PS2ドラクエ5大ヒット! 2日で130万出荷! 初日実売72万!
1 :
名無しさん必死だな:
>PS2用「ドラゴンクエストV」発売日から2日間で130万本を出荷
>スクウェア・エニックスは、3月25日に発売されたプレイステーション2用「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」
>の出荷本数が発売日から2日間で130万本を突破したことを発表した。
>このPS2用「DQV」は、SFC版をリメイクしたもので3Dグラフィックやバトルシーンでけでなく、
>NHK交響楽団によるフルオーケストラサウンドが収録されていたりと様々な試みがされている。
>また、PS2用「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」のプレミアム映像ディスクも
>同梱されており、今後どこまで出荷本数を伸ばすことになるのか楽しみだ。
>ちなみにエンターブレインの売上速報によると、初日だけで72万本を販売している
連動を売りにして大失敗した某ゼルダとは大違いだ。
GCだったら10万本ぐらいだろうね
3 :
名無しさん必死だな:04/03/26 20:14 ID:7OdN4C1/
安いポケモンより全然売れるな。
7200円なのに。
スクエニは笑いが止まらないだろう。
4 :
名無しさん必死だな:04/03/26 20:15 ID:7OdN4C1/
7800円だっけ?
地獄に落ちろ酢ピクミン
グハハハハハハハハハハh
7 :
名無しさん必死だな:04/03/26 20:20 ID:6wLlr33D
GCだったら5万逝かない
>>7 流石にそれはない
30万くらいは売れるだろう
最終でね
にしても売れ過ぎだろ・・・リメイクが1日だけで72万なんて・・・
お前ら他機種を煽らないと喋れんのか
12 :
名無しさん必死だな:04/03/26 20:25 ID:vF/6sUM8
金儲けってのは意外と簡単なんだな
気違いに何を言っても無駄
14 :
名無しさん必死だな:04/03/26 20:27 ID:KcR9fzEu
ポケモンの凄さがわかるな
15 :
名無しさん必死だな:04/03/26 20:34 ID:9WyPf+ca
初動ならポケモンリメイクに勝てそう。
16 :
名無しさん必死だな:04/03/26 20:36 ID:zxauQn4u
GC
だ
っ
たら、8000本売れたかどうか。
煽りばっかりもういいって
ていうかひょっとしてここ煽りスレなのか?
煽りスレになるもならないも
>>1のタイトルとカキコ内容次第
20 :
名無しさん必死だな:04/03/26 20:43 ID:6H62uKy6
頼むから任天堂
美少年リンク復活させろよ
ストーリーに力入れろよ
アイデアって金や周辺機器(ケーブル、GBA)かかるだけじゃん
スタンドアローンでモデムもGBAも要らない正統派のカッチョイイ
アクションRPG作れよ。
消費者は美男美女と物語にしか興味ないんだから
システムがアイデアがといってもまず興味持って貰わない事には
手にとって貰えないじゃん
妥協しろ、リアルゼルダ出せ!
あぁ〜クッソ〜なんでこんなのに負けてんだよバカチンがぁ〜
そのポケモンもGCじゃハーフ(累計)がやっと
GC版ならプレミアムが付く可能性が高いのに、PS2で出したもんだから1週間で価値が半分になりそうですね
XBOXならまだしも
GCじゃ普通に売れてしまうよってに。
24 :
名無しさん必死だな:04/03/26 20:52 ID:qV+5RS16
>>22 でも、DQってわりと値崩れしないイメージがある。
>>23 では何故バイオ、FF、テイルズが30万程度なんだろう・・・
ゼルダは値崩れなイメージしかない
タクトは1000円ちょっとで変えるからお買い得ですよ。
ユーザーにとってはありがたいお話
まあ、100万は売れるかなと思ってたけど。売れすぎだろ!!
ゲームユーザの目って肥えたようで、肥えてないよね。
5800円ぐらいならまだしも、7800円だよ!
30 :
名無しさん必死だな:04/03/26 20:58 ID:U+QXovBL
負けハードに共通しているのはRPGが揃ってないこと。
これはもう20年もの間変わっていない
RPGそろえられなかった任天堂はセガと同レベル
RPGおおくね?
RPGおおくね?
RPGおおくね?
32 :
名無しさん必死だな:04/03/26 21:01 ID:HOa3NNPj
実売72万本なんてソースどこにあるんだよ!
いいかげん妄想で話を進めるのはやめろよ
見苦しいんだよ出川!!
>>26 でもDQなら40〜60は売れるな。
GCにしては売れた方で、もしそんだけ売れたらプレミアはつかないだろ
34 :
名無しさん必死だな:04/03/26 21:03 ID:U+QXovBL
36 :
名無しさん必死だな:04/03/26 21:04 ID:mOhL0D/A
光と影
牡丹と薔薇
>>32 2日で130万出荷って出てるでしょう。
この数はもう売れた数と等しいの。
40 :
名無しさん必死だな:04/03/26 21:18 ID:HOa3NNPj
売り上げと面白さはイコールではない!
不満の意見もいっぱいみかけるが?>DQ5
PS1並のポリゴンにテンポの悪い戦闘シーン。読み込みイライラで7800円
こんなので満足してるヤツってバカじゃないの?
GCなら完璧なリメイクができたろうに・・・PS2じゃ役不足だな
41 :
名無しさん必死だな:04/03/26 21:19 ID:HOa3NNPj
>>40 『役不足』ねぇ・・・・やっぱGCはPS2以下の塵なのか。
43 :
名無しさん必死だな :04/03/26 21:26 ID:gd1AMPhl
本日手に入れ数時間プレー感想
音楽さすがに素晴らしく良い。やっぱりドラクエの魅力はこの音楽
におう所が多いと実感。
しかし、SFC版に比べ激しく目が疲れる。へたな3Dで低フレームレート
(これひょっとして30も出てないんじゃない?)
にするんだったら2Dの方が遥かによい。また7でも感じたが回転
機能なんてわずらわしいだけ。
どうせ3Dにするならドラクエ8位にしないと欠点ばかりが目につく。
>>40 あほか、SFC十分だよ。わざわざ新しいハードでリメイク
してプレイするほどじゃないでしょう。
しかし盛り上がらねえなこのスレ
やっぱ糞ゲーだったからか?
煽らないと盛り上がらないんだろう
はぁ。
この調子じゃeのヴァカはまたリメイクすんだろうな・・・
どうせ自分の所で作らないくせに
49 :
名無しさん必死だな:04/03/26 21:40 ID:U+QXovBL
72万本がウソだといってる妊娠は、
DQ5の実売が72万未満に終わると信じているんだろうか(w
50 :
山梨県民:04/03/26 21:40 ID:S2P7B/Fl
51 :
( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/03/26 21:41 ID:FhO2Ftmm
エンブレって書いてあるじゃないですか。
まあ、公式サイトや、ニュースサイトのURL付じゃないと
ソースとして認めないって人も多いみたいですけど。
52 :
名無しさん必死だな:04/03/26 21:43 ID:8Z+TQ2LC
あーあ ドラクエ5がうれちまった
ユーザーがもとめているということか
リメイクドラクエをどんどんだせば新作作らんでもいいから
スタオーとかもう作るのやめた方がいいよ
53 :
名無しさん必死だな:04/03/26 21:44 ID:HOa3NNPj
まぁ、ポケモンには遠く及びませんな
>>47 妊娠はコロコロ都合を変えるな
あそこをソースにFF789が出るってはしゃいでなかったか?
>>54 47のどこらへんに妊娠を感じたんだろう・・・
ここまでくると病気だ
56 :
名無しさん必死だな:04/03/27 04:55 ID:WprCYk9M
値崩れが凄いだろうな。
ドラクエの売上で歯軋りすんのは妊娠じゃなくてFF厨でそ
58 :
名無しさん必死だな:04/03/27 08:42 ID:wioPWEkS
>>40 お前100%プレイしてねーだろ??
わかるんだよカス
59 :
名無しさん必死だな:04/03/27 08:45 ID:PdM1RJB9
58はキモい。
60 :
名無しさん必死だな:04/03/27 08:48 ID:PdM1RJB9
ま、PS2で他に欲しいと思い当たるゲームが皆無だっていう
いい証左ですな。
このスレには露骨な任天堂信者がババを利かせていますね
62 :
名無しさん必死だな:04/03/27 08:57 ID:PdM1RJB9
>>61 お?オレのこと言ってる?なら勘違いだ。
任天堂にもロクなゲームは無いよね。
ゲーオタ騙しの糞ゲーだらけだよ。ゲーム売り場は。
糞しょうもないゲームを作るメーカーも馬鹿だが、ゲームやる奴はもっと馬鹿だし。
馬鹿が馬鹿の金を狙ってしのぎを削ってるよな(ワラ
63 :
名無しさん必死だな:04/03/27 09:01 ID:PsWK+6dR
てゆーかゲームの本体とかで争って馬鹿じゃないの?
つかオタクっぽくてきもい
別にどんな機種だっておもしろきゃいいじゃん。
気持ち悪いねオタク板って
64 :
名無しさん必死だな:04/03/27 09:02 ID:PdM1RJB9
つーか、争う前にどこにも面白いゲームなんて無いよね。
思い浮かばないでしょ?
>>63
タイプミスだったら悪いんだが、「ババを利かせる」ってのは
恥かかない内に直した方がいいよ。
>>24 7はFF8並に値崩れしたが。
モンスターズ2もかなり値崩れした。
PS版4はあまり値崩れしない。今でも結構高い。
67 :
名無しさん必死だな:04/03/27 10:13 ID:tsWtgnZj
ドラクエできないもんで、妊娠が騒いでいますねw
寄るサイトでドラクエの話題必ず出てたけど、俺は買うのを踏みとどまった
69 :
大分高校だめぽ:04/03/27 10:23 ID:cvzopjl/
>>67 うーむ、何でも妊娠に結びつける出川ってw
しかし高いんだよな…
まあしばらく待って値崩れしたら買うわ
71 :
名無しさん必死だな:04/03/27 10:53 ID:tsWtgnZj
いやー ドラクエ5楽しいっすよーw
まだレベル9なんすけどね
妊娠は春休み、何で遊ぶのかな?
なんか面白いゲームでてたっけ
あ 失礼w
72 :
名無しさん必死だな:04/03/27 10:54 ID:G97ZWS6M
あ、普通に考えて春休み効果とか入学祝効果とかあったんだな
えらいのは、PS2じゃなくてドラクエだよ
74 :
名無しさん必死だな:04/03/27 10:57 ID:G97ZWS6M
来週あたりのハード売り上げとか見ると面白いかも
ドラクエはいかほどハードを牽引したか
75 :
おれ(・∀・)なご ◆e8ZBPu0G5w :04/03/27 11:51 ID:hTObNwuJ
>>71 クリクロにまたはまってる最中
まあ、今俺はジャガーやってるわけだが。
76 :
名無しさん必死だな:04/03/27 11:54 ID:PhoGeHLS
>>75 ジャガー面白い?
さすがに手が出せなかった
77 :
名無しさん必死だな:04/03/27 11:55 ID:G97ZWS6M
クソゲーマーうぜー
まともにドラクエVの売上の話がしたいんだがなあ。
お前らと一緒にされるのは流石に屈辱だ。
って、ちゃんとしたスレが別にあったのか。
まったく時間の損だったな。
売上をさも自分の手柄であるかのように
語ってる香具師、見ていて痛ましい。
>>71 俺は4剣+やってる。
というかメモカが逝ったので、全部のゲームをやり直し。
>>80 音楽ランキングのテレビ番組とか
アニメをランク付けする番組とかあって盛り上がるじゃん。
おお、自分の好きなアニメが上位に来てる!とかさ。
そのノリだよドラクエ5わ。
特に自分の買ったモノが売れて騒がれてたらそれだけで少し幸せな気分になるものさ。
まーいつも負けハード・負けゲームを買っている
マイナー嗜好の香具師にはわからんとおもうがなーw
83 :
名無しさん必死だな:04/03/27 12:51 ID:tsWtgnZj
>>75と
>>81はドラクエの優しさを感じることができない、ひねくれた大人
こんな大人にはなりたくないな
素直にPS2買っとけば、ドラクエができたのに、かわいそう
>>83 人には好みというものがありますが?
PS2はあります。
俺はRPG全般やりません。
ドラクエもFFも過去作1作もやったことないので、
リメイクが出ようと新作が出ようと、購買意欲は一切起こりませんし。
俺のあの2行のレスで人格判定出来るおまいは大人ですか?
それよりドラクエ3を高品位長美麗CGでリメイク汁
86 :
名無しさん必死だな:04/03/27 13:13 ID:PhoGeHLS
>>84 やった事もなくて好みとかいうのはどうかと
DQをやってない奴は人間じゃないとか言いだしそう。
>>86 いやだからさ、RPGが自分の好みに合わないってこと
レベル上げでダルくなる。冗長なのは肌に合わない
それこそ今時の重厚長大なゲームはダメ。
レベル上げでダルいのはみんなそうだよ。
おれはレベル上げ大好きなんだけどなー
91 :
名無しさん必死だな:04/03/27 13:38 ID:j3uwGx0l
ドラQは7で見限った。
>>42 ここで正しい日本語を語っても…
そういえば、たまに「てにをは」で小学生レベルのつっこみをするアホをみかけるが
93 :
名無しさん必死だな:04/03/27 16:32 ID:wioPWEkS
ドラクエ,FFをやったことない香具師っているの?
素でキモいんだけど
>>93 ノ
ドラクエ、FFに限らず俺はRPGって駄目なんだ
ドラクエ、FFかぁ・・・・・・昔は光っていたねぇ・・・・昔は・・・・
今じゃもう見ていられないほど落ちぶれて・・・・
SFC時代がなつかすい・・・・もうあのころには戻れない
つ∀・)ニヤ
96 :
名無しさん必死だな:04/03/27 17:06 ID:yloUS4eT
>>94 そういうのがこのスレで何をかたりたいのか?
97 :
名無しさん必死だな:04/03/27 17:09 ID:S8/oU8s4
最初やったときはドラクエもおもしろかったけど
あきらかに時代遅れのシステムだろ、今は。
PS3で出すときには、システム面から見直さないともはやどうしようもないだろうな。
えー、余計な装飾のないシンプルなシステムだろDQは。
無駄に複雑なシステムを取り入れる必要はない。
99 :
名無しさん必死だな:04/03/27 17:15 ID:UjwW41hK
正直名前だけで売れてしまう今のゲーム業界って終わってる。
100 :
名無しさん必死だな:04/03/27 17:16 ID:FAWWGmZn
名前で売れなくなってきた任天堂は終わってるよね
ハードの性能とゲームのシステムは全く関連が無い
そもそもPS3はなー・・・
ほれ、あれ、PSXがコケてしまってPS3計画が暗礁に乗り上げてしまったから
まだ数年は出ないぞ
ドラクエの名を金で買っても
マスコミから「行列」の文字を奪取でけなくなったハード
そりが他人のふんどしPS2
つ∀・)ニヤ
103 :
名無しさん必死だな:04/03/27 17:21 ID:FAWWGmZn
分納という悪習がなくなって、発売日に欲しい人全ての手に渡る
ようになったということだな
104 :
名無しさん必死だな:04/03/27 17:23 ID:UjwW41hK
>>100 なんでそこに任天堂が出てくんの? これが出川って奴か・・・
105 :
名無しさん必死だな:04/03/27 17:26 ID:S8/oU8s4
104は100がデガワだということをどこで調べたのだろうか…?
もしかしてこれが妊娠ってやつか…。
106 :
名無しさん必死だな:04/03/27 17:26 ID:FAWWGmZn
>>104 前で売れてるだけマシってことを、名前で売れなくなったメーカーを例に語ってるのだよ
文盲なんだね
近所のショップ、ドラクエ軒並み売り切れ。
なんか嬉しくなるな。
買うつもりのないこんな俺でも。
108 :
名無しさん必死だな:04/03/27 17:30 ID:j3uwGx0l
任天堂が売れてないって?
ソフトハウス別ランキング
順位 ソフトハウス名 売上本数 シェア(%)
1 任天堂 873.5 21.4
2 スクウェアエニックス 544.4 13.3
3 コナミ 390.1 9.6
4 バンダイ 342.2 8.4
5 ナムコ 265.5 6.5
ごめんね、出川・・また大恥かかして・・・
109 :
名無しさん必死だな:04/03/27 17:32 ID:UjwW41hK
>>106 そういうこと言う奴が出川って言うんだろ? 馬鹿じゃねーの?
doraクエが売れるのは…
子供〜若い奴らがゲームにソッポ向いている
ということだね。
買うのは、オッサン、年寄りばっかよ。
ドラクエは集英社が宣伝して餓鬼も買ってるよ、だからアフォみたいに
リメイクなのに売れてるし
ファミコンミニみたいなのはオッサンばかりだろうけど
「ファミコンミニ」なんて全然ファミコンじゃないのに
騙されて買って、オッサンも馬鹿が揃ってるよネ…。
ファミコン世代ってやっぱ低脳・・・。
小学館の学年別雑誌のように今まで出たのを一年置きに
リメイクしていけば永久に会社持つかな?
とりあえず初週ミリオンは確定か。最終150万位はいくかな?
はてさて
PSXを買う男事件はもう薄れてしまったのかのぅ
つ∀・)ニヤ
116 :
名無しさん必死だな:04/03/27 18:08 ID:DV7kZSpo
ぜんぜんファミコンじゃない・・・どこが?
実機でやってないとかなしよ
スクエニハード作れよ
118 :
名無しさん必死だな:04/03/27 18:34 ID:+fT622/z
所詮解いたらポイですから
しかも今は春休み♪
1週間後には半値
間違いない。
119 :
名無しさん必死だな:04/03/27 18:40 ID:iVbw28Ey
そういえば最近の小学館の学習雑誌。
小学六年生とかにセックスのハウツーが載ったことがあるそうだが、マジか!?
120 :
名無しさん必死だな:04/03/27 18:51 ID:wioPWEkS
すげー
今日ビッグ行ったらスゲー行列が出来てた。
社会人で平日買えないから今日買ってる人がかなりいるっぽい。
まだ売上げ伸びそうだな
121 :
名無しさん必死だな:04/03/27 18:53 ID:bKpUKTs1
PS2は全然PSじゃないのに
騙されてみんな・・・・・
ゼルダはどうかとしてFFやDQしか売れないゲーム業界になってきてるな
不況やらで信頼性がある(?)ソフトしか買いたく無いと思い始めてるのもあるだろうな・・・
それに画面の凄さとかで感動する時代も終っちゃったしな。次ブームが起こるとしたらはどうなるか
123 :
名無しさん必死だな:04/03/27 18:56 ID:qAcaczR/
出気が良いから口コミで180万くらいいくかもね
2ちゃんは知らんけど
>>96 たまたまこのスレが上がってて目に入っただけ
125 :
名無しさん必死だな:04/03/27 18:58 ID:XOrLfM5g
花札屋は独占状態のGBAでソフトの売り上げなんとかごまかせるからいいよな…
126 :
名無しさん必死だな:04/03/27 18:59 ID:qAcaczR/
NDSがバー茶ボーイになって64の時みたいにならなければいいけどね
PSPは普通に売れるだろうし
ドラクエを買うような一般層が買うからね
そんなんだから
世界から日本は見捨てられたのだよ
日本は永遠にムービーハードで
ドラクエ598とか、FF1947とかみていてばよし
なごはゲーム機でゲムするので
つ∀・)ニヤ
NDSはGBA互換があるだろうから普通に売れると思うけどなぁ
>なごはゲーム機でゲムするので
そのわりにはいつも2ちゃんにいますね
つ∀・)ニヤ
時々でいいですからナムコの塊糞のことも思い出してあげてください
131 :
名無しさん必死だな:04/03/27 19:30 ID:qAcaczR/
糞塊って面白いんですか?
132 :
名無しさん必死だな:04/03/27 19:33 ID:kJpeOXpz
糞
>>96 >>83で振ってきたやつがいるから相手しただけ
>>94 ナカマー(・∀・)人(・∀・)
>>93 おまいがキモイ
>>90 人それぞれだから、レベル上げを否定しない。
この板、人によって好みが違うというのがわからない人大杉。
別に
>>90のことじゃないけどね。
134 :
名無しさん必死だな:04/03/27 20:12 ID:wioPWEkS
君がドラクエスレにいる意味がわからない
135 :
名無しさん必死だな:04/03/27 20:28 ID:ATffrnhE
最終150万とか200万とか妄想しすぎ。
普通に考えて110万、良くて120万だと思う。
136 :
名無しさん必死だな:04/03/27 20:32 ID:wioPWEkS
135 名前:名無しさん必死だな :04/03/27 20:28 ID:ATffrnhE
最終150万とか200万とか妄想しすぎ。
普通に考えて110万、良くて120万だと思う。
136 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:04/03/27 20:32 ID:wioPWEkS
135 名前:名無しさん必死だな :04/03/27 20:28 ID:ATffrnhE
最終150万とか200万とか妄想しすぎ。
普通に考えて110万、良くて120万だと思う。
139 :
名無しさん必死だな:04/03/27 20:34 ID:h44ObB7R
138 名前: もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso [sage] 投稿日: 04/03/27 20:33 ID:T91GRCNz
136 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:04/03/27 20:32 ID:wioPWEkS
135 名前:名無しさん必死だな :04/03/27 20:28 ID:ATffrnhE
最終150万とか200万とか妄想しすぎ。
普通に考えて110万、良くて120万だと思う。
まあ実際その売上でもすごいわけだが
139 名前:名無しさん必死だな :04/03/27 20:34 ID:h44ObB7R
138 名前: もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso [sage] 投稿日: 04/03/27 20:33 ID:T91GRCNz
136 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:04/03/27 20:32 ID:wioPWEkS
135 名前:名無しさん必死だな :04/03/27 20:28 ID:ATffrnhE
最終150万とか200万とか妄想しすぎ。
普通に考えて110万、良くて120万だと思う。
話は変わるが、7なんて糞ゲーが何であんなに売れ続けたのが謎。
PS2版5はそこそこ評判が良いから売れるかもしれないが、
7なんて発売当初から評判悪かったはず。
ドラクエだから絶対面白い!とか考えて盲目的に買った人が多かったのか?
141 名前:名無しさん必死だな[age] 投稿日:04/03/27 20:39 ID:ew4lkMnC
139 名前:名無しさん必死だな :04/03/27 20:34 ID:h44ObB7R
138 名前: もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso [sage] 投稿日: 04/03/27 20:33 ID:T91GRCNz
136 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:04/03/27 20:32 ID:wioPWEkS
135 名前:名無しさん必死だな :04/03/27 20:28 ID:ATffrnhE
最終150万とか200万とか妄想しすぎ。
普通に考えて110万、良くて120万だと思う。
塊魂でもやってるのか
143 名前:名無しさん必死だな :04/03/27 20:43 ID:hNkwf5S7
141 名前:名無しさん必死だな[age] 投稿日:04/03/27 20:39 ID:ew4lkMnC
139 名前:名無しさん必死だな :04/03/27 20:34 ID:h44ObB7R
138 名前: もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso [sage] 投稿日: 04/03/27 20:33 ID:T91GRCNz
136 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:04/03/27 20:32 ID:wioPWEkS
135 名前:名無しさん必死だな :04/03/27 20:28 ID:ATffrnhE
最終150万とか200万とか妄想しすぎ。
普通に考えて110万、良くて120万だと思う。
146 :
名無しさん必死だな:04/03/27 20:58 ID:kV8bRpYh
143 名前:名無しさん必死だな :04/03/27 20:43 ID:hNkwf5S7
141 名前:名無しさん必死だな[age] 投稿日:04/03/27 20:39 ID:ew4lkMnC
139 名前:名無しさん必死だな :04/03/27 20:34 ID:h44ObB7R
138 名前: もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso [sage] 投稿日: 04/03/27 20:33 ID:T91GRCNz
136 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:04/03/27 20:32 ID:wioPWEkS
135 名前:名無しさん必死だな :04/03/27 20:28 ID:ATffrnhE
最終150万とか200万とか妄想しすぎ。
普通に考えて110万、良くて120万だと思う。
147 :名無しさん必死だな :04/03/27 20:59 ID:HX7NeE9K
143 名前:名無しさん必死だな :04/03/27 20:43 ID:hNkwf5S7
141 名前:名無しさん必死だな[age] 投稿日:04/03/27 20:39 ID:ew4lkMnC
139 名前:名無しさん必死だな :04/03/27 20:34 ID:h44ObB7R
138 名前: もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso [sage] 投稿日: 04/03/27 20:33 ID:T91GRCNz
136 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:04/03/27 20:32 ID:wioPWEkS
135 名前:名無しさん必死だな :04/03/27 20:28 ID:ATffrnhE
最終150万とか200万とか妄想しすぎ。
普通に考えて110万、良くて120万だと思う。
俺は普通に考えて普通の意見を出しただけだが。
何で晒し上げられてるのかが謎。
151 :
名無しさん必死だな:04/03/27 21:24 ID:Q+oL2hs/
149 名前:名無しさん必死だな 投稿日:04/03/27 21:10 ID:ATffrnhE
俺は普通に考えて普通の意見を出しただけだが。
何で晒し上げられてるのかが謎。
151 名前:名無しさん必死だな :04/03/27 21:24 ID:Q+oL2hs/
149 名前:名無しさん必死だな 投稿日:04/03/27 21:10 ID:ATffrnhE
俺は普通に考えて普通の意見を出しただけだが。
何で晒し上げられてるのかが謎。
晒し杉
あんなもん、ぜんぶ「PSXを買った男事件」の犯人たちが
作り上げたもんでせう♪
店舗から回収、また出荷
つ∀・)ニヤ
157 :
名無しさん必死だな:04/03/28 13:28 ID:yylpMh8A
この後売れるかは亀買いする人(初週以降に買う人)の数で決まる。
漏れはスクエニ、プレステ系は亀買いする人が少ないイメージがある。
そして任天堂系は亀買いする人が多いイメージがある。
スクエニ系→クリア後売る人が多い→値崩れしやすい→亀買いが少ない
任天堂系→クリア後売る人が少ない→値崩れしにくい→亀買いが多い
>>157 任天堂で亀買いが多いのは分納のせいで2週目以降に商品が届いたりするからだよ。
だから仕方なく売るために値下げして、値崩れして、ダラダラ売ることになる。
タクトなんて在庫余ってるから新品価格が凄いことになってるぞ。
159 :
名無しさん必死だな:04/03/28 13:32 ID:k6ZXrdvV
( ´_ゝ`)負けハードっつってもドラクエが売れるのは日本だけ
>>157 いや、PS2のスクエニは値崩れしないよ。
インター版なり完全版が出ると下がってるみたい。
サガはすぐ下がったけど。
161 :
名無しさん必死だな:04/03/28 13:37 ID:UtC5CPGn
ドラクエ7が北米で15万本しか売れなかったのはねえ・・・。
しかし、7800円はひどくないか?
SO3のディレクターズカットの6800円はあれだし。
163 :
名無しさん必死だな:04/03/28 13:40 ID:k6ZXrdvV
結局それほど、日本はライトユーザーが多くなっちまったって事だな。
海外で売れているゲームは全然見向きもしないでただ単に記憶に残るゲームばかり買っている。
もはや日本市場は世界のゴミだ。どんなに面白いゲームを海外メーカーが作っても全く売れないんだから。
The Sims GTA3 US:SocomNavySeals CounterStrike
>>161 DQはアメリカでは人気無いから売れない。
日本では人気あるから信者が買って売れる。
アメリカではDQブランドなんていうものは無い。(FFブランドならあるが)
DQは日本版ジャッ糞のような存在。
>>163 海外で売れてるゲームが日本で売れないのはいつものことだろ。
WizardryもUltimaも日本じゃブレイクしてないぞ。
ジャッ糞はジャンル違った…
それならDQは日本版ウィザードリィか?
>>163 作品を求める市場とおもちゃを求める市場を
いっしょにしてもね。
FFが日本でも海外でも人気がある理由…
・日本の大作RPGとして有名になった
・日本でも海外で受けるようなキャラや世界観
・リアルなムービー
多分これが理由だと思う。
>>164 日本で売れたソフトは海外で売れる。
ただそれだけの話。
FFブランドなど皆無。
ドラクエは発売が教会などの問題で遅れに遅れて
PS市場が消えてなくなりつつある時期にアメリカで出して失敗しただけ。
170 :
名無しさん必死だな:04/03/28 13:49 ID:k6ZXrdvV
>>169 ドラクエがアメリカで売れた歴史など一回もないぞ。
>>169 >PS市場が消えてなくなりつつある時期にアメリカで出して失敗しただけ。
そうでなくてもアメリカでDQは売れない。
理由はファミコン(NES)版も10万本程度しか売れなかったから。
DQ1はWizardryとUltimaの影響を受けまくってる。
それを日本風にアレンジして、鳥山デザイン+堀井シナリオ+すぎやま交響曲という
独自性を加えた結果ああなった。
一方でDQ2以降はWizardryやUltimaとは別路線で、ドラクエ世界的な独自路線を
ひたすら追求していったという印象。
また、FFも1の時点でドラクエを大いに参考にして作られたが、2以降はFF独自の世界
を発展していった形。
ぐらひっくに対する見解の相違だと思うNE
単純に洋でも受け入れられる画かどうか
174 :
名無しさん必死だな:04/03/28 13:51 ID:k6ZXrdvV
>>168 FFは6までは海外で売れてなくて、7から売れ始めたんだよ。
・圧倒的な3D
・徹底したシナリオのローカライズ (初めてまともに翻訳した。6まではカタコト英語で無理やり訳してた)
この二つが決め手だったと思われ。
>>170-171 FFが売れ出したのもPSになってからだ。
ところでファミコン時代のドラクエがアメリカで10万本しかうれていない
証拠でもあるのか?脳内妄想で書くなよな。
177 :
名無しさん必死だな:04/03/28 13:55 ID:bOJXeQN+
もしかして、妊娠脂肪?
最近妊娠の煽りみないけど
178 :
名無しさん必死だな:04/03/28 13:57 ID:k6ZXrdvV
180 :
名無しさん必死だな:04/03/28 14:01 ID:k6ZXrdvV
ドラクエは、海外名のドラゴンウォリアー(竜戦士)から連想されるようなグラフィックとシナリオで
海外向けゲームを作るか、さもなくばドラクエらしいほのぼのテイストな名前をつければもう少し
海外でも売れてたかもしれない。
>>177 |
|
ぱくっ|
/V\
/◎;;;,;,,,,ヽ そんなエサで
_ ム::::(,,゚Д゚)::| 俺様が釣られると思ってんのか!!
ヽツ.(ノ:::::::::.:::::::.:..|)
ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
` ー U'"U'
183 :
名無しさん必死だな:04/03/28 14:06 ID:y1SYUWAZ
>>172 >DQ1はWizardryとUltimaの影響を受けまくってる。
WizardryとUltimaの影響
いかにも素人さんの考えそうな意見ですね。
実際はWizardryとUltimaの影響を受けて作られたPCゲーム「夢幻の心臓」を
184 :
名無しさん必死だな:04/03/28 14:07 ID:dyUJ2wIx
妊娠脂肪だよ
任店スレの廃れっぷりが証明してる
FF信者のキモさがよくわかるスレへと変貌してきたな
日本でドラクエに大差つけられて必死なんだな
なにしろリメイクのドラクエ5が一週目で100万超えそう
FF5のリメイクを出したらどうなることやら
もしドラクエ8が海外で売れちゃったら更に必死になりそうw
DQが海外でも売れたらマンセーするけど、なにか?
187 :
名無しさん必死だな:04/03/28 14:17 ID:k6ZXrdvV
>>185 別にFFをマンセーしてるわけじゃない。日本ゲーは海外でFFが多少売れてるぐらいでもうそんなに評価
されてないって事。
188 :
名無しさん必死だな:04/03/28 14:19 ID:k6ZXrdvV
つまり今ゲームがつまらないと思ってる奴は偏見をもたずに海外ゲーを買えってことだな。
The Simsは日本ではSim Cityのヒットもあって売れると思ったんだが、全く売れてないんだよな。
昔ならみんな並んで買ってるのに。日本人も異常に日本ゲーを誉められた時期のせいで多少天狗になってる
んだよな。
>>187 いちいちドラクエと比較するところが必死なんだってことだw
まるで東京を意識する大阪人みたいだぞw
FF信者必死だな(藁
191 :
名無しさん必死だな:04/03/28 14:24 ID:k6ZXrdvV
DQ信者必死だな。もう5に飽きたのか(゚∀゚)ゲラゲラ
193 :
名無しさん必死だな:04/03/28 14:35 ID:XRkAB21i
というか単に妊娠が偽装煽りやってるだけだろう。
まさかFF10-2並に売れるのか?
195 :
名無しさん必死だな:04/03/28 14:57 ID:UUstkiVe
/´ ̄ ヽ一´ ヽ
| , /| /| , l
{{ | /|-| { / |-/{ |
ヾ|, -、ヽ| ,l -、| ノ
_|| ヒ.l | |ニト|.l-、 {
j{ " 、 "" {{_ノ し´l
、.J \ ー- / __ノ
> ` - ― ´|o \
┏━━━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━┓
┃> なめる ひろげる. ┃ビアンカ か゛あらわれた ┃
┃ いれる しゃぶらせる.┃と゛うする? ┃
┃ も む はっしゃする.┃ ▽ ┃
┃ さわる. どうぐ ┃ ┃
┗━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━┛
196 :
名無しさん必死だな:04/03/28 15:01 ID:XRkAB21i
初日からみて最終150万は達成しそう。
200いくかどうかは微妙なところ。
197 :
名無しさん必死だな:04/03/28 15:03 ID:pSGVBiKG
で、5っておもろいんか?
FF自体出た当時はドラクエ意識しまくってたって植松自身が言ってるよ。
199 :
名無しさん必死だな:04/03/28 15:46 ID:yiL3pS1H
Xは名作だろ。
親子三代の復讐劇は最高だよ
3代目は正直イランかった
201 :
名無しさん必死だな:04/03/28 15:54 ID:c0HFh9Sc
ファンタシースター3の話スンナよ
202 :
名無しさん必死だな :04/03/28 16:20 ID:Q79eCZlt
やっぱ、ドラクエ5面白いわ。
でも、これはドラクエが偉大なだけであってPS2が偉大なわけでない。
むしろ、あの程度のグラフィックでガクガクスクロール(20fps?)
にしてしまったPS2は糞。
激しく目が疲れるが、面白いので許す。
203 :
名無しさん必死だな:04/03/28 16:53 ID:vR/0A2s/
>>199 ストーリー覚えてねえや。
復讐モノっつったら忠臣蔵しか思い浮かばないや。
でも日本人の好みそうなテーマやね。
204 :
名無しさん必死だな:04/03/28 16:56 ID:k09eBiVx
>>203 >復讐モノっつったら忠臣蔵しか思い浮かばないや。
意外性に富んだ男(´・∀・`)
おいおいドラクエリメイクにPS2の新作達が負けてるってどういうことだよ。
クソゲーしかないのか?
206 :
名無しさん必死だな:04/03/28 17:11 ID:XRkAB21i
ドラクエリメイクがそれだけ素晴らしい、ということさ。
207 :
名無しさん必死だな:04/03/28 17:15 ID:Ks9QLDMx
GCなんてもっと悲惨だしな
新作ってプロ野球スピリッツの事ですよね。
ラスボスの名前がどうしても思い出せない
オルゴデミーラだっけ?
オリバーミラー
日本で洋ゲーが売れたことは未だかつてない
最高でも50万以下だろ
洋ゲーはただの日本のゲームのコピーに過ぎないからな
212 :
名無しさん必死だな:04/03/28 21:36 ID:c0HFh9Sc
パクリと言われない様に人の仕事をパクる天才だからね、日本人は
それだけでのし上がって来た様なもんだし
>212よ、君の発言そのものが典型的なパクリだと気付いていないのか?
今日買ってきた。
それにしてもPS2ってこんなに絵が汚かったっけか?
ドラクエ(且つリメイク)だし多くを期待している訳じゃないよ。
なんかPS版7,4の人物を3D化しただけって印象。。
7はPSだし
218 :
名無しさん必死だな:04/03/28 23:08 ID:k6ZXrdvV
洋ゲーが日本ゲーのpakuriだって?いつの時代だよwwwww
いつまでも時代錯誤してマンセーしてんじゃねえよwwwww
マスゴミに洗脳された日本ゲーオタがwwwww
ストーリーなんて興味無い、RPGの醍醐味はレベル上げだよ
淡々とした作業に、どっぷりと浸かるのもいいもんだ
220 :
名無しさん必死だな:04/03/28 23:24 ID:WBcdygFx
>>214 あの・・・
ウルティマのパクりなのは堀井自身の発言なんだが・・・
その発言がパクリって突っ込みはとんちんかんと言わざるを得ない
ちょっと、ソースとって〜。
ドラゴンクエストへの道を読めば分かるよ。鵜呑みにするのはどうかと思うけどさ。
wizとウルテマを参考に、ほいで独自のシステムやら誰でもクリアできるゲームバランス
色々試行錯誤しながら作ってる様が面白い。
多分
>>212はネットやら他からの情報を捻じ曲げて思い込みタイプだねぇ。
224 :
堀井雄二:04/03/29 00:56 ID:vC6TG48j
225 :
名無しさん必死だな:04/03/29 00:57 ID:BpVQB2HD
当時ドラクエと言えばジャンプで毎週宣伝を繰り返していたわりには、
当時ファミマガ初登場で売上げランキング2位、次週にはすぐに10位にランクダウンと、
アクション全盛時の当時ではしょうがないのだが、ゲーム界ではごく地味な
位置付けのゲームだった。
当時あんなにジャンプが大々的に広告を打ったのは、ファミコン神拳のコーナーの
担当者が堀井雄二とエニックス社員だったからに他ならないずるっこな事情もあったのだが
結局それがあったからこそ、ドラクエはその後RPG界のスタンダードとして今日まで高い評価を得、
ゲームを全国的にこの日本という国で認知させた役割を果たしえたのかもしれない。
今だからこそ笑って話せ、一部のマニアには承知の事実だが、ドラクエ1のマップは、
竜王の城の宝箱の位置に至るまで、夢幻の心臓のパクりである。
226 :
名無しさん必死だな:04/03/29 00:57 ID:rJoXw7so
夢幻の心臓→ドラクエT(バトル画面 マップなどほとんどすべて)
天外T→ドラクエV(日本地図→世界地図)
クリムゾンU→ドラクエW(5章で勇者が仲間を集めてまわる。潜水艦。)
時の継承者→ドラクエX・ロマサガ2(結婚選択で3世代交代で子供変化)
女神転生→ドラクエX・ポケモン(仲魔・合成)
夢幻の心臓V→FFV・W・X・サガ・聖剣(種族・クラスチェンジ・仲間自由・2つの世界が結合)
天地創造(クィンテット)→ドラクエZ(大陸復活)
http://sega-gamehompo.jp/game/MD_PSTR3/ それに、ウルティマのバトルはタクティカルコンバット(つまり
アクティブ半オート)。敵の絵が表示されて、コマンド欄で
カーソル動かしてという戦闘は、夢幻の心臓のバトルそのまんま。
FFの「横からみたバトル」もクリスタルソフトのリザード。
そもそも自由度無視の完全一本道強制押し付けはったりアドベンチャーゲーム
でしかないFF・ドラクエがウルティマの宗派を名乗ること自体ふざけてる罠。
↓
http://www.est.hi-ho.ne.jp/tatan/88tri/Junk8804.html
227 :
名無しさん必死だな:04/03/29 00:58 ID:XsDIlPMb
×「ドラクエ2 戦い」 ○ラヴェル 「鏡」より 道化師の朝の歌
×「ドラクエ4 海図を広げて」 ○ドビュッシー 「夢」
×「ドラクエ3 おおぞらを飛ぶ」 ○ラヴェル 「逝ける王女のための パヴァーヌ」
×「ドラクエ4 塔の曲」 ○ジョージ・ガーシュウィン「パリのアメリカ人」
×「ドラクエ1,2,3 アレフガルド」 ○ドビュッシーべルガマスク組曲「パスピエ」
×「ドラクエ2 王宮」 ○J.S.バッハ管弦楽組曲3番(BWV.1068)第2曲「アリア」
×「ドラクエW 天空城」 ○バッハ「管弦楽組曲第3番」
×「ドラクエWかX 城 」 ○ブリテン「青少年のための管弦楽入門」
FF1などのタイトル画面などで流れるクリスタルの音楽(?)は
PETE TOWNSHENDの『LET MY LOVE OPEN THE DOOR』
のイントロほぼそのまんま。
この曲はアルバム『EMPTY GLASS』(1980年リリース)に収録
228 :
名無しさん必死だな:04/03/29 00:58 ID:k4he0GpE
229 :
名無しさん必死だな:04/03/29 00:59 ID:TnPBK0yF
FF8〜9であった篭城戦、人員配置、自分も加勢してまわるは
ブライのロマール邸襲撃。リノアの衣装もルイヴィトンがはじめて
服を売り始めたときに発表した時のものと全く同じ。ラスダンの
手前に異次元の街がある(ロマサガ2、FF5)はハイドライド3。
歴史(年表)を順不同に辿っていく。(グランヒストリア)
全てがカードで描かれている世界(ダイナソア・リムサリアの封印)
行動コマンドの順番で連携技発動(スターオーシャン)
「キングダムハーツ」のキーブレイド(カギで攻撃)は
セガの「クロックワークナイト」の主人公の武器(カギ)のパクリ。
助け合いアクションも、ディズニーモノで最も面白いとされる
セガの「不思議のマジックボックス」のパクリ。
230 :
名無しさん必死だな:04/03/29 01:00 ID:TnPBK0yF
「ドラッグオンドラグーン」はまずパンツァードラグーンのパクリ。
コンボは無双のパクリ(失敗)にアヌビスの拡散レーザー付けただけ。
シナリオもペットセメンタリーやKYOなどのパクリ。
主人公が自分の精神世界をさ迷うのはマザー2のマジカント。
思い出の住人たちと会話しまくってると、マップがコロコロ
変化していくのもマジカントそのまんま。 <FF7
231 :
名無しさん必死だな:04/03/29 01:00 ID:fi38+lyK
ドラクエは「V」をピークに下降線を辿っているように見える。
どの作品も、プレイ中は一応それなりに楽しんでプレイしているハズなのに、
登場人物や町の名前を全部覚えているのは、ファミコン版の「V」しかない。
「7」が、「V」のような作品になってくれれば・・と、願ったのだが・・。
ドラクエ7の転職システムは6と全く同じで、進歩は見えなかった。
6の時もそうだったが、「敵が強すぎる→強い職業に転職
→パーティーに個性がなくなる」といったプロセスが確立されている。
はっきり言ってこの戦闘バランスでパーティーに個性を出すのは
無理があると思う。
そして戦闘といえばもう一つ、効果の同じ特技が多すぎる。
例えば敵の行動を1ターンだけ封じる特技と言ったら、おたけび、足払い、
ステテコダンス、なめまわし、さそうおどり・・・などなど、ちょっと思い
ついただけでもこんなにたくさんある。
これは職業の数に対する特技の数がネタ切れしたため、無理矢理入れて
みたんじゃないか、と余計な推測をしてしまった。
232 :
名無しさん必死だな:04/03/29 01:04 ID:izpnPCpI
ドラクエ7
石版システムが非常に退屈。船で新たな土地へ行く前に既にそこを訪れている為に、
世界を旅する楽しみが皆無。キャラは魅力なし。
ドラクエ7になってから導入された新しいシステム(モンスター収集等)は
どこか他のRPGで見たことのあるようなものばかりで「ドラクエ独自の
システム」というものがないように思えた。
どうしてもこの手のゲームには中だるみが生じてしまうが、それを上手い具合に
解消してくれるゲームもある。しかし、このゲームにはそれがなかった。
やっている内になげやりな気分になってしまう。
233 :
名無しさん必死だな:04/03/29 01:06 ID:Lohvc7Y6
RPGが嫌いになってしまうゲームだと断言する。
「さらば、ドラクエ」と決意させてくれた作品となりました。
そもそも「大作」とは何なのでしょうか。
この「ドラゴンクエスト7」に限って言えばそれは
「とにかくプレー時間が膨大であること」を示している様です。
主人公のアルスは、何の為に「選ばれし勇者」となったのでしょうか。
「ドラゴンクエスト7」は、「小説的」だから、想像して楽しめ!ですか?
これは単に「描写できなかっただけ」なのではないでしょうか。
敵を魔王に定めて以後の旅は、ホント「神の作りしデク人形」そのもの。笑
「本」と「ゲーム」は違う。「本」はなぞるもの、
そして、「ゲーム」は、いじるものだということを、完全に
忘れたこのゲームは、確実にゲーム性が退化している。
ありきたりな謎解き、ダッシュ機能の欠如、はっきり言って
これよりも面白いソフトなら山ほどありますよ。
234 :
名無しさん必死だな:04/03/29 01:07 ID:BTrNQKYl
なんていうか・・単純に「シナリオに沿って歩かされている」って感じがすごくした。
プレイヤーも仲間キャラも、これといった目的意識がないまま、ただなんとなく
新しい土地に出向き、なんとなく困っている人を見つけ、そして、言われるままに
人助け、すると、石版発見、次の土地へ・・。
てなことをです、延々繰り返せば、飽きてくるのはこれ当然の心理。
(目的意識というかつまり、『動機付け』の部分を省いた点はともかくとして、
せめて、「石版の集め方次第で次にいく土地が変化する」くらいの面白さは、
有っても良かったのでは・・。)
しかも、同じダンジョンが何度も登場し、何度も往復させられる。
一回取り残すと攻略サイトなしでは探せない。悪質な足止め行為。)
235 :
名無しさん必死だな:04/03/29 01:08 ID:vC6TG48j
個人的ドラクエ面白さ
7>3>5>4>6>2>1
個人的ドラクエ面白さ
3>5>4>1
論外
7・6・2
個人的ドラクエ面白さ
3>5>4>6>2>1>7
7は無駄に長い上に夢が無く、後味も悪い糞ゲー。
読み込みの速さには驚いた。
全くストレスを感じない。
240 :
名無しさん必死だな:04/03/29 07:22 ID:yv+XKv00
アルテピッツァも社の存続を賭けて必死になったんだろうな
4>3>2>1>5
5で心底呆れてそれ以降やってない
242 :
名無しさん必死だな:04/03/29 07:39 ID:ibECViCw
その5:魔界(クリア後)
サイコロ:80回
景品:プチターク(仲間モンスター)
3>=R5>4=2=5>6>1>>>>>>>>>>>>7
7以外はどれも良いところがあるどんぐりの背比べ
1は今やったら辛いか
リメイク5はテンポ・会話システムによる物語の広がりを評価
俺は全てプレイしておるが、スーファミの3が最もマシ。
全てゴミなのは変わらないがね。
245 :
名無しさん必死だな:04/03/29 09:44 ID:fIC7F5uE
出川が、今までいかに読み込みの遅いゲームをやっていたかわかる
>>239 まあ、GCの読み込みの遅い部類でも、DQVより数段早いのを知らないからな。
俺は6で見捨てたな。
堀井は下手なやり込みシステムや使い回しが多過ぎる。
さすがにそのあざとさが不快になってくる。
最近のリメイクもどうでも良い追加要素ばかり。
247 :
名無しさん必死だな:04/03/29 09:46 ID:ALktpHLO
読み込みしか長所のないハードの信者も大変ですね
248 :
名無しさん必死だな:04/03/29 09:53 ID:bWqHLiG4
3が名作とか抜かす香具師が多いけど、いきなりな設定、関連性の無い
ぶつ切れの展開、お遣いでパーツ集めと回り道でプレイ時間稼ぎ、ただ
パラメータを弄っただけの転職で水増しされた最低最悪のシステムと以降
のドラクエの失墜はここから始まったと言っても過言ではない。
249 :
名無しさん必死だな:04/03/29 09:56 ID:ibECViCw
>>247 ほっときなって。
捨て置けば彼らも己の過ちにいつか気付くでしょ。
冷たさも時には優しさとなるのだから。
250 :
名無しさん必死だな:04/03/29 09:59 ID:ibECViCw
ドラクエ5、ホントに泣けるな
ファミ通の堀井インタビューのとおり、
12年経った今やると違う感慨深さがある
素晴らしい作品をありがとう、
そう心から思える作品
本当にありがとう
>>248 3こそDQの基本。
お前にはDQは合わない
ハァ?
懐古死ネよ
253 :
名無しさん必死だな:04/03/29 10:12 ID:ibECViCw
やれやれ、不毛だねぇ〜〜〜
>>248 だよね。
俺がDQ3気に入らないと思う理由はそのあたりにある
>>250 おれも今回のリメイクは昔の5以上に泣きそうになる点が多々あった。
5は傑作だったんだな。
会話システムがあんなに俺の心に響いてくるとは。
テキストは偉大なり。
256 :
名無しさん必死だな:04/03/29 13:46 ID:vC6TG48j
ビアンカエロすぎる
子供が遊んでるのを見て
「私達も子供欲しいわね〜〜」って挑発してるようにしか思えません
(*´д`*)ハァハァ
PS2のリメイクDQ5、店頭のデモ見てDQ7かと思ったよ。
このゲーム、テストプレイをちゃんとやったんだろうか・・・
261 :
名無しさん必死だな:04/03/30 05:58 ID:XYtEG5G4
PS2のロード時間は諦めていたんだけど、
このゲームはストレスがまったくない。
こういう気持ちよさはPS2では久々だな。
今の時代にロードの長さで気持ちよさを感じるとは…
今の時代だからなおさらロードの長さが肝心なんだろ
ROMのころはロードなんてほとんど無かったんだから
264 :
263:04/03/30 06:09 ID:cL3BTbxC
ごめ、早朝で頭が働いてなかった
ROMって書くと判りづらいな、ROMカードリッジって書くべきだったか
>>263 そんなこと分かってる
GCやX-BOXのゲーム(一部を除く)はやったことが無いのか
ロード時間が短いからって感動するなってことだよ
ゲーム内容以外でストレスを感じてたなんてな
266 :
名無しさん必死だな:04/03/30 10:03 ID:xLMBL0Yl
正直にDQ売れて悔しいとでも書け
267 :
名無しさん必死だな:04/03/30 10:06 ID:nJSqvdSP
>>265 マイナーな機種を出されて「今の時代は〜」って言われても・・・
国民機はPS、PS2なので
268 :
名無しさん必死だな:04/03/30 10:09 ID:wDVIdzce
悔しがる暇があったらゼルダ買ったれや。いくらなんでも買わなすぎ…
店に余りまくってるぞ。
過去の任天堂=今のソニー
過去のセガ=今の任天堂
>>263-265 おいおい、無知を晒すな・・・
ROMカートリッジに『ロード』がある訳がないだろう。
知らないことを適当に書くなよ。
272 :
( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/03/30 14:09 ID:ZICspONq
SFC版zero2とか
>>272 あれはあのタイミングでないとダメなの?
大貝獣物語とかロードするよ。たまに。
あと操作の待ち時間全般(画面の切り替わりやRPGでメニュー画面出すときとか)を
ロードといったりする。
275 :
名無しさん必死だな:04/03/30 15:32 ID:6QoHvW8x
>>271 エアロブラスターズってゲームは
ROMカートリッジなのにロード画面があるらしいぞ
FF6もタイトルが出るまで遅いしね
あれも一種のロードなんですけども〜
277 :
名無しさん必死だな:04/03/30 15:43 ID:xLMBL0Yl
恥ずかしいな
メール欄も普通だし
顔真っ赤なのかな
これってファミ痛のレビューいくつだった?
当てにならないのは知ってるけど
いい加減負けを認めろよアンチども
お前ら世間から隔離されてるって気づけ
SFCで発生するロード時間は圧縮されたデータの解凍にかかる時間だという話も。
このスレは色々な意味でキモい
>>279 ぶっちゃけ、ドラクエ買った一般ユーザーは
出川の味方などではないよ。
283 :
名無しさん必死だな:04/03/30 20:03 ID:xLMBL0Yl
妊娠の遠吠えはいつも謎だらけ
ポケモン買った子供は妊娠の味方!w
在庫的にはけっこうダブつていんじゃないの。
それ以前にGC買える奴は基本的にPS2持ってる。
PS2だけの奴はDVDも見れるしゲームも出来るし・・・ブヒブヒ。。。
浮いたお金でブタ丼食おう、ピギー!
ファミ通によると
1(PS2)ドラゴンクエストV 天空の花嫁 83.2%/936,948/936,948
消化率83.2%だそうで、ダブついてるってことはないね。
>>287 130万出荷てのはハッタリだったわけだ
おそらく2週目で130万近くまで売るんだろう
あとはDQ恒例のジワジワネチネチな売れ方で最終的には170万位まで行くと
まだ月曜の速報版だからな。
水曜の確定版ではもっと正確な数字になると思うよ。
水確で上方修正されるかだな。
大手が余り気味という印象なんで、若干上乗せがあるかも。
だが初動型の傾向を示してるのはほぼ間違いない。
292 :
名無しさん必死だな:04/03/31 02:08 ID:mxYYTCRy
意味無く花をつかんで投げれるとこなんかモロPS版そのままって感じ。
城や街で扉や階段くぐる時の暗転時間が微妙に長いのが気になる。
もっとシームレスに出来なかったのかね?
ところで桜の枝持ったまま大人になってしまったけど良いのか?
293 :
:04/03/31 02:11 ID:SOLG8pMT
マイクロソフトムーア氏、「日本のメーカーは麻雀ゲームでしか生き残れない」
マイクロソフトのピーター・ムーア副社長は、日本のゲーム業界の状況について驚くほど率直な感想を、
そして先日発表した次世代ゲーム開発プラットフォーム"XNA"への並々ならぬ自信のほどを述べた。
まずムーア氏は、日本のデベロッパーとパブリッシャーについて、このように述べている。
『米国でNo.2であり、欧州で懸命にチャレンジしている私たちのプラットフォームをグローバルな視点で評価している。
そして、彼らは全世界的な視野を持ってアプローチをしてきています。』
続けて、何故日本のメーカーがXboxとともに働く必要があると感じるかについて説明した。
『日本のメーカーは、10万本出荷される麻雀ゲームでしか生き残ることができません。
彼らは選択肢を持っていないのです。彼らは、私たちが今まさにXNAで解決したのと同じ問題を持っています。
ビジネスを続けるために大規模なグローバルゲームを開発する必要があります。』
以下は記事で↓
http://gameonline.jp/news/2004/03/31001.html
>>292 今回桜の枝は単なる名産品になりはてた。
>城や街で扉や階段くぐる時の暗転時間が微妙に長いのが気になる。
あとこれ俺はあんま気になんないぞ。
PS2の調子が悪いんじゃないか?
暗転は俺もあんまり気にはならなかったがまぁ不満点はあるよ
AIがあほすぎ。
町から出るたびにならびかえ。
階段まわり。
得たものに比べたら 全く小さいことだけどね。
まだ初動型とか言ってる奴がいるのか・・・・w
まあいいか。後でどうせ恥かくんだからな
DQほど初動型なんて言葉が当てはまらないゲームは無いのに
麻雀ゲーなんてあんまりないだろなんだこの米人
>町から出るたびにならびかえ。
これは俺も同感だな。めんどくさいよね。
折角モンスター仲間にできるシリーズなのにさ。
それ直ってるんだろ?直ってないの?
町から出たたびに並び替えするっけ?
うそ〜ん
エニ糞は何考えてんだよ
初動ミリオンだよ。笑うしかない。
DQの売上タイプは標準型が近いと思われ。
GB ドラゴンクエストI・II 中期型
GB ドラゴンクエストIII 長期型
PS ドラゴンクエストIV 初月集中型
PS ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 初動集中型
GB ドラゴンクエストモンスターズ 超長期型
GB ドラゴンクエストモンスターズ2 イルの冒険 中期型
GB ドラゴンクエストモンスターズ2 ルカの旅立ち 標準型
PS ドラゴンクエストモンスターズ1・2 標準型
GBA ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート 標準型
データの祠より
標準とか長期はGB作品もしくはモンスターズに限られるな。
まあそれは購買層が低年齢主体だからだ。
DQも基本は初動型なんだよ。
DQ7は夏休みの最後の週に発売されたから初動集中型で、
DQ4もDQ7と同様に初動型だが発売後間もなく年末商戦に突入したため
DQ7ほどの集中型にはならなかったというだけのこと。
今回は春休みの最中に発売だから、恐らくDQ4型になる。
>>306 その通りです。
特に今回は特典付き、懐古高齢者向けリメイク、価格と初動型になる要因が揃ってる。
初動が予想より伸びたのも、裏を返せば初週に需要が集中したという事でもある訳で。
308 :
名無しさん必死だな:04/03/31 17:36 ID:3G8X/rKx
特典を初回限定と勘違いしてる奴も多いし、最大のネックはあの価格だな。
まぁゲーム自体は実際やってみて悪くないと思うんだけど。
そんなに売れて欲しくないのかい、〇〇さんw
310 :
名無しさん必死だな:04/03/31 18:09 ID:S0H+Cp/r
263〜276あたり
ロードという言葉の意味は、
外部記憶媒体(CDROMやハードディスク等)に記憶されているデータを
コンピュータ内のメインメモリに呼び出す操作。
確かにROMカートリッジに『ロード』は存在しないな。
FCやSFCの待ち時間は、プログラマーがヘボだったり、
マシン性能がヘタレだったりして、
データの集計(シューティングの点数集計やレースの結果表示等)で
ユーザーを待たせる時の言い訳で使ってるだけだな。
メガテン3とかのスーファミ並みのロードの早さは一体どんな技術使ってるのかが気になる
できれば全部のゲームに適応して欲しいが・・・
で、結局何本売れてるの?
まぁ、大多数の人間がロード=待ち時間と思ってるんだからどうでもいいじゃねーか
314 :
名無しさん必死だな:04/03/31 19:22 ID:S0H+Cp/r
>>311 データの転送速度はハードに依存するから、大手が作ろうが
弱小メーカーが作ろうが、同一ハードならすべて同じ。
でも、データを書き込んである位置を細かく調整したり
(CDの外周部の次に最内周を読み込むとかやると遅くなる)
読み込みつつメッセージを表示することにって
ユーザーにストレスを感じさせないようにする工夫は出来る。
すごくめんどくさい作業らしいがな。
>>313 まぁね。
315 :
名無しさん必死だな:04/03/31 19:30 ID:hnyLk5Un
キングダムハーツと同じ捏造だろ
社員が全員買って
>>310 SFCとかのROMカートリッジはデータをメモリに呼び出したりしないの?
ねつ造はコナミだけ。買い取って優待でばらまくコナミね。
319 :
名無しさん必死だな:04/03/31 19:42 ID:S0H+Cp/r
>>316 ROMカートリッジに外部記憶媒体は存在しないよ。
言うなれば、最初からすべてメモリに入っている状態。
・・・だから低容量という訳。
スクエニうはうはだな
>>319 なるほど、ゲームを始めた段階で、ラスボスのダンジョンデータまで読み込み済みってことか。
容量少なくて高くなるわけだ。
322 :
名無しさん必死だな:04/03/31 22:52 ID:+m+vxcA5
ドラクエって周期的に景気が良いときに出る傾向があるような
DQ4リメイクやDQ7出た頃はITバブルでどん底不景気の直前
そして景気回復しつつある今にDQ5リメイク
323 :
名無しさん必死だな:04/03/31 22:58 ID:P9EakC33
>>322 7のときの不景気さも知らないお子ちゃまですか?
おまい1やったことあんの?
DQ3オリジナル(88年)の頃がバブル絶頂期か
325 :
名無しさん必死だな:04/03/31 23:17 ID:i1h6dPUo
>>321 んなこたぁない。
本体のメインメモリにデータを転送してるのは、光ディスク機でもマスクROM機でも同様。
そこの転送速度の違いの話であって。
S0H+Cp/rは微妙に馬鹿というか・・・
少なくとも君とは話が噛み合っていない。
微妙馬鹿て。(w
>>326 >>316に対して
>>319のレスはおかしすぎ。
それにROMカートリッジも外部記憶装置に違いない。
メインメモリに読み込んでるのも同じ。
RhBtcDjO=S0H+Cp/rの真・微妙馬鹿くん。
329 :
名無しさん必死だな:04/04/01 09:15 ID:wRTNBlVA
スレ違いの話はやめろロード馬鹿ども、結論は
>>313で出てる。
1位 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 1,048,925
もう100万売れたんだ
331 :
名無しさん必死だな:04/04/01 09:48 ID:EDdv8hdI
うっそくせー
普通にロード時間って言えばいいと思うけどね。
そんな中途半端に技術系の知識を説明するから
みんなにつっこまれるんだよ。(w
>ROMカートリッジに外部記憶媒体は存在しないよ。
>言うなれば、最初からすべてメモリに入っている状態。
S0H+Cp/rはROMカートリッジ=メインメモリだと思ってるのかねぇ・・・
>・・・だから低容量という訳。
これも意味不明だねぇ・・・
334 :
名無しさん必死だな:04/04/01 10:02 ID:8XelNa8E
ROMカートリッジ=メインメモリじゃないんだ。
昔のゲームの容量ならメモリにすっぽり入るから、てっきりそうなのかと。
先日本屋の中にあるゲームショップで
ドラクエのデモ流して7380円くらいで宣伝してた
そこに女子高生らしき二人組みが
「あっドラクエだ」と言ってデモ機に近寄った
その後「7380円!?」と口に出し
「高〜〜〜〜〜」と絶句してた
336 :
326:04/04/01 10:04 ID:9omf2Jwd
337 :
名無しさん必死だな:04/04/01 12:21 ID:HjId5UZU
昨日やっと買って8のデモ見たけどさあ
完全にスクエアが監修したドラクエって感じになっちゃってるよな
背景の美しさが自慢なんだろうけど正直言って今更珍しくないし
ドラクエにそういうの求めてないのにさあ
何であのノッペリした背景でも売れてる物をわざわざ変えちまうかね
わかりやすさがドラクエのいい所だろうに
なんかFFみたいな演出も多そうだし
そりゃ見た目で売れるだろうけどある意味終わったよドラクエは
未だに何でも3Dならいいと思ってる勘違いなんとかならないのかね
338 :
名無しさん必死だな:04/04/01 12:22 ID:z/uOltoH
以上 典型的なヲタの意見でした
339 :
名無しさん必死だな:04/04/01 12:25 ID:HjId5UZU
ヲタで悪いか
何でも同じでいいならタイトルなんか何でもいいだろ
一般ぶってんじゃねえよ
>>339 今更2DのDQを据え置き機で出せるかよ。気持ちは分かるがな
オタコンはメタルギアソリッドスレへどうぞ。
>>334 「メインメモリ」は、電源を切ると消えるコンピュータの頭脳部分。
RAMやROMなんかの半導体記憶装置は単に「メモリ」と言う。
ROMカートリッジ=メモリ が正解。
外部記憶装置については
>>336が正解。
ハードディスクやフロッピー、MO、CDなんかの磁気的に記録を行なうもののことだな。
まあ328みたいに「ROMカートリッジも外部記憶装置に違いない。」というなら
ROMカートリッジ=メインメモリ も正解かもしれんが。
344 :
名無しさん必死だな:04/04/01 14:23 ID:kqp17zLY
任天堂、業績予想修正について15時より会見を実施 - 株価1万円割れ
任天堂は、2004年3月期通期の業績予想の修正について、午後15時より大証で会見することを発表した。
この会見には、任天堂の森専務が出席する。
この報を受けて市場では、為替差損による下方修正の懸念が広がる形で売りが膨らみ、
14時53分現在 東証株価が9,980円と1万円の大台割れとなっている。
http://gameonline.jp/news/2004/04/01011.html
>>337 あのマリオでさえサンシャインで3D化したのに!
お前はスクエニ、任天堂の大手2社を否定するつもりか?
こんなアホはもうこの板くるんじゃねえよ!
>>345 マリオ64からだろとマジレスしてみる
戦闘は1人称視点を維持して欲しかったな・・・ゾロゾロ隊列も。
あれ仲間はスタンドかよって思ってどうも好きになれない。
>>345 お前みてぇな馬鹿は死ねよ。批判は絶対許さない盲目信者はホントウゼエだけ
マリオも3D化していいとこ無くなったりしてるし、実際3Dはもういいって声が
多いのも知らねえのか?そんな奴がほざいてんじゃねえ
ドラクエもたまにはこういうのもいいとは思うが一回やっちゃったらまず戻らないだろ。
マリオのこともあるから言ってるんだ屑が
それと、スクウェア監修に見えるだけでそうだと言ってるわけじゃないが
スクウェア監修の方がまだ救いはあると思うだけに残念。
次世代機なら3Dにならざるをえないって考えが単純だよなぁ
スマデラの2D面とか凄くいいのに
売れなくなってるなら分かるんだが7だって相当売れて下火とは言えないのに。
ドラクエならではの個性が無くなったのは残念だ。
349 :
名無しさん必死だな:04/04/01 15:34 ID:g2YPfmQx
懐古ってウザイね
もうDQ買わないでGBAでの移植に期待したらw
350 :
さけ:04/04/01 16:36 ID:bNzbUjhC
リメイクでこんだけ売れるなんてはっきりいってすごい・・・・
ドラクエはやっぱ2Dがいい。
>>337 内容的には7で行き詰まった感があるし
ああいう方向への変化はいいと思うけどね。
売れてるドラクエ5もグラフィックを一新してたわけだし。
今まで移植されたFF456とかもDQ5並にリメイクしてればミリオンいきそうだな。
354 :
名無しさん必死だな:04/04/01 19:16 ID:ec/0y5S4
355 :
名無しさん必死だな:04/04/01 20:03 ID:39b3kXPn
348は仕事を失ったアルテピザ社員だよ。
どうやら最近、2Dならいいという懐古厨がいるようで。
357 :
名無しさん必死だな:04/04/01 20:12 ID:39b3kXPn
ドラクエの個性を2D画面からしか感じられないのってのもあれだね。
358 :
名無しさん必死だな:04/04/01 20:17 ID:WJ/FR+A7
>>357 禿同。
結局、「ドラクエは2Dだから良かったんだ」とか言ってる香具師は
ドラクエを分かった”フリ”してるただの懐古厨。
DQは3Dになったからダメになったんじゃなく、順当にパワーダウンしていった結果面白くなくなっただけ
360 :
名無しさん必死だな:04/04/01 20:21 ID:39b3kXPn
8でパワーアップするから応援してね。
ドラクエらしい文法っていうのは今でも変わらず残ってる。
呪文のサウンドやメッセージのフレームとか。
2Dによる表現というのもその1つ。そうでなくてはいけない
わけじゃないが、らしさは薄れる。
懐古厨懐古厨言いたがる人は何歳?
348はキモオタ
364 :
名無しさん必死だな:04/04/01 20:41 ID:39b3kXPn
俺は28だよ。
>>353 FFのリメイクがこんな金のかからないグラフィックでミリオン行くなら
とっくにそうやって作ってるよ。
>>337 マニアックな話で恐縮だが、「ドラクエ8」の3D映像には、
スクウェア側のクリエーターは一切関ってないと思われ。
あれはスク・エニ合併のせいではなくて、開発の下請け会社が
他のところに変わったせい。
367 :
名無しさん必死だな:04/04/01 22:43 ID:WJ/FR+A7
>>366 結局
>>337もFFグラ厨と同じく「見た目」でドラクエを評価してた香具師だから
ほっといたほうがいいかと。
山名学
あれ?ダークロ作ってる会社が関わってるのは8だっけ?
焼き直しでこれだけ売れる、焼き直ししか売れない現状を
嘆いたほうがいいんじゃないですか?1さん
焼き直しじゃねえっての。
リメイク作が売れるのはいいことじゃねえか。
新作が売れないから問題になるんだろが。
373 :
名無しさん必死だな:04/04/01 23:56 ID:KGhweGTw
良ゲーは売れるという
正しい市場の証明にすぎない
>>371 焼き直しも売れる。
DQ5は焼き直しじゃないけどね。
375 :
( ~~・ U・~) ◆gOniqFoxyo :04/04/02 00:34 ID:IJqFi/vs
そうですよ。
ドラゴンクエスト5 〜天空の花嫁〜
は、焼きまわしじゃないです。
新規のゲームとして遊べますよ。
買ってみてください。
かなり面白い作品ですから。
オリジナルやったからイラネ
オリジナルやったって言っても12年前じゃん
オリジナルプレイ済のリピーター率はどのくらいなんだろうか
5は280万でDQにしては売れなかった方なのだが・・・
ちゅうかリメイク5は普通に楽しめるだろ?
リメイク4も同。
問題は6,7と新作が詰まらなかったこと。
取りあえず8には期待。
6が好きって人はまあまあ見かけるけど、7はあんま見かけないな
なんだかんだいって惰性でクリアしてしまった人が多そう
ドラクエ7クリアしてねぇ〜
石版1個取り忘れて1週間ぐらい放置してたらもうどこにあるのか解らんようになって辞めた
>>380 色々悪い要素が多いしね。
石版集め。
長すぎるプレイ時間。
得体のしれないムービー。
7は今までのドラクエシリーズと方向性が違う項目が多い。
方向性の問題じゃないだろ、7は
あの製作会社は最低だったな
フリーズ問題
問題多数の転職システム
うざいだけのモンスターの心集め
これらも結構やばい
386 :
名無しさん必死だな:04/04/02 08:53 ID:R7R+UzPd
387 :
名無しさん必死だな:04/04/02 09:21 ID:hIKjNzn8
7を貶してるのはキモヲタだけだからね。
>>387 7おもしろかった?
俺はつまらなかった。シリーズで一番
7は会話システムがあったからそれらの欠点帳消しになったが
390 :
名無しさん必死だな:04/04/02 09:59 ID:C9HbAdmB
>>389 あれが7の唯一の功績といえるな。
戦闘時にまでしゃべられるのには萎えたけど。
391 :
名無しさん必死だな:04/04/02 11:06 ID:WUfCMArF
会話なんかイラネ
あれが一番ゴミ
マーベラス出ないかな
おれの中ではドラクエの中で下位に位置するのは間違いないが普通に楽しめた。
「普通に」楽しめる程度で7000円なら高い。
まあヤフオクで買ったし
397 :
名無しさん必死だな:04/04/02 13:21 ID:Ne55wrb2
PS2のDQ5ってSCPH10000でも動く?
動くなら買うけど
ばっちり動く
初期型だけど問題なく動くよ
じゃあ買ってこよ
ありがとさんっす
いちいち型番確認しないと安心してゲーム買えないハードっていったい・・・
そんなん確認して買いに行く奴なんて9割方いないって。
403 :
名無しさん必死だな:04/04/02 21:17 ID:7vnSxHqU
>>402 で動かないソフトにぶち当たると・・・(藁
>>403 ぶち当たったことなんて一度もないんだが。
SCPH10000だがまだ普通に動いてる。
>>404 俺もそうだったから「何アンチが騒いでるんだ」って見解だったが、
昔GT3でクリーンヒットを受け、本体修理で一万近くもぼられた時に考えが変わった
>>406 結局「何アンチが騒いでるんだ」って見解のやつは
ただ単に運良く当たってないだけなんだよな
408 :
名無しさん必死だな:04/04/06 10:45 ID:CDYliFBm
で、結局追加出荷は何本あったんだ?
409 :
( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/04/06 10:47 ID:XjkCFhOP
726 名前:名無しさん必死だな 投稿日:04/04/06 09:08 ID:rD2YTHlc
DQ5は4/2時点で145万出荷で、今月中に150万突破も確実だそうだ
日経流通新聞より
410 :
名無しさん必死だな:04/04/06 11:00 ID:CDYliFBm
>>409 サンクス!・・・でも25・26日の2日間で130万本を出荷したのに
その後の一週間で15万というのは、DQとして多いのか、少ないのか?
>>406-407 それは全ハードに言えることだろ。
ダチがGCの初期不良コントローラに当たって、任天堂チェック神話の考え変えてた。
過去ログ読んでたら(w
328 :名無しさん必死だな :04/04/01 08:00 ID:8e1W4mtx
それにROMカートリッジも外部記憶装置に違いない。
メインメモリに読み込んでるのも同じ。
すげぇバカ発言。(w
ROMカートリッジが外部記憶装置?!
明らかに煽りじゃなく、マジで言ってるじゃん。
こいつ好きだ。
マスクROMもCDROMも広義で言えば外部記憶装置(媒体だと思われまス・・・
(装置と言うのは正しシくはメディアではなくドラいブに対して使う名称だと言う点では明らかに間違イですが
というより基本的に主記憶装置であるメインメモリ以外は
補助記憶装置もしくは外部記憶装置と定義されるのではなイかと思われママママm
書き換えられないだけで「外部記憶」であるこトは変わりないノでデデデははhはh
【緊急】ワタクしの外部記憶措置も閉鎖サれレレレそうでデでス【事態】
もうROMの話はいいって(w
417 :
( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/04/06 12:32 ID:XjkCFhOP
多いか少ないかはわかりませんが、リメイクDQとしては
12、3、4,5の中で一番の売れ行きと言っても良いのでわないかと。
418 :
名無しさん必死だな:04/04/06 12:33 ID:GbXJxG3w
問題は、このショボ出来でそんなに売れちゃうってことかと思うが
419 :
( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/04/06 12:39 ID:XjkCFhOP
次のリメイクは何が出るんでしょうねえ。
FOMA版2、3、4
GBA版12、3、4
据え置き機版3,6
辺りだべか。
自分としては8みたいな3Dでクロノトリガー出して欲しいんだけどなぁ〜
アンサガもミリオン期待出来るとか日経に書かれていた覚えがあるな。
423 :
名無しさん必死だな:04/04/06 14:15 ID:uGYwCEk1
古いPSUでは動かなかった!
424 :
名無しさん必死だな:04/04/06 14:16 ID:uGYwCEk1
ドラクエ5できないよーーーーーーー!!!
カートリッジだとメモリに読み込まないとかいってるのは1人でしょ?
427 :
( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/04/06 15:56 ID:XjkCFhOP
ROMカートリッジの転送速度とか良くわからないですけど、
さすがに2GBくらいのメモリを一度に一杯にするようなゲーム機があったら
結構時間食う事になるのかな。
もういいってば
429 :
名無しさん必死だな:04/04/08 17:10 ID:rBhDJsX3
430 :
名無しさん必死だな:04/04/09 21:31 ID:cfM6M0SZ
PSのDQ4よりは絶対売れないとさんざん言ってた妊娠、赤っ恥
5 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:04/02/12 11:05 ID:sQ0FSszj
70万本が関の山だろう。
確実にブランド力落ちてる。
リアルタイムで黄金時代のドラクエやってきた層がちょうど社会人になって
テレビゲームやる時間を失ってきているのが今。
子供はもう興味持ってないしね。
432 :
名無しさん必死だな:04/04/10 00:19 ID:oJ9l6eC+
32 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:04/03/26 21:01 ID:HOa3NNPj
実売72万本なんてソースどこにあるんだよ!
いいかげん妄想で話を進めるのはやめろよ
見苦しいんだよ出川!!
433 :
名無しさん必死だな:04/04/10 00:28 ID:1UYU7zWW
メディアクリエイトによると2週目も22万本と順調な売れ行きで
4月4日までの実売で134万本突破だそうです。
1 PS2 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 スクウェア・エニックス 2004/3/25 224,400 1,341,400
ドラクエ出るたびに毎回ブランド力落ちてるって言う奴絶対出てくるな
たまには違うこと言って楽しませてくれよ
ラスボス…だよね
437 :
名無しさん必死だな:04/04/10 15:10 ID:oJ9l6eC+
おまけ要素少ないと叩いてるが、
仲間やモンスターとの会話テキストの追加量が膨大なので
こんなもんだろうな
>>431 大人になってもドラクエを並んで買ったトラウマが消えない
暇なダメ大人がまだ確実に百万人はいた
ということなんじゃないでしょうか
こいつらちゃんと仕事してるのかな?
439 :
名無しさん必死だな:04/04/10 15:49 ID:oJ9l6eC+
なにがダメなんだろうか?
まあ妊娠にとっては、任天堂に不利益なことを行う人は
全てダメ人間なんだろうけど(プゲラ
440 :
:04/04/10 15:56 ID:k0ZH5rUN
ドラクエのリメイクも今後6、7と続くんだろうけどさ、そのうちまた
1からリメイクするのかな?
延々とリメイクしつづける???
現状ドラクエのリメイクって大きな収入源だけど、今のうちに次の手を
考えなきゃいけないんじゃないだろうか??
携帯機でリメイク地獄もあるんだろうけど...
441 :
名無しさん必死だな:04/04/10 16:00 ID:Ur1TMa6T
既に携帯機でリメイクしてるだろ。
GBCでドラクエ1.2とドラクエ3が出てる。
442 :
:04/04/10 16:03 ID:k0ZH5rUN
だから今後4、5〜って出るのかな?と。
pspやgba2等で。
GBAでFF1,2がでるのを見るとドラクエ1,2がGBAででるのもそう遠い未来ではないでしょう。
DQ4+5出してくれたら絶対買うのに
GBで1〜3は出てるんじゃなかったっけ。
GBソフトはGBAで遊べないのか?
PS2でPS1のソフトが動く事を知らんやつも普通に居そうだな