【開発力】任天堂内製ソフトの売上比率は半分【崩壊】
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:04/03/20 11:40 ID:eRYjbLKi
なんかやたらと糞スレがたたりますね
あぼーん
>>1 GC&GBA体制前もレアだとかの含めれば似た割合だろう
カービィ開発延期やD端子削除や4剣即死など任天堂不祥事が続発しているからな
6 :
名無しさん必死だな:04/03/20 11:57 ID:CBQHOaUS
任天堂は開発コストが高い自社開発のソフトを減らす方向にある。
だから定年制を設け、新卒採用を減らしている。
7 :
名無しさん必死だな:04/03/20 12:00 ID:Y/XWjxlz
東京開発など社員増えてるんじゃないの
ボーナスも全国で一番だったんだし
新人とらないのは東京開発など他社からの即戦力がいっぱい来てるからだし
定年は社員からの要望だって新聞には載ってたぞ。
8 :
名無しさん必死だな:04/03/20 12:00 ID:CBQHOaUS
そして、新作ソフトよりも、過去の作品の活用を重視している。
今後はファミコンミニのような企画で過去の作品を復刻していくのではないか?
9 :
名無しさん必死だな:04/03/20 12:02 ID:QW/zMPa0
ゼル剣もSfCのマーヴェラスの焼き直しだよ
10 :
名無しさん必死だな:04/03/20 12:03 ID:slFbvjxX
最近の任天堂のソフトって昔どこかで遊んだことのあるようなやつばかりだね。
ゲームファンを馬鹿にしてるよ。
>>6-10 複数のISPを使った自作自演臭いな
N速+や政治系板で暴れ取る民主党工作員と変わらんな
12 :
名無しさん必死だな:04/03/20 12:08 ID:NQY7Z5D+
開発部門を子会社化したらいいのに。
今だったら売れても売れなくてもすごい年収だろ。
13 :
名無しさん必死だな:04/03/20 13:53 ID:z8MPjL+7
>>12 今までは売れた場合でも支払わなくても済むシステムだった。
そのうち純粋パブリッシャーに移行するんじゃないかな。
14 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/03/20 14:19 ID:9UmV8Qqj
HAL研とかジニアス、レトロ、シリコンナイツ辺りは資本を抑えてるんじゃなかったでしたっけ。
だとしたら、内製に含めても良いんじゃないかな。
連結対象と
持分法適用対象は、
内製に含めても良いんじゃないかな?
16 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/03/20 14:24 ID:9UmV8Qqj
ちなみに、アナリストへの発表によると、
普段の内製率は6割程度で、今年の上半期は7割程度に比率があがったとか。
これはGBAを含めての数字だと思いますけど。
17 :
名無しさん必死だな:04/03/20 14:25 ID:/E7QEWeV
本数が増えても売上が下がっているのは
内製ソフトが売れてないってことだ。
18 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/03/20 14:27 ID:9UmV8Qqj
利益はともかく、売上は内製/外注で変わらないんじゃないでしょうかね。
GBAとGCソフトでは単価は違うと思いますけど。
19 :
名無しさん必死だな:04/03/20 15:38 ID:NQY7Z5D+
最近のファーストはダメだな
20 :
名無しさん必死だな:04/03/21 02:47 ID:pTmbTb6K
つうか、大手のゲームでも大部分は外注が作っている。
ただ下請けが作ってても守秘契約で伏せられているから全然判らん。
雑誌の開発インタビューなんかで出てくる開発者は大手の人間だけど
発売元が作ったことにしておきたいからああいうことをやってるわけで。
ブランド戦略というか、そのための守秘義務。
21 :
名無しさん必死だな:04/03/28 21:52 ID:PRQxSih1
任天堂もセガやコナミみたいに分社化したほうがいいね
22 :
名無しさん必死だな:04/03/28 21:53 ID:1EWQRr2K
HAL研も桜井やめちゃったのが痛いな。
>>10 最近の人間はそう感じるのかもしれんが、FC世代は逆
24 :
名無しさん必死だな:04/04/04 02:28 ID:SmYrDN2j
age
25 :
名無しさん必死だな:04/04/11 18:37 ID:151A/ii1
>>23 かってに世代代表を名乗るなよ
俺は10に同意