SCEがいなかったらゲーム業界はなくなっていたと思う

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1名無しさん必死だな
あの94年。
プレイステーションが発売された年。
ゲーム業界に救世主の登場だ。

まさに、我々が住む大地に神が光臨した。

他のメーカーは少数精鋭で、大手メーカーだけでゲーム業界を形成しようとしていた中、
SCEは、どんな弱小メーカーでもゲーム業界に参加できるような環境作りをし、
ソフト価格の正常化、流通革命、各メーカーごとのオリジナリティ性を重視(独自の倫理規定による排除をしない方向性)など。
老若男女全てにゲームを普及させた功績はスバラシイ。

ありがとうSCE様。
SCE様の登場で、ゲーム業界は見事なまでに淘汰された。
これからも、お体にお気をつけて、ゲーム業界を支えてください。


P.S.「SCEが業界を悪くしている」と書き込んでいるのは、99%アンチPS2だし。
2名無しさん必死だな:04/03/06 11:44 ID:+a7xVX7Z
2はもらいますね
3名無しさん必死だな:04/03/06 11:45 ID:yNSUetmG
ゲラゲラ
4名無しさん必死だな:04/03/06 11:47 ID:AF5deFAJ
PS2持ってるけどソフトがつまらないんで
もうゲームやってないよ。
業界を悪くしてるのはSCEによるところが大きいでしょ。間違いなく。
5名無しさん必死だな:04/03/06 11:55 ID:cuiIOzHc
誉めすぎだな
PSのせいで読みこみが長いのが普通になっちまったじゃねーか
6レリッツ ◆i0wXtbAkco :04/03/06 11:56 ID:rC+pm3Tj
>>1
同意する
7名無しさん必死だな:04/03/06 11:58 ID:dKIrmyQp
そして今に至る訳か
8名無しさん必死だな:04/03/06 11:58 ID:2hrAMHi3
これはさすがに同意できませんな。
9名無しさん必死だな:04/03/06 12:01 ID:cuiIOzHc
任天堂がソフト売上とかで益々強くなっていくのも
SCEのおかげか
10名無しさん必死だな:04/03/06 12:01 ID:8CQ0qt3p
hagedou
11名無しさん必死だな:04/03/06 12:02 ID:ZIqSAXhU
外へ出ようぜ、おまいら
オレモナー
12名無しさん必死だな:04/03/06 12:04 ID:AF5deFAJ
ゲーム業界がPS2主導では衰退していくのは確実。
このままでは一般人はみんなゲームに興味を無くして
一部のここにいるような人間しかやるなくなるかも。
もうその兆候は現れてるし。
SCEがこのままゲーム業界を主導してたらこの業界が
衰退するのは確実だと思われる。
かといってSCEにとって変わるようなメーカーもないし。
もうどうしようもないと思うよ。
13名無しさん必死だな:04/03/06 12:10 ID:AF5deFAJ
おごれるものはひさしからずだと思う。
任天堂にしろSCEにしろいったん業界のトップになってしまうと
金儲けしか考えなくなってしまうんだなあ。
14名無しさん必死だな:04/03/06 12:12 ID:AF5deFAJ
お前らもこんな先がないような業界にはさっさと見切りをつけて
他の娯楽でも探せや。
>>13
某社の場合は
グループの赤字補填しか考えてないって感じもするけど。
16名無しさん必死だな:04/03/06 12:47 ID:cuiIOzHc
会社なんだから金儲けを考えるのは普通でしょう。
SCEがいなくてもどっか違う所がやってるだろ
SCEがいてもいなくてもゲーム業界は無くなってないないと思うね
トップに立ったメーカーがアホやっても業界がなくなるわけじゃなく
違うメーカーがトップに立つだけ。
まああまりにも馬鹿なことやりすぎたらわからんが
17名無しさん必死だな:04/03/06 13:09 ID:Xun4t4e7
ゲーム業が片足になってるから こけたとき真の崩壊がはじまるな
18名無しさん必死だな:04/03/06 13:21 ID:e2rcgmFh
1983年 3860億円 ファミコン発売
1986年 5960億円
1991年 5580億円 スーパーファミコン発売
1994年 6500億円 プレステ・サターン発売
1998年 7200億円 ゲーム業界全盛期
2002年 3900億円 ファミコン時代に衰退
「レジャー白書」より
19名無しさん必死だな:04/03/06 13:26 ID:iot/h2gV
>>18
このままでは業界はなくなってしまいそうですね
20名無しさん必死だな:04/03/06 13:41 ID:cuiIOzHc
SCEがいたらゲーム業界なくなってしまうと思う
にスレタイ変えるべき。
21名無しさん必死だな:04/03/06 13:43 ID:5KkYTnmJ
>>18
どういう引用の仕方をしたらそんな数字が出るんだ?
2002年の↓の時点で激しく矛盾してるんだが。

><レジャー白書 市場別規模>
>・コンソール用テレビゲーム - 5,300億円(前年比13.5%減)
>ゲーム場(アーケード) - 5,490億円(同0.5%増)

http://gameonline.jp/news/2003/08/27002.html
22名無しさん必死だな:04/03/06 13:52 ID:/MsKMTKD
CESAの数字とレジャー白書で大きく数字が違うのはなぜ。
23名無しさん必死だな:04/03/06 14:02 ID:cCsCV6W5
このスレにアンチが来ないのはなかなか賢いな
24名無しさん必死だな:04/03/06 14:14 ID:Z5jflh3S
勝ち組は逆にソフトが売れてる任天堂と、任天堂時代に追いつけ
追い越せの高価格でソフトを売って荒稼ぎしてるメーカーだけ
25名無しさん必死だな:04/03/06 14:20 ID:/ILXDFBD
PSが無かったら

SFC末期→SS→N64

どっかで確実に業界終わってる
26名無しさん必死だな:04/03/06 14:22 ID:E7fQ6zeB
任天堂主体だったら21世紀無事に迎えてないだろうな。
27名無しさん必死だな:04/03/06 14:22 ID:yg7Y4Xlx
>>25
そうだね。
あの老舗は、自分たちが作るソフトにあわせてハードを作るから
他のサードにとってゲームが作りにくいと思うね。
しかもソフトの質は下がってるのに、ソフト価格を上げて
客に売らせようって魂胆が醜い。

「質が高い」と思い込んでいる点が一番痛いね。
誰か教えてやれよ。
あんたらのソフト開発力は低下しているって。
28名無しさん必死だな:04/03/06 14:32 ID:omCjBjFG
こんなクソスレ立てんなよ。
29名無しさん必死だな:04/03/06 14:35 ID:cuiIOzHc
64は作り肉いかもしれんが
GCはサードでも作りやすいように作ったんじゃないの?
30名無しさん必死だな:04/03/06 15:01 ID:Atap/vkF
また糞の立てた糞スレか。
頭悪すぎだろこいつ。ろくにレスもつかねーような
スレを乱立しやがって。
31名無しさん必死だな:04/03/06 15:18 ID:lpDSAnJc
功も多かったけど、罪も多かったんだよな、SCEは。

流通革命を起こし、ソフトの単価を下げ、利益率を上げ。
確かにPSを出した初期のSCEは素晴らしかった。

が、定価売りの強要、中古の締め出し、小売いじめ。
PS2による開発費の高騰、ソフトの価格上昇。
結局トップを取ってしまえば、任天堂もSCEも同じ穴の狢だった。

そこら辺をじっくり語るスレにすれば面白かったかもしれないのにな。
32名無しさん必死だな:04/03/06 15:28 ID:yg7Y4Xlx
うーん、なるほど納得。
やっぱSCEはスバラシイね。
33名無しさん必死だな:04/03/06 15:31 ID:yBbOnD3A
>>32
やっぱりお前はアフォだね。
34名無しさん必死だな:04/03/06 15:32 ID:6Vt2YyBU
>>18
2003年のはないのか?
2002よりは好調だったような。
35名無しさん必死だな:04/03/06 15:42 ID:o4WEbQSp
SCE以外だったらもっと衰退していたのは確実ってことだな。
36名無しさん必死だな:04/03/06 15:46 ID:Z5jflh3S
3DOが間違って売れてたら同じこと言われてるな
37名無しさん必死だな:04/03/06 21:23 ID:M/AnYv8T
全然思わないよ。任天堂とセガが有ればよかったと思う。
ゲームなんて所詮一部の娯楽、アニメビデオ見る奴や漫画読む奴
映画見る奴、スポーツする奴、飲むのが好きな奴、有る意味一部の
人間の娯楽をDVDみれるからユーザーなんてのを巻き込むから
今のような糞ライト向けソフト、アニメ漫画のキャラにたよったソフト
が蔓延して誰もソフト買わなく成るんだよ。
PS時代はSCEがいてよかったと思うが、
PS2時代以降はSCEがいないほうがよかったと思う。
39名無しさん必死だな:04/03/06 23:05 ID:rUegVUHW
それより>>37が難解なのだが
まぁあれだ、>>37
安易にライトユーザーを捕まえて
ライトだましの糞ソフトだらけになって
ライトユーザーとライトユーザーよりはゲームをやる層を離れさせて、
業界を衰退させたと言いたいんだろ。
41かさ ◆oSWxd3.CUo :04/03/06 23:12 ID:UlNrTKXx
>>38
お前はわがままなユーザーの典型。
用が濟めば、やれ業界の癌だの居なくなれだのと・・・。
お前が居なくなれ。業界の癌めが。
42( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/03/06 23:15 ID:yxK5v5Gb
御大に釣られすぎ
43かさ ◆oSWxd3.CUo :04/03/06 23:19 ID:UlNrTKXx
默れカス。
>>41
まぁ今のアンチ任天堂の輩にも同じことが言えると思いますがね。
45かさ ◆oSWxd3.CUo :04/03/06 23:24 ID:UlNrTKXx
なかなかどうして的を得たご指摘で・・・。
46名無しさん必死だな:04/03/06 23:25 ID:i/UEFbRR
>>42
脊髄反射でゲ趣味と決め付けるあなたは
既に思考停止状態に陥っていますね。もうこなくていいよ。
47名無しさん必死だな:04/03/06 23:25 ID:KWDDennz
2ちゃんねらこそが最狂最悪の癌。
そもそもゲーム自体が世界に不要の代物ですからね。
やっても何の役にも立たないするだけ無駄。
48名無しさん必死だな:04/03/06 23:27 ID:LRz6srDU
>>1
激しく同意する。

俺が今楽しくゲームできるのも、
SCEのおかげだと思う。
これはマジで同意。
49名無しさん必死だな:04/03/06 23:29 ID:KWDDennz
つまり任天堂=畑に蒔く肥料用の糞尿というわけです。
いまや激しく腐臭漂う任天堂ですが、畑の肥料程度の役には立っているという訳ですよ。
その畑にまかれた種=SCEは
すくすく育ち、いい実を実らせるかと思っていた…
…が、成長してみると実は
成長過程が他の穀物と酷似している雑草で
その畑の養分を吸い尽くし
畑もろとも……………………………………………

なんてな
51名無しさん必死だな:04/03/06 23:35 ID:kvf9F+g7
いや、SCEでなくあきらかにプレステブームに火を付けたのは■だと思うが・・・
と思ったが昔思い出したらそうでもないな・・・64じゃなくプレステ買ってビヨビヨとかアークとか遊んでた。
なんでだろう・・・
52( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/03/06 23:36 ID:yxK5v5Gb
53かさ ◆oSWxd3.CUo :04/03/06 23:38 ID:UlNrTKXx

ゲームは趣味の一つに寄生して己の存在感を保持しようとする
安っぽい糞コテの具體例。
54名無しさん必死だな:04/03/06 23:39 ID:LRz6srDU
ビヨビヨは許してあげてください。
佐伯さんもゲームについて知らなかった頃なんで、
あれだけ宣伝しちゃったんですよ。

今はそういう過ちは犯してないと思います。
55名無しさん必死だな:04/03/06 23:39 ID:JOOZw/Hb
もしpsがなかったら・・・・・・
SFC末期→SS→N64 →GC




http://www.famitsu.com/game/rank/hard/2004/03/03/121,1078286055,22163,0,0.html
PS2 80.9%
GC  0.0%


ソフト販売0で業界消滅wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
56千手観音 ◆uTft8WGmn6 :04/03/06 23:39 ID:MruYBKFm
かささんはセンター何点でした?
>>55は引き算とか
割合の計算とかできないんでしょうか
58( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/03/06 23:43 ID:yxK5v5Gb
ネタにマジレス
59名無しさん必死だな:04/03/06 23:43 ID:+y7divtb
アメリカではPS2がテレビから客を奪ってるなんて調査報告があったけど、
テレビ、ゲーム、ネットはマルチタスクで共存すればいいと思うよ。
トリプルスクリーンなんてソニーが出してくれないかな。
60津村斗貴子:04/03/06 23:44 ID:KWDDennz
>>56
おい何雑談してんだ、あ?
千本の手足を全て切り落とし、脳みそと内臓を取り出されたいのか?
61名無しさん必死だな:04/03/06 23:45 ID:LRz6srDU
>>59
アメリカでは、大人がゲームをするから。
大人とは高校生以上ね。

だから、ハードアクション系が売れるし、
認知されてる。
日本にはそういう大人がゲームをする文化が今だに普及しないね。
とても残念。

ゲーム=子供の遊びが世間体となっているからなぁ。
残念だよ。
でも、SCEは企業努力して大人でもゲームができるような環境作りに取り組んでるよね。
俺は偉いと思う。
ノーベルゲーム賞を送りたいね。
62名無しさん必死だな:04/03/06 23:49 ID:KWDDennz
アメリカではファンタジーもアニメも
娯楽の一ジャンルとして認められていますからね。
ファンタジー小説がベストセラーになったり、
アニメ映画がランキング1位になったり偏見がない。
まさに自由の国。

まぁ日本のファンタジーはあまりにヘボスギルので比較対象にもなりませんけど。
63名無しさん必死だな:04/03/06 23:55 ID:LASC3IpZ
PS2のおかげでゾンビ化して延命している
だがゾンビなので生きている価値がない
64名無しさん必死だな:04/03/06 23:57 ID:vDtgdsCP
SCEは単なるハードメーカー
市場を左右する力はないと思うよ
だから米では発展するし
日本では衰退だ
SCEはハードを売るのがうまいだけだ
65名無しさん必死だな:04/03/06 23:58 ID:i/UEFbRR
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ

( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ←己の都合の悪い書き込みは全てネタで済ましちゃう哀れな人間。
                       臭いものには蓋をしろってかw
66名無しさん必死だな:04/03/07 00:01 ID:VKDlpj75
SCEの場合、市場を管理してくれればいいでしょ。
あくまでプラットフォームを広げる(ハードを普及させること)が大事。
それがSCEの勤め。
67名無しさん必死だな:04/03/07 00:04 ID:5FIB2D4g
いやこんな糞なハードを普及させた罪はぬぐいきれない
これだけ読み取りエラーの出るゲーム機はいまだかつてない
この症状を知らない奴は交友関係が狭すぎ
68名無しさん必死だな:04/03/07 00:06 ID:vRCLY4KS
読み取りエラー含む故障度は現行機種では
XBOX>>PS2>>>>GC
であることは間違いないね。
69名無しさん必死だな:04/03/07 00:11 ID:cjMSWqAN
>アメリカではファンタジーもアニメも娯楽の一ジャンルとして認められていますからね。
>
日本でもランキング1位あるよつーかアメリカでは日本でいう所の
アニメ・漫画の類は5歳前後の子供向けという認識だよ。
大人が漫画読んでたら「ああこの人は馬鹿なんだな」と思われるよ。
「もののけ姫」に家族づれで観にいったら、村人の腕がすっ飛ぶシーンで
子供が怖がって泣いて問題になったろ?
偏見だらけです。

70名無しさん必死だな:04/03/07 00:12 ID:LUzy/sOs
アトラススクープ! 発売前のソフトを渡していいのか?

http://ageha.nce.buttobi.net/main.htm


http://ageha.nce.buttobi.net/cgi-bin/diary/albumnikki.cgi
本日は蘭dもりちdと変態会議!でも女の子2日目で死んでるしなぁ・・・と悩んでおりましたら
お世話になっております、某有名大手ゲーム会社アト○スの方から連絡があり打ち合わせに赴きましたw
いつもいつもですが、たくさんゲームもらっちゃいました>▽<女神転生V(攻略本付)はじめ、
まだ発売前のタイトル4本と、バトロワUのプレスパンフと、なぜか逆転裁判☆これがすんげハマったw
本当にいつもいつもお世話になってて申し訳ないです><;いつもゲームもらって、嬉しい限りよ☆
で、変態会議行こうと思ったら、もう解散していた・・・でも蘭dが日暮里にいるとゆうので日暮里へ
赤とピンクと黒の生地買いましたwそして蘭dを我が家にお持ち帰りしました☆むっふっふ・・・・・

71名無しさん必死だな:04/03/07 00:13 ID:VKDlpj75
アニメは子供っぽいイメージだからね。
でもゲームは大人っぽいものが多いから、
大人にも認知されてる。
これはSCEAさまさま。
72名無しさん必死だな:04/03/07 00:15 ID:tW3Fnlym
SCEが参入しなかったらマイクロソフトとかが市場を奪う可能性もあったでしょ?
国内メーカーが安全な市場を確保出来ただけでも儲けもんと思わなきゃ。
何しろ■が任天堂を捨てたんだからトップハードの座を他に奪われるのは確定してたわけだし。
あ、でもSCEが参入しなかったらセガに行ってた可能性もあったわけか。
ていうかそこしかないわな。
でもSCEくらいなもんだよ。
ゲームの為に専用チップを莫大な金掛けて作る企業は。
それも他の家電製品に流用出来る前提があったからこそ作れたわけだし。
73名無しさん必死だな:04/03/07 00:19 ID:jMyFfTFT
PS3は「グラフィックが綺麗になりました」じゃ済まされない。
それだけゲームがマンネリ化している。
74名無しさん必死だな:04/03/07 00:20 ID:mcDB+CLg
SCEがなかったら、■は任天堂のままだったべ
75名無しさん必死だな:04/03/07 00:53 ID:tW3Fnlym
>>74
いや、セガに行ってたと思う。
76名無しさん必死だな:04/03/07 01:31 ID:W3OuPbnQ
昔レーニン今スターリン。それがSCE。
77名無しさん必死だな:04/03/07 01:46 ID:viRyv9eQ
ゲーム業界が消え去ってたとしても、別の娯楽が台頭するだけ。
つーか、商業主義、拝金主義全開のゲーム業界は一度リセットすべき。
納期最優先で作りがいい加減、バグだらけのソフトを平然と店頭に出す神経が信じられない。
これは業界内でモラルハザードが起きているとしか考えられない。
一度潰し、その上で消費者が望むなら再建すればいい。
ま、ほっといても衰退の一途を辿るだろうがなw
78名無しさん必死だな:04/03/07 01:51 ID:Ud/yDmjb
この十年、任天堂は弱くなるどころか
結局ますます強くなってしまったのが不思議だ
79千手観音 ◆uTft8WGmn6 :04/03/07 01:52 ID:Ua0dx0p0
PS3はタイマーが強化される


間違いない
80名無しさん必死だな:04/03/07 01:52 ID:oQ5nq9Gb
SONYが来なけりゃ松下が来てたさ。
松下が来なけりゃNECが頑張ってたさ。
NECも来なけりゃ日立が「PRIUS‐STATION」出してたさ。
それだけ当時のゲーム業界には旨味があったのさ。
それが今や…
81名無しさん必死だな:04/03/07 02:31 ID:3dx5S3ol
>>77
むしろ平気で発売延期している現状が
モラルハザードなわけだけども。
82名無しさん必死だな:04/03/07 12:39 ID:UKHTw+5q
>>78
どこが・・・ゲームを作る力が激しく衰えた

今の任天堂は、一般的に老人が金持ちなのと一緒。
83名無しさん必死だな:04/03/07 12:43 ID:zWUrii/y
任天堂の国内ソフトシェア
1998年 12.0%(国内1位)         
1999年 20.2%(国内1位)          
2000年 20.5%(国内1位)        
2001年 22.1%(国内1位)        
2002年 22.9%(国内1位)        
2003年 21.4%(国内1位)
84あぼーん:あぼーん
あぼーん
85名無しさん必死だな:04/03/07 12:53 ID:6lH+UCIB
任天のイメージが悪いのはなぜ?
86名無しさん必死だな:04/03/07 14:24 ID:gQfObKqd
社長がヤクザで広報部長がヒットマンだったからな。

つっても悪いイメージってのはあんまり無いでしょ。
87名無しさん必死だな:04/03/07 14:45 ID:jFDmXxk3
世間では○○界の良心みたいに言われてるものに噛みつきたがるのが
2ちゃんねらーだから、当然任天堂は叩かれるわけだ。

もっとも、任天堂がゲーム界の良心かといえば大いに怪しいけど。
むしろ、任天堂は極道で、SCEはインテリヤクザ、だろ。
88名無しさん必死だな:04/03/07 17:54 ID:sfV9Fmiz
確かにあの社長は何かの道を極めた人間だと思う。
そういや週間アスキーのゴトウが言ってたけど
X−BOXは2,3になった頃が一番怖いって言ってた。
あっという間に製作するからだってさ。
SCEみたいに独自で作らず他会社の技術使いまくって
低コストで作り上げるからいつか市場を取られる可能性もあるから気をつけろだって。
89名無しさん必死だな:04/03/07 18:04 ID:DdEexZ2L
>>82
でもその老人より開発力のある所もない訳で。
90点が80点になったとしても他が70点以下だから。
90名無しさん必死だな:04/03/07 18:08 ID:IWzsLd/s
>>87
その例えだとMSは海外のマフィアか。
91名無しさん必死だな:04/03/07 21:07 ID:UKHTw+5q
任天堂は開発力はもうないよ
任天堂が発売してるタイトルは外注が作ったものばっかだし
92名無しさん必死だな:04/03/07 22:01 ID:0y00Cc6/
ばかり、と言ってる奴に限って外注ソフトしか覚えてないだけだったりする。
93名無しさん必死だな:04/03/07 22:06 ID:/EPe1NeO
国内の3流相手なら競争も出来ただろうけど
今相手にしようとしているのはソニーとMSだからねぇ…。
ミトコンドリアがスパコン相手に計算の速さを競うに似ているな。

セガ相手なら効いたはったりもまったく通用せず、
(相手の新機種発表に合わせて影も形もない新機種情報でかく乱)

セガ相手なら効いたソフトの独占、妨害も全く通用せず
(テトリスの発売封じ、大手メーカの囲い込み)

相手とおなじことをすればこれ以上話されないと思い込み実行するも全く効果なく
(当初のソフト価格を\9800標準からPSの標準\5800に変える)

事実上の敗北宣言をして、独自の道を模索するも相手にされず
最後の金蔓GBAもいまや風前のともし火…。
PSPまたは携帯の前に完全敗北が確定。
(スクエニ、PSP、携帯にソフト供給が確定)

94名無しさん必死だな:04/03/07 22:12 ID:TdZvFgO4
煽りもあんまり長くなるとマジレス扱いされるので要注意。
95名無しさん必死だな:04/03/07 23:21 ID:CRAOOVXD
ていうかゲーオタって屁理屈こねるのが趣味なんですか?

屁理屈こねてねぇでゲームしろ。

やるゲームがねぇならツクーレ。

ツクーレるようになったらゲー会社いけ。

オレを満足させるようなゲームをつくってみろや。
96名無しさん必死だな:04/03/07 23:29 ID:TdZvFgO4
>>95
IDが全部大文字
97名無しさん必死だな:04/03/08 00:00 ID:8PUwzJUj
>>80
松下は来てましたが何か?
98名無しさん必死だな:04/03/08 10:36 ID:AIrmy6Rm
PSが無かったら3DOが天下を取る。
それでPSと何も変わらないって事でしょ。
99名無しさん必死だな:04/03/08 23:19 ID:vFaXy9p5
それは違う気が…
100名無しさん必死だな:04/03/21 21:55 ID:WNFy9B9n
任天堂だけだったら据え置きは衰退してた
これは確実
今でも十分衰退してるだろ
102名無しさん必死だな:04/04/04 05:11 ID:rS3lMnIB
>>89
任天堂だけってより、業界全体の地盤沈下だろうな。
「完成してるゲーム」が少なくなった。
どこか破綻してたり、焼き直しだったり。
グラフィックに金と時間とられてるのかも知れないけど。
103名無しさん必死だな:04/04/10 00:10 ID:oJ9l6eC+
セガと任天堂が争ってた次代はクソゲーマンネリゲーばっかだったな
104名無しさん必死だな:04/04/10 00:52 ID:dr/kBSrQ
>グラフィックに金と時間とられてるのかも知れないけど。
ここが原因だな。
心配するな、もうすぐアニメ業界と同じになると思われ。
制作形態、予算規模どれもな。
105名無しさん必死だな:04/04/10 01:09 ID:xHRZDjEh
でも任天堂がずっと天下取ってたら今頃マイクロソフトに潰されてたんじゃない?
ハードの進化はSCEがいたからこそ急速なものになったんだし。
任天堂の緩やかなハード進化では他社が金と技術をめいいっぱい注ぎ込んだものが
発売したらかなり危険だったと思う。
実際PSは3Dショック(もちろんFF7が最大の成功要因だが)のおかげで勝利したんだし。
106名無しさん必死だな:04/04/15 06:14 ID:Ke6ltt6o
まぁ3Dの流れは来てたんだけど、
3Dを主にしたCSゲーム機のPS1は当たりの設計だった。
ただ、PS2は大外れの設計だったと。
107名無しさん必死だな:04/04/25 20:01 ID:XQqJhe2B
いやPS2にPS互換がなかったらゲーム業界は滅びてたね
108名無しさん必死だな:04/04/27 20:10 ID:RiSnrZMD
>>105
その意見に1票。
もし任天堂のままだったら、今だにROMカートリッジであっても驚かない。
109名無しさん必死だな:04/05/07 22:23 ID:O13JjsDk
もし任天堂のままだったら
据え置きでも今だに分納、抱き合わせ、
ゲームが数ヶ月発売されない、という状態が横行してただろうね
110名無しさん必死だな:04/05/07 22:26 ID:rJ0eXRvb
抱き合わせってGT3とかラチェットの事じゃあないのか?
111名無しさん必死だな:04/05/07 22:28 ID:A3Qpo1lD
3Dショックと言うか、真の意味で3D化に初めて成功したのはニンテンドー64のマリオ64なんだけどね。

112名無しさん必死だな:04/05/07 22:32 ID:O13JjsDk
アクションゲームに限定しなければ
バーチャファイター2のほうが先に3Dとして成功している
113名無しさん必死だな:04/05/07 22:51 ID:hvm34AzZ
バーチャファイターは グラフックが3Dなだけ 
真の意味で3Dなのはマリオだといえるだろう
114名無しさん必死だな:04/05/07 23:37 ID:aeZp5zh+
>>111
真の3DはSCEのジャンピングフラッシュだよ。
マリオ64はマリオを3D化しただけで新しさがなかった。
ジャンピングフラッシュは手塚修虫のジャンピング!の浮遊感覚を
ゲームで表現した3Dの意味がある革新的作品だった。
115名無しさん必死だな:04/05/07 23:40 ID:4j+mqUgH
そのわりにはジャンピングフラッシュなんてソフト
有った事すら忘れられている様だが
116名無しさん必死だな:04/05/07 23:42 ID:p0LPv2wL
最初に一般的な3Dショック与えたのはゲーセンではセガのバーチャシリーズだろ
家庭用ではリッジとか鉄拳とか・・・
117名無しさん必死だな:04/05/07 23:57 ID:iog+CiAD
ジャンピングフラッシュを出すなら
ジオグラフシールが先だろう。
118名無しさん必死だな:04/05/08 00:02 ID:T8+Up08x
いやドラッケンこそ最初のメジャーな3Dアクション
119名無しさん必死だな:04/05/08 00:15 ID:PDVWvbyz
ATARIのハードドライビンだろ、コース4ずれ。
120名無しさん必死だな:04/05/23 01:08 ID:qEPtuJZH
マリオ64以前の3Dゲームなんてたくさんあるということよ
121名無しさん必死だな:04/05/23 01:11 ID:N6ryakqD
マリオ64は作りこみが半端じゃない
122名無しさん必死だな:04/05/23 01:13 ID:WjnMIIE1
PS2でランキング上位は任天堂ハードで育てられたメーカーばっかり。
123名無しさん必死だな:04/05/23 01:25 ID:191FnunB
>>121
大げさすぎるぞ
124名無しさん必死だな:04/05/23 01:26 ID:82HzFHeN
>>117
それを知ってるのはごくごく一部だしな。
125名無しさん必死だな:04/05/23 01:30 ID:qEPtuJZH
でも3Dゲーム技術はどの会社もPSで育てたね
任天堂とセガ以外
126名無しさん必死だな:04/05/23 01:35 ID:FEKxPTIR
ナムコはACじゃね?
127名無しさん必死だな:04/05/23 01:57 ID:iCCicHDn
PSのおかげでゲームは一時期だが市民権を得たな
128名無しさん必死だな:04/05/23 01:58 ID:82HzFHeN
>>127
んなもんどうでもいい。
廃れない流行はない。流行にした時点で、今の状況は確定してた。
129名無しさん必死だな:04/05/23 02:05 ID:CRLhBbej
つまりインベーダーの時点でこうなることは決まっていた。
130名無しさん必死だな:04/05/23 13:28 ID:FFrDGVCS
>>129

古いなw
131名無しさん必死だな:04/06/03 22:19 ID:u/i5ufeK
SCEがいなかったら家庭用ゲームは今のアーケードゲームみたいになってただろうな
132名無しさん必死だな:04/06/13 21:30 ID:9MhIhYeI
SCEがなかったらゲーム会社は全部セガみたいになってた
133名無しさん必死だな:04/06/13 21:37 ID:itq7uudD
SCEヤヴェーな…
134名無しさん必死だな:04/06/13 22:11 ID:Zklbb2zr
SCEがいなくても、その時のシェアNo.1プラットフォームで
今あるようななゲームは出てたと思う。
ただ、一部のマニア好みの変なゲームもでてるだろーなー。
ソフトの個性を潰したのはSCEだね、
135名無しさん必死だな:04/06/13 22:51 ID:WeCHiqtn
>>1
SCE様とか言って祭り上げるなや
そんなのはセガ信者と任天堂信者にまかせとけ
信者の悪い所は真似するな。
136名無しさん必死だな:04/06/14 00:22 ID:xqYBP/od
>>134
個性を育てたのは、むしろSCEだろ。
任天堂のままだったら何時まで経ってもゲームは子供のおもちゃ扱いだった。
137名無しさん必死だな:04/06/14 01:19 ID:K+gI3rHk
おもちゃのままで十分だった
138名無しさん必死だな:04/06/14 20:27 ID:1tr6aHSC
流通革命は良いとして・・・
ハードが脆いのは何とかしてもらわねばならん、家電のように買い替えさせるような商品性質じゃないはず
ハードというものはソフトを遊ぶために仕方なく買うもの、理解せよ!クソニー
ハード買い替えのために流れた金がソフトの購入資金になっていたら、もっと業界は発展したんじゃなかろうか
139名無しさん必死だな:04/06/15 03:13 ID:luj6Lkop
>>136
いまだってゲームは子供のおもちゃ扱いだろ。
140名無しさん必死だな:04/06/15 03:18 ID:sv90dRzM
>>136
でも、今残ってるシリーズものは殆ど子供のおもちゃ時代のものだし、
根本的には変わってない。
141名無しさん必死だな:04/06/15 06:18 ID:82+IfBh4
今のPS2のゲームはひきこもりキモオタのオナニー道具だなw
142名無しさん必死だな:04/06/15 08:07 ID:RB4BbDvj
バーチャでもリッジでも鉄拳でもジオグラフシールでもジャンピングフラッシュでもない。

スターフォックスだ!!
143名無しさん@非公式ガイド:04/06/15 08:10 ID:YzgmVQ3Z
クタタンも子供向きではなく引篭りがお客さんといってた品。
144名無しさん必死だな:04/06/15 09:03 ID:OVcrSLcq
伝言ゲームでもやったのかしら・・・
145名無しさん必死だな:04/06/20 16:50 ID:LIhBdPFB
>>139
任天堂当時に比べると全然違うよ。
少なくともゲームの話が憚りがある話ではなくなった。
146名無しさん必死だな:04/06/22 12:31 ID:37bQVX//
ビジュアル進化に従いヲタが増えただけ
147名無しさん必死だな:04/07/04 21:46 ID:SWgSzC65
ファミコン世代を知らない奴のファミコン美化を見てると、
タイムマシンで当時につれていってやりたくなる
当時はアーケードやPCゲームよりもファミコンは酷く格下でダサいものと見られてたね
148名無しさん必死だな:04/07/04 22:31 ID:ZsSrTfKw
正直ソニーのせいでハードがこんなにわかれちゃったんだから
今のゲーム業界が腐敗している
全て任天堂ハードで出せばよかったのに・・
PSもハードしか売れて無いしやっぱりファミコン時代が一番よかったね・・
149名無しさん必死だな:04/07/08 01:06 ID:uoSMVXoL
>>148
それは任天堂信者の論理。
任天堂が腐敗していたからSCEに足下をすくわれた。
150名無しさん必死だな:04/07/25 19:08 ID:3K9eThqb
SCEいなかったらゲームはおもちゃのままで進歩しなかったね
151名無しさん必死だな:04/07/25 19:28 ID:k1J3vQ5z
任天堂一極集中だったらゲーム業界はつまらないよ
ファミコン時代の妄想にとりつかれてるんだね
PSも初め淡白なゲームが多そうだという印象が強かったけど内容見てみると
芸術性高いゲームがあったりしたからね。
152名無しさん必死だな:04/07/25 19:54 ID:Ilr66rIM
>>147
アーケードが主流だったのは間違いないが
PCはオタのものでしかない時代だろ
SFCの時代からようやく一般人が家庭用PCを使い出したんだし
アーケード>FC>PC

あの頃はよくくにおくんだとか近所の10分10円エセアーケードFC台でたむろってたな
つかじゃんけんゲームが大流行したような時代だぞFCが酷いも糞もない。

まあ、任天堂独占なんて恐ろしいことは考えたくないし
やっぱりメージャーハード、マイナーハード、オタハードが揃ってこそのゲーム業界
FCがありMDがありPCE、その他消えたハード達があったからこそのブームだったと思うよ
その観点からMSには期待してるんだが、あとはPSPとNDSのどちらがゲームギアになるかだよな。
153名無しさん必死だな:04/07/25 19:54 ID:3ZxQ6DQr
ソニーがなくても他がやった
バカですか?w
154名無しさん必死だな:04/07/25 21:33 ID:3K9eThqb
> PCはオタのものでしかない時代だろ

いや当時は第一次マイコンブームでPCはハイソな趣味だったよ
オタクという言葉もまだ無かったし
PCでザナドゥや三国志やってるとインテリに見られた

しかし

宮崎勤事件後は、宮崎被告に年齢が近くなるほど、
アニメ、ゲームをやってる香具師は危険人物のように扱われ、社会から迫害を受けるようになった
155名無しさん必死だな:04/07/25 21:43 ID:+NJfc7ot
>>147
年代層によって当時の印象は違うんじゃないか。
当時小学生くらいだった人間にすればゲームといえばFCだし、思い出もあるだろ。
PCやアーケードでやってた奴は中・高校生以上だろうし
156名無しさん必死だな:04/07/28 00:27 ID:P+7DFOoW
まぁ ソニーが無かったらFCも無いわけで。
157名無しさん必死だな:04/07/28 00:33 ID:m070grDW
どっちかーてーとPS世代に入るけど
俺は今でもゲームのことをファミコンって言うな。
158名無しさん必死だな:04/07/28 00:39 ID:V4YsM0SX
精神的に子供 ピコ<<<<<<<GC<<<<<<PS2<<<<<<X-BOX 精神的に大人
159名無しさん必死だな:04/07/28 00:42 ID:HkOoFeTI
日本はどうか知らんが、海外ではPS2がいちばん年齢層が高いそうな。
160名無しさん必死だな:04/07/28 01:20 ID:EyZNnhO9
任天堂ってSFCのサウンドファンタジーを発売中止にしたよね。
こんな会社がトップじゃなくなってよかったよ。
161名無しさん必死だな:04/07/28 04:01 ID:uuUlth2I
>>153
とりあえず松下は失敗したな。
162名無しさん必死だな:04/07/28 04:30 ID:U4NLG2Iq
あらゆるものを家電に融合させようとするのは企業の悪いくせだよ。
163名無しさん必死だな:04/07/29 00:05 ID:TkyraLzk
>162ゲームがひと段落して、さてDVDでも見るかってできるPS2も たまに便利なときがある
音楽聴いてもいいけど。

1台で複数の機能を持つってのも賛否両論だけど、多機能あっても問題無いとおもう
164名無しさん必死だな:04/07/29 00:07 ID:YmtkuXIZ
チョン企業と在日は全員氏(ry
165名無しさん必死だな:04/07/29 00:07 ID:Ys8a6Q+K
PS2で音楽聴くなんてかわいそうだね。
166名無しさん必死だな:04/07/29 00:15 ID:YmtkuXIZ
なんにせよキムチ臭がプンプンするスレだな。
167名無しさん必死だな:04/08/12 09:23 ID:IfT69wzi
サードの売上を焼き直しで食いつぶす任天堂は無くなったほうがいい
168名無しさん必死だな:04/08/12 09:32 ID:bg/dQEFg
>>160
電線(仮)とかいう、どうみてもクソゲーを中止したSONYはエラいよな
169名無しさん必死だな:04/08/12 09:46 ID:nvZX62sl
>>168
PS2発売当初、俺が唯一期待していたソフトだったよ
170名無しさん必死だな:04/08/13 07:04 ID:ir739RAX
ハード1に対してのソフト数の比率が高い(無駄なソフトがない)事は
ユーザにとってのソフト選択の幅がなく、一見悪いように見えるが
「選択しなければいけない手間」が省け、逆に好調に展開できる。
ただし、これは情報過多の日本という市場の特殊性でもある。
171名無しさん必死だな:04/08/13 10:58 ID:5LfLMZrg
肝心のゲームをおろそかにしているSCEはくたばっても仕方ない。
ゲームの無いゲーム会社なんて、いったい何が残るのさ。
172名無しさん必死だな:04/08/13 11:30 ID:LDGm9eo5
早くゲーム業界のためにソニーさん撤退してくださいよ。
173名無しさん必死だな:04/08/13 14:17 ID:ovAMbYmw
ソニーがなくなったらゲーム業界は悪徳MSと任天堂の思うがままですよ
そうなったら終わりだ
174名無しさん必死だな:04/08/13 14:20 ID:ZKL1sRgM
ソニーも充分悪徳だがな
175名無しさん必死だな:04/08/13 15:37 ID:mUDJt33s
流通を良くしたのは良いが、他業界の悪習を持ち込みすぎた。
マジメにゲームを面白くするのがバカバカしい雰囲気になった。
176名無しさん必死だな:04/08/14 20:53 ID:JBblH7wA
PCで作ったDVD見れるのはPS2だけですが何か?

糞箱でももちろんGCでも、しかもPCでも見れない奴は見れません。



PS2ドライブ最強
177名無しさん必死だな:04/08/16 20:57 ID:YqOFP48v
論点がずれとるぞ

それはそうと、任店が創り上げてきた市場を食潰してるのは曽爾恨なんだよ
第二アタリショックじゃねえか
178名無しさん必死だな:04/08/17 18:20 ID:QxzKHF1D
179名無しさん必死だな:04/08/17 18:24 ID:YeXfWnRd
クラッシュバンディクー
180名無しさん必死だな:04/08/17 18:31 ID:DRZrAhDB
ソニーを倒さなければ国内市場はこのまま死ぬ
181名無しさん必死だな:04/08/17 18:34 ID:Cl4gI/pB
確かにPS1とサターン、64が出てた頃が
最高だよな。

問題はPS2。
182名無しさん必死だな:04/08/17 18:45 ID:uUvT5rwV
ゲーム業界に活気をもたらしたPlaystation
ゲーム業界を完全に腐らせたPlaystation2
同じPSでもこんなに違うのは何故なのか
183aaa:04/08/17 18:49 ID:5OZEsNwO
↑激しく同意
184名無しさん必死だな:04/08/17 18:54 ID:Cl4gI/pB
プレステ1の時は本当に救世主だったよ。

いまは災厄でしかない。
185名無しさん必死だな:04/08/17 19:00 ID:9VBDYVIX
救世主って言っても 一時的なもので
結局 負の遺産しか残さなかったがな
186名無しさん必死だな:04/08/17 19:02 ID:9eMu0Eap
そして歴史は携帯ゲーム機市場でも繰り返す

…PSPで携帯ゲーム機市場まで腐るかどうかは、
NDS次第。
187名無しさん必死だな:04/08/17 19:03 ID:9eMu0Eap
…いや、ユーザーの選択次第かな
188名無しさん必死だな
ガクブルものだね。
ゲームマシンが消えるかどうかの瀬戸際。

このまま、ゲームは家電の1機能に成り下がるのか?