海外のソフト、ハード売上を見守るスレ 11

このエントリーをはてなブックマークに追加
884名無しさん必死だな
米ゲームソフト各社、成長鈍化などで戦略練り直しへ
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2004052003270j0
急成長を続けてきた米家庭用ゲーム市場が踊り場に差し掛かり、
ソフト各社が戦略の練り直しに動き始めた。
端境期入りしたゲーム機本体の販売低迷もあってヒット作が出にくくなる一方、
製作費が上昇し収益を圧迫しているのが背景。
主要企業でも業績二極化が鮮明になっており、
戦略の成否が業界再編につながる可能性もある。
 米ゲームソフト最大手エレクトロニック・アーツ(EA)は今夏、
「Xbox」向けのオンラインゲームに参入する。「プレイステーション2(PS2)」向けだけだった戦略を転換。
市場拡大が見込める分野を強化することで他社との差をさらに広げる戦略だ。

 アクティビジョンやTHQなどは映画素材のゲームやシリーズ物を一段と強化する。
消費者が「慣れ親しんだキャラクターやタイトルのゲームを買う傾向を強めている」(業界アナリスト)ことに対応。
ヒットにつながりやすいゲームの拡充で収益改善を目指す