横井軍平さんの偉大さが今わかりました

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1名無しさん必死だな
昔(10年ほど前、プレイステーションが登場する前)のゲーム業界を支えていたのは
横井軍平さんなんだと思いました。
横井さんがいなくなってから、ゲーム業界に何か大きな「穴」が開いた気がします。

今は、プレイステーションの生みの親である久多良木健さんが
ゲーム業界を支えています。
我々ゲーマーもゲーム業界をがんばって支えて生きたいと思います。
横井軍平さんが生み出した「創造」を失わないためにも…。


横井軍平〜ゲームボーイの生みの親〜
http://www.chienowa.co.jp/frame1/ijinden2/Yokoi_Gunpei.html
ゲームボーイ生みの親、故・横井軍平氏に「生涯功績賞」
http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200302/21/2.html
伝統工芸・ものづくりの哲学
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/phy20c.html
特別功労賞は故横井軍平氏。会場中がスタンディングオベーションで讃える
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030308/gdc2.htm
2名無しさん必死だな:04/03/27 14:33 ID:o+1fTHoR
7
3(島根 ・∀・)ドン ◆AiEYdBoooo :04/03/27 14:45 ID:rivIDYuH
56
4名無しさん必死だな:04/03/27 21:24 ID:pC6uo0Hj
横井マンセ〜
5( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/03/27 22:46 ID:S5cj8bW2
また一つ無駄なスレがたてられてしまったのか
6名無しさん必死だな:04/03/29 10:35 ID:GigDDiv5
ワンダースワンも軍平氏作。
7名無しさん必死だな:04/03/29 20:28 ID:SWA7dbD8
線をつなげて消すあの「グンペイ」も横井氏の名前からだよね。
8名無しさん必死だな:04/03/29 20:30 ID:EFmpmyBO
初代ワンダースワンの燃費はヤバイ
すげぇ持った
9名無しさん必死だな:04/03/29 20:37 ID:6+jKUZRG
パクリエイター宮本が死ねばよかったのに・・・
10名無しさん必死だな:04/03/29 21:49 ID:ghcuaV7H
http://be.asahi.com/20031025/W27/0016.html

横井氏、ミヤホンと確執

 <おまえもそっちに行くのか>
 任天堂専務の宮本茂(50)は10年ほど前、
横井にそう言われたことが忘れられない。
 「そっち」とは、薄っぺらなキャラクターや背景が
立体的になる最新技術を使うゲーム作りだ。
 ライバル・ソニーのプレイステーションは発売間近。
ゲーム画面がよりきれいになろうとしていた頃だ。
 一方、宮本は思っていた。
 「こうした技術は会社としてやっとかないとまずいでしょう」
 81年、「ドンキーコング」を共に作って師弟になった2人の考えは、
こうして平行線をたどっていく。
 横井は後に「ポケモン」で大ブレークする「ゲームボーイポケット」
という財産を残し、96年、自分の「遊び」を追求するため退社した。
同じ年、宮本は3次元空間で遊ぶ楽しさを味わう名作
「スーパーマリオ64」を大ヒットさせた。
 「あのときの自分の判断は間違っていないと思う。でも、自分のなかでいま、
最新技術に乗り遅れまいという意識は終わってしまった」
11にん(・∀・)しん ◆e8ZBPu0G5w :04/03/29 21:55 ID:woKg6u0f
>>10
泣ける話だな
12名無しさん必死だな:04/03/29 22:05 ID:jxgFJr4F
久多良木は蛇足だが軍平は偉大だと思いまつ。
任天堂は今止まってしまいました。
13名無しさん必死だな:04/03/30 08:12 ID:I4+xvKCO
 業績が伸び悩む任天堂に成功が約束されているわけではない。
でも宮本の言葉は、テレビゲームをもう一度、気楽な遊びに戻そうとしているように聞こえる。

 「といっても半分は横井さんの受け売りなんですけどね」

 そう笑う宮本の頭には、数百万の無線インフラを使った新しい楽しみが詰まっている
14(・?・) ◆RI/XlBdtK6 :04/03/30 21:57 ID:foJo4cRE
ゲームボーイとワンダースワンは兄弟なんスヨ!
15名無しさん必死だな:04/04/01 23:53 ID:1pR+HJ6t
最近のゲームってさ。
ダラダラ長かったり・・テンポ悪いって言うか、ゲームに
自分の時間を割かれてるような気がしないかな??自分だけかな?

最近「グンペイ」や「倉庫番」とかやったら面白くてたまらないんだけど。
16( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/04/02 00:01 ID:oWbi3W7i
>>15
あるじゃないですか。スポーツなんかで鍛錬の末に動作の無駄な動きを
少なくできるようになるとか。
ゲームをプレーしていくうちに、自分が楽しめる部分が
無意識のうちにわかってて、楽しめない無駄と思われる部分が
うざったくなる気持ちはわからなくもないべ。
17名無しさん必死だな:04/04/02 00:09 ID:3PhhMFyc
ワンダースワンいまいちだったからなあ
軍平ちゃんが健在だったらもうちょっと違ったんだろうか
18名無しさん必死だな:04/04/02 01:24 ID:X9QysUqa
昔から任天堂は嫌いだけど、横井軍平は好きだった。
19名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/02 18:26 ID:S7lfkOOt
ユーザーのゲーム離れが進んでいるといわれてるが、その大半は煩雑・煩雑な
操作とゲーム内に溢れすぎる情報。
そして表現の進歩のはてに露出しすぎ抑えの利かなくなった製作者の「心の表現」の
溢流と暴走。
そしてゲームは息抜きから(プレイヤーを)正面から見据えるに
魅せる楽しませるから、(製作者の心を)語る・読ませるになってしまった結果
ヒトが「遊ぶ」楽しさを見出せなくなって、今の状況があるのだろうと勝手に思っている。

なぜなら携帯アプリのゲームが人気だからだ。
友達と話せ、メールをやりとり出来、片手間にゲームで遊ぶことが出来る。
会話もできずTVに釘付けにされるコンシューマーに魅力を感じないのも当たり前だろう。
この間ファミコンミニのマッピーを買ってみた。
そしてゲームはその過程を楽しむものだとつくづく思った。
製作者の意図する予定調和にいやでも向かわされる昨今のゲームに力がない訳が理解されたように思った。
横井軍平氏は確かに偉大だったのだなぁ。
20名無しさん必死だな:04/04/02 18:32 ID:ruKccaAg
>19

「遊ぶゲーム」ならトレジャーという会社のゲームも面白いですよ。
昔から頑固一徹に「遊ぶゲーム」を作り続けています。
よい意味で古い考えの会社ではないでしょうか。
21名無しさん必死だな:04/04/02 18:34 ID:D2fUgrUx
下趣味のオナニーはいつまで続くの?
22名無しさん必死だな:04/04/02 18:36 ID:wsBsiQza




またゲ趣味のきちがいスレ
23名無しさん必死だな:04/04/02 18:57 ID:dv/dCjuQ
宮本「といっても半分は横井さんの受け売りなんですけどね」
こういう謙虚さがいい。

軍兵さんは枯れた技術でTVに向かって打つガンゲームを発明している。
このアイデアは、なにげに凄い。

24名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/02 19:33 ID:HdGvvK4/
宮本・横井両氏はゲームにたいする真摯さ。
ソフトの向こう、画面の向こうに居る人たちのことを真剣に考える
本当の「職人」だとおもうね。
今のゲーム業界は自己実現の意志に凝り固まりすぎている気がするよ。
板違いだから、余り多くは言わないけどモノリスソフトなんてまったくの
自己実現のためにもとの会社を離反した人たちだからね。
でもああいうのが良かれ悪しかれ今の業界の真の姿なんだよな。
25名無しさん必死だな:04/04/02 19:49 ID:04QITWm4
横井軍曹?って誰?
26名無しさん必死だな:04/04/12 09:03 ID:jMzPxJXh
ずっと戦争と勘違いしてて
島に引き篭もってた人
27名無しさん必死だな:04/04/14 00:38 ID:IY0nFaCs
横井復活記念祭
28名無しさん必死だな:04/04/14 00:40 ID:Jwplsb99
>>1
横井さんの偉大さに気づいたんならこんな隔離板にスレッドなんて立てるなよ。
29横井軍平
横井軍平です。こちらのスレッドも宜しくお願いします。

http://game5.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1081158587/l50