1 :
名無しさん必死だな:
一般的に理想とされる人物、秀才タイプ、下記のとおり、
・学校優等生
・常識人
・協調性のある人
・偏差値エリート
・社会性のある人
こういう人は一般的に「優秀」であり、仕事もできるとされるが、
それが通用するのは、ごく一般的な仕事(事務・経理・営業・生産・管理など)に適用されるのであって、
クリエイティブ性が高く要求されるゲーム業界において、それは適用されない。
常に新しいものを生み出す人間は、何か他人とは違うものを持っている「変わり者」タイプに多い。
そういう何か一つずば抜けて能力の高い人が今まですばらしい作品をクリエイティブしてきた。
そう、つまり「天才タイプ」がゲーム業界を支えてるのである。
今、ゲーム業界を支えているトップリーダーも、天才タイプが多いだろう。
「100人の秀才が集まって一つの作品を作っても、1人の天才が作る作品には勝てない。」
ゲーム業界には、そのような天才タイプ・天才肌の人間が求められる。
決してまともな凡人・常識人ではない。
>>1 激しく同意だ。絵画でいえばゴッホとかのようなもんだな
3 :
1:04/03/27 15:17 ID:ED6LQcAE
おっと、追記
天才の代表として、
・横井軍平さん
・久多良木健さん
を例にあげておこう。
4 :
1:04/03/27 15:19 ID:ED6LQcAE
おっと、またまた追記、
大切な人を忘れてました。
天才の代表として、
・宮本茂さん
・堀井雄二さん
失礼しました。
5 :
名無しさん必死だな:04/03/27 15:20 ID:dMEpC+GG
んーとね。
まず、今のゲームは皆似たりよったりだから既に天才は業界に居ないと思われ。
それと、企画要員はそんなに沢山いらない。99%は作業要員。
で、このスレは何なの?
また春厨スレが立ちました
8 :
1:04/03/27 15:21 ID:ED6LQcAE
おっと、おまけに追記、
凡人の代表として
・○○ ○さん
匿名とします。
鈴木 裕か?
集団作業なのに変わり者なんかいたら計画通りにいかんだろが。
11 :
1:04/03/27 15:25 ID:ED6LQcAE
>>10 そうそう
あくまで、
繰り返すが、「ゲーム業界を支えてるのは天才」
秀才タイプはただの作業員にすぎないということ。
13 :
1:04/03/27 15:26 ID:ED6LQcAE
一人の天才のディレクションにより市場や作品が生まれる。
そのディレクションに従い作業をするのが、まともな人・凡人。
あくまで、繰り返すが、、「ゲーム業界を支えてるのは天才」
14 :
1:04/03/27 15:28 ID:ED6LQcAE
ドラクエは良い例だよね。
堀井さんの指揮の元、作業員がドラクエという商品を完成させる。
あくまで堀井さんという柱があって成り立つのがドラクエ。
15 :
名無しさん必死だな:04/03/27 15:28 ID:dMEpC+GG
・・・なんか作業員を馬鹿にしてねえか?
作業員は業界を支えてないと?
ディレクターに一番必要なのは人付き合いなんだが。
問題は会社側に天才を見極められる能力があるのかということ
そしてその天才を好きにさせてやることが出来るのかどうか
だから書類審査で高学歴者ばかり選んでる所は なんか駄目だと思うな
18 :
1:04/03/27 15:30 ID:ED6LQcAE
あんま反論ないみたいね。
論破完了かな?
いやぁ、あまりに今の国産ゲームってまともちゅーか、当たり前のものが多いから、
当たり前の人間が作れば、そりゃ当たり前な凡作しか生まれんわ。
人材採用の段階で間違ってると思われるが。
あんま反論ないから、ちょっと出かける。
餓鬼にはスポットの当たる人にしか目が行かないんでしょ。
人生の主役が自分だと信じてる証拠。
ままならない事を覚えるのは早ければ早いほうがいい。
ああ、わかった。結局、このスレは
採用試験落とされて就職浪人になった春厨が
「オレを採用しない今のゲーム業界なんて糞」って
言ってるスレなのかな?
21 :
1:04/03/27 15:32 ID:ED6LQcAE
>>15 おっと、反論ありがとう。
出かけるけど、最後に。
作業員というものは、とっかえが可能だから、
ある程度誰でもいいのね。
秀才タイプなんて山ほどいるわけで、
ある意味「歯車」なんだけども、
そういう歯車だけで集まってゲーム作られても
面白いゲームや作品なんて生まれまへん。
そういうことです。ほんなら、失礼。
22 :
名無しさん必死だな:04/03/27 15:33 ID:dMEpC+GG
>>17 普通に考えて、それは難しいよね。
書類とか1回の面接ぐらいでその人のことを完全に把握するのは無理だから。
就職はある意味運。
>・常識人
>・協調性のある人
>・社会性のある人
コレがないと致命的といってんだよ
24 :
名無しさん必死だな:04/03/27 15:35 ID:dMEpC+GG
>>21 誰でもいいのと不要なのとは違う。
作業員がいなかったらそもそもゲームができない。
そうなったらそれこそ論外。
天才が居ないケースのほうがまだ製品が出来上がるだけマシ。
天才だけで作ったゲームはろくなのなが無さそうだな
うわ-
この板の住人って皆本当に
釣られるの好きなんだな・・・・
従来批判個性礼賛というありきたりな天才論を無批判に展開する時点で、
その当人は既に型に嵌まった旧来的思考しか出来ていないという矛盾。
近代的個人主義的思想に習って、個性重視個性重視と吹聴するだけなら誰でも出来るのだ。
そういう人間に限って輝かしい業績を誇る人物を天才だと崇め敬うくせに、
社会に相容れないアウトサイダーを激しく糾弾したりするのだから始末に終えん。
つまり実体は単なる権威主義者だったりする。
28 :
名無しさん必死だな:04/03/27 16:02 ID:UB+NOkXx
天才とか秀才とか、実にあいまいな表現だね。
社会人になればわかるよ。
代わり者と付き合いたくないと。
熱く語るのはいいが、給料貰ってるなら
給料分の仕事をしろと
周りは思ってるわけよ。
競争の緩い初期の時代に、当てた人たちと
現在の競争の激しい時代にがんばっている人たちを
比べて、能力がないとは言えないべ。
そもそも、まともな常識と能力があれば
ゲーム業界に入りたいとは思わないだろが。
ゲーム業界は、変人のあつまりだぞ。
>>26
君がみんなに釣られてるんだよ
エニックスの福島は「一人の天才がそのほか多数の凡人を食わせてるだけ。
これでは非常に無駄が多い。だからうちは凡人を多くは抱えない。外注する」
と言ってたな。
逆にカプコンの岡本(当時)は「うちは天才はいなくて凡人だらけだが、
凡人が何人も集まって、できるだけ平均的なゲームを作ってる」
と言ってた。
31 :
名無しさん必死だな:04/03/27 16:18 ID:IbdzALN7
>>1 もし自分が天才だと思ってるのなら
一からゲーム作って見れ。
飯野みたいな成功例もある・。
久多良木健と宮本茂は天災だなw
携帯以外のIT業界壊滅なのはこいつらのせい。
33 :
名無しさん必死だな:04/03/27 16:19 ID:hT+v1fsy
エニックスは天才たちが死んだとき しぬのかねぇー
エニックス
天才(ドラクエ)が、多数の凡人以下のクソゲー
(ギャルデリックアワー、うたうたウー、お見合いコマンドーバカップルにつっこみを
せがれいじり、ブレイドアーツ、鈴木爆発)を食わせてやっている。
36 :
名無しさん必死だな:04/03/27 19:54 ID:M+H9gDl3
秀才ゲーム=マリサン
天才ゲーム=GTA3
ゲ趣味は本当に糞スレ立てすぎ
まあ、時代を動かしてきたのは
常に一握りの天才だったわけだし。
39 :
名無しさん必死だな:04/03/27 20:28 ID:FkR16IBn
?一人の天才だけでゲーム作ってるんじゃないぞ?
ゲーム業界を支えているのも天才じゃないと思うが?
40 :
名無しさん必死だな:04/03/27 20:33 ID:FkR16IBn
一人の天才がいてもその天才のアイディアを生かせないと何の意味も無い
社会を支えているのは普通のサラリーマンってこった
41 :
( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/03/27 20:34 ID:BhGzF4Nk
まあ、天才の度合いにもよるでしょうけど、ゲーム制作程度なら
一人の天才よりも、百人の秀才の方が面白いゲームシステムなり
何なりを考え付くんじゃないかな。確率的に。
チューニングとか職人技的な部分もあると思うんだけどね。
天才だけでゲームを作った場合
自分のアイディアばかりを売り込むことになって、すべての天才のアイディアが詰ったゲームなんて出来やしない。
支えてるのは秀才で,引っ張ってるのが天才・・じゃないの?
45 :
( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/03/27 20:43 ID:BhGzF4Nk
神の作ったゲーム>>>>人間の作ったゲーム
>>45 神なんて幻想ですよ
繰り返しの結果でしょ?すべては
ゲーム業界を支えているのは、1人の天才じゃないく
100人の秀才でもなく
その人たちに給料を払ってる企業だと思う
またげしゅみのしわざか!!!!
天才だって代わりはいくらでもいるよ
1 みたいなのは組織ではやっていけない。
昔のチュンの中村さんみたいに一人でモノ作るしかないね〜。
1人の秀才 >>>∞>>>10000人のゲ趣味
己の低脳を棚に上げて
任天堂の学歴重視の姿勢を批判するアホ。
日本人はA型が多いから細かいことにもこだわる。
上に出世していくのは大抵B型とかっぽい。
A型の人は下でちまちまこき使われているほうが楽そう。
ということで一人の天才よりたくさんのA型の方。
53 :
名無しさん必死だな:04/03/28 07:24 ID:x17ZDAu9
人は一人で生きているのではない
ただし死ぬ時は一人
クーロンズゲートを作った奴は天才だろう。そう考えるとヒット作は秀才たくさんの方が出来ると思う。
55 :
名無しさん必死だな:04/03/28 08:01 ID:ypPufL3z
世間でもてはやされてるみたいだけど血液型で個人の資質、能力を
識別するということには何らの科学的根拠は無いよ。
欧米で大昔に否定された学説が日本で70年代に血液型別性格診断
の本として出版されたのがきっかけで一種の都市伝説として広まっ
ただけらしい。
まぁノストラダムスの大予言と同レベルの話でつ。
ただ欧米の血液型を用いて個人の性向を識別しようという試みは
もっぱら人種差別を肯定するために利用されていたのは知ってお
くべきかな。
自分を天才と思い込んでる香具師に振り回される
周囲の人もかわいそうだな。
>>52 漏れの回りではO型が多いな。
B型は利用されてるだけってケースがほとんどかな。
A型については同意(ワラ
>>55 単純な傾向だろ。
良い例→テトリス
悪い例→たけしの挑戦状
58 :
名無しさん必死だな:04/03/28 09:16 ID:ypPufL3z
>>56 >単純な傾向
これも含めて否定されていまつ。
自分のオナニー論聞いてもらうだけのために
ゴミスレ立てないでくれる?
でオナニースレ立てた
>>1はスッキリしてレスしないでロムって
ニヤニヤしながら毎日このゴミスレ開くんだろうな。あーキモイキモイログ削除っと
60 :
名無しさん必死だな:04/03/28 13:50 ID:JscWkK4A
で、結局ここの住人はどこに位置しているわけ?
天才>>秀才>>凡人>>以下
1人の凡才>>>∞>>>100人の出川
62 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :04/03/28 13:54 ID:VUVZ88FB
1人の凡才>犬のウンコ>>産業廃棄物>>暴走族>>100人の出川
63 :
名無しさん必死だな:04/03/28 14:00 ID:YwQaPm1z
久多良木さんのような天才がPS市場を生み出し
GT山内さんのような天才がグランツーリスモを生み出し
・・・・・
一つの商品を生み出すのは、一人(または数人)の天才。
その商品を生産・管理するのは凡人。
64 :
名無しさん必死だな:04/03/28 14:02 ID:YwQaPm1z
宮本茂さんが作ったマリオは神であり天才。
でも、その部下が作った○○○は・・・(略
>>55 血液型が資質に影響を与えているのではなく、資質というか性格の根本を
決定付ける遺伝子が血液型の決定にも影響を与えているという考え方も
最近はある。
学者が「科学的根拠が無い」と言ったところでそれは今現在のその学者の
知識として持っている科学上の話であって、完全に関連が無いという根拠
を科学的データを元に証明出来るほど科学は進歩していない。
経験則として同じ血液型の人間には似たタイプが多いと感じる人が
多いのであれば、それには何らかの科学的根拠が存在すると考える
ほうが考え方としては論理的だと思う。
天才がつくったゲームってのがあまり思い浮かばない・・・
GT、ゴッサム、塊魂あたりはそうかもしれん。
HALO、スプセル、ハーフライフ2あたりは秀才がつくったって感じがするなあ。
ゲ趣味みたいな凡人が凡人を嫌ってどうするの。
坂口はどこに位置するの?
ただ周りに恵まれてただけっぽいけど。
っていうか,天才も秀才も何も
日本のゲーム業界をささえてるのは職人だろ。
パトロンたる消費者 >>> 天才×玄人集団 >>>∞>>> 1人の天才 >>> 100人の秀才
結論:
お 客 様 は 神 様 で ご ざ い ま す 。
有名なのは、歴史は一人の天才と、それを理解できる程度の凡人が居て初めて動くと言う事
つまり天才をやっと理解できる程度の秀才も大事な事には変わりは無い
age
天才つってもマークサーニーくらいしか思いつかないなあ。
天才が居ても並の秀才連中が集まって天才を潰すのが
日本の組織だけどね
昼間の下御大スレか。
しかも1の名前つきとは、釣る気満々で立てたっぽいですね。
>>1 「天才」と「天才肌」は、違うものらしいぞ。