応具合で
判断すべきだな
125名無しさん必死だな:04/07/09 17:44 ID:QE6KaY9n
>>122
じゃあ何故ハイテク詐欺呼ばわりなんだ?
126名無しさん必死だな:04/07/09 19:17 ID:w0Qhz3vo
FF11のおかげで敷居が低くなったのは確か。
だが、ご存じの通り、同時にFF厨と言う弊害を生んだ。
餓鬼にネトゲはさせちゃいかん。
127名無しさん必死だな:04/07/09 19:37 ID:7HXo1o36
>>125
これから流行りますよといって
収益の見通しが立たないものを
無理に推し進めるのは詐欺かも

ネトゲのノウハウは放っておいても
PCゲーで順調に蓄積されてるので
ゲーム機が無理することもない
128名無しさん必死だな:04/07/10 07:21 ID:KTYm0pxO
>>127
収益の見通し立てたのが居るじゃないか。
しかも名指しで否定したのが。
もし全滅だったならば、言い分が通っただろうが、
もはや任天堂に反論の余地は無い。
精々舌禍の火消しに走るのが関の山。
129名無しさん必死だな:04/07/10 11:34 ID:ny0ACfdc
FFのことじゃないよな
130名無しさん必死だな:04/07/10 15:05 ID:LwpPZFGj
ほんと岩田は一言多いんだよな・・・
131名無しさん必死だな:04/07/10 15:26 ID:KTYm0pxO
>>130
舌禍は任天堂の宿命か。
社長が替わっても直らん。
132名無しさん必死だな:04/07/26 20:33 ID:BOT+M/TC
宮本茂はあれだけしゃべってるわりに失言は少ない
岩田はあまり表でないが、出たら失言のオンパレード
やはり宮本茂が社長になるべき
133名無しさん必死だな:04/07/26 20:54 ID:TZ5cKqtN
>>132
誰がゲーム作るんだ・・・
134名無しさん必死だな:04/07/26 22:22 ID:BeTaoDGF
岩田だってプログラマだ
135名無しさん必死だな:04/07/27 22:01 ID:bL6MyNmQ
ああ、岩田はGBAのゲームでも作ったほうがいいと思うよ
136名無しさん必死だな:04/08/22 19:50 ID:i63uOdbT
任天堂ってモデム付きハードの特許出してるんだっけ?wwwww
プププ
137名無しさん必死だな:04/08/22 20:23 ID:moIDDkY2
>>136
業界の発展がどうこう言いながら、やってることは超利己主義だよな。
プププ
138aaa:04/08/22 21:13 ID:Rqy4wsnk
サードとはいえ、チュンソフトが無料のネットRPGをGCで出すというのに
それでも否定的なのか?まぁ、確かに任天堂はネットゲー出してないんだけど・・・。
139名無しさん必死だな
何の回線を使うの?