1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:04/03/31 13:20 ID:zgePcDae
2
ゲーオタはいらないというような会社はつぶれるよ
アルゼによる買収まだ〜?
5 :
名無しさん必死だな:04/03/31 13:24 ID:A99FqsBp
カプコンが不動産投資どころか、
実は金融を自分でやってたなんて。
この会社、腐ってるな。
6 :
名無しさん必死だな:04/03/31 13:25 ID:A99FqsBp
岡本さんがなぜ辞めたのか、
今ならよくわかるよ。
岡本は上の方で何が起こってるのか、知ってたんだな・・・
カプコンが収益下方修正で急落、1000円台割る
カプコン(9697)が急落、
166円安の992円まで売られ、
昨年5月30日以来の株価1000円台割れとなっている。
10時10分現在で東証1部の値下がり率トップとなっている。
同社は家庭用ゲームソフトの大手だが、30日に2004年3月期の収益の下方修正を
発表したことから売り物に押されている。
欧米での販売戦略見直しによる市中在庫の販売促進策で利益率が悪化したうえ、
北米でのタイトル発売スケジュール見直しで連結ベースの売り上げは
従来予想の630億円から510億円(前期比18%減)、
経常利益は同73億円から7億円(同90%減)、
最終損益は金融子会社のステイタスの清算などで約82億円の特別損失を
計上して同42億円の黒字から
94億円の赤字(前期は195億9800万円の赤字)になる見込みだ。
http://biz.yahoo.co.jp/column/company/tyo/040331/kth/040331_biz005.html
10 :
名無しさん必死だな:04/03/31 15:28 ID:BarX9SiU
カプコン株、700円まで下がれ。
経営危機でもどこが買収するからつぶれない。
11 :
名無しさん必死だな:04/03/31 15:32 ID:BarX9SiU
鬼武者3は完全3Dだし、ジャンレノだから海外受けがいい。
絶対にカプコンは復活するよ。
明日はバカな投資家がさらに売り込んでくれ。
>>10 それは軽く考えすぎだな、開発部員がリストラ、退職する中で
その時点で開発能力があると支持されれば買収もあるかも、だが
開発能力の無い会社には社名程度しか意味が無い。
レアみたいに抜け殻になったところをMSが買収。
14 :
名無しさん必死だな:04/03/31 17:17 ID:O90AfwF1
不思議な程カプコンは買収、合併の噂が出ないよね。
たぶん業界ではゲイツ、チョン系企業すら恐怖する
超危険会社としてブラックリストにのってるからだろうな。
>>14 今のカプは火中の栗同然。
どこも苦しいのに拾いに行けるか?
16 :
ゲームセンタ−名無し:04/03/31 17:48 ID:Oz5LbRtT
仮に買収・合併を考えてるトコがあっても
もっとふらついた所で買い叩いてやれ とか思ってたりしてね
東海表記したため
ばちがあたりました。
セガみたく買収されちゃったりして
MSとかにさ
> 取引のある代理店やアミューズメント施設などに融資していた金融子会社が
> 貸出先の倒産などで大幅な損失を抱え、この子会社解散で約82億円の特別損失が発生
カプコンのゲームが売れないため、傘下の問屋やゲーセンが倒産したのが原因。
> 欧米での販売戦略見直しによる市中在庫の販売促進策で利益率が悪化
カプコンのゲームが売れないため、小売に強制在庫補填させられたのが原因。
結局、カプコンのゲームが売れないのが全ての原因ということで。
岡本、三上に好き勝手やらせたツケが大きすぎたな
22 :
名無しさん必死だな:04/03/31 21:32 ID:xaDnYALC
おいおい原因は副業なんだろ?
金融業?ハァ?
おとなしくゲームだけ作ってりゃいいものを…
経営陣は責任とって首吊れよ
どっちもだろ。
高コスト体質と不透明な創業者一族支配は改めないとな。
もしかして、前の大量解雇スレの原因がコレ?
コナミグループ入り確定?
27 :
名無しさん必死だな:04/03/31 21:52 ID:mLFcGbsQ
頼むから業界一の嫌われ者
某子奈美傘下にだけ降らないでくれ
28 :
名無しさん必死だな:04/03/31 21:53 ID:mLFcGbsQ
過腐粉(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
いい加減アローンインザダークを完成させろ
30 :
名無しさん必死だな:04/03/31 21:55 ID:MKYh8IZo
鬼3はやっぱ赤だったの?
任天堂あたりじゃない。吸収するなら。
どこに行くか予想しようぜ
・コナミ傘下
・韓国系
・スロ屋関係
・任天堂
・セガ
合併するねどっかと
34 :
名無しさん必死だな:04/03/31 22:03 ID:mLFcGbsQ
まぁ本業の赤字を副業の赤字にすり替えないと
株主総会乗り切れないほど 酷い状況なのは見え見え
なのでつが・・・・
大阪プロレス傘下に一票www
バンダイとか
ちゃんと監査入れるべきじゃね?
今は「辻本商店」状態だろ
だからGCに肩入れしてる場合じゃないんだって
業界のためとかそういう問題じゃない
会社がつぶれたら元も子もない。
どうせ開発費とかCM代で釣られたんだろ
バカダネー
結局この展開か。釣りにしてもワンパターン化しすぎ。
いや、だから副業がぽしゃったんだってば
本業の方は失敗してねぇ。成功もしてねぇけど
・・・・と
あくまでもシラを切り通す 過腐粉(; ̄ー ̄)...ン?くん なのですたwww
42 :
名無しさん必死だな:04/03/31 22:28 ID:UxEhHDAg
最終損益は金融子会社のステイタスの清算などで
’約82億円の特別損失’を計上して
’94億円の赤字’になる見込み
よくわかんないけど、どっちにしろ12億の赤字だったってことじゃないの?
それでも42億の黒字見込みから54億も下げてますが
なんにせよ
本当に本業の赤字がたった12億だけだったら
まだ救いようがあったのにねぇ〜〜〜
鬼武者3のオープニングムービーなんて金の無駄。
一回しか見ないんだから入れなくいいよ。
入れるくらいだったらソフトの価格を1000円下げろ。
バイオをPS2で作るにしても、けっきょくプリレンダムービーに頼らざるを得なくて
鬼武者みたいに予算超過するんだろうな。
実際OBは開発費回収の見込みがないのに、メンツのために完成させたらしいし。
GC云々はともかく、三上のムービー廃止の心意気や良し。
そしてヒゲや鈴Q・飯野のように
一部のトチ狂った自称スーパーゲームクリエイターが
会社を傾かせる・・・ とwww
ベイグラントストーリーとMGS2のデモを初めて見たときは驚嘆したな。
特にベイグラの公爵邸のデモは圧巻。
鬼武者3のプリレンダは(´_ゝ`)フーン程度。
バイオ4はまた作り直してるんだろ?
開発が伸びて費用は膨らみ、内容変わってファン離れ
0に続いて赤字確定だな
50 :
名無しさん必死だな:04/03/31 23:13 ID:UxEhHDAg
キラータイトルのbio4は例によって
開発費莫大&GCゆえに爆発的な売上は期待できない。
三上自身もリメイクのころから「採算は度外視」と明言している。
他タイトルは新作ばかりでGCものが多く
またデビルメイクライなどビッグタイトルの続編は
すべて撃沈済みでファン離れが進んでいる。
今期での持ち直しはほぼ不可能。はっきりいって倒産寸前。
下手すりゃbio4が最後の作品になるかも。
バイオで傾いていた会社がマシになったから
下手に調子付かせたのが運のつき。
>>49 三上はバイオ2あたりから全部ひっくりかえして一から作りなおす手法を毎回取っている、
つまり開発コストが倍程かかる。
ゲームの作り方としては無茶苦茶だよ。
ゴールドマン・サックス証券は、カプコン <9697.T> の投資判断を「インライン(IL)」から「アンダーパ
フォーム(U)」に引き下げた。会社側の業績予想下方修正を受けて、2004年3月期以降の業績予想を
下方修正するとともに、妥当株価を800円程度としている。
同証券のアナリスト、瓜生憲氏、佐藤絵理氏、中川怜子氏は、会社側の業績予想下方修正について、
計画未達は予想されたが、海外向け作品の伸び悩みや北米の流通在庫調整などから、経常利益は従
来予想の73億円から7億円と想定以上に計画を下回る内容になった、と受け止めている。
また、今期計上される予定の特別損失82億円には、開発中のタイトル中止による損失18億円が含
まれていると推測している。
同社の構造改革では、昨年度に悪材料を出し尽くして改善に向かうと
みていたが、実態としてはマーケティング面の課題や不採算タイトル整理が完結しておらず、今回こ
の追加措置が行われたものと判断している。
会社側は、打開策として開発の一部を分社化する戦略を同日発表したが、根本的な構造問題の改善策
となるかは未知数で、来期に持ち越された課題は大きい、という。
56 :
名無しさん必死だな:04/04/01 03:18 ID:SBn5fI1E
開発を分社化したから突然面白いソフトが作れるようになるわけではないしね
セガを見るとよく分かる
57 :
名無しさん必死だな:04/04/01 03:25 ID:fgsIF3Ke
800円か!
これでカプコン株下がるな。
もし700円になったら100株買おう。
58 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/04/01 03:38 ID:8Kshd/mT
特別損失って経常利益には含まれないんでしたっけ。
だとすると、73億円→7億円って事で営業利益がどれほどかはわかりませんけど
基本的に本業でも利益を見込める会社じゃないって事になりますよね。
まあ来期は海外鬼3、バイオOB、バイオ4と色々発売されて少しはマシになるんでしょうけど。
59 :
名無しさん必死だな:04/04/01 03:46 ID:pff1HD3u
どの家電量販店でも山積みの「ウォークラフト拡張版」の
採算やいかに。
60 :
名無しさん必死だな:04/04/01 03:57 ID:diHFBLhW
ロックマンDASH3よろしく
61 :
名無しさん必死だな:04/04/01 04:01 ID:z/uOltoH
スクエニが映画で200億の赤字出してエニックスと合併しましたね
62 :
名無しさん必死だな:04/04/01 04:01 ID:SBn5fI1E
ロックマンエグゼ最新作は3パターン出すとかえげつないことして見限られ壮絶に脂肪して欲しい
63 :
名無しさん必死だな:04/04/01 04:04 ID:sATsNdT+
バイオ4、GCだとどれくらいになるだろ?
バイオ自体がもうかつての求心力を失ってるからなぁ
やはり支持するところあってのゲームメーカーだからな
そのへんのところを勘違いしてうぬぼれあがった当然の末路だといえる
64 :
名無しさん必死だな:04/04/01 04:09 ID:z/uOltoH
今回の問題はゲームソフトの問題じゃないっしょ
4月のソフト一本みたいな、月に出せばハーフくらいは逝くんじゃないの
DQ8、GT4、FF12とかGCの年末パーティゲーと重なったら悲劇っぽ
66 :
名無しさん必死だな:04/04/01 04:45 ID:sATsNdT+
バイオって結局プレー時間が短い(10時間前後)だから
中古待ちも多そうだしね
67 :
名無しさん必死だな:04/04/01 04:55 ID:LZCK4QKr
三上が役員なら
迷わずに任天堂傘下に加わろうとするだろうな・・・・
68 :
名無しさん必死だな:04/04/01 04:56 ID:OK6X2nMC
バイオ4はただのFPSみたいで洋もの臭が嫌い。
69 :
名無しさん必死だな:04/04/01 05:03 ID:sATsNdT+
アクションボタンがテンポ悪そう
窓とか銃でブチ破って自分の操作で出られるわけじゃないのも萎えた
使える場所とアクションが決まってるのがな
ブレスも5でちょっと流れ変わっちゃったし、
何かを変えようという心意気は感じるんだけどね・:・・
会社つぶれたら意味ない
ストシリーズも4出しても売れないだろうし、
ホントヤバイナこの会社
70 :
名無しさん必死だな:04/04/01 05:19 ID:z/uOltoH
アクションボタンといえばシェンムー
自滅だろ。本業も副業も進む道を間違えた。
もう優秀な人材も来ないだろうし、このまま脂肪かと。
スト2→バイオ→鬼武者
今のカプコンの稼ぎ頭:鬼武者がなんとかハーフ。
すでに過去のものになったバイオは…
ベロニカでハーフ前後売った頃、ひとつ前の稼ぎ頭スト2シリーズは
どれだけ売れてたかな..
73 :
名無しさん必死だな:04/04/01 05:50 ID:gP39zQIH
逝くならスト2ビーチバレー的なモン作った後にしてくれんかなぁw
74 :
名無しさん必死だな:04/04/01 06:00 ID:OvPZPm4R
カプンコはあのヲタ臭いデザイン部をまず切れ
75 :
名無しさん必死だな:04/04/01 06:06 ID:s8OPLxcJ
バイオ4移植決定だなこりゃ
>>69 キミが考えてる自分の操作で窓から出たりするのはどういうものなの??
そもそも、操作で足を引っ掛けて、よっこらしょ、飛び降り・・なんてやるの??どんなゲームだよw
アクションボタンがないと、ゲームバランスめちゃくちゃだし、不便で仕方ない。
自分で窓を割ったり、ドアをぶち破ったり出来るのはもう既出だから、壊してから外に出ようが、壊さずに外に出ようが、やってることはまるで同じなんだけど・・・
77 :
名無しさん必死だな:04/04/01 06:26 ID:sATsNdT+
>>76 ムービー見た限り
アクションボタンと実行までの間に「間」がある
これでは駄目だな
そしてアクション以外は今までのバイオとやることは同じ
ポジション的にPS2のMGS3と直接のライバルになるだろうが
全ての面で完全敗北は必死だといえる
MGS3こそオレの考えているシステムが再現されている
うんうん。
バイオ4とMGS3って発売日被りそうだな
バイオやばいじゃんw
80 :
名無しさん必死だな:04/04/01 08:03 ID:/uAr0fhC
米でバイオOB延期したのは来期に上乗せする為なんだね
81 :
名無しさん必死だな:04/04/01 08:45 ID:Wra0tKxP
しかし、42億円の黒字から94億円の赤字になる
ってよく平気で言えるよな。1年内に事業計画の目標額に
136億円の差が出るのかよ。ザル計算もいい加減にしろよ。
普通にカプコンのゲーム開発部門関係の人達を
任天堂で働かせればいいじゃん。
カプコンは倒産してもらうと。
これからのバイオやDMCは任天堂から出ますよってことで。
アフォか。バイオクラスならMSに持っていった方が金になる。
この前100人ぐらいリストラになった
うちの一人が株板でスレ立ててた。
85 :
名無しさん必死だな:04/04/01 09:41 ID:Bq+XAYv3
任天堂はけちだから金出さないだろ
86 :
名無しさん必死だな:04/04/01 10:28 ID:GLMImhqp
帰化━━━< `Д´>━< `Д>━< `>━< >━( ` )>━(∀`)>━<(´∀` )>━━━!!!!!
SNKみたく、パチか韓国企業に買収されて開発を使いつぶされ、
版権吸い上げられポイ、かなぁ。
88 :
名無しさん必死だな:04/04/01 10:59 ID:azGj2frP
MHは成功したのに。。
89 :
名無しさん必死だな:04/04/01 11:00 ID:sATsNdT+
任天堂はせっかく取得したオウガの版権まで売り渡しちまうからなぁ
MHは続編にも期待していたところなのに。
92 :
ぐ:04/04/01 11:35 ID:IdMTXed6
カプコンのゲームは面白くない。
任天堂に吸収してもらってもバイオもガチャフォースも売れないし
バンダイとMSに拾ってもらえ
しいたけ?
カプコン3月の首位だ。
3月のTOPIX月間上昇率1位はミサワホーム−下落率ではカプコン
March 31, 2004 03:13 EST --
【記者:中島三佳子】 3月31日(ブルームバーグ):
3月の東証株価指数(TOPIX)採用銘柄の月間上昇率は、
首位がミサワホームホールディングス(前月末の終値比 2.8倍)、
2位が日本電工(同2.5倍)、3位がリソー教育(同2.2倍)となった。
一方、下落率の大きかった上位3銘柄は、カプコン(9.07%)、
スズキ(7.85%)、武富士(7.29%)、だった。
96 :
名無しさん必死だな:04/04/01 18:26 ID:yegaJvcl
>23
副業をやる、という事は決して悪くないよ。
TOYOTAにしろ日産にしろ、車業だけではあそこまで大きくならなかった。
あ・・・車業と一緒にしちゃいけないかもしれないけど。
ひとつの事に絞った企業は、決して「大きく」はならないんだよね。
98 :
( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/04/01 18:27 ID:8Kshd/mT
トヨタの本業は織物機械、任天堂の本業は花札トランプですしね。
99 :
名無しさん必死だな:04/04/01 19:45 ID:jUiGg8DJ
クリエイターがしゃしゃり出てくるメーカーは経営が傾く
止める人がいないと死ぬまでオナニーし続ける生き物だからな
土地に投資したり金融に手を出したのはクリエーターの仕業だったのか
まあアウトモやらカオレギといった特大級のみならず、
クロックやブレス、ジョジョにいたるまで計画割れした
クリエイター陣の責任もなきにしもあらず。
102 :
名無しさん必死だな:04/04/02 01:14 ID:SsEdPMZ+
カプコンが急落、最終損益の赤字転落に失望売り、東証1部値下がり率1位に
カプコン <9697> が一時、前日終値比166円安となる992円まで急落し、
昨年5月以来の1000円台割れとなる場面が見られた。
終値は同126円安の1032円となった。
家庭用ゲームソフト大手の同社は30日、今3月期業績の大幅な下方修正を発表。
欧米における販売戦略見直しの影響で利益率が悪化したほか、連結子会社の解散に関連して合わせて
82億円の特別損失を計上したことが響き、連結では売上高510億円(前回予想比19%減、前期比17.8%減)、
経常利益7億円(同90.4%減、同89.7%減)、最終損益94億円の赤字(前回予想は42億円の黒字、
前期は195億9800万円の赤字)に修正した。
これが失望売りを誘った形となり、前場終了時点での東証1部の値下がり率第1位となっている。
昨年4月の上場来安値857円を底に、長期低落傾向から抜け出す気配を示していただけに、
ここに来ての悪材料は出鼻をくじかれた格好だ。上場来安値近くまで下押す可能性もあり
給料20万の頃を思い出してがんばれば倒産しない!
>>61 ■は150億ぐらい赤字出した後それに近い額をSCEに融資してもらって
次の期にはきっちり過去最高益出した、
カプコンのように経営を変えられない会社は■のように復活できんよ。
個人商店を高く評価して合併なり援助なりするトコないっしょ。
106 :
名無しさん必死だな:04/04/02 08:03 ID:HdOKyX7O
三上さんは「ソフト10本作って1本があたれば残り9本がカバーできる」と言いました。
だからその1本であるバイオハザードシリーズの新作は採算など度外視して、
三上さんの納得いくハードで作るべきです!
三上さん、給料20万だったころを思い出して頑張れ!
>>104 まあその復活した■とやらも吸収合併を機に解散してスクエニの一部になってますがね。
108 :
名無しさん必死だな:04/04/02 08:39 ID:zIjNHL+/
赤字の額に匹敵する債務がある。
■の時と違うね。
だから同族会社は・・
109 :
名無しさん必死だな:04/04/02 08:53 ID:Lo+JNr3G
有利子負債501億円だって。
サミーグループかコナミグループか。
バイオ&バイオ派生品にかまけて、本業おろそかにして
ここにきてソニーショックでドボンというところか。
他のスレ見てると続編やシリーズモノをまともに作れない(ムラがある)ということは、明らかに内部がおかしい。
有利子負債501億円か・・・。デカイね!セガを買わなければ良かったとサミーが後悔してそう
>>107 負け惜しみはみっともないな。
■は赤字出しても有利子負債はほとんど無かった。
FFも人気も無いカプがどうやって立てなおせるというのかね。
>>113 だれもカプコンが立ち直せるとは言ってないない。
>>104曰く復活した■とやらも厳しいゲーム業界で勝ち残るためにエニックスとの合併を決断した、
カプコンなんて言わずもがな。
来年にはカプ倒産祭りかコナミと合併祭りがくる
来年といわず今年中に
117 :
名無しさん必死だな:04/04/04 06:54 ID:lxP+JWjB
このままだと6月頃には有利子負債額でセガを上回るぞ…
任天に吸収されればいいんじゃねぇ〜か?
119 :
:04/04/04 09:38 ID:2Q6Vg/pg
まず合併なんてあり得ない。そして、どこも吸収しないと思う。
自社の人気シリーズはロックマン以外壊滅なので版権はいらない
だろうから使える人材を引き抜けば(使える人がいればの話だが)
いいだけ。それで十分。
120 :
名無しさん必死だな:04/04/04 10:22 ID:xKx3lk5N
マーケティングってどうなってんの?
去年何本かのソフトの開発を中止してたけど
ロックスターにいった売れそうなタイトルがぽしゃってて
だれが見ても売れなさそうなカオスなんたらなんかはそのまま発売されてるようだし
4月発売のアニメキャラゲームや「じらいや」って変なのも痛そう・・
予算配分がどうなってんのかはわかんないけど
なんだかな
121 :
名無しさん必死だな:04/04/04 10:31 ID:itz/5iRa
>>118 任天堂も今は赤字会社で、高くは買ってくれない。
身売りするなら、普通に考えてMSだろ。
今は金の問題なんだから。
数百億も利益があってなんで赤字会社なんだよ
任天堂はドル預金の評価損があるだけで
確かに売り上げは落ちてるけど
十分すぎる利益出してます
セカンドをライヴァルメーカーに売り渡したのに
莫大な有利子負債抱えてるサード買うわけネージャン?
預金の利子だけで数十億円の世界だからな。
その範囲内+本業利益でやってるから実利を常に叩き出してる訳で。
堅調すぎて面白くないのがすでに株価に織り込み済みな企業。
赤字を出そうが事業が失敗しようが下がり幅が小さいのはそのせい。
ただ、ここに「元社長の個人的贈与」があるから任天堂は怖い。
でも、実際のとこカプのソフトは最近微妙に元気ねぇね
DCの頃が一番輝いていた気がする
格闘ゲームはホント下火になっちゃったしねぇ・・・ロックマン人気が再燃してなかったらどうなってたんだ・・
エグゼは面白かったけど3までで飽きた。
129 :
名無しさん必死だな:04/04/04 12:45 ID:9ERN7vUb
借金まみれのカプコンを買おうとする香具師なんて誰もいませんよ?
そんなことより会社をアボーンさせて放出される版権をついばんだほうが
かゆうま
>>122 2003年度第3四半期の赤字って、
何も知らない子にとっては、絶対的なものなんでしょう。
あと1ヶ月、日銀の介入が後にズレてて、
112円台だったりしたら・・・
そんな事を言っても、理解しようとしない人が多いですし。
アウトモデリスタのプロデューサーが開発のお偉いさんになった
ってまじでつか?
ハハハハ冗談キツいっすよ社長
134 :
名無しさん必死だな:04/04/04 17:44 ID:48b01fYC
カプコンは何も悪くない。
買わないユーザーが悪い。
ゲームが面白くなくなったとか、CGばっかり云々というヤツ、
考え方を変えろって。
ハードが進歩したように、ユーザーも進歩すべき。
最先端のCGやサウンドを、映画感覚で楽しむ。
携帯とか、ファミコンミニとかやってるヤシが嘆かわしい。
一流のクリエイターが作る、一流のエンターテインメントを楽しめるのは、
一流のユーザーってことだ。
はっきりいって現状では、クリエイターの才能についていけてない
ユーザーが多すぎるのではないかな?
まったく嘆かわしい…。
彼らは、常に新しいこと、次の次元を要求され、それを具現化して来た。
しかし、ユーザーはどうだ?
最近のゲームは面白くねぇーって言ってるんじゃなくて、
どうやったら、新時代のゲームを楽しめるかを考えるべきじゃないのか?
皆もっとゲームを買って、プレイして、楽しんで、一流のユーザーに
なろうぜ。
そして、ゲーム業界を復興させようぜ!
ヽ( ´D`)ノ カプコンさいこー!なのれす
135 :
名無しさん必死だな:04/04/04 17:48 ID:CWIoLmUC
カプコンやばーいのかぁ。。。
頼りはエグゼくらい?
底力で100万いくのはそれくらいかかkkk。
おいおい馬鹿な俺にもっと解りやすく説明してくれよ!
1 カプは大赤字なのか?
2 カプはこのままだとどうなる?
解りやすく教えて
とかくブランドを守るのが下手すぎると思う。
ゲームビジネスをもっと任天堂などから学んだ方がいいんじゃないかな?
任天堂が「スーパーマリオ」や「ポケモン」で築き上げた認知度を
上手く継承していくことで、今までにどれだけの利益を出してきたことか。
(かといってバイオカートは要りませんよ)
ストUしかりバイオしかり
最近じゃデビル、ディノ。
あっさりそれを手放しすぎ。
ストレートにグッズ化したりシリーズ化したりすることだけがブランド維持じゃないからね。
>>134 「携帯とか、ファミコンミニとかやってるヤシが嘆かわしい」とは思わない
なぜならゲームはソフトの一種なので、これからコンテンツ競争激化時代に突入したらハードやスペックを選んでいられないでしょう。
これはゲームと言うビジネスだからね。
もしこれを否定して自己理想を追求するのなら、学生研究か芸術家を名乗るか同人でゲーム制作をしてくださいということです。
事業化するというのはそういうことでは無いでしょうかね?
138 :
名無しさん必死だな:04/04/04 19:40 ID:48b01fYC
>>137 現状では、そのビジネス面でのギリギリの妥協から、
2流ユーザーのために、カプコンだってロックマンエグゼなどを
発売してくれてるわけだけど、クリエターの気持ちを考えてみて
くれないか?
最先端の技術を持ってるのに、それを活かせず、ゲームボーイという
時代遅れの古いハードでゲームを作らされている…。
彼らだって本当は、自分たちの力をもっと発揮した、クリエィティブな
最先端の作品を作りたいと思ってると思うんだ。
そのためにも、ユーザーが変わらないといけないと思う。
ビジネスは、消費者ありきって考えは確かに正しい。
が、それでは、今の不況といわれるゲーム業界は、ダメになってしまう
と思うんだ。
クリエーターの気持ち?アホか。
なんで消費者がそんなこと考える必要があるんだ?
140 :
名無しさん必死だな:04/04/04 19:56 ID:HDcm8Pbj
まず任天堂と縁を切れってことだよ。
任天堂ハードにソフトを供給するサードは馬鹿。
みんな即死してる。
株主として経営者に勧告する。
バイオ4をGCから引き上げろ。
三上を更迭し、バイオ4をPS2で開発を進めろ。
ロックマンはPSPで同時発売で出せ。
カプコンの再生は任天堂切捨てから始まると信じる。
釣りだろうけど
ゲームって・・・
なに?
142 :
名無しさん必死だな:04/04/04 20:01 ID:KA7yc7eV
やっぱ同族経営してる会社はダメなんだねえ・・・・
就職板でもブラック扱いされてるし。
社員の発言とか見てるとなるほどな、と今としては思える。
143 :
名無しさん必死だな:04/04/04 20:02 ID:udW2CvYN
>>140 有利子負債だらけの弱小会社が
縋ってるのが大親分の妊転なんだよ
逆だ逆www 生命線だよそのラインはwwwwwwwww
わかる〜〜〜〜〜〜〜
借金抱えた子分が自身を立て直すのには
銭がいるんだよ銭が!!!
どこの会社が借金まみれの会社の第三者割り当て増資
引き受けてくれるんだ?????
言ってみ 逝ってみ???www
最近のカプコンは、プレイモアやジャレコより先が暗い…。
カプコンがGCで出したゲームは
バイオ以外ほぼ即死状態でしょ。
バイオがちょっとくらい黒字だったとしても
トータルでは大赤字だと思う。
146 :
名無しさん必死だな:04/04/04 20:25 ID:udW2CvYN
>>145 ソリは理解ってるが
今大親分と袂を分つ===のたれ死ぬ(再生法適用へ)のと同じことだぞ
>>145 ビューティフルジョーとか売れてるらしいよ?
下請け的なこともやってるし。
PNO3があまりにアレだったんでそこがあまりに痛く見えてくるが。
宣伝少なめになってるけどね。>GC
その意味で元が取れてるんでは?
PS2はほら、でっかく宣伝打たないと某社の陰に隠れてしまうから…。
稼ぎ頭の看板タイトルを、失敗マイナーハードに移してたらそりゃ大赤字だわな
>>138 基本的に139と同じ。
極論で申し訳ないが、ゲームはプログラマの暇つぶし用プログラムが元。
三つ子の魂100までで、これは今もこれからも変わらない。
そこにクリエイティビティ(作家性)を求めるなら、その「ゲーム性」にしか求められない。
つまりハードはゲームボーイで十二分のはず。
そこにクリエイターとしてのアインデティティが保てない人はゲームクリエイターではないでしょ。
ユーザー(受け手)は変わる必要は無い。
ユーザー(受け手)の意識を変えられるのが真のクリエイター(送り手)。
いまだにバイオの恨みを引きずってる奴多いな。
確かにGC・箱戦略が成功してるとは言えないが、
それ以上にPS2で脂肪ソフトの山を築いてるのは事実だぜ。
頼みの鬼武者も終わっちまったし・・・
逝く前にロックマンダッシュ3を出して欲しい。
152 :
名無しさん必死だな:04/04/04 23:26 ID:lxP+JWjB
セガが発売タイトル減らして調整したみたいにカプコンも絞れ。
即死タイトルが多すぎ。
いつの間にPS2向けに20本近く出してたんだよ。
育てたタイトルをよそのハードにもってかれて。
劣化コピーや劣化コピーのコピーや金だけかけたソフト買ってって
言われてもねぇ。
マキシモやカオレギ・アウトモデリスタなんか売れると本気で
思ってたのかなぁ、無印バイオですらじわ売れだったのに。
そういえばバイオ2以降のカプコンって、オレが望むことの逆ばかりしやがる。
ソニーのSELL構想がコケそうなきがするので
任天堂との関係は完全に切るべきじゃないとは思う
会社が大きく傾いたのがコンシューマ部門でないにしても
機会のロスが大きいですね
ちっとは蓄えがあってもよさそうなのにねー
CELか
>>133 それを見て、レッドデッドリボルバーが激しく欲しいのだが…
開発中止すべきタイトルは他にあるんじゃないのか? ああん?
>>158 おれもこれこそキラータイトルだと思って期待してた
ロックスターから発売だとさ
テイストも多少かわってるようだ
とりあえずあさっての方を向いた企画ばかり提案する能無し広告代理店を切れ
開発リソースをきっちりPS2に持ってきた光栄とは
差がついちゃったよなー
ヤバイ企画が満腹予算付でGOサイン出るってことがもっと怖い
なんつーか、土地に金融と思いっきりバブルに踊って大きな損失をだしときながら
経営陣はそのままってのは凄いな
164 :
名無しさん必死だな:04/04/05 20:12 ID:KzSR+wOF
「辻本商店」と言われる所以だよね。
とりあえず恋愛家政婦フルハウスキスは買うよ
逆転裁判だけは許してあげたい
コーエーは確かに頑張ったけど
あまりにも芸がない
それはコーエー自身がわかっているから
売れるうちに売ってしまえと焼き直しを乱発してるのかもしれない
カプ
とにかくアニメオタクに大金わたすな
168 :
名無しさん必死だな:04/04/07 21:35 ID:n3VGDBpK
実は最近中古1980でカオスレギオン買った。遊んだ。
なぜコケたかがわかった。
そして1980で良かった、と心の底から思えた。
そういやカプンコって一気にアニヲタっぽくなったな。
ていうか株主はなんで黙ってるの?
唯一の期待タイトル、逆転裁判シリーズも3で終わりみたいだし
もうカプコンに用は無いな
辻本商店の株主を調べると笑えるね。
クロスロードの存在も面白い。
バイオ4がコケるから、マジでやばいっすよ。
3⇒4の間が空きすぎだなー<バイオ
なんでもっとコンスタントに作れないんやろ。
PS2タイトルの糞っぷりもヤヴァイ。
その赤字を4だけで埋めるのも不可能に近いんでない(?)
カプコンがヲタっぽいのは遥か昔からだと思うが・・
それよりも変に大作とかライトユーザーを意識しだしてからおかしくなった気がする
昔みたいなゲーマーの為の会社みたいなスタンスではやっていけんのかな
あとどんくらい持つかしら・・。
>>175 ここの流れの中で紹介されると、
必要以上に末期的に見えまつね。
オタっぽいタイトルはそれなりに市場があるのだからかまわないが
それに10億以上も予算突っ込むのが異常
欧米ではウケル世界観?
韓国やろ・・・
ヲタゲーマー人口ですら減少してるので、
そこに数十億の予算を突っ込むのは自殺行為に近いな。
ソフトユーザーは完全にシネコンに流れたし。
ヲタ層をターゲットにするのもいいのかもしれないが
新規ユーザーが増えにくくなる、と言う問題が出てくる。
新規&ライトユーザーを確保するためには、会社の姿勢を変えて
いかなきゃいけないんじゃないかと、個人的に思う。
古参ユーザー側からすれば、何でだ!って思うかもしれないが
進化しなければ、今のゲーム業界はつらいのかもしれんね。
小波ほど変らなくてもいいけどさ。
日本のライトユーザーはもう当てにできないよ
これまでゲームの市場を支えてきたのがどういう世代か世代別の人口統計
みてもわかるだろうに
当然やり方は変えていかなあかんよ
GTAが画期的?
あれこそライト層にヒットしただけ お国柄が違うだけ
そのまま日本に持ってきたからって爆発的に売れるもんでもないでしょ
4 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX ソニー・コンピュータエンタテインメント シューティング 6,090 - - - 35,389 77.7% 45,528
アニオタタイトルってこんなもんか?
それはグラスホッパーに言ってくれ。
シャドウ〜〜は期待してるで
レッドデッドみたいに潰さんとってな
とりあえず、カプコンはいつも何かしら社会現象を巻き起こすぐらいヒットすると
バカみたいに、それの外伝的や焼き直しゲームを出す。
ストUやバイオがそう。バイオも昔本当にハマったが、本編進まないでガンサバイバーとか出しまくってさめた。
そうは言っても、バイオ4は楽しみだがな。