1 :
名無しさん必死だな:
【和ゲーと日本市場】
日本市場急激縮小。ゲーム離れ。子供までゲーム離れ。
大作続編とキャラゲーばかりだが、続編物も前作割れ続出。ライン縮小。開発リストラ。
中小は淘汰され、パチスロ業界と携帯コンテンツ業界の下請け化。小売も閉店続出で販路縮小。
和ゲーの代名詞だった据置RPGはドラクエとFF以外全滅ですでに衰退ジャンル入り。
ドラクエ5、無双、ポケモン、ウイイレ、みんゴルと、儲かってるソフトが片手で数えられるくらいしかない。
塊魂やくまうたみたいな新規ソフトを作る開発者はいるが、売れないので次回作を作らせてもらえない。
【洋ゲーと欧米市場】
市場拡大中だったが昨年は伸びが急に鈍化。EAのゲームばかり売れるEA独占市場。
日本と同じ大作続編と版権物中心。
PCはFPSとRTSばかりのジャンル偏向。
ジョーやジャックみたいな硬派アクションがじわ売れする市場。
アクションゲームの難易度は高すぎるので初心者が遊べない。
グラフィックは暗く、主人公はマッチョで、敵はグロい化け物。
欧州はEYETOYが売れた異質な市場。
2
3 :
名無しさん必死だな:04/03/31 18:24 ID:rZUvL8hj
洋ゲーに決まってるじゃん。
4 :
名無しさん必死だな:04/03/31 18:25 ID:OAC9nzne
中華で
また不毛なネタだなぁ。
偏食はだめですよ。
>>ドラクエ5、無双、ポケモン、ウイイレ、みんゴルと、儲かってるソフトが片手で数えられるくらいしかない
ゲームソフトは100万本売れないと儲からないと思ってるのか?
7 :
名無しさん必死だな:04/03/31 18:31 ID:nERonlkk
洋ゲーの方が面白いに決まってんじゃん。
今の和ゲーにCALL OF DUTYを超えるゲームなんかないから。
フラグ立てのムービー垂れ流しの和ゲーなんかゲームと呼べないって(爆笑
ある意味もうゲーム自体ネタ切れ
9 :
名無しさん必死だな:04/03/31 18:32 ID:sfnGtn3/
洋ゲーといいたいが、倭風推理アドベンチャーも捨てがたい・・
10 :
名無しさん必死だな:04/03/31 18:34 ID:F5Hnr4iH
これほど意味の無い議論もないだろうな・・
俺は面白ければ、和洋中なんでもござれだわ。
ただ今まで洋ゲーに面白かったゲーム一本もなかったけどな
11 :
名無しさん必死だな:04/03/31 18:34 ID:Iy5VGv5R
家ゲやってるやつよりPCゲーエロゲーやってる奴の方が世間では痛さと臭さは上
12 :
名無しさん必死だな:04/03/31 18:36 ID:SXAOZLGG
スレタイ見て「また阿呆な二元論かよ」と思ったけど>1はそこそこ頑張ってるなと思った。
でもやっぱ阿呆な展開しかしないと思うけど。
>10の「俺は面白ければ、和洋中なんでもござれだわ」の意見で俺もFA。
面白かった洋ゲーはたくさんあったけどな。
13 :
名無しさん必死だな:04/03/31 18:43 ID:R5zRETe+
洋ゲー業界もハーフライフ2とかヘイロー2がおかしくなってから
急に盛り下がったよな。
和ゲーもGT4もMGS3も遅れまくってるし
鬼武者も無双も飽きたし
任天堂は連動路線で瞑想中だし
塊魂が出るだけ和ゲーがマシか。
14 :
名無しさん必死だな:04/03/31 18:44 ID:RqpZRovO
和炉>>>>>>>>>>>>>>>>>洋炉
>和洋中なんでもござれ
中国は無理
チョン
>14
ヲイヲイヲイヲイヲイヲイヲイヲイヲイチョトマテオマエー
和食と洋食どっちが美味しいか?みたいだ
「日本のメーカーは麻雀でしか生き残れない」(誤訳)を受けてのスレだろうけど。
「和ゲー、洋ゲーの現状と問題点」なんてスレタイじゃインパクないしなぁ。
19 :
名無しさん必死だな:04/03/31 20:53 ID:shcdL5z2
hl2はAIであの動きができるとかE3でいっときながら
いざ流出してみると丸ごとスクリプトだったしな
ドアを蹴破るシーンでドアを開け放しておくと空中を蹴るのには爆笑した
まあFPSなんてどれも大して進化してないよ
Q3以降のスポーツ系でなんかあったっけ?UTは初代以降つまんないし
CODもMOHも代わり映えしないのにマンセーしてるやつがいるのは何でだろうね
初心者君だからかな?
まあやれ64人で出来るだのグラフィックがどうのとかが進化とか言うのもいるが
BFなんかは肝心の中身がFPSとしてすっからかんだよね
その上拡張パック乱発でマジ売り上げ至上主義だし、EAはコーエー並みのクソだな
品性疑っちゃうね
しかも拡張パックが全然売れてないのもコーエーと同じ
売れるのは和でしょ。
でも買うのは洋ゲッ。
21 :
名無しさん必死だな:04/03/31 21:47 ID:shcdL5z2
RTSとかRPGに比べてFPSの開発者って発想が貧困だよね
BFシークレットウェポンは笑ったよ
「第二次世界大戦中に密かに開発されていた秘密兵器が・・・」ってのはアホかと思ったね
で今度はベトナム戦争だしマジ発想が貧弱
小島だっけ?洋ゲーがシミュレーション路線が濃すぎるみたいな発言してたのは
あれはFPSに関しては的を得てるな
ここ最近でタクティカル系以外で印象に残ってるのはサムしかないし
いまだに5年前のhlがプレイヤー人口が一番多いってのはかなり異常なんだよ
今年はめぼしいのが数本出るが後が続かないだろうしね、
ゲームとしても市場としてもFPSが行き詰ってるのは確実だな
こういうスレ何度も立ってるけど、
いくつめだ?
23 :
名無しさん必死だな:04/04/01 00:01 ID:zlsHxoMz
COD最高だろ。
和ゲー信者はだまされたと思ってやってみろ。
和ゲー信者なんて、釣りでしかいないのに・・・・
25 :
名無しさん必死だな:04/04/04 16:30 ID:3kYdK/jF
sss
26 :
名無しさん必死だな:04/04/07 15:10 ID:qSTcnVHn
市場的には終わってるな和ゲー市場。
世界2位の市場を誇った日本市場はいまや世界市場全体の10%程度の規模に落ち込み、
世界市場における和ゲーの売り上げは2割程度しかない。
近年では伸び続けるハードの輸出に反比例して、日本製ソフトの輸出は落ちる一方だ。
和ゲーはギャルゲーのように世界市場から浮いた存在になっていってる。
27 :
名無しさん必死だな:04/04/07 15:57 ID:iLvPYTeZ
和ゲーのキャラはカッコいいし。
台詞も日常で使えるくらいイカしてるよ。
FFとメタルギアの台詞がお勧めかな。初心者にも使いやすいし。
和ゲーのストーリーは感動で泣けるのも良し。
そういうのは釣りと言えるのか?
29 :
さけ:04/04/07 16:50 ID:t5zcvEeK
和ゲーはホラーゲームが好きです。
洋ゲーはFPS系が好きです。
まぁ・・・どっちも面白いゲームが遊べればいいんだけどね。
30 :
名無しさん必死だな:04/04/07 16:54 ID:pY6VcIO7
明らかに腐女子にウケそうなキャラデザだな
>>26 日本市場も世界で10%もあったのか…
世界のゲームの一割は日本製か…
世界の国の数や人口から考えると割合はかなり高いのでは?
「ゲーム大国日本」というスレが立つのも分かる。
33 :
名無しさん必死だな:04/04/08 05:30 ID:MhEkbakm
昔は世界一のコンシューマゲーム大国だったのが、
それが急速に落ち込んでるということ。
このままいくと数年後には10%を割って数%になるのは確実。
日本製アニメは世界市場の7割を占めるほど人気健在だけどね。
確かにこの系統のスレとしては
>>1は頑張った方だと思うが、
このスレタイにしては、ゲームの面白さとは無縁な話が多すぎんな。
ほとんど市場分析やんけ。
そういう意味では、
海外市場でのスポゲーとレゲーの強さに言及してないのはちょっとズルい気もする。
また、和ゲーvs洋ゲーっていう意味では、
海外市場での和ゲー、日本市場での洋ゲーっていう視点も欠けてるね。
で、スレタイに沿った内容的な話を言えば、
>アクションゲームの難易度は高すぎるので初心者が遊べない。
って、いつの話をしてるんだよ、と。
洋ゲーが極端に難しいってのはもはや幻想。
日本にRPGやADVといった難易度の意味がないようなゲームがあるのは事実だが、
アクションゲームに限れば、実際はそんなに大した差はないだろ。
何だこのスレ
面白さなら家ゲーでやれよ
37 :
:04/04/08 18:26 ID:JvEZagxY
洋ゲーって銃もって人を追い掛け回して虐殺するゲームしかないじゃん。
いっそ米英仏独伊でアフリカを植民地化して奴隷貿易するゲームでも作れば?
他国の平和をブチ壊すのが好きな欧米人には合うだろ?
日本メーカーも負けじ、と銃剣でクーニャン追い回すゲームを作って欲しい
40 :
名無しさん必死だな: